今まで4ゲーム 投稿しました
コメント数は7回です
ディンクさんのWebサイト:https://twitter.com/DegTilte
[ロールプレイングゲーム]9日間勇者
[パズルゲーム・他]想望の迷宮
[ロールプレイングゲーム]ネガイのラビリンス
[パズルゲーム・他]夢幻人狼
『風と花曲のアンブレラ』へのコメント(2024年10月 6日 11:35)
『風の前日譚』へのコメント(2024年8月17日 19:26)
辺鄙な村に来た一人の少女。
気の置けない友人、目覚める異能、閉鎖的な村のイザコザ、謎を知る老人。
設定がそそりますねぇ。
ストーリーがグイグイ引き込まれて非常に面白いかったです。
オリジナルマップにオリジナルのキャラクター、
演出面においても労力を惜しみなく費やしている非常に巧みな作品でした。
セーブ画面がキャラクター表示が色々変化があったものの
おそらくあれは宮沢賢治作品を読んでいれば意味が分かったりするんですかね。
文学にはうといのでなんとなく変化しているんだなぁとしか思わなかったですが。
戦闘面においては目押しで敵の攻撃をガードして、SPをためて攻撃をするというユニークなもの。
もう少しゆっくり進んでもらえると助かったかもです。
アイテムは沢山手に入るのでボス戦では惜しみなくつかってよさそうです。
全段被弾しない限りはおそらく毎回攻撃くらってもなんとかなるかも…?
前日譚ということなので次の作品にも期待です。
『EasyCardBattle13』へのコメント(2024年5月 3日 00:20)
今作は今までのゲームと大分趣が違ってなかなか面白かったです。
ある意味カードヒーローとかやっている感覚でプレイするのがいいのかも。
カードを少しずつ集めて、白い人の2回目をなんとか倒せました。
複数の箇所が動けてなおかつHPの高いカードは使いやすいですね。
3種動けていずれも2ダメージ出せるか、HP5で前衛、中衛で2ダメージ出せるカードはそれなりに強かったです。
OP、EDのみならず2週目以降は一度見たところもスキップできるとありがたいです。
『プラモギア』へのコメント(2024年1月27日 16:01)
やめろ!プラモギアは人を傷つけるための道具じゃない!プラモギアで俺と勝負だ!
いやー、すごい良かった。
ホビーアニメ形式のゲームができてすごい満足です!
もう少しボリュームがあれば有償販売してもおかしくないくらいの出来でした。
キャラクターは味方も敵も店員のお姉さんもみんないい!
主人公の相棒のトモノリ。
序盤を導いてくれる大切なパートナー。
ヒロイン枠のアカリ。
おとなしめの女の子でありながら子供の性癖を畳みかけてくる!
そしてデコを出したメガネの委員長。
人気投票をするとなぜか上位に入り込んでくるぞ!
敵側のキングも周りのお供もホビーアニメはこういうのでいいんだよと演出ばかりでとてもよかった!
各キャラクターと使うプラモギアの造形がリンクしているのもいい。
ほかのキャラクターはともかく、主人公だけはフレーム変えられるといいなとはちょっと思いましたが。
なんだかんだで5時間くらいたっぷり遊べる作品でした!!
