■ゲーム紹介文
特徴1 音楽の展開とRPGのバトルをかけあわせた、自作戦闘システム
曲の節目、サビ、転調などの要素をバトルに盛り込みました
アクションっぽくもあります
バトルについていけない方向けに、「アンデッドオプション」もついています
ONにすることで、HPが0になりません!
特徴2 80曲ものすばらしき収録曲!
曲を増やしたいがためにステージ数も増えました
ですが、クリア必須ステージは半分もありません。ご安心を!
特徴3 表情筋豊かなキャラ達が彩るストーリー
話に興味がない方向けに、スキップ機能付きです!
また、ほんの少しですがグロ要素があります
◇注意事項◇
・画面全体を見ながら戦う必要があります
◇備考◇
・第14回ウディコン参加作品
タイトル画面。
戦闘画面。このゲームのメインであり、リズムに乗って攻撃・防御・妨害を行っていく高難易度バトルが味わえます。救済措置あり。
大メニュー。戦ったり曲を追加したり、データを眺めたり。
ストーリーのマップ画面。大半のステージはサブなので、挑むも飛ばすも自由。
会話画面1。テンポよく進みます。
会話画面2。初回からスキップできますし、いつでも読み返せます。
チャレンジの準備画面。
チャレンジの戦闘前。ランダムに配られたBGMをあてがって戦います。
ライブラリ1。敵やBGMの情報を確認できます。
ライブラリ2。実績は全部で44種。
ゲームポイント
■プレイ時間
4~10時間(クリアまで) 20時間~(実績コンプ)
■操作方法
キーボード又はゲームパッド
更新履歴
2024/11/16 ver2.00 公開
2024/11/23 ver2.01 実績・図鑑バグ修正
2024/12/04 ver2.02 一部曲コメント・図鑑バグ修正
[メトロノームファイト]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- 二六千里
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 403MB
- Version
- 2.02
- 最終更新日
- 2024年12月 4日
- お気に入り
- 票0票
既出だったら申し訳ないのですが、バグかな?と思うことがあったので投稿しておきます。
チャレンジモードで30階目標・使用ジャンル2以下の状態でギブアップしたら、何故か実績のジャンル2以下で30階クリアが取れてしまいました。
ライブラリでプレゼントのモーションを見ようとするとエラーが表示されました。
どちらも完全なバグです…!ご迷惑おかけしました!
ver2.01にて修正しています。夢現へのアップロードは明日以降になりますが、タイトル画面のオンラインアップデートではすでに反映されているはずです。
(いちおう、実績一覧画面で当該実績の上で決定キーを押すと、未取得状態に巻き戻す処理も追加しています)
報告いただきありがとうございます!
素早い対応ありがとうございました。無事に実績再取得できました。
本編ですぐにクリアしてしまった曲も、じっくり聴けたりしてチャレンジモード楽しいです。
いくつか気になったことがあったので、書いておきます。
ハクギンの説明文で、ループ曲となっているが実際には非ループ曲のようです。
待ち人、通りゃんせの説明文がウポドのものと同じになっているようです。
ライブラリで、まる裸のタコのモーション後半を見ようとするとエラーが表示されました。
コントロールを使っても効果が出ないことがある?ようです。
敵を倒した直後の空きスペース・行動した直後の敵に使うとなりやすい気がします。
騎士戦で騎士を倒した直後は特に多い気がしました。
以下の2点を修正したver2.02を配信しました。
・ハクギン及び待ち人、通りゃんせの説明文修正
・まる裸のタコの図鑑モーション表示バグ
コントロールについては、行動指定時、他の敵の技発動が被っていたらそちらが優先されてしまいます。
また、騎士戦はリンゴの出現についてゲームバランス上少し手を入れている関係で、呼び出してもでてこなかったりします。ひとまずこのままの仕様でいこうかなと思います。
本編だけだと最後まで聞かない曲があるのがもったいないというのがチャレンジ導入の一因だったりするので、楽しんでくださり嬉しい限りです。
報告ありがとうございました!
シナリオ ・会話のテンポがよく表情がころころ変わるため見ていて楽しいです。
グラフィック ・クラウゼちゃんがひたすらかわいいです。
サウンド ・様々なジャンルの曲があり好きな曲がきっとあるはずです。
システム ・初期に比べてゲームパッド対応と自動ターゲットがとてもありがたいです。
オリジナリティ・他で見たことのないバトルシステムで、慣れるまで大変ですがとても楽しいです。
総評 ・クラウゼちゃんがひたすらかわいいです。
全体的に(特にクラウゼを!)褒めていただき嬉しいです。
自動ターゲットはver2.00からの機能ですが、あると作者ですら便利に思いました。
実装してよかった!
プレイ&レビューありがとうございました!