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Fantasy Story II

シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。

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comment 2 (平均:2.8点)
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■概要
このゲームは、シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。
剣と魔法のファンタジー世界で、戦闘したり、採集したり、生産したり。
さあ、仲間達とともに、冒険の旅へ出かけよう!

■動作環境
・Windows版
OS:Windows 10(64bit版)(※32bit版は非サポートとなりました。)
CPU:Intel Core i7-3770K
メモリ:16GB以上
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:GeForce GTX 680以上
IME:対応(ヒンディー語は入力すると?と表示されるバグがあります。ベンガル語は未確認)
ゲームパッド:Xbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)
PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
ELECOM JC-U4013S (XInput Mode)
Logicool Wireless Gamepad F710 (XInput Mode)
読み上げ:.NET4.0以降がインストールされている必要があります。ヒンディー語とアラビア語はOSのボイスを認識しないバグがあります。その場合はNVDAを利用してください。ベンガル語は未確認。コマンドライン引数で「-enable_nvda」を指定することで、NVDAを有効にできます。NVDAはスリープモードを推奨します。

・Mac版
OS:macOS Big Sur
CPU:Apple M1(Intel 64-bit + Apple silicon)
メモリ:16GB以上
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:Apple M1
IME:対応
ゲームパッド:PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
読み上げ:対応(ベンガル語は未確認)

・Android版
動作確認端末:SC-02M
OS:Android 10
CPU:Exynos 7884B 1.6GHz 1.3GHz オクタコア
メモリ:3GB
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上。Wi-Fi推奨
IME:対応
ゲームパッド:未対応
読み上げ:対応

・Linux版
OS:Ubuntu 18.04.1 LTS(64bit版)(※32bit版は非サポートとなりました。)
CPU:Intel Core i7-3770K
メモリ:16GB以上
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:GeForce GTX 680以上
IME:未対応
ゲームパッド:未対応
読み上げ:eSpeakまはたeSpeak NGがインストールされている必要があります(eSpeak NGを使用する場合、コマンドライン引数で「-ESpeakApplication=espeak-ng」を指定します。)。

■リンク
公式サイト
取扱説明書
Twitter
バグ報告(デフォルトのメールソフトが起動します。)
スキルシミュ(パソコンのみ対応・読み上げ非対応)

YouTubeでFantasy Story IIを見る

ニコニコ動画でFantasy Story IIを見る

ゲームポイント

23種類の自由に上げ下げできるスキル
剣や魔法などのアクション性の高い戦闘
鉱石を採掘、木を伐採、魚を釣るなどの採集
鍛冶・製本・料理・裁縫・宝石・錬金などの生産
スキルカンストまで6時間程度
読み上げ機能、3D効果音機能、オーディオの振動出力機能、NVDA点字出力、モールス出力機能などの豊富なアクセシビリティ機能
日本語、英語、中国語簡体字、ヒンディー語、スペイン語、フランス語、アラビア語、ロシア語、ポルトガル語、ベンガル語、ドイツ語、韓国語に対応

最も注目してほしい点、力を入れた点

できる限りシンプルなゲームになるよう力を入れました。
作者によるプレイで1キャラクターのスキルカンストまで6時間程度です。
気軽に遊んでいただければ嬉しいです。
また、Version 2.1のアップデートで、アクセシビリティの強化を行いました。
Version 2.4のアップデートで、日本語と英語を含め12の言語に対応しました。
Eternal legendにポルトガル語を、Артём Карташовにロシア語を、송재선に韓国語をそれぞれ翻訳していただきました。
それ以外の言語は機械翻訳を使わせていただきました。
幅広いプレイヤーの方にプレイしていただければ幸いです。
Version 2.5のアップデートで、振動ゲームに対応しました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・JoyToKeyやWindowsの拡大鏡など入力や出力を補助するツールはご自由にお使いください。
・プログラムの改造などはおやめください。
・他のプレイヤーへのハラスメント行為はおやめください。
・ゲームのスクリーンショットや撮影した動画などはご自由にお使いください。

