大きなカラスと共に、人々を治療して歩くベリーが居た。
ベリーの善意にすがる人々。
惜しみなく与えるベリー。
ベリーに寄り添うカラスの存在の意味とは。
「悪魔の契約」への道を選んだ、ベリーの追憶。
完結されず、ひとつのエピソードとなっておりますのでご容赦下さい。
[レイン オブ アヴァリス ~至愛の試金石~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7 8 10
- 制作者
- 果南 ビレン
- 本体サイズ
- 112MB
- Version
- 1.12
- 最終更新日
- 2013年12月18日
- お気に入り
- 票1票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
寄り道しながらで、6時間程度。
前作から時間がたってのプレイだったので、話を忘れていたりしたがそれなりに楽しめた。(ここに前作のレビューを書いている人がいるが、前作は「守りの~」であって今作にはRPG要素はない)
ただ、
・探索ADVにしてはボリュームが大きい(文章を読む速度が遅いと10時間程度かかるかも)
・調合室までの移動が面倒
・シリーズが完結していないので、最後までプレイしてもカタルシスを得られない
・期間限定イベントを取り逃すと、周回が面倒(通常会話はスキップできない?)
といった点が、マイナス。
雰囲気重視で、会話は回りくどいが、一応、設定やストーリーは考えられていると思う。
ただ、表現が回りくどく(悪く言えば厨二病的)わかりづらいので、公式サイトにネタバレのキャラ設定があればなぁ…と思ったり。
シリーズも3作目まで出ているのだから、そういったコンテンツが増えても良いと思う。
3作目の後、スピンオフ1作と本編があるらしいが、早く本編をプレイしてみたい。
レビュー追記(書き忘れ…
ゲームパッドの設定がコンフィグ画面で出来ることが、他のフリーゲームに無い特徴として好印象(あまりフリーを遊んでいないが)
プレイ時間は一周4時間半程度。(自分は途中でやり直したので6時間程かかったが…)
短いのに濃い、良作だと思う。
運営に削除依頼を出したが、削除されていなかったので。このコメントは、「守りの背徳者」へのコメントであって、本作へのコメントでは無いです。
とにかくシナリオが良い!
続編がとても楽しみです!
感動しました。
ゲームという媒体で、主人公を客観的に動かせるけれど、シナリオはまるで小説を読んでいるかのように引き込まれるものでした。
こういう表現方法もあるんだという驚きと、作品の作りこみへの尊敬を感じます。
私の理解力が足りないのか最後の方まで、閻などの設定についていまいちわかっていなかったのですが
それも最終的にあらためて説明があったので、「あー、なるほど!」と思えました。
システムは前作から、その場の思いや会話、目的がよりわかりやすくなったように思います。
特に会話は状況により何パターンも用意されていて、よりキャラクターが魅力的に感じられました。ついつい何回も会話させてしまったり。
薬の調合、種類を集めるのが個人的には難しかったですが、あの調合ができる主人公へのすごさ、
医者であるというリアリティを感じられたという点では、必要なシステムだったと思います。
ピアノを練習していく過程も、とてもよかったです。
長くなりましたが、
次回作、楽しみにしています!
ここまで作り込むにはそうとうの苦労がいるでしょう
ラストシーン、うっかり泣きそうでした。
前作とキャラクターのイメージががらりと変えられ、視点が変わるとこうまで違うのかと驚きました。
続編を楽しみにしています。