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普通のRPG2

フィールドを自由に移動しながらモンスターを倒して強くなるオープンワールド風RPG

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■ゲーム紹介
フィールドを自由に移動しながらモンスターを倒して強くなるオープンワールド((風味))RPG。
古き良きいにしえの鬼畜RPGを参考に作らせて頂きました。しっかりじっくり遊びたい方向けです。
テストプレイ版として公開中です。
現在実装中のダンジョンが11種類、キャラクターが14種類です。(現Verではホーリアダンジョンが最終です。)
アップデートで新大陸やダンジョン、キャラクターをしていきます。

■クレジット・使用素材など
RPGツクールMV パッケージキャラクター素材
Virgo Vs The Zodiac Cosmic Music DLC Pack
RPGツクールMV シーズンパス
コミュ将様 タイルセット
ユーフルカ様 果て無き旅路へ

■その他
未完成作品です。今後のアップデートでシステムや仕様なども変更する可能性がありますのでご了承ください。
バグ報告やコメント、質問等お待ちしております。

■今後のアップデート情報
セーブデータ軽量化、システムを見直し大きく変更(巻物/結晶/装備枠4種廃止、武器種削減、装備アップグレード追加、装備品一括改修等)、
新ダンジョンを含むβ版ver0.7を製作中です。システム変更による既存データのエラーを防ぐためダウンロード版のみの配信を目標にしております。

ゲームポイント

今後のアップデートで新大陸やダンジョン、キャラクターなど順次追加予定です。

更新履歴

2022/01/19 Ver0.201 エリアモンスターを追加しました。
2022/01/29 Ver0.202 キャラクター 夜一、エリアを追加。 戦闘後のエラーを修正しました。
2022/02/09 Ver0.208 キャラクター ソフィー エリア、ダンジョンを追加しました。
2022/03/03 Ver0.220 スキル/システム調整、エリアモンスターを配置、キャラクターにもシールド値を追加しました。
2022/04/06 Ver0.250 キャラクター フリスト/アクジャ、大陸、ダンジョン チュートリアルを追加しました。
2022/04/09 Ver0.3 ダンジョンを追加。
2022/05/04 Ver0.4 キャラクター フランツ/マリー、大陸、ダンジョン、装備ガチャVol1を追加しました。
2022/05/09 Ver0.41 エリアモンスター、周遊の輝石を追加しました。
2022/07/02 Ver0.5 エリア、ダンジョン、実績機能を追加しました。
2022/07/31 Ver0.6 キャラクター チムグ、ダンジョン、を追加、一部スキルを上方修正しました。
2022/08/02 Ver0.61 システム調整、ファイルの軽量化、マリーのCSを追加しました。
2022/08/02 Ver0.62 不具合の修正およびサイショ村近辺の難易度を下げました。
2022/08/05 Ver0.63 全キャラクターのスキルを上方修正しました。
2022/08/07 Ver0.65 各種調整、冒険者協会に周辺環境情報を追加しました。
2022/08/08 Ver0.651 不具合の修正、巨大樹に前バージョンからの周遊の輝石交換所を設置しました。
2022/08/09 Ver0.652 不具合の修正、サバクノタウンに作者のお詫びを設置しました。
2022/08/11 Ver0.653 不具合の修正。
2022/08/18 Ver0.66 不具合の修正、エリアモンスター、チュートリアル時にダンジョンコード入力機能(強くてニューゲーム)を追加、一部スキルの上方修正(対象スキル/速攻二連斬、大陸流剣術、全体射撃、豪炎二段窮、マジカルバフ、拡散弾、キュアラ、花吹雪、シールドバッシュ、反撃耐性【硬撃】、ポイゾル、スドルマ、ジェラーダ、リザレクトヒール、ヘイトモーション)
2022/08/21 Ver0.661 不具合の修正、ホーリアダンジョン入口にエリアモンスターを配置。
アルドの一部装備選択時に攻撃力が下がる点について。アルドのパッシブ「絶好調」を取得している場合、条件を満たすことによって能力値が上昇する仕様なので、HPが増加する装備は一時的に条件外となり能力値が元の値まで減少しますが、装備後に再びHPを回復することでステータスが向上します。他のキャラクターも同様です。
2022/08/27 Ver0.662 不具合の修正、街にNPCを追加。
ソフィーの速攻三連射について、サバクノタウンのバージョンアップ管理協定で「678」と入力すると速攻三連射 LV9を消去できます。
2022/09/05 Ver0.663 不具合の修正、ホーリアダンジョン最深部にエリアモンスターを配置(出現条件はボス討伐後です)。
2022/09/11 Ver0.664 不具合の修正、一部交換所のラインナップ更新、ハイテクタウンに黒魔石交換所を配置
ロブのスキル「不意打ち」を上方修正。
2022/09/13 Ver0.665 不具合の修正。

