死月妖花~四月八日~のイメージ

死月妖花~四月八日~

やめられない、眠れない。がっつり長編ホラーノベル

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総合得点
80.2
comment 9 (平均:4.6点)
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↑上にある応援ボタンをポチポチッとしてもらえると作者のやる気が出て追加シナリオが早く公開される、かも知れません。

本作先行配布版が2017年フリーゲーム大賞で入賞しました。
特設ページ
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◯最近のお知らせ
2019/6/17 Ver1.5.10.9
裏ルートを3シナリオ分追加
一部雑談が選択できない不具合を修正(Ver1.4.5.4以降で発生)
テキストミスを修正

2019/6/6 Ver1.5.9.8
新話題を追加

テキスト修正
2019/6/4 Ver1.5.8.8
裏ルートを追加(19000字相当)
テキスト修正
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○プロローグ
2020年四月、桜が舞う季節――。
ある町で見るも無残な、真っ赤な死体が発見される。
テレビやネット、SNSはその話題で持ちきり。
なぜなら、このような事件が、過去に何度も起きていたからだ。
メディアの向こうでの出来事だったはずが、彼女たちのすぐそばで『何か』がうごめいていた。
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○謝辞
本作に登場する能面の画像は、イノウエコーポレーション様よりご提供いただきました。ありがとうございます。
イノウエコーポレーション様は、能面を主とした日本伝統工芸品の製造、販売、修理、レンタルをなさっています。ぜひ下記サイトにてご覧ください。
https://nohmask21.com/index_j.html
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○編の解禁について
全編解除しました。ロック中にバージョンアップした方、またはバージョンアップしない方は、編ロック時にプレイヤー名を
『23571113』
に変更することで解除されます(全編共通のマスターコード)。

◯エクストラシナリオ
あとがき出現後、ゲームをプレイするに当たり必ず行う操作を5回する

◯裏ルートについて
裏ルートは完成版リリース後に追加されたシナリオです。
特定条件を満たすことでクリア済みシナリオに、別のキャラの視点ストーリーが展開されます。
裏ルート発生シナリオを右クリック→裏ルートボタンで開始します。

YouTubeで死月妖花~四月八日~を見る

ゲームポイント

○使用ツール
LiveMaker
(LiveMakerの機能を極限まで引き出しました)


○総プレイ時間
50~120時間(下方修正しました)
立ち絵パターン800以上
イラストデータ数700以上(差分、アニメーションパーツ込)
BGM170曲以上
動画ファイル数80以上

最も注目してほしい点、力を入れた点

ノベルゲームツールLiveMakerの機能を極限まで引き出しました。
単純なノベルだけでなく、さまざまなシステムに挑戦しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

○過激な演出について
テキストでの恐怖描写のほか、グラフィックやサウンドでのホラー演出、多少の下ネタがあります。苦手な方はご注意ください。
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○レビュー、実況について
どんどんやってください。著作権違反や公序良俗に反する行為でなければ特に制限は設けません。ただし非常に長いので頑張ってください。

◯完全に趣味での制作です。多少の粗は大目に見てください……。

更新履歴

バージョンアップの方法
下記いずれかの方法でセーブデータを引き継げます。
①死月妖花~四月八日~.exeファイルを上書きする
②すでに作成されているsave.datファイルを新規バージョンフォルダの中にコピーする

2019/6/17 Ver1.5.10.9
裏ルートを3シナリオ分追加
一部雑談が選択できない不具合を修正(Ver1.4.5.4以降で発生)
テキストミスを修正

2019/6/6 Ver1.5.9.8
新話題を9個追加

2019/6/4 Ver1.5.8.8
裏ルートを追加(19000字相当)
テキスト修正

2019/5/26 Ver1.5.7.7
雑談全開放後、会話を中断すると立ち絵が変わる不具合を修正
ついでに話題を少しだけ追加
テキストカラーを修正

2019/5/23 Ver1.5.6.6
雑談の仕様を一部改良
初回注意事項を現バージョンに適用

2019/5/21 Ver1.4.6.6
裏ルートを追加しました(1シナリオ2ルート分)
テキストミスを修正しました。

2019/5/10 Ver1.4.5.5
クリティカルなテキストミスを修正しました。

2019/5/9 Ver1.4.5.4
編のロックを全て解除
裏ルートを追加(3シナリオ分)
特定条件下での中断ロード後にサウンドが消えるバグを修正
一部イラスト追加
テキスト修正

2019/5/3 Ver1.3.4.3
特定条件下で進行不能になる不具合を修正(Ver1.2.X.Xで発生)

2019/4/30 Ver1.2.4.3
裏ルートを2つ追加しました。
一部イラストを無駄にブラッシュアップしました。

2019/4/25 Ver1.2.3.3
新仕様『裏ルート』を追加(3シナリオ分)
呪殺編『嘔吐』『逃避行』『訪問者』に新規イラスト追加 
誤字修正

2019/4/18 Ver.1.1.2.2
スタッフロールで特定の操作をすると極端に挙動が遅くなるバグを修正
テキストカラーリングミスを修正

2019/4/11 Ver.1.1.1.1
一部リファレンスの解禁仕様を変更
リファレンスのBGMバグを修正
テキストカラーリングミスを修正

2019/4/2 Ver.1.0.0.0
公開開始
公式Twitter

[死月妖花~四月八日~]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
New++
制作サイト
Twitter
本体サイズ
863MB
Version
1.5.10.9
最終更新日
2019年6月17日
お気に入り
6

