【Ver 2】 外伝『Another Side』を追加!
★ 指輪を装備し、スキルを使う新システム!
★ 新たなキャラクター、新たなダンジョン!
★ 新規装備品、合計100種類以上!
<解放条件>
True END(+α)達成後に、Re:ターナーで拠点に戻ってください。
その後は、表示されるメッセージに従ってください!
//////////////////////////////////////////
――アプリゲーム『イーザディアの迷宮』紹介文――
かつて、勇者と魔王が決戦を繰り広げた地。
辛うじて勇者は勝利し、この地に魔王を封印することで、
世界は平和を取り戻しました。
しかし、不完全な無力化はいつしか綻び、
魔王は徐々に力を取り戻し始めていました。
湧き立つ魔力は周囲の環境を歪め、
千変万化の姿を示す魔窟「イーザディアの迷宮」を
生成したのです。
魔王の復活を阻止するため、冒険者であるあなたは、
過酷なダンジョンに立ち向かいます。
あなたは、この迷宮の"真の"最深部に辿り着けるでしょうか――
【ゲーム概要】
[ジャンル] 探索 + アクションアドベンチャー (+ ハクスラ)
[END数] Normal END 2つ、True END 1つ
サブストーリーもあり、分岐します
外伝もNormal ENDとTrue END
[プレイ時間] 本編:3~20時間
外伝:5~15時間
収集要素の目標により大幅に変化します

外伝のタイトル画面

アクションRPG方式のバトル

冒険をサポートしてくれる女神さま

宝箱をガンガン開けられます

クリア後に、さらに外伝で遊べます!

様々な武器に換装して戦えます

他の冒険者との会話イベント

ボススライムとのバトル!

ちょっと怪しい雰囲気も…

最深部には、何が待ち構えているのか…?
ゲームポイント
・中身が毎回変化する宝箱、多少ながら行き先も変化するダンジョン
・基本、方向キーと決定キー(とダッシュキー)のみのシンプルアクション
・高レア武器のエクストラスキルで一網打尽!
・攻略順が自由のサブストーリーがいくつか準備されており、
それらを進めることで、世界観をより理解できるようになります
最も注目してほしい点、力を入れた点
少し変わったダンジョンに、皆さんどうぞ魅入られてください!
更新履歴
Ver2.15b
・隠し部屋で最大HP上昇値の明細を確認可能にしました
(Ver2.15はうまくアップロードされなかったため、2.15bとして再アップロードしました)
Ver2.14
・第99階層のボスの不具合を修正
・ある期間で本編Normal End 2を見た場合の不具合を修正
・拠点のあるキャラクターとの会話内容を修正
・誤字修正、ヒントメッセージ内容微修正
・外伝ダンジョンのとある目印に関する修正
Ver2.13
・外伝終盤のイベント装備品が消失するバグを修正。
前Verで既に同様なバグが生じたセーブデータでも、
元の宝箱からもう一度入手可能にしました。
Ver2.12
・外伝ラスボスの難易度を少し下方修正(Ver2.12bでさらに修正)
Ver2.11
・外伝後半の重要な謎解きに関するヒント追加
・誤字、不自然な会話内容の修正
Ver2.10
・外伝ストーリー進行のフラグ立てに関するヒント追加
(フラグ立てが難しいと感じる方は、バージョンアップ推奨です)
Ver2.00
・外伝『Another Side』を追加
・セーブスロットの数を40に増加
・本編も色々調整
Ver1.924
・騎士像での武器登録メニューの操作仕様を変更
(操作感が多少変化していますので、既プレイの方はご注意ください)
- マイセットの登録・読込を実装
- オプションの「コマンド記憶」が反映されるように変更
さらに以前の更新内容はread meファイルをご覧ください
[イーザディアの迷宮【Ver 2】]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アドベンチャー・ノベル
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 編み星
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 729MB
- Version
- 2.15b
- 最終更新日
- 2025年9月 6日
- お気に入り
- 票14票
As to the story最後がどうしてもわかりません。
108階一番右以外に何かヒントを見落としているでしょうか?
外伝完全クリアまであと少しのところまで遊んでいただき、
ありがとうございます。
As to the storyのヒントは、第108階層の本と
【夢】アイテムの共振です。
取り敢えずオンにして各階層に片っ端から行けば、
フラグ未成立のエリアがわかります。
一度共振しなくなった階層でも、他のフラグが立てば、
また共振するようになる階層もあります。
かなり解答に近いですが、ドレイクがキーマンです。
最後は彼を追いかける必要があります。
現在外伝クリア後で5枚の物語を探しているところなのですが何点か分からない箇所があります
①1枚目がどこにあるのかわからない(恐らく91Fにあるか他が全部揃った時に自動入手するのかなぁと踏んでます)
②94Fのトラップの抜け方がわからない
③盾を交換してあげた騎士の子ってその後どうなったんですか?
以上ヒントだけでもいただけると嬉しいです…
外伝クリア後要素に挑戦いただき、ありがとうございます。
①→ 第99階層のもう一つの隠し宝箱に入っています。
その宝箱への行き方は、ドレイクがヒントをくれます。
②→ 解法は2パターンありますが、簡単な方をお伝えします。
外伝ラスボス戦で、装備品が手に入るのに気づきましたか。
彼女が本当の想いを自覚するたびに、
変化していった装備品があったことを思い出すと、
何をすればいいか思い浮かぶでしょう。
そこで出現した装備品が、第94階層でも役立ちます。
③→ トロミのことでしょうか。
これは、どこまでサブストーリーを進められたかで
答えが変わると思いますが、ネタバレを恐れず両方お答えします。
第96階層でリドセに再会しましたか?
そうでなければ、是非会いに行ってください!
そうであれば、その後のことは、全然考えてません(汗)
恐らく、強力な盾を何とか活かして、
魔王を紙一重で倒せたんじゃないでしょうか…
隠し要素もクリアできることを願っております。
ヒントありがとうございます!今から探してみます
すみません、②だけもう少し教えていただけると助かります
シナリオで変化した剣のEXスキルを使っても93Fの様に脇道が見つかったり罠が見えたりもせず…若干嫌な予感がするため聞いておきたいのですが、本来装備品が変わる過程で剣だけではなく悪意の盾の方も本来の姿を取り戻す筈だったりしますか…?(剣が覚醒するイベントの時に悪意の盾を持たせた記憶がないので…)
デカすぎる罠のダメージを見ていると「この時だけ本編のEXスキル中ノーダメージ剣が借りられたらなー」と懐かしい気持ちになりました(オイ
>本来装備品が変わる過程で剣だけではなく悪意の盾の方も本来の姿を取り戻す筈だったりしますか…?