[普通のRPG2]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
プレイ回数
制作者
となりのニードル
本体サイズ
500MB
Version
0.665
最終更新日
2022年9月13日
お気に入り
12

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普通のRPG2のコメント一覧 (コメント数36)

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    21日の更新以降に始めたものです。3点ほど不具合と推定されるものがあったため以下に報告させていただきます。
    1.一部スキルの重複取得?について
     ソフィーのスキル「速攻三連射」が、lv10にした際上書きされるはずのlv9を残したままlv10を習得してしまいました。これに伴いlv9スキルが存在しているためかlvMAXの習得操作が受け付けられず、また既にlv10スキルを持っているためlv10スキルの習得操作も習得済みであるとして行えない状態になっております。
    2.プラズムダンジョンのボスについて
     挑むとエラー落ちします。エラー内容は
    Failed to load:img/sv_enemies/1%20dragon%20gold.png
    となっているので、おそらくプラズムダンジョンのボスの画像読み込みでエラーが起こっているものと推定されます。
    3.ホーリアダンジョンについて
     ・2F左下:床の装飾目的と推定される瓦礫に判定があり通路が塞がれています。それにより宝箱一つと落とし物一つにアクセス不能です。
     ・2F左上ベッドが並ぶ部屋手前の通路、3F左上カードゲーム台のある部屋手前:下側の通路壁がなく直接黒い部分になっています。侵入出来たりはしないので実害はありません。
     ・1F左下瓦礫のみのある小部屋手前、2F中央商人のいる小部屋の左、2F中央ワープポータルのある小部屋の手前、5F右四辻の小部屋の左側の通路、同小部屋下側の折り返した先の通路:通路下側用の通路壁が上側に使われています。この壁が判定的に下から入り込めるので、そこから通路壁の上に登れます。黒い方の壁には入れないし壁上からアクセスできる宝箱等はないため実害はありません。

    以上になります。こうしていろいろ細かいところを見つけてしまう程度に遊び倒させてもらっているので、この報告が更新の一助となれば幸いに思います。長文失礼いたしました。

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    ホーリアクリアまで進めました

    以下不具合っぽいもの

    ・図鑑No51と59が明らかにおかしい(恐らく同種のモンスターが別のNoとダブってると思われます)
    ・凶暴なスプラウトが出ると表示される場所で凶暴なヒラヒラが出てくる
    ・中盤以降のキャラのいくつかのスキルにおいてLVMAXとLV10とで別種スキル扱いになっているのかスキル欄に両方表示される
     (グスタフの"筋力強化詠唱"なんかはLV1からLVMAXまでの全てが表示されて6つに増える)
    ・ハイテクタウンで購入できるオーブ6種に関して 34%上昇となっているが34%になる(1.34倍ではなく0.34倍される)

    以下気になった点
    ・ダンジョンコードによる特典を得て開始すると図鑑No130"疑似戦闘システム"が埋まらない
    ・後半のボスドロップで得られる結晶石や王魔石に関して 現状複数入手はできないのか?
    ・神魔石,猛毒の結晶石に至っては現状入手手段すらないのか?

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    バグ報告

    現在サバクノタウン周辺

    ①アルド(現在 LV35)が装備品によって攻撃力にマイナス補正が入ってしまう
     ・騎士シリーズ(盾、甲冑、胸当て)3つ全部装備すると攻撃力がマイナス36される
     
     ・火竜シリーズ(盾、兜、咢、鎧、爪)どれか1つでも装備すると攻撃力がマイナス36される
      ([盾・頭・身体]全部装備してもマイナス36補正は重複しない)

     ・火焔竜の水鏡、頑張りハチマキを装備すると攻撃力がマイナス36される(マイナス補正の重複はしない)

