お通し(アミューズ)。軽くつまみながら、これから来る予感を味わいます。
ジャンルは「場所と会話するゲーム」。
かなり短い作品ですが、一筋縄では行きません。
あなたは「最も遠い場所」へとたどり着けますか?
前菜(オードブル)。次のゲームへの食欲をかきたてます。
パズルに近い「戦闘プログラムゲーム」。
洗練された「条件→行動指定」システムで、脳汁噴出間違いなし。
スープ。素材の旨味が凝縮。体全体を温めます。
運や作業を排除した、短編傑作。
RPG戦闘の究極的結晶。知能のみがあなたの武器です。
パン。スープで口全体に広がった雰囲気をリセットします。
15分程度で終わる超短編。サイトそのものが作品です。
やってみたらわかります。言えることはそれだけです。
魚料理。ひとつ目のメインディッシュ。
圧倒的寄り道性。対象プレイヤーはゲーム初心者から激縛り兄貴まで。極端かつ計算され尽くした戦闘システム……、なーんてのはやればわかることで、そこはメインじゃない。
何より、クソッタレーなパンクがミヒャエル・エンデで群像劇を描く。これこそ別次元です。
肉料理。ふたつ目のメインディッシュ。
ゲームジャンル「ゲーム」(意味不明)。その性質ゆえストーリーの全貌を理解する難易度は最強。
読み解けた時、文字通り僕の人生は変わりました。
(ヒント)exeファイルが2つなのには理由があります。
サラダ。大作を食べたあとのお口直し(大嘘)です。
ストーリー:ロリ魔法少女(永遠の17歳)と松岡修造がタケノコ総統閣下vsキノコ共和主義者の激突に巻き込まれた時、第三の勢力「すぎのこ村」が長い眠りから目覚める……。
やや攻撃インフレなヴァーレン派生。見た目もセリフもネットネタ豊富すぎだが、史実の歴史に裏打ちされたストーリーはガチ。「この世界をッ、ガエダイッ!」
チーズ。一通り料理が終わり、ゆっくりワインを楽しむのにピッタリ。
ステ上げてゴリ推しでは勝てません。試行錯誤の末に戦法を見つけてください。
EDコンプにはセーブロードにメモ必須です。
キャッチコピーは「はじめまして。ぶっとばしにきました」。
何度でもぶっ飛ばされてください。
デザート。小品ながらも個性が光る。
「1を0で割りましょう」。
僕は料理の中でデザートが一番好きです。この意味わかりますよね。
コーヒー。料理の余韻に浸りながら、日常へと戻っていく最後の一口。
「Simulation PTA」、つまり全国の学校を支配下に入れるという……あれ?
自衛隊? 宇宙人? なんのことでしょうね。
もちろん面白い。僕も大好きです。
でも……ちょっと重くないですか? いや面白いんですよ。面白いからこそ。
何度も周回、全アイテムコンプとやっているといつの間にか廃人。時間が溶ける。
ずっと同じことを繰り返してるうちに、ちょっと寄り道したくなる。
そんなあなたにぴったりなフルコースをご紹介。
どのゲームも甲乙つけがたい面白さ。
コース通りでも、好きなところからでも。自由にプレイしていただければと思います。