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歪者行進曲

世界最終憎怨記録の上位命令によって目覚めた憎獄人形0118を倒すべく、遺跡を進むRPG

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★★★Ver2.23(2015/12/23)より、以前に途中でプレイをやめた方がスムーズに再開できるよう、第二ダンジョン:神聖界突入直後まで4つのセーブデータが同梱されました。★★★

【概要】
世界最終憎怨記録の上位命令によって目覚めた憎獄人形0118を倒す事が目的。

システムとしては、
デスペナルティ無し、ボスラッシュ、ハックアンドスラッシュ。
探索により強力な装備品を収集し、敵を倒して先に進む。

SmokingWolf氏によるWOLF RPG エディターにより作成。
プレイ時間3~6時間程度。(作者の最短で1時間15分)

世界観を共有する『歪者行進曲』という作品群の一作目となる予定です。
最後までプレイしてもある程度の謎が残ると思われます。

ボス戦闘がメインコンテンツのため、味方の装備を場合によっては弱くすることで、
ボスとの実力差を解消しつつ戦闘を楽しむのがおすすめです。
もちろん強い装備によりボスを片っ端からなぎ倒していくのも推奨される遊び方です。


【このゲームの説明】
高難易度のボス戦がメインコンテンツとなるRPGです。
HP回復の方法とタイミング、SPの回復と利用、攻撃のタイミングが肝となります。

素材製作者の方々に御礼を申し上げます。

【許可、禁止事項】
ゲーム内説明書.txt
及び、
攻略、紹介、レビュー、感想、ゲーム実況、評価、二次創作などについて.txt
をご参照下さい。

生放送、動画実況、動画において「詰んだ、詰まった」際、特殊な規定有りでセーブデータの譲渡を許可しております。

その他ご不明な点があればご連絡をお願いします。

ゲームポイント

プレイ時間3時間程度
デスペナルティ無し、ボスラッシュ、ハックアンドスラッシュ
WOLF RPG エディター製

プレイヤーの皆様へのメッセージ

レビューの際はできるだけ バージョンの表記 を行って下さい。(2015/9/11追加)
その他、攻略、紹介、レビュー、感想、ゲーム実況、評価、二次創作などについては同梱txtを御覧ください。(2015/9/11追加)

更新履歴

Ver2.23(2015/12/23)

・武器、防具名の一部変更
・ラストバトルやや調整
・戦闘関係説明のtxtファイル更新
・レビュー、二次創作等のtxtファイル更新
★途中から、続きからプレイする方向けのセーブデータの同梱
 (過去にゲームプレイを中断した方でもスムーズな再開が可能と思われます。
  神聖界突入直後まで、4つのセーブデータを同梱。)

・その他微調整、微修正


2.22(2015/9/11)
・チュートリアルちょっと改善
・邪悪界の1マップを改善
・森の敵と遺跡の敵のシンボル変更
・遺跡に会話可能キャラを少し追加
・説明書.txtの更新
・攻略、紹介、レビュー、感想、ゲーム実況、評価、二次創作などについて.txtの追加
・その他微修正、調整


Ver2.21(05/27)

・OPのテキスト微訂正
・古びたメモの読み上げが省略
・難易度変更が邪悪界の最深ボス直前あたりで可能に
・青スライムが若干減少
・ティア、銀影乱舞の若干強化
・邪悪界最深ボス、神聖界最深ボス、ラスボスの微調整
・マップに岩配置
・ラスボスのHP表示、戦闘前情報の改善

★Ver2.20(02/22)
少し規模の大きいアップデートです。

回復1&2強化、防御1&2強化
(凍結、致死毒、鈍重の回復手段が大幅に増えます)
味方と敵の全体的な素早さ値リニューアル
(レヌンヴェイドが28→400、ドラヴォロワが19→200、それに合わせて敵の素早さが300や100など、100の倍数になります)
素早さの表示(ラストバトルは選択肢の情報表示から閲覧可能)
神聖界ボスのAI、ステータス微変更
?芥??バヤル?ヴハのAI、ステータス変更
全体的な運要素の低下(難易度が下がったと思われます)
毒+の持続ターン減少 3→2


Ver2.11(02/20)
新Verの追加に伴う文字数増加により省略


Ver2.10(02/19)
新Verの追加に伴う文字数増加により省略


2.01(2015 02/17)
・ボスの名前変更
その他新Verの追加に伴う文字数増加により省略

[歪者行進曲]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7
制作者
ンギョッポラーヌ
本体サイズ
92MB
Version
2.23
最終更新日
2015年12月24日

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    Ver.2.23をクリアしました。難易度は中でした。

    ストーリー、マップ、BGM……そして何よりネーミング!
    全体的にこだわりと熱気を感じる作品でした。
    作者さんはすごく思い入れを持って作られたのではないかと思います。

    戦闘は装備と技を組み替えて試行錯誤し、
    敵との相性が良い正解を探すように作られていると感じました。
    負けてもペナルティなしでスピーディに再挑戦できるので、
    ストレスはなかったです。

    装備、技はもう少しからめ手的なバリエーションが多いとうれしかったかもしれません。
    (具体的には、状態異常にする、状態異常を防ぐ、パラメータアップダウン、属性変化など)

    また、技習得の画面は少々わかりづらく感じられました。
    習得済みの技がわかるようにする、キャラごとに画面を分ける、選択した技のみ外せるようにする、
    などしてみてはどうかと思いました。

    マップは見た目がきれいでギミックもあり、BGMもマッチしていて、
    歩いていて楽しめました。
    実は戦闘より歩いている時間の方が長いと思いますし、本作の第2の見どころですね。

    ネーミングのすごさは是非ともプレイしてご確認いただきたいところです。
    最初に手に入る武器からして衝撃的で、一気に歪者の世界に引き込まれます。
    このようなセンスは中二病とか邪気眼とか揶揄されがちですが、
    本来は自動車のガソリンのように、勢いと熱気を作品に与えてくれるものだと思います。
    歪者行進曲は邪気眼的センスを武器にした、スポーツカーのようなゲームでした。

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    ボス戦をこなしていくゲームなだけに、難易度が高く、何度もやられて頭に来る事もありましたが、何とかクリアしました。
    セーブポイントの多さや、ボス前ワープ、ノーリスクでスキル再習得ができるのはいいですね。ただ、難易度調整は、最初からか、最初の任意ボス戦で死亡した時など、もう少し早める必要があると思います。いくら難易度を調整したところで、最後のエリアのボス戦は全て、自分の強さより上の相手と戦わせられるので。
    それと、村の花や木の配置が多すぎて、ちょっとこちゃこちゃしていたかなー、と。それだけ、平和な村だったと思わせたくてそうしたのでしょうが・・・。

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    クリアまでプレイ。
    ロジカル&タイトな戦闘で行動選択を誤ると即死するタイプ(好みは分かれます)。
    戦闘バランスが緻密でストーリーとBGMもいい雰囲気。
    続編期待しています。

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