イーザディアの迷宮のイメージ

イーザディアの迷宮

ハクスラ要素のあるアクションアドベンチャー

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総合得点
79.5
comment 9 (平均:4.5点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[イーザディアの迷宮]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
編み星
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
599MB
Version
1.84
最終更新日
2024年7月25日
お気に入り
6

イーザディアの迷宮のコメント一覧 (コメント数89)

  • user-pic

    トゥルーエンドまで大変楽しくプレイさせていただきました
    ありがとうございます
    他のやり残しを進めているのですが、??の夢を入手後
    4つ心を手に入れたのですが、111層で手に入るであろう心の入手方法がわかりません
    最初はシフォン到着前に倒す事だと思いやってみましたがセリフが変わっただけでした
    正直他に思い浮かばないので教えて頂けると助かります

  • user-pic

    隠し要素までやり込んでいただき、
    誠にありがとうございます!

    シフォン到着前に倒されてしまうとは…
    隠しオブ隠しのセリフまでご覧いただき、
    驚愕と感動の気持ちです!

    さて、第111階層の「心」ですが、
    正攻法であればシフォンから託された盾を
    装備して戦うべきところですが、
    それ以外の盾を装備して挑んでください。
    注意すべきところは、第一段階から別の盾で戦い、
    勝った後もエンディングの最後まで見てください。

    続きもお楽しみいただければ幸いです。

  • user-pic

    ありがとうございます!
    無事裏ボス撃破まで行きました

    最後に裏ボス以外に何か隠し要素はありますか?

  • user-pic

    裏ボス撃破おめでとうございます!

    一応、最近のバージョンで隠しエリアが一つ増えました。
    辿り着いたというご報告を伺ったことがないため、
    誰も見つけていないのかもしれません(笑)
    裏ボスまで倒してしまうと少々物足りないかもしれませんが、
    新たな強豪エネミーと戦えます。

    図鑑コンプを目指される場合は、探してみて損はありません。
    ヒントは、第101階層のチャットルームに、
    立ち絵のないあのキャラが、最終的に出現します。

    ご興味がございましたら、是非!

  • user-pic

    トゥルーエンド後の隠し要素を探すために試行錯誤中です。
    ヒントに従って色々試した時に気付いたことがあります。

    初回の魔王撃破後に差し替えで手に入った文字化け武器+MP回復倍速の盾の組み合わせを試したら、スキル発動後に復活しても、101階層の像では移動距離的に厳しく、装備交換時の操作中にスキルが発動してしまい、装備の交換が間に合いません。
    他の階層への移動は間に合いますので、そこで交換すれば復帰は可能ですので、厳密にはハマりではありませんが、一応報告を。

  • user-pic

    作者が気づきにくい所までご指摘いただき、
    誠にありがとうございます!

    詰みにはなっていなかったということで安心いたしましたが、
    その組み合わせを検討されることは十分に考えうるため、
    それで挫折してしまう方がいらっしゃれば心苦しく思います。
    そのピンポイントでスキルが無効化されるなどの
    修正を加えます。

    引き続き隠し要素をお楽しみいただければ幸いです。

  • user-pic

    ご確認ありがとうございます。

    ゲームオーバー回数の隠し要素獲得も兼ねて他の盾も試したところ、別のイベントで手に入る速度低下のペナルティ装備との組み合わせも同様の状況になりました。
    (狙わない限りならない組み合わせだと思いますが…)

    盾の全回収はまだですが、他の組み合わせもあるかもしれません。

  • user-pic

    さらにご報告ありがとうございます!

    本来、私が検証すべきところ、
    ご協力いただき恐れ入ります。
    丁度いま修正版を制作しているところですので、
    そのペナルティ盾にも修正を加えます。
    その他に問題になりそうな盾はなさそうですが、
    こちらでも可能性を検討いたします。

    その他、問題が見つかりましたら
    ご報告いただけますと幸いです。

  • user-pic

    報告になります。
    108階のモンスターハウスですが、マラソンができます。
    モンスターハウスを一度クリアし、一周してもう一度入り口からモンスターハウスに入ると宝箱が再配置されます。

    次に、104階のボスでシフォンを助けた後に単独でも4倍のバフ効果が残ります。
    盾を手に入れた後、試しましたが4*4の16倍ダメージになりました。

  • user-pic

    ご報告誠にありがとうございます!

    >108階のモンスターハウスですが、マラソンができます。
    私は意識してそのようなプレイをしたことはありませんでしたが、
    確かに可能ですね!
    それが「稼ぎ」としてどれ程効率的かを鑑みて
    修正するか否か検討したいと思います。
    ゲームバランスが悪くなるほど効率的でしたら修正しますし、
    少し効率が良くなる程度でしたら、ウラワザとして
    残してもよいのではないかと思いました。

    >104階のボスでシフォンを助けた後に単独でも4倍のバフ効果が残ります。
    これは、とてつもないバグですね…!
    私も確認したことがなかったため、状況を再現し、
    次回以降のバージョンで修正いたします。

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    素晴らしいゲームをありがとうございました。3連休がまるまる持っていかれました。
    ホラー要素は苦手なので、最初は本当にきつかったですが...最終的にはのめりこんでプレイしていました。
    武器図鑑の下5つは埋めたので、シナリオ的なところはコンプしたのではないかと思っています。

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    レビューいただき、誠にありがとうございます!

    3連休をかけて楽しめる作品になっていたなんて、
    我ながら誇りに思います。
    さらに、サブストーリー・隠しストーリーまでクリアして
    いただけて、この作品の実質的ほぼ全てを
    ご覧いただいたようで、とても嬉しく思います。

    ホラーが苦手な中やり込んでいただき、
    心より感謝申し上げます。

  • user-pic

    無事裏ボスまでクリアできました!
    楽しいゲームをプレイさせていただいて大変ありがとうございました。

  • user-pic

    昨日隠しアイテムについてご質問いただいた方だと
    思いますが、早速クリアいただけたようで何よりです。
    裏ボスまでご興味を持っていただくことは、
    作者としてもこの上ない喜びです。
    こちらこそありがとうございました!