更新履歴

2021/08/01 Version 2.5 「振動ゲームアップデート」 アップデート内容

【アクセシビリティ】
オーディオの振動出力機能を実装。
読み上げのNVDA点字出力機能を実装。
読み上げのモールス出力機能を実装。
ジョイスティックソナー機能を実装。
【言語対応】
송재선がテキストを韓国語に翻訳しました。
translateフォルダにバージョンの接尾辞を付与するよう修正。
今回のアップデートで追加された用語は機械翻訳されています。
【バランス調整】
魔法の妨害による効果量の減少率を10%から20%に上昇。
【変更点】
バイナリツリーの塔(c,2)、ヴォイドの世界(d,5)、星の翼 下層(c,2) 星の翼 中層(c,7) 星の翼 上層(c,2)にそれぞれ祭壇NPCを追加。戦闘以外の採集や生産スキルを上げたキャラクターでも、アイテムを捧げることで、先に進むことができます。
一部のシステム効果音を調整。
【システム】
Unityのバージョンを2020.3.14f1にアップデート(サポートされるOSについては動作環境を参照してください)。
ゲームパッドの入力システムをInputSystemに変更(サポートされるゲームパッドについては動作環境を参照してください)。
プレイヤーウィンドウから/tellと/teleportのコマンドを選択するよう変更。プレイヤーウィンドウに見た目を読み上げるコマンドを追加(/appearance /equip /accessory)。プレイヤーウィンドウから実行したコマンドで引数の入力が必要ないものは即時実行するよう変更。
オプションの読み上げ設定をボイス、NVDA、モールス、フィルタに分割。
コマンドライン引数に-force_standalone_input_module, -enable_gamepad_audio, -enable_smartphone_audio, -enable_nvda_braille, -enable_audio_morse, -enable_gamepad_morse, -enable_smartphone_morse, -set_hiraganaを追加。
サーバー稼働中の判定に用いる時刻を日本標準時に変更。
セーブデータのバックアップ処理を実装。
キーボードでいくつかのキーを割り当て(CtrlおよびCtrl+カーソルキーにメニューコンビネーション、AltおよびAlt+カーソルキーにスピーチコンビネーション、[4][5][6]に読み上げ履歴)。
【最適化】
オフラインプレイの場合、マップを動的に生成するように修正し、負荷を軽減。
オーディオスペクトラムをバー表示に修正し、負荷を軽減。
【バグ修正】
AIが近接魔法を敵から離れて使用してしまうバグの修正。

[Fantasy Story II]をダウンロード

頒布形態
オンラインゲーム
カテゴリ
オンラインゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10Macandroidアプリ
DL回数
制作者
師走冬也
制作サイト
師走冬也のホームページ 本館
本体サイズ
99.4MB
Version
2.5
最終更新日
2021年8月 2日
お気に入り
5

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Fantasy Story IIのコメント一覧 (コメント数8)

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    ゲーム自体はかなり作りこまれていて、やりこみが好きな人は
    とことん続けれると思います。
    ですが、いろいろと惜しいところが多いゲームでもあります。
    上方修正されれば名作に大化けするゲームだと個人的に思います。

    一番惜しかったのは
    せっかく覚えたスキルも上限があるから下げないとならない所。
    キャラを育てるのは楽しい、でもわざわざレベルダウンさせるのは面白くない。

    次に惜しいのはほかの人も書かれているように抵抗値に意味が薄いところ。
    敵が強すぎる、あるいは自分が弱すぎるというのは言い方を変えれば
    ユーザーが快適に遊べないと言うことです。

    どの作品でも価するのはユーザー側なので、どうしても要望が多くなりがちですが
    そういうのを取り入れていくのは大事だと思います。

    私個人の意見としては個人開発でここまで作りこまれているというだけでも
    すごい事だと思います。
    今後バグ修正だけでなくユーザーが快適に遊べるようにをメインにしていって
    もらえるとありがたいところです。

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    レビューしていただき、どうもありがとうございます。
    今後はバグ修正以外のアップデートもしていければと思います。
    スキルダウンや魔法防御の扱いについても検討させていただきます。

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    一部のボスが使ってくる高Lv魔法に対抗する手段がなく詠唱されれば死亡確定
    魔法防御を極限まで上げてHPも上げても最大HPの1-2倍ほどのダメージを受けるのでどうしようもない
    防御や回避、詠唱妨害のスキルでもあればまだ良かったのに・・・

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    コメントありがとうございます。敵の詠唱を中断させる方法はありませんが、詠唱を妨害してダメージ量を減らすことはできます。妨害は武器による攻撃、敵に対する全ての魔法や技を当てることで発生します。効果量の減少は、攻撃を与えた回数で決まります。

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    そうですね…スキル制のゲームと言う事なのでやってみたのですが
    まずインベントリが狭いと言う欠点がありながら、足が多かったり
    生産に関する場所の配置が良くない等、遊びにくい感じがしました
    また店売りもしているようなので、生産で作る必要もあんまり無く
    まあ値段はそれなりですが、生産の必要性は空腹の時のみでした
    その空腹も説明不足感があり…説明はどこで見れるんだろう?
    他にも釣りの仕方や、障壁の上げ方など、よく分からない事もあり
    ん~といった感じの評価になってしまいました

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    レビューしていただき、どうもありがとうございます。移動についてはアイテム屋で販売している転移の書を利用していただければと思います。説明に関しては公式サイトから取扱説明書を用意させていただいてます。よりお楽しみいただけるよう、これからも頑張ってまいります。

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    そこなんですよね、あそこの転移、ここの転移と揃えていけば
    殆どアイテムを持ち帰れなくなります、また回数が突然切れるのも問題です
    重量ではなく種類なので、ある程度緩和する必要があるかと…

    説明読んだらなんとなく条件が分かった気がします

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    アイテムスロットの少なさに関しては、アイテムを預けたり引き出したりできる銀行を利用していただければと思います。また、転移の書の回数に関しては、製本スキルで作れる上位の転移の書が回数も多めとなっております。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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