大幅な追加要素があるとしたら、大会編があるといいと思います(*'ω'*)
『ミラクル★トレジャー』へのコメント(2023年11月25日 20:45)
デートイベント1回発生するところまでプレイしました。
だいたいそこまでで9時間ちょっと。
非常にユーザーフレンドリーなゲームですね。
ステージ突入、帰還は即座にできるので間違えて入ってもすぐに戻れるし、
何か素材が欲しいものがあった時は目的のものを手にいれたらすぐに戻ることも可能です。
「SRPG苦手な人でもクリアできるライトなSRPG」ということなので作りが非常に優しいです。
味方の行動がすべて終わってから敵の行動が始まるので、基本的に敵の行動が厄介になることがないです。
しかも遠くにいる敵は行動はされないのでテンポがバツグンにいいです。
各キャラクターはぽんぽん仲間になっていきますがイベント内容が薄いというわけではなく、
シナリオを進めていくうちに個別でイベントが発生していって深みがましていくようになってます。
個別でイベントでのスチルは一見ですね。
ここぞというところで出てくるのでお見逃しなく。
キャラクターやストーリーに力が入っているのも会話の多さから分かります。
ギルドを拠点としてシナリオを進めていく訳なんですが、シナリオが進むたびに各キャラのセリフが変わってました。
ちょっと進むたびに全員の台詞が変わっているので、ストーリーをサクっとすすめてしまったので全部は見切れていないんですが
お気に入りのキャラがいる人は細かくチェックしてみるとよさそうです。
キャラクターはルシアンとプリムがいいですね。
ギルドのリフォームイベントを一通りこなした後は主人公とルシアンの2人で素材集めとかしてシナリオ進めていました。
プリムは精霊召喚が非常に強いです。
序盤では壁役兼、アタッカーやヒーラーにもなれるしラスボス攻略でも非常に役に立ってくれました。
そんなこんなで非常の楽しめる作品でした('ω')
『EasyCardBattle12』へのコメント(2023年7月19日 23:16)
最後の4連戦を乗り越えて無事に今作もクリア出来ました。面白かったです。
パワー継続になったので、意外なカードが強力だったり弱かったりしますね。
例えば、モンスターを道連れにするのは有利なはずなのに
折角パワーが下がったモンスターがいなくなってしまったので今作では弱体化してしまったかと。
某地下室の説明にも書いてある通り逆に言うと場からいなくなるモンスターは相対的に強化されていますね。
序盤は進めるのがちょっと大変だったものの3パック目を開けられるようになってからはスムーズに進められました。
後は下克上対策ができるかどうかが今作のキモだった気がします。
次回作も楽しみにしています('ω')
『夢幻人狼』へのコメント(2019年5月 4日 21:31)
プレイありがとうございます。
継承の人狼はLV5-4に出てきます。
LV5-4は、LV5-2ですべての人狼を追放した場合にプレイできるようになります。
(俊足の人狼が逃走した場合はダメです)
個人的に集計している、#プレミアムツクールデーのタグを使っている中で
毎月上位に入ることが多い作品だったので以前からこっそり注目していました。
皆が注目していた通りの納得のできる作品でした。
◆緻密なドット絵のアニメーション
細かいところまで丁寧に作られていて感心です。
セシリーの傘も外では広げていて、室内に入ったら傘を閉じていたり
休憩ポイントでも、普通の作品ならば何か光るエフェクトだしてHP/MP全回復しましたと
だけ入れておけばよいもののをこの作品では、皆でお茶を出して飲みながらの全回復と非常に凝っている。
驚くシーンで飛び上がるのはFF5を思い出しますね。
バトルシーンでもドット絵は見もので、キャラクターがとにかくよく動く。
パリィやグレースで敵の攻撃をはじくのもカッコイイアニメーションや音も相まって気持ちが良いです。
木の葉舞い散る風の表現もいいですね。
タイトル、ストーリー、バトル、演出すべてにおいて風が一貫してキーになっているのが良いです。
◆親切な誘導
ゲームを開始してから少しずつ操作やシステムになれていくように作られているのが良いです。
アイテムがあるところには〇印があったり、イベントシーンがあるところには吹き出しもあったりと
ゲーム進行でどこに行ったらよいか分からなくなることはなかったです。
EP取得でスキルを習得するとき、いっぱい手に入るので惜しみなく使いましょうと言ってくれるのもいいですね。
作者側ではこの先どのくらい入手できるのかは分かっているのですがプレイヤーからは分からないので、
いつ消費すればよいかと無駄遣いができず、スキル取得を消極的になってしまうところですが、
キチンと言ってくれるのと実際その通りでポイントはガンガン手に入るので、欲しいスキルはすぐに取得して問題なかったです。
初めてフリーゲームをプレイする人に今後オススメの一品となりそうです。
ゲーム制作お疲れ様でした(`・ω・´)