  • user-pic

    トゥルーエンドまではクリアしましたが掲示板を見る限りまだ隠し要素があるようですね
    攻略に??の夢と心いうものが必要らしいですがその入手方法が分からず途方に暮れています
    2○○階でヒントも教えてもらったのですがわかりませんのでどうか教えていただけないでしょうか?

  • user-pic

    トゥルーエンドのみならず、隠しストーリーまで
    チャレンジしていただき、誠にありがとうございます。

    ??の【夢】の在り処は、途中で強制入手させられる
    「●●しろ」のEXスキルで確認できます。
    そのEXスキルは第101階層のみ、内容が変化します。
    怪しい文章が流れますが、とりあえずその内容は
    無視してください。
    文章の中の違和感に気づけば、ある暗号が見えてきます。

    これだけだと難しく、さらに御足労かけてしまう恐れが
    ありますので、それでもわからない場合は、
    さらに↓のヒントを読んでください。

    ↓↓
    ↓↓
    ↓↓
    ↓↓
    ↓↓

    ●ーブ●ー●ーに行ってください。
    途中、思わず素通りしてしまうところがありますが、
    よく見ると歩ける場所が結構あります。

    既に2○○階は見つけられているとのことですので、
    あとは??の【夢】が導く通りにミッションをこなしてください。
    ??の【夢】が共振する場所は、2○○階が示す内容と一致します。
    その過程で「心」アイテムを入手できます。

    既に雑多な掲示板になっていますので、
    同じ内容でもご不明なことは遠慮なくお尋ねください。

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    とても面白かったです。
    追加要素があったので再度DLしてクリアしました。
    キャラクターたちを気に入ったので個々の悩みにプレイヤーとして助ける事ができたのは没入感があって良かったです。ホラー要素ありだったので怖がりな自分としては二人がいてくれるのは心強く嬉しかったです、おかげで怖さも緩和しました。
    ただ探索中のジャンプスケア要素はできればOFF機能が欲しいです、何度血の気が引いたか・・・。びっくりしているうちに驚かしてくるこいつらを何で救わなければいけないのかと怒りが湧いてきましたが、女神様がかわいそうなので頑張りました。
    戦闘が単純なので強い武器と盾が出るとやった、という気持ちになれます。
    ギミックボスも熱く初回撃破時はウオラー!見たかコラー!と高揚しました。
    ホラー、ジャンプスケアが大丈夫な人は是非プレイしてほしいと思います。

    探索中のジャンプスケアが怖い人は驚かせて来るのは変態幽霊だと思えば多少怖くなくなります。
    何故変態かはクリアして女神様の絵を見れば納得できると思います。

    後、これはお願いになってしまうのですが信頼度でED前会話が多少変わるようなので最高値を目指せるようにネタバレがあると嬉しいです。
    2週目はヒントを元に選択したのですが変化がなくどう変わるのか少し気になります。

  • user-pic

    レビューいただき、誠にありがとうございます!

    2人に支えられ、強敵を突破して勝利の達成感を得るというのは、
    まさにこのゲームのストーリーに沿ったもので、
    本当に没入して遊んでくださったんだと、
    そのご感想は作者としても大変励みになります。

    ジャンプスケアに関しては、苦手な中何度もプレイして
    いただき、恐れ入ります。
    最新Verでは、ランダムに起こるジャンプスケア表現を
    全て見なくてよくするように、オプションで設定できる
    ようにいたしました。
    (メインイベントのものは、中々修正が難しいため、
     2周目以降はタイミングも読めると思いますので、
     少し我慢、ということでご容赦願います。)

    あの怪異は変態幽霊ですか…(笑)
    確かに、そんな風に狙ったのではないですが、あの絵は
    ちょっとえっちぃですものね。

    信頼度に関しては、ヒントがミスリードになってしまったようで
    恐れ入ります。最新Verではもう少しわかりやすく修正しましたが、
    公開から随分と経っているということで解答を書かせていただきます。
    信頼度が上がるポイントは次の通りです。

    ①初めて第106階層に移動させられた際に、謎の声の「覚悟はあるかな??」
     の問いに対して「はい」と返答
    ②第101階層チャットルームでのシフォンとの会話で、
     「初めてですか?」に対して「はい」、
     「聞いてくれますか?」に対して「いいけど、二人だけの秘密にしよう」
     と返答
    ③1回目の魔王戦で鉄の剣が奪われ、第107階層・裏で取り返す
    ④ラジェと初めて意思疎通できるようになったとき、
     「力を貸してよ!!?」の問いに対して「もちろん!」と返答
    ⑤第104階層のボス戦で、シフォンが生存したままボス撃破
    ⑥第105階層・裏のボス戦勝利後、「こんなにも助けてくれるの…?」
     に対して、「一緒に冒険するのが楽しい!」または「好き!」と返答
     (前者の方が10ポイント高くなりますが、どちらも正解ということに
      しています)
    ⑦第108階層・裏で残されたレア武器をあげるかの問いで、
     「もちろん!」と返答

    以上より、最高で最大HP上昇値610になります。
    一応、最新Verでは最後の武器を受け取る際に達成の可否でメッセージが
    変化するようにしたのですが…、突貫工事だったのでミスがあるかも?
    特に会話が変化するのは③で、エンディングでの会話には影響しません…
    ③を誤って解釈されたのだと推察いたしました。
    わかりにくくて申し訳ございません。

    よろしければ、再度お試しいただけますと幸いです。

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    返信ありがとうございます! すぐにお礼を返そうと思ったのですが、クリアしてからの方が良いかなと思い、遅くなってしまい申し訳ありません。

