滅亡世界のイメージ

滅亡世界

現代風アクションRPG

総合得点
74.5
comment 20 (平均:4.2点)
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WASD移動です。マウスも使用します。

簡単なスニーク要素があり、草むらに隠れたりしながら進んでいきます。

手榴弾、地雷、弓、ライフルなどの様々な武器があります。

レシピを手に入れることで様々なアイテムを作成できるようになり、
探索がぐっと楽になります。

ゲームポイント

プレイ時間:10~15時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

様々な武器、アイテム、スキル。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況の際には、事前の許可を取る必要はありません。

更新履歴

1.05 バグ取りとか A5にミュージアム実装 難易度切り替え実装 ボタン一つでセーブ可能に 超時空木箱引き継ぎ
最も右下のセーブデータがオートセーブ・クイックセーブ用になりました

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
火焔太鼓
本体サイズ
138MB
Version
1.05
最終更新日
2017年5月27日

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滅亡世界のレビュー一覧 (コメント数50)

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    調査船の場所がわからない。

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    ver1.03から初めて現在の1.05までやり、とても面白いと思いました。
    2週して、黒、白、調査船(BAD&GOOD)のエンディングを見ておよそエンディングは制覇できたのかと思うのですが、結局わからない点がいくつか・・・。

    ○DLスクショに載っているネクロリンカの装備品のEとRの近接装備が見つからない・・・。恐らくツヴァイハンダーより上位っぽいと思われるのですが、どこで入手できるのでしょうか・・・?
    ○所持貴重品で使わなかったアイテムがありますが(小さなネコミミ、スーパーコンシーラー、小さな水着、小さな眼鏡、横髪エクステンション、前髪エクステンション)これらは結局何に使用されるものなのでしょうか・・?
    ○スクショの妖精さんのお願いで、一緒に戦ってと口移しが表示されなかったのですが、これがいわゆる好感度に係ってくるというものでしょうか?好感度の上昇は会話であがるということ?妖精力は関係ない?(ver1.03の時に調査船GOODEND見たときは妖精力100でGOODENDを見れましたが、ver1.05では見れませんでした、戦績の善悪も関係あるんですかね・・・。(1週目ははんぱなく良い人、2週目は救いようのないクズ)

    後細かな誤字ですが、レシピの説明で「野菜果物サラダレシピ」の説明か拳銃弾の説明に、「かまどレシピ」の説明が修理台の説明になっています。

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    プレイしていただいてありがとうございました。
    Eの武器ははじめて滅亡からネクロリンカを選んだ時にのみ手に入ります。
    Rの武器は、ブラックファイア編で通りかかるダンジョンに置いてありますが、
    普通に進めると手に入らなくなります。
    あまりにも強力すぎるので、見つけられた人だけが使えばいい、という武器です。

    水着やネコミミ、コンシーラーなどは、妖精さんに文字入力で、ネコミミ、などと打つと、
    妖精さんの外見が変わります。ただそれだけの効果しかありません。

    一緒に戦って、は好感度で開放されます。
    口移しは、頭をなでたりした際に上昇するもう一つの好感度が一定値かつ通常の好感度が
    一定値以上だと開放されます。

    善悪は、今のところ店でのアイテム購入金額が変わるのと、
    ブラックファイアなどの一部の武器の攻撃力に影響するだけです。

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    ご返信ありがとうございます。
    初めからネクロリンカでスタートし、無事、戦斧とかも手に入りました。

    もう一つ疑問なのですが、F5で壁に囲まれた階段は、入ることができるのでしょうか?。それとも特に意味はないものなのでしょうか。気になってしまったもので・・・。

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    かまどのレシピを取ると、かまどではなく修理台が作成できる様になってます。

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    バグのご報告、ありがとうございました。
    次のバージョンで修正させて頂きます。

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    最初がすごくとっつきづらいですね。

    積載オーバーのペナルティが絶望的にきついけどメニュー開かないと積載の余地が見れない。
    始めたばかりだとびびってスニーキング中心に動いてて
    スピードが変わってるのにしばらく気づかなかったです。

    スキルレベル上げないと何の材料か分からなかったり、捨てるべきものが判別付かなかったり。

    いろいろ理解して、慣れてきたらとても面白いゲームだと思います。

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    1週目なんとかクリアしました。寄り道ばかりしまくったとは言え20時間以上掛かるとは思いませんでしたが。とりあえず感じた事を幾つか。

