■ゲーム紹介
広いフィールドを移動しながらモンスターを倒して強くなり、ダンジョンを攻略するRPG。
現在のバージョンはストーリーがありません。
現在実装中のダンジョンが16種類、キャラクターが18種類です。(現verではデザイアダンジョンが最終となっています。)
アップデートで新大陸やダンジョン、キャラクターをしていきます。
■操作説明
マウス、タッチ操作は非推奨です。
キーボード操作:
・WASD/カーソルキー:移動
・Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
・Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
・ESC/Xキー:キャンセル/メニュー画面の開閉
・Eキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
・Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
・1キー:オプション画面を開く
・2キー:セーブ画面を開く
・Rキー:空間転移魔法を使用
・Cキー:アイテム画面を開く
・Vキー:並び替え画面を開く
■クレジット・使用素材など
マーシャ・エリン素材集
RPGツクールMV パッケージキャラクター素材
Virgo Vs The Zodiac Cosmic Music DLC Pack
RPGツクールMV シーズンパス
コミュ将様 タイルセット
ユーフルカ様
鳥橋Den 様
Aekashics Librarium 様
@damagedgold 様
【権利表記】(C) ELEKTROBEAR
(C) 2023 Gee-kun-soft
■免責事項
このゲームは個人の趣味活動の一環として制作されたものであり、動作や内容に関する保証はありません。プレイは自己責任で行ってください。また、現在この作品は未完成の状態ですが、定期的なアップデートを行いながらコンテンツを追加していきますので、その点をご了承ください。
タイトル
ざっくり俯瞰ワールドマップ
現代文明の街
ギミックを駆使したダンジョン攻略
疑似ブレイクシールドシステム採用
冒険の合間にゆっくり釣りでも・・・
ゲームポイント
今後のアップデートで新大陸やダンジョン、キャラクターなど順次追加予定です。
更新履歴
2024年
・8月9日 (Ver0.971.0):
・ドミニク城に「ぴょんぴょんルーム」を追加 装備品の追加。
・不具合の修正。
・8月7日 (Ver0.97.0):
・アップデートルームの拡張「ニュールーム」の追加。
・一部キャラクターのメダルツリー追加。対象キャラ マリー、オルハン、ドラゴンナイト。
・ボス討伐クエストに「【伝説種】森のハーピィ」を追加。
・上位錬成装備を追加。対象装備「コモレブオーブ」「怠惰オーブ」「森林翼拳」。
・メメントダンジョンを改修。ギミックや宝箱の追加。
・ギルドランク上限を110まで開放。
・紫クリスタルの雑魚戦で稀にミミックが出現する仕様に変更。
・6月11日 (Ver0.967.2):
・装備、ショップ画面のレイアウト崩壊を修正。
・アップデートルームに不具合のお詫びとして「【☆2】オワビ書、ガチャメダル」をお送りしました。
・6月11日 (Ver0.967.1):
・更新ファイルの間違えを修正。
・6月10日 (Ver0.967.1):
・グスタフのメダルツリーを追加。
・Ver0.967錬成関連の実績を追加。
・処理の軽量化(コアスクリプトを最新のものに差し替えました)
・誤字、不具合の修正。
・アップデートルームに不具合のお詫びとして「ガチャメダル×3」をお送りしました。
・6月08日 (Ver0.967.0):
・装備ガチャVol2をハイテクタウン以降の街に追加。
・10回ガチャ機能を追加。
・エリアモンスターを配置。場所:忘れられた城跡F1、ドラゴン巣窟4F(高難易度です)、魔大陸マヨイノダンジョン付近
・新装備の追加。
・「フルエラオーブ」の上位補助錬成を追加。
・グスタフのスキル「二段斬り」を上方修正。踏み込み後の近距離斬撃の攻撃対象を敵全体に変更。
・不具合の修正
修正内容:誤字脱字の修正
2番目以降のアクターで自動戦闘コマンドを選択された際にターンがスキップされてしまう不具合を修正。
アナグマダンジョンのシカケメダル売値を修正。
サイゴ村でクエストを受注し帰還するとサイショ村に戻る不具合を修正。
パーティ並び替え表示で18人目が表示されない不具合を修正。
プラズムダンジョンの紫クリスタルでスライムダンジョンのモンスターが出現する不具合を修正。
・アップデートルームに不具合のお詫びとして「ガチャメダル×10」をお送りしました。
・5月26日 (Ver0.966.6c):
・ウィンドウデザインの変更。
・エンカウント率の調整(シャドラ/ホーリア/フルエラ/クロノス/デザイアダンジョン)
・誤字を修正。
・5月22日 (Ver0.966.6b):
・イベント実行中に一部キー入力を受け付けてしまいエラーとなる不具合を修正。
・5月21日 (Ver0.966.6):
・操作キーの追加、変更。以下は新しく追加されたキー入力。
・Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
・1キー:オプション画面を開く
・2キー:セーブ画面を開く
・Rキー:空間転移魔法を使用
・Cキー:アイテム画面を開く
・Vキー:並び替え画面を開く
・武器の記録にて、未実装の武器が反映されている不具合を修正。
・5月18日 (Ver0.966.5b):
・サバクノタウン南東、メメントダンジョン6F、ホーリアダンジョン6Fの輝石の欠片入手ポイントから輝石の欠片を入手できず代わりに名称が空白のアイテムを入手する不具合を修正。空白アイテムを入手した方についてはアップデートルームのバージョンアップ管理協定からコード「589」と入力することで補填が受け取りが行えます。
・誤字表記を修正。
・コゴエル市NPC「交易商人」にて取引回数20回目の記念報酬が何度も受け取れる不具合を修正。
・★2復活薬の売値を修正。
・5月17日 (Ver0.966.5):
・アラリス諸島釣りスポット付近NPC「釣れなかった人」にて、黒ダイと瑠璃魚の交換可能条件が8体ではなく10体になっていた不具合を修正。(実際に減るのは8匹)
