イーザディアの迷宮のイメージ

イーザディアの迷宮

ハクスラ要素のあるアクションアドベンチャー

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更新履歴

[イーザディアの迷宮]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
編み星
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
599MB
Version
1.20
最終更新日
2024年6月16日
お気に入り
3

イーザディアの迷宮のコメント一覧 (コメント数40)

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    ストーリーはトゥルーエンドまで済、109の暗室は正規ルート分からず青箱から2倍盾で実を回収しまくってゴリ押ししました。図鑑はまだ両方85%程でコンプには程遠い…
    武器DreamRの1番最後がどの夢を選択しても出てこないので、各夢のクリア率(装備回収率)なんかも見れたら良いのになと思いつつコンプ目指して気長にプレイ中。

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    自動回復してくれる人形さんの石って、どこにあるんですか?
    (一周目のプレーで全部集めた事あるのに、二周目やったら、どこを探しても全部集まらない…)

    自動回復ないと、後半ボス戦、無理ゲーで詰む…

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    どういう経緯かは存じ上げませんが、
    二周もプレイしていただき、誠にありがとうございます!

    人形の【夢】が共振するエリアをつぶさに探索すればよい
    ということですが、ここまでお越しいただいたのですから、
    さらに詳細にお答えさせていただきます。

    第102階層:動力石が入った宝箱が2つあります。
    第104階層:南西からスタートするエリア。北西の木の裏に宝箱があります。
    第106階層:広くない方のエリア。北部の毒沼を越えた先に宝箱があります。

    ここらを探しても見つからなければ不具合の可能性がありますので、
    ご一報いただければと存じます。
    引き続きお楽しみいただければ幸いです。

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    イージーの難易度緩和のおかけでクリア後の要素もクリアできました!
    キャラデザもキャラによって可愛らしさや特色が出ていて大変良かったです

    楽しみながらプレイできました
    このキャラ達が関わる続編や次回作があれば嬉しいです

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    レビューしていただき、誠にありがとうございます!
    隠し要素までクリアしていただいたうえに、嬉しいお言葉まで
    いただけて、幸甚に存じます。
    イージーの難易度に関して以前ご意見いただいた方にも
    感謝ですね。

    このゲームが受け入れられるか不明だった当初は、
    続編など考慮に入れたこともありませんでした。
    しかし、折角そういったお言葉もいただけているのですから、
    追加コンテンツの制作も検討してみようかと思いました。
    お目にかかる機会がございましたら、
    またお手にとっていただけますと幸いです。

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    難易度イージー…今持ってる中で一番防御が硬い装備なのに、超高速で飛んでくる攻撃で即死…しかも、途中でセーブ画面があるせいで、セーブしちゃって、撤退もできず、完全に詰んだ…わしには、もう無理じゃ…

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    後半のボスだと思うのですが…
    ゲームオーバー時に「戦闘前からやり直す」を選択すれば、
    Re:ターナーで帰還できるところまで巻き戻すことができます。
    よろしければ、装備を整えて再挑戦してみてください!

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    大変な力作、大作、一応のトゥルーエンドまでplayさせていただきました、クリア後要素として、拠点の石像強化、チャットルームの増加分テキスト確認、はできましたものの、図鑑はあまり埋まらず、??の夢の要素は4つとも全く解決できずです。
    第4の壁の演出やアイデアがこれでもかと盛り込まれその趣向を凝らした数々に感服しました。味方キャラクターは正直で良い方が多いですが、各々の主張が少し強くて、責められている様で滅入ってしまいました。