    ・滅亡に瀕した世界と各キャラクターのエピソードが噛み合っていて独特な空虚感や寂寥感、そして優しさを感じる程好い暗さが良かった。
    ・良くも悪くもライトな絵や曲はほとんど無く統一感があった。特に1枚絵のレベルが高く良い意味で目が惹く。
    ・操作性はかなり慣れが必要だと感じた。基本配置が割と癖が強く個々人でカスタマイズを強く推奨。また全体的に移動速度が速くない上で重量制限が非常に厳しい。落ちているアイテムを少し拾うだけで所持上限に迫り、消費アイテムを携行しようと思ったらすぐオーバーして最遅速度のスニーク状態での移動を余儀なくされる。上記のクリア時間は概ねスニークが常態化していた所為。お陰でツヴァイハンダー先生とクロスボウ先生、白い死神先生無双でした。

    色々と御託を並べましたがどっぷり嵌まる程良かったです。クリア想定時間を大幅に上回っても挫折せずプレイさせる地力のある作品だと思います。正直それだけに移動速度を少し上げるか積載量をもう少し増やしてくれれば良いのにと思わずにはいられない。個人的には非常に好みですし、嵌まる人は嵌まるでしょう。ただどうしてもキーボードとマウスの同時操作は敷居高く、馴染めない人は挫折してしまうかも。

    既出かもしれませんがバグ報告及び要望
    バグ
    ①強くてニューゲームを行った際に超時空木箱の中身がロストしてしまう。仕様だと言うなら正直変更して引き継げるようして欲しい。クリア直前データで中身の回収などは枠的に厳しい。
    ②E3の白一色に4×4の点灯パズルの問題。かなりの確率で絶対クリアできないパターンが出現してしまう。気付かず延々と挑戦した人も居たのでは?修正可能なら修正し、無理ならせめてメモにクリア不可のバターンが出現することもあると追記しておく優しさが欲しい。
    ③指マシンガンが改造パーツを付けれない。仕様でしょうか?
    要望
    ①何はなくとも移動速度上昇か積載量上昇。妖精ワープのクールタイムも12時間位に軽減するとかいずれかの対処は期待したい。
    ②隠し武器も図鑑に登録して欲しい。直に使って確かめて欲しい気持ちもあるかもしれませんが、性能が正確に把握できないと鍛えるのに二の足を踏んでしまう。白い死神はモシンナガンの強化版?との話もあり鍛えましたが。
    ③せっかく豊富にフィギアがあるのだからこそアイテム図鑑が欲しい。コンプリートを目指す目指さないは別にして単純に勿体無いと思う。

    繰り言になりますが個人的にとても面白かったです。アップデートや次回作にも期待しています。良いゲームを本当にありがとう。

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    プレイしていただいてありがとうございました。
    本来20時間ものプレイ時間は想定していませんが、
    楽しんでいただけたようでなによりです。

    バグの報告に関しては、今現在のところ、それらは全て仕様なのですが、
    言われてみると超時空木箱の中身が引き継がれないのはなんとなくけち臭いですし、
    処理も簡単そうなので引き継げるようにしてみます。

    武器の性能は次のバージョンで所持品から攻撃力ぐらいは確認できるようになります。

    フィギュアについては、次のバージョンでフィギュアを鑑賞できる施設が追加されます。

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    Ver1.04、吸血鬼でクリアしました。クリアにかかった時間は7時間程です。

    以下、拙文。


    良い点

    ・吸血鬼ちゃん可愛い。

    ・途中までは刀をブンブン振り回して敵を倒し、後半からはツヴァイハンダーをブンブンして敵を倒せて爽快だった。

    ・プレイしていても長いイベントシーン等なく、すぐに動き回れる。

    ・ストーリーに関しては非常に薄味だと感じていたが、クリアした後のおまけで初めて見る名前が多いかつ、様々な設定がある事から、バックストーリーはしっかりと考えつつも、サクサク感を重視するために薄味にしている。

    ・吸血鬼ちゃん猫耳ピクピク可愛い。

    ・ザコ敵やボスが強いと感じても、敵が弱いマップのギミックを解きつつレシピを手に入れているとあっさりとボス等を倒せるようになっている事から、falloutに近いバランスの良さがある。

    ・上述した点と少し重なるが、各マップ毎のギミックとレシピ、所々散らばるメモ、時折挟まる妖精さんとの会話、ランダムに散らばっているアイテム等が探索の楽しみを増やしており、レベル上げが苦にならない。

