まっすー

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  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月29日 16:27)

    すみません。書き漏れです。
    低レベルチャレンジでドーピングはOKです。
    最終的にレベルの数値のみで判断されます。
    (ドーピングした場合の難点は、ドッペルありのゼウス戦をどう突破するかのみです)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月29日 16:23)

    >Lv1900でグランドエンド達成

    想定の半分以下‥‥凄すぎ以外の言葉が出てきません。

    >満を持して挑んだ隠しボスたちは、必中反撃も無いので裏ボスよりも楽でした

    v1.0.6で調整を入れた、空蝉等の効果がコマンド入力完了まで有効になっているのが効いている感じでしょうか?
    さすがに反撃の必中はやりすぎかな?と思って入れていなかったのですが‥‥。
    いや、やはり現状匿名様が凄いだけ、という結論にしますw

    >結局ドーピングは最後まで使わなかった。

    レベルの数値で驚いていた後に、この一言のインパクトw

    >そして最後に残ったのが、スロットでコイン集めるという虚無作業。数時間かけて一億稼いで最後の装備回収。

    これについては、申し訳ないです。
    カジノ景品追加と同時に最終装備も公開してしまったのですが、本当は次回更新で追加予定のクエストと共に追加する予定でした。(自分のミスで公開データに入ってしまった)
    次回更新内容には、この最後の装備を引き換えやすくする施作(予想はついちゃうかもしれませんが‥‥)も含んでいます。

    >ここまでやって質問なんですが、低レベルクリアはドーピングしてもいいんですかね?

    ドーピングした場合、ステータスが一定値を超えると最終戦(ゼウス戦)で、ドッペルの解析眼が働くようになっています。(スキル発動用のSPを補ったり、足りないステを補完する程度であれば、ほぼ影響なしです)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月29日 16:01)

    防具330はカジノの景品です。
    (第二部エピソード2まで進めると、カジノの景品が追加されます)
    ただ、必要コイン枚数が凄まじいので、これまでに余程運良くスロットが当たりまくった人でないと現時点での交換は厳しいと思います。
    (次回更新で追加されるクエストと共に、引換可能となる手段が追加されますので、コイン枚数を見て無理そうだと思ったら、次回更新まで暫しお待ちいただけると幸いです)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月29日 15:56)

    最終章よりも前のクエストを再度実施したい場合は、強くてニューゲームでの周回を行う必要があります。(期限切れになったクエストも含みます)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月28日 10:50)

    >レベルにそんな意味があるとは…しらそん

    本ゲームでは、レベル上げのメリットがパラメータアップのみだったため、
    それに少し(大分?)価値をプラスした感じです。
    (ただ、そのせいで低レベルチャレンジの壁は逆に上がってしまっていますが‥‥)
    次回更新時に、ヘルプブックへこっそり追記しておきます。

    >つまり作者様的にはボスが秘奥義の構えになった瞬間に、リスクあり200%バフも入れた限界攻撃バフ盛りからのTP150技×3と一人空蝉リザレク根性等で生き残るのが、模範解答なわけですね
    >私もメタ的にそうだろうと思いつつも、実際ダメージ足りなかったので回避や耐える方向をとりましたが、推奨レベルでダメージ倍なら納得です、多分届く

    ドッペルの倍率によっては想定が崩れているパターンもあると思いますが、
    倍率低めの状態では概ねいける状態になっているかと。

    >そうでなくとも、私の戦法でも空蝉無視技はなんか割合ダメかと思うほど生き残れたりとか、やたらとキレイな敵調整を感じましたので、マニア向けの高度なレベルで良バランスと評価しておきます

    ありがとうございますw

    >書いてませんでしたが仲間は忍者前衛3人と司祭後衛1人でした
    >装備はその時点でなるべく最強を人数分そろえる
    >そのせいで賢者の石?の早期量産はホント大変でしたよ…森はもはや実家

    早い時期で揃えようとすると、確かにそうなっちゃいますね。
    「森はもはや実家」という表現が秀逸すぎて‥‥w

    >味方コマンド選択開始時に空蝉切れて被弾するのは穴でしたね、これを警戒して味方選択時は毎回数秒手を止める警戒をしてた(ので戦闘時間ががが)
    >とはいえこれがないとボス戦は最終盤まで被弾することが基本なくなるのでそれもまたアクセントとして受け入れていましたので、修正必須とは思いません(そのかわりに必中技とか追加される方が厄介、ヤメてね!)

    ギックー‥‥(追加予定のクエストでちょっと変な事しようとしていますが、きっと大丈夫。きっと‥‥)

    >まだ時間なくてやってませんが、未討伐者の戯言として、多分真クロもv105でLv3000クリアできるんでないかなと思ってます(なおプレイ時間)フラグ

    そこまで来ると、完全に伝説の領域です‥‥。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月27日 19:06)

    >百鬼夜行ランタンのボスを倒す前
    >アルティマイト鉱石

    「アルティマイト洞窟」に出現する雑魚敵がドロップします。
    もし、「百鬼夜行ランタンのボスを倒す前」というのが、
    6体のボス(リベンジ・~)を倒す前という事でしたら、先にこの6体のボスを突破する必要があります。
    (「アルティマイト洞窟」はその先で行けるようになる場所のため)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月27日 01:20)

    グランドエンドクリアまでプレイいただき、ありがとうございます。
    楽しんでいただけて嬉しい限りです。

    >①

    戦略としては間違っていないと思います。
    強いて挙げる要素として考えられるのは、パラメータのバランス(特に防御系と敏捷性、地味に運)でしょうか。
    デス・極は回避できなかった場合、一撃死確定攻撃なので、運も関係してきますが、
    それ以外は即死ではないので、パーティ崩壊状態にならない限りは押し切れそうだと思われます。
    (すみません。絶対と言い切れないため、思われる、と記載しています)

    また、もう少ししたら、ドッペル関連の最終クエストを公開します。
    これをクリアする事で、隠しボス等との対戦状況も大幅に変化するため、
    最悪はそちらをお待ちいただくのも手です。(現状は某ド●クエ3で光の玉なしで大魔王と戦っているような状況だと思っていただければ‥‥)

    >②

    こちら勘違いをさせるような状況を作ってしまい申し訳ないです。
    強くてニューゲームを選び、レベルリセットをしなかった場合は、スキルも全て引き継がれます。
    ただし、最初のアレクのみ、キャラが別(グランノリス邸で目覚めたアレクは別キャラ)のため、
    最初のバーンと戦った時のステータスとなっています。
    最初のバーン戦を終えてパーティがルシア・イリスに切り替わった以後は、
    一部のスキルを除き全て引き継がれた強キャラパーティに戻ります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月27日 01:02)

    返信いただきありがとうございます。
    そして、詳しい状況を教えていただき感謝です。

    というか、何となく前のコメントを拝見した時から、そのような予感はしていましたが、
    こちらの想定クリアレベルを大幅に下回る、凄いプレイですね。
    第二部以降の低レベルチャレンジと言って過言ではないと思います。

    まず、「巫女Lv1000撃破」で「え!?」となり。(想定Lv2000)
    「アルティマイト神塊や深層守護者まで1400くらいで突破」で「ファッ!?」となり。(想定Lv3000前後)
    「十全に装備作成してたらLv3100くらいになってて、戦法も上記の通り変えたら真タナまではほぼ安定1発クリア」で「うそーん!?」となり。(想定Lv5000以上。ラスボスでLv4000以上想定)
    「でも戦闘時間がめちゃ長い」で「確かに時間かかりそう‥‥」と納得を得ました。

    こちらはCV版以降で調整を入れて特に記載はしていませんが、
    「攻撃系のスキルの大半は、威力が攻撃力・魔法力以外にレベルにも依存している」ため、
    低Lvで戦ったという事は、更に想定以上に与ダメージが減っている、という事になります。
    (Lv3000とLv9999で比較した場合、仮に同じ攻撃力・魔法力であったとしても、秘奥義系スキルで3.5倍、通常の攻撃系スキルで2倍程度のダメージ差が発生します)
    記載いただいた状況では、下手に秘奥義を撃つと逆に足枷が増える状況になりますね。
    ものすごく納得いきました。

    今回の返信メッセージをいただく少し前にv1.0.6の更新データを作成したのですが、
    ドゥルガー、真タナ、真クロについては、最大HPの下方修正を行わせていただきました。
    (タイムリーに他のプレイヤーさんからも真クロ倒せない旨のコメントをいただいたので、
    そういう意味でも匿名様には感謝です)

