令和六年十一月二十六日をもって公開を終了いたしました。
日蓮伝の「再歴史化」という点で一つの試金石となり得たか否か、残念ながら反応を得られず、確認の術はありません。
されど、162名の遊んでいただいた方、真にありがとうございました。この場を借りて御礼申上げます。
讃岐 拝
<お詫び>2024/10/13
動作確認時のセーブデータが残ったままアップロードしてしまいました。
それを消すだけで再アップロードするのは運営さんにも負担が掛かるので、申し訳ないですがゲーム進行に関わる修正が必要となるまではこのままとさせて頂きます。
ゲーム開始時にカーソルが「物語の再開」に選択されていますが、初めて遊ぶ際には「開幕」から開始してください。(セーブから開始するとネタバレになります)
ロード画面からタイトルへ戻るには「Escキー」を押してください。
セーブは上書きが可能です。
*「save」フォルダ内のファイルを手動で削除することでセーブ領域を空白に戻すことも可能ですが、ゲーム関連ファイルを直接削除しての動作確認はできていないため、実行の際は自己責任でお願い致します。
(フォルダの階層についての注意は説明書を御覧下さい。「global」名のファイルはシステム等共通データの記録ファイルです)
以上です。
2024/10/13
新たに報告された不具合の修正と、バランスの調整を行いました。
(報告してくださった方ありがとうございます。この場を借りてお礼申上げます)
本日(2024年10月13日)より「バージョン1.2」での公開となります。
更新内容の詳細は下記「更新履歴」よりご確認ください。
【ゲーム概要】
時代と伴に語り継がれ、宮澤賢治や石原莞爾に多大な影響を与えた日蓮の生き様。
大衆的な口語と文藝性によって幕末の刊行以来、版を重ねた日蓮伝の大ベストセラー小川泰堂『日蓮大士真実伝』を基調としつつ、最初期に成立した『御伝土代』や絵巻物形式で日蓮伝を確立させた『註画讃』などの事蹟も織り込んで、史上初のゲーム化。
他の高僧伝の追随を許さない最高峰の高僧伝を、史実、伝承、そして大胆な解釈を踏まえ日蓮生誕八百年を記念して紡ぐ。
翻案・脚本・シナリオ・総監修:讃岐建治
【開幕の調べ】
<汝早く信仰の寸心を改めて、速やかに実乗の一善に帰せよ。>
1221年、三上皇が遠島に処されるという前代未聞の下剋上が勃発。
地方の一官僚に過ぎなかった北條一族がついに政治を掌握したその翌年、一人の男児・善日麿[ぜんにちまろ]が生れた。
承久の変の余波で安房[あわ]へ流された文官・貫名重忠[ぬきなしげただ]のもとで善日麿は成長する。
やがて十二歳を迎えた善日麿は安房東條郷の巨刹・清澄寺へ上がる。
頻発する天変地異、蔓延する疫病、そして夷国[いこく]からの侵略の触手――日本を襲う亡国の危機に、一人の沙門が諫暁[かんぎょう]の旗幟[きし]を掲ぐ。
2022/02/06追記
<動作環境>
CPU:IntelCore2Duo相当以上
メモリー:4GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
上記は公式サイトより引用。
ご参考までに、当方のテストプレイは以下の環境でクリアまでの動作を確認しております。
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-7500 CPU @ 3.40GHz
実装RAM:16.0 GB
システム:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ウィンドウズのエディション:Windows 10 Home
ディスプレイ解像度:1920x1080
史上初!日蓮伝のゲーム化!(非公式)
各国に物語を盛り上げる人物とシナリオを用意。
今回は父貫名重忠の代から建長五年の建宗開導まで。
風景画を用いたADV風のシーン。
副人物も操れます。(章ごとに交代)
中世といえば 欠かせぬモノノ怪 はい出ます
モブといえど一人の人間。名無しでも顔あり。
戦闘はほぼ回避可能につき、難度高め。
鎌倉のほか、近江、京の都など関西圏も。
上総国の地図。鎌倉時代を旅しよう!
