クラウンステージ:epsode1(風音、美夜編)のイメージ

クラウンステージ:epsode1(風音、美夜編)

ノベルホラーゲーム、第一弾です

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[クラウンステージ:epsode1(風音、美夜編)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 10
DL回数
制作者
ClownProduction
制作サイト
kurasute
本体サイズ
260MB
Version
2.32
最終更新日
2017年1月13日
お気に入り
1

クラウンステージ:epsode1(風音、美夜編)のコメント一覧 (コメント数4)

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    ※ネタバレ注意

    youtubeで紹介されてたからプレイしてみました。
    まぁ結論から言うとシークレットゲームの劣化判ですね。

    最初の選択肢は主人公の性格が変わってる感じがしてかなり違和感。
    別のキャラと勘違いしてしまったぐらいですが、「そういうものだ」割り切ってしまえば問題ないかと思います。

    風音ルートしかやっていませんが「美夜っていつ死んだの!」
    とクリアしてから思ってしまいました。

    それと、文章が分かりにくすぎます。
    特に銃口を向けられてる時の説明会話があり得ないぐらい長ったらしい説明でした。
    バカの私には理解が難しいですが、削る所は削るようにしないとキツいです。

    それとは別にいきなり敵キャラが主人公の前に立ち塞がったりなど、行動がいきなりすぎる時が多々あり違和感でしかなかったです。

    総合的に見て「粗が目立つ」というのが感想ですかね。
    所々の光る所があり、全体的には面白い作りなだけに残念でなりません。
    今後に期待してます。

    以下リクエストです↓

    ・ゲームのルールが分かりにくくどこかで再確認できるようにしてほしかったです。
    (エピソード1では見れない)
    ついでに言うとゲームの話自体が短い為、キャラの名前が覚えられません。

    ・エピソード2でルールを見れるようにするなら、登場キャラの一覧も欲しかった所です。

    ・なんだったっけ子供(っぽい)敵役の立ち絵が違和感でならないです。
    ・所持している武器が何持ってるかよく分からない時もあるので「現在所持している武器、PDA」が逐一見れたら便利ですね~

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    どっちに総合評価の感想書けばいいのかわからなかったので、こちらで。

    ※※episode2 入江風音ルートの感想になります※※

    元ネタになっているシークレットゲームっぽい楽しみはあまりないかもしれません。
    武器を持ってるスチルも少なく、戦闘シーンの描写にこだわりはあまり見られませんでした。
    また新要素のデイリーミッションや変換器もそこまで掘り下げることもなく、人間ドラマに重点を置いたスーリーです。

    このゲームをやる注意事項としてエピソード1のバーテンダーは先にやらないことをお勧めします。
    それをやってからこの古本屋に入ると、キャラの違いにびっくりすると思います。
    私は下のルートから先にやたので、主人公冷静になったなーぐらいの感想しか出てきませんでしたが。
    書いている人が違うと記載の通り、主人公以外のキャラであっても「こんなキャラだっけ?」と思う点が多々ありました。

    入江風音ルートのストーリー
    ほんわかとしたシーンも多いです。。
    腕相撲やったり、大食い大会したり、マッサージシーンはこっちまでドキドキしました。
    重すぎるのが苦手な人方向けですね。
    急展開の連続で勢いがあってよかったと思います。
    推理ものでよくある最後にコナンくんが解説するような感じでシナリオ展開されていきます。

    ぽっと出の妹とか女子高生はあまり好きになれませんでした。メインキャラではないとは言え。
    個別ルートで挽回することに期待です。


    グラフィック
    立ち絵差分は女の子ヒロインはみんな2差分? 用意されているし、豊富です。

    システム
    エピソード1にはなかった、常時ルールを置くなどの配慮は助かりましたが、エピソード1の方におかないと意味がないような……。


    総評(おもしろさ)

    シークレットゲームが好きな人がやって満足できるかはわかりませんが、私が十分満足できました。
    (一部非現実的要素)刀で拳銃を真っ二つにできたり、お腹に銃弾があたっても生きてたり。
    ご都合的なところはリベリオンズの瞳が好きな人には問題ないかと思われます。

    エピソード2の仕様的に、今後は全部繋げた作品ではなく個別でアップしていく形になるんでしょうか。
    書いてる人が二人いることで、今後キャラのブレに不安があるので総評は低めです。、