その嫌な予感通りで恐縮です…
ですが、ラスボス勝利後は「戦闘前に戻る」という設定ですので、
真実の眼珠は復活します。
だから、何度でも同じイベントを起こせます。
※ただし、旧Verではバグりますので、必ず最新Verにしてください。
ちなみに、かなりレアな装備品ですが、ノーダメージにできるものが
外伝にも存在します。それが2つ目の解法です。
本編、外伝共楽しませて貰ってます。
外伝の図鑑は無事埋め終わったのですが、本編図鑑では反動武器が空欄のままです。おそらく本編でも彼女を操作出来る為だと思うのですが、どうすれば操作出来る様になるのでしょうか。
外伝を図鑑コンプまで遊んでいただき、
誠にありがとうございます。
As to the storyというアイテムは見つけられましたか?
その6番目を入手すると、第108階層のビルの3階に上がれます。
そこの裏ボス戦で、彼女と戦うことができます。
As to the storyを入手するためのヒントは、
同じビルの本に書かれています。
そこまで遊んでいただいたのなら、
是非最後までお楽しみください!
返信有難うございます。
なるほどそれか。1から4まではあるので後2つ見つけてませんでした。
アナザーのエンディング後、廃ビルのような108階で本を読んだ後、
どうにも進めなくなってしまいました。
(通常の108階で会話し、図鑑を受け取り済み)
ヒントなどいただけませんでしょうか?
外伝のクリア後要素にまでご興味を持っていただき、
ありがとうございます。
本の内容は、大半が第100階層以前の隠し要素です。
Re:フューザーで指定すると、第92階層~第95階層に転移できることは
見つけられましたか。
それさえ分かれば、本の内容が示すヒントに気づけると思います。
左から順に、
・第99階層のもう一つの隠し宝箱に関するヒント
・隠しボスが存在することに関するヒント
・隠しマップが存在することに関するヒント
・通行不能に見える場所を通過するためのヒント
・ラスボスに関するヒント
・上記5つをクリアした後のヒント
もう少し詳細なヒントが必要でしたら、
再度お尋ねください。
ヒントをいただきAs to the storyを1、2、5と手に入れられました。
あとはおそらく93階と94階だと思われますが、進めない状態です。
他の投稿を見ると、外伝ラスボスやそこに至るまでに
変化・手に入る装備が関係しているとありましたが、そういった物に心当たりが無く…
アドバイスいただけると助かります。
それらは隠し要素と考えているため素通りも可能なので、
心当たりがなくても無理はありません。
5番目を手に入れているのでしたら、
真実の眼珠を一度は使ったはずです。
しかし、説明文に「何度も見つめ直す」とある通り、
あと2回はスキルを使える機会があります。
彼女が何重にも隠した意志を仄めかしたときが
そのタイミングです。
具体的には、第99階層裏、ラスボス戦です。
そこで出現する装備品を活かして、
第93、94階層の謎を解きます。
as to the story 3が見つかりません。ヒントをくださることは可能でしょうか?
外伝を遊んでいただき、ありがとうございます。
前提として、○○の【夢】というアイテムが必要ですので、
それが未入手の場合は別途ご質問ください。
ある武器が必要で、持っていない場合は
ラスボス勝利後に○○の【夢】が第99階層で共振し、
そこの謎解き後に入手できます。
その武器のEXスキルを使えば、
何もなさそうな例の階層の隠し通路を発見できます。
その先にも難易度の高い戦闘がありますが、
戦略を駆使して突破していただきたいと思います。
無事に発見できました。ありがとうございます!
True ENDまでクリアしたのに外伝が出ない...+αの要素が足りないのかな
外伝にご興味を持っていただき、ありがとうございます。
+αは、各エリアのチャットルームで一通り話すと
簡単に満たせるものですので、
気長にお楽しみいただけますと幸いです。
はじめまして 楽しくプレイをさせていただきまして、ほぼやり終えたとこだと思います
255階のボスを魔法剣士で倒して さらにおまけの情報 を読んだのですが
好感度関係の話がよくわかりませんでした
別セーブデータでの話でしょうか? 今まであったイベントの選択肢の話でもう取り返しがつかないのでしょうか?
あと そのヒントがある部屋の右下辺りが妙に空いているのも気になります
まだ何かありますか?
はじめまして!
外伝の完全クリアまで楽しく遊んでいただけたようで、
制作した甲斐があったと思いました!
好感度の件ですが、本編へ渡される数値が
外伝のラスボスを倒すたびに更新される仕組みとなっています。
本編合流後にも好感度に影響する選択肢が一つあり、
これと上記の数値を合計して決定されます。
恐れ入りますが、取り返せない選択肢が影響しますので、
高ポイントを狙う場合は初めから遊び直す必要があります。
ちなみに、最高値は380です。
>そのヒントがある部屋の右下辺りが妙に空いているのも気になります
そこには何もありませんので、ご安心ください!
最後まで遊んでいただき、ありがとうございました!
>そのヒントがある部屋の右下辺りが妙に空いているのも気になります
すみません!
下記の方からいただいたご助言の内容を実装するのに、
この場所が丁度良かったものですから、
新しいイベントをそこに配置しました。
それで好感度をご確認いただければと思います。
あと補足ですが、好感度が強化値に反映されるのは、
裏ボスを倒して装備品が強化されるときです。
外伝のNormal End 2(?)をクリアして彼女が口を閉ざした所です。
True Endを見たくて思いつく限りは試したのですが、贖罪の剣入手位しか分かりませんでした。
何かヒントを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
外伝の後半まで遊んでいただき、ありがとうございます。
お書きいただいた内容から、「真実の○○」という
指輪は見つけられたようですね。
その次のヒントとして「彼女が身につけていたもの」
が提示されますが、これは初期装備のことです。
外伝を始めて最初に装備していた武器・盾に換えて、
真実の○○のRスキルを使うと…?
その後の物語もお楽しみいただければ幸いです。
クリア後99階に探し人がいるはずが見当たりません、98階の仲間会話でアイテムが必要とか言ってたけどアイテム?って感じで詰まってます、答えお願いします。
ご質問内容から状況を推測し回答いたしますので、
ズレていた場合は申し訳ございません…
外伝で○○の【夢】を入手した後だと思われますが、
本編と同様にそれをオンにすると、特別なエリアに
転移することができます。
作戦会議の前の選択肢でお願いして、
オンにすることができます(Re:ファインダー等と同様)。
その状態で、まずは第98階層に行ってください。
返答ありがとうございます、勘違いしてました、ベイティさんのセリフのプレイヤーが探してる少女って茶良さんの事か、クリアー前はベイティさん連れて通常の96~99階いかずセリフも見なかったので、クリア後の要素かなと思い99階でうろちょろしてました、茶良さんを操作時に98階?で怪しげなおじさんがとろくさそうな子が下に向かったってセリフがあったのでそれを探すのかなと・・あれはシフォンさんの事だったのかな
なるほど、そういうことでしたか。
クリア後にコンティニューしても、戦闘前に戻るという設定上、
クリア前のベイティということにはなっています。
ちなみに怪しげなおじさんが言っていたトロそうな子とは、
シフォンのことではありません。
彼らはリドセ関連のヒントとして登場が示唆されます。
リドセは結構複雑な分岐があり、ルートによっては
その子と会うこともなく終了します。
サラ編からになりますが、ご興味があれば探してみてください。
進化前アイテムの強化を進化後武器も引き継ぐ、進化前武器の強化も残ってるので破壊すると二倍に
まぁもうほぼクリアーなんで大差ないですがw
武器の進化だから、ということで強化値は引き継がれますね。
そういう裏技も可能でしょう!
