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Fantasy Story II

シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。

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comment 2 (平均:2.8点)
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■概要
このゲームは、シンプルなスキル制を特徴とする、2DオンラインアクションRPGです。
剣と魔法のファンタジー世界で、戦闘したり、採集したり、生産したり。
さあ、仲間達とともに、冒険の旅へ出かけよう!

■動作環境
・Windows版
OS:Windows 10(64bit版)(※32bit版の動作は未確認です。)
CPU:Intel Core i7-3770K
メモリ:16GB以上
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:GeForce GTX 680以上
IME:対応(ヒンディー語は入力すると?と表示されるバグがあります。ベンガル語は未確認)
ゲームパッド:Xbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)
PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
ELECOM JC-U4013S (XInput Mode)
Logicool Wireless Gamepad F710 (XInput Mode)
読み上げ:.NET4.0以降がインストールされている必要があります。ヒンディー語、アラビア語とインドネシア語はOSのボイスを認識しないバグがあります。その場合はNVDAを利用してください。ベンガル語は未確認。コマンドライン引数で「-enable_nvda」を指定することで、NVDAを有効にできます。NVDAはスリープモードを推奨します。

・Mac版
OS:macOS Big Sur
CPU:Apple M1(Intel 64-bit + Apple silicon)
メモリ:16GB以上
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:Apple M1
IME:対応
ゲームパッド:PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
読み上げ:対応(ベンガル語は未確認)

・Android版
動作確認端末:SC-02M
OS:Android 10
CPU:Exynos 7884B 1.6GHz 1.3GHz オクタコア
メモリ:3GB
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上。Wi-Fi推奨
IME:対応(※BluetoothキーボードのIMEには対応していません。)
ゲームパッド:Xbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)(※Shoulderボタンが認識しない。)
読み上げ:対応

・Linux版
OS:Ubuntu 18.04.1 LTS(64bit版)(※32bit版は非サポートとなりました。)
CPU:Intel Core i7-3770K
メモリ:16GB以上
HDD:400MB以上の空き容量
回線:光回線以上
GPU:GeForce GTX 680以上
IME:未対応
ゲームパッド:Xbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)
PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
読み上げ:eSpeakまはたeSpeak NGがインストールされている必要があります(eSpeak NGを使用する場合、コマンドライン引数で「-ESpeakApplication=espeak-ng」を指定します。)。

■リンク
公式サイト
取扱説明書
Twitter
バグ報告(デフォルトのメールソフトが起動します。)
スキルシミュ(パソコンのみ対応・読み上げ非対応)

YouTubeでFantasy Story IIを見る

ニコニコ動画でFantasy Story IIを見る

ゲームポイント

23種類の自由に上げ下げできるスキル
剣や魔法などのアクション性の高い戦闘
鉱石を採掘、木を伐採、魚を釣るなどの採集
鍛冶・製本・料理・裁縫・宝石・錬金などの生産
スキルカンストまで6時間程度
読み上げ機能、3D効果音機能、オーディオの振動出力機能、NVDA点字出力、モールス出力機能などの豊富なアクセシビリティ機能
日本語、英語、中国語簡体字、ヒンディー語、スペイン語、フランス語、アラビア語、ロシア語、ポルトガル語、ベンガル語、ドイツ語、韓国語、インドネシア語に対応

最も注目してほしい点、力を入れた点

できる限りシンプルなゲームになるよう力を入れました。作者によるプレイで1キャラクターのスキルカンストまで6時間程度です。気軽に遊んでいただければ嬉しいです。また、Version 2.1のアップデートで、アクセシビリティの強化を行いました。Version 2.4のアップデートで、日本語と英語を含め12の言語に対応しました。Eternal legendにポルトガル語を、Артём Карташовにロシア語を、송재선に韓国語をそれぞれ翻訳していただきました。それ以外の言語は機械翻訳を使わせていただきました。Version 2.5のアップデートで、振動ゲームに対応しました。Version 2.5.3でRaju Lainiにインドネシア語を翻訳していただきました。幅広いプレイヤーの方にプレイしていただければ幸いです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

・JoyToKeyやWindowsの拡大鏡など入力や出力を補助するツールはご自由にお使いください。
・プログラムの改造などはおやめください。
・他のプレイヤーへのハラスメント行為はおやめください。
・ゲームのスクリーンショットや撮影した動画などはご自由にお使いください。

