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RPG制作・プレイが趣味の仕事猫。バグが発生した際は「とりあえずヨシ」と言う妄想をしつつ、実際は七転八倒するビビリ仕事猫でございます。
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[ロールプレイングゲーム]メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody
[ロールプレイングゲーム]AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -
[ロールプレイングゲーム]BraveMaterial
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年11月21日 18:14)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月11日 12:44)
真・機械龍はクエスト「伝説の機械龍」を受けていないと出現しませんので、
クエストを受けた上で、機械龍がいた場所へ行ってみてください。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月11日 12:41)
>道具の202と283が埋ってません
>202はたぶんステータスを上げてドッペルを発動させて倒す感じだと思いますがどれくらいまで上げて倒せば証はもらえるのでしょうか?
敵の基本ステータスが3倍以上に強化されていれば、もらえます。
(どのステータス値でも可。どれかが条件を満たしていればOKです)
283はアイテム図鑑を99%以上にした状態で帝都シュヴァルツの宿屋近くにいる
アイテム図鑑クイーンに話しかけると貰えます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 7日 08:37)
はい。現バージョンでは未実装コンテンツの話になります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 19:05)
強化CATGOD撃破おめでとうございます!&レビューいただきありがとうございます。
>1つ目はNPCの会話がストーリー進行後も変化しないことで不自然になっていることです。
>例えば,雪の町の村長の部屋でロキの居場所を話すところから,ストーリーを進めても会話が変化しないところです。
こちら、仰る通りです。
次回更新時にご指摘のアースガルド含め、NPCに変化を付ける予定です。
>特にクラススキルを取り切ったエンドコンテンツで,
>固有スキルが1回きりなのもあり聖武器を持てるかどうか程度しか個性がなくなっているように感じます。
>私はスタメン4人から変更する必要を感じず残りはずっと馬車待機組でした。
>ポケモンでいう特性のようなものが有ったら良いなと素人ながら思いました。
ここは悩みどころではあったのですが、あえて聖武器以外の差を捨てています。
(と言いつつ、聖武器の優遇・不遇はまだ残っているのですが‥‥)
できれば気に入ったキャラを優先的に使ってもらいたいので、
「このキャラはこの特性があるから、ここでは使えない」となるのを極力避けたかった、という感じで。
>3つ目は物理攻撃(TP消費)が魔法攻撃(MP消費)に対してアドバンテージが薄いことです。
>ほとんど無制限に使える魔法攻撃に対して,応援などで補助しないと使えない物理攻撃ですが,
>威力面で魔法攻撃と大差なくMPの少ない序盤以外は使う意味をあまり感じられませんでした。
>私が強い使い方に気づいていないだけでしたら申し訳ありません。
そういう意味では「忍者のスペルが強すぎた」という言葉一つで片付くかもしれません‥‥。
あれを除くとサンダーⅡが一番威力のあるスペルになりますが、
単純な攻撃力で上回るものはいくつも存在します。
あまりナーフという形はとりたくないのですが、
忍者の「火遁の術」、「大火遁の術」、「メギドフレア」は最悪弱体化もあり‥‥かもしれませんね。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 18:15)
>誤字誤文報告です。イチャモン同然みたいなのも結構混ざってるかもしれません・・・
ざっと確認しましたが、全然いちゃもんでも何でもないかと。
「確かに。アイター」というものばかりです。
>ボス366~368。説明文がボス337のコピペのまま。というか全員弱点同じなのは意図したことですか?(汗
あえて言おう。コピペのままであった、と;
という事で、次回更新の際に弱点それぞれ別のものに変更します。
>ボス348。誑かしの漢字フォントが違う(おま環かも?)
これは使っているフォントで対応できてないかも、という気がします。
ただ、直す手段がないので、ここはスルーいただけると幸いです。
他は全てご指摘通りですので、まとめて修正かけます。
ただ、他の質問への回答にも書かせていただいていますが、すみません。
諸事情で次の更新はかなり先になると思います。
他にいただいている不具合報告含め、一括対応予定です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 18:10)
>なんか素っ気ない書き方ですみません(汗
全然、そんなことありませんよ。
むしろ分かりやすいですw
>周回時にレベルリセットした場合。バーンテオのレベルが1からスタートする
すみません。
こちら、現状の仕様となります。
(低レベルプレイを前提にしているため、あえてこの二人もレベルを1に下げています)
>悪魔王サタンに遭遇する際。クエスト孤児院の闇、をクリアしていなくてもしている前提の会話が成される。同時に院長が分身状態になる。
ご指摘の通りですね。
こちらはクエストクリアを前提に修正をかけたいと思います。
(孤児院クエストも期限のないものなので、前提にしても遭遇不能になったりしない‥‥はず)
>呪われたシリーズの装備がクリア後の凄まじいインフレで機能しなくなることへの対策
確かに‥‥。
某所でとんでもないステのデータを見た事があるので、対策した方がいいですね。
こちらは3種類の装備にそれぞれ攻撃力-500、攻撃力1/10、攻撃力1/1000、というパラメータ・特徴を付けて対応したいと思います。(全部34%対応にしないのは、効果が乗算になるため)
あと、他の質問への回答にも書かせていただいていますが、すみません。
諸事情で次の更新はかなり先になると思います。
他にもいただいている不具合報告含め、一括対応予定です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 18:00)
>バグ報告です
>・玉鋼の大太刀のアイコンが大剣ではなく剣になっている
>・女神装備の破壊回数がずっと残ってしまう事があった。セーブ&ロードしても残りました。
>(救済措置のイシュタルとの会話キャンセルで消えず、装備と交換する選択肢を選んだ時に回数が足りないと消えました)
ご指摘ありがとうございます。
二つ目については直したつもりだったのですが、何か漏れがあるのかな‥‥?
という事で、確認含め、次回更新時に修正かけさせていただきます。
(次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 17:58)
エラー、おそらくですが、オプションで「タッチUI」をONにすると発生しなくならないでしょうか?
現状OFFにすると発生するものと思われます。(間違ってたらごめんなさい)
こちら、OFFの場合にエラーになる問題については、次回更新で修正かけます。
(次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 17:55)
現状特定の場所で拾えるのみとなっております。
ですので、次回更新時に序盤の雑魚(ドロップのない敵)に追加で加える予定です。
(すみません。諸事情で次の更新はかなり先になると思います。他にもいただいている不具合報告含め、一括対応予定です)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 17:51)
現状は存在しません。
ですが、せっかくですので、次回更新時に何か施策投入しようと思います。
(すみません。諸事情で次の更新はかなり先になると思います。他にもいただいている不具合報告含め、一括対応予定です)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 17:49)
最初、どういう状態なのかよくわからなかったのですが、
返信まで全て目を通して理解できました。
こちら、次回更新時に救済処理(もう一度入手できる状況を作る)を投入します。
(すみません。諸事情で次の更新はかなり先になると思います)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 17:44)
ご指摘ありがとうございます。
こちら、説明の方が誤りですので、修正します。
(次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年11月 6日 17:42)
ご指摘ありがとうございます。
こちら、調整かけさせていただきます。
(次の更新はかなり先になると思いますが、他にもいただいている不具合報告含め、一括対応します)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月29日 23:32)
ミストルスアングラーさん、こんばんは。
>レベルを一切、上げないままヘレネを仲間にするところまで行きました。
良いですね〜。自分も初期レベルでどこまでできるか確認したんですが、残念ながら最終章途中で挫折しましたw
ミストルスアングラーさんには、最後まで走り抜けていただく事を期待しております。
>いや、ハラハラしまくりましたね。モブ敵を何とかかわして、ボスを倒しまくりました。ロキがきつかった。はやぶさリングを装備して、毒をかけて空蝉で逃げまくる戦法で何とか勝てました。
なるほど。そういう方法ならロキも落とせないことはなかったのか‥‥(作った本人が何を?とツッコまれそうですが、自分が確認プレイしていた時は、ロキ戦は負けてOK、とハナから捨てていましたw)
>ちなみにエミリアとテオ戦は3章で勝利済みで、ドーピングアイテムは一切、盛ってません
素晴らしいです。ドーピングなしだと、HP・SPは言うまでもなくキツイ上に、使用できるスキルも縛られますからね。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月29日 20:41)
>釣りでランクの低い竿や餌じゃないと釣れない魚とかってありますか?運が絡むので確信が持てなくて…
あります。釣り場毎に設定された基本ランクがあり、
そのランクよりも高い釣竿や餌を使うと、
釣り場の中で一番高級な魚しか釣れません。
そういった場合は竿や餌のランクを落とすと、
下のランクの魚が釣れるようになります。
少し運は絡みますが、少し釣っていると何となくの感覚でコントロールできるような仕組みになっています。
>あと盗まれたパンツは二度と返ってこないですか?