    ランダムジャンプスケアのOFF機能ありがとうございます。
    できれば…などとお願いして置きながら、ストーリーやイベントにおけるホラー・ジャンプスケアは重要で大事な要素だと思うので、全部OFFにならず良かったです。
    私にとって、この要素はクリアするのに困難なものでしたが、だからこそキャラクター達の困難や彼女たちの助けをより感じることができたのだと思います。
    もし、この要素が無ければ私はただ助ける側としてプレイし、ここまで感情移入しなかったのではないかと思います。
    それに、ストーリーやイベントの場合「くるかな?くるかも!きたー!?」と、覚悟を持って怖がれました。(予想できずに一呼吸置くことが何度もありましたが)
    ……ただ、ランダムジャンプスケアの大半は、半ギレで怖さを誤魔化しながらも「…怪異だし、しょうがない」と考えられたのですが、宝箱の奴らだけは「そんな暇があるなら一個でも多く開ければいいでしょうが!?」とか「バン!!じゃないよ!グーで突き破るぞ!?あれ、中身は!?」とか「要らないんですけど!?」と全ギレで怖がってました。
    しかし、一部OFFのおかげで変な設定を付与して留飲を下げる必要もなくなり、図鑑埋めにも挑戦できます。(笑)

    重ねて、ネタバレありがとうございます。
    おかげさまで、最大値の物をゲットできました!
    確かに③は見逃す、というよりも思いつけませんでした。最終戦に大切な盾を持っていくのかと…、使っていれば気づけたのに…。
    取り戻して喜ぶ彼女に「イベント見たかっただけなんです…」と多少の罪悪感を覚えました。(笑)


    最後になりますが、こんなにも熱いゲームをありがとうございます。
    キャラクターたちの中でも、二人と女神さまが特に好きなキャラクターです。
    繰り返しプレイしましたがとても面白いゲームでした。

  • user-pic

    ご返信ありがとうございます!

    私の悪趣味も半分あるホラー表現に対して、
    最終的には好意的に受け取っていただき、
    とても安心いたしました、
    (もちろん、残りの半分はそういう克服感
     を味わってほしい、とは思っていましたが。)

    さらには信頼度MAXまでやり込んでいただき、
    作者としては至上の悦びです…!

    割と素直な二人に対して、女神さまは
    途中人を食うような態度を繰り返すにも関わらず、
    最後まで信じて好感を抱いていただきありがとうございます。
    そういうプレイヤー様だからこそ、
    二人はずっと側にいたのだと思います。

    繰り返しですが、本作に対して思い入れを
    持ちながらやり込んでいただき、誠にありがとうございました。

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    TrueEndでクリア! おまけミッション攻略中。
    4つは攻略制覇したものの5つ目がむずい。おそらく強化しないとダメか。
    ストーリーは悪くないと思います。
    好きなキャラはデリーナ(外すのが早すぎた)。

    要望として強化値を別の武器に移せる機能があったらいいと思います。強化石の半額化はないですよね……。
    検証でダイヤモンドの盾を装備しても得られる金額が2倍になりません。魔王、裏105で使っても2倍にならず。

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    レビュー及び不具合報告誠にありがとうございます!

    True Endまで遊んでいただいただけでも大変ありがたいことですのに、
    更なるご厚意を賜りまして、心よりお礼申し上げます。

    好きなキャラはデリーナですか…!
    お気に入りのキャラをお教えいただけることは、
    そのキャラを魅力的に見ていただいてる方がいるんだと
    知ることができて、暖かい気持ちになりますね。

    強化値の件に関しては、すぐにバージョンアップいたします。
    武器の強化値をリセットして、その強化値分の強化石を
    入手できるようにいたします。
    強化石だけでなく、いろいろな商品を半額にするサポートは
    実装しようかと考えたことがありました。
    しかし、それをすぐに入手できると簡単になってしまうので、
    追加のクエストの報酬にしようかと考案中です。

    ダイヤモンドの盾のご報告は、本当にありがとうございました。
    私が設定した気になっていたという、恥ずかしいヤラカシを
    しておりました…
    と言いますのも、お気づきかもしれませんが、
    本ゲームにはそれ以外の金策が存在しまして、
    私のテストプレイ時には専らそれを利用しておりました。

    おまけも最後まで遊んでいただければ幸いです。

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    前半のホラー演出も、後半の王道演出も良かった(ver.1.02)。文句なし。
    隠し要素はイージーでゴリ押しクリア。(ver.1.10)
    金魚の娘の最初の指令を果たせなかったのだけが心の残りかな。2回目の指令は逃すまいと105層のそのステージだけは回避して先に進んだのはいい思い出になった。10分以内に指令を果たせというけど、シビアな10分じゃないのは良かった。109層での強敵との戦いだけで10分はかかったし。

    さて、イーザディア最終形態が強すぎて、そこで挫折している人がいるかもしれないので、余計かもしれないが「真の攻略法」を書いてみる。(見たくない人はここでそっとじしてくだしあ)
     ↓
     ↓
     ↓
    実際、戦闘中でのラジェの「足立さんを援護する」という言葉がほぼ答えなわけで。つまりこの言葉を出している事自体が最大の援護となる。QまたはWを押すと実質戦闘は停止するわけだが、シフォンがイーザディアに攻撃したタイミングに押すと、シフォンだけは狂戦士の如く攻撃を続けることができる。
    これがプレイヤーができるシフォンへの最大の援護であり、真の協力であることは、圧倒的にイーザディアを倒すことによって証明されるであろう。

  • user-pic

    レビューをしていただき、誠にありがとうございます!
    隠し要素も諦めずにプレイしていただき、とても嬉しく思います。
    確かに、その指令の制限時間は厳密に測られていません。
    そうすると、ゲームが重くなってしまうのではないかと思って、
    そういう仕様にしました。

    ラスボスの裏技につきましては、
    作者の設定ミスをうまく突いた攻略法ですね(笑)
    判明した以上、潰してしまいたい気持ちもありますが、
    ラスボス戦はそれ以外にもハチャメチャな要素がありますので、
    イージーでは残しておこうかと思います。
    いろいろな攻略法で倒していただきたいですね!

