イーザディアの迷宮のイメージ

イーザディアの迷宮

ハクスラ要素のあるアクションアドベンチャー

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総合得点
84.2
comment 14 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[イーザディアの迷宮]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
編み星
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
620MB
Version
1.919
最終更新日
2024年11月17日
お気に入り
7

イーザディアの迷宮のコメント一覧 (コメント数111)

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    武器防具コンプリートまでクリアしての評価です。非常に面白かったです。

    まずハクスラゲーとして夢中になれました。
    特有の武器変更システムが面白く、どの色にどの武器をセットするか悩む時間が楽しかったです。
    武器変更やスキルによって、ただの体当たりゲーにならないよう工夫されていたと思います。

    またMMOのように人物との交流に没入できました。
    キャラクターが魅力的で、ゲームを終えることで一緒に闘ってくれたラジェやデリーナとお別れするのが寂しく思えます。
    作戦会議として攻略情報を貰ったり雑談したりするのがとても楽しくて、しょっちゅうQキーとWキーを押していました。
    マップごとに細かく大量の会話があり、作るのめちゃめちゃ大変だったと思います…。
    イラストも可愛い。本当に。作者様が描かれてるんですかね?もっとイラスト見せてほしい。

    ストーリーにも引き込まれました。
    メインストーリーは熱く、サブストーリーは寂しかったり優しかったり。
    追加エピソード製作中とのことで、是非頑張って頂きたいです。完成が待ち遠しい。

    (追記)
    アップデートで多くの不満点が解消され、かなり遊びやすく・勧めやすくなりました。
    ゲーム自体とは関係ありませんが、対応の丁寧さや迅速さも評価点です。

    粗削りな部分も感じます。以下は不満というより要望です。

    ・不必要なブラクラ。ストーリーや演出上の意図を感じるものもあると思います。
    しかし量が多い。飽きるし、ただ悪趣味なだけのものもあるように思います。
    一通りクリアして、このゲームの「良い!」と思った部分にブラクラ要素が関わっていないと感じたので、厳しく書かせてもらいました。

    ・難易度ノーマルの難しさ。
    特にスキルが無い序盤は技術で補える幅が少なく、プレイさせようという気を感じませんでした。
    ログを見るにあとからイージーを追加したようですが、イージーをノーマルにしてデフォルトに、ノーマルをハードとするべき難易度だと感じました。
    「まずは難易度ノーマルで」と遊び始めたプレイヤーが付いてこられないのではないでしょうか。

    ・序盤のつまらなさ。
    前述の要素を含めて、私は106階ごろまで「悪趣味でストーリーのよくわからないバランス崩壊ゲー」と思ってプレイしていました。
    武器もない、ガチャはあるけど引く金もないし、引いてみても高レアは出ない。
    敵を倒して金を溜めるにも階段までたどり着けずパーになり、武器強化しよう!と強化石を使ってみても攻撃力の上がり幅はたった1。
    暇じゃなかったらやめていたと思います。いや実際、嫌になって投げて3日くらい放置しました。
    再開できたのはそれだけヒキの強いストーリーだということではあります。
    デリーナやラジェの加入後は話をする楽しさや攻略の面白さがグッと増し、夢中でプレイできました。
    序盤の寂しさや辛さがあってこそ彼女達と出会えた嬉しさがあるとも思うのですが、このゲームの面白さの本質はここだと思うので、これをもう少し早く見せられないものか…?と思ってしまいます。

    期待の裏返しとして長文での不満点を書いてしましましたが、当初の評価通り面白くて大好きなゲームでした。
    「イーザディアの迷宮」に立ち向かうプレーヤーが一人でも増えることを願います。

  • user-pic

    レビューいただき、誠にありがとうございます!
    至らぬ点も多々あったかと思いますが、
    それでも完全クリアまで遊んでいただき、
    感謝の言葉に尽きません。
    そこまで遊んでいただいたからこそ、いただいたご指摘は
    確かに調整不足だったと痛感し、
    まだまだ本作は未完成だったのだと思い直すことが
    できました。

    >作者様が描かれてるんですかね?
    イラストに関してお褒めいただいたことがほぼ無くて、
    素直に嬉しい気持ちです。
    一応、人物キャラの立ち絵は全て私が描きました。

    >不必要なブラクラ
    本作はホラーゲームの側面も考慮して開発していた名残が
    あるのですが、確かにいささか度が過ぎていたかと
    反省しております。

