グラフィック:☆☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
戦闘:☆☆☆☆
マップ:☆☆☆
ボリューム: ☆☆☆☆☆
言わずと知れた超名作。難点といえばボス戦よりも雑魚戦のほうが楽しすぎることぐらいか。ストーリーの運びにはやや弱さがあるものの、演出の良さがそれを上回る。いわずもがなBGMもよい。
序盤の難易度は高いが、未プレイならば是非プレイすべき1本。
グラフィック:☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
戦闘:☆☆☆
マップ:☆☆☆☆
ボリューム: ☆☆☆☆☆
ネフェシエル正統進化系といった趣の作品(イストワール系列ではないことに注意されたい)。自由度が高い半面、序盤の道筋をたて難いという難点はある。しかし、「レベルを上げて物理で殴る」方式も否定されていないため初心者にも優しい。後半にエンジンのかかるシナリオも良く、周回要素もある。ネフェ・イスト系ゲーム初挑戦の人に全力で勧めたい一本。
グラフィック:☆☆
シナリオ:☆☆☆☆
戦闘:☆☆☆☆
マップ:☆☆☆☆☆
ボリューム: ☆☆
イスト系ゲーム特有の「自由度が高すぎて序盤何をしたら良いか解らない」問題を力技で解決した作品。常に動線を考える必要のあるマップの散策が白眉。また、シナリオも簡素だがシステムにマッチしている。イスト系ゲームをプレイしたいが時間のないヘビーゲーマーにオススメ。
グラフィック:☆☆☆
シナリオ:☆
戦闘:☆☆☆☆
マップ:☆☆☆☆
ボリューム: ☆☆☆☆
ヒントを集め推理しなくては、ボスにかすり傷一つ与えられないこともざらな「謎解き」に特化した1本。ストーリーは限りなく薄味だが、和の雰囲気濃厚なダンジョン・エネミーの雰囲気は良い。また、BGMも聞き飽きない。
特にホラー系脱出ゲームが好きでRPGにも手を出してみようかと考えている人にオススメ。
グラフィック:☆☆☆☆
シナリオ:☆☆☆☆☆
戦闘:☆☆☆
マップ:☆☆☆
ボリューム: ☆☆☆
「ヒロインを事故に見せかけて暗殺する」ことが目的という尖ったシナリオのゲーム。ダンジョンの構造自体はどちらかというとシンプルだが、キャラクターの魅力がそれを補って余りある。また遺跡で得られる遺物に関するフレーバーテキストの読み応えも抜群。
ストーリー重視のゲーマーにオススメ。
グラフィック:☆☆
シナリオ:☆☆☆
戦闘:☆☆☆☆
マップ:☆☆☆
ボリューム: ☆☆☆☆
舞台設定はイスト的だが、ダンジョン探索はどちらかというとネフェシエル寄りの作品。シンボルエンカウント方式で、敵ごとに動きのパターンが異なる。そのため、レア武器を求めて散策する際にはアクションゲームの要領で敵を避けていくことも可能。敵の群れをかいくぐり強力な武器を手に入れた時の快感は凄まじい。また、個性豊かな仲間との会話も新たなダンジョンを見つけるごとに更新されてゆくため、止め時が難しい。
ARPGは好きだが複雑な操作は苦手というゲーマーにオススメしたい作品。
グラフィック:☆☆
シナリオ:☆☆
戦闘:☆☆☆☆
マップ:☆☆☆
ボリューム: ☆☆☆☆☆
イストワール正統進化系といった趣の作品。雑魚敵の群れの隙間を縫いレア武器を探し、強力なボスを退けた時の快感は随一。ストーリーは無いに等しいが、豊富な仲間会話と因縁のあるボスとの対決は熱い。ただ、一部マップの探索難易度が非常に高く普通に進むこともままならない。人を選ぶ作品。
グラフィック:☆☆☆☆☆
シナリオ:☆☆
戦闘:☆☆☆
マップ:☆☆
ボリューム: ☆
西高フォロワー的な雰囲気のゆるふわ系RPG。耐性パズル的な戦闘は熱い。3人選べる仲間も豊富で個性的なため、最適解を求めてキャラを切り替えつつ進むのも一興。グラフィックは自作で、ゆるい敵グラとエネミー図鑑埋めが楽しくついつい回り道をしてしまう。
女性にもオススメできるポップな作品。
グラフィック:☆☆
シナリオ:☆
戦闘:☆☆
マップ:☆☆
ボリューム: ☆☆☆
とにかく雰囲気の良い1本。手軽にダークな雰囲気に浸れ、プレイ後感もさわやか。ただし、終盤にはいってから前半のダンジョンを再散策する構成となっているため、若干飽きが来るのも確か。サクッと手軽に隠し扉を探したいという人にオススメ。
グラフィック:☆☆
シナリオ:☆☆
戦闘:☆☆
マップ:☆
ボリューム: ☆☆☆☆☆
ネフェシエルのオマージュ色濃いマップが懐かしさを誘う。また、作者の自作とおぼしきエネミーグラフィックも味がある。ややマップ構成が冗長で所謂「通せんぼエネミー」のリポップのタイミングにも難があるが、多彩な仲間とやりこみ要素が多く長く遊べる作品 。
全部やって全部ハマりました。もっかいこのランキング作って欲しいです