    ドッペル(クエスト)を含め、もう少し色々テコ入れが入る予定ですので、
    また宜しければお付き合いいただけると嬉しいです。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月26日 13:34)

    >武器 194
    こちらは武器193の強化版です。
    メニュー「合成・強化」の「強化する」>「武器」の一覧からご確認いただけます。

    >防具 195
    「黒曜石洞窟 地下水路」の雑魚敵「モンスターシップ」、
    もしくは「異星スペースシップ」の雑魚敵「マシンエンペラー」がドロップする防具です。
    今更かもしれませんが、特に敏捷性の高い雑魚戦では効果抜群の防具ですので、是非一度お試しください。

    >戦法と感想
    こちら具体的なお話をいただきありがとうございます。
    強すぎる(無理)、弱すぎる、というような話は聞けるのですが、
    今回のように具体的にお話をいただける機会は少ないので、
    参考&改善のヒントになるため大変助かります。

    何かのアンケートのようになってしまって申し訳ないのですが、
    以下についてもお教えいただけると助かります。

    ・戦った時のキャラのレベル(バラバラであれば大体の平均をお教えいただけると‥‥)
    ・秘奥義(TP150消費の大ダメージ技)を使ったかどうか

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月26日 00:28)

    なるほど。そのパターンも考慮から漏れてました。
    次回更新で併せて修正かけます。
    ご指摘感謝!

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月23日 12:31)

    ご連絡いただきありがとうございます。
    完全にバグですので、次回更新時に修正します。
    申し訳ありませんが、暫しお待ちいただけますでしょうか。

    (おそらくですが、周回前の最終戦でルシアとイリスが戦闘不能のままゲームクリアし、
    その状態を引き継いだままバーン戦後のルシアとイリス二人組になって、全員戦闘不能状態なのでゲームーバー‥‥という流れだと思われます)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月23日 12:27)

    全員のマイアズマ・キュアを封じられると復帰手段がなくなるため、パーティの中で確実に生き残りそう&手数が減ってもよいキャラに「完全防止バングルZ」(怨念竜グラジ=ディオス戦後のボーナス)を装備させてください。
    特殊ステート(暗黒瘴気の帳含む)はこの装備で完全に無効化できますので、復帰手段が無くなる事はなくなります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月23日 12:22)

    記載頂いている通り、全て「聖剣ステラ・真」の強化形態です。
    そのため、更に上位の「聖剣ステラ・極Ⅱ」(図鑑:137)になってしまった後では、
    周回(第一部最終章からの周回で可)しないと入手不可能となります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月23日 12:12)

    図鑑コンプリートまでプレイ、またレビューまでいただきありがとうございました。

    >最後の裏ボスはドッペルの関係かかなりきつくなんとか倒せた時はほっとしました

    現バージョンで撃破されているのがスゴイです。
    (他所でも最後の裏ボスはムリゲという御言葉をいただいております;
    また、後日公開予定の追加クエストで、ドッペルの緩和要素を併せて実装予定です)

    バグ報告にも早く対処していただいて感謝です。

    >図鑑コンプできた作品は本当に久しぶりな気がします
    >社会人になって時間が限られるとどうしても妥協してしまうことが多かった気がします。

    限られた時間を使っていただき、光栄に思います。

    >無印 前作等も遊ばせていただいたので新しい作品にも期待しています。

    ありがとうございます。制作の励みになります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月21日 19:10)

    >空蝉のような次の自分の番まで適用されるタイプのアーツを使っているときにこれが起きると、
    >上の例でいう3番目の攻撃が空蝉がかかっていない状態で被弾してしまうので結構ストレスです。
    >ATBとかCTBのゲームをあまりプレイしたことがないので
    >そういうものだったら流して欲しいのですがもし改善できそうだったらして頂けると嬉しいです。

    上記のような行動の間に割り込みが発生するのは仕様のため、
    割り込ませないようにするのは厳しいのですが、
    上記の空蝉のような「敵のアクション中に自分にコマンドが回ってきてしまって被弾する」のは
    確かに何とも言えない理不尽さがあるので、
    こちらを発生させないようにしたいと思います。(次回更新時に変更をかける予定です)

    具体的には、空蝉や防御、後CV版で追加したディフェンサー等を含めたスキル効果を、
    次のコマンド入力完了(アクション開始)のタイミングで解除するように変更します。
    これにより、敵が行動中にコマンド入力タイミングになっても、
    スキル効果が変に切れて謎の被弾をする、という結果を避けられるかと思います。
    (多分大丈夫だと思いますが、もしうまくいかなかったらごめんなさい)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月20日 23:09)

    ①強化について

    LV10のカスタム武器は「強化」ではなく「合成」メニューからの属性変更が可能です。
    「合成」の武器一覧にもカスタム武器の名前は出てこないでしょうか?

    ②カスタム武器用

    こちらは「カスタム永久氷塊」でよろしかったでしょうか?
    ドロップではなく、とある雑魚敵から盗めるアイテムとなっております。(魔物図鑑の最後の方の敵をご確認いただけると発見できると思います)

    ③究極の油揚げ

    こちらは雑魚敵のドロップ品になります。
    EP3最終盤の敵なので、まだ出会っていないかもしれませんね。
    尚、油揚げなだけに‥‥という見た目の敵が持っています。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月19日 13:48)

    >レビューだと改善されても見える所に残ってしまうのでこちらで

    お気遣いいただきありがとうございます。

    >釣りに関してはXエンド後に釣り場に飛べるというのはありますが、
    >釣り逃しの魚探し、料理に使う魚の釣り場探しはローラーでやるしかないので大変でした

    こちら、仰る通りです。
    特定の魚を取りこぼした、もしくは追加したい場合に、
    その魚がどこにいるのか分からないので、不便ですね。
    次回更新時に、ヘルプブックへ「魚が釣れる場所」を追加予定です。
    (魚のリストと、それがどこで釣れるのか場所を明示)

    >特殊ショップは本編中攻略中に弓のクラスブックどこに売ってたっけみたいな彷徨いがあり、
    >限定装備とか売ってるものも見逃してる気がしています

    クラスブックについては、
    次回更新時にグランノリス邸正門へクラスブック専門テンバイヤーを追加予定です。
    第二部のEP2開始以降になりますが、全クラスブックを一か所で揃えられるようになります。

    >カスタム洞窟は後回しにしたり、エンディング回収の周回プレイの時に
    >どこにあったか分からなくなりました(ショップもフィールドにいたりするし)

    カスタム洞窟についても、次回更新時にヘルプブックへ場所一覧を追加予定です。

    ただ、フィールド(ダンジョン)にいるショップについては‥‥どうしたものか困り中です。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月18日 19:33)

    無印版では有用なご指摘をありがとうございました。
    まさか、CV版もプレイ&レビューいただけるとは‥‥ありがとうございます。

    >初めて死に際3回大技をぶっ放すボス全喰

    全喰については、確かに「初見」では慎重なプレイヤーさんであっても、
    結構な確率で記載いただいた通りの状況になりそうですので、
    戦闘中に少しヒント的なメッセージを追加しようと思案しております。

    >OFFできるけどドーピングするプレイヤーにとって罰のようなドッペルの解析眼システム

    ドッペルについては、そもそもの実装順序を間違えました。
    現在実装中の最終クエストを加える事で、
    ドッペルへのヘイトも多少解消されるのでは?と考えています。

    >低レべルXエンドの報酬(全武器使用可能スキル)を手に入れた時点で産廃
    >聖武器の穴は特大3まで

    うっ‥‥確かに特大3までしかないです‥‥(汗)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月18日 19:30)

    アナザーEPまで完走&レビュー・コメントいただきありがとうございました。

    >最序盤のアレ

    アレについては、作成開始時の作品タイトル名が変態執事狂詩曲だったので‥‥という一言に尽きますが、
    第一章以後、適度に笑いを取りに行きつつもメインストーリーは真面目に進行していく、というスタイルに落ち着きました。

    >スキルが結構被る

    仰る通りで、下位職のスキルが一部を除き繋ぎの役割にしかなっていないのは、
    もう少し何とかできたかもしれないと感じています。(こちら、次回作以降に活かしたいと思います)

    >第二部のバランス

    確かに、その通りですね。
    現状、普通に進めると、ある程度のレベリングが必要になりますし、
    雑魚敵を一気に仕留めようとしても、火力が足りない状況では覚醒奥義を使わざるを得ません。
    (やり込んでるプレイヤーさんの状況も考慮して、
    雑魚についても少し強めのバランス調整をしているので猶更)
    そもそも、インフレさせすぎてるせいだろ、とツッコまれそうですが;