    >難易度ノーマルの難しさ
    この点に関しては、バージョンアップごとに改善していた
    つもりだったのですが、まだ不十分だったと感じます。
    難易度表記の仕方はいつも悩んでいて、
    変更すると再プレイの方が戸惑うのでは、等といった
    いろいろな懸念があります。
    一方で、デフォルト設定を変更するというのは一案として
    ありましたので、一工夫入れようかと思っています。

    >序盤のつまらなさ
    こちらも、序盤は開発初期に制作しましたので、
    今見返すと私もツメが甘いと思う箇所があります。
    公開を急いでそのままにした所もありますが、
    もう少し調整してみようかと思います。

    >チャットルームの装備一覧見せてくれる人の不要さ
    これは、ネタバレすると楽しくないかと思った配慮だったのですが、
    あんなにお金を払ったのなら、むしろそこの情報がいるということ
    だと、確かに思いますので、モザイクは消そうかと思います。

    >泉の女神のヒントの少なさ
    いわゆる簡悔っていうのがかなり出てしまって申し訳ないです。
    108階層の事例は、実際に伺ったことがありますし、
    ユーザーが不安なまま探索するというのも理解できますので、
    もっと詳細に修正いたします。
    「激レアだから頑張って!」のご提案も、どういう入手条件なのか
    伝わると思いましたので、加えようかと思います。

    >世界再生の盾
    これを入手する作業が最後になるということも、起こりうるだろうな
    とは思っていましたが、特に対策もせず申し訳ありません。
    条件は100回以上ゲームオーバーすることです。
    お書きいただいている通り、救済措置で準備した一方、それ以外の人が
    簡単に手に入るとバランス崩壊するといった、調整に苦慮する装備でした。
    対応の一案としては、後者の人が作業をせずとも入手できる条件を、
    もう一つ加えようかと思います。

    >裏108階の湧き待ちのダルさ
    この周回も、確かにダルいですよね。
    それを省ける隠し要素を実装しようかと思案しております。

    >やり込み要素の「心」について
    これも、見つかればいいかくらいの、本気の隠し要素として
    設定していたのですが、想定以上に挑戦していただいていますので、
    もう少し難易度を緩和しようかと思います。
    一応ヒントはなくはないのですが、かなり閃きが必要で、
    それをサポートする情報を追記しようかと思っています。

    少しずつの修正となり恐れ入りますが、
    いただいたご指摘を反映し、
    もっとたくさんの人に遊んでいただける作品を目指します。
    追加ストーリーも、完成しましたら遊んでいただけますと
    幸いです。

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    ホラーも脅かしも苦手な私ですが、とても楽しかった!
    難易度ノーマルで武器・盾図鑑コンプリートまで楽しませていただきました。
    アクションの楽しさ・難しさ、ストーリーの惹きこみ・盛り上がりは素晴らしかったです。

    クラゲ、救援のキノコ、剣の夢のラスト、ラスボスを打開したときテンションマックス!
    特に剣の夢のラストは一度火力不足で逃げ帰ってから鍛えたので猶更達成感がすごい。
    図鑑コンプでは泉の女神さまの「ヤバい方」を勘違いしていました。
    ずっと固有レアボスいるエリアが「ヤバい方」だと思っていました。。。夢だったか。。。

    ストーリーは勿論のこと、サブストーリーがどれもこれも印象深かったです。
    特に分岐するデリーナちゃん。
    どちらを選ぶかとてもとてもとても迷いましたが、彼には父親として見守ってもらいました。
    アコさんもどちらの分岐も見ましたが、103階の扉は消えることに。
    他にはトラップ女子がとても気になるところ。なんかあの子1人だけ毛色がなんかおかしいような…?

    まだまだ何かありそうですが、ひとまずこれにて。
    編み星様、素晴らしいゲームをありがとうございました。

  • user-pic

    レビューいただき、誠にありがとうございます!

    ホラーが苦手ななか、ほぼ100%まで遊んでいただき、
    その上で満点レビューをいただけるなんて、
    至上の悦びです…!

    手強く設定したボスにもやりがいを感じていただき、
    とても嬉しく思います。
    泉の女神の雑な性格を表現するために、ボカしたヒントで
    悩ませてしまい恐縮でしたが、最後は閃いたようで
    よかったです。

    サブストーリーも、分岐まで全て追っていただき、
    誠にありがとうございます。
    デリーナと彼に関して、
    そこまで迷って選択肢を決定していただけたのなら、
    その2人もあなたに出会えて幸せだったでしょう…!
    アコはビターなストーリーにしたかったので、
    いずれの選択肢でも再会できませんね。
    トラップ女子に関しては、以前にも深く考察していただいた方が
    いらっしゃいました。現行の作品では、彼女の背景を
    知ることはできませんが、いずれバージョンアップで補完したいと
    考えております。