・サイショ村、アラリス諸島の「釣れなかった人」イベントをそれぞれ一つずつ追加。交換後すぐにNPCが出現する仕様に変更。
・5月15日 (Ver0.966.4):
・忘れられた城跡にて、新モンスターを追加。出現するようになりました。
・【凶悪種】青竜にて、正常に宝箱報酬が受け取れない不具合を修正。
・【伝説種】青竜にて、一定のHP以下になると割り込むスキルの挙動を調整。
・アラリス諸島釣りスポット付近NPC「釣れなかった人」にて、魔昆布の所持数が正しく表示されない不具合を修正。
・一部エリアのエンカウント率を微調整。エンカウント歩数の最小値を増加。
・サイショダンジョンを除く全てのダンジョンに、魔物の群れとエンカウントする紫クリスタルを配置。
・アップデートルームに不具合の補填をお送りしました。
・5月5日 (Ver0.966.3):
・サイショ村NPC「釣り竿を作ってくれる人」にて、初回の会話選択肢で「すみませんまた今度に」を選択すると、再度話したときに魔獣骨の所持数が更新されず釣り竿が作れなくなる不具合を修正。
・アップデートルームに不具合の補填をお送りしました。
・4月28日 (Ver0.966.2):
・サイショ村NPC「魚が釣れない人」にて、交換されるアイテムとテキスト表示に誤りがある不具合、何度も交換が出来てしまう不具合を修正。
・アラリス諸島の釣りスポット付近にNPCを配置。
・4月25日 (Ver0.966.0):
・自動戦闘コマンドを追加。
・ツギノシティ以降の装備屋に「オートオーブ」を追加。
・道具屋に「オコ米」を追加。
・最大セーブファイル数を4→6に変更。
・サイショ村近辺のフィールドに案内看板を配置。
・ドラゴンナイトの装備可能武器種を斬撃武器のみに変更。
・不具合修正。
・4月17日 (Ver0.965.0):
・新コンテンツ「釣り」を追加。釣りスポットを四箇所に設置。
・サイショ村を拡張。
・渦潮輝槍の上位武器錬成を追加。
・文章表示ウィンドウの仕様を変更。
・オープニングの再生不具合を修正。
・「土下座」スキルの効果対象不具合を修正。
・ホーリアダンジョンの壁すり抜け不具合を修正。
・3月9日 (Ver0.960.0):
・ボス討伐クエスト「【伝説種】青龍」を追加。
・ギルドランク上限を99に拡張。
・新キャラクター「ドラゴンナイト」を追加。
・装備屋に「鍛錬オーブ」を追加。
・操作キーをWASDに対応。
・上位補助錬成を追加。対象装備「サイショオーブ」「マモノオーブ」。
・不具合修正。
2023年
・8月13日 (Ver0.950.1):
・新要素追加: オープニング、エンドロール、実績、街のNPC。
・上位武器の錬成を追加。
・不具合修正。
・4月10日 (Ver0.912.2):
・ボス討伐クエスト「いざよい黒騎士」を追加。
・ギルドランク上限を90に拡張。
・不具合修正。
2022年
・8月21日 (Ver0.661):
・不具合修正。
・ホーリアダンジョン入口にエリアモンスターを配置。
・8月18日 (Ver0.66):
・不具合修正。
・エリアモンスター、チュートリアル時のダンジョンコード入力機能追加。
・一部スキルの上方修正。
・8月11日 (Ver0.653):
・不具合修正。
・8月09日 (Ver0.652):
・不具合修正。
・サバクノタウンに作者のお詫びを設置。
・8月08日 (Ver0.651):
・不具合修正。
・巨大樹に周遊の輝石交換所を設置。
・8月07日 (Ver0.65):
・各種調整。
・8月05日 (Ver0.63):
・全キャラクターのスキルを上方修正。
・8月02日 (Ver0.62):
・不具合修正。
・サイショ村周辺の難易度を下げる。
・8月02日 (Ver0.61):
・システム調整。
・7月31日 (Ver0.6):
・新キャラクター、ダンジョン追加。
・7月02日 (Ver0.5):
・エリア、ダンジョン、実績機能追加。
・5月09日 (Ver0.41):
・エリアモンスター、周遊の輝石追加。
・5月04日 (Ver0.4):
・新キャラクター、大陸、ダンジョン、装備ガチャVol1追加。
・4月09日 (Ver0.3):
・ダンジョン追加。
・4月06日 (Ver0.250):
・新キャラクター、大陸、ダンジョン追加。
・3月03日 (Ver0.220):
・スキル、システム調整。
・2月09日 (Ver0.208):
・新キャラクター、エリア追加。
・1月29日 (Ver0.202):
・エリアモンスター追加。
・1月19日 (Ver0.201):
・エリアモンスター追加。
オプションにタッチUIを入れて欲しいです
ゲームプレイ並びにご要望ありがとうございます!
タッチUIとそのONOFFですかね。
PLiCy版でプレイすると元からついてくる十字キーや決定、戻るボタンなどでしょうか。
その他の機能も出来ればやってみます!
ありがとうございます!
くれぐれも無理しないでくださいね!
応援してます!
動画のパート6で解説されてた釣りですが、サイショ村で釣りをした頃は何が釣れるかちょっとワクワクしたりして良かったんですが、後になるにつれ、特にフルエラ大陸あたりになって釣りするのは時間かかりすぎて、レア釣れるまで、なんてやってたら何時間もかかってきつかった印象です。自動で釣りを続けるオーブとかあればと。もしくは一度で10回分釣れるオーブとか。
中盤以降でいいのであればな~と。ぽちゃぬんティスオーブだったらいいな~。
ご報告ありがとうございます!魚釣りお疲れ様でした。。
オート釣り機能を含めた諸々の要素を現在制作中ですので、乞うご期待ください。
今回の動画はかこいちだったな~と思います^^でた~3連発からの語尾キモまでの流れは最高でした。
以前にLV売れたら、なんて書いた者ですが、敵が強くなってて、単純にLV上限をそろそろ開放してほしいですーー;
毎度ご感想ありがとうございます!楽しんでいただけたようで何よりです。でたぁの流れはどうしても使いたかったので、そう言っていただけると嬉しいです。
LV上限に関しては、今後頃合いを見て上げていこうと思います。
フィールドでエンカウントした瞬間にキャンセルボタンを押すとフリーズ。
再現性あり。
油断して大分セーブしてなかったので心が折れました。面白かっただけに残念です。
ご報告ありがとうございます!
