○シリアスよりのビジュアルノベル
○前作『あの丘の上まで』の続編です
○前作ほど悲壮感のある話ではないと思われます
○前作をプレイしていなくても問題はありませんが、プレイしているとより楽しめます
○大変申し訳ありませんが、前作のようなイラストはなくキャラはシルエット表示のみとなります
親導ゆいは悩んでいた。
酷い吃音により、幼少の頃からその喋り方を嘲笑されてきた。
人との繋がりを求めながらも、コンプレックスとトラウマから前に踏み出す事が出来ないでいた。
友生達美は悩んでいた。
幼少の頃に犯したとある過ち。
社交的に見える彼は、常に後悔の念に縛られてきた。
そんな二人が、ある事を切っ掛けに出会うことになる――
達美との出会いを切っ掛けに少しずつ変わろうとするゆい。
一方、様々な障害に見舞われ打ち拉ぐ達美。
二人の中に生まれた強い絆が、お互いを支えあう。
しかし、運命とは時に残酷な選択を迫ってくる。
それでも、二人は前に向かって進んでいく。
そんな、どこまでも直向な青春の物語――
キャラクターはシルエット表示になります。
タイトルです。
各章毎にアイキャッチが挿入されます。
場所案内演出。
基本画面。1280×720のワイド画面です。
ゲームポイント
切なくも温かいVN
攻略要素なし
プレイ時間4~5時間程度
CatSystem2(ういんどみる)使用
[あの丘の上まで2]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- Vista 7
- 制作者
- 優凪
- 本体サイズ
- 201MB
- Version
- 1.00
- 最終更新日
- 2014年7月 2日
- お気に入り
- 票0票
「はむ……」
シナリオ
センチメンタルハートウォーミングストーリー。
前作は、どこか主人公たちを俯瞰している感覚でしたが、続編は、より主人公たちに感情移入出来た。
程度の差こそあれ、誰にでもあるのではないだろうか。主人公たちの抱えるような後悔や辛苦が。
そして、今回も主人公たちやレギュラーキャラだけではなく、周囲の大人逹との関わりや描写がある点が良かった。
そして、やはり全体的に感じる冗長さ。
僕は読むのが遅く、予想プレイ時間の2倍~3倍くらいかかるので、そのせいもあるかもしれない。
ただ、状況説明や内面描写など、もう少しシンプルに短く削ってもいいかなと思う部分がありました。
クライマックス~エンディングまでの盛り上がりはあり、前作との繋がりを感じるキャラ、世界観、シナリオも良い感じ。
主人公たちよりもサブキャラが出てくるところの方が面白かった時もありました。
でも、必要な長さではあると朗さんも述べられてましたしね。僕が読解力がないだけですかねw
グラフィック
前作のキャラはもちろん、今回の新キャラもイラストで観たかったです。
シルエットの方が読み手のイメージで補完されて、絵柄の好き嫌いが出ないというメリットもあるかも。
でも個人的には、前作のイラストがかなり好きなので、ぜひ観てみたかったです。残念。
新しい背景も追加され、美しい。
サウンド
あまり記憶に残った印象はないですが、音楽鑑賞モードで聴き直してみると、思ったよりも曲数は多いと感じました。
好きな曲もいくつかあり、表に出過ぎず、BGMとして演出の役割を果たしていたのかもと思いました。
システム
プレイアビリティーは文句なし。
オリジナリティー
独創的……とは言わないかも知れませんが、自身のプレイ遍歴から、珍しいとは思いました。
好き嫌いはあるでしょうが、この作品の主人公が示したものは意義があると思います。
トータル
悩み苦しみながらも幸せを求め、生きていくお話が好きな方にオススメ。
後悔を抱えたり、未来に希望が持てないといった主人公に共感出来る方ほど感動的なお話。
再読しようと思ってます。
以前は評価の星付けずにコメントだけだったので 今回はちゃんと^^
前作が良かったので今作も読んだのですが 今作はよりのめり込んでいました。
親導ゆいさんは酷い吃音。・・・わたしは軽い吃音・・・
二人の趣味ほどではないが、 最近 有明散歩(即売会)復活させてたし・・・
いつかは 再読しようと思ってたけど 意外と早く その機会が・・・
おそらく きっと 友生達美くんと同じ病気が最近発症した。(達美くんの病名は明記-決められてないが)
そう言えば 前作の果夏ちゃんも似たような病気だったのだろうか。それなら あの当時は薬は無かった。治験くらいはしてたかな。達美くんは最近だから第一世代の特効薬はできてたか。でも みんなにみんな効いたわけではないから・・・わたしは第二世代の薬が飲める。効けばいいなあ・・・
病院内カフェ・・・ あんなに広くは無いが 今回行った大病院にもカフェがあった。ほんとにあるんだねえ。(まず入院はせず 通院で対処)
達美くんが しっかり治療受けられてたというのも 今回知った限度額適用認定を使ったのだろうとわかったし 安い個人保険でも入院なら個室分位は出るだろうし。おかあさんがちゃんとしてたんだろうなと・・・
再読するまえから かなり見方変わってますが 再読したらもっと変わるかな 楽しみです。
2015/11/11「あの丘の上まで」「あの丘の上まで2」通しで再読しました。 いいな~ これ^^
いやあ 今回も長かったね^^(必要な長さだとは思った)
入院するまでに読了できず。読み終わったのは 4人部屋のベットの上^^;
病院で病院ノベルを持ち込みPCで読むとは おもわなんだ^^
*
前作の彼らのその後も見れて良かったです。
あの彼の名前がようやく分かった!
*
今回も 決して 明るい エンドとは 言えませんが
読了後 しばらく日を置いてから 考え直すと また 違った見方ができるかもしれません。
そんなことを 思わせる お話でした。
前作同様、熱中させてもらいました!
前作をプレイしていたおかげで、前作との共有部分を楽しみながら見ることができました!
これをプレイしようと思っている人で、前作をプレイしていない人はぜひプレイしてから今作品をプレイすることをお勧めします
でも、前作ほどではなかったと思いますが、内容は明るい物では無いです
それでも前作をプレイして、よかったと思ったのならば是非プレイしてみることをお勧めします