死月妖花~四月八日~のコメント一覧 (コメント数18)

  • user-pic

    こんにちは‎( ,,・ิω・ิ,, )
    楽しくさせてもらってます。

    現在120時間ほどやってますが
    永劫回帰編進行2/5から進めません。
    全体進行率は95.183%です。
    ツイッターや検索などして調べてるんですが
    行き詰まってしまってます‎(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)
    どうすればいいでしようか?
    よろしくお願いします。

  • user-pic

    2/5まで進んだということは「逃亡」までは進めたという認識でよろしいでしょうか。
    ヒントを申し上げると「逃亡」シナリオを終えるとポイントが無制限になります。ということは、ポイント不足で今まで閲覧できなかったものが全て解禁できることになります。

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    ボリュームがかなりあるので少しずつ何週間かかけてクリアしました。
    プレイ時間は長くなりますがプレイヤーが遊びやすいようにいろいろな工夫がされていて飽きたり詰まったりするところが無かったです。
    登場するキャラクターは個性的な人達ばかりで、台詞や名詞もキャラクター別に色分けされているので、この人誰だっけ?っていうのが皆無でした。
    謎が途中で無くなったりもせずテンポも良いのでぐいぐい引き付けてきて、遊びながらどんどん時間が経っていきます。
    一番良いと思ったのが雑談で、休憩や情報整理がてらセーフルームのような場所になっていてあの癒しというか緩みが無かったらクリアには更に時間がかかっていたと思います。
    私は小説は読まないしノベルゲームも普段は全然遊びませんが、そういう自分でもすごく快適に遊べました。

    個人的に壁を感じたのはプレイに時間がかかることで、特に後半の編に入ってからが長く感じたかもしれません。でも後半も面白かったです。
    ノベルゲームを遊ばない人にもおすすめします。楽しく遊べると思います。

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    エクストラシナリオまでクリアしました。
    試作版にドハマリし完成版を待ち望んでいましたが、想像以上に素晴らしいストーリーで
    本当に待っててよかったと思いました。
    長編ですが、細かい編に区切られている、読了率や全体進行度がわかる、
    キャラクターごとに文字が色分けされている、読んだシナリオのあらすじをみることができるetc
    プレイヤーに配慮したシステムが多く、ストレスなくゲーム進行することができました。
    またリファレンス、辞典、雑談も楽しませていただきました。特に案内人さんとの絡みはとても良かったです。
    まだまだシナリオ追加作業されていらっしゃるようですので、そちらとあとがきで触れていた話なども
    楽しみに待たせていただきたいと思います。

    個人的な希望としてはクリア後にまた雑談をすべて振り返れたらなあと思いました。(世界観的に難しいとは思いますが)

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    ver. 1.4.5.5でプレイ中ですが、死月編 正しい矛盾 次のほうが 詫言編 罅になっています。次の便で進みません。死月編進行45/57全体進行率83.509%です。 対応をよろしくお願いいたします。

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    ご報告ありがとうございます。
    ご不便をおかけして申し訳ございません。
    すぐにあらゆる検証しましたが、こちらでは不具合の再現ができませんでした。
    お手数ですが以下の方法を試していただけますでしょうか。


    ①死月編『正しい矛盾』のシナリオをやり直す(Ctrlキー押しっぱなしで高速スキップできます)。
    ②再クリア後に死月編『枝』のシナリオが出てくれば成功
    ③それでも続きが出てこない場合は、お手数ですがセーブデータ(save.datファイル)をメール添付にてお送りいただけますでしょうか。進めるセーブデータに変更したものをご返送致します。

    アドレス
    4gatsu8ka(ここにあっとマーク)gmail.com

    またこちらでのやり取りだとコメントの反映に時間を要するため、メールでやり取りを継続していただけるとスムーズにご回答できます。
    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

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    報告者様と直接やり取りしました。
    対応完了とします。

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    進行は70%程度ですが今のところの感想
    物語はもちろん町や物事の設定など細かいところまで作り込みがされており、
    それであってどのルートでも今のところ全く矛盾がないのは素直に凄い。

    所々に入る演出も凝っている
    特にホラー部分は苦手な人だとかなり脳内に焼き付くと思う
    (自称耐性のある自分もぞわぞわしました(笑

    システム面も単純にリファレンスを読んでるだけでも楽しいし、
    物語の伏線も張られていて何度も見返してしまう。

    ノベルとホラーが好きであれば手に取ってみていいと思います
    久々にゲームをここまでぶっ続けでプレイした。

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    ホラーが苦手ですが評価が良さそうなのでプレイしてみました。
    現在進行度が50%の感想です。