Ver2.10~2.11プレイあたりで気になった点を報告致します。
・第108階層・裏クリア後に101階に女神がいない状態でNormal End 2の魔王を倒すと101階に女神がいない状態でイベント会話が発生します。(Normal End 2イベント中の見た目だけの問題ですが)
・第97階層ロノイ会話「以外と普通」→正しくは「意外と普通」
あと質問なのですが
外伝ノーマルエンド2達成後に初期装備2つ装備して眼珠で「第98階層・裏」っぽい暗闇マップで光を調べたあとで詰まりました。
作戦会議も無言になってて自働上書きセーブされているのでここから脱出する方法が知りたいです。
本編から外伝まで遊んでいただき、ありがとうございます。
ご報告までいただいて、大変感謝いたします。
>第108階層・裏クリア後に101階に女神がいない状態でNormal End 2の魔王を倒すと
>101階に女神がいない状態でイベント会話が発生します。
おっと、その僅かな期間でそういう状況が起こりうるのですね。
公開から時間が経つのに全然気づきませんでした。修正いたします。
>第97階層ロノイ会話「以外と普通」→正しくは「意外と普通」
誤字を見つけていただき、ありがとうございます。修正いたします。
>「第98階層・裏」っぽい暗闇マップで光を調べたあとで詰まりました。
そこからはメタな謎解きが続くとお考えください。
光を調べて表示されるメッセージ通りですが、
本編をクリアされたあなたなら、"彼女"が助けてくれます。
すなわち、違うセーブデータに移行し、"彼女"に相談すると…?
返答ありがとうございます。お陰様で無事○○○ィ参戦まで進行しました。
Ver2.13プレイ途中ですが気になった点を報告致します。
・眼珠イベント後の本編迷宮案内人と会話選択肢でキャンセルキーを押すと「さようなら」ではなく「例の件」が選択されてしまいます。
・迷宮案内人の入力画面で文字種の指定がないので「ひらがな2文字」で通らなかったのが理不尽に思えました。
会話的に夢の内容が伝わればいいはずなので本来ならこちらも正解のはずなのに暗号解読が違うのかと勘違いし、
カード抜け文字を組み合わせたり小一時間悩んだので、せめて文字数指定か文字種を指定して欲しかったです…。
元の夢願望が漢字なのでむしろ「ひらがな2文字」の方が迷宮案内人に伝わりやすいはずでは?とモヤッとしました。
・オプションでクリスタル色テキストあり(省略しない)にしていると、
一部マップでは「スタート地点のランプ」と「白」等のクリスタル色文字が被って点灯有無が分かりにかったです。
具体的にいうとクリスタルの3マス上にランプがある場合に黒四角背景色文字が上レイヤーで被る感じです。
文字が被らない位置に全マップのスタート地点ランプを配置変更した方が親切設計だと思います。
・個人的に本編は精神的にはジャンプスケアはONプレイで問題なかったのですが、
本編の108階裏の最奥銀箱開封時に宝箱ジャンプスケアが出て中身が手に入らなかったのが理不尽すぎて、
それ以降の本編ではレア収集効率的に考えてジャンプスケアOFFにしていたのを思い出しました。
宝箱ジャンプスケアでも中身が手に入る仕様に変更してもらえたならば、
私のようなジャンプスケア容認派でもしぶしぶOFFにせざるを得ない事態にならないと思います。
ちなみに本作ジャンプスケアでは着信電話が一番お気に入りでした。
さらに不具合ご報告いただき、ありがとうございます。
>キャンセルキーを押すと「さようなら」ではなく「例の件」が選択されてしまいます。
こういうミスは中々気づきにくくて、ご報告いただけますと
大変ありがたく思います。
>「ひらがな2文字」で通らなかったのが理不尽に思えました。
ご指摘のように更に進めて解読される方もいらっしゃるでしょうから、
色々なパターンを正解にするように修正いたします。
>文字が被らない位置に全マップのスタート地点ランプを配置変更した方が親切設計だと思います。
ランプの位置は、製作者都合が反映されていたりするのですが、
そのせいで確かに見にくい位置になっていたものもありますね。
クリスタル表記と重ならない位置にずらします。
ジャンプスケア表現に関しましては、
同じ表現は基本的に一度だけ、一点物の宝箱では絶対に起こらない
という仕様にはしてありますので、
演出の一つとして何卒ご容赦いただきたくお願いいたします。
返答ありがとうございます。現在は外伝クリア達成し、外伝クリア後要素プレイ中です。
>同じ表現は基本的に一度だけ、一点物の宝箱では絶対に起こらないという仕様
これは初耳ですね。知っていればジャンプスケアOFFにしなかったのに……(後悔)。
Readmeにも記載は無かったような……?
Ver2.14プレイ中に気になった点を報告致します。
・泉盾ヒントで92階の宝箱指定が無い状態で第92階層ボス箱で
未入手の『○盾ジョー○ー』『伝説の盾×2種』を手に入れました。
ヒント漏れなのかは不明です。当時第93階層宝箱と第98階層・裏宝箱のヒントは出てました。
・同じく92階の宝箱指定が無い状態で92階裏マップ箱で未入手の『○○樹の指輪』を手に入れました。
第98階層・裏のヒントは出てたのでそれと共通なんですかね…?
・夢オフでも92階の緑マップが出にくいのは仕様でしょうか?体感で1割も出ないような…?
あと要望です。
地道に上げまくった武器強化値を眺めてニヤニヤしたい派ですが、
HP999達成後も命の実や武器効果のHP強化値も実際に見てニヤニヤしたいので拠点に鏡等を設置して現累計HP強化値も確認できるようにして欲しいです。
特にHP999近いステータスだと本編最強武器を装備してもHP999より上がらず実際のHP強化値が判断つかなかったので。
命の実、武器、防具それぞれのHP強化値と累計HP強化値が総合並列表示されると嬉しいですね。
本編最強武器最終HP補正チェックや命の実未使用縛りプレイヤーにも便利だと思います。
ついでに鏡で同時に武器強化値も5桁表示させれば本編最強武器の例の強化値も実際に5桁表示確認できてプレイヤーのテンションが上がると思いますがどうでしょうか?
外伝クリア後要素にまで挑戦いただき、誠にありがとうございます。
>Readmeにも記載は無かったような……?
