ノストラダムスの秘宝のイメージ

ノストラダムスの秘宝

全80ステージの2D固定画面アクションパズル

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更新履歴

[ノストラダムスの秘宝]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 2000 XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
葦田ひろかず
本体サイズ
11.7MB
Version
2018-12-31
最終更新日
2019年1月 1日
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ノストラダムスの秘宝のコメント一覧 (コメント数6)

  • user-pic
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    面白いです。
    これでイージーか?
    と感じるぐらい、歯ごたえがあります。
    ノーマルモードまでクリア(40面)出来たのですが、謎解きの答えがわからず、
    その先へ進むことができなくなりました。
    よくできていると思います。

    バグとして、発生頻度は低いようですが、ブロックを壊すタイミングが微妙だったのか、カタツムリが死なずに空中を歩き続けるという現象に出くわしました。

  • user-pic

    >匿名さん

    レビューして頂き、誠に有り難うございます。

    難易度が高いと感じられましたか。
    現在、次回作を制作中ですが、難易度に関しては今作品よりも下げる方向で調整したいと思います。
    今作品に対しては、既に公開から時間が経過している事、及び、内容を変更するとリプレイデータの
    再生が正常に行えなくなってしまう事から、内容の変更を行う事は考えておりません。
    クリア出来ないプレイヤーの皆様に対して、何かしら別途フォーロー出来ればと考えておりますが、
    まだ具体的な案は出ておりません。

    また、バグの報告、誠に有り難うございます。
    カタツムリがちょうどブロックの角にいた時にブロックを破壊すると発生する模様です。
    申し訳ございません。
    プログラムの修正を行う事は可能なのですが、こちらも修正を行うとリプレイの再生に支障が出ること、
    またゲームのクリア自体は問題なく出来るレベルの軽微なバグであることから、修正は見送らせて頂きます。
    次回作の方では、こういった事象が発生しないよう、修正させて頂きます。
    有り難うございました。

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    ソロモンの鍵とスーパーマリオブラザーズを合わせた様な感じのアクションパズルゲームです。
    シンプルながら中々に良い画面デザインで配色も良く、切り替え時のエフェクトなども上手に
    作られていて技術力と感性のバランスの良さを感じる一方、ゲームバランスに関してはやや
    厳しいものがあるなと感じました。

    作者の方はパズルゲームが得意なのだと思います。各面のパズルは中々巧妙に作られていて
    解くのに苦労させられます。そこは別に構わないのですが、序盤から制約が厳しい。
    先ず時間制限があるのでゆっくりと考えている暇はありません。解法さえ分ってしまえば
    さほど時間を使わずクリアは出来ると思いますがチュートリアルに相当するような難易度の低い
    ステージが存在しないのでやや息苦しさがあります。そして狭い空間を行ったり来たりする敵。
    パズルの難易度が中級者~上級者向けで時間制限があって敵もうろつき、更に「ギリジャン」が
    必要となる場面も。レストアアイテムが効果的に配置されていないのも気になるところです。

    とても良く出来ているゲームだけに難易度の高さで間口を狭めてしまっているのは勿体無いなと
    個人的に感じました。今作の修正を望むというよりは次回作の参考になればと。

    一応オールクリアを目指して頑張っていたのですが僕の腕前では制覇には暫くかかりそうなので
    レビューを先に投稿することにしました。

  • user-pic

    >ロボット兄さん

    レビューして頂き、誠に有り難うございます。
    作者として非常に励みになります。

    ゲームが難しかったですか。
    アクションパズルというジャンルの性格上、今作の難易度を下げるというのは非常に困難な為、次回作での反映という形でご容赦下さい。

    個人制作という環境では、何百回と自分でテストプレイを繰り返す為、難易度の感覚が麻痺してきます。それを考慮した上で調整したつもりでしたが、配慮が足りなかったようです。申し訳ございません。
    昔のゲームと違い残機制を取らず、無限に該当ステージをやり直せる為、難易度はやや高めに設定したという経緯もあります。

    時間制限に関しては、このゲームではスコアアタックの要素もあるため残しました。時間制限がないとハイスコアを目指した時に、だらだらと締まりの無いプレイになってしまうからです。
    ただ、ステージの解法が分からない時は邪魔以外のなにものでもないので、ポーズボタンの実装などを考えたいと思います。

    作者としては、難易度easy、normalをチュートリアル的なものとして設定したつもりでしたが、役割を果たしていなかったようです。重ね重ね申し訳ございません。

    難易度に関しては、上記の理由で自分では良く分からない為、感想を出して頂けるのは大変有り難いです。
    最後までクリアした人が一体どれだけいるのか、非常に気になっております。

  • user-pic

    ノストラダムスの秘宝はステージセレクトタイプなので難易度は高めでも良いと思うのですが
    例えば同じステージで何度も躓いている場合に限りヒントを表示するかどうかを選択させるなど、
    ちょっとした救済措置があるとユーザーのモチベーションも続き心も折れにくいと思いますよ。
    フリーゲームだとほんの少しの躓きでプレイを止めてしまうユーザーも少なくないです。
    ただ、僕はこのゲームが気に入っているので今後も遊び続けると思います!!
    返信ありがとうございます。次回作も楽しみにしておりますよ。

  • user-pic

    楽しめる設計でしたが、イージーモードを全面クリアしたのに、
    ノーマルモードが解禁されません。
    全面RANK Sでないとダメという条件なのなら、緩和すべきでしょう。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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