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    前半はおどろおどろしく、後半は熱い展開でとても面白かったです。
    ありがとうございました。

    恐縮ですが、1点だけ修正いただきたい箇所が・・・。
    クリア後に、再度プレイしようとしたところ、クリア前のデータがラスボスイベント中なので101に戻れなく、クリア後のイベントが消化できません・・・。
    できればなんとかしていただけると助かります。(私の勘違いでしたらすみません。)
    (また、この問題はイベントのタイミング(108、111)でセーブしちゃうとセーブデータ分けてない場合、戻ることができないので、詰みポイント発生してしまう懸念もあります・・・。)

  • user-pic

    前半と後半で随分と毛色が変わりますが、
    それでもお楽しみいただけて、大変喜ばしく思います。

    ボス戦中のセーブに関しては、以前もご感想をいただいてまして、
    わかりにくくて恐縮です。
    108、111どちらの場合も、敢えてゲームオーバーし、
    「戦闘前からやり直す」を選択することで、
    戦闘前の、帰還できる場所に移動することが可能です。

    一方で、エンディングを見た後にも、帰還できる選択肢があった方が
    便利だとも思いますし、詰み防止があることをもう少し強調すべきでは
    ないかとも思いました。

    修正が加わるまで、上記の方法でご対応いただけるでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    過去に既出でしたか…確認不足でした。すみません。
    帰還できることが分かり、安心しました。
    返信ありがとうございました。

  • user-pic

    103階層の扉のパスワードを何度試しても入れなく困っています
    ヒント5までは入手済みで、その後のチャットルームのイベントも見ているはずなのですが…
    う〇〇ば〇す〇〇と、各ヒントの答えを順に並べるだけでは入れないのでしょうか

  • user-pic

    サブストーリーまで攻略いただき、ありがとうございます。

    ここまでお越しいただいたので、多少のネタバレは恐れずに
    回答いたしますと、パスワードはヒントのクイズを
    解かなくても分かるストーリーになっています。
    (そのことに気づいていない場合は、まだフラグが足りない
     可能性があります。)

    しかし、そんなことはご理解のうえご質問されている可能性も
    ありますので、さらにヒントを記載させていただきます。
    イジワルで恐縮ですが、ヒントを読んだあとのアコに対する
    選択肢によっては、さらにヒントを聞くことができます。
    う○○の花の別名は「●の花」と呼ばれ、この"●一文字が最初"、
    ということを聞けます。

    さらにその先のストーリーをお楽しみいただければ幸いです。
    またご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ねください。

  • user-pic

    ver1.20で青宝箱が壁の中に埋まって出現することがありました。
    確認できたのは104階と108階で、どちらも??の夢オンで出現しやすくなるマップです。
    青宝箱の具体的な位置は以下の通りです。

    ・104階:マップ上部、銀宝箱出現位置の2マス上
    ・108階:マップ左上、銀宝箱出現位置の2マス上

    どちらも出現したボス撃破→チャットルーム出入→該当する場所に行ったら青宝箱出現という感じです。
    また、青宝箱にはHPゲージが表示されていました。

  • user-pic

    ご報告いただきありがとうございます。
    倒してからチャットルームに入るというのは、盲点でした…
    (そうでなくとも、そもそもおかしいプログラムだったのですが)

    細かい状況までお伝えいただいたため、
    すぐに修正することができました!
    明日までに更新いたします。

    他にもお気づきの点がございましたら、
    どうぞご教示ください!

  • user-pic

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    武器リスト最後の剣を手に入れるとこまで遊ばせてもらいました。
    サクサク遊べる、かつ考えることが多くて、非常に楽しい作品でした。

    一個だけ報告を。
    バグというほどでもなく、確実な条件はわからないのですが、111階突入時に挙動が非常に重くなる場合があります。
    ゲームを立ち上げ直すと解消されており、そのまま111階に向かうと問題はありません。
    この現象は2回遭遇しましたが、どちらもゲームを起動し続けて長時間遊んでいたので、その辺りが原因なのかなとは思っています。

  • user-pic

    ご感想とご報告をいただき、誠にありがとうございます!
    隠し要素まで遊んでいただけたなんて、感激です!

    第111階層突入時に重くなる現象は、
    こちらでは確認したことがなかったですね…
    どんな原因があるのか推定するところから始めるので、
    少し時間がかかると思われますが、
    対策を検討いたします。

  • user-pic

    バグ報告です。1.20のみでのプレイです。

    緑の夢武器が二つ入手できました。
    特に変わったことはしておらず、久しぶりに話しかけたらなぜかもらえた感じでした。
    明らかにバグなのと、二本目をもらってしまうと売れずに数が変になってしまって気になるので
    二本目入手でリセットしました。なのでこちらのセーブデータに影響はありません。
    ※エンディング分岐手前のデータが残っていたので確認
     おそらく緑の夢武器入手直後のデータで、エンディングが変化するイベントを起こしてから
     話しかけるなどしたのですが正常な会話でした。

    イベントマスに入りながら解析モードにすると、
    解析モードが優先されてイベントが発生しないので
    地形次第でイベントを発生させずに先へ進むことができます。

    武器図鑑と盾図鑑の文字の色ですが、未読だと黄色で既読だと白くなりますが、
    武器図鑑しか見てないのに盾図鑑の一部が白くなるなど、挙動がおかしいです。

    以上、確認お願いします。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。

    1番目のバグはすぐに修正し、最新Verで反映いたしました。
    脆弱なフラグ管理を行っていたのが原因ですね…
    修正途中に別の問題も発見できて、ありがたいことです。

    2番目・3番目のバグは、私も確認したことがなかったため、
    再現するところから始めます。
    解決するのが困難だと予想されるものもありますが、
    時間をかけて修正したいと考えております。

    いずれにしても、本作をお遊びいただき、ありがとうございました。

  • user-pic

    お疲れ様です。1.30でプレイしての報告です。
    バグの報告ですが、ネタバレがあります。
    クリアした人も読まない方が良いです。


    緑の夢武器は直っていましたが、近くにいるオッサンももしかしたら同じバグがあるかもしれません。
    これに関しては話しかけ忘れた可能性ありますが、会話がそこで初めて話した時のものになっていました。

