巻コマルの大脱出~office編~のイメージ

巻コマルの大脱出~office編~

探索型脱出ADVゲーム

user-pic
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:2.2点)
view loading

「巻コマルの大脱出~office編~」はRPGツクールVX ACE で作成した。探索型の脱出アドベンチャーゲームです。

今までの人生において、様々な事に巻き込まれながらそれでも頑張って生きてきた主人公・・・

しかしそんな気持ちとは裏腹に自分の勤務先が突如!異世界とつながってしまいます!

魔物には追われるわ、謎はとかなきゃいけないわ、この散々な状況から脱出して、無事家に帰れるのか!?

ゲームポイント

プレイ時間は45分~2時間くらいです。

現実世界で手に入るアイテムと異世界のアイテムを両方駆使しながら、謎を解いて主人公を元の世界に戻してあげてください。

敵に追いかけられたりなど、若干のアクション要素が入っています。
苦手な方はご注意ください。

エンディングはノーマル、グッド、トゥルーの3種類あります。
1周めでトゥルーが見れたら猛者!!

最も注目してほしい点、力を入れた点

脱出ゲームなので、謎解きがたくさん出てきます。
拾ったメモの数字を入力すればOK、のような謎を作らない様に頑張りました。
その辺りを楽しんでいただければ、と思っています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

脱出ゲームが好きな方に是非プレイしていただければと思います。

実況・生放送については、大歓迎です! 

謎解きゲーなので一旦見てしまえばネタバレ満載ですが、
プレイする時間のない方にも作品を知ってもらうチャンスだと思っています。
むしろこちらからお願いしたい位です。

もしプレイしていただけたなら、何かメッセージをいただけるととてもうれしいです。

[巻コマルの大脱出~office編~]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャーゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP 7 8
DL回数
制作者
BLUEHOURGAMES
制作サイト
BLUEHOURGAMES
本体サイズ
277MB
Version
1.0
最終更新日
2016年1月18日

巻コマルの大脱出~office編~の他にオススメの無料ゲーム

巻コマルの大脱出~office編~のレビュー一覧 (コメント数3)

  • user-pic

     昨日感想を書かせていただいた者です。追記です。

     このゲームをしてみて私がいいなと思ったところは、まず前振りと目的が非常にシンプルで、プレイヤーに何をさせたいのかのコンセプトがはっきりしているところ。私はついいろいろ詰め込んでしまう性格なため、「気軽に」や「お手軽に」といったようなゲームはなかなか作れません。思い切るべきところを思い切ることができるのは、物語を作るうえでとても武器になるのでうらやましいです。
     多彩なアイテムに多彩な使い道を持たせているのも勉強になりました。特に試作機はおもしろかったです。
     私はあまり変わった仕掛けを作ることができないので、4つの魔方陣それぞれに違った謎解きを用意されているところにもセンスを感じました。

     これからのご活躍を楽しみにしています。

  • user-pic

    レビュー頂き本当に有難うございます!
    これが初めて世に出した作品でして、人生で初めてレビューを頂きました!

    とても丁寧に書いて頂いたので、次作へのものすごい励みになりました!
    本当に有難うございます!

    進行不能ほどではないですがバグもいくつか見つかっておりますので、その更新もふくめ誤字等も対応していきます。
    攻略に関しては、BLUEHOURGAMESのサイトに近々攻略情報を載せる予定です。

    このような拙作をプレイしていただき本当に有難うございました!

  • user-pic
    • 3
    • 2
    • 2
    • 2
    • 3
    • 1

     RPGツクール経験者です。
     4時間プレイしましたが、魔方陣3つまででギブアップしました。
     この手のゲームを普段しないからか結構難しかったです。ただ難しいならまだしも理不尽な難しさは私ではしんどかったです。私はクリアできませんでしたが、難易度の好みは人それぞれでしょう。
     ゲームを作るのは大変だと思いますが、もうちょっと飽きさせない工夫が欲しいです。このタイプのRPGは戦闘がないのでその分作業が単調になってしまいます。例えばキャラクターを増やす・1つの魔方陣ごとに&それらをクリアするごとにストーリーを挟む・エフェクトや音楽を増やすなど。謎解きが得意ではない私ではヒントの数ももっと欲しいです。
     しかしそれらシステム面は制作者さんの自由な発想にお任せするとしたとしても、表記のブレがたくさんあるのは直されたほうがいいと思います。(はさみ・ハサミ、iP○d・ip○d、ファ○リーズ・ファブリー○・ファブリーズ、それこそ大脱出・だい脱出、office編・オフィス編なのかなども)
     個人的には「・・・」や「、、、」も「……」に統一されたほうがいいと思いますが、これは人それぞれな部分もないこともありません。
     デバッグもまた大変かと思いますが、3択のうちの空欄やしばらく進んだ後のサレオスの無言の反応、柱の後ろを歩けるかどうかなど細かいところまで作り上げてほしいです。(ひょっとして宝箱の鍵の設定ミスで私は進めなかった?)

     いい発想力を持っておられると思いますので、これからも制作頑張ってください。期待しています。

巻コマルの大脱出~office編~のレビューをする

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。

サイト内検索