ジャンプスケア表現オンオフに関わらず、
図鑑完成は可能である旨を追記しようと考えております。
>第92階層ボス箱で未入手の『○盾ジョー○ー』『伝説の盾×2種』を手に入れました。
>92階裏マップ箱で未入手の『○○樹の指輪』を手に入れました。
これら装備品のみならずその他の装備品でも、
ヒントガチャで聞いた場所以外で入手できる場合があります。
ヒントガチャで示される場所は、作者が考える
最も入手難易度の低い場所とお考えください。
第92階層のザコ・ボスは、第100階層以前では最も強力に設定していますので、
その他の入手先を表示するようにいたしました。
>夢オフでも92階の緑マップが出にくいのは仕様でしょうか?
仕様です。ボスに遭遇したあと、
第92階層の表エリアに転移できる確率は5%です。
>HP強化値も実際に見てニヤニヤしたいので拠点に鏡等を設置して
>現累計HP強化値も確認できるようにして欲しいです。
>命の実、武器、防具それぞれのHP強化値と累計HP強化値が総合並列表示されると嬉しいですね。
このようなご要望はこれまでにも頂きましたので、
良いアイデアだと思いました。
ただ、設置場所は拠点ではなく隠し部屋にしようかと思います。
>武器強化値も5桁表示させれば本編最強武器の例の強化値も
>実際に5桁表示確認できてプレイヤーのテンションが上がると思いますがどうでしょうか?
これは岩盤のシステムを見直す必要がありますので、
検討してみますが、必ず実装をお約束できないことを
悪しからずご了承ください。
返答ありがとうございます。早速追加された鏡で命の実強化値を眺めてニヤニヤしてきました。
>ボスに遭遇したあと、第92階層の表エリアに転移できる確率は5%です。
そうだったんですね。くすんだ剣が未入手だったので泉ヒントから緑マップと当たりをつけたのですが
緑マップが出るまでめっちゃリセマラしました…実は赤マップでもくすんだ剣が出たりします?
>ジャンプスケア表現オンオフに関わらず、
>図鑑完成は可能である旨を追記しようと考えております。
言葉足らずですみません。
前述の知っていればジャンプスケアOFFにしなかったという件は「同じ表現は基本的に一度だけ」の部分です。
108階裏をレア収集周回していた当時のプレイヤー視点だと最奥レア確定銀箱でも制限なく定期的に箱ジャンプスケアが出る可能性があると勘違いする=レア収集の周回効率が悪いと感じて、しぶしぶジャンプスケアOFFにした経緯があります。
Readmeに「同じ表現は基本的に一度だけ」と記載してあれば箱専用ジャンプスケアは数回で打ち止めと判断できるので、ジャンプスケア大好き派なのに妥協してジャンプスケアOFFにしなかったという意味です。
よって、Readmeに「同じ表現は基本的に一度だけ」の記載が欲しかったという要望でした。
遂に本編&外伝装備コンプ&外伝裏ボスを2職業撃破→255階オマケ情報まで外伝完全クリア達成しました!
ちなみに外伝裏ボス戦前入手の外伝で強化した武器強化値が反映されていないのは仕様ですか?
あと外伝裏ボスの正式名前ってあるんですか?見た目がアレですがリ○○の闇形態ってことですかね?
別コメントで外伝のラスボスを倒すたびに信頼度が更新されるとありますが、
255階オマケ情報を見た後に外伝信頼度MAXじゃなかったので、
100階裏ラスボス撃破時の会話選択肢を前回とは別選択にしても信頼度の数字に増減がなかったです。
撃破エンディング後即ゲーム終了、エンディング後帰還してセーブしても変化なしです。私が何か勘違いしていますか?
裏ボス制覇・図鑑コンプまで遊んでいただき、
心より感謝申し上げます…!
>実は赤マップでもくすんだ剣が出たりします?
第92階層の表裏に関わらずくすんだ剣は入手できます。
何なら、非常に低確率ながら外伝全ての階層の宝箱から
入手できます。
一方で、第92階層での確率が表裏ともに高く設定されています。
>Readmeに「同じ表現は基本的に一度だけ」の記載が欲しかったという要望でした。
よく考えれば、そちらの方が重要ですよね。
次VerのReadmeで差し替えます。
>外伝裏ボス戦前入手の外伝で強化した武器強化値が反映されていないのは仕様ですか?
仕様です。
正直に申し上げますと、処理が複雑になりすぎて
私の手に負えなくなったこともあるのですが、
持ち主も変わるし、それほど不自然でもないということで、
強化値の引継は見送りました。
>外伝裏ボスの正式名前ってあるんですか?
裏ボスの名前は考えたことがありません(笑)
リ○○と同様に、迷宮に集う想いが具現化した概念的存在です。
外伝での相棒であるサラは、覚悟が定まらない間は
プレイヤーの皆さんに不便を強いたりしてきたわけですが、
それでも最後まで見守っていただけたわけです。
そこには皆さんなりの想いがあるはずで、
それに応えて出現したのが裏ボスです。
だから、見た目ほど邪悪な存在ではないと考えています。
>100階裏ラスボス撃破時の会話選択肢を前回とは別選択にしても信頼度の数字に増減がなかったです。
勘違いさせてすみませんが、その選択肢だけで信頼度が変わる
ということはありません。
それまでの選択肢・行動の積み重ねが信頼度に影響します。
したがって、外伝を最初からやり直して最適な選択肢を選んでいき、
その上でラスボスを倒すことで、本編へ渡される数値が更新されます。
勇往の盾がいつのまにか持ち物の中から消えてしまいました。
ラスボスをもう一度倒してみましたが宝箱は開いたままで再入手できず、完全に消失しました。
残っていた別データで試したところ、勇往の盾を一度装備してからはずすと消えてしまうようです。
ご報告ありがとうございます。
そこまで遊んでいただいたのにご迷惑をおかけしまして、
申し訳ございません。
どうやらプログラムに重大なミスがあったらしく、
ご報告いただいたおかげで発見することができました。
既に消失バグが起こっているセーブデータでも、
裏100階層に再度入り直せば、勇往の盾を入手することが
できるようにいたしましたので、
お手数ですがアップデートをよろしくお願いいたします。
外伝での重要アイテム、夢の欠片1がどうしても入手できません。ゲーム内のヒントだけでは難しく、差し支えなければヒントをくださると大変助かります。
外伝をお遊びいただき、ありがとうございます!
ほとんど答えになってしまいますが、
大事なのは「操作キャラの向き」です。
第96階層のどこかのチャットルームを退室するとき、
他とは違う向きで魔法陣に乗れる場所がありますので、
探してみてください!
夢の欠片1無事に入手できました!ありがとうございます!
