SOLAR POWERのイメージ

SOLAR POWER

あなたに太陽は昇りましたか?

総合得点
77.7
comment 35 (平均:4.4点)
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■制作者からのお知らせ■

2012年に公開した当作品のリメイク版『SOLAR MEMORY』を、
2015年から公開しております。
結末は変わりませんので、よろしければそちらをお楽しみください。

DLサイト:https://freegame-mugen.jp/adventure/game_3821.html

ゲームポイント

・サウンドノベル
・プレイ時間:2~3時間
・ジャンル:純愛×推理=感動
・OPムービー:あり
・分岐:なし

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■作品PR
2013/1/18 ゲーム情報誌【ゲームラボ2月号】に掲載
2013/4/13 ふりーむ!【第8回ゲームコンテスト】萌え部門の銀賞を受賞
2014/8/1 フリーゲーム夢現【フリーゲーム大賞2012】を受賞

[SOLAR POWER]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 Me 2000 XP Vista 7
制作者
ヒビキソラ
本体サイズ
163MB
Version
ver.1.01
最終更新日
2012年11月16日

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SOLAR POWERのコメント一覧 (コメント数70)

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    とても感動しました。
    BGMのセンスが良くて、作品の雰囲気に合ったどこか懐かしいものでとても気に入っています。
    最大のポイントはやっぱりシナリオですね。とても感動できる素晴らしいストーリーでほんとに泣かせてもらいました。伏線の張り方は少しわざとらしい気もしますが、多くの伏線をばらまくことでうまく本線を隠せていて少し驚かされましたw

    しかし、どうも推理パートでの論理が薄い気がします。ネタバレになってしまいますが特に老婆=空のところの論理が弱く感じます。どうしても、もしかしてこれか?という域をぬぐえない“推測”になってしまっている気がします。もっと確実な納得のできる“推理”にするためには、なぜあの老婆がこの村で息を引き取ったかや、老婆である空はなぜ過去に戻ったのかを最後ないし話の途中で挙げるべきかなと思いました。

    それから、これは個人的に気になっただけなので改善点ではありませんが、空が未来に跳んだのに老婆である空もいるということは、先の未来で空は必ず過去に帰るということになります。なぜ改変前の世界で帰ることになったのか、もし早苗の事件が原因なら孤独死した空は早苗を救えなかった空ということになるのでしょうか…?とても気になりますww

    まだ2、3回繰り返し読んだだけなので理解が浅くはありますが、僕が気になった点はこんなところです。うまく書けたとは思いませんが、この感想が作者様の今後の創作活動に少しでも役立つことを願っています。

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    sleepyさん、コメントありがとうございます♪ 制作者のヒビキソラです。


    このような拙い作品を繰り返し読んでくださったこと、大変嬉しく思います。

    さて、お尋ねの件ですが……まず先にお詫びします。
    私も推理ものが好きで映画・漫画・アニメなどをよく見るのですが、当作品はとても"推理"と呼べる品物ではないなと、私自身も感じております。
    建前として"推理"を名乗ってはいますが、
    「ノックスの探偵小説十戒」
    「レイモンド・チャンドラーの九つの命題」
    「ヴァン・ダインの探偵小説作法二十則」
    のような、私がミステリー作品には必須だと思うルールも当作品は守っておりません。
    なので、"推理もの"としても"タイムトラベルもの"としても、破綻していることをまず先にお詫び致します。

    仰るとおり、主人公の時代に老婆がいるのはおかしいですね。
    当時の私は「能力を使わなかった空」=「老婆」のように考えていましたが、これはヒロイン目線になるとありえないですね。
    あれは「老婆」という選択肢を出すためだけの設定であり、制作側の都合です。

    この点は、来月公開予定の『リメイク版』では修正済みです。
    かなり強引な手法ですし、相変わらずミステリーとして破綻していますが、もしよろしければそういった変更点を探す意味でもプレイしていただけると幸いです。

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    やばい、スゲー泣きました。
    あまりこういうコメントとか書くのうまくないんですけど、これは感想書かないと俺自身がゆるせない?様なかんじになりますわ・・・
    とにかく、本当にいい作品だった!ありがとう!

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    ポケビィさん、コメントありがとうございます♪ 制作者のヒビキソラです。

    「泣いた」というコメントはやはりそれだけで嬉しいですし、それが普段コメントなどを書かれない方からだと尚更ですね♪ こちらこそプレイしてくださり、本当にありがとうございました!

