滅亡世界のイメージ

滅亡世界

現代風アクションRPG

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総合得点
82.6
comment 42 (平均:4.3点)
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WASD移動です。マウスも使用します。

簡単なスニーク要素があり、草むらに隠れたりしながら進んでいきます。

手榴弾、地雷、弓、ライフルなどの様々な武器があります。

レシピを手に入れることで様々なアイテムを作成できるようになり、
探索がぐっと楽になります。

ニコニコ動画で滅亡世界を見る

ゲームポイント

プレイ時間:10~15時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

様々な武器、アイテム、スキル。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況の際には、事前の許可を取る必要はありません。

やったー!親切な人が攻略Wikiつくってくれたよー!
https://www65.atwiki.jp/lotus24/

更新履歴

1.33b バグ取り
1.33 バグ取り
1.32b 画像の修正
1.32 バグ取り
1.31 絵いじり
1.30 絵いじり
1.29 色々変更
1.28 バグ取り
1.27 マップの飾り付け
1.26 絵の手直し
1.25 絵の手直し
1.24 バグ取り 武器の変更 絵いじり
1.23 音楽の変更
1.22 マップの飾り付け 銃の変更
1.21 マップの飾り付け
1.20 バグ取り 絵をちょっといじった
1.19 地雷の挙動を変更 死体でサッカーするゲームになりました。
1.18 バグ取り 色々エフェクト強化 その他色々変更
1.17 バグ取り
1.16 バグ取り
1.15 バグ取り ミュージアムちょっとだけ強化
1.14 バグ取り
1.13 バグ取り
1.12 調査船をクリアすると主人公を自作できるように
1.11 バグ取りとか
1.10 バグ取りとか アクションゲームが苦手な人向けのキャラを追加。
1.09 バグ取りとか 1.09以降のバージョンでクリアすると新規のデータでも貴重品の引き継ぎが選択可能に
1.08 ミュージアムちょっとだけ強化
1.07b バグ取りとか
1.07 バグ取りとか ミュージアムちょっとだけ強化
1.06 バグ取りとか ミュージアムちょっとだけ強化 スケート靴、武器追加 フックでピュンピュンできるように
1.05 バグ取りとか A5にミュージアム実装 難易度切り替え実装 ボタン一つでセーブ可能に 超時空木箱引き継ぎ
最も右下のセーブデータがオートセーブ・クイックセーブ用になりました

[滅亡世界]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
火焔太鼓
本体サイズ
258MB
Version
1.33b
最終更新日
2018年3月10日
お気に入り
31

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滅亡世界のコメント一覧 (コメント数210)

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    ウディタでこれだけアクション性が高いゲームを作り上げたという時点ですごい。
    動作が軽い。ただしセーブ・ロード時のみ少し時間がかかるのが微妙にストレス。
    残念ながら操作は複雑。ゲームを本格的に攻略し始める前に環境作りをするとより楽しめる。
    ・マウス推奨。じゃないと中クリックとホイール上下が使えないのが痛い。
    マウス持ってないノートPCのタッチパッド勢は、パッド内をタップしても反応が非常に悪く(原因不明)
    まともに攻撃できないのでボタンクリックの方を使うこと。
    ・ウィンドウ外をクリックしてしまうとゲームが一時停止してしまう(仕様)ので
    Config.exeの画面設定で全画面モードにすること。
    ・ゲーム内キーコンフィグを開くとマウスカーソル合わせた部分が片っ端から[半/全]になってしまう
    ので不用意に開かないこと。([半角/全角]が半角になっていれば起こらないが、このゲームは
    日本語入力対応してるうえに冒頭で名前入力求められる。結果、このバグ?に掛かりやすい)

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    1.33b のバグ報告です。
    一周目で調査船編をクリアしたのですが、エンディング後タイトルに戻っても強くてニューゲームやおまけがありません。(最初から滅亡、つづきから滅亡、しかない)
    最初から滅亡を選択するとキャラ選択後に「貴重品を引き継ぎますか?」と聞かれますが、ステータスなどは引き継がれませんでした。

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    魔王を倒したら無事出ました。お騒がせしました。

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    銃と出現敵のバランスが1段階分銃を強くしてくれればちょうどいい気がする
    銃は敵に近づかれると対処が困難で刃物の方が便利だというのは現実的だし
    マシンガンはすぐに弾切れになり使い物にならなかったりライフル・バズーカ系が重いのも仕方ない
    マウスを使った戦闘が面白いだけにせっかくなので常用刃物に加えて銃をもう2つくらい持つのに苦労しないだけの積載許容量は欲しい

