目指せ!「モモリス」
このパズルゲームは、かの有名なパズルゲームに似ていますが、ちょっと違います。
まず、単なるブロックではなく「桃」です。
この桃が横一列に揃うと、その列の桃が消えます。う~む…この点は同じ・・・ 2列、3列、4列と同時に揃えると高得点が入ります…この点も同じかな・・・
しかし、ここからが大きな違いです。まず、桃は全部で5種類あって、それぞれの色の桃が登場すると、全ての桃がその色になります。 そして、そうなる理由は、このゲームの最大の特徴である桃が大好きな怪獣「ももゴン」が登場するからです。
ももゴンは、6分の1の確率で登場します。ももゴンが登場すると、全ての桃がももゴンに変化しますが、 この時、列を揃えると、通常の得点よりも高い得点になります。そして、ももゴンが登場した時に4列そろえることを「モモリス」といって、このゲームにおいて目指す最高の状態でスペシャルボーナス得点が入ります。
さらに、右側のM_SPACEの部分に、1列~4列がそろった時に、それぞれ、ももゴンからのお祝いのメッセージが出ます。
尚、スピードは、スコアに応じて少しずつ上がります。 最初は5,000点、次は10,000点、その次は30,000点です。
桃を一列にそろえるパズルゲーム。
桃が大好きな怪獣「ももゴン」が登場します。
ももゴンが登場すると、全ての桃がももゴンに変化し、この時、列を揃えると、通常の得点よりも高い得点になる。
通常の桃の場合。
桃ブロックの形の種類。
確かに、テトリスの著作権に引っかからないように随所に工夫が見られるが、
それだけのゲームに過ぎない。もうひと工夫、ふた工夫あってもよいだろう。
サウンドがついていないのが残念。この手のゲームは、サウンドもひとつの楽しみである。
オリジナルのキャラクターを用いたのは良いと思うが、キャラが立っていなく、
こちらのキャラに何らかの物語性を作るなどをしてみるのはいかがだろうか。
全体として厳しいことを書いたが、単なる批判の意図ではなく、パズルゲーム好きである私からすると、工夫次第では、大きく化けるかも知れないと思ったので意見した。
では、健闘を祈る。
実に的を射たご意見をありがとうございました。著作権のかかっている部分は全て変更し、十分注意して創作しましたが、これだというべき独創性に欠けていたかもしれません。サウンドにつきましては、自身のオリジナルの曲をつけようと考えております。キャラにつきましては、ももゴンのツイッター( https://twitter.com/momogon_damomo )でキャラ付けを行っているつもりでしたが、まだまだ弱かったと思います。ご指摘くださった部分を改善していきます。また今後の作品創作にも参考に致します。尚、このようなご意見は大歓迎です。他の方々も忌憚なくご意見くださいますとありがたいです。