    >大変楽しませて頂きました。作者様有難うございます。

    最後まで楽しんでいただけたとの事、嬉しい限りです。
    ありがとうございました。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月16日 00:31)

    レベルによるゴリ押しは不要です。(通常、レベル150あればどうにかできるはず)

    ただ、記載いただいているバフについては、スキルで解除するのが前提の戦闘バランスになっています。
    弓術士のバフブレイカーや、剣聖のソードブレイカー、オックスキラーでバフが解除できます。
    バフブレイカーは全種類のバフ解除能力を持つので、こちらが一番オススメとなります。

    そしてエレシュキガルはスペル攻撃が厄介な敵なので、
    味方全体に魔術耐性バフ(対魔守護方陣、対魔守護方陣・強など)を張っておくのもダメージ軽減に有効です。

    また、一定ダメージを与える都度、強制行動で全体攻撃をしかけてくるため、
    味方全員のHPを常に最大に近い状態で保っておくのも重要です。

    あとはHPを0にした際に放つファイナルアタックが強力なので、
    リレイズ、もしくは忍者のスキル空蝉を使っておけば、最後の最後で全滅する事はなくなります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月16日 00:19)

    >追記ですが 欠片は売ることができないようです 強化等で使用することで対処はできそうです

    ご確認&ご指摘ありがとうございます。
    確かに、売却不可になっていました。まず、こちらは売れるように修正をかけます。

    >後 装備画面でQ Wキーで移動せずにPageUP PageDown キーのようにパラメーター項目が変更されるのは自分のキーボードのせいでしょうか? 
    >装備品が増えるとかなかか1個ずつの移動だと大変です 戦闘中の装備変更ではQ Wで移動できます 

    QとWの挙動については、RPGツクールMZのデフォルト仕様になります。
    (PageUP、PageDownを押した場合と同じ割り当てになっている)

    また、メニューの装備変更と戦闘中の装備変更の挙動ですが、こちらはそれぞれで異なるプログラムを使用しているため、
    メニューの装備変更ではPageUPやPageDown(Q/Wも同じく)でパラメータ詳細を見られる代わりに上下スキップができず、
    戦闘中の装備変更ではパラメータ詳細を見られない代わりに上下スキップができる、という状態になります。
    (現状動作を揃えるのが難しいため、こちら使いづらいと思いますが仕様とさせてください。申し訳ないです)

    >後 石版サーチと隠しアイテムサーチのPageUP PageDown キーでの使用ができませんこれも同じくでしょうか?

    こちらは装備画面とは別で、意図していない挙動となっているように思われます。
    私の手持ちのPCで試している限りでは、
    PageUP、PageDownを押すとそれぞれ画面中央にメッセージが表示されるため、
    何か(キーが効かなくなる)原因がありそうなのですが、分からない状態です。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月15日 21:53)

    上記コメントをいただき、冷静になった上で自身が記載したコメントを見直しました。完全別件のイライラ状態でコメント記入していました。まず、その点について謝罪します。申し訳ありません。

    >作者さんだけが知る情報を盾にそう言われても…

    確かに仰る通りで、そもそも茶を濁すような表現で書く必要もないコメントでした。こちらお詫びします。申し訳ありません。

    > 百鬼夜行の報酬についてなのですが、60回報酬が、15回報酬の単純に4倍程度は、ちょっと少なくないでしょうか?

    ここに関してすみません。逆に質問させてください。
    ランタンの戦闘後報酬は敵グループのランクによって数段階変化するのですが、報酬が少なく感じた(特に60戦)のはどの場所での戦闘か分かりますでしょうか?(ランクによってかなりの基本報酬差があるので、30連戦以降の報酬倍率をランク毎に変化させようと考えています)

    > その効率的に稼ぐ手段とやらを提示してほしいのですが…

    まず、こちらは中盤以降限定のお話になります。敵のアイテムドロップ率を引き上げるラッキーパンツという装備がありますので、これをメンバーの誰かに常時装備させてゲームを普通に進める(ただし、ヒット数の多い技をなるべく多用する)、というのが一つです。ドロップアイテムの中には結構高額で売却できるものが多い(特に装備品)ため、通常プレイであれば、これだけでもほぼ金策せずゲームが進められます。
    そして終盤(第二部アナザーEP1)では、とあるイベントで使用するアイテムを大量購入するために金策しないといけない状況が発生しますが、竜の住処という場所でアイテムドロップ率を爆発的に引き上げるアイテム「ラッキーコイン」が貰えます。これを手に入れた後は、ラッキーパンツと組み合わせることで、高額アイテムを敵がザクザクドロップするようになり、一気に金策が進む、という形になります。(場所は「妖精の湖への道」がおすすめです)

    と、ここまで書いて気付いてしまいました。
    上記状態でランタン使えば、もっと稼げるのでは‥‥と。

    結果的な書き方になってしまって申し訳ないのですが、上記が最高効率の稼ぎ方法になります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月15日 18:25)

    こちらでも再現確認できました。
    まさか最大所持で強化できなくなるとは‥‥。
    こちら、対応まで少々お時間をいただきます。
    現状は999個の欠片を一つ売却して対応いただけると助かります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月15日 18:17)

    そもそものお話になりますが、百鬼夜行のランタンを使用する目的は、「戦闘後の報酬ではありません」。
    他プレイヤーさんからの要望で上がっていた「SKPや経験値、スキル熟練度を効率よく得る手段としての連戦を行う手段」として用意したものです。
    そして、連戦後の報酬ですが、あれはあくまでオマケとして付けたものです。(本当は不要かもしれないと思っています)
    更に、30連戦、60連戦に関してですが、あの選択肢は他のプレイヤーさんから要望があって追加したものです。
    ですので、報酬が悪いから60連戦やる意味がない、というお話は的外れです。時間がかかるので嫌というなら、そもそもやる必要のない要素ですからね。
    そして報酬については、他でもっと効率よく稼ぐ手段がいくらでもあるので、拘る必要もなかったり‥‥。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月15日 15:42)

    ご指摘ありがとうございます。
    聖女パンツ極を没収しない仕様に変更した弊害ですね‥‥
    対策を考えますので、暫しお待ちいただけると幸いです。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月15日 15:39)

    ご意見ありがとうございます。
    確かに、終盤ではカジノが空気化しているのは間違いないので、何らかのテコ入れをしたいと思います。
    (ストーリーが進んだ際に、既存汎用品の景品は終盤でも使えるアイテムに入れ替える、等)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月15日 15:36)

    ご指摘ありがとうございます。
    20000はご指摘の通り25000が正解でしたので、修正かけさせていただきました。
    アナザーEP以降の特殊ステートについては、ドッペル仕様同様、後日ゲームHPのQ&Aに追加でまとめさせていただきますので、暫しお待ちください。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月15日 15:32)

    確かに「時空の狭間」は時間を空けてプレイした場合に、忘れるパターンはありそうですね‥‥。
    こちらは飛べる場所に追加する形で対応したいと思います。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月14日 18:57)

    死出の回廊にテレポンで飛んで、
    入口のワープゾーンに入れば大迷宮BF10ですが‥‥。

    そうではなく、周回で全部ショートカットしたい、とかそういう意味ですか?
    (さすがに最初からの周回でスキップ機能を全ダンジョンに付けていく気はないです‥‥)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月14日 15:42)

    ご指摘ありがとうございます。

    >v.1.0.4にてアイテム図鑑90%埋めて報酬をもらったのですが、貰った証には99%埋めた証というテキストになっていました
    >これはテキストミスでしょうか?それとも報酬の入れ替わりでしょうか?

    テキストミスです。(無印版の時は99%で貰える証だったため、その名残です)
    次回更新時に90%という記載に修正します。

    >また、テキストミスの場合今後に報酬はありますか?

    あります。(CV版での99%報酬が別で追加されています)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月14日 00:21)

    武器
    323:釣りコンプリート景品を持ってエルシール医療区画の雑貨屋にいる変態紳士に話しかける
    328:323の強化
    476:フェアリー123•亜種のドロップ
    防具
    193:各種クリア時の強くてニューゲームを選択またはハデス大神殿のクロノスと会話して強くてニューゲームを選択
    アイテム
    231:グランドエンドの証を持った状態でグランノリス邸の真タ●トスを撃破
    232:冥界門にいる真ク●ノスを撃破

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月14日 00:06)

    ご指摘ありがとうございます。
    仰る通り、会話がおかしいですね。
    (これはこちらのイベントがメインシナリオよりも先に作成して、未調整のままだったせいです)
    次回更新時に矛盾のない会話に調整します。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月13日 18:40)

    >HPを残り3割くらいまで削ったところでダルくなってやめてしまったのですが、開かない扉の先のボス倒した後の本気モードのタナトスが、現状では最後の強敵ってことでしょうか?

