ホシウタのイメージ

ホシウタ

いつか英雄と呼ばれる少年は、父の軌跡を追って旅に出た。

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更新履歴

[ホシウタ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
山乃ゆぎと
制作サイト
12月生まれの兎
本体サイズ
260MB
Version
5.3.2
最終更新日
2024年3月17日
お気に入り
4

ホシウタのコメント一覧 (コメント数10)

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    クリアしたので感想を

    ・グラフィック
    キャラクターの絵、敵グラフィックは美麗かつ温かみがあって非常に出来が良い
    民族的な服装・習慣など世界観もとても面白い
    時々挿入されるイラストや終盤の因縁深い敵キャラへのカットインはとても印象的

    ・ストーリー
    ○○を助け出す、○○を倒すという具体的でわかりやすい目標が無く物語はやや起伏に乏しい
    不死鳥や輪廻や天体の異変とかクリアしても因果が完全には分からなかったりはっきりしない所がある
    しかし主人公の自己への悩みと真実の探求と人々の救済が絡んでいく独特なストーリーラインが面白い
    途中で15年ほど時間が飛ぶのだが、ただ成長するわけでなく別の意味があって15年経っているという所が良い
    進行によって重要人物から街の住人に至るまで台詞に細かい変化があったり人物描写にこだわっている
    2章からサブキャラが多数登場しどの人物も魅力的だが本筋にほぼ絡まないのがもったいない

    ・戦闘
    MPチャージ制で温存などを考えなくてよいので快適
    技が充実していない序盤はかなり苦戦する
    各キャラにゲームの難易度を変えてしまうほど強力な技があり、極端とも言えるし面白いとも言える
    一方ルクス以外のソウル消費技が妙に弱いのとコクリの弓技が弱く補助しかやることが無いのが気になる

    ・その他
    斜め移動や地図の表示など便利な機能が嬉しい
    ボスラッシュやトロフィー収集などやり応えのある要素がある
    各地への瞬間移動は有料だがお金は余るのでほとんど使い放題
    ギミックやミニゲームなども面白い(中には相当難しい物があるが)
    自分の見た限りでは不具合や誤字脱字は全く無かった
    しかしサブイベントが探し辛くクリアには図鑑などのコンプリートが必要になったりと面倒 
    各地の漫遊・人との触れ合いこそが目的という事かもしれないが
    クリアしてもこれといった報酬が無くRPGとしては寂しい
    また武器は固定、防具の種類が少なく装備を整える楽しみが無い

    全体的にはとても面白かった
    ストーリーや会話を楽しみたい人、色々収集したい人にはとてもお勧めできる作品

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    感想をいただきありがとうございます。

    グラフィックはストーリーを最良に見せるために魂を削って描きました。
    スチルはストーリーと絡めて印象付けるため、表示のタイミングまでかなり微調整しました。
    ストーリーの中でここぞというタイミングで現れて、プレイヤーさんの心に迫ってくれればなと思っています。

    「魔王を倒す」系の目的がなかったり、武器防具のバリエーションがなかったり、RPGとしては王道ではないですが、ストーリーを一番見せたかったためRPG部分はフレーバー程度だったりします。
    RPG部分がストーリーを追う妨げにならないよう、なるべくストレスフリーにしたつもりです。
    その分本編に関わらないサブイベントを全クリしようとすると少し大変ですね。
    おっしゃる通り、サブイベント報酬はアイテムなどよりも体験にあります。

    RPGとしては変わり種かもしれませんが、楽しんでいただけたことが何よりうれしいです。

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    トウハン街道の釣り場で大物を釣る(ルーレット揃える)とその後に釣り上げるためのゲージを止めることができず、ゲージが表示されたまま釣りを終了できなくなりリセットするしかなくなります。

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    ご報告ありがとうございます。
    修正したものを更新申請中です。
    ダウンロード可能になり次第ver5.3のダウンロードをお願いいたします。

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    第二章のラトヴェリアの市長邸前のイベントが同時に発生してしまい、その後のストーリーが進行不可能になってしまいます。
    https://d.kuku.lu/ah48nrx5e

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    ご報告ありがとうございます。
    こちらはごくまれに発生してしまうバグのようです。
    3章であれば応急処置のしようがあったのですが2章中に発生した場合応急処置ができないため、至急アップデートを行いました。
    ver5.1が公開され次第DLしていただき、不具合が発生する前のセーブデータから再開してください。

