スライムRPGのイメージ

スライムRPG

勇者や魔王は、もう飽きた!

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総合得点
56.8
comment 27 (平均:3.4点)
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◆主人公は、スライムです。

モンスターの人生を歩みます。

スライムなので当然弱いです。

世界の存亡にかかわることはありません。

というか、生き残ることがすでに戦いです。

成熟して、メスを獲得し、子供を残すことが最終目標です。

 

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ゲームポイント

☆ 古き良きRPG
☆ ドラクエ4の、一章くらいの長さ
☆ 主人公はしゃべらない

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
本体サイズ
1.3MB
Version
1.04
最終更新日
2011年10月 2日

スライムRPGの他にオススメの無料ゲーム

スライムRPGのコメント一覧 (コメント数33)

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    それなりに面白かった。面白かったけど操作性ほんともうちょっとどうにかして下さい
    せめて街の中で走れるようにして……。マジで……
    あと、ところどころで物凄く不親切
    セーブの数が少ないのもあれば、街の中の構造自体が歩くのに凄く面倒臭い
    (お酒買いに行くのに下の方からぐるっと回らなければいけないのって何度も行くとすっごいだるくなる
    あと建物くらいはもうちょっとわかりやすくして欲しいです。迷いまくりました
    最初の滝の裏の洞窟も見つけるまで凄く苦労したし、
    そもそも最初のセーブポイントの所にたどり着くまで迷って5回はリセットになった

    最弱から強くなっていくと言うのは燃えると言えば燃えるので
    不便さや不親切さがなくなれば良いゲームだと思う
    クリアするまで6時間くらいでした。早々

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    公式ページのヒントがなかったらクリアできなかったよ

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    公式ページのヒントがなかったらクリアできなかったよ

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    ダウンロードできるのにRPGツクールが見つからない

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     説明書をもう一度、よく読んでみよう。『RPGツクールVX RTP』をインストールし忘れていないか、確認してみよう。

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    スライムは弱いものだからこのようなパラメータ構成にしたのは頷ける
    しかし、根気と運が重要なゲームなので合わない人が多い
    スキルにいたっては戦闘中に確率で習得するシステムなので完全に運要素(5%以下)

    難易度より面倒さが目だってしまう

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    スライムを主人公として据えた物語がとても面白いです。

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    お正月ずっと遊んでました。小さくまとまっていて
    分かり易かったです。続編お願いします


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    雄々しいスライムから魔バト返しを得られると思って2時間くらい頑張ってしまった。
    その後で出るモンスターから獲得できた。
    序盤は凄く面白かった。
    魔バト返しで不愉快な思いをしたので総評を少し下げた。

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    シナリオ進行、戦闘共にプレイヤーが考えなくては進んでいかないゲーム
    苦労はしますがエンディングを迎えた時に達成感がありました

    圧倒的弱者であるスライムなんだから苦労して当然だ!と思える方にオススメします

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    ^0^ww

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    序盤は相当な運ゲーだった。うまくバッタを取れないと穴から出られないで干からびるとかザラ。
    闘技場も何がなんだか分からず、十分な説明がないままの進行でワケわからんかった(まあスライムだし当然か)。
    ほぼ全ての中ボス系キャラが、ある程度性能を上げたところでせいぜい微不利程度にしかならないマゾゲー。
    宿屋の50Gを集めるにも苦労しかねない。

    だが、これはスライムRPGなのだ。これが普通の人間が主人公のゲームだったらクソゲーだが、スライムだから弱いのは当たり前、難易度が高いのも当たり前だろう。その概念に基づいての調整が俺は好きだった。

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    どうやってやるの?