    ごめんなさい。
    もう一人、彼の兄弟が冥界門で待っています‥‥。

    >最強の剣であろう超越剣残光は、やっぱり最低主力の4人全員に装備させたほうがいいですかね?

    超越剣は一本でも大丈夫です。
    ただ、真タ●トス等と戦う場合は、できれば勝利の剣も別のキャラに持たせておきたいところです。
    (アタッカーは2人はいないとキツイので‥‥)

    >ステータスもようやく5万前後ですが、どれくらいあれば本気タナトス倒せるでしょうか?

    各種ステータスも重要(中途半端に上げるとドッペルの餌食に‥‥)ですが、防御力や敏捷性もかなり高いですので、
    運をドーピングで上げて、パワーダウナー・オール等のデバフが入りやすくならないと、
    ドッペルの解析眼の効果もひっくるめて、かなり厳しいかと思います。
    (かけられるデバフ・バフは全部かけるのがほぼ前提となります)

    究極的な力技(脳筋仕様)は、ドッペルの解析眼すら及ばないステータスまでドーピングした上で圧倒する、です。
    (ドッペルの解析眼の仕様と上限はゲームHPのQ&Aに記載しましたので、よろしければ参考にしてください)

    なお、近日の更新でドッペルに関するイベントを解禁します。
    こちらをクリアする事でドッペルの解析眼に関する状況が変化しますので、
    どうしてもキツイ場合はそこまでお待ちいただく、というのも手です。(Ver.1.1.0での公開を予定)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月12日 23:24)

    実はドーピングって推奨してなかったりします。
    それ用のアイテムはありますが、無しでクリアできますので‥‥。

    そして進め方に関してですが、
    難易度的な意味でいくと、
    巫女等もろもろ済ませてからの大迷宮深層、その後のコンテンツへ‥‥というのが、現状想定している流れになります。
    巫女のお話が出ているので、既に全喰は倒された後だと思いますが、大迷宮深層へ行く前のコンテンツを通してレベル2000(この時点でのカンストレベル)まで上がっていれば大迷宮深層に挑める状況になります。
    そして大迷宮深層攻略中に、更なる限界突破アイテム入手&成長が可能となり、その先へドーピングなしで進めることが可能になります。
    その流れで最後まで進められます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月12日 19:05)

    >もしかしたら融解が機能しなかったのは永続アーツ無効と通常のスペル無効がセット発動していたからなのかもしれませんね。

    こちらの記載が正解です。
    敵出現時にターン数制限ありのスペル無効が自動発動し、
    その後でCATのスキル「物理無効オーラ」で永続アーツ無効が発動してしまうと、
    ターン数制限ありの方が切れるまで、通常のアーツ・スペルでは引っぺがし不可能になります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月11日 23:47)

    低レベルクリアチャレンジの報酬アイテムです。
    パーティメンバー全員がレベル60以下の状態で
    第一部をXエンドクリアすると貰えます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月11日 19:47)

    ご報告いただきありがとうございます。

    >・連続行動中にXアーツを使うと使用できず、パートナー側の行動が固まって行動しなくなる

    こちら、ごめんなさい。
    原因と発生条件がさっぱり分からず、対応までにしばらく時間がかかりそうです。

    見る限りではですが、連続行動でTPが足りなくなった場合等に発生しているようですので、
    連続行動で使用する場合は、最初にXアーツを使用してもらう形を取れば発生しにくくはなりそうです。

    >・時空の狭間で迷いCATに融解が効かず、バリアを解除できない

    すみません。こちらは仕様になります。
    融解が「スペル」に属しているため、「スペル無効」は解除できません。
    (解除する前に打ち消される、という形です)
    スキルの説明がそもそもおかしいため、こちら説明文を修正します。

    なお、現状「スペル無効」を解除できるのは、
    とある場所で引換可能な「ディスペルスペルシールド」というアーツスキルのみとなります。

    >敵の反撃って解除方法はあるのでしょうか

    現状は存在しません。
    ですが、確かに何らかの手段はあった方がよいと思いましたので、
    次回更新時に特定スキルにカウンター状態を解除する効果を追加します。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月11日 19:35)

    ご指摘ありがとうございます。
    再現する事を確認しました。バグですので、次回更新時に修正をかけます。

    なお、回数には特に意味はなく、ひたすらハデスが強化されるのみ、というものです。
    ですので、依頼通りに某ネコを駆除してストーリーを進めていただいた方がよいかと‥‥。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月11日 19:33)

    >クリアした後、周回するか続きをするかといった選択肢が選べますが、
    >ゼウス戦前に戻るっていう選択肢も追加できないでしょぅか?
    >ヘレネの秘奥義が第2部ではダメと知ったのですが。

    もしかして、クリア前(ゼウス戦前)のセーブデータを上書きしてしまった状況でしょうか?
    仮に、もし残っているセーブデータが「クリア時のセーブのみ」となりますと、
    バージョンアップで選択肢を増やしたとしても、クリア時のセーブからスタートした場合は選択肢が反映されません。

    セーブデータには「その時点で実行中のイベント(今回で言うとクリア後の周回するか続きをプレイするかという選択するシーン)データ」も一緒に保存されています。
    バージョンアップ後にセーブデータから再開しても、
    そのセーブデータが持っているイベントデータが実行される仕様のため、
    新しく選択肢を増やしても、その新しくしたイベントがそもそも実行できない、という状況になります。

    >第1部のダンジョンとかは全部ギミックそのままなので、また繰り返すのが大変です・・・

    最終章からの周回の場合、ダンジョンギミックは全て入口にいる
    スキップ代理ロボに話しかけるだけで解除されます。
    基本、宝箱を取りたい場合以外、ギミック解除は繰り返す必要がありません。

    ですので、もし残っているセーブデータが第一部クリア状態のもののみ、という事ですと、
    最終章周回が一番手っ取り早く進める感じです。

    どうしてもゼウス戦前からじゃないとイヤだ、という事であれば
    元のセーブデータをいただければ、改造してお戻しする事も可能です。
    ゲーム公式HPの掲示板にてその旨ご依頼いただければと思います。
    (ただし、戻したいセーブデータのファイルを、こちらからダウンロード可能な場所にアップいただく必要があります)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月11日 12:13)

    厳密に言うと効果がないわけではない(盗術士で覚えられるスキルと同名の別スキルなので)のですが、
    スキル習得にかかるSKPと比較して効果がショボすぎる(ただの敏捷性バフ)ので、
    ご指摘を機に効果を改めます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 23:01)

    言われて気付きました。確かに同じですね‥‥。
    回数に応じた報酬(戦闘数に応じた個数、金額の増加になります)に修正をかけます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 22:56)

    257:グランノリス邸地下水道(グランノリス邸正門にある井戸から入れます)にいます。
    332、333:第三章カイロスゲートの魔神王エミリア、パラケルスス戦で負けた場合の分岐ルート第四章で戦うボスです。ですが、戦って図鑑を埋めるだけであれば、エルシール大病院地下のバトルシミュレータで該当の分岐ルートを通っていなくても戦えるようになっています。

    フラメルについては仰る通り、本来カリオストロを撃破してのXエンドルートに入った時点(正確にはCルートから抜け出した時点)で遭遇できないようになっていないといけないのですが、フラグ管理に問題があるため、遭遇できる状態になっていました。こちらは次回更新時に修正します。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 22:43)

    とにかくヒット数の多いスキルと、行動回数を増やすスキルや装備を上手く活用してください。シールドは50ヒットで機能停止します。
    敵に2回行動が回ってくるとシールドを回復されてしまいますが、シールドが機能停止している間は敵の装甲はほぼ紙状態ですので、その間に如何に高威力の攻撃を叩き込めるかで戦闘時間が変わってきます。(上手く立ち回れば、あっという間に落とせるようになります)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 22:36)

    ルールは単純で、「一番左のリールから3つ以上絵柄が揃っている場合」のみ当たりとなります。
    一番左のリールの絵柄が外れている場合は、それ以外が全て揃っていても外れです。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 13:36)