    厚かましくも要望なのですが、難易度に付きまして、もう少し低くならないでしょうか? 
    キーボード操作、アクションが苦手な身としてですが、「理不尽」な程難しさを感じました。理不尽さも本ゲームにて何度も唱えられた、1つの主題だと思いますが、面白い題材でストーリの魅力もあるのに、この難易度では完全クリアを断念してしまいます。各キャラクターエピソード回収、シフォンさん面の突入部から、ボス戦の前座、ボス戦本腰迄の逃げ、本番も、イージーモードにしても難しすぎて、後半は、楽しさは何も無く、ただ苦痛な作業の様な気持ちで残念でした。また、??の夢の要素を回収しようとしても、浮かぶでかい敵には攻撃が届かず、105はスマートに避ける処の話では無く密集した数多の虫に集られ貪られる様でどう避けろというのか、109も敵が強すぎてお手上げです、こちらはレジェンド装備で固めても1匹倒すのがようやっとなのに。暗く見通しが悪く、MP回復も阻害され、岩だの障害物が多すぎと感じます。何か意外な抜け道や良い発想の組み合わせの装備があるでもなく、完全に行き詰ってしまいました。頑張って何度も何度も挑戦しましたがこれは無理です、本ゲームのストーリーの追従をプレイヤーに与える発想は面白いと思いますが、十時間以上掛けて意地になって頑張ってもここで行き詰って最後まで見れないとなると、消化不良が気持ち悪い上に、私は作品内キャラクターさん達の様に友人や繋がりに恵まれたわけでも無いので、ただただ虚しく悲しい気持ちになりました。
    何かヒントや難易度の調整の抜け道はありませんでしょうか。

    ここまでの力作を作れる作者様の力量に感服いたします。ありがとうございました。

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    本ゲームのストーリーに関して、
    こんなにもお褒め預かっているというのに、
    難易度の調整不足で挫折させてしまったようで、
    誠に心苦しく思っております。

    イージーモードは本来、ストーリーを楽しみたい人向けに
    実装したはずが、そのように機能していないとなると
    問題ですので、次のVerではイージーの難易度を
    より緩和いたします。

    隠し要素は、見つけてもらえればラッキーくらいの軽い気持ちで
    実装したのですが、こんなにもチャレンジしていただいていると
    わかりましたので、こちらもクリア条件を緩和したいと思います。
    とはいえ、さらに低ランクの難易度を設定するというのは、
    屈辱と感じられる方もいらっしゃると思われましたので、
    攻略法を増やす方向で調整することにいたしました。
    新Verでは装備品を一つ増やすことにしました。
    その装備品を手に入れれば、抜け道がたくさんできると思います。
    ただし、入手するのは難しくないですが、根気がいるように
    設定してあります。
    例のチャットルームに追加のヒントを加えましたが、
    間接的な救済策であることには変わりありませんので、
    そういったイメージで探していただければと思います。

    まだ本作に対する情熱をお持ちでしたら、是非再チャレンジしてください。
    追加のご要望等ございましたら、お気軽にご相談ください。

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    トゥルーエンド+図鑑コンプまでプレイ。とても楽しませていただきました。
    【脚本】
    打倒魔王が目的のよくあるファンタジーもの、と思いきや…。起承転結の転がよく効いていて楽しめました。結末も好みです。
    QやWの雑談の種類が豊富で階ごとに内容も変わり、ちょっとした息抜きに丁度良かったです。
    脚本、とはちょっと違いますが、裏109階の事で。できれば、??の夢入手前には無理して挑む必要はない、という旨を作戦会議か何かで知らせて欲しかったです(私が見落としていただけであれば申し訳ない)。
    【視覚】
    立ち絵が大きく差分も多くて良いです。要所で入るスチルや、不気味な場面の不気味な演出も、雰囲気を引き立てていたと思います。
    【音楽】
    全体的に場面に合ったものが使われていたと思います。
    【操作】
    概ね操作良好。一部の階層やボスがなかなか手ごわく、攻略方法を見つけて突破した時には達成感が味わえました。稀に、クリスタルが調べられなくなったり、吹き飛ばしを食らった際に移動が超高速化したり、といったバグ?もありましたが、ごく稀でしたのでそこまで気にはなりませんでした。
    【独創】
    弱点を突くため頻繁に装備を変更する必要がありますが、いちいちメニューを開かずにクリスタルでシームレスに変更でき、アクション性が損なわれないのは良かったと思います。ただ、使いたい色のクリスタルを探し回ったり道を引き返す事も度々あり、少し面倒に感じる事もありました。しかしそこは、常にベストな武器を使えるわけではなく手持ちの武器や近くのクリスタルでどう切り抜けるか、という戦略性も生じているので、面白味のある仕様でもあります。
    体当たりアクション自体は割とよくあるジャンルですが、ボスごとにギミックがあり単調な戦闘にならないような工夫が感じられました。