フリーズの件、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。再現性があるとのことで、早急に対応いたします。楽しんでいただけていた分、残念なお気持ちにさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
ニュールームの2回目以降ですが、北側中央のLV???魔物の群れ、の説明が1回目と同じく
「クリアすると宝箱が出現します」になってます。倒したら他の2回目と同じくお金とギルドP
でした。
ご報告ありがとうございます!
修正します。
伝説種・森のハーピィをたおした後の宝箱から出る「深林遺装」ですが、出た時の表示が「森林遺装」になってます。入手ログは深林遺装でした。森林ってなってたので一瞬、新装備かな?と紛らわしかったです。
ご報告ありがとうございます!
修正します。
すごく楽しめました。ありがとうございます。
よかったです。ゲームプレイありがとうございました!
最新ver 0.967.2での不具合です。
ドミニク城で武器ガチャのリセマラを行っていた時、メニューを開こうとしたらクエスト画面が表示され、通常画面が上下反転してしまってしまいました。特に問題なく操作自体はできるのですが、一応報告させていただきます。(CPU使用率やメモリには余裕があったのでそれによるものではないと思います。)
操作性が悪い
・良かった点
育成部分にフォーカスしており、キャラクターを育てることこそRPGのだいご味という人にはカッチリはまる。
強くなり、敵を倒し、新しい地へ行き、また強くなり・・・を繰り返す作業性と中毒性。
・気になった点
グラフィックやサウンドに目新しさはないので、黙々と作業だけできればいいという人以外は退屈するかも。
思っていた以上にシナリオが薄味だったので、物語性を求める人には不向き
Win版Ver0.967.2です。
・コゴエル市の味見探窟家に渡す際の表記が「竜刺し」表記で実際に渡すアイテムは「龍刺し」でした。
・コゴエル市ギルドの周辺環境情報"選択肢"が「ドラゴン魔窟」表記で実際のマップは「ドラゴン巣窟」表記でした。
・サイゴ村ギルドの周辺環境情報"選択肢"が「ドラゴン魔窟」表記で実際のマップは「ドラゴン巣窟」表記でした。
・バグ修正の管理協定にコード845と入力してデザイアダンジョン宝箱全解放できましたがアイテム報酬のみで実績が入手できません。巣窟とマヨイノは実績入手できたので不具合の可能性があります。
いつもご報告ありがとうございます!!
凡ミスが多い...!!申し訳ございません!
確認いたします。
素早い対応ありがとうございます。0.967.2は今のところ違和感無くプレイできてます。
敵単体攻撃特化のグスタフとか活躍させたいので、ギルドのS級ボス達の追加をできればそのうちお願いします。
動画好きで何度かみてます。武器に~うまい棒シリーズとか(攻撃力激弱でドロップうまい棒とか)防具にけつカッチンとかそんな日が来てもいいかな~と。
コメントありがとうございます!
伝説種クエストも追加していきたいですね。
しれっと動画とコラボした装備もいいですね。環境を更新するような上位武器ではなく、性能の偏ったネタ装備であれば、バランス調整の手間が省けて楽に追加出来そうです。動画のご視聴ありがとうございます..!!
web版で遊ばせていただいております。
いつもお疲れ様です。
Ver0.967.1になってから装備画面でステータスの大半俊敏性になり、装備切り替えのレイアウトが崩れています。
ご確認お願いします。
Ver0.967.1に移行してみたのですが
エンカウント時にメニューを開こうとしたらフリーズする現象は改善されてるようでした。
代わり?にいくつか変わっていて気になる点がありまして
・ステータス表示がおかしくなっている
・装備購入時等の右側の枠に何も表示されなくなっている
・装備変更の選択時の表示が変わっていて、下側が画面外になってしまっていて見えない
軽く触った段階ですが、気になったのがこの3点でしょうか…
エンカウント時にメニューを開こうとしたらフリーズする現象ですが
改善されたと思っていたのですが現状でもまだ発生するようでした…
更新あったようなので0.967.1をダウンロードしましたが、内容が0.967.0のままでした。
ご確認お願いします。
Win版Ver0.967.1(game_10025_v09671)をダウンロードしましたが、タイトル画面表示はVer0.967.0になっています。
グスタフのメダルツリーも変化なし、アップデートルーム不具合のお詫び「ガチャメダル×3」も取れないので中身もVer0.967.0になっている気がします。
アプデ情報でフルエラオーブとありますが
フルエラ大陸はあってもダンジョンはなく
補助の記録も入手場所が錬成以外埋まっていますが見当たらなく
錬成の一覧にも出てきていないのですが
フルエラオーブ自体は今回のアプデ(Ver0.967.0)以前から存在していて、
今回のアプデで追加されたのは【★5】フルエラオーブの事だと思います。
ちなみに【☆3】フルエラオーブの錬成レシピ自体は【★4】漂冷護装が手元にあれば解放されるはずです。
ご報告ありがとうございます!
