■概要
このゲームは、シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。
剣と魔法のファンタジー世界で、戦闘したり、採集したり、生産したり。
さあ、仲間達とともに、冒険の旅へ出かけよう!
■動作環境
・Windows版
OS:Windows 11(64bit版)(※32bit版の動作は未確認です。)
CPU:Intel Core i5-12400以上
メモリ:32GB以上
ストレージ:700MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:GeForce RTX 3060以上
IME:対応(日本語以外は未検証)
ゲームパッド:Xbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)
PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
ELECOM JC-U4013S (XInput Mode)
Logicool Wireless Gamepad F710 (XInput Mode)
読み上げ:対応(日本語以外は未検証)
・Mac版
OS:macOS Monterey
CPU:Apple M1(Intel 64-bit + Apple silicon)
メモリ:16GB以上
ストレージ:700MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:Apple M1
IME:対応(日本語以外は未検証)
ゲームパッド:PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
読み上げ:対応(日本語以外は未検証)
この他に、Linux版、Android版、ブラウザ版があります。公式サイトを参照してください。
■リンク
・[公式サイト]( http://toyashiwasu.web.fc2.com/MyGame/fs2/index.html )
・[取扱説明書]( http://toyashiwasu.web.fc2.com/MyGame/fs2/manual/index.html )
・[Twitter]( https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%40ToyaShiwasu%20%23FantasyStory2&src=typd )
・[バグ報告]( toyashiwasu+bugreport@gmail.com )(デフォルトのメールソフトが起動します。)
・[旧スキルシミュ]( http://toyashiwasu.web.fc2.com/MyGame/fs2/simulator/index.html )(パソコンのみ対応・読み上げ非対応)
タイトル画面
戦闘の準備
スライムとの戦闘
採掘で鉱石を採集
鍛冶で装備品を生産
夢のマイホームも
YouTubeでFantasy Story IIを見る
ニコニコ動画でFantasy Story IIを見る
ゲームポイント
26種類の自由に上げ下げできるスキル
剣や魔法などのアクション性の高い戦闘
鉱石を採掘、木を伐採、魚を釣る、魔物を従えるなどの採集
鍛冶・製本・料理・裁縫・宝石・錬金、木工などの生産
ハウジングエリアのマイホーム
読み上げ機能、3D効果音機能などの豊富なアクセシビリティ機能
日本語と英語の他、Google翻訳を利用して108の言語に対応
最も注目してほしい点、力を入れた点
できる限りシンプルなゲームになるよう力を入れました。作者によるプレイで1キャラクターのスキルカンストまで6時間程度です。気軽に遊んでいただければ嬉しいです。また、Version 2.1のアップデートで、アクセシビリティの強化を行いました。Version 2.7のアップデートで、日本語と英語を含め108の言語に対応しました。Eternal legendにポルトガル語を、Артём Карташовにロシア語を、송재선に韓国語を、Raju Lainiにインドネシア語を、DTD productionsにベトナム語を、それぞれ翻訳していただきました。それ以外の言語は機械翻訳を使わせていただきました。幅広いプレイヤーの方にプレイしていただければ幸いです。
更新履歴
2024/10/01 Version 3.0 「孤独の女神と魔法のポスト」アップデート内容
【新要素】
遠隔物理攻撃とデバフ攻撃ができる弓術スキルを実装。(グリスの町(i, 7)の森の民から購入できます。)
鞭を使いモンスターを従えることができる調教スキルを実装。(グリスの町(i, 7)の森の民から購入できます。)
家具や家を作成できる木工スキルを実装。(グリスの町(i, 6)の木工で作成できます。)※一部レシピについては、ファンタジーソウルが入手不可能なアイテムなため、現在作成できません。
ハウジングシステムを実装(グリスの町(i, 5)の魔法のポスト、またはメインメニューのマイホームの管理ボタンから、ハウジングエリアへ進入できます)。
【システム】
Unityのバージョンを2023.2.20f1にアップデート。
Mirrorを89.8.0にアップデートし、SinpleWebTranspoerを利用するよう修正。
ロビーサーバーとゲームサーバーにをhttpsで接続するように修正。
ロビーシーンのサーバーを立てるに「ドメイン」と「ポート(https)」の項目を追加。
【オーディオ】
オプションの「オーディオ -> 読み上げ設定(ボイス)」に「読み上げメッセージをクリップボードにコピー」の項目を追加。
