Mobile Fightのイメージ

Mobile Fight

火星を舞台にしたオンラインブラウザゲーム!

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総合得点
79.2
comment 15 (平均:4.2点)
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2000年台ネット上で流行したエンドレスバトルを参考に、
山羊丸が一から制作した多人数参加型CGIゲームです。

プレイヤーは自身や機体を強化して、他プレイヤーと戦闘を繰り返します。
最初は負けてばかりかもしれませんが、戦闘を重ねる毎に強くなり、
部隊を設立したり、色々なことができるようになります。
部隊同士の戦いがこのゲームの最大の特徴です。

ゲームポイント

CGIゲーム
多人数参加型ブラウザゲーム
多種ブラウザ対応
タブレット操作可能

最も注目してほしい点、力を入れた点

今後も機能追加や開発を行っていきます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

暇つぶし用のゲームとして頂ければ幸いです。

[Mobile Fight]をダウンロード

配布形式
ブラウザゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
山羊丸
Version
1.0
最終更新日
2015年10月28日

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Mobile Fightのレビュー一覧 (コメント数17)

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    取っ掛かりは悪いんですが、わかっていくほどに不思議にはまっていく面白さがあります。

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    めちゃくちゃおもしろい

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    この懐かしのブラウザゲームはとても面白くチャットでも悪口はなくていろんな人とわいわい出来るのがこのゲームの特徴ですもうひとつは協力して他の部隊を倒したり毎日午後9時に始まる団体戦でボスを倒すなどとてもおもしろいイベントなど用意してるなどとても面白いゲームです              あとジオン軍に入ってくれる人と募集中

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    とても面白いのでまずやってみてほしいです

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    このゲームはチャットや共闘や対戦したりしてとても楽しいし、イベントも面白いです。
    やっていて飽きないゲームだと思います。あと、ほぼ毎日アップデートがあります。
    ほぼ毎日アップデートがあります!(大事な事なので2回言いました)

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    こういうゲームはした事がなかったですが、とても面白くプレイさせて頂いています。ガンダムシリーズが大好きなので、アイコン見てるだけでも楽しいです(笑)

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    バグで後からログインした人が正式なプレいやーと判定します=ハッカーが永遠にログインしたら本当のプレイヤーが使用不可能になる

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    おもしろかった。

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    誰でもすぐコツが掴め奥深いゲーム

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    まず特筆すべき点は、管理人の意欲だろう。

    俗にいうCGIゲームの多くは管理人がどこかからソースを拾ってきたものに少し手を加えて公開という形が多いように思われる。
    一から作ったものではないので、その手入れの程度にも限界がある。
    結局のところ、中途半端な更新でフェイドアウトしてしまう。

    ところがこのMobile Fightは管理人が一から作っており、ほぼ毎日のペースで何らかのアップデートがある。
    このようなサービスを今まで見たことがない。

    さらに、ユーザからの要望も受け付けている。
    返信も一人で運営しているとは思えないほど速い。
    そのうえ、ゲーム性を高めるためのアイデアであれば積極的にそれを取り入れている。
    課金要素は一切ないのにも関わらずである。


    さて、各項目のレビューに移ろう。

    1. シナリオ・ストーリー
    カバーストーリーは存在しているが、ゲームを進めていくうえで明らかとなっていくようなシナリオは存在していない。
    しかし後述するように、飽きずに長く遊べるようにはなっている。

    一見するとステータス育成型ゲームのようだが、実は大半のステータスを最大まで引き上げるのには1週間程度で済む。早いユーザであれば3日もあれば到達するだろう。

    このゲームの醍醐味はそういったステータス育成ではなく、成長しきった後にほかのユーザと繰り広げる駆け引きにある。

    手の内のほとんど(全てではないところが的を射ている!)が互いに知れた状態で、いかにうまく立ち回って自分や自分の所属チーム(ゲーム内では部隊と呼ばれる)を有利にするかが醍醐味なのだ。
    一方であからさまな漁夫の利や数の暴力を用いれば反感を買い、多くの部隊から同時に攻撃に遭うこともある。もちろん、特別に反感を買っていなくてもそういった状況になることもあるのだが。

