幻界ファントムのイメージ

幻界ファントム

時間経過、仲間の救出等のアドベンチャー要素を含むサバイバルアクションゲーム

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総合得点
50.6
comment 5 (平均:2.8点)
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ゲームポイント

[幻界ファントム]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7
制作者
あるく
本体サイズ
86MB
Version
4.65
最終更新日
2013年3月15日
お気に入り
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幻界ファントムのコメント一覧 (コメント数7)

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    私はあなたの「幻想」を壊すッ!

    シナリオ
    サイエンスフィクションサスペンテッドホラー。
    ストーリーや世界観は、多く語られるものではなく、おおまかな事実関係の流れ。
    キャラの掘り下げも少ないが、キャラ自体の数はそれなり。

    グラフィック
    画質の荒さはさておき、キャラフェイスが少々クセが感じられました。

    サウンド
    静かに恐怖感を演出するBGMは雰囲気があります。
    バトル曲もノリが良く、テンション上がるものがあり、アツい。

    システム
    バトルはメニューを簡易化し、操作しやすい方ではないでしょうか。
    ボス戦の凝った作りや、時間や行動で変化するイベントは面白く、プレイ意欲を沸かせてくれます。
    戦闘以外で緊張感を持てる作りは良いと思います。

    オリジナリティー
    設定や展開は既視感があります。
    難しい部分とは思います。

    総評
    リスペクトされているとのことで、僕も寄生ジョーカー大好きで、何度もプレイしました。
    似ていると、どうしても比較的に見てしまうのですが、全体的にボリュームが少なく感じました。
    本作独自の要素もあまり感じられず、絵柄も若干好みから外れていたので辛口の感想です。
    それでも遊べる作りでしたので、印象に残る違いがあれば良かったかなと思いました。

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    シナリオがあんまり。
    特に登場人物についてそれぞれ特徴や経歴がわかるイベントもないから、あんまり思い入れもできない。

    それでも、総評としては面白かったしボス戦も楽しかった。
    もし、次回作があるならとっても期待。

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    タイトル画面の文字はルーン文字?

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    返信遅くなりました、そうです、ルーン文字ですよ
    破壊と再生を表すルーンです

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    公開停止になったフリゲ『寄生ジョーカー』のクローンゲーム。
    ストーリー展開、システム、武器、舞台設定その他諸々が見事なまでにそっくり。

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    もうちょっと絶望感溢れてても良かったかなと思いました。
    でも、面白かったですよ。次回作があるならば、期待、ですね。

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    バージョン2.5での評価を書かせていただきます。このVerでは進行不可など致命的なバグは修正されてる様子。
    ただ独自システムやED分岐など広げたためか、システムや表示関連の微バグはあったりします。

    「シナリオ」星1
    突如大事に巻き込まれた感じです。
    エンディング分岐は、途中でBADになるか最後の締めの内容が変わるか。
    欲を言うとルートが2つに別れますが、最後ではなく小イベントで途中盛り上がりイベントなどが欲しかったです。

    「グラフィック」星2
    可もなく不可もなく。言うなればツクール。モンスター画像が大きかったり独特だと良かったかも。

    「システム」星4
    時間経過、銃を撃てる、ボス戦などの部分はかなり作られてます。ボス戦は雰囲気から浮いてはいますが。
    欲を言うと時間経過がED関連になってますが、鍵が入る、特殊モンスター襲来、その時だけ川が渡れる、などメインシナリオに関係なくてもあると面白かったかもです。

    「オリジナリティ」3
    基本的にシステム部分くらい。

    「総評」3
    シナリオは前述の通り。探索部分は倒すか、通り過ぎるか、アイテム回収になるので単調。
    そういう部分でマイナス評価ですが、時間経過、戦闘、特にボス戦などのシステム面が面白かったので、この部分がプラス評価です。

    「ジャンルなど」主観(高・銃と探索>低・ホラーと物語)
     [ホラー]:モンスターやマップに血だまりがある程度、演出でのホラーはほぼ皆無です。
     [シナリオ]:前述のとおり、突発巻き込まれ。テキストADVで最後くらいが変わる感じです。
    キャラに伏線とかあって、どんでん返しとかアレば評価上がりました。
     [銃と探索]:アクションパートがこのゲームのメインですが、素通り可能モンスター(道に配置)なのでボスとアイテム回収。
    謎解きというか探索謎解きか鍵が欲しかったかもです。鍵ばかりあると鍵ゲーになりますが。

    初回プレイは回復アイテム切れで詰みやすいのでノーマルHP300推奨。
    前半のモンスター配置はいいのですが、後半の道にいるだけのは物足りないです。
    某悪魔銃スタイリッシュのように、少し小ボスみたいな感じで雑魚敵の価値を上げておいて、強い武器を手に入れる→小ボスが普通に道端とかに出てくるのようなものだと良かったかも。今だと雑魚敵は小さいエリアのみ脅威程度なので。
    シナリオ会話パートは重要な部分はそれでいいですが、探索アクションとして見ると、まとまってる部分をできるだけ分割、少なめの会話で進ませればテンポがよくなりそうです。

    「まとめ」
    アクションとして割り切れたらよい感じになりそうですが、シナリオや色々盛り込んだのが足を引っ張ってるかな、という感じでした。
    時間経過、感染、銃アクション、ボス戦などシステムの部分は面白かったので、次回があれば期待です。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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