「同一のもの」は返ってこないです。
ただ、ゲーム内では再入手不可能なパンツは存在しないのと、将来的に盗まれた回数に応じてリターンがある仕組みを用意してあります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月29日 00:39)
>魔神王エミリアとパラケルスス戦なのですがこの戦いで勝つか負けるかで分岐すると思うのですが
>正直、負けた後のストーリーも見てみたいです。
>その場合、どの時点までストーリーを進めたら両方見たことになるのでしょうか?
ストーリーとして異なるのは、第四章途中(天空城クリア)までです。
それ以降のストーリーは細かい部分が少しだけ違う以外は基本同じものになります。
なお、最終的にゲームを進めるのは勝利したデータを使う事をオススメします。というのは、敗北したデータで進めた場合、かなり先ですが、エンドコンテンツで一部戦えないボス敵が出てきてしまいます。そのため、敗北データで確認するのは上記天空城クリアまでをオススメします。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月28日 14:17)
ご報告いただき、ありがとうございます。
(エラーメッセージと発生タイミングをお伝えいただき、大変助かりました)
Ver1.4.6にて修正・公開申請を行いましたので、公開されましたら、
お手数ですが、アップデートをお願いします。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月27日 23:45)
ご指摘ありがとうございます。
>・効果が 控 え で も 発 動 す る
すみません。こちらは意図的に行っている仕様になります。
(更新履歴を眺めていくと分かるのですが、最初、控えには経験値が入らない仕様でした。
それを変更して控えにも経験値が入る様にし、併せて帯の効果についても有効となるようにしています。
ステ減少効果の意味がほぼ失われますが、気付いた人は安全にレベル上げをしやすくなる、という形ですね)
>・そもそも効果自体 明 ら か に 8 倍 を 超 え て い る
>(レベル300前後のキャラが常闇の森のザコ一戦で20レベル前後成長しました)
仰る通り、ズバリです。
確認前は「またまたぁ。ご冗談を~」と思っていましたが、実際に経験値計算をしてみると‥‥
「表示されている値と内部で上がっている数値が全然違う!?」となり、
処理を追っていったところ、表示処理用に経験値取得率が8倍掛け、更にキャラへの経験値加算時に更に8倍掛け、
という二重処理が発生していました。つまり‥‥64倍‥‥「うわああああああ!!」
‥‥という事で、先ほど慌てて修正版のVer1.4.5を公開申請しました。
>確認したのはMAXのみですがノーマルやプラスにも同様の問題が潜んでいるかもしれません
その通りでした。
他も二重処理が発生していて、3×3、5×5、という倍率に‥‥。(こちらも修正しています)
>お目汚し失礼いたしました
お目汚しなどとんでもない。
ありがとうございます!!(尚、匿名様以外からの指摘は入っていない状況でした)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年10月27日 10:05)
>八宝具の神殿にて、下の扉が開きません泣
>スイッチは全部屋押して回ったはずなのですがバグなのでしょうか?
>それとも自分が見落としているだけなのか…回答いただければ幸いです。
エリア2の扉(画面向かって上側)か、エリア6の扉(画面向かって下側)か文面では判断がつかないため、念のために両方について記載します。両方とも、2つスイッチを切り替えると開きます。
・エリア2の扉
- エリア1の右女神像のスイッチ
- エリア2の右上女神像のスイッチ
・エリア6の扉
- エリア5の左上女神像(二つ並んでいるうちの右側)のスイッチ
- エリア6の左から2つ目のブロック内中央にある女神像のスイッチ
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月27日 09:50)
Aエンドクリアおめでとうございます&感想&ご提案いただきありがとうございます。
>更新履歴を見て、魚料理で大量のskpを獲得。アイテム図鑑の成果でアイテムがもらえるなど様々な、サービスを導入されてますが、これまで獲得した経験値、レベルをお金に変換するというシステムを導入するのはいかがでしょうか?レベルが低くなっても、修練者の帯を装備して、ザコ敵を狩ればすぐにたくさんレベルが上がりますし
こちら(レベル変換)、実は考えた時がありました。(エンドコンテンツでお金が大量に必要になる要素を追加した際)
ただ、これをやってしまうと「低レベルチャレンジプレイ」が崩壊してしまう(最初から最後まで低レベルだった証明が不可能になる)事に気付き、実装を見送った経緯があります。
ですので、現状導入は行わない予定です。
その分、金策は高額ドロップアイテムのドロップ率を大幅に引き上げる専用アイテムの導入でバランス調整しています。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月25日 23:58)
>ただ、この二人。bravematerial1で出てたタニアのおじいちゃん、おばあちゃんと瓜二つでしたが、これが二人の正体で間違いないですか?
はい。同一人物です。
>この二人はタニア一行の監視と、ハデスを止めることが役割なのではないかなと捉えていました。続編であるAFTER ROOT Bでは一切、出てなかったと思うのですが、役割を果たしたから出なかったってことですか?
概ね、その解釈で合っています。
メタモルバトラーのエンドコンテンツEP2&EP3後、
オベロン・ティターニアの両名は地上での活動が落ち着き、次に冥界(BraveMaterialサイド)での活動(記載いただいているようにハデスの行動監視&タニア一行の監視&最低限のフォロー)に移ります。それも終わった後は、別の場所でまた違う活動を行っているため、表舞台(AFTER ROOT B)に出てくる事はなかった、という感じですね。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月23日 23:31)
ご返信いただきありがとうございます。
こちらもかなり感情的になり、かなり厳しめの論調でコメントしまっていたのは間違いありませんので、そちらについては申し訳ありませんでした。
> 本当に分からないことがあったこと、疑問点などがあったら部分的に質問をしようと思います。
ご理解いただき感謝します。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月23日 13:52)
>アレクが秘奥義破滅絶氷撃を覚えました
>でもTP消費が150の表示になってますこれ合ってますか?説明見るとTP消費100になってます
>今の所アレクだけが秘奥義を覚えた直後なので他のキャラの秘奥義がどうなってるのかはわかりません
スキル一覧でAlt or Aキーを押すと開く詳細の表示ですよね?
こちらは次バージョンで修正予定となっております。
>あと魔物図鑑やアイテム図鑑などをコンプしても褒美はありませんか?
>もしないなら魚図鑑みたいに何匹集めたら褒美もらえるように図鑑も何%に達したらその都度もしくはコンプしたら褒美が?もらえる様になるとさらにコンプ欲が増すと思うのですがどうでしょうか?
>ただし、図鑑コンプで褒美の場合だと強力な武具をもらってもその時点で戦う敵がいないのでコンプした証みたいなのが良さそうではありますが
>魚図鑑みたいに段階的に達成したらに褒美がもらえる仕組みだと武具でも嬉しいです
コンプ報酬が証等のアイテムだと、それがないとコンプにならないので謎のイタチごっこになりますw
ですので、後半で記載いただいているように、何パーセント到達毎に役立ちそうな既製品報酬、というのが無難かと思われます。(さじ加減が難しいですが‥‥落としどころを考えてみます)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月21日 00:42)
>ルシアのパンツを取得するのを忘れてしまいました
>この後のストーリーでルシアが脱退する期間はありますか?