フルエラオーブは【★4】漂冷護装を錬成することでレシピが開放されます。
冒険記録の表記では「錬成」のみの表記で分かりづらいため修正しました(Ver0.967.1)
ありがとうございます
強化すると名前が変わる武器だけでなくカテゴリが変わるパターンもあるんですね
やり込み要素楽しくやらせて貰ってます。Lv上限(200)になってしまいました。ステータスみると越えた分もちゃんとカウントされてるようで安心しました。もし可能ならですが、Lvショップみたいなのがあればいいな~と。Lv売って種が買えるとか。Lv201から200Lv売って力の種200個買えたら、Lv1で強い!って体験が出来るかもと。また上げるのは大変ですが、同じLvまで上がったら前よりちょっと強い、となるので、何度か自主転生みたいな事で強くなれるとか、ステータス上がったらその分いろんな(弱い?)武器防具つかって楽しんだりしやすく、新しい仲間を先に種で強くしてスタメン入れたり、ゆくゆく魔王にLv1で挑んでみるとか、または転職に似た要素にもなるかなとも。
勝手言ってすみません。
ゲームプレイありがとうございます!やり込み報告ありがたいです。
いいアイデアですね、転生関連の要素があると遊べる幅も時間もかなり増えるので面白いと思います。レベルショップならば既存の種系アイテムも使えると・・・
私の技術的な問題で出来るか怪しい部分も幾つかありますが、やるとしたら色々と味付けが出来そうなものでもあるので、エンドコンテンツの1つとして検討し温めて置こうと思います。
楽しませてもらってます!
今メメントダンジョンで詰まってます。
ヒビ床の通れるところと通れないところの判別がつかない上、1ミスすると最初からになってしまい、ボスまでたどり着けません。
全部記憶していくしかないのでしょうか?
妙に理不尽なのでおそらく判別手段が存在するか後ほど救済措置が手に入るはずだと思うのですが...
ゲームプレイ、ご質問ありがとうございます!
メメントダンジョンは作中屈指の鬼畜ダンジョンだと思います・・・
一度落ちた場所には穴が空くため、記憶違いで落ちたとしても次回以降は避けて通ることができますが、どうしても記憶に頼ったり、総当たりで穴を開けていく必要はあると思います。
中盤まで進むとショートカットの魔法陣が開通するので実質それが救済措置となります。
最悪スルーしても、問題なくエンドロールは見ることが出来ますので、しんどい場合は次に進んでも良いと思います。
丁寧に返信ありがとうございます。仕様なら仕方ありませんね。諦めます。他のダンジョンは楽しめているので次に行くことにします。
最新ver プレイ時間11時間 デザイアダンジョンまでクリア済み
想定プレイ時間は50時間~という表記だが、もうエンドロールまで見終えてしまった。
合成品・実績コンプ、未実装ダンジョンが残り2~3つと考えても30時間もかからないと思う。
完成版ってほんとに最低でも50時間以上遊べるボリュームがあるんですかね...?
また、レベル上限が100を超えてることもあり、もっと合成装備品やスキル習得関連を充実してほしいなと思った。
それと、サイゴ村でクエストボス討伐後に一度街へ戻るとサイショ村に戻るようになってます。
修正願います。
ゲーム説明文を読み間違えていました
未実装ダンジョン等に関してはこれからも際限なく追加されていくんですね
失礼いたしました。
ゲームプレイ並びにご報告ありがとうございます!
ここ数ヶ月の間、ゲーム進行の効率化を図るアップデートが重なったことにより、プレイ時間が大幅に短縮されているにもかかわらず、プレイ時間表記がそのままになっており誤解を招く結果となってしまいました。申し訳ございません。
今後も新ダンジョンや、各種エンドコンテンツ(?)の追加等、終わりは決めずに続けていくと思われます。
10時間クリアおめでとうございます。ありがたいです。
カジキを初めて釣り上げた際に実績獲得表示が出ますが
その内容が
川の激レア魚 紅ザケ
となっていました
ご報告ありがとうございます!
カジキを釣った際に紅ザケの実績が出てしまう不具合を修正しました。(Ver0.967.0)
本来取れるはずだったカジキの実績を再取得したい場合は、再度カジキを釣ることになってしまいます・・・・申し訳ございません。
更新お疲れさまです。
2本目以降の渦潮輝槍強化にどのみち必要だったので、Ver0.967.0にデータ移行してから再度カジキを釣り上げたのですが、実績獲得できませんでした。
既に釣り上げたことのあるデータだとダメなのかな?と思い、まだ一度もカジキを釣り上げていない(冒険記録に登録されていない)状態のデータで釣り上げたところ、無事に実績獲得できました。
別件なのですが、不具合報告と質問です。
・オーブなどでスキル追加される"暗黒斬り"が打撃武器装備時にしか使用できません。
・二度蹴りオーブで追加される"二度蹴り"の使用条件がよくわかりません。
大まかな武器種の括りごとに使用可能かどうか確かめたのですが、
打撃武器(グローブ,ムチ,杖,本,盾)、射撃武器、斬撃武器、素手 いずれも使用できませんでした。
・皇電魔槍装備で追加されるはずの"雷属性魔法[4]"が通常技,固有技のどちらにも見当たりませんでした。
・アタリ装のアイテム欄での性能表記(攻撃力+180,攻撃力20%UP)と冒険記録内での表記(攻撃力+120,攻撃力×118%)に差があります。
実際の性能はアイテム欄での表記が正しいようです。
(他にも冒険記録内での表記ミスはいくつかあるように思います)
・アルドの"全体射撃"や、ロブの"不意打ち","拡散弾"のように、相手の特殊な軽減状態(古代神の使用する神の加護等)を無視してダメージを与えられるスキルは他にありますか?
ご報告ありがとうございます!
カジキの取得については、ミスが多く大変失礼しました。
アップデートルームのバージョンアップ管理協定にて、コード「644」と入力することで、カジキを釣り上たことのある状態でも実績の獲得を行えます。(Ver0.967.1)
「二度蹴り」「暗黒斬り」「雷属性魔法[4]」について確認したところすべて不具合でしたので修正いたしました。(Ver0.967.1)
現在のバージョンでは防護を貫通するスキルはそれらの他に無かったと思います。
アナグマダンジョンのボスクリア後からシカケメダルが購入可能になりますが
購入額が200で売却額が500になっていて
買って売るだけでお金稼げるようになってしまってますがこれは想定通りなのでしょうか?