大型アップデートで知って始めたので本編の話題ですみません。
探求の心の入手方法がどうしても分からないのでヒントをお願いします。
他の方への返信を読んで、物語が大きく動くときに強制入手させられた第101階層でしか発動しないある武器のEXスキルは確認出来たのですが、結局何をしたらいいかが分かりません。
よろしくお願いします。
新規プレイヤーさん、本編に関するご質問、
大歓迎です!
EXスキルで強制移動させられる所まで見つけられたようですね。
その後は、そこの謎の敵(大きい方)を倒すだけです。
ただ、武器が固定されてしまいますので、
ゴリ押しでは倒せません。
勝ちパターンが少なくて恐縮ですが、
物語終盤、宝箱やガチャで普通に手に入るある盾が
適応します。
他にもご不明な点ございましたら
遠慮なくご質問ください。
ありがとうございます!
〇〇しろのEXスキルの謎解きをしろって事だと思い色々試していましたが、強制移動という言葉で正解に辿り着けました。
心集めた後のボスもノーマルで図鑑下から2番目の盾無しでクリア出来ました。
とても面白かったので外伝もプレイさせて頂きます。
最後まで分からなかったのは裏102層の左側の好きな数字の意味と右側の宝箱(?)の開け方でした。
もし可能であればこちらもヒントを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
本編クリアまで遊んでいただいただけでも感激です!
裏102階層は特別ストーリーがあるわけではないですが、
図鑑コンプを効率化するために追加しました。
その目標がある場合に、下記参考になさってください。
左側の宝箱が話す内容は、各階層の宝物庫への鍵を
ドロップするボスです。
右側の宝箱は鍵を持っていると開けられます。
その鍵はトレジャーハンターのメッケから入手できます。
ラスボス前までストーリーを進めたあと、
リストを買っている階層のメッケに話しかけるともらえます。
その中身のアイテムは…
これまた図鑑コンプのためにマラソンすることになるであろう
ある階層で使います。マラソンを短縮できます。
こちらはご興味があれば探してみてください。
外伝も難しい箇所がたくさんあるかと思いますので、
遠慮なくご質問いただければ幸いです。
前のコメントがまだ見れないので引用していませんが同一人物です。
装備が少ない件は解決したのでそれ以外をよろしくお願いします。
追加を作ると聞いてからとても楽しみに待っていました。更新お疲れ様です。
本編同様とても楽しくプレイさせてもらっています。
以下、Ver.2.10での報告です。
拠点中央左の石碑で拠点への帰還を選択した時の文章に「最も近い拠点(第101階層)」とありますが、追加部分では91階層が正しいのではないでしょうか。
誰もいなかったチャットルームに人がいても相談したときに誰もいないと言われてしまいます。
99ボスで下に行きまくっていたらボスの上に出てしまいました。
ラスボスは倒して裏ボスまで来たところですが、魔法剣士の装備がおそらく以前イベントが起きた時のままになっていて、それから集めた強い装備が使えないのですが正しい動作でしょうか?
最後の強敵に対して魔法剣士が選べないレベルの装備なので何かしらの手段で現状の装備を選べるようになると助かります。もし、すでにある場合はそう伝えてもらえたら自力で探そうと思います。
装備は全種あと一つなので現状ではコンプしているんだと思います。
以上ですがよろしくお願いします。
外伝を遊んでいただき、誠にありがとうございます。
初のラスボスクリア報告で、とても嬉しいです!
このまま隠しボスも突破し、コンプ達成いただきたいです。
>「最も近い拠点(第101階層)」とありますが、
>追加部分では91階層が正しいのではないでしょうか。
完全にコピペで気が回っておりませんでした(笑)
ご指摘ありがとうございます。
>誰もいなかったチャットルームに人がいても相談したときに誰もいないと言われてしまいます。
彼女がいる時点で彼を呼び寄せることができたら、
確かにおかしな会話になりますね。
>99ボスで下に行きまくっていたらボスの上に出てしまいました。
そうならないように調整したはずですが…中々難しいですね。
こちらは長めに検証して修正いたします。
>何かしらの手段で現状の装備を選べるようになると助かります。
こちら、解決したようでよかったです。
>最後の強敵に対して魔法剣士が選べないレベルの装備なので
念のためですが、魔法剣士でも装備することはできますよ、
ということはお伝えいたします。
スキル性能が少し低下しますが、指輪と組み合わせることで
それ以上のパフォーマンスを目指していただきたいと
考えています。
本編更新時から見守っていただき、ありがとうございました!
>最後の強敵に対して魔法剣士が選べないレベルの装備なので
魔法剣士でも装備できるのは気づいていました。正確には指輪が弱くて辛いでした。
クリアを優先したため指輪がほぼ初期の物しかなく、終盤は強い指輪でごり押ししたのでそれでは満足に戦えませんでした。
裏ボスはまだ勝てていませんが、紫クリスタルで装備が変更できると戦いやすく、指輪はごり押しで使っていたためうまくかみ合わずより苦戦する感じです。
残りの装備の入手手段を勘違いしていたのですが、何とかコンプできました。ただ、増えたとあった宝箱からは盾しか入手できませんでした。書かれなかっただけで剣と指輪は他の場所にあるのでしょうか?
裏ボスは確かに騎士の方が難易度は低いと感じています。
一方で、魔法剣士の方が戦いやすい点もいくつかあるはずで、
それほどレアではない指輪も活躍したり、
いろいろ試して頂きたいと思います。
>書かれなかっただけで剣と指輪は他の場所にあるのでしょうか?
外伝ラスボス戦で変化して入手できる剣と指輪のことだと思いますが、
その通りです。
あまりにも性能が高いので、一気に揃わないようにしました。
○の記録というアイテムが代わりに手に入りますが、
その内容が示唆する場所の宝箱から該当の装備品を入手でき、
それ以降外伝でいつでも使えるようになります。
一方、本編へ送るのは外伝ラスボス戦で変化させるだけで可能です。
1おもしろそう。
2なんか想像してたのと違うけど、まーおもしろいかも。
3とりあえずおいとこ。←今ここ
4気分のってきたらやる。
という感じで最初のボスまで触ってみたんだけど
これ初見突破した猛者はいるのか?
絶対勝てない強制負けイベントなの?
後、鍛冶強化1って1って1って・・・・。
いずれがっつり強化までやりそうだけど、思わず笑ってしまったよ。
お手に取っていただき、ありがとうございます。
最初のボスは、初見クリアは流石に厳しいでしょうが、
対策を練れば勝つことも不可能ではないです。
装備品集めをメインにしたかったので、
鍛冶システムはどうしても同じ武器にこだわりたい人向けです。
レア武器を探し回った方が効率は良いです。
しかし、いずれがっつり強化も不可能ではなくなります。
引き続きプレイしていただけることを願っております。
とりあえず再開、バージョン変わってたのでdlしなおして最初から。
倒せるっていうので、武器防具一番良さそうなの宝箱から拾って挑戦してきました。
分裂直後に回復クリスタル前に陣取ったら運よくボスがすぐにこちらに突っ込んできてくれて
あっさり勝利。次の階に行って戻ってセーブ。
一応倒せないとどうなるか確認のため、
負けてもう一度103-106行ってみたけどすぐに再戦するわけじゃないんですね。
なんかのイベントの時に戦うことになるんでしょうかね。
とりあえず、勝利データで続行かな。
撃破おめでとうございます!