    テオの秘奥義も含みますが、バフ・デバフ系のスキル(ダメージが発生するスキルは除く)は自動戦闘では使用しない仕様となっております。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 13:32)

    Iのスイッチがある場所には、「上層」の特定の転送陣を経由しないといけないようになっています。
    「上層」に6つある転送陣のうち、南側に3つ並んでいるうちの真ん中に入ってください。
    「下層北」に転送されますが、そこから西でも東でも通路沿いにずっと進んでいくと、壁にIのスイッチがある場所に辿り着きます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 13:25)

    >パソコンの推奨・必須環境では、どういったものなら動作するのか教えてほしい。
    >フリーゲーム夢現様のゲーム一覧には、動作環境の有無は掲載されてないから、
    >パソコン版の推奨・必須環境など、詳細を載せてほしいなと思っています。

    まず、記載いただいている必須環境・推奨環境についてですが、
    私自身で使用している環境以外については一切断言ができませんので、ご承知おきください。
    (都合の良い確認環境を個人では簡単に用意できないため)

    以下は私個人が提供できる情報となります。

    最初に「必須環境」としては以下を記載させていただきます。
    こちらは本ゲームの制作ツール「RPGツクールMZ」の動作環境です。

    ・必須環境
    ----------------------------
    OS: Windows 8以降(64bit)
    CPU: Intel Core i3-4340相当以上
    メモリ:8GB以上
    グラフィックカード:OpenGLに対応したもの VRAM 1 GB以上
    ----------------------------
    ※こちら、おそらく最低環境になると思いますが、動作はしても色々な箇所で重くなるのは間違いないと思われます。

    次に、「普通に動作する環境」「推奨環境」としては
    私の手持ちPCにな2台が当てはまりそうですので、こちら記載しておきます。
    (OSは共にWin11になっていますが、Win10でも動作に影響はほぼないと思われます)

    ・普通に動作する環境
    ----------------------------
    OS: Windows 11
    CPU: Core i5 1135G7
    メモリ: 8GB
    GPU: Intel Iris Xe Graphics(iGPU)
    ----------------------------

    ・推奨環境
    ----------------------------
    OS: Windows 11
    CPU: Core i7-12700H
    メモリ: 16GB
    GPU: NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti
    ----------------------------
    ※こちらは本当に動作サクサクの環境になります。
    (制作もこの環境で行っているので当然と言えば当然ですが‥‥)

    オマケでもう一つ記載しておくと、
    ASUS ROG ALLY(いわゆるハンドヘルドPCという小型端末です)
    でもサクサク動作となります。

    >(あと7カ月サポート期間終了すると思われる)Win10情報と新たなWin11お願いします

    OSについては、Windows10でもWindows11でも影響ありません。
    (むしろ、OSとしては個人的に11の方が不安定に思えてしまう今日この頃‥‥)

    追記)
    もし、こちらのコメントを見て、
    自分の環境ではこうだった、ああだった、という情報をいただける方がいらっしゃいましたら、
    コメントへの返信で追記いただけるとありがたいです。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月10日 13:24)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 8日 12:17)

    ご指摘ありがとうございます。
    次回更新時に修正します。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 8日 12:16)

    スキルで対策する場合は弓術士の「狙う」、
    装備で対策する場合は「必中ゴーグル」or「万能ゴーグル」。
    これらを使用する事で、攻撃を回避される事は無くなります。
    万能ゴーグルはエレシュキガルのいる冥界門にも落ちていますので、うまく活用してください。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 8日 12:12)

    漏れているのは中央大森林ですね。
    南西側に釣りスポットがあります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 7日 21:53)

    この倍率の上がり方で無理という事でしたら、
    おそらくドッペル切った状態でも最初から無理だと思います。残念です。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 7日 14:23)

    >第2部アナザーにはドッペルの解析眼を有効にしていないと取れない証等ありませんので、

    ここは指摘が入りそうですので、訂正を。
    正確には「第2部アナザーEP2」です。失礼しました。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 7日 14:14)

    >第2部アナザーにて、6体の隠れボス倒せって、もしかしてこいつら全員、またドッペルなんですか?
    >マジで簡便してほしい…

    特に記載はしていませんが、
    第2部アナザーにはドッペルの解析眼を有効にしていないと取れない証等ありませんので、
    厳しいようでしたら、竜の住処エリア4の石碑にてドッペルの解析眼をオフに切り替えてください。

    >難易度うんぬんじゃなくて、ただただ、ひたすらに面倒ってだけになってる。
    >常に空蝉の術使わなきゃならんし、

    最終ボスや最終ボス以外の裏ボス以外、空蝉は不要です。
    あのボス陣はファイナルアタックを使いませんので。
    また、通常の攻撃であれば、耐性・ダメージ軽減率の割合減少で普通に耐えられるはずです。
    (装備やパッシブスキルの●●耐性をアップしていない場合は厳しいですが‥‥)

    >HPはありえない量だし、本当に面倒な作業ゲーになり果ててます。

    HPがありえない量になっている=味方キャラの攻撃力・魔法力がそれだけアップされているはずです。
    単純な戦略なしのゴリ押しでどうにかしようとしていませんか?
    特に攻撃力が高いのであれば、覚醒奥義で攻撃力を更にアップさせてから秘奥義を撃つだけで
    敵のHPを相当量削れます。(レベルを上げているのであれば、更に。レベル数値にも依存しています)
    それ以外に効率を求めるのであれば、
    はやぶさリングを装備し、超加速&影分身を使って行動回数を増やしてボコる、等
    採れる手段はいくらでもあります。

    >HPはありえない量

    一点だけ謝罪を。
    大迷宮深層の雑魚敵については、確かにその時点で与えられるダメージに対してHP量が多すぎますので、
    こちらは次回更新で修正します。(多少変わったギミックと共に)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 7日 13:48)

    攻撃力のみですが、1999998を上限に変更してあります。
    ドッペルの解析眼が入った最終盤のボス敵HPが最大5倍になる事もあり、
    与ダメージ限界を引き上げるための措置になります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 6日 21:57)

    下の方でも同じ質問がありましたが、
    新エピソード開始時に、大迷宮深層の話が出ていたはずです。
    大迷宮深層(地下11階以降)をクリアすると
    ズバリのヒントが見られるようになっていますので、
    まずはそちらを頑張ってクリアしてみてください。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 6日 00:27)

    突貫だったので更新履歴に書けませんでしたが、
    Ver1.0.3にてアナザーEP3最終戦で逮捕は発生しないように調整をかけました。

    逮捕フラグの調整案もありがとうございます。
    ただ、作者的な無駄なこだわりとしてですが、
    「パンツ逮捕のフラグをナシにする」のであれば、その納得のいく理由が欲しい。
    最終戦を含め各種激戦後に逮捕されないのは、そりゃそうだろ、と納得がいきます。
    でも、ただ「逮捕されないメリットを提供するためだけ」に常時逮捕をなくすのは納得できません。

    最初からプレイいただくと分かるように、
    聖剣がありえへん場所に刺さっていたり、悪役にありえへん名前がついていたり、
    本作には無駄なこだわりを持っている部分が多々あります。
    パンツ逮捕もある意味、それです。
    もし、①案の形で納得のいく理由(笑えるネタ的な理由でもいいのですが)を思い付いたら①で実装したいですが、
    そうでなければイベント戦闘後の逮捕を回避する、にとどめる予定です。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 5日 14:30)

    ご回答いただきありがとうございます。

    >図鑑99%とのことですが、こちらのバージョン?になる前の無印版で99%報酬を既にいただいているためか、話しかけても特にメッセージが変わりませんでした。
    >これはまだ99%に達成してないからでしょうか?

    念のために無印版と併せて確認しました。
    CV版への移行と共に、管理用のスイッチを一つ増やし、
    「CV版でのアイテム図鑑が99%を超えた場合」に追加したスイッチがONになると共に報酬を貰える、という仕様になっています。
    CV版の図鑑表示は99%越えになっているでしょうか?
    (無印版で99%超でも、CV版ではアイテムや武器防具が増えているため、パーセンテージの値は変わっている(小さくなっている)はずです)

    >ボス図鑑、最後までの3体について
    >弱体デバフが無効化されることと
    >最終隠しボスの回避率が異常に高いことが、
    >仕様なのか疑問に思ったとこになります。
    >正直デハフが効かないのは許容できますが、
    >回避率が高くてほぼ攻撃が無効化されると
    >ダメージリソースがないので本当にめんどくさかったです。
    >(命中率が高い武器を使えばと言われればそれまでですが。もしかしてそれで攻略を想定?)