    下記にも書きましたが、現在リメイク版を鋭意制作中ですので、完成した際にはそちらも楽しんで頂けると幸いです。

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    今、プレイし終えました。

    だらだら感想を書いていこうと思います(笑)

    序盤が退屈かもと製作者様は言っていましたが、知っているパロディネタが多々あり、自分は退屈しないでプレイできてました。

    これ以上はネタバレになるので未プレイの方には見て欲しくないのですが、やっぱりストーリー的には「猫の恩返しかー。ありがちかな。まあ動物系好きだし進めよう。」とやっていました。
    それから図書館で謎の文書、早苗さん事件などいろいろあり、どんどん引き込まれていきました。

    正直最初は感動すると聞いても「はぁ?ただのフリーゲームだろ?泣く?ないない」って思ってやってました。
    が、もう終盤にはボロ泣きでした(笑)嗚咽が出るくらいの(笑)

    とにかく一言でまとめるなら「処女作とは思えないくらい素晴らしかった」です。

    この作品を産み出して頂き本当にありがとうございました。

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    ポリタンさん、コメントありがとうございます♪制作者のヒビキソラです。

    大変嬉しい感想、ニヤニヤしながら読ませて頂きました(笑)
    こうして温かいコメントを頂けるたびに、やはり制作・公開して良かったな~と改めて実感します。
    また、それを実感すると共に制作意欲にも繋がる訳でして――
    実は現在、「SOLAR POWER」のリメイク版を制作しております☆

    数年かけてようやく完成の目途が立ちました。
    今年中には公開したいと意気込んでおりますので、当シナリオを忘れた頃にでもプレイして頂ければ幸いです!

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    リメイク版!?
    全てを分かった上でもう一回プレイしてみようと思っていたのですが、リメイク版が出るのを楽しみに待っています!
    頑張っている方にこう言うのも可笑しいですが、頑張ってください!
    リメイク版の公開を待っている人は自分以外にもたくさん居るはずです!
    期待して待っています。生きる希望が湧いてきました!

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    面白かったです。かなり完成度の高い作品だと思いました。
    プレイさせて頂きありがとうございました。

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    Sさん>感想書いて頂き、ありがとうございます!

    生まれて初めて「自分が見たい物語」を形にした作品だったので、
    個人的には作り直したい箇所が多くありますが、こうしてお褒めの言葉を頂けた事、大変嬉しく思います♪


    P.S 2014年8月フリーゲーム夢現【フリーゲーム大賞2012】を受賞しました☆

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    とても感動しました。
    丁寧に話に引き込んでいってくれるようなシナリオだったと思います。
    音楽もフリゲとは思えないほどのクオリティだったと思います
    背景も綺麗です。
    ただキャラグラは年齢と合ってないように感じました
    ママが若すぎますよーw

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    愛莉さん>感想書いて頂き、ありがとうございます!
    処女作な為、手探り感がプレイヤーにも伝わってしまうような拙い出来だったかと思いますが、楽しんで頂けたようで何よりです♪

    私も、ママにあったキャラグラ探したのですがなかなか無くて^^;
    まぁこの手のアニメやゲームのお約束という事でww

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    ※少々ネタバレ含みます
    最新のレビュー欄で高く評価されていたのでプレイしてみましたが、うーん…
    「やりたいことはわかる」という意見も納得できるように思えます。印象としては中高生が作った一本道ADVという感じでしょうか。

    改善点

    ・キャラ絵が美麗な背景にあっていない
    いっそ背景とテキストのみで良かったと感じました。

    ・文章の稚拙さ
    難しい言葉遣いがきれいな文章を生むのではありません。
    言い回しだけを小難しくしたような箇所が何か所か見られました。

    ・演出の稚拙さ
    大きなフォントを使用するのは確かにインパクトがありますが、使いすぎるとお粗末な印象を受けます。それに頼らず、文章による盛り上がりを意識すること、演出で用いるならここぞという時一度か二度くらいまでに。

    ・ネタの多用
    正直、見ていて痛々しいくらいでした。そのようなネタを使うキャラならまだしも、ヒロインの時代にスラダンはありましたか?

