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Fantasy Story II

シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。

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comment 2 (平均:2.8点)
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■概要
このゲームは、シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。
剣と魔法のファンタジー世界で、戦闘したり、採集したり、生産したり。
さあ、仲間達とともに、冒険の旅へ出かけよう!

■動作環境
・Windows版
OS : Windows 10(32/64bit版)
CPU : Core 2 Duo E7400以上
メモリ : 4GB以上
HDD : 300MB以上の空き容量
回線 : 光回線以上
GPU : GeForce GT 710以上
読み上げ : .NET4.0以降がインストールされている必要があります, NVDA(スリープモード推奨)
※32bit版は公式サイトよりダウンロードしてください。

・Mac版
OS : macOS Big Sur
CPU : Apple M1(Rosetta2使用)
メモリ : 8GB以上
HDD : 300MB以上の空き容量
回線 : 光回線以上
GPU : Apple M1
ゲームパッド : 未対応
読み上げ : 対応

・Android版
動作確認端末 : SH-01K
OS : Android 9
CPU : Qualcomm MSM8937
1.4GHz(クアッドコア)+1.1GHz(クアッドコア) オクタコア メモリ : 3GB
HDD : 300MB以上の空き容量
回線 : 光回線以上。Wi-Fi推奨
ゲームパッド : 未対応
読み上げ : 対応

・Linux版
OS : Linux Mint 19.0(32/64bit版)
Ubuntu 18.04.1 LTS(64bit版)
Debian 10(64bit版)
CentOS 8(64bit版)
CPU : Core 2 Duo E7400以上
メモリ : 4GB以上
HDD : 300MB以上の空き容量
回線 : 光回線以上
GPU : GeForce GT 710以上
IME : 未対応
ゲームパッド : 未対応
読み上げ : eSpeakまはたeSpeak NGがインストールされている必要があります
(eSpeak NGを使用する場合、コマンドライン引数で「-ESpeakApplication=espeak-ng」を指定します。)。

■リンク
公式サイト
取扱説明書
Twitter
バグ報告(デフォルトのメールソフトが起動します。)
スキルシミュ(パソコンのみ対応・読み上げ非対応)

YouTubeでFantasy Story IIを見る

ニコニコ動画でFantasy Story IIを見る

ゲームポイント

23種類の自由に上げ下げできるスキル
剣や魔法などのアクション性の高い戦闘
鉱石を採掘、木を伐採、魚を釣るなどの採集
鍛冶・製本・料理・裁縫・宝石・錬金などの生産
読み上げ機能
3D効果音機能
スキルカンストまで6時間程度
キーボード、マウス、タッチのいずれでも操作可能

最も注目してほしい点、力を入れた点

できる限りシンプルなゲームになるよう力を入れました。
作者によるプレイで1キャラクターのスキルカンストまで6時間程度です。
気軽に遊んでいただければ嬉しいです。
また、Version 2.1のアップデートで、アクセシビリティの強化を行いました。
幅広いプレイヤーの方にプレイしていただければ幸いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・JoyToKeyやWindowsの拡大鏡など入力や出力を補助するツールはご自由にお使いください。
・プログラムの改造などはおやめください。
・他のプレイヤーへのハラスメント行為はおやめください。
・ゲームのスクリーンショットや撮影した動画などはご自由にお使いください。

更新履歴

2021/02/15 Version 2.3 アップデート内容

【新レシピ】
・製本に6種類(ガードとレジストの巻物)の新レシピを追加。
【修正点】
・酒場で自分のキャラクターを仲間にできるよう変更。
・スキルウィンドウをカテゴリごとの表示に変更。
【システム】
・Unityのバージョンを2018.4.31f1にアップデート。
・読み上げエンジンをRT-Voice PROに変更(Windows版では.NET4.0以降のインストールが必須となりました。Linux版ではeSpeakまたはeSpeak-NGのインストールが必須となりました。eSpeak-NGを使用する場合、コマンドライン引数で「-ESpeakApplication=espeak-ng」を指定してください。Mac版のネイティブモードでは、ピッチやボリュームの設定が反映されません。「ネイティブモードを優先」をオフにしてください。オプションの読み上げ設定で「読み上げエンジン」の項目を削除し、「読み上げを有効化」「ネイティブモードを優先」「NVDAを有効化」の項目を追加。NVDAを使用する場合、まず「NVDAを有効化」をオンにし、その後「読み上げを有効化」をオフにしてください。)。
・タイトルシーンで決定ボタンを10秒間長押しでオプションデータをリセットする機能を実装。
・例外発生時にメッセージをクリップボードにコピーする機能を実装。
・各ウィンドウのメニューにクリップボードにコピーするコマンドを追加。
・プレイヤーメニューに「テレポートする」を追加。
・オプションの読み上げ設定に「ヘルスダメージログの有効化」「ヘルス回復ログの有効化」「スタミナ回復ログの有効化」「マナ回復ログの有効化」を追加。
・オプションの支援機能に「攻撃マークを表示」を追加。
・オプションのオーディオに「オーディオマークの表示」「オーディオのスペクトラムを表示」を追加。
・Shiftキーによるロックオン機能を実装(カーソルキーとの同時押しでマップ移動)。
・ロックオンとAIの移動で画面端で折り返す処理を実装。
・オプションデータなどのファイルが存在しない場合、変更がなくてもファイルを作成するよう修正。
【バグ修正】
・言語が英語の時、ゲート情報読み上げにおいて、ゲートの行き先を読み上げないバグを修正。
・ログとチャットを正しく読み上げないバグを修正。
・公式サーバーの状態の取得に失敗しても、公式サーバーに接続できるよう応急処置。
・Resourcesのファイル名が文字化けしていたバグを修正。