    いただいたご感想を糧に、今後も努力していきたいと思います。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • user-pic

    編み星様、丁寧なご返信ありがとうございます。
    他の方のコメントを拝見したら我慢できず、もう1回最初からプレイしたら新たな発見があり正直なところ、たまげました。

    ***以下ネタバレ激しいのでご注意ください***


    ・102階の彼をスルーし続けると大半のCRで血痕が発生していない。つまりあのメッセージは。
    ・トラップ女子の琴線判明
    ・信頼度Max達成!107裏での会話、とても良いですね!(1周目は510でした)
    ・サブストーリー次第でtrue endのcredit映像変化!(これが一番びっくりしました。丁寧に作りこんでらっしゃる…!)アコだけ偶然後回しにしていたら…
    ・2周目ということで裏ボスにLR世界盾取得前に挑みましたが、こんなに強かったんですね!Dream装備で短期決戦打倒できましたが、縛っちゃったりしたら長期戦で目が回る忙しさになりそう。

    2周目ならではの特典かもしれませんが、念のためご報告です。
    一度True endを達成していると、「??の夢」、「練〇の心」のフラグが立っているようです。
    ("全てのデータに影響する"ので仕様かな、とも思います。)

    追加のお話も楽しみにお待ちしております!
    重ねて、ありがとうございました。

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    図鑑コンプリート・レビューをいただいたことに加え、
    本作の妙にこだわった部分までやり込んでいただいて、
    幸甚の至りでございます…!

    クレジットは確かに、密かに力を入れていて、それについて
    初めて言及いただき、とてもとても嬉しく思います。
    トラップ女子の変貌は、1周目では理由が
    わかりにくいかもしれませんね。
    その他の細かい部分にも気づけていただけて、
    それだけで仕込んだ甲斐があったというものです…!
    世界盾は、隠しストーリークリアがどうしても難しい方への
    救済措置として準備したのですが、それを知らずに
    先に入手してしまうと、少々物足りないかもしれませんね。

    「??の夢」、「練〇の心」に関しては、確かに仕様…
    と考えていたのですが、よく見直せば、2周目では少し
    手に入るのが早すぎるか…と思いました。
    次のバージョンで修正させていただきます。
    ご指摘ありがとうございました。

    追加の話は、思ったより制作に時間がかかってしまって
    いるのですが…
    お陰様で、かなりモチベがアップいたしました!
    プレイ済の方々の記憶が、なるべく新しいうちに更新したいな、
    と考えております。

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    ver1.95をダウンロードしようとするとRecovery2.rpg.mvpの項目が正常に解凍できません

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    そういうときは、解凍ツールを変えたら解決することが多いです

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    恐れ入りますが、こちらでは正常に解凍できたようです。

    先にお書きくださったように、
    別の解凍ツールをお試しいただけるでしょうか。

    とはいえ、Recovery2.rpg.mvpはさほど重要ではないファイルですので、
    それを差し替えたバージョンを再アップロードいたしました。
    そちらもお試しいただけますと幸いです。

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    20時間近くかけて武器防具フルコンプ出来ました!とても面白かったです!
    武器収集系と思って始めましたがストーリーがちょっぴりホラーだったり熱い展開だったり、ボスに何度もボコボコにされたり途中動力石が見つかるまで雑談ができなくなって寂しい思いもしながらドハマリして一気にプレイしてしまいました。

    あと購入できる夢アイテム、かなり後半で購入したためかイベントが全然起きないですが、フルコンプ出来てるので見逃しイベントはなさそうですよね、、?

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    レビューいただき、誠にありがとうございます!
    しかも、隅々まで遊んでいただいて、感謝の言葉が尽きません。
    本作のたくさんの要素にご注目いただけたようで、
    作った甲斐があったと感じました。

    【夢】に関しましては、先にサブストーリー制覇された方への
    配慮が欠けており、不安にさせてしまい申し訳ございません。
    図鑑の最後の方の武器が手に入れば、そのストーリーの
    イベントは一通り見たということですから、ご安心ください。

    繰り返しになりますが、ご感想いただき誠にありがとうございました。

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    ご返答ありがとうございます!安心しました!
    追加ストーリーも予定されているとのことで、そちらも楽しみにしています!

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    有給休暇取って武器防具制覇しました!
    メタい展開、ホラー要素、最後は共闘、などなど自分好みの雰囲気や、無機質になりすぎない範囲で親切なシステムなど、近年で1番やりやすく楽しめるゲームでした。

    一つだけ、残り武器が最後の一つだけの状態でヒントガチャ引くとヤバい方の108層というヒントが武器を持っているにも関わらず出現していました、バグかはちょっと分かりませんがご報告まで。

    とても楽しいゲームをありがとうございました、次回作期待しております。
    シフォンちゃんはホントかわいかった!