脱退時期はありませんが、パンツ取得手段は別で用意してありますので、アイテムコンプという意味では心配無用です。
>前回のゲームもやったのでエンド獲得の為に戻れる仕様があるのはわかってますが最終章からとかそんな感じですよねきっと
本作ではクリア後に戻るのは「最終章から」と「最初から」の二種類存在します。アイテムコンプを目指す場合は、一度は「最初から」を選ばないと取得できないアイテムがあります。(一度クリアして実際に選択肢を選んでもらうと、意味がすぐわかるかと思います)
>ちなみにエンド獲得は最終章からすべて獲得可能ですか?>それとも全てのエンド獲得のためには必ず最初からやることになるのでしょうか?
エンドの網羅は「最終章から」で全て可能です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月20日 16:27)
「何‥‥だと?」とプルプルしながら確認しました。
ご指摘ありがとうございます。完全にやらかしです。
本日中に修正かけます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月20日 12:06)
こちらについては私も匿名ユーザーさんと同見解です。
最初は15回しかなかったものに30回と60回を追加しましたが、
こちらはあくまで「この程度であればそれほどゲーム自体(バランス等)へ影響はないだろう」という判断で行ったものです。
ですが、1080体というのは完全に「放置ゲーム」ですよね。
そして「放置ゲーム」前提であれば、逆にもっと報酬や経験値・SKPの取得値を渋くしないとバランスが取れなくなってしまいます。(もし仮に、それを実施した場合、今度は普通にプレイしているプレイヤーには苦行(どれだけ戦ってもレベルが上がらない、スキルも覚えられない)が待っています)
本ゲームは「放置ゲーム」ではないため、
すみませんが、ランタンへの連続戦闘回数はこれ以上増やす事はしません。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月18日 17:56)
レア系の敵は含まない想定ですので、仕様から外れています。
というより、完全に敵のグループ指定をミスっていますね‥‥。
ご指摘ありがとうございました。
次回更新時に修正をかけます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月18日 00:32)
>撃破後にオベロンが、「ステラは冥界で・・・」と意味深なことを言っていましたが、冥界にいるのでしょうか。
ゲーム中の冥界で実際にステラと会えるわけではありません。(ゲームでは行けない、もっと遥か奥地にいる想定です)
あくまでテオに対しての言伝メッセージとなります。
>ティターニアと会話し、EP3終了となりましたが、ミクトラン強化イベントが始まらず・・・何か条件があるのでしょうか。
ハデス大神殿4Fの赤い猫に話しかけても某辛いものを要求されないでしょうか?強化イベントは、この猫の要求を満たす必要があります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月17日 18:56)
以下、追加でいただいたコメントへのフライング回答です。(コメントが公開されるまで時間がかかると思いますので)
>この「一度勝利の剣を装備から外し、再度装備し直す」ってことなんですけど、別の装備にしてもう一度装備したり、左右(二刀流)に装備し直したりしましたけど、チェック入りませんでした。
前の返信にも記載させていただいていますが、
「装備で使えるようになるスキル」にはチェックは入りません(戦闘スキルセットの一覧には表示されないので、チェックは入れれません。戦闘スキルセットで設定できるのは、スキルツリーやスキルブックで習得できる永続スキルのみです)。
そしてチェックは入っていませんが、戦闘中は普通に使用できます。
(逆に装備で使えるようになるスキルは、装備を外すまで戦闘スキルセットで使えない状態にはできません)
現在、「覇王の滅閃」スキルは使えない状況なのでしょうか?
>書き込む前にすでに試していたため上記の質問になりました。なのでもう少し詳しい説明をお願いします。
>ちなみに特定職業限定アーツではありませんよね?
はい。職業は無関係です。
先ほど、手元の環境でも試しましたが、「勝利の剣」を装備した状態で、スキル「覇王の滅閃」が普通に使用できました。
↓こちら、スクリーンショットになります。
(上記にも書いた通り、「覇王の滅閃」にチェックは入りません。戦闘ではアーツの一番上に表示されるはずです)
https://x.com/evercrosshearts/status/1846849318667555327
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月17日 11:59)
更新履歴にも記載させていただきましたが、
一度勝利の剣を装備から外し、再度装備し直すと、装備付与のアーツ「覇王の滅閃」が有効になります。
チェックが入れられないのは、装備付与スキル共通の仕様(スキルセットでON/OFF不可)です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月17日 10:44)
エルフの村にある空き家(西側)です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月15日 18:54)
>前に質問したところに返信しましたが古くて気づかれないかなと思ったのでもう一度コメントしました。
コメントへ回答できておらず、申し訳ありません。
以前のコメントへの返信は確かに場所が分からず(探し出せず)、回答できていませんでした。
もし少し時間が空いての返信で埋もれそうな場合は、今回のように新規コメントで記載いただけると助かります。
>早い解答ありがとうございます。楽しみながらプレイしています。
>ようやくEP3クリアしました。結構大変でした。レベルは2000(MAX)です。ゲーム下手なのでカンストさせました。
EP3クリアまでプレイいただきありがとうございます。
EP3はレベルカンスト前提ですので、ゲーム下手という事はないと思いますよ。
>一息ついて魔物図鑑を見て振り返っていると雑魚敵No220と232~235及びボス敵382と387~389が埋まってないことに気づきました。
>どこにいるかわからないです。教えていただけないでしょうか。(一つは石板100枚だと思うのですが質問させていただきました。)
●雑魚敵
220:ハデス大神殿 隠しCATルーム(※ハデス大神殿 CATルームの玉座を調べると、隠しCATルームへ行けます)
232~235:極限の深淵(※世界の石板100枚をメルヘンへ納品後、竜の住処にいるアルキメデスから許可を受けて、聖光の法印を手に入れた場所にいる巫女と会話。ボス戦勝利後、アルキメデスの近くにある穴に入れるようになります。そこが極限の深淵です)
●ボス敵
382:ハデス大神殿 隠しCATルーム(上記雑魚敵の出現場所と同じです)
387~389:上記「極限の深淵」へ入れるようになるまでに戦うボス敵、極限の深淵のボス敵、そしてそれらを全て撃破した後に再び「ハデス大神殿 隠しCATルーム」のボスに話しかけると戦えるパワーアップ版のボス敵、の3体です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月15日 18:38)
他のコメントで出てきている「強化猫」という単語の事ですよね?
私も話の流れから類推している感じになっていますwが、
猫=「CATゴット」、
強化猫=「パワーアップ版CATゴッド」、
という認識です。
「パワーアップ版CATゴッド」は極限の深淵でボスを倒した後に、
ノーマルのCATゴッドがいた場所へパワーアップして登場します。
(ノーマルのCATゴッドを倒していない場合は、先に倒して再度話しかける必要があります)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月15日 12:05)
ごめんなさい。こちら、実装中でまだ公開していない要素です。
次バージョンでグランノリス邸一階の関連会話後に注意文を追加させていただきます。
(要素の追加については、暫しお待ちいただけると幸いです)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月15日 12:02)
こちら、エンドコンテンツEP3が完了していないだけではないでしょうか?
(全喰を討伐した後にティターニアと会話しないとEP3は完了になりませんので、ご注意ください)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月15日 00:22)
>ハデス大神殿でCATハンド強化イベントの方に先に料理を渡すとミクトラン強化イベントが消える
ご指摘ありがとうございます。
こちらはVer1.3.17にて修正をかけさせていただきました。
>あと魚料理九姉妹の宿屋にいない四子と九子はどこにいますか?
帝国城内のキッチン(入口近く)、
妖精の湖への道(出口近く)、にいます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月14日 13:05)
>TP再生の魔石+は持つていますが++やMaxは無いですか?
>無いのなら勝利の剣などの特大穴だとTP再生の魔石+を装備できない仕様を変更してはもらえませんか?
