スタジオ・ラフスケッチ

user-pic

今まで6ゲーム 投稿しました

コメント数は9回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon0フォロワー

スタジオ・ラフスケッチさんのWebサイトhttps://www.studio-cheap.com/

  • 海野十三選集1・密林荘事件へのコメント(2022年8月10日 04:55)

    ゲーム制作の練習として、超短編を使用させていただきました。

    ユーザーインターフェイスやゲーム性をしっかりと作れば超短編でも、それなりのゲームとしての体裁を得られるのだと学んだ作品になりました。
    色使いも海外勢パレットを参考にした少なめのカラーで仕上げたため、ちょっぴり異国風味にもなったのではないかと思います。
    こちらも「疑惑」同様に男だけのお話でしたが、制作のモチベのためにも女性を加えさせていただきました。女の子...大事ですね。

    そして、こだわったところを一つ一つ褒めていただき、とても嬉し恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
    ちゃんと伝えていただいたこと、感謝しております。
    思いを受けて、これからも楽しくゲーム制作していこうと思います♪
    ありがとうございました!

  • 江戸川乱歩選集1・疑惑へのコメント(2022年8月10日 04:53)

    ファミコン探偵倶楽部が大好きなもので、雰囲気を感じ取っていただき、とても喜んでいます。

    乱歩の原作は男子2人のセリフだけで進行していくものだったので、苦肉の策として少々の変化を加えさせていただきました。
    乱歩を好きな方にオリジナル要素を褒めていただき、ほっとしております。

    ゲーム制作にも多少慣れてきましたので、ファミコン探偵倶楽部のようなコマンド選択式のゲームもいつか作ってみたいと思っています♪

  • LIGHT.VNスタイル演へのコメント(2022年8月10日 04:51)

    再びレビューをありがとうございます!
    ブラウザ版でプレイできたとのことで安心いたしました。
    (ゲームエンジンのバージョンアップにより、以降リリースされる自作品では例の問題は解決されています)

    「LIGHT.VNスタイル」は、ゲーム制作コミュニティー内での「作ったゲームが遊んでもらえないのではないかと思うと怖いです」という発言を軸に生まれたお話でした。
    ゲームエンジンのチュートリアル的な位置づけでもあったため、内容もフリーゲーム制作と絡めることができて面白い形になったのではないかと思っています。
    よく考えてみたら自分の初めてのゲーム制作だったのでは...と自身で驚いたりもしています。

    ポケット小僧さんがおっしゃるように、想いが強く反映してしまったかもしれませんね(笑
    しかし心強いお言葉をいただけましたので、世間をチラチラと覗いつつ、我が道を突き進んでいきたいと改めて思いました。
    これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします。

  • LIGHT.VNスタイル演へのコメント(2021年2月24日 17:55)

    ポケット小僧 様

    メール返信が出来なかったため、こちらで返信させていただきました。

    この度はご多用のなか「エラーメッセージ」及び「使用環境」を報告していただき、
    誠にありがとうございます。

    自分の作品はノベルゲーム制作エンジン「Light.vn(ライトヴィエン)」というソフトを
    使わせていただいてゲームを制作しております。

    「江戸川乱歩選集1・疑惑」「LIGHT.VNスタイル演」を作っていた頃
    エンジンのバージョンも上がり、その際に制作者側でも出たエラーが
    「VCRUTIME140.dll」が見つからないといったランタイムエラーでした。
    自分もエラーになり、ランタイムをインストールした記憶があります。

    今回、エンジンの制作者様に相談したところ
    「修正ファイル」を作っていただけました。

    「fix_file0224.zip」を別途アップローダーに上げておきます。
    お手数をおかけ致しますが下記URLよりダウンロードしてみて下さい。

    「ギガファイル」
    https://53.gigafile.nu/0425-bea42c038c467a3a26f385ffb83cf8d2b
    パスワード:4220
    ダウンロード期限 2021年4月25日(日)


    「fix_file0224.zip」内に
    「libEGL.dll」「libGLESv2.dll」「LightApp.exe」の3つのファイルがあります。
    エラーが出てしまった自作ゲーム(「江戸川乱歩選集1・疑惑」「LIGHT.VNスタイル演」)フォルダ内の
    「libEGL.dll」「libGLESv2.dll」「疑惑.exe」(「LIGHT.VNスタイル演.exe」)を削除して
    「fix_file0224.zip」内の「libEGL.dll」「libGLESv2.dll」「LightApp.exe」に入れ替えてみてください。
    「LightApp.exe」を起動していただくと、
    ランタイムをインストールすることなくゲームプレイができるようです。

    もしまだエラーができるようでしたら、連絡宜しくお願い致します。

    ちなみに自分達がインストールしたランタイムは
    マイクロソフト社「Visual Studio 2019」の「コミュニティ」無料ダウンロードバージョンでした。
    https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/

    今後の自作ゲームの投稿及びアップデートに関しては、
    こちらの制作エンジンにも修正ファイルを適用しましたので、
    ランタイムエラーは起こらないようにゲームを配布させることが出来ると思われます。

    エラー報告そして励ましのお言葉、本当にありがとうございました!
    とても励みになっております!

