洋館~You can~のイメージ

洋館~You can~

RPGツクールVX製の謎解き脱出ゲーム 第二弾

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[洋館~You can~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8
DL回数
制作者
梨屋オンライン
本体サイズ
24MB
Version
1.02
最終更新日
2017年6月19日
お気に入り
8

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洋館~You can~のコメント一覧 (コメント数19)

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    ボリュームがあって長時間楽しめました!
    ヒントを見ながら攻略していき、詰まりながらも攻略していきましたが
    難問だらけだが、随分な達成感を感じました!

    謎解き好きにはおすすめのフリーゲームですね
    確かに上級者レベルです
    次回作があればまたプレイいたしますね
    とても楽しめました!

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    こんにちは ヒントの途中で詰まったのですが
    赤文字と青文字の石板の謎「ピエロの隠した指輪」と5つの鍵の順番で詰まりました・・
    この2つの正解はどのようなものでしょうか?

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    ・赤文字と青文字の石板の謎「ピエロの隠した指輪」

     「石板」をゲルルン王に渡すと裏面の文字が表示される
     循環室の札にドライバー使用して「透明な板」をゲット→石板と合体させる
     ピエールの部屋の日記から「挟まれていたメモ」をゲット
     メモの赤文字青文字の順番を、石板と見比べて文字を当てはめる
     指定の場所で指定の行動をすると、指輪ゲット。

     「TIKAROU HAITTE ↑3→2 NETTOU TUKAU」

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    ・5つの鍵の順番
     研究メモを観察すると、カギを挿す順番のヒントがあります。
     各カギを調べると何製か出てくるのでその順番に挿します。


     Ag→Au→Cu→Fe→Pt(元素記号で銀・金・銅・鉄・プラチナ)
     ダイヤ、スペード、ハート、クローバー、ドクロの順番

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    解答 ありがとうございます!
    無事 ラストまでいきピエールを制裁しました!
    ラストも「あるアイテム」が必要でしたね!
    TRUEENDを回収しました!

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    5種類の合成「マジカル栄養剤」と時計の謎「6桁の数字」で詰まっています・・・
    よくわからないとこがあって合いません・・
    解説と答えをお願いしたいです
    何かとあきらめた人が多い2か所らしいですが・・

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    ・5種類の合成「マジカル栄養剤」

    「中央に赤、右端左端には黒か青」
    「白と青は隣り合う」ので白は左中か右中だが、
    「白より右側に2つ以上の薬品」から、
    青白赤緑黒の並び順が確定。

    「黒877で最大」「牙は左端の2倍薬品量」から、青は455じゃない。
    →黒=877、青=角=312、牙=624
    「緑は58じゃない、58とも隣り合わない」から、赤は58じゃない。
    →白=58
    「実の右横に骨」「牙角雫は偶数、それ以外は奇数」から、白と赤は実じゃない。
    → 緑=実=624、黒=骨=877、赤=牙=624、白=雫=58

    よって、
    青 白 赤 緑 黒
    角 雫 牙 実 骨
    312 58 624 455 877

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    ・時計の謎「6桁の数字」

    「タックがロックを5回追い抜きスタート地点にやってきた」
    →分針が時針を5回追い抜き、0時位置になるため、6:00。
    「ロックも負けじと10歩進む」
    →時針が10歩進むので、8:00。
    「それからチックが24周した」
    →秒針が24周するので、8:24。
    「チックがロックの一歩手前でピタリと止まる」
    →8:24時点のロック(時針)の位置は、42歩目(8時までで40歩。24分で2歩進む)
    →秒針は41秒→8:24:41

    あとは歩数を計算して、
    チック 秒針:8*60*60 + 24*60 + 41
    タック 分針:8*60 + 24
    ロック 時針:42

    「30827」(入力は6桁ありますが、5桁が正解)

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    ありがとうございます!ヒントがわかりにくく困っていました・・・

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    地下一階の五像の間の数字の答えと解説を
    お願いいたします!「おそらく一番の難所かと・・・」

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    発言を書き出した後、一方の発言を真と仮定して数字を当てはめていきます。
    Bの「DはB好き」とDの「DはB嫌い」から進めていくと分かりやすいです。
    進めていってどこかで矛盾が生じたら最初の仮定が誤っています。


    B:真「DはB好き」 嘘「A33」
    D:嘘「DはB嫌い」 真「A55」
    E:嘘「A33B11」真「C22、D66」
    この時点で残っている数字が11、33なので
    A:真「A>E」、嘘「B11」→ Bに11が入らないのでB33、E11

    答え:A55 B33 C22 D66 E11

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    ありがとうございます!攻略サイトらしきものが見当たらなく
    進めずにいました。
    詳しい解説 感謝です!
    まだまだ難問がありそうですね・・

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    開幕10秒ピエロが出てくるところで詰みましたガチの上級者向けです もぅマヂむり…
    低能には絶対100%クリアできないです 
    高学歴の方はオススメ♥ 最低ランクでも偏差値60は必要です。 偏差値3にはむりでした

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    杖の使い方が分かりません、全ての賢者の話を聞いても選択しに変化ないし。魔物の前で使うものと思ってたけど場所が違うの?

