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SPIEGEL EI

屋敷と鏡、夢と現実を彷徨う探索型サイコアドベンチャー

総合得点
82.1
comment 41 (平均:4.4点)
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作品名:SPIEGEL EI(シュピーゲルアイ)
使用ツール:WOLF RPGエディター


屋敷の中と鏡の中、二つの世界を探索する
謎解き系のサイコアドベンチャーです。

※このゲームはホラーではありませんが、
一部プレイヤーの不安を煽る演出があります。
苦手なかたはご注意ください。

ゲームポイント

○プレイ時間:1.5~2時間程度
○エンディング数:5つ

[SPIEGEL EI]をダウンロード

配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8
制作者
タオ
本体サイズ
102MB
Version
1.02
最終更新日
2016年2月 5日

SPIEGEL EIの他にオススメの無料ゲーム

SPIEGEL EIのコメント一覧 (コメント数45)

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    全サイドでクリアさせて頂きました。
    どの観点から見ても私にとっては最高のゲームです。

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    ホラゲーやったのが二つ目なので難しく攻略を見てしまったがそれでもゲームとしてすごいと思うし好き

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    世界観やグラフィック表現は新しいが、やってることが既存の探索謎解きゲーなので、
    余り面白くなかった。ヒントも少なく、難易度も高い。EDを全部見たがAエンドの出し方がよくわからなかった

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    凄く面白かったです。このような形のシナリオは初めてで一気に引き込まれていきました。演出なんてもう最高です。キャラクターみんなが魅力的で、謎解きも丁度良い難易度でした。何周もしたくなる作品です。ありがとうございました!!

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    ホラゲと聞いてとりあえずプレイするも、ド序盤と思われるクローゼットの暗証番号が解けずプレイを諦めました。
    なんの前振りも無く鏡世界と現実世界とを往復しながらの謎解きさせられるのに違和感を感じたという感想しか持てず終いで悔しいです。

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    シナリオ重視寄りのADVです。

    ゲーム中、何をどうすればいいのか、ということは明確に提示されるのですが、全体の世界像がつかめるのは本当に終盤のほうで、やることはわかるが何のために動いているのか、という点にややひっかかりを感じてしまいました。

    マップがやや広いです。動く必要がある範囲が広いというのでしょうか。なれるまでやや時間がかかると思います。

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    様々な隠喩表現が散りばめられており、2周目以降は細かな部分にも注目できるので飽きずにエンド回収出来ました。
    進むにつれておかしくなっていく背景や描写が本当に不気味で、巷に溢れたチープなビックリ要素無しでの恐怖感は、ホラーというものが何なのか再確認しました。
    ネタバレになりそうですが、ゲームのシステムを利用した謎解きや演出は珍しいものではないものの、作品の雰囲気や前述の不気味さと合わさりとても良かったです。
    久々に心から面白かったと言えるフリーゲームに出会えました。

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    最高です。

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    少し緩い評価かもしれませんが、全て揃って☆5です。
    ストーリーは独特のセンスを感じさせる物で、心に留まる良いお話でした。
    普段、チュートリアル等、少ない場面で使うメタフィクションを多用した
    ゲームは珍しく(私の中では)オリジナリティ感じる内容でした。
    更にキャラクターの個性も上手く使い分けられていて、一人ひとりに作者の愛が感じ取れます。

    全てを含めプレイしたゲームの中でこのゲームを超える物は無いと言っていい程の良作でした。
    もしタオさんが次回、別作品をお作りになるのであれば、その時はまたプレイしてみたいです。

    素敵なゲームをありがとうございました。

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    動画サイトでサムネにあったイラストに一目ぼれ。
    すぐDLしてやったら思って以上に深くて、システムもこれまでに体験したことないくらい作りこまれてた。見た目から中身まで最高で、自分の中で完璧なゲームだった。

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    ストーリー演出グラフィック音楽すべてにおいて文句なし、とても面白かったです この作品を知ることができてよかったと思えました私の中でNo.1フリーゲームです

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    ストーリー、演出に引き込まれました。
    とても良い作品だと思います。
    特にストーリーについては、クリア後も考察が捗ります。
    演出も凝っており、驚くことも多々ありました。
    キャラクターも可愛...魅力的なものばかりです。
    が、敵キャラがでない。つまりアクションシーンは皆無です。
    そういったアクションジャンルが好きな人には、少し退屈かもしれません。

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    とりあえず世界観やら音楽やらキャラクターの個性やらで本当に引き込まれる。実際やって見るのも面白い。実況プレイを見るのも面白い。最後のは本当に驚いたけど本当に泣ける。作者さん本当によく考えたな...

