小気味よい効果音と激しい爆発のエフェクトが耳と目に気持ちいいアクションSTG
大量の爆弾をボスにぶつけて画面全体が真っ白に輝く瞬間がもう最高に爽快。
花火見物の場所を取り返ため自分たちを鍛えるべく、祭り参加者やその他にケンカを売るターン制RPG
ボスの個性が行動パターンやギミックで表現されていて、対戦相手としても面白く、キャラとしても好きになれる。
相手の行動中にさえ割り込める必殺技など、奇抜な要素の塊のようなCTB制RPG
ランダム性が全く絡まないにもかかわらずアドリブが効き、かつ程よく苦戦できるバランスが絶妙。
テ○リスと弾幕避けゲーの同時進行にプレイヤーのマルチタスク能力が試されるパズル+STG
画面の状況を見て、どこに集中力を多く傾けるかを常に考え続ける必要があり、とても忙しく、面白い。
コマンド入力から発動する多数の強力な技を使いこなして無双するSTG(の外伝)
BGMにゲームの進行が同期していて、遊べるミュージックビデオといったようなプレイ感がある。
操作が複雑なので、本編が未プレイなら本編の体験版で練習してきたほうがいいかも。
基地の各エリアに居るボスを倒して装備を強化し、機械軍の完全撃破を目指すメトロイドヴァニアSTG
どのモードも1プレイの時間が手ごろで、ボスラッシュモードに限らずタイムアタックに精が出る。
撃破するたびに新しいパーツを獲得し、様々な形態に成長するコアとひたすらに連戦していくSTG
狙った形態への成長を誘導していると剪定をしているような気分になってくるので、多分盆栽ゲーでもある。
フリーのSTGでおすすめを訊くと、大抵の場合薦められているド正統派に高レベルなSTG
通常モードを一通り楽しんだ後はコンフィグ画面で↑キーを長押ししてみるといいぞ。
画面に出現するブロックを爆発させ、攻撃や防御に利用して攻略するパズル色の強い物理演算STG
決闘システムが放つ「戦いたい奴だけが掛かってこい」と言わんばかりの雰囲気が大好き。(実際の設定はわからんけど)
敵味方ともに高火力で、はめられて即死も頻発する(そして1ターン後に復活する)ピーキーなターン制RPG
時に敵をじっくり観察し、時にヤケクソで強攻していった初プレイ時の楽しさは異常だった。