ラダイト-Luddite【序章-第一章】のイメージ

ラダイト-Luddite【序章-第一章】

アンドロイドをテーマにした、シナリオ重視のダークRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

「君の罪は全部、僕が背負うよ。だから――」

2075年、人間にそっくりの見た目をしたロボット「アンドロイド」が、リラーク社の手により開発された。
人間はアンドロイドを使役することで、あらゆる労働から解放され、安楽な生活を送っていた。

物語の主人公は、木崎ハルヤという少年。
キルシエと名の付く小さな島で、世話係のアンドロイド達と共に暮らしていたが、
17歳の誕生日を迎えた直後に、彼の父親が不審な死を遂げてしまう。

父の死に疑問を抱き、真相を明らかにしようと奔走するハルヤ。
そんな彼の前に、「100年後の未来から来た」と口にする謎の男・ミトアが現れる。

未来人の語る『ラダイト計画』の全貌、『地下世界』での新たな出会いと戦闘、そして増える謎と衝撃の展開――。
背負うは吉星か凶星か。登場人物の数奇な運命を見届ける、シナリオ重視のダークRPG。


【特徴】
近未来世界を題材とした、シナリオ重視のRPGです。
現在は、序章から第一章までプレイすることが可能です。(第二章以降は製作中です。)

<序章>(プレイ時間:3-5時間)
物語の導入となる位置付けで、前半はほぼ戦闘なしのADV形式で進行します。
後半から戦闘の割合が増え、第一章へと展開します。

<第一章>(プレイ時間:10-15時間)
「構え」機能を取り入れた、戦術重視の戦闘システムとともに、物語が進行します。
RPG要素として、装備収集、武器強化、栽培、料理、カジノなどの機能も設置しています。


【注意点】
・『序章』と『第一章』のどちらから開始するかを、最初に選択することが出来ますが、序章に物語の重要な設定が含まれていますので、初プレイ時は序章からのプレイをお勧めいたします。
・前作である『ラダイト序章』をクリア済みの方は、セーブデータをコピーすることで、引継ぎが可能です。引継ぎの詳細は、同梱の『はじめに』をご参照ください。(本作からプレイされる方はお読み飛ばしください。)
・本作のシナリオはシリアスな展開が多く、軽度の流血、グロなどの表現があります。苦手な方は、プレイをお控えいただけますようお願い申し上げます。

ゲームポイント

・重厚なシナリオのダークRPG
・戦術重視の戦闘システム
・プレイ時間:序章は3-5時間、第一章は10-15時間
・RTP不要

最も注目してほしい点、力を入れた点

登場人物の心情に焦点を当てた、重厚なシナリオ

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■レビュー投稿・実況・生放送・二次創作等
上記全て大歓迎です! 
ご報告は任意ですが、連絡いただけましたら喜んで拝見させていただきます。
タイトルやタグ等に「ゲーム名」を入れていただけますと助かります。

※暴言や誹謗中傷等はお控えくださいますようお願い申し上げます。

■免責事項等
個人の趣味活動の一環で製作を行っているため、ご利用はご自身の責任にてお願いいたします。
二次配布等はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
ダウンロード時は、『はじめに』をご一読ください(操作方法等記載がございます)。

■連絡先
プレイの上でお気づきの点がございましたら、下記の連絡先までご連絡を頂けると嬉しいです。
バグ等には可能な限り対応いたします。
Mail:ludditegame@gmail.com
HP:https://discommunicationdisco.wordpress.com/

更新履歴

Ver 1.01 序章後半のボス戦で、同じメッセージが繰り返し表示されるバグを修正。
Ver 1.06 一部アイテムの入手バグを修正。各種説明文を追加。
Ver 1.13 一部イベントの移動バグを修正。各種説明文を追加。
     ボス直前の回復ポイントで、レベル下げを行う機能を追加。
Ver 1.26 マップ上の細かなバグを修正。
     廃墟クリアおよびダンジョン秘宝入手時に、固有のレア装備の入手を追加。
Ver 1.28 ver 1.26 にて生じた進行不能バグを修正。
Ver 1.35 ステータス画面の表示バグ、および各種細かいバグを修正。
Ver 1.40 一部マップの通行不能バグを修正。
     オート戦闘時スキル封印の機能を追加。
Ver 1.47 アイテムドロップ率の修正。
     オート戦闘時の通常攻撃を廃止。
Ver 1.52 通行・BGM・テキストを一部修正。
Ver 1.53 ver 1.40 以降にて生じたバグを修正。
公式Twitter