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    詳細なレビューとともに、
    まさか隠し要素のみならず図鑑コンプまで成し遂げていただくなんて、
    感謝の念に堪えません。作ってよかったと思いました。

    ご指摘いただいた点は、テストプレイの際にいくつか私も懸念していた
    ところですが、それもポジティブに受け入れていただいているようで、
    何だかんだ楽しめるシステムにはなっていて安心いたしました。
    しかしながら、すぐには難しいかもしれませんが、
    解決すべきところは対策を考えていきたいと思います。

    109階の件は、意味深なあの会話で刺激されてしまいますよね。
    でも、その時点じゃ到底敵わないとなれば空しくなるのは
    無理もありませんので、次回アップデートさせていただきます。

    重ね重ねにはなりますが、本ゲームを隅々まで遊んでいただき、
    深く感謝いたします。

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    あいや、裏109階の件は、敵わず空しいから、という訳ではなく…。
    ラスボス戦前にやれる事は全て消化しておこうと思って先に裏105と裏109を攻略したのです(こういう人、結構いません?)。しかし頑張って突破したものの裏109はその時点では特にメリットが無くションボリ。後に、??の夢入手後なら確定で裏面に進入できたと分かって更にションボリ。という訳でござる。
    鬼畜難度のゲーム(アイワナ的な)は嫌いじゃないのですが、ミスっても即再挑戦できるからこそ試行錯誤が楽しめるというか。進入できるかがランダムでなかなか再挑戦できないと、なんかこう、ムラムラします(違)
    つまり、まだ挑戦しなくていい旨メッセージか、もしくは、??の夢入手前でも裏面に確定で進入できる手段、どちらかがあればなぁ、と。僭越ながら、いちプレイヤーの個人の感想でした。

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    なんと、ラスボス前に裏エリアをクリアなさったのですか…!?
    確かに不可能ではないにしろ、低確率の中
    何度もリトライしていただいたとなると、
    ますます申し訳なく思ってしまいますね…!
    でも、そのお気持ち、わかります!
    実際、サブストーリーもラスボス前に全てクリアできますしね!
    しかし、同じガッカリ感を味わう方がいらっしゃらないよう、
    最新Verでは彼女に一言伝えさせておりますので、
    ご安心ください!(笑)

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    物語途中で没収された装備の再入手方法がわかりません。サブイベント入手の一点もののようなのでできれば回収したいです

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    強制イベント後も諦めずにプレイ続行していただき、
    誠にありがとうございます。

    折角そこまでプレイしていただいたのですから、
    詳細に回答させていただきます。
    過度のネタバレになっていましたら恐縮です。

    -----------------------------------------------------

    物語が進むと、第107階層からセー●●ー●ーに移動する
    ことができるようになります。
    そこまでの通路で、小部屋に分かれたエリアがあります。
    その小部屋を全て通過して、最奥を目指してください。
    次の順番で部屋に入ると、全ての部屋を通過することが可能です。

     (10) (9) (8)
    (5) (6) (7)
    (4) (3) (2)
    (1)

    達成できたら、奥の壁に漏れた光を調べるとイベントが発生します。

    ご不明な点がございましたら、またお気兼ねなくお尋ねください。

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    返信ありがとうございます。無事装備を奪還し、エンディングを見ることができました。ホラー系はあまり得意ではありませんでしたが、楽しめました。

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    本ゲームを最後までプレイしていただき、誠にありがとうございます。
    ホラーが苦手でしたら、途中の注意喚起の時点でリタイアできたところを、
    最後まで遊んでいただいたこと、とても嬉しく思います!

