洋館~You can~のイメージ

洋館~You can~

RPGツクールVX製の謎解き脱出ゲーム 第二弾

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:3.2点)
view loading

RPGツクールVX製の脱出ゲーム第二弾、前作の反省点を踏まえ、NASIYAONLINEの作品が更にボリュームアップして帰ってきた!
アイテムの組み合わせとキャラクター切替を駆使したり、謎解きやちょっとしたアクションをして主人公達を無事に脱出させることが目的です。

ゲームポイント

■ひつようなもの RPGツクールVX RTP(ランタイムパッケージ)
■プレイ想定時間 4~6時間程度

最も注目してほしい点、力を入れた点

■脱出経路や条件によって4つのエンディングを用意しており、謎解きもそれなりに歯応えがあるかと思います。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

 動画・配信等につきましては特に禁止していません、むしろドンドンやっちゃって下さい。
 製作者としては、プレイヤーの悩む姿をニヤニヤしながら観たりして、大変喜んでおります。
 Twitterやメール等での報告も必要ありませんが、リプライとか拍手コメ飛ばして頂けると励みになったり、コッソリ観に行ったりします。

 あとは『洋館~You can~』というタイトルを何処かに記したり、ゲーム紹介ページへのリンクを張って頂けると嬉しいです。
 何やかや言いましたが「このゲーム俺が作ったんだぜ」とか言い出したり、内蔵素材の二次使用さえしなければ問題ないと思います。
 より多くの方にthisゲームを知ってもらいプレイして頂くことで、その反応や反省点を次回作に繋げていきたいと考えています(超真面目

[洋館~You can~]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8
DL回数
制作者
梨屋オンライン
本体サイズ
24MB
Version
1.02
最終更新日
2017年6月19日

洋館~You can~の他にオススメの無料ゲーム

洋館~You can~のレビュー一覧 1

  • user-pic
    • 3
    • 4
    • 4
    • 4
    • 2
    • 2

    ※ネタバレあり

    ***************** 気になった点

    ・スライムは、必ず一撃で倒せるようにしてほしかった。激しく動き回る敵を、何度も調べるは面倒です。

    ・赤と青に反転するパズルは、一度解いたら、あとは簡単に全色赤と全色青に切り替えられっるようにしてほしかった。

    ・そもそも、サタデー、サンデー、マンデーという言葉を知らないプレイヤーもいます。なので、曜日に関する英単語を、どこかの本棚で確認できるなどの、配慮が欲しいです。

    ・本棚での物語や、キャラクターの会話が多く、どれが謎解きに無関係なのか、分かりにくく感じました。謎解きに関係するところでの、文字色の色分けなどを、もっと積極的に使って欲しいなと、思いました。

    ・ワープできる箇所があると便利です。

    ・探索BGMの変更は何度も出来るようにしていただきたい。もしくは、視聴してから決定したいです。

    ・ゲーム全体を通しての、ヒントを教え、導くキャラクターがいるとありがたいです。

    ・レノアの酔いを醒ますために、高所から落ちて衝撃を与えましたが、全くもってレノアからの反応がなかったのが残念です。何かしら反応してくれたら……

    ・他の道具が必要ならば、そう明示してほしかったです。

    ・その謎解きが、今あるアイテムと情報で解けるのか、まだ解けないのか、はっきり分かるようにできればありがたい。

    ・もう使わないマップやアイテムは、入れないようにしてくださると、捜索の面倒臭さが多少なりとも軽減されます。

    ・「三柱暗号」の謎解きは、(他にアイテムが必要だと)分からなくて解けなかったものの、なぞなぞのアイデアとしては面白かったです。
     しかし、「泥→D」は納得いきませんでした。ここだけは、もっと、スマートに理解できる言葉にしてほしかったです。
     また、正しい言葉であっても、カタカナ入力だと、ダメとなる、……それも、良くないな、と感じました。

    ・「他のアイテムに使う」について。組み合わせが同じでも、選択した順番によって、使えないのが、ちょっと、納得いきませんでした。
    そのアイテム同士、互いに「他のアイテムに使う」が使用可能であってほしいです。

    ・仲間と合流後、鍵がいつのまにか開いている……

    ・閉まっている鍵と、開いているドアや開錠済みの所は、一見して分かるようにしていただきたいな、と思います。鍵のかかっている場所が多すぎるので……

    ・なぜレシピなのに、こんな、なぞなぞみたいなメモなんだ・・・・・

    ******************* 良かった点

    ・用済みの合成器が破壊されるのは、良かったです。

    ・キャラクターごとに持ち物が別にしてあるのも、良いと感じました。

    **************** バグと思われるもの

    ・以下の場所にて、アクロとレノアしかいないときに、ソフラまたはアリエルのセリフだけが表示されました。
       ・「岩の間」の穴。
       ・「動力室」のついたて。

    ===========================

    それなりに面白かったです。……頻繁に行き詰ってイライラしながらプレイしていましたが……。基本的にしらみつぶしで、探し回らなくてはならないのが、辛いですし、そこでつまらなくなり、止めてしまう可能性が高かったです。

    これがもし、ステージクリア型のように、謎解きの範囲を狭めていれば……良かったのです。
    つまり、「この謎解きに必要な情報とアイテムは、ここで全て手に入る」だったらば、徒労も少しは軽減されます。


    この作品は、惜しい作品です。
    それぞれの謎解き自体や、キャラクターの会話自体は、グッド! でした。
    しかし、それが、まだまだ、ごちゃ混ぜになっております。
    プレイヤーは、その混ざった中から、色々な要素を探し出さす手間を強いられます。それが……疲れてしまいます。

    すなわち『その時その時で、調べる範囲が限定されていれば』良かったのです。

    タイトルが、割と安易なネーミングなことからも、中身は薄いのかなと思いきや、思いきや、かなりのボリュームでした。

    ・チックタックロックと五種調合は、もう考えるのが疲れてしまい、そこで諦めました。

洋館~You can~のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索