更新履歴

2022/02/19 Version 2.6 「アクセシビリティアップデート その2」アップデート内容

【システム】
Unityのバージョンを2020.3.26f1に、Mirrorのバージョンを57.0.0に、RT-Voice Proのバージョンを2021.3.7にアップデート。
「公式サーバーに接続する」をリスト表示に変更。プログラムにロビーサーバーの機能を統合し、「サーバーを立てる」に「ロビーサーバーを立てる」の項目を追加。
チート対策を強化し、「サーバーを立てる」に「チーターをキックする」の項目を追加。
【グラフィックス】
グラフィックスを向上(アプリアイコンを修正。タイトルシーンの画像を修正。UIのスキンを変更。各シーンのメニューにアイコンを追加。マップのグラフィックスを修正。昼夜を実装。敵の攻撃モーションを修正。ポーションアイコンを修正。)
【入力】
入力システムのコードを修正。一部のデフォルトキーを変更(ミドルクリックにメニュー開閉を割り当て。Numpadの読み上げ履歴を廃止しカメラ操作に割り当て。ゲージ読み上げをGキーからHキーに変更。Gキーにゲート情報読み上げを割り当て。Mキーのマップ開閉を廃止。)ロックオンボタンを長押しで距離を保つ機能を実装。Xキーを長押しで全てのウィンドウを閉じる機能を実装。
【オプション】
カテゴリを整理(「グラフィックス」に「ディスプレイ」「カメラ」「UI」「配色」を移動。「オーディオ」に「ボリューム設定」「オーディオの視覚化」を追加し、「読み上げ設定(ボイス)」「読み上げ設定(NVDA)」「読み上げ設定(フィルタ)」「3D効果音設定」を移動。「振動」に「オーディオの振動出力」「読み上げ設定(モールス)」を移動。「ログ設定」を追加。「入力」に「コントローラーの再マッピング」「マウスのカスタマイズ」を追加。)。
「グラフィックス -> ディスプレイ」に「幅」「高さ」のインプットフィールドを追加。UI倍率の最大値を1.0から2.0に変更(1.0より大きな倍率で表示するには、横に長いアスペクト比である必要があります)。
「グラフィックス -> カメラ」に「カメラのシェイクを有効化」と「昼夜」の項目を追加。
「グラフィックス -> UI」に「フォントスタイルを太字にする」「フォントスタイルを斜体にする」「ショートカットボタンを表示する」「ショートカットキーを表示する」「ウィンドウの位置」の項目を追加。「入力」から「チャットウィンドウをピン留め」「チャットログを表示」を移動。「UIの左右反転」で戦術、ロックオン、ゲージ、サーバー情報、ミニマップのボタンも反転するよう修正。
システムSEボリュームの初期値を0.4に変更。
「オーディオ -> オーディオの視覚化」に「オーディオ」から「オーディオマークを表示」「オーディオスペクトラムを表示」を移動。オーディオマークを音量でスケールするよう修正。「FFTWindow」の項目を追加。
「ログ設定」に「読み上げ設定(フィルタ)」から「マップ移動ログを有効化」「詠唱ログを有効化」「ヘルスダメージログの有効化」「ヘルス回復ログの有効化」「スタミナ回復ログの有効化」「マナ回復ログの有効化」を移動。「支援機能」から「瀕死ログを有効化」「瀕死ログHP率」を移動。
「マウスのカスタマイズ」に「入力」から「入力方式」を移動。「支援機能」から「マウスがウィンドウ上にあるとき警告を有効化」を移動。
「支援機能」に「ゲーム速度」の項目を追加。「オーディオ」から「ゲーム速度にオーディオを同期」を移動。
「言語」に「翻訳を更新」するボタンを追加。
【言語】
Version 2.6で追加された用語の翻訳テキストは機械翻訳です。
송재선が韓国語の翻訳テキストを修正。
「にほんご(Japanese Hiragana)」の翻訳テキストのわかち書きを修正。
【変更点】
酒場で自分のキャラクターの説明にプロフィールを表示するよう変更。
PvP状態のときポップアップネームに(A)(B)を接頭辞につけるよう変更。敵のポップアップネームに推奨スキル値を接頭辞につけるよう変更。マップウィンドウの説明で敵と釣り場の推奨スキル値を表示するよう変更。
変身する敵は複数のHPゲージを表示するよう変更。
Food値を、0ならスキルが上昇しないというデメリットではなく、0でなければHP, SP, MPが自動回復するというメリットに変更。
釣りのドロップを自動で取得するよう変更。
生産不可能なアイテムのレシピを削除。
ダイアログのボタンの位置を調整。
【バグ修正】
インベントリのロードで配列が壊れていないかチェックするコードを追加。
祭壇のあるヴォイドの世界(d,5)に移動すると、閉じ込められてマップから出られなくなる不具合を修正。
読み上げ設定(モールス)ウィンドウで変換データが正しく設定されていなかったのを修正。
回復魔法などのヒット音が衝撃音になっていた不具合を修正。
アイドル時にサーバーリストの更新タイミングがずれていたのを修正。
死亡メッセージがダメージメッセージより前に表示されていたのを修正。
マップ移動ログを有効化をオフにしても、「〜に入りました。」と表示される不具合を修正。
AIを仲間にしているとsayが二回ログ出力されるのを修正。
【最適化】
コードを最適化。