>例えば合成でTP再生の魔石+を拓大穴にも対応できるでも構いません
こちらは敢えて作っていない、という形です。
というのも、実は最上位武器(真竜装備やエクスカリバー・極など)は
デフォルトで毎ターンTP再生機能を持っていたりします。
(1.3.16の更新にてアイテム図鑑でそれらの細かい内容も確認できるようになりました)
これに追加でTP再生の魔石+の上位版を作ってしまうと、
常時「影分身」からの「メギドフレア×3」が可能になってしまいますので‥‥(勿論、若干の補助は必要です)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月14日 13:00)
>異星巫女についてですがステータスダウン系のステートが効かないのですが仕様ですか?
こちらは「運」のパラメータの影響が大きすぎたせいでミス状態になっていたためです。
1.3.16の修正で「運」の影響を大幅に減らしましたので、かなりデバフも入りやすくなっていると思います。
>後、ドッペルの解析眼の対策があると教えて欲しいです
>例えばドッペルの解析眼の仕様上ドーピングアイテムで5上がると1増える仕様なのでゴリ押しせぇよでも構いません
「ドッペルの解析眼」は細かい数値は見ておらず、
特定のパラメータが一定数値に達している場合は、対応する敵のパラメータも一定倍に増える、という形です。
ですので、「ドッペルの解析眼」が発動してしまっている場合は、
最低限、パーティのパラメータを偏らせない、というのが最低限の対策になります。
(敵のパワーアップ例)
敵の攻撃力は、味方パーティ側のHP/DEF数値に依存します。
一人でも突出していると、その数値に合わせて敵の攻撃力が以下のようにアップします。
最大HP >= 160000 または 防御力 >= 55000 の場合、4.2倍
最大HP >= 140000 または 防御力 >= 50000 の場合、3.9倍
最大HP >= 120000 または 防御力 >= 45000 の場合、3.6倍
最大HP >= 100000 または 防御力 >= 40000 の場合、3.3倍
最大HP >= 80000 または 防御力 >= 35000 の場合、3.0倍
最大HP >= 67000 または 防御力 >= 30000 の場合、2.7倍
最大HP >= 57000 または 防御力 >= 26000 の場合、2.4倍
最大HP >= 50000 または 防御力 >= 23000 の場合、2.2倍
最大HP >= 43000 または 防御力 >= 20000 の場合、2.0倍
最大HP >= 36000 または 防御力 >= 17000 の場合、1.8倍
最大HP >= 29000 または 防御力 >= 14000 の場合、1.6倍
最大HP >= 22000 または 防御力 >= 11000 の場合、1.4倍
最大HP >= 15000 または 防御力 >= 8000 の場合、1.2倍
また、「ドッペルの解析眼」もう無理、という場合の対応として
「竜の住処エリア4」に「ドッペルの解析眼」をオフにする機能を追加しました。
(ただし、オフにすると「ドッペルの解析眼」関連で取得できる「証」が取得できなくなります)
もう証はいいから、とにかく倒したい、という場合はこちらを利用してください。
>追伸 以前の猫はレベル上限解放で何とか倒せました (イェーイ)
おめでとうございます!
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 9日 13:11)
>数回発生していますが、いずれも竜の住処で発生したと記憶しています。
>たぶん戦闘開始直後(敵シンボルに接触直後)のタイミングだと思います。
上記情報を元に、勘にはなりますが、該当しそうな箇所を少し改修してみました。
Ver1.3.11にて改修が反映されていますので、お手数ですが、こちらにアップデートの上、
エラーが発生するかどうかご確認いただけると幸いです。
(先ほど更新申請しましたので、公開されるまで暫しお待ちください)
>詳細が報告できるように、次のエラーが出るまで竜の住処で対戦してみます。
大変お手数をおかけして申し訳ありません&本当にありがとうございます!
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 9日 12:32)
>控えメンバーのHPが減る。
>戦闘を続けていると、戦闘に参加していない控えメンバーのHPが減り続けます。
>どのダンジョン、フィールドでも減り続けます。
>装備にHPが減るものはないと思いますし、そもそもが控えメンバーですし、、、
こちら、モブ戦闘でダメージを受けているだけではないでしょうか?
(本作では、モブ戦闘はバトルメンバー・控え関係なくパーティ全体が対象となります)
>神連合のサインを集めるクエスト?で、後はタナトスのサインをもらうだけの状態で、
>クロノスのサインはもらっているのに画面左上に「どこかにいるクロノスを探そう」
>と表示されている。これはサインとは関係ない別の意味があるのでしょうか。
こちら、ご指摘ありがとうございます。
クロノスとの会話後に、本来は画面左上の目標が書き換わっていないといけない所、そのままの表示になっていました。
次回更新時に修正します。(既にクロノスと会話済みの場合は古い情報表示のままとなります。ご了承ください)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 8日 21:50)
ご報告いただきありがとうございます。
こちらのエラー、メッセージ内容からして戦闘中に発生しているのだと思いますが、どのようなタイミング(戦闘開始直後、コマンド選択直後、敵撃破直後、など)で発生するかは分かりますでしょうか?(覚えている範囲で構いません)
こちらで同エラーが発生した事がないため、可能であれば発生条件が知りたい所なのですが‥‥
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 8日 20:20)
>夜霊草の採れる場所
「北極地 雪原エリア2」で採取できます。
>NPCは夜に取れるといった発言だけで改めて場所を言ってくれません。彼以外に場所を教えてくれるNPC等はいませんでしょうか?
現状は他にヒントキャラがいないため、
次回更新時にセリフを追加します。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 7日 18:33)
石板85枚で「報酬」は打ち止めですので、
メルヘンは「一応」ですが、嘘はついていません。
‥‥というより、ぶっちゃけてしまうと
単純に「プレイヤーさんが貯めている(というより貯まって使い道がない)Gを使わせるために
あのような形に持って行っただけ」だったりします‥‥。
石板を85枚集めているプレイヤーさんの場合、
残り15枚なので15×500万G=7500万Gということで、
仮にほとんどGが残っていない状態からでも、
EP3での敵ドロップ効率を考えると、それほど時間をかけずに貯める事が可能です。
(戦闘で直接得られるGはそれほど多くありませんが、
ドロップで溜まった武具やアップル系のアイテムを売ると、一気にGが貯まります)
ですので、石板のためだけにクロノス使うのは絶対にオススメしません‥‥。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 7日 13:16)
>メリケンサック
最初の坑道にいるノームがドロップします(Ver1.3.9にて追加)。
>四子
彼女は変則的な場所にいます。
ヒントは、ストーリーの流れで三子と五子のいた場所の合間に行った場所、かつ、台所がある場所、です。(帝都の宿屋とエルフの村、その間に(大きな)台所のあった場所といえば‥‥)
>アイテム図鑑194
こちらも実装されています。
究極版のCATゴッドをドッペルの解析眼で一定レベル以上の倍率(3倍以上)に引き上げた上で撃破すると貰えます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 7日 00:30)
グハァ‥‥まだまだバグ&ミスがいっぱい残ってますね‥‥。
ご指摘ありがとうございます。
次回で全部修正し切れるか分かりませんが、順に修正をかけていきます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 7日 00:26)
両方とも実装されています。
342はメリケンサック(一番最初の雑居房で購入できた格闘武器)、377は三俣の槍(帝都シュヴァルツ地下水道の堕ちたマーメイドがドロップ)ですね。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 6日 17:45)
>各キャラの覚醒スキルについて
>テオだけMP100消費のスキル覚えなかった
ヘルメスからの依頼で戦うことになるフラメルを倒した場所(エルシール大病院地下)に行くと、テオの覚醒イベントが発生します。
>逆にエリスだけ2個ある
イリスの事かと思いますが、2個あるというのはどういう事でしょうか?
イリスの場合、覚醒スキルはメインストーリーで覚えるメイドスピリッツのみだと思いますが‥‥。
(全体ダメージ技の秘奥義とは違いますよね?)