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    ゲームとしてはすごく面白かった。但し積載関係でどうしてもストレスを感じてしまった
    多様な武器があり使い分けをしたいと思い2~3種の武器種を持つと
    それだけで積載許容量を超えてしまったり、武器以外も積載量が厳しめ。
    ゲームとしてそこだけは少し緩くしてほしかった・・・

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    すごい楽しかったです。
    音楽は外注してるのかかなり綺麗です。(新旧BGM共に好きです)。
    システムも、武器、キャラは意図的に作られたもの以外は下位互換が少ないゲームバランスで、個性が生きた攻略ができてよかったです。
    オリジナリティとしてはマウス+8方向移動で難しくも他の平面アクションのフリーゲームより自由に攻撃、移動が出来て慣れれば移動スキルやサブ攻撃のある武器を駆使して縦横無尽に戦え良かった。
    、別版権ゲームネタも分からないようにアイテムにまぎれていて丁度いい。
    メインストーリーは薄味だが、各地のメモや仲間への「くるぐる」や世界についてなどサブは濃い。隅々までやる人、メモを細かく記憶して想像出来る人ははっと驚きます。

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    非常に高いレベルでまとまった作品
    じっくりと遊びたい人向きのゲーム

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    ver.1.33ですがキーコンフィグで必殺2・収納に対応するキーのみ周回時にリセットされるようです。

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    ver1.33にて遊ばせてもらっているのですが、
    ・妖精さんの頭部分をクリックしても反応が無い(唇、ほっぺたなどには反応あり)
    ・ブロックされたパソコン上でハッキングツールを使用できない
    となっていて、これが何らかの条件を満たすことで可能になるのかバグなのか判別がつかず困っています。ウィンドウサイズでプレイしています。どうか教えてください

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    妖精さんの頭は基本的に撫でるでしか反応しませんよ。撫でる速さによって反応も変わるみたいです。
    条件を満たすとクリックでも反応するようです。
    私はロックされたパソコン上でハッキングツールが使えなかったことがないのでこれにはお答えできませんが、同梱の読んでね.txtに作者様の連絡先が記載されていたので、そちらに問い合わせてはいかがでしょうか

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    わくわくしながらプレイを開始させていただいたのですが……
    いくつかの大手PCメーカーでは、ホイールクリックの機能が固定されて変更できない仕様のようです(メーカーに問い合わせたところ我が家のPCもそれに該当するようでスタート画面になってしまいます;;)。
    技使用はスロットが3つあるのでよいのですが、中クリックが使えないため超時空木箱でアイテム取得・切り替えができずに困ってしまいました。
    キーコンフィグにマウスホイール関連の代替設定を追加していただけないでしょうか?

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    最高でした!!!
    こんなにハマったフリゲーは久しぶりです。
    メタルギアとかやったことないので最初は全然分からなくて色々困りました。
    でも2週目に入ると貴重品やら面白い武器探し等本当に面白くて・・・
    wikiにボスの攻略法が上がってなかったのもベネでした
    あと、妖精さんかわいい

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    妖精さんへの口移しイベントってどうやったらできるんでしょうか?
    お願いで選んでもプレイヤーは何も口に含んでいないと表示されるだけなんですが・・・
    好感度が足りてないだけ?

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    自己解決しました
    満腹度が満タンじゃないとダメなんですねぇ
    そのぐらい気づけよ俺・・・

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    今後アップデートの予定はあるんですか?
    ランダムマップとかも欲しいしかなりハマってます

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    感想の前にマップに落ちているアイテムの★付きはそのマップエリアに入った時に決まる、でいいんですか?ブシブレード選別してますが大変で

    感想は黙々と狩りが出来て楽しいですぶっちゃけ店で買える物を★付きで買って強化しますが
    普通に拾えるしカーソルが芯を捉えた時の火力クリティカルでまた数値差があっても
    追い越す武器があったり武器バランスは面白いと思いました、ブシブレードとヴォルテールは強すぎると思いましたが、数値だけ突出はつまらないと少し感じましたデメリットもあるけど

