魔鎚の使い手のイメージ

魔鎚の使い手

AIと自動生成ジェネレーターが作った物語

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

剣と魔法の世界のファンタジーアドベンチャーノベルゲーム
AIが小説を書くようになったと聞いてからこれ使えばノベルゲーム量産できんじゃね?とか軽く思って、試しに作ってみたものです。

ゲームポイント

・プレイ時間の目安
 初見で40分程度

・エンディングの種類
 ノーマルエンド・グッドエンドひとつずつ、バッドエンドがたくさん。
 バッドエンドになっても章のはじめからやり直せるようにしてあるので初見で適当にやっててもまあノーマルエンドまでは行けますし、グッドエンドの条件もそう厳しくないので1周目で偶然行く可能性もあります。

・分岐について
 バッドエンドへつながるパターンと後で本筋に合流するパターンがあります。

・以後攻略のネタバレ
 合流パターンの分岐を『一番最初にAIが作り出したシナリオ』にそった選択をするとポイントが入り、全体のうち半分程度ポイントを獲得できていればグッドエンドとなります。これは『後から分岐を作るために生成した文章』か否かというだけの判断なので狙っての予測は不可能かなと思います。運に頼るか総当りするしかありません。

最も注目してほしい点、力を入れた点

シナリオはすべてAIが作り出したもので、私は文章を生成させてゲーム制作ソフトに貼り付けていっただけです。
作ってるうちに伏線とかゲーム的に『ここでこれをやっとかないとここで詰まる』みたいな仕様にできそうな部分が見えてきたので、選択肢による分岐だけではなく過去の選択が影響しての分岐なんかも仕込むことができました。
できあがってみると、私はあまりフリーゲームをやり込んでる方じゃないので一般的な基準はわかりませんが、まあまあちゃんとゲームしてるんじゃないかな、ってかんじに仕上がりました。
自動生成っていうだけで最初は軽んじて見る方もいるかもしれませんが(実際『自動生成である』という理由でゲーム制作ソフトのメーカーがやってるノベルゲー投稿サイトからは却下されました、これは私を傷つけないための方便であり実は内容のレベルが基準に達してなかっただけかもしれませんが)少なくとも私が全部自分で作るよりはぜんぜんいいものに仕上がった気がしています。まあそもそも私ゲーム作るの初めてなんですけど。
いまのAI、ここまでできるんだぞってのをちゃんとプレイをして見てほしいです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

このゲームは素人が趣味で作ったしろものを好意で無料でお分けしているものです。
本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。

無断転載は禁止です。

プレイ動画の公開やライブでのプレイ、二次創作物の公開等は良識の範囲内でご自由に行っていただいて構いません。
連絡は不要ですがお知らせいただければうれしいです。

更新履歴

20220109 試練に失敗した後の魔女のセリフの整合性を修正
20220108 ひとまず完成

[魔鎚の使い手]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
プレイ回数
制作者
ミニッパ
本体サイズ
81.8MB
Version
20220109
最終更新日
2022年1月 8日
お気に入り
0

魔鎚の使い手の他にオススメの無料ゲーム

魔鎚の使い手のコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic

    少なくともそれはないと思うしむしろ自動生成だと言うだけでプレイせずにはねのけたのならその方が問題だと思います。<自動生成云々は駄文乙を八つ橋に包んだ方便では?(意訳)

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    掲載が却下されましたっていうお知らせメッセージには『自動生成であるため』って理由が書いてあったので、それを信じるならそうなんだなって思います。ノベルゲーって特にゲームシステムよりなによりシナリオ自体がゲームそのものの価値を決定づけるみたいなところあるし、ノベルゲー専門サイトだったら特に気にするのかもしれませんね。
    実際、新しい試み思いついちゃった!けど実は既にやってる人いるのでは?って検索してもそれらしき作品が見当たらず、AI活用先駆者ウェーイって思ってたけど、自動生成であることを理由に跳ねられるのであれば検索しても同様の先人が見つからなくて当たり前だったんじゃん……ってちょっと恥ずかしくなりました。
    『駄文乙を八つ橋に包んでくれたのかも』については完全に私のネガティブな憶測なので、該当のサイトの対応を貶める意図はございません。

魔鎚の使い手にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

魔鎚の使い手
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索