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    通りすがりのフリーゲーマーさん>ご意見ありがとうございました。
    頂いたご意見を真摯に受け止め、今後の制作活動に活かしていく所存です。

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    文句なしの満点ですね!
    実際、後半の展開から何回も泣きました(あんな展開はずるいです。)
    ボイスが加われば、1日中泣いてしまうかもしれないです(笑)

    もう少し遊んでいるときなどのカット絵が欲しいかなと感じましたが、
    私はあまりこの手のゲームをやっていないですし、ほかの方の感想にも
    今のバランスでいいと書かれていますので、あまり強くは言えませんが・・・
    (おまけなどに名シーンのカット絵をいれるだけでも、また深みが出てくるのかと思います。)
    おっと、こんなわがままを言ってすいません。

    私はこの作品に大満足です!!
    今後、言葉で言い表せなくほど素晴らしい作品の制作を期待しています!!

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    ラクネコさん>コメント&満点の評価を頂き、ありがとうございます!

    そうですよね~。泣き方が上手な声優さんのアニメを見ていると、
    私もつい泣いてしまいます(笑)

    カット絵の件は、私も同意見です。
    何箇所か欲しい場面があったのですが、まずは現在の形でプレイヤー様の反応を見てからにしようと思っていました。
    なのでもし時間があれば、verアップないしは『新SOLAR POWER』という形で、新しく作ってみたいなとは思っています。(まだ何も手を付けれていませんがww)

    満足して頂けて良かったです♪
    次回作は短編なので、"感動"というのは薄いかもしれませんが、雰囲気などは似ている作品なので、是非プレイして頂ければ幸いです。

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    後ひく切なさに酔いつつも、
    随所に散りばめられた小ネタに思わずニヤリとしてしまった。
    グッジョブ!

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    通りすがるさん>コメント書いて頂き、ありがとうございます。
    私も、コメント読んでニヤリとしています♪

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    感動しました。
    「あなたに、太陽は昇りましたか?」
    がいい。

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    右肩の蝶さん>作品にキャッチフレーズが欲しかったのです(笑) 気に入ってもらえて何よりです♪

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    伏線が非常に分かりやすすぎますね。先の展開が簡単に読めてしまいます。驚きが少ない。ミスリードなんて、引っかかりません。

    ただ、シナリオ自体のできがよく、感動ができます。音楽も良い感じに作用し感動を増幅してきます。ノベルゲームを選択したことが功を奏していますね。

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    匿名さん>伏線に関してはご期待に副えなかったようで申し訳ありません。頂いた意見を真摯に受け止め、今後の制作活動に活かしていく所存です。

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    最後まで読ませていただきました。
    恋愛…というよりも推理することの要素が強い作品だと思いました。

    個人的な意見としましては、謎の正解を当てたあとに、さらにもうひとつ
    『究極の2択』を選択できるようになれば、さらに面白いんじゃないかな…
    と思いました。

    ちなみに製作秘話のコーナーで、キャラにボイスがほしい旨を記載されて
    いましたが、"koebu"(http://koebu.com/)というSNSサイトがあることは御存知でしょうか。
    声を趣味にされている方々が集まるので、そちらで声優さんの募集を
    かけてみては如何でしょう。よけいなお世話でしたらすみませんm(_ _)m

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    Y-Fさん>コメントありがとうございます。

    なるほど!『究極の2択』ですか。いい案ですね!
    実は、Y-Fさんと同じ意見をくれた動画実況者さんがいらっしゃいまして、その人の話を聞いた時も「この人、私よりもっともっと良い作品が作れるんじゃないか!?」と思ったのを覚えています! 今もそんな感じです(笑)

    へぇ~! そんなSNSサイトがあるんですね∑(゚Д゚)知りませんでした!
    いえいえ、貴重な情報ありがとうございました☆

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    とても感動しました。 
    夏っていいですね!

    シナリオ構成、グラフィック、サウンドがしっかり噛み合っていて、
    自分の世界表現が上手な方だと思いました。

    次の作品も楽しみにしています!