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    そんな…!貴重な有給を使って、夢中にプレイしてくださるとは…!
    しかも満点レビュー…!!
    畏れ多くて直視できませんね…!!
    心より感謝申し上げます!

    シフォンは重要な立ち位置にも関わらず控え目な性格で、
    印象に残るか不安でしたが、気に入っていただけたようで
    とても嬉しく思います。

    不具合報告も誠にありがとうございます。
    詳細に状況をお書きくださったので、
    何が起こっているのか、すぐに把握することができました。
    しかし、そんなことが起こりうるとは…!
    作者も予想外なだけに、大変ありがたいご報告でした。

    今後の作品にも期待していただけて、
    精進していきたいと思えました。
    本作の追加ストーリーも検討中ですので、
    気が向いたときにチェックしていただけますと幸いです。

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    シンプルなシステムと先の気になるシナリオで、
    true endまで楽しませていただきました。
    本来なら学校のボスで投げていた所ですが、
    イージーモードのお陰で助かりました。

    ジャンプスケアは驚かせる為だけのバーン!というものではなく、
    不安を煽るスパイスくらいの丁度いい塩梅だったなと思います。

    ところで・・・
    ??の夢における、探求の心と練磨の心についてヒントなどいただけませんか?
    例の階で情報を聞いても一切ピンとこない有様でして・・・

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    ご感想いただき、ありがとうございます!
    イージーの方が快適だったというご感想をよくいただくため、
    最近はイージーの方のバランス調整を重点的に行っていたのですが、
    その甲斐があったようで、喜ばしい限りです。

    ジャンプスケア演出も好意的に見ていただいて嬉しいです。

    探求の心は、
    「拠点で何気なく手に入れた武具に対しても、可能性を追求する好奇心」
    ということで、物語が大きく動くときに強制入手させられた
    ある武器に着目します。その武器にも、実はEXスキルがあって…
    第101階層でしか発動しませんのでご注意を。
    その先でも謎解きが待ち受けているのですが、
    難しく感じられた場合は、またどうぞお尋ねください。

    練磨の心は、
    「支配者に抵抗する戦略を増やすために、
     正攻法とは異なる装備・技術を磨く努力」
    ということで、支配者とはラスボス、
    正攻法とは、この戦いに挑む前に託されたあの盾を使うことです。
    すなわち、ラスボス戦の最初から最後まで
    それ以外の盾を装備して戦ってください。
    エンディングまで見ないと手に入らないのでご注意ください。

    引き続き、お楽しみいただければ幸いです。

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    True End見ましたおもしろかったです
    大変だったところ 
    バリア張ったイルカの多段攻撃 魔法しか効かない敵 突然現れるクラゲみたいな敵 (他の敵も強くなる?) 剣の夢のボス ラスボス
    正直ゲーム下手なのでイージーでもつらかったですくらうときはいっきに体力もっていかれて
    ゲームオーバーになってしまいました
    魔法しか届かない?(自分の勘違いかも)なときが多いけどDR武器は魔法打てない?
    ホラーとか鬱(善人が悪人にひどいめにあう)展開があるので苦手な人は注意が必要かもしれません
    ??の夢は敵が強すぎてシナリオが気になりますが自分にはきびしそうです

  • user-pic

    レビューいただき、誠にありがとうございます!
    つらくともエンディングまでプレイしていただき、
    しかも高評価までいただけて、ご厚意に痛み入ります。

    大変だった箇所をお書きくださったことも感謝いたします。
    さらにバランス調整を検討する際、考慮に入れさせて
    いただきます。

    後半では、魔法攻撃しないと突破できないギミックが
    いくつか準備されていますが、
    DreamR武器には魔法攻撃できるものが一つもないのは、
    狙った調整ではあります。
    DreamR武器は中盤でも手に入るものがあり、
    その武器だけでクリアできてしまうというのも味気なく、
    最後までいろいろな武器を試していただきたいという思いから
    そうしました。

    ??の夢に関しては、どうしても難しいと感じられる方も
    いらっしゃるだろうと思い、ゲームオーバーを繰り返すことで、
    さらに難易度を緩和できる盾が手に入るようにしています。
    True Endまでご覧になられただけでも作者としては
    この上なく喜ばしいことなのですが、
    再挑戦したいと感じられましたら、是非にとお願いいたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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