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    アクロレノアコンビが囮になって、
    魔物が向こうを向いている間に背後まで近付き使用します。
    その際に六賢者の呪文が必要になります。

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    ひび割れの裏側にきても爆弾が設置出来ません、爆弾を設置するには何かしら条件があるのてすか?

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    爆弾はひび割れの前に置きます。
    何処かから爆弾を下に落として渡す必要があります。

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    解決しました、ありがとうございます。出てくるだけの所と考えていたので盲点でした、本当に助かりました。

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    ※ネタバレあり

    ***************** 気になった点

    ・スライムは、必ず一撃で倒せるようにしてほしかった。激しく動き回る敵を、何度も調べるは面倒です。

    ・赤と青に反転するパズルは、一度解いたら、あとは簡単に全色赤と全色青に切り替えられっるようにしてほしかった。

    ・そもそも、サタデー、サンデー、マンデーという言葉を知らないプレイヤーもいます。なので、曜日に関する英単語を、どこかの本棚で確認できるなどの、配慮が欲しいです。

    ・本棚での物語や、キャラクターの会話が多く、どれが謎解きに無関係なのか、分かりにくく感じました。謎解きに関係するところでの、文字色の色分けなどを、もっと積極的に使って欲しいなと、思いました。

    ・ワープできる箇所があると便利です。

    ・探索BGMの変更は何度も出来るようにしていただきたい。もしくは、視聴してから決定したいです。

    ・ゲーム全体を通しての、ヒントを教え、導くキャラクターがいるとありがたいです。

    ・レノアの酔いを醒ますために、高所から落ちて衝撃を与えましたが、全くもってレノアからの反応がなかったのが残念です。何かしら反応してくれたら……

    ・他の道具が必要ならば、そう明示してほしかったです。

    ・その謎解きが、今あるアイテムと情報で解けるのか、まだ解けないのか、はっきり分かるようにできればありがたい。

    ・もう使わないマップやアイテムは、入れないようにしてくださると、捜索の面倒臭さが多少なりとも軽減されます。

    ・「三柱暗号」の謎解きは、(他にアイテムが必要だと)分からなくて解けなかったものの、なぞなぞのアイデアとしては面白かったです。
     しかし、「泥→D」は納得いきませんでした。ここだけは、もっと、スマートに理解できる言葉にしてほしかったです。
     また、正しい言葉であっても、カタカナ入力だと、ダメとなる、……それも、良くないな、と感じました。

    ・「他のアイテムに使う」について。組み合わせが同じでも、選択した順番によって、使えないのが、ちょっと、納得いきませんでした。
    そのアイテム同士、互いに「他のアイテムに使う」が使用可能であってほしいです。

    ・仲間と合流後、鍵がいつのまにか開いている……

    ・閉まっている鍵と、開いているドアや開錠済みの所は、一見して分かるようにしていただきたいな、と思います。鍵のかかっている場所が多すぎるので……

    ・なぜレシピなのに、こんな、なぞなぞみたいなメモなんだ・・・・・

    ******************* 良かった点

    ・用済みの合成器が破壊されるのは、良かったです。

    ・キャラクターごとに持ち物が別にしてあるのも、良いと感じました。

    **************** バグと思われるもの

    ・以下の場所にて、アクロとレノアしかいないときに、ソフラまたはアリエルのセリフだけが表示されました。
       ・「岩の間」の穴。
       ・「動力室」のついたて。

    ===========================

    それなりに面白かったです。……頻繁に行き詰ってイライラしながらプレイしていましたが……。基本的にしらみつぶしで、探し回らなくてはならないのが、辛いですし、そこでつまらなくなり、止めてしまう可能性が高かったです。

    これがもし、ステージクリア型のように、謎解きの範囲を狭めていれば……良かったのです。
    つまり、「この謎解きに必要な情報とアイテムは、ここで全て手に入る」だったらば、徒労も少しは軽減されます。


    この作品は、惜しい作品です。
    それぞれの謎解き自体や、キャラクターの会話自体は、グッド! でした。
    しかし、それが、まだまだ、ごちゃ混ぜになっております。
    プレイヤーは、その混ざった中から、色々な要素を探し出さす手間を強いられます。それが……疲れてしまいます。

    すなわち『その時その時で、調べる範囲が限定されていれば』良かったのです。

    タイトルが、割と安易なネーミングなことからも、中身は薄いのかなと思いきや、思いきや、かなりのボリュームでした。

    ・チックタックロックと五種調合は、もう考えるのが疲れてしまい、そこで諦めました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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