ハルカ・メモリアのイメージ

ハルカ・メモリア

かわいい少女たちの冒険RPG!(長編)

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.2点)
view loading

ゲームポイント

[ハルカ・メモリア]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
エフ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
101MB
Version
1.0
最終更新日
2023年6月 5日
お気に入り
4

ハルカ・メモリアのコメント一覧 1

  • user-pic
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4
    • 2
    • 3

    最終セーブタイムが17時間29分55秒でしたが、かなりの数、ゲームオーバーにもなっていますので、18時間以上はプレイしたと思います。

    レベルは193で図鑑は100%
    ボスの連戦を18回くらい行うのを全部クリアと、ハルカのお礼というアイテムの入手までプレイしました。すると、次のお礼画像が出てきましたが、一つのお礼画像入手でも大変なので、此処でプレイするのを止めました。


    初めて、この作品を知った時に、タイトル画面見て、この二人は恋人なのかなと思って気になって作品の紹介を見たら、味方は全員女性か・・・
    誰が一番かと聞かれたら、ガウかな。でも、他の三人もそれぞれ魅力があって良いと思います。

    ハルカは回復と杖での攻撃が主でした。この作品、結構、物理攻撃でゴリ押しができる・・・
    途中、一度だけ魔法だけで倒したボスがいましたが、あとは全て物理でゴリ押し。
    魔法はたまに使いましたが、攻撃魔法よりは異常を付与するものが多かったです。
    ガウとアセラスは攻撃回数が増える装備やスキル中心で・・・
    ルミエールは強化や、一回だけの攻撃の時に威力が上がるスキルなど、結局、物理でのゴリ押しが多かった・・・

    クリアした時点でゲーム止めようと思いましたが、敵グラフィックが可愛いのが多かったので、全部見たくなり、この先は、ボスのHPの半分のダメージのアイテムを使って時間短縮し、一通りのボスを見ました。
    ボスの中では、フェンリルとエンプーサが特に可愛かったです。

    グラフィックの評価は、ゲーム画面の演出なども含めて評価するのであれば、
    良い所も悪い所もあると感じました。
    可愛らしかったり分かり易いのは歓迎ですが、この作品は、ダンジョン探索の時にキー押しっぱなしで高速化されるようですが、戦闘も高速化されてしまうようですね・・・
    正直言うと、戦闘画面の高速化は、どこかに書いていて欲しかったです。高速化については、戦闘以外が高速化されるのかと思ったのです。
    フラッシュしまくるアニメとかは、魔法はあまり使わなかったので何とも言えませんが、ボスのHP半減アイテムとか、複数の敵に使った時の高速化は、自分にはチョッと・・・
    なので、場面によっては高速化させてしまわないように気を付けながらプレイしました。
    でも正直な事を言うと、画面見ないようにプレイしたりも・・・
    敵にはHPゲージがあるので、少々、ダメージ見なくてもプレイは出来ますが、これはこれで、何か違うなぁと・・・

    曲は結構、いろんな場面に合っていると思いました。
    終盤のダンジョン探索時の曲が凄く好きです。

    システムは、高速化の件については、自分の中では、微妙な感じがします。
    戦闘のアニメーションが速くなると、戦闘も速くなりますが、自分の場合は、気を付けながらプレイする事である程度ストレスなくプレイできるので、戦闘も高速化されると書いてあれば少し評価が良くなってました。
    宝箱を開けて中身が表示されるとき、あんまり速くなってないような気がします。
    あと、エーテル消費でボスの結界を破る時が物凄く面倒でした。
    エーテルの数値分、結界が破れる処理が自動で行われたら良かったなぁ・・・と。
    これがあったので、正直言いますと、クリア後はもうプレイ止めようと思いました。

    ガウがスキルなどで9回攻撃できる時が、高速化なしだと・・・
    斧で攻撃する際は、画面見てもフラッシュしまくったりとか、そういうのは無いみたいですが、戦闘の高速化をプレイヤーが必ず使う事を前提でこのような仕様にしたのなら、これに関しては工夫して欲しかったと思いました。
    例えばアニメが一回だけ表示とか、アニメ無しでダメージだけが表示されるみたいなだったら良かったなぁと思いました。

    時間経過で獲得できるアイテムは、敵が出なくなったり、入手数が増えるのがありましたが、入手数が増えるアイテムが嬉しかったです。
    他にも、街に行った時に拾えるアイテムも換金できて、時間があまりないけど少し進めたいときは結構役に立ったと感じましたが、拾うのが凄く面倒でした。

    一部のアイテムは、個数が決まっていて、僅かしか持てないものもあったり、
    換金アイテムは持てる数が3桁行ったりとか、そういう所は工夫されてて良いと思いましたが、
    99個までだと思い込んでいたので、沢山遊べる日とか、ダンジョン探索に2回行って店に行くの繰り返しは面倒で、数が3桁行くのを知ったのは、クリア後にボスだけ見たいというので強引に進めてた時だったので、こういった情報は、家で誰かが教えてくれるみたいなだったら良かったと思います。
    あと、家が少し広いように思います。もうちょっと狭い方が良いと思いました。

    キャラクターの事で一番気になったのが、ガウの名と喋り方の事なのですが、ガウは女の子だけど、名前と喋り方見て、ファイナルファンタジー6を思い出しました。
    その作品は、自分の好きな作品なのですが、ハルカ・メモリアの制作者様もその作品が好きで、ガウというキャラクターを考えたのかな?と、思いました。
    自分の好きな作品のキャラクターと似てるというのが、なんか親しみやすいと感じたのかも知れません。

    特に、ガウが勉強を頑張るシーンが好きです。
    凄く苦手だけど好きな人の為に頑張る・・・というのが凄く好きですし、凄く良いと思いました。

    この作品は、システムはまだまだだと思いますが、工夫次第ではもっと良くなると思いますし、
    制作者様は、ゲームを制作において、とても良いものを(才能みたいなものと思っていただければ…)持っていると感じました。
    なので、今後も、楽しみにしています。
    有難う御座いました。

ハルカ・メモリアにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

ハルカ・メモリア
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索