>エンド回収中1回と今回のXエンド中に魔杖パラケルススは2回取ったのですが別のイベントがあるんでしょうか?
杖イベントはあくまで杖入手のみで、覚醒イベントは別となります。(上記記載の通り)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 6日 16:02)
・武器図鑑
249:雑魚敵カオスデーモン(カイロスゲート)から盗めます
259:メイズ大迷宮 BF7 ※隠し
313:エルシール大病院 F3 西 ※隠し
・CATゴッドの最後の連続即死がどうにもなりません
忍者のスキル「空蝉の術」は1ターンの間だけ、必中ではない物理・魔法攻撃を回避できます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 6日 08:34)
Aエンドクリアまでプレイ&レビューいただきありがとうございます。(初プレイでいきなりGODモードのゼウスを撃破というのはスゴイ‥‥)
やはり「面白かった」と言っていただけるのが一番嬉しいですね。
ストーリーはエンドコンテンツに入ってももう少しだけ続きますので、最後まで楽しんでいただけると幸いです。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 6日 08:21)
障壁はそれぞれ個別の「状態異常」に対応しています。
毒や暗闇、睡眠、魅了といった呪術師のスキルやカオスストーンで付与できる状態異常をかける事で、障壁は一枚ずつ解除が可能です。(それと共に防御力も下がっていきますので、ダメージも通るようになり、障壁を引き剥がせれば引き剥がしただけ、大ダメージを与えられるようになります)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 6日 08:14)
メインストーリーとしてのEP3は終了という認識で間違いありません。
(ただし、EP3終了表示時に記載もあった通り、サブストーリーが少しだけ強敵と共に残っている形にはなります)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年10月 5日 19:45)
広告‥‥という事は、アプリ版のお話だったんですね。
PC版の話だと思い込んでいました。
色々試されているという事は、おそらく端末の再起動も試されていますよね?
以前、自分が何世代か前のiphoneを使っていた時の別アプリでのお話ですが、動画広告が入った後に同じく音が出ず、一度アプリをバックグラウンドに回して、再度メイン動作に戻して画面をタップすると音が復帰する、という挙動をしていました(毎回必ず同じ挙動)。
もし上記と同様の操作で戻るようでしたら、
お手数ですが、都度バックグラウンドに回して〜、という操作で復帰をお願いします。
上記の操作で戻らない場合は、すみません。
原因が分からないため、対処法がないです‥‥。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 5日 14:24)
>勝利の剣~2つ目をゲットできることは可能ですか?
勝利の剣は完全ユニーク装備のため、2つ目は入手できません。
>EP3でレベル上限が2000~今後のアップデートで上限が上がることはありますか?
これは中々回答に困りますが‥‥
「もし更なる追加エピソードを作成する事があり、
かつ、敵のステータスが更なるインフレを起こした場合はありうる」かも。となります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 5日 11:50)
こちらは仕様です。
もし盗まれてしまった場合は、
極限の深淵にいる某紳士に話しかけると、コピー品(?)が貰えます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 4日 16:37)
そのまま進めていただいて大丈夫です。
(エンディング分岐はタナトスとの会話でフラグが立っているかどうか、
その後1つの依頼のみこなした状態でヘルメスとのイベントを進めたかどうかを見ているだけなので、
Cエンドへの分岐に入ってしまわない限り、カリオストロを倒していても一切影響は受けません)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年10月 4日 12:22)
こちらでも最新版を起動させてみましたが、普通に音は出ています。
コンフィグの設定でBGM音量等の設定が0%になっていたりしないでしょうか?
パンドラの本体は「本編物語の最後を捻じ曲げて」主人公達を待ち受けています。
普通にゲーム本編を進めてください。(面倒な場合は、黄金神殿エントランスにいるゼニゲバーンに話しかけて刻飛ばしを使いましょう)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 4日 11:41)
まず、最初に一点だけ。
これはミストルスアングラーさんだけに限る内容ではありませんが、
「~を全て」という質問、書き方はやめていただけないでしょうか。
私達制作者はAIでもなければ検索データベースでもないため、
質問事項にはそれぞれ考え、調べた上で回答しています。
質問する側は記述が面倒だから「全て」と書けば済むかもしれませんが、
回答する側は「全て」=ゲーム内容を全て確認した上で回答をまとめ、それを記載するという作業を行っています。
ボリュームの少ないゲームであれば、それほど気にならない事ですが、
それなりにボリュームのあるゲームでこの手の質問への回答(というよりほぼ攻略本の作成と同じ)が続くのは、
さすがに色々な意味で厳しすぎます。(悲惨なパターンとしては、回答作業に忙殺されて、他の作業(ゲーム制作も含む)が一切できない)
無論、質問をしないでください、と言っているのではなく、
分からない部分をピンポイントで聞かれる事には、何の問題もないと思っています。
(今回の場合であれば、ヘレネの覚醒スキルがどこで覚えられるのか分からないので教えて、等)
そういった点について、ご配慮いただけると幸いです。
と長い前置きを置いた上で、以下、質問事項への回答です。
>・経験値を増加させる装飾品アイテム~
>修練者の帯なのですが、~MAXが最高ですか?
はい。MAXが最高です。
>これを装備するのだとしたら、控えのメンバーに装備させるのがベストですよね?
そうですね。
昔は控えには経験値が入らない仕様だったのですが、
今は控えにも経験値が入るようになっているため、控えに装備させるのがベストです。
>各キャラのスキル・奥義などを習得するイベントと、場所を全て教えてください
アレク
秘奥義スキル:第2章終盤 ????雑居房エリア内でイベント
覚醒スキル: メインストーリー中に習得
ルシア
秘奥義スキル:第2章終盤 グランノリス邸ルシアの部屋内でイベント
覚醒スキル: 西平原でロキ・ディオメディアスを倒した後(以降)、北極地 雪原エリア2内でイベント(※大病院でタナトスと会話している場合のみ発生)
イリス
秘奥義スキル:第2章終盤 盗賊のアジトBF2内でイベント
覚醒スキル: メインストーリー中に習得
クロフォード
秘奥義スキル:第2章終盤 帝都シュヴァルツ北東エリア内(処刑場)でイベント
覚醒スキル: クエスト「帝国騎士団・第二部隊の挑戦状」を受けた後、灼熱溶岩洞BF6でイベント(※天空城でイシュタルと戦う前まで)
バーン
秘奥義スキル:最初から習得済み
覚醒スキル: 西平原でロキ・ディオメディアスを倒した後(以降)、帝都シュヴァルツ 教会内でイベント
テオ
秘奥義スキル:最初から習得済み
覚醒スキル: 西平原でロキ・ディオメディアスを倒した後(以降)、錬金術小屋内でイベント
エミリア
秘奥義スキル:最初から習得済み
覚醒スキル: 西平原でロキ・ディオメディアスを倒した後(以降)、????雑居房エリア内でイベント
ヘレネ
秘奥義スキル:最初から習得済み
覚醒スキル: 西平原でロキ・ディオメディアスを倒した後(以降)、影の聖域 秘法の間内でイベント(※エンドコンテンツEP2では発生しない)
>夜限定で現れる全ての敵を教えてください
「夜」という時間枠での限定モンスターは以下3体です。
成金ドードー 東湿原
ナイトメアガルバード 中央平原 エリア4、5
ナイトメアドライアド 西平原
>敵ドロップアイテムを狙うとき~TP少なめでヒット数の多い技って上記のみですか?
双剣技の「羅刹」や剣聖技の「羅刹剛撃」もヒット数は多いです。(若干TP消費は鬼神乱舞より高いですが‥‥)
あとは忍者の「乱れ斬り」も2ヒットほど下がりますが、TP消費という意味では少な目ではあります。
最高率の技という意味では「鬼神乱舞」一択です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 4日 09:55)
>私のコントローラーの場合R2を「ダッシュする(shift)」にしていたのですが、「MAPを開く仕様」に変更されてダッシュが出来なくなりました
>直す方法はありますか?