    2. グラフィック
    必要十分条件を満たしている。
    下手にアイコンを用いて何を示しているのかわからないといったこともなければ、読み込みが遅くなることもない。

    かといってテキストに頼りすぎているわけでもない。
    例えば機体のアイコンは200種以上から選べる。
    ほかにも、戦闘時は体力がグラフでも表示されており状況の優劣がすぐに判別できる。
    このように注力するところをわきまえた運用になっている。

    3. サウンド
    サウンドは一切ないが、特段の必要を感じない。
    あっても冗長に感じるだけであろう。
    むしろサウンドは邪魔で切ることも多いのでこれでよい。

    せいぜいチャットや個人宛メッセージの通知が音声であれば便利かもしれぬといった具合だが、急かされているようであまり好きでもない。
    なぜ気づかなかった?と詰問されるときほどストレスな事態もない。気づかなかったものは気づかなかったのだ。

    4. システム
    CGIゲームの性質上、アクセスが集中する際にサーバーが若干重くなることもあるが許容範囲内である。
    説明書も充実している。
    また、多くの場合は有志が外部のWiki等で公開するような初心者向けの情報コンテンツも、オフィシャルに用意されている。

    5. オリジナリティ
    テーマ自体はよくあるものだが、それはゲームの脚本としてに過ぎない。
    このゲームの本質は長期に亘るリアルな駆け引きにある。

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    これは飽きない。協力したり、戦ったり、毎日違う事が楽しめる。まだまだ進化していくから、プレイするのがまちどうしい

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    非常に楽しいゲームです。サウンドあったらもっといいと思いますよ!

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    EndlessBattleが好きな人は絶対ハマる。

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    シンプルながらも昔懐かしの雰囲気ゲー
    某フラッシュゲームでもあるイ○シエDもそうだが、やはりゲームはグラフィックだけではないと思い知らされる。

    ただただバトルしていく成長ものだがハマる要素満載ww

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    >シナリオ・ストーリー

    ストーリーは用意されているのではなく自分で作るのがこのゲーム。
    長く遊べる、という点に関しては文句なし。

    >グラフィック

    ファミコン風の音楽、ファミコン風の絵などに魅力を感じる人は沢山いるんじゃないだろうか。
    そうした古き良き時代を再現した意図的な古臭い絵柄がまた風情を感じる。

    >サウンド
    音は全く無い無音ゲーム、しかしこれがまた古き良き時代を再現するための一種の表現技法として成立している。

    >システム
    かなり完成度が高い、しかもユーザーの意見を取り入れつつ日々進化していってる。
    それもほとんど毎日アップデートというくらい改善スピードがものすごく速い。

    >オリジナリティ
    CGIゲームの一般的なシステムを踏襲しつつもそこから様々オリジナル要素を追加している。
    言葉で説明するより実際にやってみた方がわかると思う。

    >総評(おもしろさ)
    このゲームを初めたばかりの初心者が面白くないと感じる最大の要因は「チャット」と「初心者指南書」「BBS」を見ないこと。
    これらはこのゲームをより一層面白くするための創意工夫が沢山詰まっている。
    これを見なければゲームの面白さの1割も理解できないのではないだろうか。

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    プレイヤーの意見も取り入れられ、どんどん進化していっている最中のゲームです

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    昔懐かしのブラウザ型対戦ゲーム
    「Evil Gate」「The Wars of Roses」「罪と罰++ 二律背反」「Endless Battle」といった
    古き良き名作を知るプレイヤーなら、必ずハマるはず

    10年の歳月を経て洗練されたブラゲーマー魂によって
    簡潔なステータスながらも、練りに練られた絶妙なゲームバランス
    カンストしてからが面白いゲーム

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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