    デバフは「運」の数値が敵と離れすぎている(敵の方が大幅に高い)と失敗する確率がアップします。
    また、最終隠しボスの回避率が異様なのはすみません、仕様になります。
    こちらは装飾品「必中ゴーグル」やスキル「狙う」で命中率を上げていただくのが想定攻略法でした。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 5日 12:54)

    ご指摘ありがとうございます。
    最終戦で下着外して‥‥という発想がありませんでしたw
    次回更新時にこちら対応させていただきます。

    ドッペルの解析眼については、
    他でもキツ過ぎる旨のコメントをいただいておりますので、
    次回更新時に大幅下方修正が入ります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 5日 10:29)

    ここまでやり尽くしていただき感謝です。

    ヒントですが、ほぼ答えになってしまっているかも‥‥。
    329はアイテム図鑑99%コンプの報酬です(帝都の某クイーン)。
    455は冥界でCATハンドをパワーアップさせてくれた猫のいた場所へ、再度来訪してみてください。

    >(とある隠しボスとはめんどくさすぎて二度と戦いたくないですが...あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問を持ってしまいます。)

    すみません。正直、隠しボスはどれもめんどくさい気がする(オイ)のですが、
    「あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問」という部分が気になり、こちらからも質問です。
    どのボスのどの特性?に疑問を感じられたのでしょうか?
    (バグの可能性を感じたので、確認させていただけると幸いです)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 5日 10:19)

    すみません。こちらはクエストに関しての挽回という意味でしょうか?
    もしそういう意味であれば、申し訳ありませんが、周回するまで挽回のチャンスはないです。
    (そのため、こちらのクエストは第四章の特定イベント前に消える旨の警告が入ります)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 3日 14:49)

    レビュー&コメントいただきありがとうございました。
    各種機能も概ね高評いただき、嬉しい限りです。

    Cルートエンドはエンディングの中でもかなりモヤモヤが残る終わり方ですので、
    できればXエンド~第二部エピソード1までクリアいただけると、
    かなりスッキリしていただけるかと思います。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 3日 14:44)

    レビュー・コメントいただきありがとうございます。
    ドッペルの解析眼については、次回アップデート(ver1.0.3)で大幅調整(かなりの下方修正になります)が入りますので、
    もし敵が強くなりすぎて~と感じられているようでしたら、こちらの更新版で一度試していただけると幸いです。

    あと、もしよろしければですが、
    「操作」が2点という数値になった理由をお教えいただけると助かります。(かなり利便性については考慮していたため)
    よろしくお願いいたします。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 3日 08:38)

    帝都シュヴァルツの宿屋前にいます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 2日 19:44)

    >現状1本しか購入できないのは仕様ですか?

    仕様です。序盤はそうでもないですが、最終盤は結構なバランスブレイカーになるため、あえて絞っています。

    >レベル10まで強化した場合、合成でさらに強化できると思いますが、
    >その合成先が2パターン存在していて片方しか作成できず、図鑑が埋まりません。
    >他に入手手段が存在するのでしょうか?

    変更属性をリセット(合成)するアイテムが存在します。
    図鑑のコンプリートはそのアイテムを使用して2パターン合成を行なっていただくことを想定しています。

    >また、各種素材を得られるサブダンジョンで入手できる強化素材については
    >一度入手すると強くてニューゲームか最終章からの引継ぎプレイ時のみまた採取できる認識で問題ないでしょうか?

    第二部通常ルートクリアまでのプレイでは、その認識で合っています。
    が、第二部アナザーエピソードを進めていただき、終盤の雑魚敵ドロップ&盗めるアイテムを確認していただくと、その限りではないことに気付いていただけるかと。
    (要は敵から別で入手できるという事です。でも、もしかしたら周回の方が効率がいい可能性も‥‥)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 2日 19:31)

    ミストルスアングラーさん、こんばんは&コメントありがとうございます。

    >ボスの戦闘曲

    こちら、変更前の曲は間違いなくカッコいいんですが、
    他のフリーゲームと結構被ってるよなぁ‥‥と思い、
    結構思いつきに近い感じで変更を加えました。

    >初回イシュタル撃破

    おめでとうございます&お見事です。
    アレについては、相当なやり込み勢を除き周回時の撃破前提で調整していますので、初回撃破は誇っていいいと思います。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年3月 1日 23:50)

    ご指摘いただきありがとうございます&申し訳ありません。
    こちらでもエラーが再現できました。
    仰る通り、取るべきデータが取れていない箇所があるせいでエラーが発生しています。
    (低レベルチャレンジ時限定処理にて)
    次回更新で修正をかけますので、暫しお待ちください。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月27日 21:03)

    PLiCy版が重いとなると、
    インターネットのネットワークが遅い(重い)のでなければ
    PCのスペックが足りていない可能性もありそうですね。
    (CPUからGPUまで色々組み合わせがありますが、Win7の時代のものだとツライ可能性が高いです)

    伺っている現象が手元では再現できないため、
    現時点では対応は厳しいです‥‥という回答になります。申し訳ないです。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月27日 20:49)

    こちらはランタンを有効にするかどうか、
    最後まで迷っていた部分(場所)になります。

    本作最後の最後というのもあり、
    ここですら簡単にレベル上げできるようにしてしまうと、
    間違いなく最終戦が味気ないものになるのは間違いないため、
    現状は、あえてランタンを使えない場所としてあります。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月27日 20:44)

    ご指摘ありがとうございます。

    サンダーⅡとライトニングⅡは並べてみると確かに性能値がおかしいですね。
    (自身が主に脳筋プレイでテストしている事がバレそうな事案ですが‥‥)
    こちらの2つについては、次回更新時に間違っている性能値の数値の修正&性能の上方修正をかけます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月27日 20:41)

    >黒幕判明後、女神とクロフォードの会話にて違和感がありました。
    >クロフォードは部下を殺されてるのに、女神の返答に「そうか」ってだけ。
    >せめて、こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね、的なものがないのがおかしい。
    >それとも、なんだかんだいって、部下たちはその程度だったってことでしょうか。

    御意見ありがとうございます。
    そして、ここは一応作者として、クロフォードのフォローをしておきます。

    「部下たちはその程度だった」
    決して、そんな事はありません。
    ですが、クロフォードは「こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね」と即座に口に出してしまうキャラでもありません。
    アレクやイリスだったら、開口一番で間違いなく言っているでしょうが‥‥。
    クロフォードの場合、過去に色々経験しているが故に、
    何かを口にする前に、必ず一度「思考」が入るようになってしまっています。
    クロフォードはイシュタルに対して、
    「コング、ポッポ、ローズ‥‥。彼らの名に、聞き覚えはあるか?」
    と問うていますが、ここに匿名様の言う「こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね」という意味合いの念も込められています。
    それをイシュタルも理解したからこそ、
    己の信条を曲げない意味での
    「済まなかった、とは言わないぞ。」
    と言いつつも、決して相手を貶める事のない(賞賛も込めた)
    「だが‥‥奴らは強かった。」
    という言葉を返しています。
    そして、その回答だった事により、クロフォードもすんなり引いた、というわけです。

    尚、クロフォードの脳裏には、
    後の事を考えると、そこで時間を割くわけにもいかない、という考えもちらついています。
    (悪い意味での大人と言えるかもしれませんね)

    という考えでのイシュタル・クロフォードの会話となっております。

    このようなキャラ心情部分での御意見って、こちらでは初めていただいたんですが、
    そこまで読みつつプレイいただけていると考えると、とても嬉しいです。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月27日 17:00)

    こちらのエラーについて再現はできておりませんが
    いただいたエラー内容を元に、抑制につながると思われる処理を追加で実装中です。
    次回更新(ver1.0.2)にて反映予定ですので、
    公開の折には、お試しいただけると幸いです。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月27日 12:19)

    こちらでもようやく状態を再現できました。
    マウス操作でパーティコマンド(戦闘ログ、ステート確認等の全体コマンド)でマウスホイール操作を行い、
    その後アクターコマンドに戻ると、ほぼ確実にアクターコマンドが表示されない状態が発生しました。
    (裏条件として、マウスホイール操作時の位置がアクターコマンドウィンドウと被っていると発生するようです)