    敵は単純に強く手ごたえもあると思います二足歩行のトカゲみたいなのがカーソルから
    逃げるのがちょっとストレスでした弾を無駄にすると強化コスト分に回す素材が勿体なく
    自分は貧乏性なんで全部接近で戦ってました

    隠しキャラとしてブラック、ホワイトのキャラが使えますが
    スキルが多いだけで性能は一部を除き平均的でクリア後ではなく、
    初めから使えていいんじゃないかって思います

    探索中の不満は装備関連素材も含み重すぎると
    高く売れそうな不要な星付きも売る時は高額ってわけでもないですし
    なんでもかんでも拾って分解、行きは軽快帰りは鈍足が少しストレスでした
    忍者、ワイバーンは移動速度が売りだと思いますし

    シナリオはまだブラックのみでイベントがノベルで興味を引かなかったです
    システムは鱗粉または一部アイテムは触れるだけで拾えるよう設定が欲しいです

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    実況させてもらってます。
    まだ序盤ですがたくさんのやりこみ要素があってわくわくします!
    ホラー系が苦手で最初はへっぴり腰だったんですが、今はとても楽しくあそんでます。
    KOKちゃんがかわいくってもう…w

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     アクションは苦手なので見送ってましたが、更新もだいぶ煮詰まってきたであろう、と
    頃合いを見計らって、今更ながらではあるがプレイさせて頂いた。


    ○総評
    そこかしこに迸る独創性と、その完成度の高さ。
    とにかく面白いに尽きる。

    ○これからやる人へ
     アクションゲームなので仕方のない所なのだが、
    操作が難しく感じる人はストレスを覚える場面が多いかもしれない。
    とにかく呆気なく死ぬことが多いので、個人的にはゲームを開始したらまず設定を開いて
    オートセーブをオンにする事を強くお薦めする。

    ★良い点----------------------------------------------------------------------
     とにかくグラフィックが美麗。
    相変わらず画像は全て自前、との事で驚愕を禁じ得ない。

     今作はステルスアクションの要素を強く前面に押し出しつつ、一方で
    収集・育成・強化といった、プレイヤーのハートをくすぐるシステムを多く盛り込んでいる点が高評価。
     精霊指定都市ザ・ダンジョンで唯一の心残りだったストーリー性も大幅に強化されており、
    終末感漂う世界にガッツリ引き込んでくれる。(個人的には特にここを高く評価したい)

     あと妖精さんがとてつもなくかわいい。黒妖精とはえらい違いである・・・。

    ☆良くない点------------------------------------------------------------------
     探す方が難しい。実際、ぱっと思いつくものがない。
    強いて言うならトルネードのような超重量+超重量弾をどのように運用するのか分からない、
    とかその程度であるが、恐らく趣味武器である。

     あとは導入部分がかなり投げっ放しというか、プレイヤーに与えられる情報量が少ないので
    (個人的には探求心を刺激されて好きなのだが)合わない人もいるだろう、という程度。

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    一通りのエンディングを回収したときには150時間こえていた・・・
    操作はとてもしやすかった
    銃がとても不人気だが自分は銃の方が使いやすかった

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    シナリオ・ストーリー
    くるぐる(所属勢力のキャラの回想的なもの)を最後まで見ないとアッサリ終わってしまう印象。どちらの勢力にも所属せず魔王を倒してしまうと、最初のやり取り以外ほぼ何も無し。
    くるぐるを始め、各地に落ちているメモやクリア後のおまけ等を通して、断片的に今に至るまでの経緯や世界の情報が入って来る為、一周目で全てを理解するのは難しい。調査船までクリアしてようやくエンディングに辿り着けた気がする。

    グラフィック
    ネクロリンカでプレイしていると段々と赤い髪の生えたムー〇ンに見えて来る。不思議。
    見る機会は限られるが、ストーリー中はドット絵が割と細かく動く。
    えっちぃ絵複数。シナリオにも色々と際どい描写がある事だし、いっそR18版とかあっても良さそうな

    サウンド
    カスタム可能らしいので合わなければ差し替え出来る。

    システム
    最初は難しそうに感じたけど、やってる内に慣れてきてサクサクいける様になった。
    近距離武器が強過ぎるのか、はたまた遠距離武器の扱い難さ故か、ツヴァイハンダーさえあれば大体何とかなってしまう無双ゲーム。
    しかし更新履歴に記載されていないものの、武器の性能やら解体に必要な〇〇の数等、更新される度に調整が入っている模様。近距離武器弱体化に伴い、そのうちツヴァイハンダー無双は終焉を迎えるかもしれない。
    wikiに載ってた最強そうな近距離武器ブシドーブレードを探して幾星霜・・・何故かアカサビとかいう紛い物しか見付からず、時間制限か何か入手する為の条件があるのではないかと悪戦苦闘してたのはいい思い出。未だにブシドーブレードは見付かりません。(更新でアカサビに変更された?)