なるほど‥‥キー操作を割り当て設定できるコントローラの場合だと、今の設定だと逆に困る、という事ですね。
これは‥‥あちらを立てればこちらが‥‥うむむ‥‥。
若干付け焼刃にはなりますが、
次バージョン(Ver1.3.4)にて、現状の強制割り当てをオプションでON/OFFできるようにしますので、
そちらにバージョンアップ後、オプション設定をOFF(たぶん、デフォルトでOFFになると思いますので、そのまま)で試してみてください。(強制割り当てを切ってしまえば、キー操作割り当ての方が普通に機能するはずなので‥‥)
更新まで暫しお待ちいただけると幸いです。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 3日 18:52)
>釣り場の全箇所
01:中央大森林 エリア4
02:グランノリス邸 正門
03:中央平原 エリア4
04:クリアリバーの街
05:東湿原 エリア3
06:黒曜石洞窟 BF3
07:グランノリス療養地
08:シュヴァルツ銀鉱山 BF3
09:西平原 エリア4
10:帝都シュヴァルツ 北東エリア
11:迷いの森 エリア2
12:砂漠 エリア1
13:旧帝都遺跡 エリア1
14:エルフの森 エリア2
15:試練の洞窟 エリア2
16:泉の洞窟 BF6
17:天空都市アヴァロン 北
18:北の大洞穴 BF3
19:北極地 雪原 エリア2
20:北極地 アースガルド
21:北極地 雪原 エリア5
22:雪原迷宮 BF3
23:メイズ大迷宮 BF4
24:南大平原 エリア1
25:南大平原 エリア5
26:エルシール医療区画 南
27:常闇の森 エリア4
28:エルシール大病院 中庭
29:エルシール古代遺跡 BF4
30:影の聖域 エリア3
以上です。疲れました‥‥
>証シリーズを全部集めて話しかけると武器武器をくれる女性
武器を貰うのと戦闘が同時に始まるパターンは仕様です。
2つの条件を一つのイベント内で順番に処理しているため、
両方の条件を満たしている場合は同時となります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 3日 18:38)
ご指摘ありがとうございます。完全にやらかし(バグ)でございます。
ただ、せっかくですので、今回のバグを逆手に取って(?)以下の仕様に変更させていただきます。
・「聖女のパンツ・極」を固定装備ではなくする(※ただし、元の「聖女のパンツ」は固定のまま)
・剥ぎ取られてしまっても、また貰える(極限の深淵にいる某紳士から貰える)
・上記の結果、「聖女のパンツ・極」が手に入ったタイミングでアレクの下着装備が解禁(他の下着も装備できるようになる)
次回更新時に上記を反映させますので、剥ぎ取られた後にセーブしてしまった場合を含め、
暫しお待ちいただけると幸いです。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 3日 00:15)
申し訳ありませんが、こちらのご要望は受け入れられません。
何故なら、受け入れた瞬間にゲームバランスが崩壊するためです。
そもそも、ドーピングアイテムショップを実装した目的が、
「余ったGを持て余しているユーザーさん向けの施策」であって、
ただ楽をしてもらうために作ったものではありません。
そしてエンドコンテンツEP2までは、基本ドーピングアイテムが無くとも普通にゲームはクリアできます。
また、ドーピングアイテムが必要になってくるエンドコンテンツEP3では、
新たに行ける場所の雑魚敵がドーピングアイテムをガンガンドロップします。
その結果、ドーピングアイテムショップは「余ったGを持て余している場合に使えばよい」という結論になります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 23:00)
上記ご要望については、現在準備中のちょっと変わったアイテムがあり、そちらで満たしうると思われます。
暫しお待ちください。(次回更新には間に合いませんが、近日中に登場予定です)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 19:23)
なるほど‥‥そのパターンを考えていませんでした。
(CATゴッドスルーでサ●ン変異体倒してパワーアップ版CATゴッドとバトル)
現状、最終章からやり直しパターンしかないですが、
こちらは両方と戦えるように調整かけます。
仰る通り、パワーアップ版CATゴッドの戦いは、最低限ドーピング前提になります。単純にレベル2000にしただけでは、あっという間にやられると思います。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 19:17)
黄泉へ全員での殴り込みは想定していないです。(あくまでエピローグ談のみ)
そこまでゲーム内でやったら、流石にやり過ぎになってしまいますのでw
パワーアップ版CATゴッドの戦いは、最低限ドーピング前提になります。
アレクのパンツは某深淵でパワーアップイベントがありますが、見つけられましたでしょうか?(一通り歩き回って隅々よーく見てみると、隠し通路がある事に気付くと思います)
315、316については同じ質問へ回答した事があったので、以下コピペします。
第三章で魔神王エミリア・パラケルススを倒せなかった場合にストーリー分岐が発生しますが、その場合に第四章で戦うことになるボス2体です。尚、倒してしまっている場合でも、最終章のエルシール大病院地下にあるバトルシミュレータで戦うことが可能です。(第四章を選択して敵の一覧から魔神王エミリア・パラケルススを選択してください)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 19:07)
Readmeテキストにも簡単には記載してありますが、こちらを見ても分からない感じでしょうか?(Q&A項目「バージョンアップ版と差し替えたいのですが、方法が分かりません」)
もう少し詳しい説明が下記ゲームのホームページ(Q&A)にも記載してあります。
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/pbr/?p=6
一度こちらを見てみてください。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 19:01)
以前キーボード・パッド含めたコンフィグを導入しようとして、色々おかしな事になってしまったため、あえて固定キー仕様としていました。
ただ、ゲームパッドの場合、pageupとpagedownはデフォルトでLRボタンに割り振りされるので大丈夫だと思いますが、ctrlはデフォルトだと使えないままですので、Rトリガーボタンに割り振りするように調整かけます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 16:30)
どちらかというと覚えているスキルの方が重要ですが、
レベル100を超えていて、かつ、攻撃スキルがある程度揃っていれば、
そこまで苦労はしないかと。
(バルディンの場合、分身してきたら、
まず各個撃破(追い詰められる前に一体ずつ確実に数を減らす)を心がけてください)
また、本ゲームでは一見ゲストに見える皆様(バーン・テオ)もしっかり最後まで同行しますので、
安心してレベル上げ・スキル習得を行ってください。
(少しの間だけ加入したミクトラン(アニキ)ですら、
エンドコンテンツに入れば活躍の場が与えられていますので‥‥)
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年10月 2日 16:16)
勝てるか勝てないか、で言ったら「勝てる可能性はあります」。
ただし、某聖属性究極魔法を使われた瞬間に負けが確定しますので、運が重要になってきます。
なお、「選定の剣」ではなく「大聖剣・鋭」でも「聖剣の輝き」は使えますので、
最悪どちらかを持っていれば安全に勝てると思います。
(※「大聖剣・鋭」は「深淵の淵 暴食 エリア3」で手に入る武器です。
同じフロア内の隠しスイッチを操作し、牢屋の鍵を解除。
その後、牢屋内にいる豚から貰えます)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 12:48)
あ、しまった。間違えました。女神装備破壊でしたね。
間違えてオーパーツ破壊のリストしてしまった‥‥。
女神装備「破壊」攻撃使ってくる敵は以下です。
竜の住処
「暗黒竜」
「古代竜」
「魔神竜」
「滅竜」
ボス敵
「錬金兵器ステラ」
「ステラ・オートマタ」
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 12:43)
おおぅ‥‥見事な入れ違いw
使ってくる敵は以下です。
実際に並べてみると、結構いますね‥‥。
謎の遺跡
「試作型機動兵器α」
「試作型機動兵器β」
「試作型機動兵器γ」
「試作型機動兵器Δ」
異星スペースシップ
「マシンタウロス」
妖精の湖への道
「深淵の邪王」
「深淵のベルフェゴール」
「深淵のアスモデウス」
大悪魔シリーズ
「ダンタリオン」
「グラシャラボラス」
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 12:34)
ゲームをプレイいただきありがとうございます。
(エンドコンテンツまでプレイいただき感謝です)
>オーパーツ破壊って攻撃があるんですがこれってどの防具や武器が対象なんでしょうか?