ご報告ありがとうございます。
確認したところ設定ミスでしたので修正いたしました。(Ver0.967.0)
たぶんバグだと思うのですが、ターンの途中(味方の2人目以降)で自動戦闘をすると行動済みの1人目から自動になる(与えたダメージやバフデバフはそのまま)。自動解除して再度自動にするとまた1人目から行動し、敵がこちらより遅いと一切行動させずにずっと俺のターンで完封できてしまう。
ご報告ありがとうございます!
修正いたしました(Ver0.967.0)
Win版Ver0.966.5~6辺りの現象なのですが、
ポイゾナダンジョンの最奥ボス撃破宝箱の中身が「★4蠱毒陰杖」でした。(テキストだけは☆3蠱毒陰杖だったかも?)
図鑑を見る限り、本来は宝箱の中身は武器№83「☆3蠱毒陰杖」のはずなので、武器№84★4蠱毒陰杖は錬成限定装備のようです。
この現象により、武器№84が先に埋まってしまい武器№83が埋まりません。☆3蠱毒陰杖は他に入手手段はありますか?
また、紫クリスタルからミミック系が一切出現しないのは仕様でしょうか?群れの代わりに稀に単体出現とかでもいいので出現して欲しいです。
☆3蠱毒陰杖の件ですが、ギルドのポイゾナメダルで交換できるようですので自己解決しました。
また、紫クリスタルの件ですが、雑魚8体撃破直後に低確率でミミック系が追加出現するとか希望です。
素材集めを併用しつつミミック系もサプライズ出現する展開だとプレイヤー視点でかなりアツいと思いますがどうでしょうか?
ご報告ありがとうございます!
ポイゾナダンジョンの宝箱について修正いたしました(Ver0.967.0)。
紫クリスタルのミミックモンスター出現については、検討いたします。
原因は分からないが、ちょくちょくエンカウント時に戦闘に入らずフリーズして操作不可になる
ご報告ありがとうございます!
エンカウント時の処理落ちについて、現在調査を行っておりますので今しばらくお待ち下さい。
横からですいませんが、移動中にメニューを開こうとした時に敵とのエンカウントが重なると止まりますね
Ver0.966.6cでメメントダンジョンのボス、イシスの睡眠攻撃の際にエラーが発生したので報告させていただきます
2戦連続で起こりました
ご報告ありがとうございます!
確認いたします。
サイショ村の井戸の中の宝箱とボンバーの家の金庫の番号はノーヒントですか?
ドミニク城の鍵のかかった扉は開ける方法はありますか?
ご質問ありがとうございます!
ボンバーの部屋の金庫にはヒントがあります。
サイショ村の井戸とドミニク城の部屋については開ける手段がありません。
サイショ村の井戸については、デバッグ用のチートコード入力欄なので、総当たりで開けられたとしても予期せぬエラーを起こす可能性もあります。セーブデータの保存を行い慎重に開けることをおすすめします。。
回答ありがとうございます
ボンバーさんの金庫は開けることができました
サイショ村の井戸の方は触らないほうがよさそうですね
下記の方と似た様な症状が出ました、ランダムエンカウントでの戦闘に入る瞬間に
メニューを開くキー(Exc/Xキー)を押すと画面が固まります。
ご報告ありがとうございます!
確認いたします。
最新Ver0.966.6c
現在、アラリス坑道探索中
原因がわからないが雑魚敵とのエンカウント時、戦闘画面に入ろうとしたとこでフリーズが頻発する。(エンカウントの点滅エフェクト後、少しだけ画面が拡大した状態がずっと続く)
ゲームプレイ並びにご報告ありがとうございます!
原因を特定するためいくつか質問よろしいでしょうか。
・そのフリーズは、アラリス行動でのみ頻発するのでしょうか。
・プレイされているのはWindows版、Mac版、WEB版どちらでしょうか。
迅速な返信ありがとうございます!
どうやら他のエリアでも起こるようで、戦闘時のエフェクト処理の重さが関係してそうです。
Windows版です。
移動速度2倍にして雑魚狩りのためにぐるぐる回ってる時に頻発するので、処理が追い付いてないのかも...?
ご返答ありがとうございます。
現在不具合についての調査を行っておりますのでお待ち下さい。
Win版のダウンロードが何時間経ってもできないんですが...
ご報告ありがとうございます!
ただいま確認したところ問題なくWIN版をDLすることが出来たのですが、いかがでしょうか?
未だにダウンロードできない状況でしたら、再度アップロードを行いますのでご連絡下さい。
LV75でエンドロール見ました。
前半はガチャた釣りなどワクワクする部分が数多くあるのですが、後半に進むにつれてのダンジョンがあまりにも広く、エンカウントも多かったり(半減装備をしても)、ガチャも初期街とずーっと変わらずなので作業ゲー感を感じました。
とはいえ、面白かったです!次回のアップデートに期待しております。
win版966.6のアップデートルームでコード589を何度でも入力でき、回数毎に(回数*3)個の輝石の欠片を入手できてしまいまた
ご報告ありがとうございます!
な...なんと...!?
確認いたします。
WIN版v0.966.5プレイ中です。
どどど洞窟手前の看板が「クライ洞窟」表記になっています。
アナグマダンジョン4Fの左ボス宝箱が「シカケメダル×25」表記なのに入手履歴は「シカケメダル×20」でした。
ちなみに右ボス宝箱は正常に入手履歴も25個入手でした。
ゲームプレイ並びにご報告ありがとうございます!