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • LIGHT.VNスタイル演へのコメント(2021年2月11日 19:46)

    「江戸川乱歩選集1・疑惑」「LIGHT.VNスタイル演」返信内容がかぶってしまうことをお許し下さい。

    「藤原くんの手紙」2作品と「江戸川乱歩選集1・疑惑」「LIGHT.VNスタイル演」2作品では、制作ソフトのバージョン違いでゲーム化しております。その違いが影響しているのかもしれません。だとしたら最近アップデートした「少年探偵団・魔法人形 ver4.00」の方もエラーが起きてしまうかもしれません。

    そういった報告は初めてですので、お手数をお掛けしてしまいますが、もしよろしかったらエラー表示のスクリーンショット(パソコン画面のエラーウインドウ画像)とポケット小僧様がお使いのwindowsOSの種類(win10やwinXPなど)などをメールにて「r_sketch@m78.com」へ送っていただけるととても助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 江戸川乱歩選集1・疑惑へのコメント(2021年2月11日 19:45)

    「江戸川乱歩選集1・疑惑」「LIGHT.VNスタイル演」返信内容がかぶってしまうことをお許し下さい。

    「藤原くんの手紙」2作品と「江戸川乱歩選集1・疑惑」「LIGHT.VNスタイル演」2作品では、制作ソフトのバージョン違いでゲーム化しております。その違いが影響しているのかもしれません。だとしたら最近アップデートした「少年探偵団・魔法人形 ver4.00」の方もエラーが起きてしまうかもしれません。

    そういった報告は初めてですので、お手数をお掛けしてしまいますが、もしよろしかったらエラー表示のスクリーンショット(パソコン画面のエラーウインドウ画像)とポケット小僧様がお使いのwindowsOSの種類(win10やwinXPなど)などをメールにて「r_sketch@m78.com」へ送っていただけるととても助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 日常を届ける藤原くんの手紙~ 利己主義の領域と洋菓子へのコメント(2021年2月11日 19:41)

    ポケット小僧 様

    こちらの作品もプレイ及びコメントしていただき、ありがとうございます!
    前作同様「結果」が変わってしまうものよりも「違う視点」での「同結果」みたいなものを意識して作りました。
    そして星+1ありがとうございます!兄に対して「星」をチラつかせて、静かにドヤっているゆなぎさんが目に浮かびます・・・w

    今回初めてイラストっぽいものを追加してみました。イベントギャラリーするまでもない枚数だと勝手に判断してギャラリーは作りませんでしたが、今後はそういったモードも視野に入れて作っていきたいと思いました。
    もしくはアップデートの際にテスト的に追加してみてもいいかもしれません。
    ご意見もありがとうございました!

  • 日常を届ける藤原くんの手紙~ ハンバーグに目玉焼きがのっからない事情へのコメント(2021年2月11日 19:35)

    ポケット小僧 様

    自作品を遊び、そして再びコメントまでしていただき、ありがとうございます!
    「藤原くんの手紙」はまさに、なんともない繰り返す日常の中でのちょっとした楽しさを味わっていただきたく形にしたものです。
    ドット絵と共にユル~いおしゃべりを楽しんでいただけたみたいでなによりです♪

  • 少年探偵団・魔法人形 江戸川乱歩へのコメント(2020年3月31日 12:40)

    ポケット小僧 様

    貴重なお時間を使い、作品に対してコメントしていただき、ありがとうございます!
    作品の雰囲気を感じ取っていただけたようで、作り手としてとても励みになります。

    乱歩などに限らず、個人的には「少年少女」に向けてもオススメできるような方向で作品を作っていきたいと思っていますが、乱歩作品の真骨頂は「異常趣味」の世界・・・モロに、というわけにいかなくても、うまい具合に表現できたら素敵ですね。

    最近流行りの「大人のための~」な方向で、
    乱歩大人作品の方も形にすることを考えてみるのもありかもしれません。
    やってみたいことがまた1つ、増えてしまいました。

    ビビッときた古典作品をお借りして、ノベルゲーム化させてもらおうと企んではいますので、
    他の作品も気長に、楽しみに待っていただければ嬉しいです!