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     お父さんかお母さんに、このサイトを見せて、まずゲームをダウンロードしてもらってください。
     ゲームには説明書がついてるから、それをお父さんかお母さんに読んでもらって、やり方をくわしく教わってね。

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    ○攻撃、守備力が上がらない
    ○万全な体制でも行動不能食らうだけで即ピンチ
    ○技の取得は運任せ

    など、主人公が最弱モンスターなだけに難易度は高め

    それでも中盤まではなぜか逃走成功率が高く(100%?)、運良く技もサクサク閃いていったので厳しいながらも楽しむことができた。

    ただ、中盤以降は運が悪かったからか一切技が閃かず、全体攻撃のない状態で大勢の雑魚(大抵行動不能技持ち)に3,4歩歩くだけで遭遇し、手に入る装備も守備や素早さ犠牲で特殊技に対しては守備力無関係かと思うくらいの大ダメージ…

    LvUPで体力と精力が申し訳程度上がるのみのシステムの中、鍛えなおすのは苦行以外の何物でもなく、最後までモチベーションは保てませんでした。

    ある意味、最弱モンスターの気持ちを味わえたのかもしれませんが、何十回も戦略を練り直す不屈の心の持ち主か、延々と作業をすることが好きで時間に余裕がある人以外にはあまりお勧めできません。

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    序盤のやりくりが大好きです もっと長くてもよかったかな?
    仲間が増えてからは戦略がパターン化してしまって、ごり押し突破ゲーっぽさが出てました オチは好きですが、後半も冒険したかったな
    独特な言い回しやモブが好き

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    主役がスライムときいてほいほいされました。雄々しいスライムを殺るとこまではすいすいいきましたが、そこからが難しくなって、闘技場のマジシャンがどうあがいても勝てなかったのでやめました。
    あとスキルがなかなか閃かなかったです。

    レベルを上げてもHPとMP以外上がらないので、いい装備をそろえたり柔らかい水草を食ったりする方が早いです。

    忍耐力の高い方向け。

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    システムについては他の方が書かれている通りなので割愛
    ただ、個人的にはスライムが主人公というコンセプトにマッチしていて良かったと思います

    あえて言うなら街中でダッシュキーが使えない
    武器、防具屋でモノが売れず、街のハズレの所まで行かないと売れない
    この2点がちょっとストレス溜まったかな

    この2点についてもシナリオ上の演出になっているため仕方がないのかもしれませんが

    多少の根気がある人には、シンプルながらもいいシナリオで、クリア時には最後までプレイして良かったと思える作品だと思います

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    意見で良く挙げられているが戦闘のバランスが単調な上に悪い。
    エンカウントが異常に高い上に通常攻撃の命中率も低めにされている為非常にストレスが溜まる。
    スライムの人生の大変さを表現したかったのだろうが、好みが分かれやすいと思う。
    だがスライムを主人公にするという視点は斬新で面白かった

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    序盤死にまくりだったので止めようかと思ったこともありましたが
    後半はすっかりスラッチョになりきって
    過酷ながらも必死に生き抜くスライムの一生を堪能しました。
    二人の愛の結晶が生み出された時はこれまでの苦労と相まって
    ほろりとしてしまいました。
    他の方も指摘されていますがエンカウント率が高すぎたので
    敵を避けるアイテムか技なんかがあればよかったと思います

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    スライムという雑魚モンスターが主人公ということで、雑魚相手でもかなり苦戦する。だが、雑魚戦でも手が抜けないといことで面白い。

    戦闘が単調な上に、高速化が無いので戦闘がとてもつまらなく感じる。あるスキルが無いと勝てない敵がいたりするので戦闘を繰り返し、Lvを上げる必要があり、序盤なのに飽きてくる。

    ちょっとしたことでもイラっとしない人にオススメです。
    自分はエンカウント率の高さにイラっとしてました。自分には合わなかったようです。

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    閃くシステムは面白いと思ったが、後半は特に閃くことなくクリアしてしまったので良さがイマイチ伝わらなかった。

    詰むというコメントも目立つが今は魔バトの修正も入り、最低限のヒントはゲーム中に出てくるので詰むということはないと思われる。
    それでもダメな方は作者のHPのヒントを見るといいだろう。
    (そこまで長いゲームではないのでヒント無しでも十分いけます)

    兎にも角にも、もう少し長くても良かったのではと思う。
    もっと大変な思いをしてメスと出会い色々なモンスターや人と出会い色々な経験をすることでもっと世界観を膨らませることが出来たのではないだろうか。
    長くすればするほど、極端に面白くなったり、プレイする人が増えるというわけではないので難しいところではあるが・・・

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    とても面白かったのだが
    闘技場を夜に脱出できたがそっからよく分からず辞めてしまった
    攻略にものってないしそれほどつまづく場所ではないのだと思うが

    もし闘技場の3体目撃破が必要だとしたら倒せないし
    ろくなアイテムを得る場所もないし詰んでしまったのかもしれない

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    “魔バト返し”の取得確率を修正いたしました。
    毎ターンごとではなく1バトルごとになっておりました。
    作者のミスです。すまない!