読み上げ関連のコマンドライン引数を追加。
【入力】
コントローラーの再マッピングに、「Menu -> Equip」「Menu -> Accessory」「Menu -> MyHome」「Speeech -> SpeechAIGage」「Speech -> SpeechPetGage」「Speech -> SpeeechEnemyGage」の項目を追加。
【オプション】
オプションの「ログ設定」に「バックアップ間隔」「バックアップログを有効化」「プライベートモードを有効化」を追加。
フォントで「GoNotoKurrent-Regular」を選べるよう追加。
【変更点】
遠隔攻撃を、移動でキャンセルされ、1秒間ディレイが付くよう変更。
味方に効果のあるアクションで、スキルが上がるように変更。
各地の酒場に弓師を追加。
鍛冶スキルに弓と鞭のレシピを追加。
鍛冶スキルのコットンローブ、シルクローブの必要素材を変更。
製本スキルに弓と調教の巻物のレシピを追加。
サンドボックス砂漠(h,1)付近に魔物の山猫を追加。
ゴーレムとトレントのドロップGoldを変更。
ミニファイアドラゴン、ワーウルフ、ミニアイスドラゴンのドロップアイテムを変更。
ゴブリンスカウトとオークスカウトの武器を変更。
各地の祭壇に木工品を追加。
【バグ修正】
ボイスが見つからない時、例外が発生するのを修正。
全体チャットを送るときに、固まってエラーになることがあるのを修正。
LockOnAwayをキャンセルしてから移動すると、キャラの向きが反対を向くことがあるのを修正。
ゲージの読み上げで最後に「CanvasGage」と読み上げてしまうのをプレイヤー名を読み上げるよう修正。
ヘルミミックにバーストとヘルバーストに対する状態耐性が誤って付いていたのを修正。
・[「孤独の女神と魔法のポスト」詳細ページ]( http://toyashiwasu.web.fc2.com/MyGame/fs2/manual/event/the_lonely_goddess_and_the_magic_post.html )
[Fantasy Story II]の詳細
- 頒布形態
- オンラインゲーム
- カテゴリ
- オンラインゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- 師走冬也
- 制作サイト
- 師走冬也のホームページ 本館
- 本体サイズ
- 84.6MBMB
- Version
- 3.0
- 最終更新日
- 2024年10月 1日
- お気に入り
- 票5票
ゲーム自体はかなり作りこまれていて、やりこみが好きな人は
とことん続けれると思います。
ですが、いろいろと惜しいところが多いゲームでもあります。
上方修正されれば名作に大化けするゲームだと個人的に思います。
一番惜しかったのは
せっかく覚えたスキルも上限があるから下げないとならない所。
キャラを育てるのは楽しい、でもわざわざレベルダウンさせるのは面白くない。
次に惜しいのはほかの人も書かれているように抵抗値に意味が薄いところ。
敵が強すぎる、あるいは自分が弱すぎるというのは言い方を変えれば
ユーザーが快適に遊べないと言うことです。
どの作品でも価するのはユーザー側なので、どうしても要望が多くなりがちですが
そういうのを取り入れていくのは大事だと思います。
私個人の意見としては個人開発でここまで作りこまれているというだけでも
すごい事だと思います。
今後バグ修正だけでなくユーザーが快適に遊べるようにをメインにしていって
もらえるとありがたいところです。
レビューしていただき、どうもありがとうございます。
今後はバグ修正以外のアップデートもしていければと思います。
スキルダウンや魔法防御の扱いについても検討させていただきます。
一部のボスが使ってくる高Lv魔法に対抗する手段がなく詠唱されれば死亡確定
魔法防御を極限まで上げてHPも上げても最大HPの1-2倍ほどのダメージを受けるのでどうしようもない
防御や回避、詠唱妨害のスキルでもあればまだ良かったのに・・・
コメントありがとうございます。敵の詠唱を中断させる方法はありませんが、詠唱を妨害してダメージ量を減らすことはできます。妨害は武器による攻撃、敵に対する全ての魔法や技を当てることで発生します。効果量の減少は、攻撃を与えた回数で決まります。
そうですね…スキル制のゲームと言う事なのでやってみたのですが
まずインベントリが狭いと言う欠点がありながら、足が多かったり
生産に関する場所の配置が良くない等、遊びにくい感じがしました
また店売りもしているようなので、生産で作る必要もあんまり無く
まあ値段はそれなりですが、生産の必要性は空腹の時のみでした
その空腹も説明不足感があり…説明はどこで見れるんだろう?
他にも釣りの仕方や、障壁の上げ方など、よく分からない事もあり
ん~といった感じの評価になってしまいました
レビューしていただき、どうもありがとうございます。移動についてはアイテム屋で販売している転移の書を利用していただければと思います。説明に関しては公式サイトから取扱説明書を用意させていただいてます。よりお楽しみいただけるよう、これからも頑張ってまいります。
そこなんですよね、あそこの転移、ここの転移と揃えていけば
殆どアイテムを持ち帰れなくなります、また回数が突然切れるのも問題です
重量ではなく種類なので、ある程度緩和する必要があるかと…
説明読んだらなんとなく条件が分かった気がします
アイテムスロットの少なさに関しては、アイテムを預けたり引き出したりできる銀行を利用していただければと思います。また、転移の書の回数に関しては、製本スキルで作れる上位の転移の書が回数も多めとなっております。