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    シナリオ、ゲーム性、グラフィックすべてにおいてとても良かったです。パソコンのゲームならではの仕掛けがたくさんあってとても面白かったです。

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    好みの設定・雰囲気かつ完成度です。
    ですが、SideAの終盤で某PS2の同ジャンルゲームとあまりに類似した演出に、非常にこう…複雑な気持ちになり冷めてしまいました。
    途中、舞台や設定・雰囲気や演出でちらほら過りはするものの、楽しく遊ばせていただいていたのですが、
    最後の最後にダメ押しをされたようで、気持ちを維持することができませんでした。
    個々に見ればそんなに珍しいくないとも思いますし、軽々しく似ていると指摘するのは良くないとは存じますが、全編に渡りあまりに多く感じます。

    とはいえ、全体の完成度は非常に高いですし、単体としてみると十分に素敵な作品と思います。
    選曲や導入の引き込みなども本当に素敵でした。

    ただ、前述のゲームに思い入れのある自分には、純粋に楽しむことはできませんでした。

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    ホラーゲームじゃないけど雰囲気(世界観)で怖がらせられるホラー風ゲーム
    グロ要素がないのに怖い
    グロ嫌いだけどホラーゲームみたいなのやりたい人にもお勧めできる

    ・・・血?
    赤いのはチョークだよ・・・たぶんね

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    すごい面白い

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    完成度が高く隙がないゲーム性です
    スタート時の演出、シナリオが上手い

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    非常に面白く,ゲームの世界に入り込むことができました.
    また謎解きの難易度もほどよく,攻略を見なくてもエンディングまでたどり着くことができました.

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    事あるごとにすぐ詰んでしまう。攻略を見なければ進められない。

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    久々にはまったゲームでした。
    だんだんと壊れていく世界観に、「自分」を考えさせられるストーリー。
    謎解きも全体的にちょうどよかったです。

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    シナリオゲーが好きなのでとても自分によく合っていました。
    絵やドットも好みでプレイ中見た目の奇抜さと綺麗さでプレイがはかどりました。
    サウンドもイメージにマッチしており、演出がよく記憶に残っています。
    システムの部分で少しもったりした所があったように感じましたが、全体はストレス無くプレイ出来たので相殺で3にしました。
    設定のひとつひとつはまあ探せばわりとあるものだろうと思いましたが、それを全部組み合わせるとなかなか印象の強いオリジナリティの作品だったと感じます。
    全体的に何も言わずに人にお勧めしたいゲームだと思いました。
    この面白さはプレイしている様子を見ているのではなく、実際に自分でプレイしないとわからないものだと思います。

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    何をすれば良いか、何をしてはいけないかが分かり易いので、楽しくロールプレイ出来た.
    一度、操作ミスでGAMEOVERになってしまったが、その時の演出も良かった.
    二箇所程、謎解き部分でヒントを見てしまいました、すいません。

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    イラストに惹かれてプレイ。

    クローゼットの暗証番号というかなり序盤で詰まり、どうでもよくなってやめました。

    謎解きがつまらないのと、シナリオに入り込めないのが残念。

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    恐ろしく良かった。シナリオが素晴らしかったBGMのチョイスも非常に良かった。

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    想像以上に想像以上でした。
    とても面白かったです。

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    最高に面白かったです

    start時の演出や選択肢を慎重に選ばせるところ、
    一度調べたところも場面が変わることによってセリフが変わったりと…
    とてもとても凝れて作られていると思います。
    探索や謎解きの難易度も程良く高くてやりがいがありました。