確認いたします。
スライムダンジョン3F、4Fのマップ表示が「スライムダンジョ」になっているのも確認しました。
・サバクノタウンの釣り時表記が「亜鉄鉱が釣れた!」で入手履歴は「亜鉄鋼」でした。
・サバクノタウンで1匹目「鎧ボラ」が釣れてもアイテム表示の最大記録が最大0㎜表示でした。
・サバクノタウンで1匹目「馬顔魚」が釣れても実際にはアイテム入手なし、入手履歴も表示なしでした。
馬顔魚2匹目も同様で、3匹目で初めてNEW!の文字が出て、ここで初めてアイテム入手出来ました。
・アップデートルームから出てすぐ右下のアイテム入手時が「覚○剤」表記で入手履歴は「風邪薬」でした。
・トレジャーハウスLv18時点で次のv19報酬確認選択表示が「覚○剤」で実際の入手は「風邪薬」でした。
・プラズムダンジョン1Fのボス「ウォンバールの群れ」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
・メメントダンジョン1Fのボス「砂丘剣士の群れ」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
・シャドラダンジョン1Fのボス「魔女ウィッチの群れ」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
・シャドラダンジョン1Fのボス「DJポリスの群れ」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
表示されます。
・シャドラダンジョン3Fのボス「フランケン」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
あと要望なのですが、敵の群れが出る紫クリスタルが毎回消える度にマップ移動させて復活させるのが億劫なので、
毎回消滅しない仕様にして欲しいです。事故防止策も講じるなら戦うかをはい/いいえ選択表示でもいいと思います。
(選択肢「はい」が上なら)ボタン連打で一歩も動かずに連続戦闘もできるのでかなり快適になると思いますがどうでしょうか?
一歩も動かないと宿屋効果が永続になってしまうので、代償として1戦闘毎に宿屋効果歩数-20歩とかでもいいかもです。
沢山のご報告ありがとうございます!助かります。
紫クリスタルについては検討いたします。歩数を消費するシステム、良いですね。仰るとおり宿泊効果や食事効果がネックとなっていたので。他要素との兼ね合いで構築に時間がかかるためすぐにとは行きませんが、今後余裕のある時に調整しようと思います。
サイショ村のボス「墓守のリオール」は「ギルドランク25以上」条件のはずが、低ランクで「はい」を選択すると「ギルドランク"20"以上を満たしていません」と表示されます。
・グランドケイブ2つ目マップの左上の光に「魔石×10」表示で入手履歴は「CS鉄鋼×10」でした。
・ホーリアダンジョンのボス「ライトガルムの群れ」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
グランドケイブ最東のマップのボス撃破後銀箱が「戦メダル×3」表示で入手履歴は「イクサメダル×3」でした。
・トレジャーハウスLv22の時点で次のLv23報酬確認選択表示が「魔の種」で、
Lv23入手時も表記は「魔の種」でしたが、実際の入手履歴は「強化玉」でした。
現状はLv22とLv23で魔の種が連続しているのでLv23表記は強化玉が正しいと思います。
・トレジャーハウスLv25の時点で次のLv26報酬確認選択表示が「覚○剤」で実際の入手は「風邪薬」でした。
・ホーリアダンジョン1Fの金宝箱表記「斬の結晶石」でアイテム入手なし、入手履歴なしでした。
・ホーリアダンジョン2Fテラスのボス撃破後宝箱が「戦メダル」表示で入手履歴は「イクサメダル」でした。
・ホーリアダンジョン6F育成用クリスタルがギルドランク15以上条件ですがギルドランク10でも戦えました。
・ホーリアダンジョン6F宝箱が「覚○剤」表記で入手履歴は「風邪薬」でした。
・ホーリアダンジョン最奥ボスが戦闘開始前解説「アルシフェル」表記で実際の戦闘名は「ルシフェル」でした。
・コゴエル市で「聖骸水をあげる」の横が「聖骸"布"-1」表記でした。
・コゴエル市ギルドの周辺環境情報が「ドラゴン魔窟」表記で実際のマップは「ドラゴン巣窟」表記でした。
・アラリス諸島の釣れなかった人への「ケガニ×8」報酬が「竜刺し」表記で入手履歴は「龍差し」でした。
・サバクノタウンで「馬顔魚が釣れた!」表記で実際のアイコンは「天使魚」&入手履歴「天使魚」になるパターンを確認しました。(v0.966.5時点確認なので既に修正済?)
先日報告した馬顔魚が釣れたのに馬顔魚未入手の不具合の件はこれが原因で誤認しただけの可能性があります。
・クロノスダンジョン4Fの右下ボス「魔物の群れ」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
ちなみに4F左上のボスの方は正常に「はい A級討伐許可証-1」表示でした。
・クロノスダンジョン5F宝箱「イクサメダル×2、ガチャメダル」表示で入手履歴は「イクサメダル×2、ガチャメダル×2」でした。
・クロノスダンジョン9Fボス「魔物の群れ」で「はい A級討伐許可証-1」のはずが「はい B級討伐許可証-1」と表示されます。
・クロノスダンジョン隠し階の3つ並んだ左宝箱「イクサメダル×2」表示で入手履歴は「イクサメダル×2、ガチャメダル×2、マモノメダル×2」でした。
ちなみに残り2つの宝箱は正常でした。
・ドラゴン巣窟3Fの上階段を上がった直後の4Fの下階段が上階段アイコンでした。正しくは4Fは下階段アイコンだと思われます。
・貴重品の「古びた書物」が図鑑だと使用不可表記ですが、実際は使用できます。
・サイショ村の井戸の宝箱を開けたあとに再度井戸に入ると、何故か宝箱が復活していて開けることもできません。
・サイゴ村ギルドの周辺環境情報も「ドラゴン魔窟」表記で実際のマップは「ドラゴン巣窟」表記でした。
・サイゴ村ギルド周辺環境情報「マヨイノダンジョン」解説「何度も戻され迷いの森」は「戻される」の脱字かも?