    オリジナリティ
    伺かやelonaを彷彿とさせる要素はあるものの、ゲーム本体は全然別物だった。
    こういうゲームはあまりプレイした事が無かったので新鮮に感じる。

    総評(おもしろさ)
    とても おもしろい
    けものラビリンスの話を聞いてこのサイトを知り、感想一覧のelonaという見覚えのあるゲームの名前が気になって始めたこのゲーム・・・気が付けばこのサイトでDLしたどのゲームよりもプレイ時間が長くなっていた。
    欲を言えばもっとやり込み要素が欲しい。追加でマップ右側に屯してる連中に所属するルートとか、調査船EDで垣間見えた世界の探索とか、更なる強敵とかレシピの追加とかetc

    チュートリアル左上のカプセルの中にネクロリンカが入っていたり、ストーリーを理解してから改めて見るとハッとする部分もあって芸が細かい。
    それぞれの勢力所属後、拠点の中に色々と家具を作ってから一部キャラのくるぐるを見ると面白い事になる。なんか回想シーンの筈なのに、通路に寝床として作った神ベッドが置いてある!みたいな。

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    質問ですが、古いバージョンの入手、またはサッカー機能などの有効・無効の切り替えは可能でしょうか。
    サッカー機能の追加、マップの変更などにより、フィギュアと死体の区別、蹴ることの可能なオブジェクトとアイテムの判別などが難しくなっているため、可能であれば古いバージョンの入手、またはオプションでサッカー機能などの有効・無効の切り替えをできるようにしていただけますか。

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    古いバージョンはもう破棄したので手元にありませんが、
    サッカー機能の切り替えなら無理というわけではありません。
    とはいっても、今思いついている有効そうな方法だと、
    マップの切り替えにさらに時間がかかるようになる可能性がある他、
    単純に作業量が少し多めになりそうです。

    死体の上にはフィギュアが出現しない、では納得していただけないでしょうか?
    フィギュアと死体が重ならなくなるため、フィギュアの見落としが減るだけですが、
    処理が重くなったりマップの切り替え時間が増加しないので、
    私個人としては無難な対処であると思っているのですが。

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    アップデートありがとうございます。
    吹き出しの有り無しでアイテムを見分けていたため、その変更では厳しいです。ですがその対応にお手数をかけるのであれば構いません。(バックアップが残っていましたので問題ありません。)

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    今回のアプデは武器が大幅リニューアルといったところですね。
    FCSがどっかいってた武器が進化していましたし、射撃武器全般が扱いやすくなっていました。
    天下のツヴァイハンダーも弱体化しゲームバランスも良くなったかもしれません。
    新しい武器も登場しているのでまた新鮮な気分でプレイできます。
    バグというか変更し忘れがありました。魔剣の魂「突穿」の説明文が鎌鼬だった頃のままのようです。

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    私がアクションが苦手なため、開始2時間ほどでやめてしまったが
    それとは別として、ゲームとしての完成度はとても高い
    elonaをアクションゲーとして作り直した(あるいは作者がelona好き)ような印象を受けた

    システムもオリジナリティも(多分続けていたら)シナリオもよかったと思う
    個人的なゲームの趣味に合わないので続けられないのが残念だったが
    たった2時間だけでもこのゲームの完成度の高さが分かるくらいよいゲームではあったと思う

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    アップデートお疲れ様です。
    今回のバージョンで敵から身を隠す重要性があがった印象です。ニンジャに特殊能力が追加されていたため、ニンジャプレイも楽しくできそうです。
    少し気になったことがあったので報告させていただきます。
    ランタンの説明に使用すると敵に見つかりやすくなるとありますが、実際に見つかりやすくなるのは昼間の暗い屋内で使用した場合のみのようですので説明不足かと思われます。
    足音に関してですが、おけつみたいな地面の足音の効果音が相対的に大きすぎるような感じがしました。
    今後実装されるか分かりませんが、銃声音が軽減された際に効果音も小さくなると分かりやすくなるかと思いました。
    LOLみたいで非常に面白いので、今後も楽しみです。