[ラダイト-Luddite【序章-第一章】]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
たこいぬ
制作サイト
Discommunication Disco
本体サイズ
525MB
Version
1.53
最終更新日
2022年8月16日
お気に入り
0

ラダイト-Luddite【序章-第一章】の他にオススメの無料ゲーム

ラダイト-Luddite【序章-第一章】のコメント一覧 (コメント数3)

  • user-pic

    第一章の休暇最終日前までの感想です(全員のLV上げに時間が掛かりそうなので)

    序章は物語の進行上戦闘などの要素は終わり際にある程度なのは事前に説明されているのですんなりと入ってきました
    続きが気になるので終わりまでほとんど通しでプレイしたほど楽しみました

    第一章はRPG要素が強めで歯ごたえがある難易度ですね
    推奨LV以上でも対策を怠ると全滅するので油断できません
    パトラジエ&オクターヴァ戦が慣れていないせいもあり一番全滅しました

    進めていくうちに装備やステータスアップなどの要素が解禁されるのでやり込みが無駄にならないのはモチベーション維持につながっていいですね

    面白いのに感想がないのは何故と思い書きました
    完成が楽しみなゲームです、応援しています
    ビッグオバケ可愛いですね~

  • user-pic

    あれから続けて第一章をクリアしました
    全員Lv99、装備強化Lv5とアイテム図鑑の完成を達成したので準備万端です
    ついでにペンギンも追い払いました
    大洞窟でユノッド鋼マラソンが少し大変でした

    サナとグレディエル、未来との違いなど謎が深まるばかりでした
    金色の欠片はあの伝説の金属?
    これからどうなるのか楽しみです

    ヴァニラさんはまだ生きているなと思っていたのでまた出番があって嬉しいです
    Lvが199ととんでもない数字なのですが、チームラダイトもLv上限突破する展開があったり?

    一癖も二癖もあるキャラクター達が面白いです
    特に女性キャラクター達が個性が強く出ていていいですね
    夜叉さんやナリさんがギャップがあってお気に入りです

    まだ暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください

  • user-pic

    『ラダイト序章〜第一章』をプレイくださり、誠にありがとうございます。温かい感想も頂けて、製作者一同大変嬉しく思っております!

    製作側としましては、ゲーム全体のテンポ感や戦闘バランスを気にしていたので、大きな懸念なくプレイ頂けたとのことでホッとしております。(オクパド戦、地味に難しいですよね・・・!)
    ビッグオバケ、可愛いと言って頂けて嬉しいです!
    シナリオについては、二章以降で今までの謎の回答を用意しつつ、より緊迫感やメッセージ性を意識した話に出来るよう、より精進します!
    レベル上げ大変だったと思いますので、今後は一番強いキャラにレベルを揃えるなども検討しようかなと考えています。
    レベル上限突破については、RPGならではの仕掛けを演出できればと思っておりますので、お楽しみにいただければと思います。

    夜叉やナリを気に入って頂けて、シナリオ担当としてはとても喜んでおります。特に夜叉・ナリ・マサムネは、シナリオの本流からはやや外れがちなキャラクターなので、いかに彼らに興味を持って頂くか、は今回の課題の一つになっていました。
    二章以降も、個性豊かなキャラクター、波乱の展開をご用意する予定ですので、ぜひ楽しみに頂けると嬉しいです。

    改めまして、一章最後までをプレイいただき、本当にありがとうございました。コメント主さまも、お身体にお気をつけてお過ごしください。

ラダイト-Luddite【序章-第一章】にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

ラダイト-Luddite【序章-第一章】
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索