[Fantasy Story II]の詳細

頒布形態
オンラインゲーム
カテゴリ
オンラインゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10Macandroidアプリ
DL回数
制作者
師走冬也
制作サイト
師走冬也のホームページ 本館
本体サイズ
95.0MB
Version
2.6
最終更新日
2022年3月 7日
お気に入り
5

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Fantasy Story IIのコメント一覧 (コメント数8)

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    ゲーム自体はかなり作りこまれていて、やりこみが好きな人は
    とことん続けれると思います。
    ですが、いろいろと惜しいところが多いゲームでもあります。
    上方修正されれば名作に大化けするゲームだと個人的に思います。

    一番惜しかったのは
    せっかく覚えたスキルも上限があるから下げないとならない所。
    キャラを育てるのは楽しい、でもわざわざレベルダウンさせるのは面白くない。

    次に惜しいのはほかの人も書かれているように抵抗値に意味が薄いところ。
    敵が強すぎる、あるいは自分が弱すぎるというのは言い方を変えれば
    ユーザーが快適に遊べないと言うことです。

    どの作品でも価するのはユーザー側なので、どうしても要望が多くなりがちですが
    そういうのを取り入れていくのは大事だと思います。

    私個人の意見としては個人開発でここまで作りこまれているというだけでも
    すごい事だと思います。
    今後バグ修正だけでなくユーザーが快適に遊べるようにをメインにしていって
    もらえるとありがたいところです。

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    レビューしていただき、どうもありがとうございます。
    今後はバグ修正以外のアップデートもしていければと思います。
    スキルダウンや魔法防御の扱いについても検討させていただきます。

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    一部のボスが使ってくる高Lv魔法に対抗する手段がなく詠唱されれば死亡確定
    魔法防御を極限まで上げてHPも上げても最大HPの1-2倍ほどのダメージを受けるのでどうしようもない
    防御や回避、詠唱妨害のスキルでもあればまだ良かったのに・・・

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    コメントありがとうございます。敵の詠唱を中断させる方法はありませんが、詠唱を妨害してダメージ量を減らすことはできます。妨害は武器による攻撃、敵に対する全ての魔法や技を当てることで発生します。効果量の減少は、攻撃を与えた回数で決まります。

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    そうですね…スキル制のゲームと言う事なのでやってみたのですが
    まずインベントリが狭いと言う欠点がありながら、足が多かったり
    生産に関する場所の配置が良くない等、遊びにくい感じがしました
    また店売りもしているようなので、生産で作る必要もあんまり無く
    まあ値段はそれなりですが、生産の必要性は空腹の時のみでした
    その空腹も説明不足感があり…説明はどこで見れるんだろう?
    他にも釣りの仕方や、障壁の上げ方など、よく分からない事もあり
    ん~といった感じの評価になってしまいました

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    レビューしていただき、どうもありがとうございます。移動についてはアイテム屋で販売している転移の書を利用していただければと思います。説明に関しては公式サイトから取扱説明書を用意させていただいてます。よりお楽しみいただけるよう、これからも頑張ってまいります。

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    そこなんですよね、あそこの転移、ここの転移と揃えていけば
    殆どアイテムを持ち帰れなくなります、また回数が突然切れるのも問題です
    重量ではなく種類なので、ある程度緩和する必要があるかと…

    説明読んだらなんとなく条件が分かった気がします

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    アイテムスロットの少なさに関しては、アイテムを預けたり引き出したりできる銀行を利用していただければと思います。また、転移の書の回数に関しては、製本スキルで作れる上位の転移の書が回数も多めとなっております。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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