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    ※ネタバレ注意。

    Version:2.32時の感想です。
    まず、設定見て最初に思ったのが「あ、これキラークイーン(シークレットゲーム)だ」でした。
    状況設定やルールなんかは、大元から引っ張ってきた物そのままか少し弄った程度ですね。
    キャラに関してもキラークイーンのキャラを焼き直した感じのものが多かった。
    このキャラの元ネタはあいつでこういう役回りでああいう事するんだろうな~と思ってたら実際その通りになったと。
    相原とかね。
    ひとまずはリスペクトと解釈しておきますが。

    episode1ではようやく序章が終わったといった感じですが、今のところ劣化コピーな印象は否めません。
    とはいえ、全く同じというわけでも無いので、その辺りどう展開していくか気になる部分もあります。
    ただ、張り巡らされた戦略線と頭脳戦の数々をウリにするなら、描写や説明の不足と矛盾は無くすよう努力した方が良いと思います。
    絵はわりと好みでしたが、クォリティにはバラツキがあります。
    あと、ボイス入っていないわりにやたらと容量食うのは梱包に問題があるのかな?
    以下、プレイしていて気になったこと。

    1,公式サイトとゲーム中でルールの内容が一部異なる
    (公式サイト)ルール5:開始から5日間と1時間(121時間)が過ぎた時点で生存している人間全てを勝利者とし、賞金20億円(同人版では10億円)を山分けする。
    (ゲーム中) ルール5:開始から5日間と1時間(121時間)が過ぎた時点で生存している人間全てを勝利者とし、賞金20億円を山分けする。ただし、72時間が経過した時点で首輪をつけた者が生存している場合、首輪をつけていない者も含め、館内に生存している全ての人間に対し警備システムが作動する。
     2のPDAの解除条件「ゲーム開始から120時間(公式サイトだと119時間)経過後に自分以外の生存者が3人以上いること」
     5のPDAの解除条件「武器を二つ以上所持せずに、ゲーム開始から120時間(公式サイトだと119時間)生存する」

    2,ペアというものについて主人公も含めて当然のように会話している
    飲食店ルートにおいては、みんな目が覚めた時は誰かと一緒だったよ~とか情報交換した描写は無い。
    見ていれば「あぁ、そういう設定なのね」とはわかるけど、プレイヤー=主人公という視点で考えればプレイヤーは置き去りにされている。
    古本屋ルートでも、自分の他にはたった一組のペアを見ただけで、ここに閉じ込められた人間は二人一組にされているらしいと早計な判断を下す。
    ルールにもペアの記述は無いし、色々段取りをすっ飛ばしてまでペアである事を強調する意味はあるんだろうか?

    3,事前に存在の言及が無いまま、当たり前のようにPDAのMAP機能を使っている
    みんなでルール確認する時にMAP機能についても少し言及しておけばいいのに。
    古本屋ルートでは最初にちゃんと確認してるから問題ないんですけどね。

    4,いつの間にか武装していた主人公
    ナイフを手に入れたという描写は一切無いまま、戦闘でマウントとってナイフを突き付けたとかいきなり書かれると、見ている方は「え?」と思ってしまう。
    罠を仕掛ける道具探している時に見つけたんだろうなーというのはすぐに推測できるけど…。

    5,五十嵐「で、こちらは佐藤夏月さんです。ここに駆けつける少し前にお会いしました」
    いえ、初対面ですがw
    直前の選択肢で別の方選んだら出てきたけど、僅か数分間の展開で矛盾が発生するなら無理に選択肢とか作らない方がいいのでは…。

    1は72時間~のくだりが有るか無いかで後述する問題がかなり変わってきますので重要です。
    あと、キラークイーンwikiからコピペするなら余計な部分は消しましょうw
    2、3、4のように主人公の持つ情報と状態がプレイヤーの認識と乖離する事は没入感を削がれます。
    他にも細かい粗や突っ込みどころはいくつかありましたが、あまり重箱の隅突いてもあれなので特に気になった部分だけあげました。

    ルール5の問題点
    ゲーム中のルール5だと、2と5のPDAの持ち主は
    1,72時間経過して警備システムに殺される
    2,72時間経過による警備システム作動をさせないために誰かに殺される
    3,協力してゲームそのものの崩壊による状況の打開を目指す
    の三択しかないのでは…。
    どちらにしろ死ぬなら賞金という餌も意味が無い。
    警備システム自体は、他のルールで「着用者を殺す」と明確に死ぬ事が示されているので、少なくとも単独では対抗不可能なほど強力なのでしょうし。
    そんなものに49時間も追い回される事を考えると、実質的に選べるのは3,以外にない。
    リスペクト元と同じように誰が生き残るかで賭けでもしているのなら、この2名は賭けの対象にすらならない事になります。
    これは主催者側のルールと解除条件の設定ミスじゃないかなぁ。

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    こんにちは!

    ゲームにレビューいただき、本当にありがとうございますm(__)m

    貴重なご意見を多くいただきありがとうございます!

    ルールや、スクリプトのミスがこちらの不手際で発生してしまっていました!

    申し訳ない限りですm(__)m

    その他のシナリオに関するご意見はシナリオ担当で拝見させていただき、今後の活動に生かさせていただきます!

    ゲーム評価までいただき、本当にありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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