俺は勇者なんかじゃないのイメージ

俺は勇者なんかじゃない

剣と魔法と勇者が紡ぐ、長編ダークファンタジーストーリーRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:5点)
view loading

「俺たちがやってる事は正しいって、俺たちが信じねえと一体誰が信じるんだ?」

そう言い残し、勇者――クヴァイは笑顔で命を落とした。
一人の少年、シルトを残して。

魔族に支配され、現状を受け入れて慎ましく生きることを選んだ人類。
彼らにとって魔族と敵対する存在の「勇者」は"利己的な厄介者"でしかなかった。
――下手に魔族を刺激しなければ、苦しくても生きていけるのに。

そのような中でもかつての勇者が笑顔でこの世を去った理由を探る為
シルトは1人で魔族へと立ち向かい、この世界で「勇者」と呼ばれる存在になった。

正義のためでも、世界平和のためでもなく。
「クヴァイの笑顔の理由を知りたい」 ただ、それだけの為に。

--------------------------------------------------

剣と魔法の世界で展開される、長編ダークファンタジーストーリーRPGです。
戦闘はサクサクでストーリー重視。全5章で物語が構成されています。
会話イベント・テキスト量ががっつり多く、ノベルゲームやADVに近いです。
メインキャラ・サブキャラ共に全員男で、
男キャラ同士の濃い絆・友情・信頼関係の描写が多数あるブロマンス風です。
(BLではなく、あくまでブロマンス『風』ですが苦手な方はご注意ください)

■レーティング:PG12
■作成ツール:RPGツクールMV

【特徴】
・シンボルエンカウント方式を採用。敵シンボルに背後から接触することで先手を取れます。
・戦闘はサイドビューで、キャラクターが状況に応じて喋ります(ボイスではありません。短いテキストです)
・スキルツリーで特技、魔法を習得します。習得に使用するSPはレベルアップやシナリオ進行、サブクエ報酬などで手に入ります。
・敵の狙いが視覚化できるヘイトシステムを採用。
・戦闘の『難易度選択』でお好みのプレイが可能。物語のみを追いたい方は難易度「ストーリー」を推奨します。「ブレイブ」はザコ戦もボス戦も理不尽なマニア向けです。
・「日記」でシナリオ状況、及び次の目的地、キャラクター図鑑を閲覧可能です。
・闘技場、サブクエ等のやりこみ要素も少々あり。
・スキットシステムで仲間たちの雑談を読むことができます。読まなくても物語に支障はありません。

【ストーリーについて】
分岐なしの一本道シナリオ(ED1種類)
ほとんどシリアスな雰囲気ですが、ほのぼのやコミカルなシーンも少しあります。
裏キャッチコピーは「誰かに優しくしたくなる物語」です。
希望と絶望が交錯する、邪道のようで王道なストーリーを目指しました。
前述通りイベントのテキスト量がすごく多いので、
ゲームで長文を読むことに抵抗のある方はご注意ください。

ゲームポイント

・「勇者とは何か」という答えのない問いに、各キャラクターなりの答えを見つけ出す物語です。
・クリアまでの時間は13~15時間ほどです。
・ストーリー重視でイベント会話が多めかつ長めなので、お時間がある時にゆっくりプレイして頂くことを推奨します。
・主要キャラは全員男ですが、BL(ボーイズラブ要素)はありません。
・ただし男キャラ同士の濃い絆・友情・信頼関係の描写が多数あるブロマンス風なので、苦手な方はご注意ください。
・ボイスはありません。

最も注目してほしい点、力を入れた点

邪道の皮を被った王道のシナリオを意識しました。
ぜひともシナリオに注目して頂けますと嬉しいです。

公式Twitter

[俺は勇者なんかじゃない]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
制作者
彩風悠璃
制作サイト
カルマートの森で
本体サイズ
334MB
Version
2.00
最終更新日
2022年5月26日
お気に入り
2

俺は勇者なんかじゃないの他にオススメの無料ゲーム

俺は勇者なんかじゃないのコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    このゲームとても面白いし飽きないですね。
    並行世界や続きもあればまたやりたいし作ってほしいです。

    不具合報告
    会話「マイペース兄弟」を見るとルリジオでERRORになってそこからの会話が見れないですね。。。

  • user-pic

    この度は拙作を遊んでいただき、ありがとうございます!
    とても嬉しいコメントを頂けて励みになりました。
    時期は未定ですが、続編の制作予定もあるので、
    もしも公開された際にはぜひともよろしくお願いいたします!

    併せて不具合報告もお礼申し上げます。
    この度はご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

    こちらでも該当箇所を改めてチェックしてみましたが、
    10回中10回共に再現性がありませんでした…。

    実は夢現さんに上げる前、1度だけ該当のチャットで
    ご報告頂いた現象が起きていたのですが、
    再起動してもう一度チャットを開始した際にはエラーが起きなかった為、
    再現性のないバグとして処理しておりました。

    なので再度「マイペース兄弟」の閲覧を試して頂くか、
    万が一再びエラーが起きてしまった場合は
    大変恐れ入りますが「マイペース兄弟」を閲覧せずにゲームを進めて頂ければと思います。
    ※エラーの原因を突き止めて改善でき次第、新たなバージョンとして更新いたします。

    この度は嬉しいコメント及びバグの報告、本当にありがとうございました!
    引き続きよろしくお願い致します。

俺は勇者なんかじゃないにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

俺は勇者なんかじゃない
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索