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    短い作品だけど、面白かった。難易度は結構高め。

    スキルを閃くシステムだけど、魔バト返しのみレベルが14?行かないと覚えないのかな?これが苦労した。書き込みでレベルのヒント得たので、レベル上げしていたが、最初気が付かず、何ターンもネバってたいた。。。。実に1時間以上。。。14になった途端、すぐに閃いたので、先へ進めた。
    普通にプレイしたらノ―ヒントすぎる。。。。作者サイトにも閃きは毎ターン20/1と表記してるのに、これは致命的すぎる。

    この魔バト返しの部分だけ修正すればそれなりに面白いゲームだと思う。

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    ゲーム中では会話で僅かにヒントが得られる他には説明が一切無いので全編隠し要素探しと言った具合。
    エンカウント率が高いが少しでも変わった所は色々調べると装備品等が得られ、戦闘が有利になる。
    稀に雑魚キャラが装備品を落とすこともあり、スキルの閃きもあるので雑魚は出来るだけ倒してレベル上げもした方がいい。

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    面白いとは思うんだけど魔バト返しの習得が厳しい
    カブト50匹とか厳しい条件でもかまわないから
    コツコツやれば必ず習得できる救済措置が欲しかった

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    次第に明らかになる世界のありようが魅力的。慣れないうちは殺されまくって胃が痛くなるが、しだいに味わいがわかってくる不思議な作品。
    慣れれば4時間~5時間ほどでクリアできるが、初プレイなら7~10時間くらいはかかる。

    レベルアップでステータスがあまり変わらないので、必要な技さえあればサクサク進めていける。反面、有効な攻撃手段がないと、戦闘バランスはとてもシビアでたちまち殺される。
    技を閃くまでひたすら防御→閃いたら逃げるという戦い方で、新しいモンスターに遭遇したらまず技を集めるのがよさそうだ。とくに「魔バト返し」と「激しく震える」が必須。

    終盤のはがねのつるぎは絶対必要。盾は罠アイテム。

    詰んだと思っても、アプローチを変えるとあっさり進めたりするので、あきらめてしまわずにちょっと考えてプレイするといい。

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    好き嫌いが分かれる作品だろう。

    クリアすることができたらスライムの人生観が分かるかも?

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    プレイいただき、ありがとうです。
    序盤の攻略ヒントを、公開サイトに掲載いたしました。

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    先に書かれているが、lvupで大して強くならないので雑魚あいてでも緊張感があり面白い。
    とは言え、lvupで閃く技でしか倒せないある敵が落とすアイテムがないと先に進めない場面があるので根気よくlvupさせる必要がある。
    ちょっと考えないと先に進めないので、考えながらプレイしてとても楽しかった
    人間の世界編が特に楽しかった。良い出来だと思う。
    できればもうちょっと長い方が良かった

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    水辺と砂漠のある場所(このページのスクリーンショットの右上の所)で
    何処へも行けなくなって詰んだ

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    スライムが主人公という設定に惹かれてプレイ
    技は戦闘で閃き、レベルアップではHPMP以外殆ど上がらない
    雑魚ですら油断するとあっさり死ぬので非常に緊張感がある

    が、上述の理由(レベル上げの意味が薄い)により戦闘する意味が薄いので面倒になり
    約二時間、レベル14、ハト村付近のネズミに勝てずギブアップ

    恐らく、近場の敵から閃く技があれば勝てるのだろうが30分以上粘っても何も閃かなかったため疲れてしまった
    根気と時間がある方にはオススメ

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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