実は対象装備は少なく、「超高機動アーマー」「超高機動アーマーMK2」の二つのみです。
もう一つだけ、上位で説明欄にオーパーツと書かれている防具がありますが、そちらは最強クラスなだけに対象外です。
>覇王の証ってどこで手に入るんでしょうか
エンドコンテンツEP2の最終ボスタナトスを「聖光の法印」を使わずに倒すと貰えます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 00:39)
>CATルームの隠し部屋が分かりません
エンドコンテンツEP1をクリアするために訪れている、
「CATキングが座っていた玉座」が隠し部屋の入り口です。
エンドコンテンツEP2で「聖光の法印を手に入れた後」、
この玉座(光っています)を調べると、
更に奥の隠し部屋に入ることができます。
そこの雑魚敵がNo.220です。
>もしかしたら220~の敵はEP3からでしょうか?
No.221から後がEP3で登場する雑魚敵です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年10月 2日 00:33)
最終章までには手に入らないアイテムです。
(という事で、詳細は伏せておきますね)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月30日 21:53)
ゲームの進行状況か分からないので、どこまで説明していいのか分かりかねますが、最終章でヘルメスからの2つの依頼を受けている前提で話を記載します。
>タナトスについて
最終章のエルシール大病院でヘルメスからの依頼を「1つだけ」クリアした状態で、院長室右側の部屋に行くとタナトスがいます。
>雪原のイベントについて
上記ヘルメスからの依頼を一つだけこなし、かつタナトスと会話する、という条件を満たした状態でヘルメスと会話すると、2つ依頼をこなした場合とは別のルートに進みます。そして「西平原でのロキ・ディオメディアス戦後」に「北極地 雪原 エリア2」の墓が並んだ場所(真ん中)へ行くと、イベントが発生します。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月30日 00:22)
隠しアイテムサーチャーについては、実は更新履歴に以下の回答がそのまま書いてあったりしますw
「西平原のロキ・ディオメディアス戦後に錬金術師の庵へ行くと貰えます」
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月30日 00:12)
>忍者の本
どうしても本編中に全員を忍者にしたいとか、他のクラスに変更したけど、また忍者にしたいといった希望がない限りは、エンドコンテンツまで進めていただいて購入した方が良いと思われます。(かける時間的なものを考慮しても‥‥)
>銃という武器があるのですが、どのクラスに装備できる?
弓術士と忍者のみ装備可能です。
>フラメルと、ステラのクローン戦なのですが、ステラがパッシブするのは「女神」の名の付く装備品のみですか?
はい。その認識で大丈夫です。(ただし、エンドコンテンツEP3で登場する新装備で一部例外があります)
安全に戦いたい場合は、あらかじめ全員の装備から外しておく事をオススメします。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月30日 00:03)
>ボスの315,316
第三章で魔神王エミリア・パラケルススを倒せなかった場合にストーリー分岐が発生しますが、その場合に第四章で戦うことになるボス2体です。尚、倒せしてしまっている場合でも、最終章のエルシール大病院地下にあるバトルシミュレータで戦うことが可能です。(第四章を選択して敵の一覧から魔神王エミリア・パラケルススを選択してください)
>雑魚敵の220~235
220はハデス大神殿CATルームの最奥から行ける隠し部屋の雑魚敵です。
221以降は現在未公開のエンドコンテンツEP3で登場する雑魚敵です。
>魚の308,309
イッテンアカタチ、ウナギです。
(旧帝都遺跡の釣り場で釣れます。旧帝都遺跡は帝都シュヴァルツの鍛冶屋から行ける場所です)
>①アレク・ルシア・バーンに得意武器あればな~とか思います
上記三名は「聖武器」カテゴリの武器が装備できるという優遇措置を受けています。他のキャラに「得意武器」を追加したのは、その差を埋めるためです。更にアレク達に得意武器を設定したら、また差ができてしまいますので、あくまでアレク達には得意武器は設定しない方針です。
>②スキルリセットした場合覚え直したスキルは熟練度はそのままとかできませんでしょうか?
スキルリセット機能を追加した理由ですが、スキルが多すぎて戦闘が重くなる(そういった声が多かった)のを解決するための一時的な措置です(今も残っているのは、その名残)。そのため、そもそも熟練度だけを残すという処理に意味を見出せないため、申し訳ありませんが追加は行えません。
>折角育てたのですがスキル多すぎてリセットしたら熟練度も全部戻されて悲しいです
>それか不要なスキル個別に忘れさせるとか
スキルが多すぎて選択が大変という理由であれば、既に実装されている「戦闘スキルセット」機能を使用してください。使わないスキルのチェックを外せば、戦闘時のスキル選択リストに表示されなくなります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月29日 23:04)
楽しんでプレイいただけているとの事、嬉しい限りです。
雑魚敵のNo42、43は「グランノリス療養地」で出現します。(中央平原エリア4の北側)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月29日 12:42)
以下、以前のコピペです。(少し下にスクロールしたら出てきました)
-----------
Cエンドの証、Bエンドの証、Cエンドの証はそれぞれ名前の通り、各エンドを見ると貰えます(エンドの分岐は最終章内で行われ、ヘルメスの依頼を2つともこなして進めた場合にCエンド、ヘルメスの依頼を1つだけこなして、他エンドの条件を満たさなかった場合にBエンド、タナトスと会っている場合はAエンド、更に雪原のイベントもこなしている場合はXエンドへ進みます)。
HYPER MODE撃破の証、GOD MODE撃破の証、真GOD MODE撃破の証は、本編最終ボス、ゼウスの強さを変更して倒す事で貰える証です。ゼウスの強さ(モード)はスペースシップ居住区エリアにある端末から切り替える事ができます(真GODモードのみ最後に解放されます)。
尚、全ての証を同時に所持するには、エンディング後の周回が必要です(「最終章から」の周回でOK)。
----------
あと、Ctrl+Fですが、動的に表示内容が変わるページ(夢現のようなネタバレを隠すページやもっと見る等で記事が追加されるタイプのページ)では検索不能ですので、過信は禁物です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月29日 08:58)
はい。こちらは仕様になります。
(他の同シリーズは全部同じ素材で強化できますが、
武器購入場所の近辺で集められる素材が必要な物も
入れておきたかった、というのが意図する所です。
(結果、ソードだけ変則的になってしまってはいますが‥))
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月28日 20:59)
序章でアレクとエミリアが収容されていた場所の坑道最奥(ボスがいた所)から行けます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月28日 19:38)
>ザコ敵
44 ナイトメアガルバード 中央平原エリア4、5
58 ナイトメアドライアド 西平原
59 汚染された精霊 帝都シュヴァルツ地下水道
84 ゴブリンカイザー 古代大坑道
85 グランドノーム 古代大坑道
86 ヴァンパイアバット 古代大坑道
117 はぐれ忍者 泉の洞窟(レア雑魚敵)
151~ メイズ大迷宮から先の敵
>忍者は買えない?
エンドコンテンツに入ってから行けるとある場所で買えます。
>どのクラス一番強いかありますか?
クラスよりもスキルが重要ですので、どれが強いとは一概には言えません。
ただ、クラスによって装備できるものが違うので、
攻撃重視なら二刀流できるクラスの方が有利になります。
逆に防御重視なら、盾を持てた方がいいです。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月25日 22:43)
すみません。質問を見落としていました。
>下着を溶かす敵
実はほとんど存在していなかったりしますが、第四章の序盤(天空城へ侵入する前)の雑魚敵が該当します。
>たぬき系の敵。他にもいる?