ゲームポイント
プレイ時間:3時間~
最大セーブ数:80
固有名人物数:48
BGM:50曲以上
サブ・エンディング(BAD END含む):あり
更新履歴
2024/10/13
<Ver.1.2更新内容>
①不具合への対処
■一章、清澄寺境内のイベントで、進め方によっては蓮長が二人になってしまう不具合を解消。
■一章、蓮長がはすかを連れて片海の里へ戻ったときに、はすかの位置と重忠の移動が重なると、梅千代が登場しなくなりゲームが進まなくなる不具合を解消。
■二章、下総の葛飾浦で、「常夜への船出END」を発生させてもタイトル画面へ戻されない不具合を解消。
■二章、下総MAPの夜間戦闘時の背景読み込みエラーを修正。
■二章、鎌倉府で紹介状を見せるイベントで、選択した道具によっては門番が反応せず、門を通過できてしまう不具合を解消。
■三章、喪歩入道のイベント後、MAPを切替えると喪歩入道が道を塞いでしまう不具合を解消。
②ゲームバランスの調整
■一部のスキル及びアイテムの効果を調整。
■MAP上の敵の出現位置及びセーブ地点を若干調整。
■宝箱の追加。
■逃走が可能な戦闘に出る敵に、ドロップアイテムを1/2~1/5の確率範囲で設定。
③表示等に関する調整
■ゲーム内で表示される文章を一部変更。(シナリオに関係しない部分)
■文章が自動スクロールされるシーンのスクロール速度を調整。
■一部のMAPに演出を追加。
■サブイベントの脚本、演出を増補。
■音量の調整。(一部のSEを下げました)
■想定していない通行の可否判定を修正。
令和五年(2023)十月十三日
『シン上行伝―法華戦記―』(ver.1.1)公開
■一部かな表記の調整
■脚本の追加と修正
■効果音、BGM、戦闘背景画像の読み込みエラーの修正
■一部地形ブロックの通行判定改正
■特定イベントの発動位置の調整
■行動及び状態によっては違和感のある場面(照明・会話)に条件分岐を追加
■一部のアイテムの効果・価格を調整
■一部のスキルの効果・消費気力を調整
■一部のステートの効果を緩和
■隠しイベントの発動條件を緩和
■行動によっては進行できなくなるイベントアイテムを調整
■一部の敵の行動パターンを調整
■特に意味の無かった一部のサブイベントに景品を設定
■交換アイテム、お供え品の対応調整
■時間経過フラグの調整
◎ゲームの説明書(テキストファイル)を補筆
◎ゲームのヒントを加筆
2022年2月1日
「バージョン1.0」公開
[シン上行伝―法華戦記―]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- 制作者
- 讃岐建治
- 本体サイズ
- 615MB
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2024年10月13日
- お気に入り
- 票0票
匿名様
当ゲームをご利用いただきありがとうございます。この度はご不便をおかけし申し訳ございません。本現象について当方の環境においては確認することができませんでした。
ツクール公式が出して居る動作環境はこちらになります。(但しエディタの数値のようで、作成されたゲームが快適に動く環境としてはこれよりも高い数値が必要のようです)
CPU:IntelCore2Duo相当以上
メモリー:4GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
当方のテストプレイは以下の環境でクリアまでの動作を確認しております。
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-7500 CPU @ 3.40GHz
実装RAM:16.0 GB
システム:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ウィンドウズのエディション:Windows 10 Home
ディスプレイ解像度:1920x1080
せっかく興味をもってくだすったのにお力になれず申し訳ございません。
最初の妖精を動かす所で、4秒以内に小走りでフスマまで行かないと、時間切れで入れない。
ギミックとかが多いのか、動作が頻繁に停止してしまう。
読み込みから1分半くらいに、今度はエラー落ちして、利用不可になった。
追記)
動作不良に陥った、もう一つの要因として、
そのゲームのみの起動で、直後にゲーム画面のみが真っ白になり、
最後「Windowsのエラー」という表示で、クラッシュしたような閉じ方。
Windows7用なのか、それ以外の機種なのか、そこら辺は不明ですが、
とにかく動作が不安定になり、強制終了するのが納得いきません。