    改造してない方のデウスが売却できませんが正常でしょうか?
    個人的には売却画面に残るのが気になるので売れる方がうれしいです。

    盾のみ全て入手した状態で盾のヒントを買うと途中で止まってしまい、進行不能になります。
    剣のみの方は未確認です。両方の場合は剣も盾も大丈夫でした。

    質問
    グレートブライオンが前半の二回目に戦った時には強化されたのですが
    後半にリベンジに行ったときは、数回試したのですが強化されませんでした。
    ただの好奇心ですが、強化の条件や他のレア敵が強化されるか知りたいです。

    ■以下、攻略やネタバレなので特に読まないこと■

    109階のアレは、自分は四倍同色ワンパンと自動回復で行きましたが
    要の敵の色とか、安全圏においてある白クリスタルの活用とかである武器でごり押しできそうとか、
    そもそも適切な盾もあったので本当にごり押しできそうとか、
    攻略後の妄想ではありますが他にも攻略方法が考えられて楽しかったです。

    図鑑コンプにここの書き込みを参考にさせてもらいました。
    1.30のヒントが的確でわかりやすかったので、困ったのは一部の心入手だけでした。
    (取れてなかったのは階層のレアのものと上記109階のだけでした。)
    特に「練〇〇〇」は場所は見つけたのですが手段は一生見つけられなかったと思います。

    要望
    そのあたりの書き込みで見た無Legend武器のHP上昇が変化するというものですが、
    確認したところ583→999とカンストしてしまって上昇値が分からない状況です。500くらい?
    騎士像での武器強化でHP上昇値もあげられることもあり、
    高いHPはこれらを楽しむのに不向きと感じたので
    ランダム宝箱でHPを上げずにもう一度プレイしようと思っています。(イベントでの上昇はOK)
    縛りプレイなので仕方がないのですが、このプレイだと命の実の入手がリセットになってしまうので
    使用が任意になるか、宝箱から出ないようにできるか、どちらかがあると嬉しいと思ったので
    考えてもらえたらうれしいです。
    これに関しては変化がなくても再プレイはするのでゲームに合わないなら無理にとは言いません。
    それと無Legend武器のHP上昇が最高でいくつなのか聞いても大丈夫でしょうか?

    105階と109階のアレですが、102階から通しで進んでいる場合には侵入しないようにできないでしょうか?
    理由は、通しで109階まで進んでいる最中にそちらに侵入してしまってやり直しになったからです。
    もちろん、最初は必要なので確定のままで問題ありません。
    アレらは通しで降りるのを妨害するためのものではないと思ったので考えてもらえたらうれしいです。
    ※書いた後に、何かしらの夢をセットすれば防止できるかも考えましたが、
     そうだとしても前半だと無理ですし、報酬を考えるとやはりお願いしたいです。
    余談
    初めて通しで109階に到達したらアレに侵入してしまい、Tipsを雑に覚えていたせいで
    通しで109階に来るのがここに入るための手段だと勘違いして、そのままTipsを忘れていました。
    1.30が来なかったらこの宝箱は開けられなかったかもしれません。

    四色盾の方向と強化
    テキストに書いてありますが、覚えていなかったので
    使うたびにメニューを開いてアイテムから確認していました。
    この盾を使っていると、強化前を知らせる演出で緑の光がでますが、
    これを変化させ、それを見たらそれぞれの色の強化方法がわかるものになったら
    メニューを開かなくてもわかりやすいかなと思いました。
    無は覚えないとだめかもしれませんが一つなら大丈夫でしょう。

    気になるところ
    おかしくなったトラップの子(防ぐか戻すことができるか)
    欲しいといわれて渡した剣(次のプレイで少し試す予定)
    とられた装備を取り返さずにクリアできそうですが無理になる場合もある?
    (あの剣がない状態でボス戦など試す予定)
    チートっぽいマップのクリア方法はいくつくらいあるのか
    ※初回はヒントを聞けず、たまたま攻略できました
     ヒントを聞く前にいなくなったのでヒントがあることも気づきませんでした。
    赤夢武器の選択肢は成否だけなのか

    勘違いかも?
    「ハクスラならダンジョンに無造作に置いてあるのはランダム宝箱だ」
    という盲点を突いた演出があります?
    二回プレイして二回とも取れた強武器
    強敵を倒すのに一つの色だけ必要
    倒した後の展開やその時プレイヤーが受ける衝撃を大きくするため
    実は手に入れさせられていたのかも?

    二回プレイして、有効な装備は用意しされている印象を受けました。
    隠しまで含めて丁寧に攻略手段が用意されており、
    エンディングまでは特に入手しやすくなっているのではないでしょうか?
    タイムアタックが楽しそうな感じです。
    夢装備で行けるのでハクスラしなくても何とかなりそう?


    以上です、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。

    複数回プレイをご検討されているようで、
    細かいネタを仕込んだ甲斐があった…!
    そんな思いですね。

    そんな熱意にお応えしたいので、可能な限り
    明日までにご要望や修正を反映したいと思います。
    まずはお返事で恐縮です。

    >近くにいるオッサンももしかしたら同じバグがあるかもしれません。
    そうでした…!オッサンも同様なフラグ管理でしたので、
    修正しなければいけませんね。次回、反映いたします。

    >改造してない方のデウスが売却できませんが正常でしょうか?
    すみません、価格を登録し忘れていただけです。
    次回修正いたします。

    >盾のみ全て入手した状態で盾のヒントを買うと途中で止まってしまい、進行不能になります。
    このご指摘を受けて初めて、図鑑コンプのフラグ確認が誤っていたのに気づきました。
    前回、同様なコメントをいただいてましたのに、恥ずかしい…!
    次回、修正いたします。