    グラフィックや音楽もしっかりしていて、終始飽きずにプレイすることができました。
    エンディングの分岐が多過ぎず少なくないのも良いと思います。
    その為、周回でプレイした時も苦ではありませんでした。

    プレイヤーを惹きつける演出も含まれていて、
    プレイ中、すっかりSPIEGEL EIの世界に入り込んでしまいました笑

    バグっぽいところもなく、ストレスなど感じずに楽しくプレイできました!
    とてもいい作品でした。

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    最高

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    グラフィック、サウンド共にとても綺麗なゲームです。
    システムもなかなか凝っており、スタート画面の演出は個人的にかなり好きでした。
    シナリオは比較的に分かりやすく、フリーゲームによくある理不尽さも見られません。
    広すぎないマップも◎。クリアしてももう一周してみようと思えるようなゲームです。

    ただ一つ気になったのが絵本の演出。
    初めて見た瞬間からものすごい既視感。これ、とある商業ゲームの影響をかなり受けてますよね?
    よくある手法なのかもしれませんが、絵本の中のイラストの描き方もそっくりだし、文章の書き方も同じですし…。正直偶然とは思えません。
    一部のエンディングの手前で写真を発見した時のセリフも同上。
    個人的にとても思い入れのあるゲームだったので、この部分だけがどうしても受け入れられませんでした。

    ですがサウンドの使い方は本当に素敵でした!
    楽しい時間をありがとうございました。

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    ツクールやウディタ製のアドベンチャーゲームは数あれど、これほど面白いモノはあまりないのではないでしょうか。
    グラフィック、サウンド、シナリオ、どれも独特の世界観にマッチしており、飽きを感じさせません。
    特に光るのは演出面でしょうか。効果音やサウンド、一枚絵の使い方が非常に効果的で、圧倒されます。ゲームという媒体そのものを利用した演出も随所に見られ、新鮮さに驚かされます。
    謎解きにも理不尽さがなく、しばらく考えれば答えは導きだせるようになっています。
    ストーリーそのものは抽象的なので、人を選ぶかな。具体的に何かが起こっているわけでもないので、まとまったストーリーや、綺麗に回収される伏線、明らかになる謎などが好きなかたには、あまり向かないと思います。自分でストーリーやセリフの意味を考えるのが好きな人には、とことん楽しく感じられるのではないでしょうか。
    お勧めのゲームです。

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    OPでゲームの世界へと引き込み、その後も飽きさせない展開やギミックが溢れています。
    伏線も随所にあり、2週目では「なるほど」と思わせられる所が多くありました。
    謎解きも捻ってあるのが多く、大変面白かったです。
    いい意味でフリーゲームをやりつくした方ほど、ドツボにハマってしまいそうな謎解きが所が多かったですね。

    >シナリオ
    この手の題材は中途半端に終わったり、意味不明だったりするのですが綺麗にまとまっていました。
    伏線は張ったままで、無理な展開はさせず、しかしほんの少し謎を残す。
    シナリオ作りが上手く大変感心しました。

    >グラフィック
    文句無しの一言です。
    美麗且つ雰囲気を壊さないグラフィックはゲームに最高にマッチしています。

    >サウンド
    BGMは場や雰囲気にあっていたのですが、SEが物足りなく感じました。

    >システム
    私はバグに出会っていませんので満点です。
    操作性も良く、セーブさえすればエンディング回収が楽に出来るのも良く考えられてるなあと…。

    >オリジナリティ
    ギミックやドット絵、描写などオリジナリティを随所に感じます。

    >総評
    ある方も言っていたのですが突き抜けた所が足りないと思いました。
    コンパクトにまとまっていて、感動する。キャラは可愛く、ギミックは怖い。
    謎解きは新鮮。そしてシナリオは複雑なのに分かりやすい。
    作者様のレベルは最高峰だと断言できます。

    しかしこのゲーム、間違いなく名作なのですがあと一歩惜しい印象があります。
    上手く言えないのですが、ゲームをやってる人間への毒やスパイスが少し足りないと言うか…。
    ですがこのゲームをやる事が出来て良かったと思います。
    短編でサクサクと出来るのでオススメです。

