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フィギュアディテクト

ゲーム世界で推理デスゲーム

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comment 5 (平均:4.8点)
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正解なら犯人は公開処刑、不正解なら犯人だけ脱出。
推理デスゲーム。

主人公は共同生活体験ゲームを開発した。
自分の脳のデータを送ることで、人工知能プログラムを搭載した架空の人物たちと楽しい共同生活を送れるゲームだった。

しかし何者かによってゲームが乗っ取られ、主人公は元の世界へ帰れなくなってしまう。

「アナタ達にはこれから殺人事件を起こしてもらいます。」
「主人公には犯人を当ててもらいます。正解なら犯人は公開処刑、不正解なら犯人にご褒美を…」

オーバースペック(特殊能力)を持った架空の人物(人工知能キャラクター)達と繰り広げられる殺し合い。


注意事項:
デスゲームによる推理がメインでありホ/ラ/ー作品ではないのですが、表現上、急に怖いイラストが登場することがあります。ご注意ください。
ゲーム自体は素人なりに懸命に作成しましたが、あまり高尚なものは期待しないでください。
下手なイラストに抵抗のある方は、無理なさらないでください。
この作品はフィクションです。
このゲームに関して何か問題が起こっても責任は負いかねます。

ゲームポイント

クリア時間:2~3時間

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況動画について:ありがとうございます。

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 7 8 10Mac
DL回数
プレイ回数
制作者
ルファベー(ガデベー)
制作サイト
ふりーむ
本体サイズ
164MB
Version
1.02
最終更新日
2019年9月11日
お気に入り
12

フィギュアディテクトのコメント一覧 (コメント数5)

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    推理デスゲーム物としてかなりの完成度を誇っていると思います。今作独自の特殊ルールがそれぞれの事件に密接に関係しており、なおかつ矛盾もほとんどないという物になっています。難易度もさほど高くなく、推理が苦手な方もクリアできる難易度だと思います。某論破系のゲームが好きな人にオススメです。

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    かなり面白かったです。次回作も楽しみにさせていただきます。

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    個人的に推理ゲームの中でもかなりの良作だと思っています。所謂論破系のデスゲーム物ですが、なんといってもシナリオが素晴らしいです。それぞれの殺人事件は一見本当に奇怪な物ばかりですが、それらが議論の中で少しずつ解き明かされるのがなんとも気持ちいいです。ネタバレになるため多くは語れませんがプレイヤーが暴くことになるトリックはいずれもあまりに独特の物であり、作者さんの発想力に感心します。何気ない描写も伏線となっており驚きの連続でした。難易度はじっくり考えて分かるものから簡単なものもありバランスがとれていると思います。各議論の最後にはかなり難しい指摘を求められますが、この箇所だけは失敗してもペナルティは無くまた選び直しになるだけなので安心でした。またこの手のゲームで重要なキャラクター達も個性的でメンバーが減る度に寂しさを覚えるほどでした。個人的には無口幼女ネムが好きです。個人的に欠点は特に見当たりませんでした。本当に大満足なゲームです。

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    今回は前情報なしでプレイしてみましたが予想外に面白かったです。
    特に推理は仮想現実の舞台を生かした意外なトリックが色々あって良かったです。
    色の伏線もちゃんと回収されていましたし、最後も余韻の残る終わり方で良かったと思います。
    ある重要なポジションのキャラが割と早々に退場したのも意外性がありました。
    キャラも立っていて立ち絵も本人が気にしている程悪くないと思います。
    クリア後に他の方々のレビューを見たら予想以上に高評価で驚きました。

    ただそこまで高評価かと言われると色々と惜しいところもあったと思います。
    推理とは別に物語はかなり淡白で予定調和で話が進んで意外性もあまり感じませんでした。
    あまりにあっさりだったので1週目はノーマルで、2週目でトゥルーが解禁されるのかと思った程です。
    具体的には2週目でシミュの記憶が書き換えられていたことが判明するとか、
    裏世界への隠し通路が見付かるとかがあるのかと思ってしまいました。
    1話ごとに同じ作業の繰り返しなのも気になって、演習問題を1問ずつ解いているような感じはありました。
    シミュが死なない設定も殺されるかもしれないスリルが味わえないので賛否が分かれるかもしれません。
    とはいえそういった部分を踏まえても十分に面白い作品だったと思います。

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    面白すぎる
    キャラクターに生きた時間がある良いゲームだった。散りばめられたユーモアも好みの寒くないやつだった

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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