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    5つ目だけ見つからない~。「〇〇法とは〇〇る装備・技術を○○○○」以外に、ゲーム内にヒントはありますか?あるならもう少し頑張って探索してみます。

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    隠し要素をそこまで探していただけたなんて感無量です。
    ありがとうございます。

    隠しの【夢】は、もう見つけられたでしょうか?
    もし入手されていなければ、まずはそれを探してみてください。

    隠しストーリー進行に必須のアイテムは、
    上記【夢】が共振するエリアで入手できます。
    盲点となっている階層があるかもしれません。
    もう一度各階層を見直してみてはいかがでしょうか。

    ご不明な点がございましたら、またお気兼ねなくお尋ねください。

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    助言ありがとうございます。
    ??の夢は入手済みで、XXX階で共振する事までは存じております。「〇〇法とは〇〇る装備・技術を○○○○」のヒントを頼りにその階で色々試していますが、未だ5つ目(練〇〇〇)は入手できず。上記以外に、ゲーム内にヒントはありますか?あるならもう少し頑張って探索してみます。ないならもう少しXXX階で色々試してみます。

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    ヒントがわかりにくくて恐縮です。
    仰る通り、練〇〇〇はXXX階で入手可能です。
    それ以上ヒントはありませんので、ここで追記させていただきます。

    ○○法とは何かを考えた際、
    ある人物から託された盾で戦うのが道理となるわけですが、
    敢えて違う盾で挑戦します。
    ここで注意いただきたいのは、最終段階だけでなく
    第一段階から、それ以外の盾でないと目標を達成できません。

    そこまで頑張っていただいたので、その先を楽しんでいただきたいと
    願っております。

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    助言ありがとうございます。度々すみません。
    実は、試した方法の1つにそれもありました。例の作戦会議で、あの盾を使う事が「〇〇法」だと推測できます。しかし、違う盾で倒したものの、エンドロールでいつもの泣き顔が映った時点で失敗(この後はアイテム入手のタイミングは無い)と勝手に判断してしまい、F5を…。気が短かいのは損気ですね…。
    で、「練〇○○」「装備・技術を○○○○」というフレーズから、装備を強化することが入手条件かもしれん、と変な予想してしまい、「〇〇法と〇〇る」と思われる様々な武器を強化して倒していましたが、手詰まりになって質問させていただいた次第で。
    やや迷走しましたが、助言のお陰で図鑑コンプ&結末を見届けられました。ありがとうございましたm(_ _)m

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    図鑑コンプまで制覇できたようで何よりです!

    確かに、その後の展開まで変化しそうな要素で、
    そのような修正を加えようかと思いましたが、
    初見で特殊条件をクリアする猛者がいるかもしれず、
    そうしたら違和感があるだろうな…と思い、
    見送らせていただきました。

    隠し要素に挑まれている方がいらっしゃることを
    確認できただけで、とても嬉しかったです!
    こちらこそありがとうございました。

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    イージーモードを簡易にしてくださったお陰様で(例のチャットルームにてそれらしき事がついかされていましたが、具体的にどのような変化が起きたのか、何の武器が増えたのか認識出来ませんでしたが)、
    そしてこちらのツリーを参考に、5つの心をどうにか集めることが出来ました。(最後の心に付きましては、元の質問者さまの参照なさっているヒント文言の出典が何処であるか判らず、また発想として○○○階はもうイベントは無いだろう等と思っていたので、心の名称から、武器を強化し続けてしまっていました。)
    そして例のチャットルームにて示された指示に付きまして、色々試しましたが結局辿り着けません。「かつての」というと物語冒頭の百かと思い、階層指定しましたが移動できず、他思い付く数値を幾つか指定してみましたが駄目でした。何か私の思い違いや、見落としがございますのでしょうか。
    本ゲームの方向や本件が隠し要素である事から、あまり簡易に出来ないであろう事は思いつつも、何かヒントや、ヒントがある場所の様な助言を頂けませんでしょうか。ですが作者様が熱意と苦労で作り上げた世界ですので、作者様の念を負っての無理はなさいません様に。 図鑑収集は80弱程で根気が切れてしまいました。

