スライムRPGのイメージ

スライムRPG

勇者や魔王は、もう飽きた!

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総合得点
56.6
comment 27 (平均:3.4点)
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◆主人公は、スライムです。

モンスターの人生を歩みます。

スライムなので当然弱いです。

世界の存亡にかかわることはありません。

というか、生き残ることがすでに戦いです。

成熟して、メスを獲得し、子供を残すことが最終目標です。

 

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ゲームポイント

☆ 古き良きRPG
☆ ドラクエ4の、一章くらいの長さ
☆ 主人公はしゃべらない

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
本体サイズ
1.3MB
Version
1.04
最終更新日
2011年10月 2日

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スライムRPGのレビュー一覧 (コメント数33)

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    それなりに面白かった。面白かったけど操作性ほんともうちょっとどうにかして下さい
    せめて街の中で走れるようにして……。マジで……
    あと、ところどころで物凄く不親切
    セーブの数が少ないのもあれば、街の中の構造自体が歩くのに凄く面倒臭い
    (お酒買いに行くのに下の方からぐるっと回らなければいけないのって何度も行くとすっごいだるくなる
    あと建物くらいはもうちょっとわかりやすくして欲しいです。迷いまくりました
    最初の滝の裏の洞窟も見つけるまで凄く苦労したし、
    そもそも最初のセーブポイントの所にたどり着くまで迷って5回はリセットになった

    最弱から強くなっていくと言うのは燃えると言えば燃えるので
    不便さや不親切さがなくなれば良いゲームだと思う
    クリアするまで6時間くらいでした。早々

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    公式ページのヒントがなかったらクリアできなかったよ

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    公式ページのヒントがなかったらクリアできなかったよ

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    ダウンロードできるのにRPGツクールが見つからない

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     説明書をもう一度、よく読んでみよう。『RPGツクールVX RTP』をインストールし忘れていないか、確認してみよう。

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    スライムは弱いものだからこのようなパラメータ構成にしたのは頷ける
    しかし、根気と運が重要なゲームなので合わない人が多い
    スキルにいたっては戦闘中に確率で習得するシステムなので完全に運要素(5%以下)

    難易度より面倒さが目だってしまう

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    スライムを主人公として据えた物語がとても面白いです。

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    お正月ずっと遊んでました。小さくまとまっていて
    分かり易かったです。続編お願いします


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    雄々しいスライムから魔バト返しを得られると思って2時間くらい頑張ってしまった。
    その後で出るモンスターから獲得できた。
    序盤は凄く面白かった。
    魔バト返しで不愉快な思いをしたので総評を少し下げた。

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    シナリオ進行、戦闘共にプレイヤーが考えなくては進んでいかないゲーム
    苦労はしますがエンディングを迎えた時に達成感がありました

    圧倒的弱者であるスライムなんだから苦労して当然だ!と思える方にオススメします

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    ^0^ww

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    序盤は相当な運ゲーだった。うまくバッタを取れないと穴から出られないで干からびるとかザラ。
    闘技場も何がなんだか分からず、十分な説明がないままの進行でワケわからんかった(まあスライムだし当然か)。
    ほぼ全ての中ボス系キャラが、ある程度性能を上げたところでせいぜい微不利程度にしかならないマゾゲー。
    宿屋の50Gを集めるにも苦労しかねない。

    だが、これはスライムRPGなのだ。これが普通の人間が主人公のゲームだったらクソゲーだが、スライムだから弱いのは当たり前、難易度が高いのも当たり前だろう。その概念に基づいての調整が俺は好きだった。

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    どうやってやるの?

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     お父さんかお母さんに、このサイトを見せて、まずゲームをダウンロードしてもらってください。
     ゲームには説明書がついてるから、それをお父さんかお母さんに読んでもらって、やり方をくわしく教わってね。

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    ○攻撃、守備力が上がらない
    ○万全な体制でも行動不能食らうだけで即ピンチ
    ○技の取得は運任せ

    など、主人公が最弱モンスターなだけに難易度は高め

    それでも中盤まではなぜか逃走成功率が高く(100%?)、運良く技もサクサク閃いていったので厳しいながらも楽しむことができた。

    ただ、中盤以降は運が悪かったからか一切技が閃かず、全体攻撃のない状態で大勢の雑魚(大抵行動不能技持ち)に3,4歩歩くだけで遭遇し、手に入る装備も守備や素早さ犠牲で特殊技に対しては守備力無関係かと思うくらいの大ダメージ…

    LvUPで体力と精力が申し訳程度上がるのみのシステムの中、鍛えなおすのは苦行以外の何物でもなく、最後までモチベーションは保てませんでした。

    ある意味、最弱モンスターの気持ちを味わえたのかもしれませんが、何十回も戦略を練り直す不屈の心の持ち主か、延々と作業をすることが好きで時間に余裕がある人以外にはあまりお勧めできません。

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    序盤のやりくりが大好きです もっと長くてもよかったかな?
    仲間が増えてからは戦略がパターン化してしまって、ごり押し突破ゲーっぽさが出てました オチは好きですが、後半も冒険したかったな
    独特な言い回しやモブが好き

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    主役がスライムときいてほいほいされました。雄々しいスライムを殺るとこまではすいすいいきましたが、そこからが難しくなって、闘技場のマジシャンがどうあがいても勝てなかったのでやめました。
    あとスキルがなかなか閃かなかったです。

    レベルを上げてもHPとMP以外上がらないので、いい装備をそろえたり柔らかい水草を食ったりする方が早いです。

    忍耐力の高い方向け。

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    システムについては他の方が書かれている通りなので割愛
    ただ、個人的にはスライムが主人公というコンセプトにマッチしていて良かったと思います

    あえて言うなら街中でダッシュキーが使えない
    武器、防具屋でモノが売れず、街のハズレの所まで行かないと売れない
    この2点がちょっとストレス溜まったかな

    この2点についてもシナリオ上の演出になっているため仕方がないのかもしれませんが

    多少の根気がある人には、シンプルながらもいいシナリオで、クリア時には最後までプレイして良かったと思える作品だと思います

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    意見で良く挙げられているが戦闘のバランスが単調な上に悪い。
    エンカウントが異常に高い上に通常攻撃の命中率も低めにされている為非常にストレスが溜まる。
    スライムの人生の大変さを表現したかったのだろうが、好みが分かれやすいと思う。
    だがスライムを主人公にするという視点は斬新で面白かった

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    序盤死にまくりだったので止めようかと思ったこともありましたが
    後半はすっかりスラッチョになりきって
    過酷ながらも必死に生き抜くスライムの一生を堪能しました。
    二人の愛の結晶が生み出された時はこれまでの苦労と相まって
    ほろりとしてしまいました。
    他の方も指摘されていますがエンカウント率が高すぎたので
    敵を避けるアイテムか技なんかがあればよかったと思います

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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