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    バグ報告です 魔剣の魂「風波」を取り付けた武器ですが、風波の攻撃を当てても左下の耐久値ゲージが減らないようです。一応素振りをしたら元に戻ります。

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    魔王城のボス戦に関してですが、ブナメシジ戦とクルトエンブラジ戦と魔王戦ではフィールドの右端でボスと重なると一切攻撃をしてこなくなり、一方的に攻撃できるようになってしまうようです。

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     バージョンが上がるにつれてマップ上で様々な戦法をとりやすくなっていますね。マップ上のアイテムや地形を最大限に利用して戦うという感じが出てきていると思いました。 
     また、銃の性能や技の性能に調整が入って遊びやすくなっている印象がありました。敵も一部強化されて難易度も程よい感じになっていました。周回時の敵の強化が前よりもあがっていたので、周回しても難易度が維持されているのは良かったです。何気に技の特殊効果も変更されていたので新鮮な気分でプレイできました。前バージョンとの違いを探すのもひとつのゲームになっています。^^
    妖精さんのフリートークで誤字みたいなものがあったので報告します。
    ・「たまのししこ」ですが正しくは「たまのりしこ」?
    ・タイヤを蹴るみたいな話で「威力ががります。」になっていました

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     アップデートお疲れ様です。サッカーしながら戦うことができるという斬新な感じがとても良かったです。リフティングしまくってダメージを上げまくってから敵にあてるチャレンジみたいのもできて良いですね。
     今更ながら銃が結構元ネタと性能が同じで銃に少しだけ詳しくなった気分になりました。I85も銃剣で真価を発揮していたので元ネタを知っているとより楽しめますね。
     少し気になった点ですが、ドラム缶が穴に落ちなくなっているようです。前バージョンでは穴には落ちていたのでバグなのかなと思いました。
     また、VP70000(銃剣のみ)・N14000・KSC・ハンマジャックが外付け系を取り付けても特に効果がないようですので取り付け不能にしてはいかがでしょうか。

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    ver.1.18
    細かいバグですが外付けグレネードを取り付けた武器で右クリックして弾が出ると耐久値が減るのですが
    左下のゲージは変化しませんでした。武器を持ち替えたり通常射撃をすると直りました。

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    少し気になった点があるのですが、
    星のかけらが投げナイフや手榴弾にも使用可能ですが特に効果も無さそうなので投げナイフや手榴弾には使用不可能にしてはいかがでしょうか?

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    アップデートお疲れ様です。
    ver1.18は以前のバージョンよりも爽快感がいいですね♪マニュアルと妖精さんのフリートークも強化されて親切設計になっていると思います。
    現バージョンで少し気になった点で
    クリスタル変成ですがクリスタル変成が可能な製作レベルになったときのおしらせがありませんでした。
    今更ながら白統一のパネルが4×4にも関わらず5×5パネルと表示されていました。
    一部敵の使用技が変更されていたのですが今後も変更されたりするのでしょうか?
    個人的にはクルトエンブラジが能力値が高いだけで技は弱い印象です。
    あとG等は図鑑には載らないのでしょうか?

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    ver1.17にてバグだと思われるものを発見しました。
    鍵開けのチュートリアル後ピッキングツールを所持しない状態で鍵付きのオブジェクトを調べると鍵が解除されるようです。なおピッキングツールを所持した状態で鍵付きオブジェクトを調べるか、強くてニューゲームをすると効果は消えるようです。

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    ver1.17にて 
    防御貫通6のブルーパーで防御19の回転ノコギリやサンダラーに遠くから攻撃すると破壊できました。
    サンダラーに関しては破壊できるものとできないものがありました。
    これはバグでしょうか?他の防御貫通の足りないグレネードランチャーではできませんでした。
    ちなみに至近距離でスライムにブルーパーで攻撃した際はダメージが通らなかったので、距離によって防御貫通の値が変わっているのだと思います。 

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    バグ報告です!
    ハンマジャックで地雷設置した後リロードしなくても銃が撃てました。-10/10みたいな表示になります。

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    最新版ではハンマジャックのバグと切り払いのバグが修正されていましたね。
    バグの修正ありがとうございます!m(_ _)m

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    技の切り払いですが、防御力13の際に発動すると防御力が12に逆に下がってしまうようです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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