    >ただの好奇心ですが、強化の条件や他のレア敵が強化されるか知りたいです。
    ある人からの指令を受けている間、グレートブライオンとラヴァイアサンは
    強化されます。ラヴァイアサンは常時ですが、グレートブライオンの攻撃力は
    姿が変わっている間だけ強化されます。したがって、速攻で倒してしまうと
    気づけないかもしれません。

    >攻略後の妄想ではありますが他にも攻略方法が考えられて楽しかったです。
    最後まで見つからなかったレア装備だと楽勝ということもありますので、
    いろいろ試していただくと幸いです。

    >特に「練〇〇〇」は場所は見つけたのですが手段は一生見つけられなかったと思います。
    これはほかの方にも難しかったようです。
    そもそも名前がミスリードになっているようですので、変更しようかと思っています。

    >命の実の入手が…宝箱から出ないようにできるか、どちらかがあると嬉しいと思ったので
    次回、オプションで命の実を入手できないようにする設定を加えようかと思います。

    >無Legend武器のHP上昇が最高でいくつなのか聞いても大丈夫でしょうか?
    無Dream武器のことだと思われますが、HP上昇値の最大は610です。
    是非チャレンジしてみてください。

    >105階と109階のアレですが、102階から通しで進んでいる場合には侵入しないように
    >できないでしょうか?
    【夢】のない前半で運悪く裏エリア引き当てるとガッカリしてしまいますね。
    次回修正いたします。

    >四色盾の方向と強化
    そういった方向も覚えたうえで使わないといけないということが、
    無条件で最強というわけではなく、「うまく使いこなせれば、かっこいい」
    ことになるかと思って敢えてそうした所もあります。
    しかし、終盤は必須に近いにも関わらず、煩わしさから忌避されている印象も受けて
    いますので、アニメーションに工夫を入れようかと思います。

    >気になるところ
    ご期待に添えそうなことも、添えなさそうなこともありますが、
    ここでは敢えて言わないようにいたします…!

    >勘違いかも?
    作者がこう言うのもアレですが、意図した所はあります。
    それこそが、迷宮が仕込んだ最大の罠ということです。

    >タイムアタックが楽しそうな感じです。
    私自身、挑戦したことはありませんが、確かに最短ルートとか
    ありそうですね!是非チャレンジしてください!

    それでは、次回以降の修正版もお手に取っていただけますと幸いです。

  • user-pic

    お疲れ様です。1.40での報告です。


    後半の105マップで教壇の机がある左右の列ですが、左右への移動ができないところがあります。
    複数の教室で確認しました。

    セーブ直後で下にクリスタルが並んでいるボスですが、
    一番左にある白のクリスタルが調べられなくて回復ができなくなりました。
    ポーションは10個ありました。他のクリスタルはわかりません。
    かなり気を付けて下を押して決定を連打したつもりですが、
    焦って別の方向を向いていた可能性もゼロではないです。

    滑る氷の床や泡の敵に吹き飛ばされた後で移動すると
    その速度のまま移動する場合があります。
    氷の床は覚えていませんが、泡の方は向いている方向も一定だったと思います。

    本来なら一つしか取れないLegendが二つ取れたのですが
    値段がついているので意図的ですかね?
    (アイテム数までコンプを考えると計画的に攻略しないとダメそうですね。)

    不確かなものも混ざっていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます!
    いつも詳細にお教えいただき、大変感謝しております。

    いずれのご報告も確かなものだと思われます。
    自分の自信のなさから後回しにしていたのですが、
    根本的な解決に取り組んでいきたいと思います。

    >後半の105マップで教壇の机がある左右の列
    それは気づきませんでした。後ほど確認いたします。

    >一番左にある白のクリスタルが調べられなくて回復ができなくなりました
    それは武器クリスタルでも確認されていたのですが、
    それは改善されたようで良かったです。
    しかし、白クリスタルではまだ発生するとなると、
    まだ修正が必要ですね。

    >滑る氷の床や泡の敵に吹き飛ばされた後で移動すると
    それは稀に起こって、帰還時には元通りになるようには
    しているので、後回しにしていたのですが…
    そろそろ対策をしなければいけませんね。

    >本来なら一つしか取れないLegendが二つ取れたのですが
    お気づきになられましたか…!
    状況によってはそうなることに気づいて、価格を設定しました。
    そうすると、あの武器も2本手に入るな…?
    次回のバージョンで、さらに価格設定しますので、
    あまり探さないでください(笑)

  • user-pic

    1.40と1.41でプレイしました。
    高速移動は正直楽しいのであまり気にしなかったのですが
    それで不利益が出ちゃうとよくない印象を与えちゃいますからね。
    報告だけでどうするかはお任せします。

    ネタバレに注意してください。


    109の青の扉の右の壁を敵が歩いていました。
    青い扉の右の壁が下から登れてしまうようです。

    クラゲが落とした金宝箱が開いた状態で表示されたことがありました。
    中身は取れたので進行に支障はありません。
    一度だけの確認で、後で試したときは閉じた状態でした。


    チャットルーム無視して進んだおかげで
    会話の追加をたくさん見ることができました。
    普通は序盤に終わってるだろうって部分にも追加されて驚きました。
    ラスボス撃破まではケンくん生存ルートでした。
    初回プレイは大半を無敵でゴリ押してしまったので、
    無敵なしのボス戦は使う武器から考えることが多くて楽しかったです。
    大ボスは少ないですが、個性的で違う楽しみがありました。

    夢武器と自動回復と死盾なしで109階のアレをクリアを
    目標の一つにしていましたが、何とか達成できました。
    今までに考えついていたやり方よりも考え方次第では楽でした。
    夢盾は使いましたが、武器は必須の一つと別の一色の武器の二つで行けました。
    今回のやり方で復活を使うと一番楽だと思います。
    試していませんが夢盾なしは夢武器の一つがあったら行けるかもしれません。

    前に書いた「気になるところ」は一つだけ変化を発見しました。
    名前と演出は違うけど性能は同じ?こういう図鑑は初めて見たので驚きました。
    コンプデータはどっちにしようか悩みます。
    剣自体の性能と強化システムとを考えると、あの剣も手元に戻ってきそうですが
    それに関しては見つけられませんでした。無念。

    バグ報告以外が長くなりましたがよろしくお願いします。

  • user-pic

    ご報告とコメントありがとうございます!