     ・ゴブリンのオーブの[攻撃力20%UP]、ドミニクオーブの[攻撃力+30]が、マイナス36補正された数値に対して
      になっている

     ・アナグマのオーブの[攻撃力+10%]は、装備品無しの状態ならそのまま10%UPされるのですが、
      装備品有りだとマイナス36補正された数値に対してになってしまう
      (但し装備品の組合せによってはマイナス36補正されないパターンもある)

     ※他の装備品もマイナス補正あるかも知れませんが、プレイ途中なのでわかりません

    ②ディララ用武器(本のマーク)のはずなのに、杖扱い(ニナやアクジャの装備)になっていて、
     ディララが装備できないモノがある
      魔道書「千年の灰」
     (他にも☆1のドロップ品であったのですが、今手元にないのでわかりません)

    ③ディララのスキル【ブリザドン】がLV2に強化できない
     スキルポイントも氷の結晶石もあり、条件を満たしているはずなのに強化できません

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    舟を呼び出すと乗れなくなって詰む

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    進行度ホーリア攻略手前です。
    スライムダンジョンクリア済でボス不在でオーブも持っているのですが実績解除されてないようです。
    サバクノタウンにてアックスとグローブが重複して販売されているようです。
    魔導書「千年の灰」は武器種が杖になっているのでおそらく設定ミスな気がします。

    ハイテクタウンにて仲間加入させた後、しばらくして気づいたら周辺情報や図鑑などの該当のNPCが見当たらなくなりました。
    グランドケイブにてダンジョンボスのいるマップで画面左下あたりの強敵クリスタルがありますが、
    通行不可の骨があり接触できませんでした。

    最初スキル振りミスって序盤しんどかったですがスキル整ってくるとちょうどいい感じで楽しくなってきました。
    今後の更新楽しみにしてます。

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    ポイゾナダンジョン地下1階の下のスイッチへの行き方を教えてください。

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    地下一階下のスイッチは、階段から右の魔法陣に入り、道なりに進んで3回目のワープ先、道が縦に伸びている小部屋で上に進まず、戻って魔法陣に入るとスイッチのある小部屋まで行くことができます。

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    シャドラダンジョンのマナストーンが1つ足りません攻略とは関係ない道に使って本来のルートに入れなくなりました。

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    不具合報告ありがとうございます!
    一点お聞きしたいのですが、シャドラダンジョンのどのあたりでマナクリスタルを使用されたのでしょうか?
    最初のフロアへのショートカット開通では紛らわしい演出ですがマナクリスタルは消費されないように作成しております。
    (サバクノタウンに設置したバージョンアップ管理協定でコード「121」と入力するとマナクリスタルを獲得出来ます。)

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    シャドラの道中にマナストーンを使って入れる穴があったのですが覚えていませんすみません。

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    何度も受け取れてしまいます。

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    自由を謡うなら、主人公の性別は選べるようにしてほしい。

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    古代神の冥剣を装備してもスキルに冥府真剣が追加されません。

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    まだ仲間にしていないのにチヌグの実績が解除されています。

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    ハイテクタウンにステンレスワンドが3つ候補としてあります。

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    メメントダンジョンの6階のマナが見つかりません。

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    報告ありがとうございます!
    度々の不具合申し訳ありません、、修正させていただきました。

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    メメントダンジョンの5階のマナが見つかりません。

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    報告ありがとうございます。
    どちらも不具合ですので修正させていただきました。

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    プラズムダンジョンのボス倒していないのに宝箱があって雷鳴竜の火縄銃が手に入ります。

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    サイショ村で寝た後一歩進んでから操作出来る出来るようになるのですがたまに若い男に引っ掛かってしばらく動けなくなる事があります。50回以上寝てますが1回しか引っかかってないので問題はないと思いますが一応報告します。

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    報告ありがとうございます!
    次回のアップデートで男の位置を宿屋から遠ざけて動けないように拘束いたします。

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    クリスタルボディが味方ではなく敵にかかります。

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    不具合報告ありがとうございます!
    まさかの敵強化...
    修正致しますので今暫くお待ちください。

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    毒龍に使って地獄を見ました。w

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    凶悪ですね!?
    そんな所までプレイして頂きありがとうございます。。
    不具合は修正されていますので安心してお使い下さい。

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    コメントありがとうございます。
    ご指摘のようにファイルを軽量化いたしました。

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    ありがとうございます!読み込み軽くなった気がします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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