    こちら、もそもそさんの現象とおそらく同一のものではないかと思われます。

    これについては、正直、内部処理を見ても全く原因が掴めないため、
    やや逃げの回避策ではありますが、
    アクターコマンドとパーティコマンドのウィンドウ位置をずらし(パーティコマンドを中央寄せにする)、
    マウスカーソルが被らない状態にしてやることで、
    マウスで普通に操作した限りでは本現象が発生しなくする、
    という対策を取りたいと思います。

    現バージョンでは申し訳ありませんが、
    パーティコマンドでのマウスホイール操作を避けていただけると助かります。
    (ステート確認にカーソルを持っていくのがちょっと面倒ですが‥‥。
    こちらも更新時に併せて改善します)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月26日 18:35)

    ご連絡いただきありがとうございます。

    こちらのエラーですが、再現性はありますでしょうか?
    (何度テレポンで竜の住処に飛ぼうとしてもエラーになるかどうか)
    こちらの環境でもテレポンを使って竜の住処への移動を何回か試してみましたが、
    普通に移動する事ができました。

    エラーから察するに、マップデータ読み込み完了前に特定のデータを読もうとして失敗している感じですが、
    再現条件が分からないと、どこに手を入れればよいのか判断がつかない、という状態です。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月26日 15:30)

    すみません。追加でもう一点ご確認いただきたい点が。
    その現象が発生した際に、CTRLボタンもしくは画面上の自動戦闘ボタンを押して自動戦闘にし、
    すぐにキャンセルキーで自動戦闘を解除すると現象が治ったりしますでしょうか?

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月26日 15:27)

    ご連絡いただきありがとうございます。

    こちらですが、再現される条件は分かったりしますでしょうか?
    というのは、こちらの環境で再現ができず、糸口すら掴めない状況のためです。
    再現条件が分かれば、よほど厄介な原因でもない限り修正できるとは思うのですが‥‥。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月26日 15:23)

    上記2点、非常に分かりやすくご指摘いただき感謝です。
    修正を行いましたので、次回更新版(v1.0.1)にて反映されます。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月24日 11:41)

    大迷宮深層(地下11階以降)をクリアすると
    ズバリのヒントが見られるようになっていますので、
    まずはそちらを頑張ってクリアしてみてください。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月23日 23:04)

    すみません。返信内容が切れて途中から送信してしまいました‥‥送信し直します。

    ミストルスアングラーさん、こんばんは。
    CV版もプレイいただきありがとうございます。

    >一番驚いたのは敵に遭遇しただけで敵の情報が自動で公開されてることですね!

    すみません。ここの部分はおそらく勘違いではないかと思われます。
    念のために動作も確認してみましたが、敵の情報(魔物図鑑)が見れるようになるのは、魔物鑑定メガネを使用するか、該当の敵の一体目を倒した瞬間から(戦闘中であっても倒した直後から閲覧可能)となります。
    (※一部ボスで戦闘が途中強制終了の場合でも登録されるようにしている(無印版の初期は登録されないままでした)例外はあります)

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月23日 15:34)

    ストーリーは第二部で完結となります。
    無印版で全てクリアしているプレイヤーさんの場合は、
    追加コンテンツのアナザーエピソード(第二部の別ルート)や追加ダンジョン等の攻略がメインになるかと思います。

  • メタモルバトラー狂詩曲CVへのコメント(2025年2月23日 15:30)

    商業作品でよくある「無印版」に対する「完全版」という表現が正しいかと思います。
    (各種コンテンツ追加、全体ブラッシュアップ、システム仕様変更等)

    細かい違いについては、Q&Aの下半分に詳細リストを掲載していますので、こちらを参照ください。(かなり多いので、ゲーム紹介にはあえて記載しておりません)
    https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=6

    なんで別作品にしてるの?という点については、
    Xで少し書いていますが、パッケージを変えたかった&ブラウザ版は構成変えれない(消せない)&元仕様の無印版を残しておきたかった、といった理由です。

    そして最後に。
    少し前、無印版で更新頻度が高かった際に、
    某所で「完成してねーじゃん」と突っ込まれていましたが、本作を完成版と見ると否定できないのが「ムググ‥」という感じではあります。
    と所感を付け加えておきます。

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2025年2月21日 10:27)

    >一章の魔女が見つかりません
    >妹キャラを倒したらダメそうなんですが聖剣と聖水があっても悪そうな結果で
    >イベントが終わりますしボスが逃走不可でどうすれば?

    一番最初に記載いただいている魔女を倒しているか、が第一章のTRUEエンド分岐点になります。
    聖剣を入手する前後で東海岸の港町「宿屋(兼酒場)」にいる謎のシスターと会話していると、
    魔女の居場所をズバリで教えてくれます。
    話を聞く前にシェリー(妹)を倒してしまっている場合は、
    「現時点で」TRUEエンド到達は不可能ですので、スパッと切り替えて先に進めましょう。

    >あとbadとnomalエンド?は見ても証は手に入りませんか?

    証の入手はTRUEエンドのみとなっております。

    なお、BADエンドはゲームオーバーになるのでどうしようもありませんが、
    各章NORMALエンドで進めた場合であっても、取り返しがつく仕様になっていますので、
    そのまま進めていただいてもクリア(最良のエンディング)可能である事を
    あえて記載しておきます。

  • BraveMaterialへのコメント(2025年2月10日 09:45)

    2ndに引き続きプレイ&レビューいただきありがとうございます。
    ゼニゲバーン撃破までいかれている方は、かなり稀な存在ですので、有難い限りでございますw

    >裏ボスに関してはココナとムラマサのXアーツに
    >魔法防御アップ効果がある事に気づくまでは10数回負けました。

    裏最終盤はXアーツなしでの突破はほぼ不可能なバランスになっています。
    もうかなり前の作品とは言え、今見ると我ながら不親切&理不尽ですね‥‥。

    >なんにせよBrave material どちらの作品もめちゃくちゃやりごたえがあり、とても楽しかったです。
    >今度はまっすーさんの他の作品もやってみようかなと思っています。

    ありがとうございます!

  • BraveMaterialへのコメント(2025年2月10日 09:38)

    レビューありがとうございます。&見逃し放置ごめんなさい。
    エンカ率は他でも指摘があり、続編以降はシンボルエンカウント式に変更しています。
    もし本作を最後までプレイいただけたのであれば、快適度が増している(はずの)続編もよろしくお願いします。

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2025年2月10日 09:30)

    こちらは御推察の通りで、小金塊です。
    ただ、入手が普通のドロップには存在せず、
    奴隷街の空き家(カジノコインと引換購入)を拡張していくと最終的に出現する「謎の御嬢さん」が
    カジノコイン10000枚と引き換えに交換してくれます。

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2025年2月 8日 23:52)

    エンドコンテンツの最後までプレイいただきありがとうございました。
    別コメントを見る限り、既にタナトス戦も突破されているようですが、
    念のために回答を記載させていただきます。

    タナトスのラストアタックは必中のスペル攻撃です。
    ですので、スペル・リフレクトで跳ね返す、が正解となります。

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2025年2月 8日 23:48)

    アイテム図鑑
    これ、実はPC版とアプリ版でアイテム番号変わるので、ちょっと混乱しました。
    アプリ版の話ですよね?
    100:とある防具のレシピです。太陽神殿エントランスの隠し通路先にある宝箱から入手できます。
    306:下記、某ボスの強化版を倒すと貰えるアイテムです。

    魔物図鑑は某ボスの強化版です。
    トゥルーエンド後の周回時でも構いませんので、アイアコス天空宮へ挑む際、
    八宝具の神殿の神器を一つも取らずにアイアコス天空宮の最奥に進み、ボス戦に挑んでください。
    少しだけ敵の台詞が変わってボスの強化版との戦闘になります。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2025年2月 2日 17:00)

    ミストルスアングラーさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    以下、質問事項への回答です。

    ・毒について
    こちらは現行のままでいいかな、と考えています。
    まず、特定の敵以外にはほぼ効きますが、ボス敵の場合はダメージ割合が雑魚戦よりも大分少なめになっているので、毒にかけたから勝ち確定、とはならないため。
    そして、残しておきたい大きな意図としては、
    ・通常攻撃と併用する事で、より効率的に敵HPを削れる
    ・強化が間に合っていないプレイヤーの救済にもなりうる
    この二点を消したくないというのが大きいです。

    ・クロノス
    こちらはあえてノーコメントとさせていただきますw

    ・次回作
    以前、Xでネタ的な意味で投稿をした
    「レベルゼロの教導騎士」
    というタイトル名のRPGを予定しています。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年12月31日 16:43)

    ミストルスアングラーさん、こんにちは。
    前回分コメントについては、夢現からのメール通知を見落としていました。申し訳ありません。そして、ご指摘感謝です。(低レベルクリアもおめでとうございます!)