再戦は同じ第106階層でできますが、完全にランダムです。
戦うために何度も行くのも、無視するのも自由です。
一度勝利していても、戦えますが…
引き続き楽しんでいただければ幸いです。
取返しつかなくなった後で気づいたんだけど
鉄の剣奪われるのって魔王にではなかったんですね。
やりなおそうか続行しようか思案中。
報酬はHPと奪われた際のセリフでしょうか?
鉄の剣関連の隠し要素は、
奪われた後取り返すときに会話が少し増えるのと、
隠し武器の最大HP上昇値が少し増加するだけです。
逃してもストーリーは変化しませんし、図鑑もコンプできるので、
こだわりが無ければ、
思いのままに冒険していただければと思います。
とりあえず、すっとばして装備取り返すとこまでやってみようと思って続行しました。
取り返さないでラスボスまで行って、難易度イージーにしても勝てなかった。
噂にたがわぬ難易度でした。
あきらめてsave全部消して最初から。
今度は丁寧にイベント拾いつつラストまで行きました。ラスボスだけやっぱりイージーで。
バグだと思うのですが、条件達成したと思われるのですが
盾もらって性能確認してみたら武器hpあがらないもの装備して、hp689。
王の盾(初期装備)にしたら439。他のhp上がらなそうな盾も同じ数値。
何か勘違いしてる?
ラスボスまで遊んでいただき、ありがとうございます。
再プレイまでしていただき、恐縮です…!
一応、サブストーリーの些細な会話には時限イベントもありますが、
装備品はどのルートでも取り逃すことはないため、
気長にプレイしていただければな、と思います。
相棒である女の子の信頼度が影響するのは、
ラスボスを倒した後、さらに先に戦うことができる
隠しボスを倒した後入手できる武器です。
お書きいただいた盾は、ラスボス前に入手できるもの
だと思いますが、その性能は固定値です。
ラスボスの攻略法はいろいろあって、
作戦会議でヒントを聞くことができます。
一人では気づきにくいものもありますので、
是非協力し合って、打倒してください!
ご健闘お祈りしております。
完全クリア達成(ほんの少し嘘)
リスト埋めてイベントも大方見て、ラスボスも最強武器防具使わずノーマル撃破
一人で戦うやつだけは上の条件じゃどうやっても無理だった。
支援回復50と覚醒は2回だけなのかな。
雑談、作戦会議しまくりで6時間ちょっとでした。
どうせ鉄の剣盗ませるなら鉄の剣のみを盗ませて
悦に入ってるあいつを生ぬるく見守ってやろうとしたんだけど、
あいつとことんきたねーのな。勝てないとみるとエンディングかい。
結局、例のあれ取ったときにはどの盾装備しても999になったので確認できませんでした。
そして最強武器と最強盾は難易度2段階づつ引き下げるレベルの強さだった。
難易度に関してはノーマルがやたらむずかしく、イージーでもなめてたらきついレベルかな。
自分的には楽しめました。やたら強い敵いたら攻略法や、鍛え方が足りんとすぐわかるし。
ゲームのストーリーってゲームに合わせてるから、
ワンパン終了みたいなゲームだと粗に目が行きやすくなるし、
簡単すぎると、このシステムだとひどくつまらなくなる。
長くなりすぎないながらもしっかりと達成感の味わえるものでした。
攻略ページがない中で作者に答えていただき非常に恐縮でしたが、
おかげで楽しくプレイできました。おもしろいゲームをありがとう。
コンプリートまで遊んでいただき、誠にありがとうございます!
支援回復は最大50、覚醒の騎士像は2回で合っています。
何度もプレイしていただいたおかげなのか、
6時間はかなり速いと思います。
>あいつとことんきたねーのな。勝てないとみるとエンディングかい。
いくら魔王と言えど、鉄の剣のみで倒すのは恐ろしく難しいですから、
そういうことに挑戦しようと思える熱心なプレイヤーは、
あの世界観的には不要だと思われたのでしょう(笑)
>結局、例のあれ取ったときにはどの盾装備しても999になったので確認できませんでした。
命の実の獲得数などが影響していると思われますが、
信頼度MAXであれば、
例の隠し武器を小動物からもらったときのセリフが変化しますので、
それでも確認できます。
信頼度MAXだと選択肢が表示されませんが、
そうでないと「ヒミツだよ!」の選択肢が表示されます。
もう記録が残ってないかもしれませんが、ご確認ください。
難易度はノーマルでも難しいとよく言われますが、
ポジティブに捉えて楽しんでいただき、
制作した甲斐があったと思えました。
こちらも、折角興味を持っていただいたのなら、
最後まで遊んでいただきたい思いでお応えしておりました。
繰り返しになりますが、コメントいただきありがとうございました!
ヒミツだよ!は見た気がする。
そういえば鍛冶は最強武器の攻撃力飛びぬけてたから
結局、がんばりまくることはなかった。
武器をたくさんもらって金策して最終的に+788でした。
exのこと考えれば、がんばりまくれば最強武器より強力な装備できそうですね。
ダメージそのものが最強武器より上のものや、完全回復ができる飛び抜けた攻撃力もつものなどなど。
そう考えれば、一人でノーマルで最強武器防具使わずにあいつにも余裕で勝てたな。
誰にでも簡単に多くの敵を倒せる攻略法発見してしまったな。準備、ものすごく大変だけどw
いずれはがっつり強化も可能になる、
と以前お応えしましたが、その方法を
見つけになられたようですね。
おっしゃる通り、
それで根気強く武器を強化して戦うのも、
ラスボス攻略法の一つです!
武器リスト最後の武器入手まで楽しませてもらいました、今更ながらのバグ報告なのですが
最後の武器前の隠しボスの玉壊さないと一定時間でダメージになる攻撃中に攻撃して倒したところ倒した後のイベント時もその攻撃のエフェクトがずっと残っていました、再戦時にも確認しています
ご報告ありがとうございます。
まずは隠しボスを倒す所まで遊んでいただき、
誠にありがとうございました!
隠しボスまでとなると報告例も減るため、
大変貴重な情報です!