・サイゴ村ギルドでボス討伐クエストを請け、撃破前撃破後問わずワープポータルで帰還すると「サイショ村」に戻されます。
・キャラクター全18人加入後にギルドでパーティ編成画面に移行すると17人分しか表示されません。(最後尾の1人があぶれます)
また、不具合ではないのですが、通常攻撃をした際に射撃武器や打撃武器でも斬撃アイコンが表示されるのが非常に紛らわしいと思いました。
通常攻撃の際は装備武器属性に合わせたアイコンを表示させて欲しいです。
仕様上無理なら、せめて通常攻撃のみアイコン無しに変更した方が攻撃属性を誤認する恐れが無くなると思います。
・タダノ剣(命中+10%)等を装備するとステータス画面では110.00000000000001%表記になります。
マナト弓(命中+5%)とサバクノオーブ(命中+5%)の組み合わせでも110.00000000000001%表記になります。
命中率の合計が+110%の状態になると表示がおかしくなる感じです。
・【☆3】除夜霊拳(命中+15%)を装備すると114.99999999999999%表記になります。
タダノ剣(命中+10%)とサバクノオーブ(命中+5%)の組み合わせでも114.99999999999999%表記になります。
命中率の合計が+115%の状態になると表示がおかしくなる感じです。
【☆3】除夜霊拳(命中+15%)とサバクノオーブ(命中+5%)の組み合わせは120%表記で正常でした。
【★4】除夜霊拳(命中+25%)を装備すると125%表記で正常でした。
・【☆4】土下座本を装備するとステータス画面では回避率28.00000000000004%表記になります。
・【☆3】除夜霊刀を装備するとステータス画面では闇有効度84.0(…略…)1%、光有効度113.9(…略…)9%、防御力+14.9(…略…)986%表記になります。
アクジャが【☆3】騎士聖書を装備するとステータス画面では闇有効度84.0(…略…)1%、光有効度113.9(…略…)9%表記になります。
全装備は確認していないので他の装備も多々同じ現象がありそうです。
・魔王城前のボス宝箱が「竜刺し」表記で入手履歴は「龍差し」でした。
・コゴエル市の味見探窟家に渡す際の表記が「竜刺し」表記で実際に渡すアイテムは「龍差し」でした。
・コゴエル市の味見探窟家に「魚串焼」を渡した際のセリフ「魚なの」「海のよな」→「魚の」「海のような」の誤記かも?
・コゴエル市の味見探窟家に「魚串焼」を渡した後は一切出現しなくなりましたが仕様かどうかは不明です。
アイテム図鑑の「竜の角」の採取場所が「ドラゴン魔窟」表記で実際のマップは「ドラゴン巣窟」表記でした。
・アイテム図鑑の「【☆1】マツイ棒」「【☆2】クリア装」の入手場所が「タイムスダンジョン」表記で実際は「クロノスダンジョン」でした。
・武器図鑑の「【☆4】機神宝刀」の入手場所が「クロノスダンジョン」表記で実際は「クロノスダンジョンボス討伐報酬」でした。
・プラズムダンジョン1Fの紫クリスタル(雑魚8体)で何故かスライムダンジョンの敵が出現してしまいます。
・クロノスダンジョン4F左上ボス撃破後宝箱が「覚○剤」表記で入手履歴は「風邪薬」でした
・フルエラ大陸ボス「憤怒のグラヴァース(3体)」宝箱表記が「竜刺し」表記で入手履歴は「龍差し」でした。
・ズ・カーンにアイテムの記録のみ100%の状態で実績を貰いましたが、実績解説文が「装備品3項目100%実績」になっている気がします。
あと要望なのですが、宿屋に泊まったあとに宿屋効果と周遊効果が付与されますが、
18人で行動していると宿屋効果切れアナウンスでページ送りボタン5回、周遊効果切れアナウンスでページ送りボタン5回の計10回ボタンを押す手間が毎回発生しまい、非常に億劫です。
そこでアナウンスを自働ページ送りにする、もしくは実績入手時のように左側に別途自動表示する等、毎回ボタン連打する手間を省いていただけると助かります。
その他ニナの単体回復魔法のHP上昇バフ等の効果切れアナウンスも同様です。
沢山のご報告ありがとうございます!!
攻撃コマンドのアクションアイコン、ステート解除時アナウンスについても、修正いたします。
・装備ガチャで「熱血のオーブ」表示で入手履歴は「熱血オーブ」でした。
・ギルドいざよい黒騎士討伐でシャドラメダル×100消費の障害物がシャドラメダル所持数5枚のみでも通れてしまいます。
・デザイアダンジョン全ボス撃破&何周もして隅々までチェックしても
第一層:通常宝箱5 ボス宝箱2
第二層:通常宝箱6 ボス宝箱2
第三層:通常宝箱8 ボス宝箱1
第四層:通常宝箱5 ボス宝箱1
第五層:通常宝箱11 ボス宝箱1
第六層:ボス宝箱2
の合計44全て解放済になっているのに宝箱解放数43/44表示で止まってしまいました。
お手数ですが不具合の可能性をご確認願います。
ご報告ありがとうございます!
修正いたしました(Ver0.967.1)。
尚、宝箱開放数についてはアップデートルームのバージョンアップ管理協定にコード「845」と入力することで宝箱の開放数を1回分補填いたします。
下記にもありますが今回のアップデートであまりにも落ちる回数(エラー)が増えてストレス溜まります。
ご報告ありがとうございます!
早急に修正いたしました(ver0.966.6b)
最新のver0.966.6でギルドでクエストや人材雇用の説明を表示中にメニューボタンでメニューが開けてしまい
メニューを閉じようとするとエラー落ちする
ご報告ありがとうございます!
修正いたしました(Ver0.966.6b)
武器図鑑のNO218のレシピが解放されないのですが条件は何でしょうか?
NO218以外は全部埋まっていて図鑑残り一つで99%の状態です。
ご質問ありがとうございます!
確認しましたところ武器No218は未実装のアイテムでした・・・申し訳ございません。
アップデートで修正しました。(Ver0.966.6)
ですので武器収集率100%です。おめでとうございます!そしてありがとうございます。
ディララの詠唱魔法Ⅰが発動していない気がします。TP100とそうでない時とダメージが変わりません。
すいません。詠唱魔法ⅠじゃなくⅢです、
プレイ並びにご報告ありがとうございます!