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    フリーゲームは普段あまりプレイないのですが。
    たまたま、この作品を見つけプレイしてみました。
    まだ、全ed回収してないのですが、一応終わりを迎えたのでコメントさせていただきます。

    謎解きは古典的な謎や斬新的な謎があって面白かったです。
    演出がとても手が込んでいて楽しかったです。

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    ホラー探索で久々に力作で傑作みつけた
    ホラゲ&ADVゲーム的アイデアが詰めこまれていてよく作ったと思う
    世界観と構成力も見事

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    とにかく斬新でした。
    プレイヤー自身がゲームに参加するというシステムが素晴らしいです。

    SideAはある所でちょっと驚きましたが、スッキリしました。

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    謎解きやシステムが新鮮で、独特な世界観に引き込まれました。
    今年一のお気に入りのゲームです。

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    綺麗で、かつ怖さがあるストーリーと絵柄が好きです!

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    完成度の高いゲームです。私は運悪く致命的なバグが二点も発生しましたが、ゲーム自体が凝っているため続きが見たい、と思わせられる一作です。エンドシナリオ、会話のパターンが豊富なのでやりこみたいゲームですね。音楽性、グラフィックともに◎です。謎解きも面白かったです。
    ただ、もう少し主人公の話の掘り下げが欲しかったですね。

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    全ED見ました。4,5時間あれば制覇できるボリュームです。それでも、プレイ後の満足度はかなり高いゲームでした。
    プレイしていて引き込まれてしまう、秀逸な世界観です。鬱蒼とした雰囲気が嫌いな方はこういったゲームは苦手かもしれません。
    ストーリーは中盤まで断片的にしか知る事ができず、モヤッとしてしまうかもしれませんが、ベストエンドまでプレイすると、全容を理解できるかと思います。またBGMの使い方が上手く、特に後半は焦燥感や不安感をかき立てられます。
    欠点を挙げるとすると、効果音がマッチしていないせいでインパクトに欠けたシーンもあったかなぁと。しかし、それを補ってあまりあるストーリー、キャラクター、ギミックの詰まった、良作アドベンチャーです。

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    なかなか面白いゲームだった!演出も凝ってるし、謎解きも難しくなく丁度良かったです。あとコレは個人的な事なのですが、クリアしたあとにオマケとかが欲しかったかなぁ。凄く好きになったゲームだけに、ギャラリーや制作秘話、キャラクターについてとかについて…とか。

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    面白いです。
    謎解きの難度は高くなくて、仕掛けが凝っていて楽しませてくれます。
    お話は序盤だと訳が分かりませんが、中盤の大きなヒントとイベントである程度把握できるようにしてあるようです。
    BADだった最初のエンドでも、○○の過去や○○と○の正体は見せてくれました。
    けれど、金髪組と赤毛と○○○○は不明のまま、謎を残します。
    周回前提ゲームですが、初回から全くの意味不明ということはなく、ある程度は見せ、ある程度隠す。
    ちら見せプレイの話運びは、もう一周してみようとやる気が出ました。
    キーアイテムやマップの変化などにも沢山の伏線が置かれてます。

    後は、目が楽しい。
    現実世界はしっとり落ち着いた雰囲気で、鏡世界はサイケデリックで前衛的、目に優しくない色使いです。
    でも、どちらもお洒落だなと感じました。
    謎解きの為、双方を行き来しなければならず、緩急ついてて飽きないなかったです。
    ある有名探索フリゲを思い起こさせましたが、あの時代よりも進化してます。
    ツールの向上もあるのでしょうが、作者さんの腕もすごいと思いました。
    二周目はマップも少し変わってるので、そこに気づく楽しみもありそうです。

    りんごのバグ以外、システム的に詰まることはなさそうなので、こまめなセーブをお勧めします。
    自分が気になったのは、多色の蜘蛛の部屋で外に出られたことです。
    ゲーム進行には支障なかったので、これも仕掛けのひとつなのでしょうか。
    完全クリアはまだですが、楽しかったので感想書かせてもらいました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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