    Xにて、追加コンテンツ・機能に関するリストをアップしましたが、こちらに先日お話されていた低レベルクリア報酬についても記載しています。
    こちら、ミストルスアングラーさんのコメントに気付かないまま、多分大丈夫という想定で低レベルクリア報酬をLV60以下と決めて記載しました。
    ですが、実際にクリアできたというコメントを改めて拝見し、安心して制作を進められます。ありがとうございます。
    また、別コメントにも記載していますが、
    追加コンテンツが来月(状況によっては再来月)公開予定ですので、
    よろしければ、引き続きお付き合いいただけると幸いです。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年12月29日 22:56)

    >もし癇に障ったら御免なさい

    大丈夫です。
    作る側としても、早く公開したいのは山々なのですが、制作時間をまとめて取れない状況なので、お待たせしている状態になっています。
    twitter(X)にも少し記載させていただいていますが、
    次のコンテンツ追加がバグ修正以外では最終更新となる予定です。(1月中には何とか公開したいと思っていますが、上記状況で進行は遅れ気味です)
    という事で、「もう更新しない」というような事は決してありませんので、もう暫しお待ちいただけると幸いです。

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2024年12月20日 12:20)

    こちらは隠し通路を抜ける必要があります。

    エリア6の一番下から中央側へ細い通路が一本ありますが、こちらは普通に進むと行き止まりです。
    ですが、その途中に上側へすり抜けられる壁が存在し、
    そこを抜ける事で宝箱へたどり着くことができます。

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2024年12月20日 12:16)

    こちらでも同様の現象を確認し、
    パブリッシャー様へ確認させていただいたのですが、
    どうも広告配信側で障害があったようです。
    現状は正常動作する状態になっております。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年11月27日 00:38)

    ミストルスアングラーさん、こんばんは。
    >私は今、ゼウスの手前まで来ています。PTメンバーのlvは90で、xエンドのクリア条件を全て満たしている状態です。

    おぉ‥‥かなりの低レベルで本編ラストまで来られましたね。低レベルチャレンジの報酬基準はレベル100以下あたりが無難かもしれませんね。(60前後を考えてましたが、キツイかな‥‥?)

    >2章目で初めて帝都に訪れるのですが、酒場にいたのはゼニゲバーンとシュセンドーン、どちらですか?(ゼニちゃんってw)

    ゼニゲバーンです。本作ではタナトス(シュセンドーン)の方がストーリーにより密接に関わっていますが、ゼニゲバーンもそれをサポートするような形で裏でこっそりと動き回っています。尚、彼をゼニちゃんと呼んでいる謎の女性はゼニゲバーンの助手(のような存在)です。

    >bravematerial1でゼニゲバーンがエリュシオンにいた真の理由は?やはり、タニア一行をハデスへ誘導させるため?

    エリュシオンに黄金の館がある一番の理由は、オートマタ素体が手に入りやすい場所だったから(BraveMaterial2ndにて素体を大量提供してくれてます)です。それとは別で彼がタニア達の動向を窺っていたのも事実ですが‥。

    >前作、AFTER ROOT Bでカジノがあってシュセンドーンが経営責任者をやられてましたが、本作のカジノ経営者はどなたがやられてるのでしょうか?

    本作のカジノには、実はシュセンドーンもゼニゲバーンも関わっていません。物語には無関係な裏組織の方々が運営されている、という設定になっています。

    >この二人、セリフや口調が似たりよったりで分かりづらいんですよね。

    一応、兄弟設定なので、正体を現す前の姿は同一かつ、あえて似たような喋り方をさせています。

    >ただ、私個人ではゼニゲバーンは厳格さがあって、シュセンドーンは人情味があると、そう解釈しました。

    それぞれが司るものの違いで発生している差異とも言えますね。特にシュセンドーンは死神という立場でありながら、己が与える死というものに理不尽を覚えたが故、人間ヘ情を抱くようになっています。

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2024年11月27日 00:01)

    何故点滅だけが残るのか原因不明なのですが、スペル等でダメージを受けた味方を全員回復させた場合に、点滅も消えないでしょうか?

  • AFTER ROOT B - BraveMaterial 2nd -へのコメント(2024年11月21日 18:14)

    エンドコンテンツクリアデータで再度ゲームを進め、エンドコンテンツルートのパンドラを撃破する(実質もう一周です。黄金神殿の刻飛ばしを活用してください)と、最後の最後で少しだけ展開に追加ありで隠しボスとの戦いとなります。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年11月11日 12:44)

    真・機械龍はクエスト「伝説の機械龍」を受けていないと出現しませんので、
    クエストを受けた上で、機械龍がいた場所へ行ってみてください。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年11月11日 12:41)

    >道具の202と283が埋ってません
    >202はたぶんステータスを上げてドッペルを発動させて倒す感じだと思いますがどれくらいまで上げて倒せば証はもらえるのでしょうか?

    敵の基本ステータスが3倍以上に強化されていれば、もらえます。
    (どのステータス値でも可。どれかが条件を満たしていればOKです)

    283はアイテム図鑑を99%以上にした状態で帝都シュヴァルツの宿屋近くにいる
    アイテム図鑑クイーンに話しかけると貰えます。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年11月 7日 08:37)

    はい。現バージョンでは未実装コンテンツの話になります。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年11月 6日 19:05)

    強化CATGOD撃破おめでとうございます!&レビューいただきありがとうございます。

    >1つ目はNPCの会話がストーリー進行後も変化しないことで不自然になっていることです。
    >例えば,雪の町の村長の部屋でロキの居場所を話すところから,ストーリーを進めても会話が変化しないところです。

    こちら、仰る通りです。
    次回更新時にご指摘のアースガルド含め、NPCに変化を付ける予定です。

    >特にクラススキルを取り切ったエンドコンテンツで,
    >固有スキルが1回きりなのもあり聖武器を持てるかどうか程度しか個性がなくなっているように感じます。
    >私はスタメン4人から変更する必要を感じず残りはずっと馬車待機組でした。
    >ポケモンでいう特性のようなものが有ったら良いなと素人ながら思いました。

    ここは悩みどころではあったのですが、あえて聖武器以外の差を捨てています。
    (と言いつつ、聖武器の優遇・不遇はまだ残っているのですが‥‥)
    できれば気に入ったキャラを優先的に使ってもらいたいので、
    「このキャラはこの特性があるから、ここでは使えない」となるのを極力避けたかった、という感じで。

    >3つ目は物理攻撃(TP消費)が魔法攻撃(MP消費)に対してアドバンテージが薄いことです。
    >ほとんど無制限に使える魔法攻撃に対して,応援などで補助しないと使えない物理攻撃ですが,
    >威力面で魔法攻撃と大差なくMPの少ない序盤以外は使う意味をあまり感じられませんでした。
    >私が強い使い方に気づいていないだけでしたら申し訳ありません。

    そういう意味では「忍者のスペルが強すぎた」という言葉一つで片付くかもしれません‥‥。
    あれを除くとサンダーⅡが一番威力のあるスペルになりますが、
    単純な攻撃力で上回るものはいくつも存在します。
    あまりナーフという形はとりたくないのですが、
    忍者の「火遁の術」、「大火遁の術」、「メギドフレア」は最悪弱体化もあり‥‥かもしれませんね。

  • メタモルバトラー狂詩曲 MetamorButlerRhapsodyへのコメント(2024年11月 6日 18:15)

    >誤字誤文報告です。イチャモン同然みたいなのも結構混ざってるかもしれません・・・

    ざっと確認しましたが、全然いちゃもんでも何でもないかと。
    「確かに。アイター」というものばかりです。

    >ボス366~368。説明文がボス337のコピペのまま。というか全員弱点同じなのは意図したことですか?(汗

    あえて言おう。コピペのままであった、と;
    という事で、次回更新の際に弱点それぞれ別のものに変更します。

    >ボス348。誑かしの漢字フォントが違う(おま環かも?)

    これは使っているフォントで対応できてないかも、という気がします。
    ただ、直す手段がないので、ここはスルーいただけると幸いです。

    他は全てご指摘通りですので、まとめて修正かけます。

    ただ、他の質問への回答にも書かせていただいていますが、すみません。
    諸事情で次の更新はかなり先になると思います。
    他にいただいている不具合報告含め、一括対応予定です。