確認いたします。
・WASD/カーソルキー:移動
・Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Wキーが重複していてWでのページスクロールができず上への移動になってしまうので、ページスクロールをEとかに変更できないでしょうか?
ご報告ありがとうございます。
キー入力関連に関して色々と使いやすく修正いたします。
★2復活薬の売値が10倍になってない?
買って売るだけでお金がバンバン増える
このゲームのお金の価値低いから問題はなさそうだけど
ご報告ありがとうございます!
そんな裏技が・・・確認いたします。
天使魚の説明のところが馬顔魚になっている。
ガチャで荒野鉄刀が出たときに名称が砂漠鉄刀になっている。
コゴエル市の取引回数20の報酬が何度でも受け取れる。
あと質問ですが武器のNO91はデザート大陸のどの辺りで出るのでしょうか?
くまなく調べたつもりですがまったくわかりません。ヒントいただけたらありがたいです。
不具合のご報告ありがとうございます。
隅々までプレイしていただき嬉しく思います。次回のアップデートで修正いたします。
No.091の武器については、ワールドマップ「デザート大陸の砂漠エリア全域」に出現する魔物を狩り続けることで、ごく稀に運良く手に入ることがあるかもしれません。
エンドロールを見ました
Lv90くらいからSPが余り始めるのでクラスチェンジや新スキル、パッシブ上昇などが追加されるといいなと思いました
面白いゲームなのでアップデートとやり込み要素の追加楽しみにしています
穴熊大弓ですがアナグマダンジョンで出ると表記されてますが3時間くらい狩っても出ません。入手場所はここで当ってるのでしょうか?
すいません。自己解決しました。
ご報告ありがとうございます!
入手経路の標記が分かりずらいようでしたので、今後のアップデートで修正いたします。
ドラゴンの巣窟ですべて宝箱とっているはずなのですが8/21から進みません。
不具合のご報告ありがとうございます!
確認いたします。
サバクノタウン南東、メメントダンジョン6F、ホーリアダンジョン6Fの
輝石の欠片入手ポイントから輝石の欠片を入手できず
代わりに名称が空白のアイテムを入手しました
不具合のご報告ありがとうございます!
確認いたします。
行動順が味方A味方B味方C味方D敵Aのような順番の時
味方Cまで行動を通常通り選択し味方Dで自動戦闘を選択するとターンの最初まで巻き戻り味方A~Cがもう一度行動できてしまう
ご報告ありがございます!
裏技が発見されてしまいましたか...確認いたします。ありがとうございます。
楽しく遊ばせてもらっています。
質問なのですがスキルの振り直しってできないのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
Ver0.966.4現在、スキルの振り直しはできません。
申し訳ありませんm(*_ _)m
アラリス諸島の黒ダイの交換で8匹持っているのにアイテムがなかったと表示されてクリアできません。
ゲームプレイ、不具合報告ありがとうございます!
度重なる不具合、誠に申し訳ありません。(_ _)
修正いたしました。(Ver0.966.5)
ボス討伐の凶悪種青龍を倒した後に出る宝箱を開けたとき何も入手できない時が頻繁にあります
入手履歴にもありません
外れ枠があるのでしょうか?
ゲームプレイ並びに報告ありがとうございます!
確認しましたところ正常に報酬を受け取ることの出来ない不具合がありました。申し訳ございません。
今回のアップデートで修正いたしました。(Ver0.966.4)
アップデートルームにて不具合の補填をお送りします。
また、アップデートルーム左のNPC「バーションアップ管理協定」にて「734」とコードを入力することで、宝箱報酬の補填を受け取ることが出来ます。
釣れなかった人、エンカウント、青龍討伐の報酬の対応ありがとうございました!
エンカウント率を上げる手段はありますか?
その場でエンカウントするアイテムやシステムなどがあれば素材ドロップ集めが捗るのですが
ゲームプレイありがとうございます!
現在のバージョンでエンカウント率を上げる方法はありません。
ひとまず今回のアップデートで、サイショダンジョンを除く全てのダンジョンに8体のモンスターとエンカウントする紫クリスタルを配置しました。紫クリスタルはマップ移動で再出現します。(Ver0.966.4)
アラリス諸島で釣れなかった人に魔昆布を渡すイベント
所持数が実際に持っている数と合っていないので別のアイテムが指定されている可能性があります
ゲームプレイ並びに不具合報告ありがとうございます!
今回のアップデートで修正いたしました。(Ver0.966.4)
青龍の伝説級のHP半分くらい削るとゲームがエラー落ち(json errorなんとか)してしまう
初戦ではエラー落ちしなかったが、その後2回目以降は確実に落ちるようになってしまった
伝説レベルとなると次元の壁を越えて攻撃してくるようだ
ゲームプレイ並びに不具合報告ありがとうございます!
直接プレイヤーにまで干渉するような凶悪なボスになってしまっていることお詫び申し上げます。
原因を特定した後、修正いたしますのでアップデートまでお待ちください。
よくできてる
戦闘のテンポも良いけどエンカ率がやや高すぎる
シナリオはほぼないが、とにかく自由度が高く、最初から敵が強いところに行き、試行錯誤して勝てた時の快感はすさまじい。
高リフレッシュルートモニターだと、処理がオーバーフローして戦闘終了後の経験値加算が遅くなる不具合あり。プログラム個別に60hzにすればOK。
評価が低かったが、BGMのセンスだとか、キャラクターの多彩さで楽しめる。
おすすめはアイセル。スキルの書いてあることが全部つよい。
ゲームプレイ並びにレビュー投稿、不具合報告までありがとうございます!
作品における評価点を見出していただき、嬉しく思います。
経験値獲得時の処理についてはアップデートで修正させていただきますので、今後作品を触れる機会などあればお待ち頂けると幸いです。