[Fantasy Story II]をダウンロード

頒布形態
オンラインゲーム
カテゴリ
オンラインゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10androidアプリ
DL回数
制作者
師走冬也
制作サイト
師走冬也のホームページ 本館
本体サイズ
92.2MB
Version
2.3
最終更新日
2021年2月15日
お気に入り
4

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Fantasy Story IIのコメント一覧 (コメント数8)

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    ゲーム自体はかなり作りこまれていて、やりこみが好きな人は
    とことん続けれると思います。
    ですが、いろいろと惜しいところが多いゲームでもあります。
    上方修正されれば名作に大化けするゲームだと個人的に思います。

    一番惜しかったのは
    せっかく覚えたスキルも上限があるから下げないとならない所。
    キャラを育てるのは楽しい、でもわざわざレベルダウンさせるのは面白くない。

    次に惜しいのはほかの人も書かれているように抵抗値に意味が薄いところ。
    敵が強すぎる、あるいは自分が弱すぎるというのは言い方を変えれば
    ユーザーが快適に遊べないと言うことです。

    どの作品でも価するのはユーザー側なので、どうしても要望が多くなりがちですが
    そういうのを取り入れていくのは大事だと思います。

    私個人の意見としては個人開発でここまで作りこまれているというだけでも
    すごい事だと思います。
    今後バグ修正だけでなくユーザーが快適に遊べるようにをメインにしていって
    もらえるとありがたいところです。

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    レビューしていただき、どうもありがとうございます。
    今後はバグ修正以外のアップデートもしていければと思います。
    スキルダウンや魔法防御の扱いについても検討させていただきます。

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    一部のボスが使ってくる高Lv魔法に対抗する手段がなく詠唱されれば死亡確定
    魔法防御を極限まで上げてHPも上げても最大HPの1-2倍ほどのダメージを受けるのでどうしようもない
    防御や回避、詠唱妨害のスキルでもあればまだ良かったのに・・・

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    コメントありがとうございます。敵の詠唱を中断させる方法はありませんが、詠唱を妨害してダメージ量を減らすことはできます。妨害は武器による攻撃、敵に対する全ての魔法や技を当てることで発生します。効果量の減少は、攻撃を与えた回数で決まります。

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    そうですね…スキル制のゲームと言う事なのでやってみたのですが
    まずインベントリが狭いと言う欠点がありながら、足が多かったり
    生産に関する場所の配置が良くない等、遊びにくい感じがしました
    また店売りもしているようなので、生産で作る必要もあんまり無く
    まあ値段はそれなりですが、生産の必要性は空腹の時のみでした
    その空腹も説明不足感があり…説明はどこで見れるんだろう?
    他にも釣りの仕方や、障壁の上げ方など、よく分からない事もあり
    ん~といった感じの評価になってしまいました

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    レビューしていただき、どうもありがとうございます。移動についてはアイテム屋で販売している転移の書を利用していただければと思います。説明に関しては公式サイトから取扱説明書を用意させていただいてます。よりお楽しみいただけるよう、これからも頑張ってまいります。

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    そこなんですよね、あそこの転移、ここの転移と揃えていけば
    殆どアイテムを持ち帰れなくなります、また回数が突然切れるのも問題です
    重量ではなく種類なので、ある程度緩和する必要があるかと…

    説明読んだらなんとなく条件が分かった気がします

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    アイテムスロットの少なさに関しては、アイテムを預けたり引き出したりできる銀行を利用していただければと思います。また、転移の書の回数に関しては、製本スキルで作れる上位の転移の書が回数も多めとなっております。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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