《ヤミツキ》と呼ばれる超常現象を引き起こす『病』が存在する世界――
主人公の伊月一夏は“やつら”という存在しない集団に脅かされ、引きこもり続けなければならなくなった。
絶望の日々を送る一夏の元へ、《ヤミツキ》を食べるという謎の少女が現れる。
とある宗教団体から逃げてきたのだという彼女は、かけがえのない存在になるが……
主人公がリアル中二という青春の切迫感。
ミステリアスな展開と衝撃の結末。
少女が『かみさまのイス』から見た風景とは――
儚い夏の幻のような短編ノベル。
タイトル画面
誰か助けて……
ウサギちゃんが来てくれた
幼馴染も合流
クソゲーヤッホー!
悲しい過去……
不穏な空気
甘酸っぱい青春
炎……
ゲームポイント
★プレイ時間 30分
煩わしい選択肢は一切なし
忙しい方でも短い時間でしっかり楽しめます!
最も注目してほしい点、力を入れた点
ユーザーの方を飽きさせない起承転結のメリハリの利いたシナリオ、ウサギちゃんの可愛さにこだわりました。
クソゲーマイスターの方にもオススメ!
更新履歴
2017/4/24 公開
2017/4/30 バージョン1.01公開
UIの改善。誤字脱字の修正、ルビの追加など、読みやすくしました。
[ヤミクイウサギ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- TRY Project
- 制作サイト
- try-project
- 本体サイズ
- 37MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2017年4月30日
- お気に入り
- 票5票
プレイさせていただきました。
コンパクトにまとめたお話の中に、きれいに伏線が散りばめられています。
あぁ、してやられた、という感じでしょうか。
ファOコンのクソゲーネタに関しては賛否両論、といったところでしょうか。
やや内輪ネタと言わざるをえないかもしれませんね。
ヤミツキという設定、その他の設定も、直感的にわかりやすく、そしてくどくもなく、
さらっと心に入ってきます。
次回作、期待しています。(うさぎたんをまた出してくれていいんだよ!!)
ただやっぱり、選択肢、ほしいですね。
ループになる選択肢でもいいですし、選択肢といいつつ1つしか選べないとか。
ご感想ありがとうございます!
選択肢に関しては、制作中の長編ゲームに多数出てくるので、ヤミクイウサギはシンプルにやろうという目論見でした。現在続編を制作中ですが、こちらも選択肢なしになるかと思います。
クソゲーネタはきいちゃんのためにやります。笑
我を通すのをお許し下さい。その代わり抜群に面白いものを作りますので、ぜひご期待ください!
感動しました!
すごいゲームだと思いました、なんか文はスラスラ読めるんですけど、それ以上に心にくるものがありました!
ウサギちゃん可愛かったです!表情がすごく豊かで、友達になりたいと思いました
また、ウサギちゃんやイツカくんが出る続編待ってます!
ご感想ありがとうございます!
楽しんで頂けたようで嬉しいです!
続編は作れたらいいなあと思っているので、気長にお待ち頂けたら幸いです!
【シナリオ】
古典的なSF短編集にありそうな、なさそうな犠牲譚です。
「病・謎の少女・青春」の化学反応を楽しめると思います。
【グラフィック・サウンド・システム】
絵柄は好きです。ウワギちゃん可愛いです。落ち着いた雰囲気のBGMも好きです。使う・使わないは別として、ノベルゲームに必要な機能は揃っていると思います。
【オリジナリティ】
「宗教誕生の瞬間」や「かみさまの悲哀」などがサラッと描かれています。軽い気持ちで読み始めたので面喰らいました。共感できる人が極めて絞られそうな「クソゲーネタ」もあります。違和感や疎外感を覚えはしたものの、あまり気にせず最後まで読んでよかったと思っています。
【総評】
犠牲譚なのに爽やか。眩し過ぎる青春です。
レビューありがとうございます!
ご感想を励みに、次回作を鋭意制作していきたいと思います! ぜひご期待下さい!
× ウワギちゃん
〇 ウサギちゃん
失礼しました。新たな娯楽作品の予告。ありがたいです。
シナリオは分量は少なかったが、ギャグとシリアスのメリハリが絶妙で飽きることなく読み切れた。
設定はよく作りこまれているように感じた。やや硬派なライトノベル短編という印象。
ただ、よくわからないクソゲーネタのごり押しは正直困った(作者はあんまり若くない?)。
キャラクターグラフィックは普通レベル。
ヒロインより幼馴染のほうが力が入っているように見える仕様は謎。
BGMはフリー素材らしいが場面との親和性に曲選びのセンスを感じた。
システム面では、続きからがどこか分かりにくい(タイトルでヒロインが持っているボードがそれ)。
分岐が無いのでアドベンチャーゲームよりはサウンドノベルのほうが適切ではないだろうか?
初制作のようだが、全体としてとてもよくできていると感じた。シナリオのレベルが頭一つ抜け出ていて他の要素が負けているのが残念。次回作にぜひ期待したい。
プレイ時間は短いのでノベルゲー好きにはぜひ一度プレイをすすめたい。
レビューありがとうございます!
全文くまなく読んで、参考にさせて頂いております!
ぜひ、次回作にご期待下さい!
※追記
ジャンルはノベルゲームに設定してあるのですが、カテゴリはアドベンチャーという扱いになるようです。
30分ほどの短編です。
‥‥が、時間を忘れるほど面白かった‥‥!
物語に没頭しました。
文章が、非常に巧い。
単純な技巧だけじゃなくて、情景描写力‥‥キャラクターを追いたくなる。
まるでスゴ腕 漫画家の、とびっきり面白い読み切りを読んだような読後感です。
素晴らしい作品、ありがとうございます‥‥!
いうほど楽しくない
や、個人の読後感を、頭ごなしに泥を塗られても困ります‥‥。
文章がやや過剰修飾な感はありますね。
好みの問題レベルだとは思いますが