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    こたつみかんさん>コメントありがとうございます♪

    本当、夏っていいですよね(*´∀`*)♪
    なんというか、楽しい中にも虚しさがあるそんな季節な気がします。

    高評価を頂き、大変嬉しく思います!
    次回作が完成した際には、是非プレイしていただけると幸いです☆

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    この手のゲームはプレイしたことはなかったのですが、
    非常に非常に感動しました。
    ただひとつ我侭を言わせてもらえば、インターフェースが
    シンプルめだったので、作品の雰囲気にちなんだ装飾が
    次回作にあったらうれしいです。
    次回作も期待してます。制作がんばってください。

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    ガゼルさん>コメントありがとうございます!
    楽しめていただけたようで何よりです♪

    インターフェース等のシステム面は、初めてのゲーム制作という事でご勘弁を(笑)
    その辺、次回作は少し拘っているのでご期待ください☆

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    プレイさせていただきました。
    おもしろかったです。空かわいかった(=v=)
    作者が意図しているように、夏の田舎の情景というか風情というか、そういったものが感じられますね。
    推理は・・・一度で正解はできませんよこれは。
    小説とか読まない人が作ったとは感じなかったです。

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    セレさん>プレイしていただきありがとうございます☆

    私が言うのも変ですが、空可愛いですよね~(*´∀`*)♪
    キャラに関しては、「作った」というよりも「居た」って感覚なんですよ。夏の田舎に居た子を描いたというような。

    あはは……推理はちょっと強引でしたかね(反省)
    私も数多くの小説を読んでいれば、もっと深みのある文章になったのでしょうが(´;ω;`)

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    ほんとに処女作?と疑ってしまうほど面白いストーリーでした
    ただゲームを立ち上げてすぐの注意書きはいらないと思います
    「さぁこれからこの物語にどっぷり浸かるぞ!」という所であの注意書きは気持ちが萎えてしまいます
    加えて注意書きの内容も改めて記する必要のないようなことばかり
    親切心からそうしたのでしょうが注意書きを書くならせめてread meに書いて欲しかったです
    それから注意書きにもありましたがパロディ的台詞が多すぎてくどいように感じました
    作り手があれらの台詞が大好きなのは十分伝わりましたがあそこまで盛り込まれるとさすがに辟易します
    パロディってレベルじゃねぇぞ、です

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    匿名さん>非常に参考になるご意見ありがとうございます。
    頂いたご意見を真摯に受け止め、今後の制作活動に活かしていきたいと思います。
    私自身、両方反応が気になるポイントだったので、このようなご意見はありがたいです。

    『read me』に書くとプレイ前に読んでもらえない可能性があり、序盤の退屈さに嫌気がさして投げ出してしまうプレイヤーが多いのではないかと考え、あの場所に注意書きをした次第です。しかし、このようなご意見をいただきましたので次回作では改善致します。

    確かに、パロディ要素は非常に評判が良くない部分の一つですね。
    これは本当に反省しています。
    『あとがき』にも書いたとおり、私はノベルゲームをほとんどプレイした事がない時にこの作品を作ったので、「ノベルゲームってこういうあったほうがうけるのか?」という思い込みで入れてしまった要素だったので、非常に反省しています。

    頂いたご意見を参考に次回作の制作頑張りますので、今度とも宜しくお願い致します。

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    とても処女作とは思えないくらい楽しめました。またグラフィックもかなり私好みで今日は空ちゃんはどんな格好をして出てくるのかとどきどきしながらプレイさせて頂きました。今後の作品にも期待してます。楽しい時間をありがとうございました。

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    パチモソさん>感想ありがとうございます。
    いえいえ、こちらこそこのような拙い作品をプレイしていただきありがとうございます!
    今後とも宜しくお願い致します☆

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    本当に映画化してもいいようなストーリーでした。
    挿絵にちょいちょい小ネタが入っているのも好みです。
    全体的に高評価なのもうなずけます。

    後日談や次回作楽しみにしてます。

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    Tさん>感想ありがとうございます♪
    映画化いいですね~、私も動いている『夏目 空』を見てみたいですww

    後日談は現在まだ制作していませんが、次回作は日夜制作中ですので乞うご期待ください☆

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    凄く面白かったです。後日談や次回作も期待してます

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    名無しさん>感想ありがとうございます♪
    次回作が完成したらHPでお知らせしますね☆

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    続きが気になってこんな時間になってしまいましたw
    フリーゲームなのにかなり楽しませてもらいました!
    そして何も考えずに選択肢選んだらやられましたw
    でも少し考えるくらいの難易度でよかったです!
    全体的によかったと思いましたが、特にBGMが好みでした^^
    次回作があれば是非プレイしたいです。

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    まな板さん>朝までプレイしていただいたようで、なんだか申し訳ないですww

    選択肢については賛否両論かなと思っていたので、そう言ってもらえて嬉しいです♪
    次回作制作の励みになります☆

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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