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    5つの心を手に入れられたようで何よりです。

    ご質問の件に関しましては、意外とストレートです。
    しかし、仰るように100だと思ってしまうのも無理はありません。

    例のチャットルームに取って付けたような参考資料があるはずです。
    その資料のタイトルがそのまま「かつての●●●」になっています。
    すなわち、その資料に記載された3桁の数字の階層を
    指定すればよいということです。

    勘のいい人は、この資料に記載された数字が意味のあるものだと
    気づくだろうと思い、5つの心を集めなくても、
    その階層に跳ぶことができるようになっています。
    (実際にこのスレ主の方は気づいたのでしょう)
    5つの心を集める前だと、それらを入手するためのさらなる
    ヒントを読むことができるようになっていました。

    5つの心を集めた後は、最後のストーリーが待っています。
    是非楽しんでください!

    図鑑コンプはよっぽど収集が好きでないと楽しめないと思いますので、
    どうかお気になさらず。
    運要素が強く、作業ゲーになってしまうところが多々ありますからね。

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    編み星さま
    この度も、私は斯様にも野暮で不躾なのにも関わらず、大変品と情のあるお返事を下さいましてありがとうございます。
    丁寧ながら考える余地を残してくださいますヒントの出し方にも、編み星さまの穏やかな知性を感じました。お陰様で何とか階層を見つけその先に辿り着くことが出来ました。そして、◯の◯も入手しました。

    セーブデータも残っていたので、5つ目を集める前の状態の階層も拝見しました。本スレ主さまはここから紐解かれたのですね。ここ程までの熱と精緻を込めた箱庭世界を作り上げた編み星さまへは当然ながら、スレ主さまの探求と挑戦と不屈の姿勢はまさに本ゲームの「プレイヤー」の様で、感動すら覚えます。チャットルーム内の例の記述は完全に盲点でした、違和感すら持てませんでした。でもこうして後から見たら確り導線がある、私は脱出ゲームなどでもいつもあと一歩の所で諦めて自己肯定感を下げ続けています、でも悔しい哉結局はそれまでの残念頭脳なのかも知れません。

    件の階層での始めのやりとり、ウト……? ウラ……! は、共感というよりも、何だか見透かされた様な気持ちで少し痛くもなりました。また感想は改めて書けたら良いですが、ゲーム、という媒体を蔑まず、たとえゲンジツトウヒと揶揄する者があろうとも、自他に浪費と一度認識されてしまっても、大切な時間だったのだと、きっと編み星はそう考えていらっしゃるのではと、誤解かもしれませんがそう感じました、そうした考え方の作者様のゲームが出来るのは有難いことです。

    さて事後再度、件の階層に向かうと、新たな指針を示されました。更なる強化……、新しい武器……? しかし考えてもまた辿り着けませんでした。◯◯ベル○○○のあるじとは前にその場所に居た者を指すと思うのですが、あるじの友達、といった印象は無いですが、それでも夢は全て回収して其々からドリーム装備を得ましたし、大切にしたものとは最初期装備?、……馬鹿の考え何とやらで、結局私の力ではもうあと一手の物語最終局面に届かず、不甲斐無く、でもまたこうして伺うのは野暮と思いつつも書いてしまいました、
    ですが、これ以上ヒントは出せない等、編み星さまの作られた大切なゲームへの念を損なわないようにとも思ってしまいます。

    図鑑は女神さまに頼んではリセットを繰り返していますが、中々欲しい部分が埋まりません、武器88、楯86まで集まりました。

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    こちらこそ、考察と感想を織り交ぜてご質問いただくので、
    いつも楽しく読ませていただいております。
    便利なことに、ここはネタバレ情報を伏せる機能がありますので、
    私はここに攻略情報を連ねていくことは、
    全く問題のないことだと考えております。