    ほとんどの登場人物に好感が持て、日常の会話のシーンがとても好きです。
    ホラーの部分なのですが、シーンを思い出すだけでぶるっと恐怖してしまいます。
    ビックリではなく、演出的なホラーがここまで怖いとは・・・。
    この先も怖い思いをすると思うとなかなか進めませんが、ハッピーエンドが見たいため続けていこうと思います。

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    これだけのボリュームとクオリティ。これがフリーゲームとは。
    正直、これが体験版で途中で「本編はご購入下さい」なんてのが出てくるんじゃないかってヒヤヒヤしてました。
    そんなのは杞憂に終わり最後の最後まで思い切り楽しませてもらいました。
    神ゲーって言葉が安っぽくやるほどのバケモノゲーでした。
    しかも現在進行形でシナリオが追加されてる。
    作者さんの技術にも熱意にも太っ腹ぶりにも脱帽です。

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    ver.1.4.5.4でプレイ中ですが、エデンの桜編 卑屈な自己愛 が、最初の画面の後暗転してフリーズしてしまいます。対応をよろしくお願いいたします。

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    ご報告ありがとうございます。
    こちらでも不具合の発生を確認致しました。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
    最新のVer1.4.5.5では不具合の改善が見られますのでそちらでお試しいただけますようよろしくお願い致します。

    ※リリース以降、ご報告いただいた部分の処理は一切変更していないため、ビルドミスだった可能性があります。このため不具合発生の原因と改善の理由が不明です。
    引き続きこちらでも調査を進めて参ります。

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    フリーのノベルゲーム歴15年ですが、ひさしぶりの神ゲーでした。作者さんありがとう

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    終わってしまった…。プレイし終えたことでここまで残念になってしまうゲームなんてそうあるものではないと思います。しかもこんなに長いのに。
    シナリオ・システム・サウンドに死角なし。読ませる文章でやめ時が無い。睡眠時間を削ってプレイ。もういくらでも称賛したくなってしまうのです。
    ネタバレにならないよう気を付けて書きますが、途中のあるイベント(最後の声編)はその中でも白眉のシーンで何かが取り憑いたかのようなおぞましさでした。プレイした人なら共感していただけると思います。演出全ての要素がピタリとハマり頭が真っ白になるあの感覚。その後の展開。思い出しただけで心が震えるのです。
    とまあこのように是非にでも多くの人にプレイしてもらいたい素晴らしい作品ですので気になったらダウンロードしてもらいたいです。この面白さはやればわかる凄さなのです。
    自分としては、少しずつ読み進め、リファレンスや事典を駆使して考えをまとめながらプレイすることをおすすめします。本当に長いですけど。

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    素晴らしいゲームでした。無料とは思えない重厚な内容でした。感動しました。
    ただ改善点を言うなら、リファレンスやレポートの操作が面倒でした。より多くの人にプレイして欲しいと製作者様が考えていらっしゃるならば、PCとマウス必須の操作は見直した方が良いのではないかと思います。
    私はあまりゲームを得意な方ではないので、ノベルゲームなら面倒な操作は必要ないだろうと思って始めましたので、少々ストレスに感じました。
    ノベルゲームをする人にはそういう人も一定数いると思います。

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    最初の方と同じくまだ点数はつけれませんが、気持ち的にはオール五にしたいくらいです。ここまで途中で辞めれないゲームは久しぶりですね。寝る時間に泣く泣く辞めてます。解禁システムに賛否両論あると思いますけど自分みたいな社畜にはこの方が置いてけぼり感が無くていいです。最後までできたら有給取る勢いです。これほどのゲームを作る作者さんですから考えた上での解禁システムだろうしやりたいようにやってほしいと個人的に思いました。追加シナリオがあるらしいのでそれも非常に楽しみです。

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    完成版ということでプレイしてみたが睡眠不足に陥るくらい面白い
    が、完全版なのにロックがかかっていて作者のパスワード公開待ちで続きができない
    どれくらいのペースで公開されるのかはわからないが完全版で出したからには早めに公開していってほしい

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    まだ全部解禁されていないので点数はつけませんがここ何年かでは異常なまでの完成度とボリューム。
    ・テキストが丁寧で文章力表現力が高い
    ・画面がよく動き、視覚的にも刺激される
    ・音の使い方が秀逸
    ・ギャグ日常ホラーの緩急が絶妙
    ここまではノベルゲームとしては時々見られることですが、このゲームで本当にすごいのはシステム。
    ・シナリオ分岐や時間軸が一目で分かる
    ・読了率がリアルタイムで分かる
    ・TIPSやアーカイブシステムみたいのがあり、読むだけでなくものに触れるゲーム性
    ・雑談や辞書のような息抜きも豊富
    ボリュームがすごい分プレーのしやすさにも相当気を使ってる印象。システムを強調しましたがシナリオ自体も引き込みがすごく続きが気になりやめられない。

    まだ途中なので多くは語れませんが少しでも多くの人に見てもらいたくてレビューしました。尋常なレベルのノベルゲームではないです。ホラーが苦手じゃない人には超おすすめです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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