    作者が無駄に作り込んだ部分も発見いただいて、
    まさに恐悦至極とはこのことですね…!

    >青い扉の右の壁が下から登れてしまうようです。
    毎度細かい所までご報告いただきまして、
    誠にありがとうございます!確認いたします。

    >クラゲが落とした金宝箱が開いた状態で表示されたことがありました。
    これは私も確認したことがありますが、
    私も中身を手に入れることができましたので、
    急ぎ修正は必要ないかと考えております。

    ご興味のある箇所がまだ残されているのか存じ上げませんが、
    お楽しみいただけたのであれば幸いです。

  • user-pic

    更新お疲れ様です。

    細かい所
    新規入手品は8個表示されていたのが最後の方で4個しか表示されなくなりました。
    赤夢武器のイベントの調査中に見つけたのでそれが影響しているかもしれません。
    前半に赤夢武器を入手してクリアまで進めたデータは7でした。
    裏ボス撃破後、おそらく最後に赤夢武器を入手したデータは4でした。

    ジークムント・ブレイドを持っている状態で購入したらNew!が付きました。
    他の物は初入手の場合のみNew!がついて、追加入手の場合はつかなかったのですが、
    既に持っていた強化石をランダム青宝箱から入手したときにはNew!がついたことがあります。
    ※サザンポーションは入手→0個にする→購入で再入手でもつきませんでした。


    無夢武器はHP+600でした。
    最高にならなくて悔しいですがキリが良いのでよしとします。

    絆の剣入手あたりからこまめに全フロアのチャットルームを確認したのですが
    新しいことは発見できませんでした。
    剣の説明以外にもラスボス撃破あたりの7人くらいいる場面で右下が開いているとか
    彼のイベントがあるかも?と感じたのですが見つけられそうにないですね。
    一応109までイベントがあるのでイベントはないという判断をしました。
    他の気になった所も、その場面にいる=イベントが終わってると判断して調査は終わりにしました。

    一応、雑になると思いますが、タイムアタックもしてみるつもりですが攻略はここまでのようです。
    最後まで楽しく遊べました。

  • user-pic

    いつもご報告いただき、誠にありがとうございます!

    >新規入手品は8個表示されていたのが最後の方で4個しか表示されなくなりました。
    その理由は、恐らく下記のように、何度もNew表示されるアイテムが
    いくつかあるからだと思われます。

    >ジークムント・ブレイドを持っている状態で購入したらNew!が付きました。
    イベント入手のアイテムは、既に持っていてもNew表示されるようにしたので、
    そういう仕様です。
    そういう強調仕様だったのですが、煩わしいというお声が多ければ
    修正しようかと思いますが、現状維持とさせてください。

    >既に持っていた強化石をランダム青宝箱から入手したときにはNew!がついたことがあります。
    ただ、これに関しては私の設定ミスですね…!
    次バージョンで修正いたします。

    >無夢武器はHP+600でした。
    恐らく、ある選択肢でグッドであってもベストではないものを
    選んだ結果だと思われます(イジワルですが、ラジェの性格的に区別しました)。
    しかし、それ以外は収集しているでしょう!
    ここまでやり込んでいただいたなんて、感激です!!

    >彼のイベントがあるかも?と感じたのですが見つけられそうにないですね。
    そうですね…彼のイベントはそれ以上ありません。
    彼が人気なのであれば作ろうと思いますが、それはないでしょうね…

    タイムアタックも楽しんでください!
    隅々まで遊んでいただき、心より感謝いたします。

  • user-pic

    お疲れ様です。タイムアタックの報告がメインですが、先に報告です。

    1.4あたりでの書き忘れなので1.5で直っていたら申し訳ないですが
    宝箱を調べた瞬間に半透明状態の緑の頭と重なったら
    メッセージを開いている状態のままダメージを受け続けました。

    余談
    チートの攻略の仕方ですが、用意した正解らしきものを見つけました。
    魔方陣の場所の目印が攻略のヒントになっているのであれば多分正解だと思います。


    以下、ネタバレしかないので読まない方が良いです。

    タイムアタックは難易度ノーマル、エンディング後にゲームに戻り、拠点でセーブしたものの時間を記録としました。
    結果は33分15秒。前半は6分45秒でした。
    途中でガチャのために金稼ぎをしたのですが、序盤に素通りした103宝部屋でダイヤモンドの盾をとっていれば
    回数を2回から1回に減らせたのでそこで20秒くらい?無駄にしたかもしれません。

    簡単にチャートを書くと(CM=チャットルーム)
    102普通に抜けて次に宝部屋を引く、103宝部屋素通り、106初期青武器使用
    101CMで会話、106宝部屋素通り、107宝部屋素通り、108レア盾と幸運入手
    104ボスのいるマップで金稼ぎ×2、109左から普通に抜ける、110幸運で魔王撃破
    101CMで会話、赤XRガチャから龍王、104CMでオッサンと会話、ボス撃破
    105普通にボスを撃破して宝箱の中身入手、106CMで会話、107CMで会話後次のマップへ、107普通に突破
    104零式入手、108途中でレア盾最後にレア黄武器入手してボス撃破、109CMで会話
    110黄武器(108で入手)で魔王撃破、ラスボス撃破