    さて、??の【夢】クリア後に見ることができるおまけ情報ですが、
    こちら、本当の本当におまけの情報となっております(汗)
    まず、同じセーブデータで確認することはできず、
    本作は引き継ぎして2周目を行う機能も実装していないため、
    完全に最初からゲームを始め直していただかなければなりません。

    妙なこだわりを持ってこのゲームは制作されていますので、
    作者自身がその跡を残そうとしただけの些細な内容です。
    ◯◯ベル○○○の「あるじ」とは、本作の相棒たるエ○のことです。
    回想で少し触れられただけなので、あまり印象に残らなかったかも
    しれませんが、エ○は別のゲームで◯◯ベル○○○を
    大変かわいがって育てていましたので、その想いが具現化した存在です。
    エ○のプレイヤーへの信頼度が隠しパラメーターとして管理されており、
    その値によって、図鑑最後の武器、○の○の性能が微妙に変動します。
    その信頼度が爆上りするポイントがいくつかあり、
    そのヒントがおまけ情報として書かれているのです。
    「あるじ」がエ○であることを踏まえ、その内容を推理していただけると
    幸いです。

    図鑑コンプ、応援しております!
    何番目の装備品がどうしても見つからない…
    といったご質問でも結構ですので、お気軽にお尋ねください。
    ※差し出がましく申しますが、以下のLegendR装備を見つけられていない場合は、
    そちらを優先して入手することを推奨いたします。効率が断然変わります。
    (1)??の【夢】オンで第104または108階層で出現する隠しボスがドロップする、
     無属性武器
    (2)盾チケットXRで低確率で入手できる盾

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    重ねまして此度も大変丁寧なご返答をありがとうございます。
    ??の夢クリア後おまけ要素は、本ゲームを俯瞰した視点でのヒントでもあったのですね。変な言い回しになってしまいますが、良い意味での諦めや溜飲が下がりました。勘の良い方ならば、一番最初に女神が名前を呼ぶ際の違いや、石碑ゲーム説明時のノイズ演出など、もう一人いる(エ◯)という事を推測できるのかも知れません。名前からして凡庸な武器の強化具合などから、最初期装備が最終局面で最強化、という浪漫展開を予測する方もいるのかもと思いました。(私は何方も叶わずでしたが。)
    因みに、私はHPアップをどれ程入手したか記録しておりませんが、楯装備せずで、766でした。
    恐らく○○ベル○○○◯の条件を満たせば、999まで上がるのかなと推測します。それなりに丁寧に進めたつもりですが、あるじの意思の尊重、が何を指すのか未だ判らずなので完全無欠は難しそうです。

    図鑑埋めに関してもアドバイスを有難うございます。無属性レジェンド武器は取り損ねておりました、範囲も威力も大き目で、回転も速いのですね。本隠しボスに有効だと感じます(ただ通行不可領域で倒してしまう事も多く、宝箱を取り損ねてしまいます)
    楯の方は恐らくレジェンドのW.C.でしょうか、こちらは何とか入手出来ておりました。確かにこれなら効率は倍にあがるのですね。
    ただ、各階層の入手武器情報屋さんの表(モザイクがずっとかかったままなのは仕様でしょうか)を見ても、入手できるレジェンド装備は数個も無いし、レジェンド以下の装備は泉でも入手可能ならば、効率としては階層を巡るよりもお金を稼いで回した方が良いのかと思い、それならば効率よい稼ぎは何処かと考え、??の夢仕様の105で、アクションの苦手な私は安定優先でプシュケーの剣を赤メイドさんも一撃で倒せるまで強化し、楯は安定を優先してヌトスの刻印楯を装備して繰り返しておりました。
    お金を限界値まで溜めてから、チケット最大数で回す(更新されなければリセット)を繰り返しても、中々、剣、楯、共に後半の部分が埋まりません。

  • user-pic

    HP766ですか…!
    随分とやり込んでいただきましたね。
    エ○からの信頼度も相当高いと思われます!