実は‥‥いません。
第四章以降は、普通に経験値がガンガン入るようになる上に、修練の帯という経験値爆上げ防具が存在するので、幻の「ヒヒイロカネぽんぽこん」はリストラされましたw
>bravematerial2で喋る豚がいたのですが、同一個体ですか?
心の中では同一個体(のつもり)ですw
>グラトニアス側にいたほう?東海岸の町のほう?
グラトニアス側はノーマルの豚ちゃんです。
東海岸の町の方が同一個体(のつもり)です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月25日 19:05)
下記、いずれも最後の釣り場「影の聖域3」で釣れる魚です。
(最後の場所は釣れる魚が8種類と多めです)
376 アカエイ
378 サンマ
383 ヨシキリザメ
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月25日 11:03)
ズバリになりますが、「影の聖域 エリア3」にあります。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月24日 00:00)
こちらですが、おそらく装備ができないのは聖剣等の「聖武器」(主に聖光属性)ではないでしょうか?
格闘武器では「聖なる手甲」「稜威高鞆」「CATハンド」が対象です。
こちらはゲーム中でも語られていますが、
「聖武器」カテゴリの武器は「聖女」や「勇者」に該当する人物のみが装備できます。
装備が外れてしまっているのはおそらくアレクやルシアだと思いますが、
下記タイミング以前では、ストーリー上、アレクもルシアも「聖武器」カテゴリの武器を扱えない状態です。
・ルシア
最初のイシュタル戦後、女神の御使い三体と戦う際に聖剣ティアーズをアレクから受け取った時
・アレク
聖女の肉体に魂を移された時
そのため、強くてニューゲームで引き継いだ際は装備がそのままとなっているが、
システム上、「聖武器」を装備できる特徴は失われていて、
戦闘を行ったタイミングで「不正な装備扱い」でシステムから強制的に外される、という形になっていると思われます。
上記状況に該当する場合は、
バーンとテオが加入するタイミングで再び「聖武器」カテゴリが装備可能となります。
現状の仕様としては上記の通りですが、周回時は結構微妙な仕様ではあるんですよね‥‥。
何かいい方法(落としどころ)がないか考えてみます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 23:35)
>lv上限は最大いくつ?400まで開放するアイテムは2つ手に入れている
現時点では999が最大です。
本編では650まで、エンドコンテンツEP2で999まで開放されるアイテムが入手できるようになる、という形です。
(エンドコンテンツEP3で、更に上限開放されますが‥)
>クラスブックは全何種類ある?アイテムドロップや盗むor買えれる場所がある?
14種類です。
最終的には全て購入可能となります。(一つだけエンドコンテンツに進んでからになりますが)
先行して手に入れる手段は、ドロップや盗むがメインです。
フィールドの隠しアイテムとして落ちているものも存在します。
>金を稼ぎたいのですが、今、3章目でエミリアを倒した後ですね。最終的はどこが最高効率になる?
ストーリー上で現在進めている場所が最高率になります。(尚、戦闘時間はスキル構成に依存します)
ただ、普通に敵の落とすGで貯めるよりも、
後半になればなるほど、高く売れる武具をドロップする敵も色々と出てきますので、
おそらく、そちらを同時に狙う方が効率も上がるかと思います。
(その場合は、ドロップ率をアップするラッキーパンツの装備・ヒット数の高いスキルを多用するのが必須)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 23:17)
ギャーーーーーーーー!!
ご指摘ありがとうございます。
Ver1.2.8にて修正をかけましたので、公開されましたらアップデートをお願いします。
(既に交換してしまった分については修正不能なため、申し訳ありませんが、そのままプレイをお願いします)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 15:54)
現状、チャレンジダンジョンのヒントを見直す機能はありません。
No.81〜83であれば、旧帝都遺跡に出る雑魚敵です。
旧帝都遺跡は帝都シュヴァルツの鍛冶屋内から行くことができます。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 11:44)
>「錬金術師2人を阻止せよ」のメインストーリーで
>クエスト「おっちゃん先生の依頼」を受けて進行中だとそちらの会話が優先となって2人目の錬金術師の情報が聞けず先に進めません
>何か解決策があるのでしょうか?
上記クエストは錬金術師1人(フラメル)のメインストーリーと連動しています。
こちらメインストーリーをクリアしたい場合は、クエストのクリアは必須となります。
もう片方(カリオストロの錬金兵器「龍」を倒していく方)は無関係ですので、クエスト未達成でも進められます。
>クエストを先にクリアしようとしましたが剛力草の場所が不明です
「エルシール湖 北」、「エルシール湖 南」で草のシンボルから採取できます。
(※エルシール湖へは「エルシール医療区画 南」から船で進めます)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 11:33)
「エルシール大病院 特別棟」(BF20から行ける場所)には「バトルシミュレータ」があり、
ここで「真」で無い方の龍各種と戦闘が可能です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 11:23)
ご指摘ありがとうございます。
今度は下位職についての考慮漏れです‥‥;(ヘレネも同じく)
v1.2.7にて追加修正を行いましたので、度々すみませんが、公開されましたらアップデートをお願いします。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 00:32)
釣りの景品(釣った魚35種類突破)、もしくは謎の遺跡の雑魚敵アサシンモンキーのドロップ(ただしドロップ率4%)で入手可能です。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 00:28)
ご指摘いただきありがとうございます。
パッシブスキルの仕様を変更したまでは良かったのですが、
初めからの周回は完全に盲点でした(既に同クラスのスキルを習得している場合の処理が抜けていました)。
Ver1.2.6にて修正をかけましたので、大変お手数ですが、アップデートをお願いします。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月23日 00:22)
AFTER ROOT B に引き続きプレイいただきありがとうございます!
やはり、前作から本作プレイまでの間隔が短いと、細かいキャラも気付いていただき易いですねw
引き続き楽しんでいただけると幸いです。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月19日 10:03)
ゲームファイルは正しく更新されています。
(起動させてみると分かりますが、1.2.3.0の記述になっています)
ミスっているのはReadme最上部のバージョン記載を1.2.3.0に書き換え忘れたという点ですね。
履歴についても1.2.3.0の記載はありますので‥‥。
Ver1.2.3のゲームファイルをアップした際に、
アップ直後にゲーム本体のVerが1.2.2のままであった事に気付き、
同じバージョンでの更新ができない事から、バージョンを1.2.3.0にセットして再度更新。
ところが、Readmeの一番上のバージョン表記を書き換え忘れた、というのが真相です;
『AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -』へのコメント(2024年9月17日 19:58)
全クリおめでとうございます&コンプリートお疲れ様でした。「そして、疲れました」がすごく実感がこもっているように感じましたw
>全ルート、隠しボスクリアなのですが、最低でもルカ君はリレイズやスペルリフレクトなどを貼って、何とか生き残らせていました
隠しボスでは鉄板の戦法ですね。特に最終攻撃はリフレクトで跳ね返せることに気付かないと、生き残れませんし(今更ながらに鬼畜仕様だなぁ、と感じる作った本人)。
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月17日 17:48)
エンドコンテンツEP3も考慮し、エンドコンテンツEP2クリア時に
「条件なし」でタナトス戦直前へ戻れる選択肢を追加しました。(Ver1.2.2)
『メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsody』へのコメント(2024年9月15日 17:44)
なるほど‥‥下の方の質問・要望で、EP2終了後に「タナトス戦直前」に戻れないか、という話が出ていましたが、確かに証が揃ったタイミングだと、その要望は理解できますね。
次回更新タイミングで「エンドコンテンツEP2終了時かつ9つの証が揃っている場合」に限り、「タナトス戦直前」へ戻れる選択肢を追加します。
エンドコンテンツクリアデータで再度ゲームを進め、エンドコンテンツルートのパンドラを撃破する(実質もう一周です。黄金神殿の刻飛ばしを活用してください)と、最後の最後で少しだけ展開に追加ありで隠しボスとの戦いとなります。