    ネックになったのは後半104ボス用の武器で、最初は後の魔王戦も考慮して前半に黄夢武器を入手する(7分くらいかかった)予定でしたが
    その後に特定の武器が必要になって龍王を入手したので、後半は最初から龍王だけで行けばよいかとなりやり直しました。
    龍王はそのボスを倒すだけでなく、別のボスを手早く倒すのに役に立ちました。
    黄夢武器がなくなったので後半魔王戦用の黄武器は108ボス前で黄神王剣で行くつもりが
    たまたまレアを引いたら次のボスがかなり早くなって運が良かったです。
    ラスボスは序盤はうまく真・ゲイボルグが当てられるまでやるつもりでしたが
    無理だったので零式で妥協した部分もありました。ここは技術で短縮できるはずです。
    序盤以外は零式があれば楽なので、終盤に拘束や切り札?が来なくなるまで繰り返してクリアになりました。

    普段タイムアタックはしないのでプレイはボロボロだったかもしれませんが新鮮で楽しかったです。
    探せば必要な装備が見つかる感じで、プレイヤーが攻略することを考え、丁寧に作られたのだろうと改めて感じました。

    書きたいことがネタバレ部分ばかりでここに書かせてもらいましたが、
    いつも丁寧な返信をありがとうございました。

  • user-pic

    ご報告お待ちしておりました!

    >メッセージを開いている状態のままダメージを受け続けました。
    それはダメージ判定の仕組み上、どこでも起こりうることですね。
    私の方では特に、裏108のボスで確認しておりました。
    弾と接触したと同時に宝箱を調べると起こりますね。
    これが発生しても、運が悪かったということで諦めていただこう
    と考えております。

    >魔方陣の場所の目印が攻略のヒントになっているのであれば多分正解だと思います。
    そこに重なるときチャンスということであれば、私の想定した正攻法でしょう!

    タイムアタックに関しまして、
    ここまで極めていただくとは、作者として至上の悦びと言って
    過言ではありません…!
    まさかの30分程度でクリア!!
    じっくり遊ぶことも、スカッと遊ぶこともできるように
    デザインしたつもりなので、その結果に私も満足です!!

    チャートに関して、いくつかコメントを…

    >104CMでオッサンと会話
    実は、104のオッサンとの会話は必須イベントではありません。
    101でのオッサンとの会話が済んでいれば、ボスに直行しても
    ストーリーが進みます。ここで少し短くできるでしょう。

    >後半は最初から龍王だけで行けばよい
    龍王は作者も贔屓にして効果もりもりにしたので、
    タイムアタックで役立つかと思ったらその通りで良かったです!

    作者自身がタイムアタックに挑戦したことがなかったので、
    その他のチャートをご提案することはできないのですが、
    108レア盾、真・ゲイボルグ等、予想外の装備品が活躍したようで、
    大変興味深く読ませていただきました。

    度々ご報告いただき、誠にありがとうございました。
    もっと多くの人に遊んでいただきたいと思って、
    愚かにも追加コンテンツを検討中ですので、
    またお手に取っていただけますと幸いです。

  • user-pic

    ストーリーはトゥルーエンドまで済、109の暗室は正規ルート分からず青箱から2倍盾で実を回収しまくってゴリ押ししました。図鑑はまだ両方85%程でコンプには程遠い…
    武器DreamRの1番最後がどの夢を選択しても出てこないので、各夢のクリア率(装備回収率)なんかも見れたら良いのになと思いつつコンプ目指して気長にプレイ中。

  • user-pic

    トゥルーエンドまで遊んでいただいただけでも
    大変ありがたいことですが、図鑑コンプにまで励まれている
    ということで、感謝に尽きません。

    あの盾が役立てられたということも、様々な装備品を
    準備してよかったと思いました。
    1番最後のDreamR武器は、恐らく一番手に入れるのが
    難しいものではないかと思われます。
    作中に残されたいくつかの関門に挑戦してほしいと思います。

    図鑑コンプに関しては、近日ヒントを追加する予定です。
    夢ごととはいかないかもしれませんが、さらにリストも
    追加しようかと考えております。
    よろしければ、お時間のある際に更新状況をご確認ください。
    こちらでご質問いただいても結構です。

  • user-pic

    自動回復してくれる人形さんの石って、どこにあるんですか?
    (一周目のプレーで全部集めた事あるのに、二周目やったら、どこを探しても全部集まらない…)

    自動回復ないと、後半ボス戦、無理ゲーで詰む…

  • user-pic

    どういう経緯かは存じ上げませんが、
    二周もプレイしていただき、誠にありがとうございます!

    人形の【夢】が共振するエリアをつぶさに探索すればよい
    ということですが、ここまでお越しいただいたのですから、
    さらに詳細にお答えさせていただきます。

    第102階層:動力石が入った宝箱が2つあります。
    第104階層:南西からスタートするエリア。北西の木の裏に宝箱があります。
    第106階層:広くない方のエリア。北部の毒沼を越えた先に宝箱があります。

    ここらを探しても見つからなければ不具合の可能性がありますので、
    ご一報いただければと存じます。
    引き続きお楽しみいただければ幸いです。

  • user-pic

    見つからない理由わかった…
    後半は、そのフロア(104)、巨大クラゲがでて、敵が強化されるせいで…宝箱到達前に、高確率で死ぬからだ…

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    そういう事情でしたか。解決したようで良かったです。
    ところで、ある【夢】をオンにしていない限りは、そのボスが
    出現しない場合もあります。
    辺りが静かなときに探索してみてください。

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    イージーの難易度緩和のおかけでクリア後の要素もクリアできました!
    キャラデザもキャラによって可愛らしさや特色が出ていて大変良かったです

    楽しみながらプレイできました
    このキャラ達が関わる続編や次回作があれば嬉しいです

  • user-pic

    レビューしていただき、誠にありがとうございます!
    隠し要素までクリアしていただいたうえに、嬉しいお言葉まで
    いただけて、幸甚に存じます。
    イージーの難易度に関して以前ご意見いただいた方にも
    感謝ですね。

    このゲームが受け入れられるか不明だった当初は、
    続編など考慮に入れたこともありませんでした。
    しかし、折角そういったお言葉もいただけているのですから、
    追加コンテンツの制作も検討してみようかと思いました。
    お目にかかる機会がございましたら、
    またお手にとっていただけますと幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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