    そこまでしていただくと、恐らくチケットから入手できる
    装備品は全て取り尽くしているでしょう。
    チケットしか入手できない装備品もあれば、
    宝箱しか入手できない装備品もあります。
    各階層ごとにレア装備品があり、
    トレジャーハンターのリストでモザイクがかかっているのが
    それです。(モザイクが取れないのは仕様です。)
    剣の【夢】で行ける裏階層も例外ではありません。
    これを集めるのにW.C.が役立ちます。

    闇雲に各階層を歩き回ってもいいのですが、
    そこも工夫次第で効率が変わります。
    各ボスの再戦時にドロップする宝箱から、
    何が入手できるかご確認いただけたでしょうか。
    それを狙うのが手早いのではないかと思われます。

    まずは宝箱由来のレア装備品の収集を目指して頑張ってください!
    手詰まりになりましたら、またご質問ください。

  • user-pic

    重ねて丁寧なご返答をありがとうございます。装備品には、チケットで集まる物、階層宝箱で集まる物、其々違うのですね。
    モザイクが取れない仕様にも(私の詰めの甘さで無く)少し安心出来ました。また、この図鑑は裏階層分は掲載されないのですね。
    各ボス再戦時に得られるものは恐らく確認済です(スミレさんが不覚にも想いを寄せてしまった割切り八方美人色目野郎から一度貰ったのと同種のアイテムですね)。何度か巡っておりますが、やはりこちら其々の特殊階層からしか得られない武器や盾もあったりするでしょうか。
    剣の【夢】108階層は盲点でした、編み星さまの仰る通りEX0式とW.C.で攻略も大変捗り(初手挑戦時は何度もtryし綱渡り状態だったのが嘘の様です)、宝箱開封も効率が良く、剣98%、盾93%まで届きました。お力を借りてではありますが折角ここまでこれましたので最後までと考えましたものの、そこから先に進めず、もし可能でありましたら、入手場所のヒントなど頂けたらと思ってしまいました。残り5点、各表示武器盾の一段下が埋まっておりません。
    剣①XR秘刀韜光晦迹、②LREX0式  盾③UR魔導盾プラントン、④XR求道の盾フュージェイク、⑤LRW.C.

  • user-pic

    あと少しですね!
    再戦時に得られるアイテムの中では、仰る通り
    「宝物庫への鍵」が重要と考えています。

    以下、埋まっていない装備品の入手法です。
    また御足労をおかけするわけにもいかないと思いまして、
    ほとんど解答となっていまして恐縮です…!


    武器チケットSSRの最高レア武器です。
    他のチケットSSRは買わないでください!
    「武器チケットSSR」を何度も引いてください!

    2通りの入手法があります。
    剣の【夢】105階層の宝箱、あるいは
    ??の【夢】103または107階層のボス2回目以降の宝箱
    後者の方が確率は高いです。

    表105階層の最高レア盾です。宝物庫への鍵は
    ムクロノミハシラあるいはグレートブライオンから
    入手できます。

    表109階層の最高レア盾です。宝物庫への鍵は
    ストーリーが進むと強化される第104階層のあのボスが
    2回目以降にドロップします。

    すみません、バージョンアップで追加した盾ですね(汗)
    とにかく100回ゲームオーバーしてください!
    そうすると、第101階層に宝箱が出現します。
    そういう救済策のつもりでした(笑)

    是非とも、図鑑が埋まるその達成感を味わっていただきたいと
    思います!

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    編み星さま
    嗚呼……またしても重ねまして、思慮深いご配慮と大変解り易いご返答をくださいまして、有難うございました。情報に倣い、お陰様で……漸く武器・盾共に図鑑を100%埋める事が出来ました。
    5つの内時間が掛かったのは⑤で、私は自分が思う程全滅しておらず、きっとその前に心折れてしまっていたのだと思います。折角なのでこちらを装備して裏105に挑みました所、何とも攻略し易くなりました。1/3無効より総被ダメも減りますし、事故も少なくなりますね。