    よろしくお願いいたします。

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    事前に別の場所にてプレイ済ではありますが少しでも多くの人に知ってほしいので再度レビューします!
    総プレイ時間19時間です!(多分早いほうかも)

    【シナリオ】
    主人公のトトの、父の歩んだ人生の軌跡が、関わった人が、この星で生きる全てのものがプレイヤーの心を満たし、温かく熱くさせる、
    そんな温かくもとても「力強い」そんな作品です

    【グラフィック】
    キャラが、この世界の生き物たちが、獣が、想いが、しっかりと「生きている」作者さんのグラフィックです

    【サウンド】
    エスニック調で世界観に合っており、落ち着いた雰囲気…ながらも要所要所では熱い戦いを、人の想いがぶつかる場所では
    相応しいBGMが流れます

    【システム】
    RPGとしては全員がなかなか強いスキルを持ってるのでやや易しめかも。
    ですがしっかりと修行場や裏ボスの敵は強いので手ごたえがあります。

    【オリジナリティ】
    前述のとおり。モブがもはや存在しないレベルでそれぞれのキャラに人生が、抱えた大切な思いが
    プレイヤーの心をあたたかく、熱くさせます。

    【総評】
    この世界で生きているすべてのものが
    まるで人生という軌跡が一つの本に、映画になってゲームという形でプレイヤーと体感できる……そんな作品です。

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    テストプレイでの熱い感想に続きこちらでの評価もありがとうございます!
    力強く生きている…。
    まさしくそれを目指していたような気がします!

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    二日間、第一章クリアしました。
    まず、第一章だけでも、いままでクリアしたゲーム(フリー、有料)に上位にいれるぐらい素晴らしいです。本当に。

    物語はもちろん、立ち絵も完全に私の好みです、特に、色の塗り方凄く良いです。しかも、「立ち絵やエネミーグラフィックはすべて自作です。」?!自作?!一人?!
    また、朝昼夜経過も面白いです~釣り、調和、ミニゲーム、どっちでも作者様の作品への感情が感じます。
    中に!!!!!一番いいのは「好感度分岐」です!「好感度分岐」あるというのは個別エンディングもあるでしょう!!!ナユタとコットのエンディングがほしいです~!!!

    トトをはじめ、皆!!!全部好きです、私が鳥類を愛する人間なので、一番好きのはコットです、うちのオカメインコにもコットに似ている性格のこがいます。ホーウェンさんも好きです、第一章の最後、彼と一緒に北へ行きました。


    満点が5つ星なら、第一章だけでも50星ぐらいです、ですが、ちょっとだけ、、、、
    1:常時ダッシュできませんか、ずっとshiftを押すと指が疲れます。
    2:大食いのミニゲーム:D連打と書いてありますが、「連打」とは「DDDDDDDDD」ですよね、実際に連打すると必ず負けます、Dを押したまま、勝ちます。
    3:ミニゲーム、荷馬車を守れ!難しいです、勝てません(10回やりました)。山賊の足速い!速すぎます。
    4:第一章の最後の戦闘、勝った後のBGM、ちょっといきいきというか、かわいいというか、あの時の暗い雰囲気とちょっと合いません(あの生き生きとしたBGMが雛コットのシナリオの方が合うと思いますが、個人的。)。他のBGM全部完璧ぐらい合うと思います。

    ホシウタはゲーム好きな人なら、絶対にやるべきゲームです。
    ですが、残念なのは、フリーゲームへの注目まだまだ少ないです、switchでもsteamでも、いろな場所に投稿したら、より多くの人に知られると思います。こんな素晴らしい、めっちゃめっちゃ満点のゲーム、もっともっとの人々に知られるべきです!

    第三、四章、凄く凄く期待します!!!!
    これからも応援します!
    山乃ゆぎと様、ありがとう御座いました。トト、ナユタ、コット、、、「ホシウタ」と出会えてよかったです。
    明日!第二章!!!

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    返信機能があることに気づくのが遅く、今頃お返事を書くこととなってしまいすみません…!

    たくさん楽しんできただけたことが伝わってきました。
    朝昼夜の変化やミニゲーム、好感度分岐など、やりたいことをやりたいだけ詰め込んでいるので、それを遊びつくしていただいて本当にうれしいです。

    いくつか気になられたという点について、常時ダッシュと大食い王の長押し不可は次回更新時に改善する予定です。
    次回更新は最終章まで完成してからになりますが、2023年内にはお届けできそうなので今しばらくお待ちくださいませ!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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