再現までしていただき、恐縮です。
バグの原因も掴めましたので、
修正がうまくできましたら更新いたします。
TrueEndまでクリアしました、面白かったです。
倒せなかった敵が高レア武器をGETしてズバズバ無双するのも楽しかったですし
魔王倒したら武器取られて女神様にザマァされるのもとてもよかった。
惜しむらくは武器が返却されるころには殆ど用無しになっちゃっていたことですが・・・
ホラー演出的に不穏なのかな・・・?と思いましたが
実際遊んでみると王道に人々に希望を取り戻せるシナリオ運びになっていて
序盤中盤の「武器ない・・・辛い・・・動力石はどこにもない・・・」を取り戻す爽快さがありました。
でもネトゲで結婚したからって本名明かすのはどの時空でもだめだと思うよ。うばちゃん。
サブストーリークリアすると全色武器が揃うのは嬉しいですが
どれも遠隔攻撃スキルがないので107の物理防壁くんとかラスボス戦で若干苦労したのは
設計どおりということで、うまくやったな~、という感じです。
シフォンちゃん(悪意)からもらったハーバーをぶんまわしてバリア/雑魚散らしして気付いたんですが
あそこでもっと武器もらっておけばよかった~~!内部的に本当にくれてたのかよ! と気付いて歯噛みしましたw
後半は狙ったイベントにいける&イベントフラグを通知してくれる夢システムのおかげで
快適にプレイ出来ました。
とにかく面白かったです
レビューいただき誠にありがとうございます。
約半年ぶりのレビューということで、
とても感慨深く読ませていただきました!
具体的なプレイ記録から、
作品の意図を汲み取りながら
丁寧に遊んでいただいたことが伝わり、
そういうご感想が制作者をますます元気にするのです!
>でもネトゲで結婚したからって本名明かすのはどの時空でもだめだと思うよ。うばちゃん。
ネットリテラシーからは推奨されない行為ですが、
のめり込み過ぎて、ゲーム中の自分とリアルの自分を一体化したかった
一例と考えています。
>あそこでもっと武器もらっておけばよかった~~!内部的に本当にくれてたのかよ!
>と気付いて歯噛みしましたw
実は…そうです…!
あそこで敢えて長々と戦い続けることが、最も効率的な金策です!
その他にも印象に残ったことを書き残していただき、
ありがとうございました!
武器防具コンプリートまでクリアしての評価です。非常に面白かったです。
まずハクスラゲーとして夢中になれました。
特有の武器変更システムが面白く、どの色にどの武器をセットするか悩む時間が楽しかったです。
武器変更やスキルによって、ただの体当たりゲーにならないよう工夫されていたと思います。
またMMOのように人物との交流に没入できました。
キャラクターが魅力的で、ゲームを終えることで一緒に闘ってくれたラジェやデリーナとお別れするのが寂しく思えます。
作戦会議として攻略情報を貰ったり雑談したりするのがとても楽しくて、しょっちゅうQキーとWキーを押していました。
マップごとに細かく大量の会話があり、作るのめちゃめちゃ大変だったと思います…。
イラストも可愛い。本当に。作者様が描かれてるんですかね?もっとイラスト見せてほしい。
ストーリーにも引き込まれました。
メインストーリーは熱く、サブストーリーは寂しかったり優しかったり。
Ver.2で追加されたエピソードも、本編を遊んだプレイヤーがサラにどっぷりとハマれる素晴らしいストーリーでした。
「イーザディアの迷宮」に立ち向かうプレイヤーが一人でも増えることを願います。
(追記)
度重なるアップデートで不満だった部分が解消され、とても遊びやすく・勧めやすくなりました。
ゲーム自体の評価ではありませんが、対応の丁寧さや迅速さも評価点です。
レビューいただき、誠にありがとうございます!
至らぬ点も多々あったかと思いますが、
それでも完全クリアまで遊んでいただき、
感謝の言葉に尽きません。
そこまで遊んでいただいたからこそ、いただいたご指摘は
確かに調整不足だったと痛感し、
まだまだ本作は未完成だったのだと思い直すことが
できました。
>作者様が描かれてるんですかね?
イラストに関してお褒めいただいたことがほぼ無くて、
素直に嬉しい気持ちです。
一応、人物キャラの立ち絵は全て私が描きました。
>不必要なブラクラ
本作はホラーゲームの側面も考慮して開発していた名残が
あるのですが、確かにいささか度が過ぎていたかと
反省しております。
>難易度ノーマルの難しさ
この点に関しては、バージョンアップごとに改善していた
つもりだったのですが、まだ不十分だったと感じます。
難易度表記の仕方はいつも悩んでいて、
変更すると再プレイの方が戸惑うのでは、等といった
いろいろな懸念があります。
一方で、デフォルト設定を変更するというのは一案として
ありましたので、一工夫入れようかと思っています。
>序盤のつまらなさ
こちらも、序盤は開発初期に制作しましたので、
今見返すと私もツメが甘いと思う箇所があります。
公開を急いでそのままにした所もありますが、
もう少し調整してみようかと思います。
>チャットルームの装備一覧見せてくれる人の不要さ
これは、ネタバレすると楽しくないかと思った配慮だったのですが、
あんなにお金を払ったのなら、むしろそこの情報がいるということ
だと、確かに思いますので、モザイクは消そうかと思います。
>泉の女神のヒントの少なさ
いわゆる簡悔っていうのがかなり出てしまって申し訳ないです。
108階層の事例は、実際に伺ったことがありますし、
ユーザーが不安なまま探索するというのも理解できますので、
もっと詳細に修正いたします。
「激レアだから頑張って!」のご提案も、どういう入手条件なのか
伝わると思いましたので、加えようかと思います。
>世界再生の盾
これを入手する作業が最後になるということも、起こりうるだろうな
とは思っていましたが、特に対策もせず申し訳ありません。
条件は100回以上ゲームオーバーすることです。
お書きいただいている通り、救済措置で準備した一方、それ以外の人が
簡単に手に入るとバランス崩壊するといった、調整に苦慮する装備でした。
対応の一案としては、後者の人が作業をせずとも入手できる条件を、
もう一つ加えようかと思います。
>裏108階の湧き待ちのダルさ
この周回も、確かにダルいですよね。
それを省ける隠し要素を実装しようかと思案しております。
>やり込み要素の「心」について
これも、見つかればいいかくらいの、本気の隠し要素として
設定していたのですが、想定以上に挑戦していただいていますので、
もう少し難易度を緩和しようかと思います。
一応ヒントはなくはないのですが、かなり閃きが必要で、
それをサポートする情報を追記しようかと思っています。
少しずつの修正となり恐れ入りますが、
いただいたご指摘を反映し、
もっとたくさんの人に遊んでいただける作品を目指します。
追加ストーリーも、完成しましたら遊んでいただけますと
幸いです。
ホラーも脅かしも苦手な私ですが、とても楽しかった!
難易度ノーマルで武器・盾図鑑コンプリートまで楽しませていただきました。
アクションの楽しさ・難しさ、ストーリーの惹きこみ・盛り上がりは素晴らしかったです。
クラゲ、救援のキノコ、剣の夢のラスト、ラスボスを打開したときテンションマックス!