    暗中模索に私は不安にも吞まれてしまいますが、こうして指針が明確であるとこんなにも心強いのかと思いましたと同時に、
    ここまでのヒントも無しに、しかもイージーモード解禁前、恐らくノーマルのままの方もいたしたでしょうか、図鑑を埋める事が出来たプレイヤーさんが存在します事に、改めて畏怖してしまいます。洞察力とめげぬ丹力。時間を掛ければ基本誰でもクリア出来るRPGというジャンルに於いてさえ、下手の横好きの自覚はありましたものの、本ゲームを通しましても、私は色々と欠けて足りていないのだと不甲斐なさを再認識いたしました。

    閑話休題、でもこうして魂の籠められたゲームの、一応表層上の全ゴールに辿り着けました事、うれしく思います。ラジェさんからもお祝いの言葉を貰えていいですね(武器コンプ時のみ? 盾の時はなかったので残念賞) こちらは攻略関連の記事との事なので、感想はまた改めて書けたらとも考えています。

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    質問なのですが、クリア後の【??】の攻略としては蘇生剣などを使って挑むのが前提な感じでしょうか?そうでないと、倒すのが不可能だと感じました。
    もう一つの質問ですが「101層エクストラスキル」に関しては何かあるのですか?

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    なんと、そんな隠し要素まで見つけていただくとは…!
    その熱意に敬意を表します。
    誰も見つけられずに埋もれてしまうかと思っておりました。

    本編ではいろいろな武器が楽しめるように調節したつもりですが、
    仰る通り、隠し要素は適した武器が固定されてしまうような難易度に
    なってしまっていて恐縮です。
    役立つ武器は、仰る通り蘇生効果のある武器と、
    その他に、すり抜け効果の武器・魔法を打ちつつ自己強化する武器があります。
    レアリティの高い武器ですが、よろしければ探してみてください。

    「101層エクストラスキル」に関してですが、
    物語途中で強制入手させられる武器にも、エクストラスキルがあります。
    それを、第101階層で使うと…?
    ご確認いただければ幸いです。

    またご不明な点がございましたら、お気兼ねなくお尋ねください。

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    ゲームクリアしました。
    話の内容やシステムが気に入り、集中してプレイ出来ました。
    しかし、難易度的にはトラウマやプレゼントがパターンが分かってもきつかったです。
    敵が沢山湧くと結構重くなってしまうのが難点だと思いました。

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    レビューを投稿していただき、誠にありがとうございます!
    その辺りのボスは、ゴリ押しでは倒せないような難易度にしていて、
    そこで挫けた方がいらっしゃるとなると、とても残念ですね…
    しかし、試行錯誤していただきたいので、ひとまず現状維持とさせていただきます。
    重さに関しては、開発段階ではさらにひどく、軽量化に努めたのですが、
    もっと工夫できないか、検討したいと思います。
    それでもゲームクリアまで遊んでいただき、厚く御礼申し上げます。

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    クリアしました。
    大変面白くプレイさせていただきましたので、レビュー入れさせていただきます。

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    初レビューありがとうございます!
    とりあえず、クリアできた方がいらっしゃったようで大変安心いたしました。

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    ネタばれするとこの作品の面白さが半減されると思い、感想は敢えて書きませんでした。

    詰まったところを以下に記載させていただきます。

    1.パスワードを入力する際に、バックスペースの仕方が分からなかった。
    うろ覚えですが、ESCキーでバックスペースできた気がします。

    2.トラップを発見した後、迷子になった。(障害物が壊せることに気がつかなかった。)

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    とても綺麗にストーリがまとまっていましたので、他プレイヤーの人も諦めずにエンディングまで辿り着いて欲しいです。作戦会議がとても重要なところは良く出来ていると思いました。

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    さらに感想を追記していただき、誠にありがとうございます。
    パスワードの件に関しては、確かに初めての方は操作法がわからないですね。
    ESCキーだけでなく、取消キー全般(X・0テンキー)で文字を消せます。
    障害物の件も、難しい謎解きだとは思っていましたので、
    もう少しヒントを見つけやすいようにしました。
    新Verで反映させていただきました。
    いい感想をいただき、大変励みになりました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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