特に剣の夢のラストは一度火力不足で逃げ帰ってから鍛えたので猶更達成感がすごい。
図鑑コンプでは泉の女神さまの「ヤバい方」を勘違いしていました。
ずっと固有レアボスいるエリアが「ヤバい方」だと思っていました。。。夢だったか。。。
ストーリーは勿論のこと、サブストーリーがどれもこれも印象深かったです。
特に分岐するデリーナちゃん。
どちらを選ぶかとてもとてもとても迷いましたが、彼には父親として見守ってもらいました。
アコさんもどちらの分岐も見ましたが、103階の扉は消えることに。
他にはトラップ女子がとても気になるところ。なんかあの子1人だけ毛色がなんかおかしいような…?
まだまだ何かありそうですが、ひとまずこれにて。
編み星様、素晴らしいゲームをありがとうございました。
レビューいただき、誠にありがとうございます!
ホラーが苦手ななか、ほぼ100%まで遊んでいただき、
その上で満点レビューをいただけるなんて、
至上の悦びです…!
手強く設定したボスにもやりがいを感じていただき、
とても嬉しく思います。
泉の女神の雑な性格を表現するために、ボカしたヒントで
悩ませてしまい恐縮でしたが、最後は閃いたようで
よかったです。
サブストーリーも、分岐まで全て追っていただき、
誠にありがとうございます。
デリーナと彼に関して、
そこまで迷って選択肢を決定していただけたのなら、
その2人もあなたに出会えて幸せだったでしょう…!
アコはビターなストーリーにしたかったので、
いずれの選択肢でも再会できませんね。
トラップ女子に関しては、以前にも深く考察していただいた方が
いらっしゃいました。現行の作品では、彼女の背景を
知ることはできませんが、いずれバージョンアップで補完したいと
考えております。
いただいたご感想を糧に、今後も努力していきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
編み星様、丁寧なご返信ありがとうございます。
他の方のコメントを拝見したら我慢できず、もう1回最初からプレイしたら新たな発見があり正直なところ、たまげました。
***以下ネタバレ激しいのでご注意ください***
・102階の彼をスルーし続けると大半のCRで血痕が発生していない。つまりあのメッセージは。
・トラップ女子の琴線判明
・信頼度Max達成!107裏での会話、とても良いですね!(1周目は510でした)
・サブストーリー次第でtrue endのcredit映像変化!(これが一番びっくりしました。丁寧に作りこんでらっしゃる…!)アコだけ偶然後回しにしていたら…
・2周目ということで裏ボスにLR世界盾取得前に挑みましたが、こんなに強かったんですね!Dream装備で短期決戦打倒できましたが、縛っちゃったりしたら長期戦で目が回る忙しさになりそう。
2周目ならではの特典かもしれませんが、念のためご報告です。
一度True endを達成していると、「??の夢」、「練〇の心」のフラグが立っているようです。
("全てのデータに影響する"ので仕様かな、とも思います。)
追加のお話も楽しみにお待ちしております!
重ねて、ありがとうございました。
図鑑コンプリート・レビューをいただいたことに加え、
本作の妙にこだわった部分までやり込んでいただいて、
幸甚の至りでございます…!
クレジットは確かに、密かに力を入れていて、それについて
初めて言及いただき、とてもとても嬉しく思います。
トラップ女子の変貌は、1周目では理由が
わかりにくいかもしれませんね。
その他の細かい部分にも気づけていただけて、
それだけで仕込んだ甲斐があったというものです…!
世界盾は、隠しストーリークリアがどうしても難しい方への
救済措置として準備したのですが、それを知らずに
先に入手してしまうと、少々物足りないかもしれませんね。
「??の夢」、「練〇の心」に関しては、確かに仕様…
と考えていたのですが、よく見直せば、2周目では少し
手に入るのが早すぎるか…と思いました。
次のバージョンで修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
追加の話は、思ったより制作に時間がかかってしまって
いるのですが…
お陰様で、かなりモチベがアップいたしました!
プレイ済の方々の記憶が、なるべく新しいうちに更新したいな、
と考えております。
ver1.95をダウンロードしようとするとRecovery2.rpg.mvpの項目が正常に解凍できません
そういうときは、解凍ツールを変えたら解決することが多いです
恐れ入りますが、こちらでは正常に解凍できたようです。
先にお書きくださったように、
別の解凍ツールをお試しいただけるでしょうか。
とはいえ、Recovery2.rpg.mvpはさほど重要ではないファイルですので、
それを差し替えたバージョンを再アップロードいたしました。
そちらもお試しいただけますと幸いです。
20時間近くかけて武器防具フルコンプ出来ました!とても面白かったです!
武器収集系と思って始めましたがストーリーがちょっぴりホラーだったり熱い展開だったり、ボスに何度もボコボコにされたり途中動力石が見つかるまで雑談ができなくなって寂しい思いもしながらドハマリして一気にプレイしてしまいました。
あと購入できる夢アイテム、かなり後半で購入したためかイベントが全然起きないですが、フルコンプ出来てるので見逃しイベントはなさそうですよね、、?
レビューいただき、誠にありがとうございます!
しかも、隅々まで遊んでいただいて、感謝の言葉が尽きません。
本作のたくさんの要素にご注目いただけたようで、
作った甲斐があったと感じました。
【夢】に関しましては、先にサブストーリー制覇された方への
配慮が欠けており、不安にさせてしまい申し訳ございません。
図鑑の最後の方の武器が手に入れば、そのストーリーの
イベントは一通り見たということですから、ご安心ください。
繰り返しになりますが、ご感想いただき誠にありがとうございました。
ご返答ありがとうございます!安心しました!
追加ストーリーも予定されているとのことで、そちらも楽しみにしています!
有給休暇取って武器防具制覇しました!
メタい展開、ホラー要素、最後は共闘、などなど自分好みの雰囲気や、無機質になりすぎない範囲で親切なシステムなど、近年で1番やりやすく楽しめるゲームでした。
一つだけ、残り武器が最後の一つだけの状態でヒントガチャ引くとヤバい方の108層というヒントが武器を持っているにも関わらず出現していました、バグかはちょっと分かりませんがご報告まで。
とても楽しいゲームをありがとうございました、次回作期待しております。
シフォンちゃんはホントかわいかった!
そんな…!貴重な有給を使って、夢中にプレイしてくださるとは…!
しかも満点レビュー…!!
畏れ多くて直視できませんね…!!
心より感謝申し上げます!
シフォンは重要な立ち位置にも関わらず控え目な性格で、
印象に残るか不安でしたが、気に入っていただけたようで
とても嬉しく思います。
不具合報告も誠にありがとうございます。
詳細に状況をお書きくださったので、
何が起こっているのか、すぐに把握することができました。
しかし、そんなことが起こりうるとは…!
作者も予想外なだけに、大変ありがたいご報告でした。
今後の作品にも期待していただけて、
精進していきたいと思えました。
本作の追加ストーリーも検討中ですので、
気が向いたときにチェックしていただけますと幸いです。