    ・今回は吸血鬼ちゃんで捕食しまくりながらツヴァイハンダーブンブン脳筋プレイしたが、このように銃を使わずともクリア出来る、遊び方の幅広さ、懐の大きさを感じた。

    ・敵の視界、昼夜の概念、草原、匂い、聴覚等の要素を入れることで、どの敵を優先的に倒すか・どのように移動して倒すかという判断が必要になり、それがマップでの戦闘を飽きさせないようにしている。


    気になった点

    ・吸血鬼ちゃんのえっちぃ絵がない

    ・このゲームの最初に簡素なチュートリアルがあるが、あくまでも簡素であり、それが原因で難易度が高いと感じている方がいるように感じる。
    近接武器を使えば近接の能力が上がる、食べ物を食べると重量や最大HPが増える、各拠点に置くオブジェクト等は制作レベルが上がれば作ることが出来る等々の、ユーザーが何を行えば何が出来るようになる、という情報が最初に提示されていない。その為、キャラを強くする方法がわからず、難易度が高いと感じる方が多いのではないかと思った。

    ・ストーリーが薄味すぎて、魔王を倒してから初めてそれが魔王だと気づいた。アーマーを着てツヴァイハンダーブンブンしてるだけで死んだので尚更感じた。

    ・プレイスタイルの問題かもしれないが、銃・地雷・魔法書等が重さの割に性能がイマイチであるように感じた。

    ・吸血鬼ちゃんがマウスカーソルでぐるぐる回るの可愛い


    不具合
    ・吸血鬼ちゃんのえっちぃ絵がない!?


    こんなのがあれば便利だなと思ったこと
    ・クイックセーブとクイックロード
     スニークしながら敵を処理していくシステム状、失敗した時は手痛い反撃を食らうか、そのままやられてしまうことが多い。その為、クイックセーブ等があれば便利であるように感じた。

    ・吸血鬼ちゃんの可愛い絵

    ・武器を選んだ時に能力表示する機能
     武器図鑑を見れば能力はわかるが、アイテム一覧のところで見れた方がより便利であるように思う。

    ・重量や最大HPの経験値表示等
     なくとも問題ないが、数値が少しずつでも積み重なっているのを見ると、少しずつキャラが成長している実感を得ることができる。

    修羅に轢き殺されたり、階段降りたら魚の餌になったり、スイッチを押したらノコギリで両断されたりと緊張感を保ちつつ、この先には何があるんだろうと思わせてくれるゲームでした。このゲームを制作して頂きありがとうございます。

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    ご意見ありがとうございます。
    クイックセーブとクイックロードは、次のバージョンで実装することにしました。

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    面白いのですが色彩パズルでつんでしまってどうしようもないですヒントもあまりわかりませんでした。

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    雰囲気は良いです。

    ・敵と重なった時、敵にダメージが入りません。

    ・難易度を変更できる機能があれば、良いです。

    ゲームバランスが致命的で、序盤にて、止めました。

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    とてもおもしろかったです
    いくらでもゴリ押し出来るので割とサクサクでストレスを感じることも無くプレイできました
    あえていうなら妖精さん関連のイベントや絡みがもっとあれば良いなと思いました

    バグなのかは分かりませんが妖精さん召喚中にベットで睡眠をすると妖精さんが消失してしまいました
    再召喚しようにも妖精さんはもう戦っていますと表示され時間が経っても二度と召喚することが出来なくなりました

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    バグのご報告ありがとうございます。
    こちらでもバグを確認できました。
    次のバージョンでは修正できそうです。

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    難しすぎる。
    銃を使えば一体も倒せずに弾切れし物量に殺される。
    近接を使えば2体ほど倒した後残りの物量に殺される。
    銃は敵に当てにくく、近接は直ぐそばの敵に当らず少し距離をとらねばならず
    その少しの移動で他の敵に気づかれて押しつぶされる。
    こんなにストレスが溜まるゲームは久しぶり。
    サウンドもグラフィックもよく、他に見たことのないゲームなのでそこは凄いとおもうけれど
    アクションが下手糞な人間にはシナリオやストーリーを楽しむ前に先に進めず投げ出してしまう。
    今のところ、3回ほどできずに消去、またDLを繰り返しているが
    一番最初の人間の拠点にさえたどり着けない。
    スニークしていても、辺りに草むらのない場所で敵に気づかれて殺される。

    アクションが苦手な人間のために、低難易度を実装するか、銃の攻撃力と当たり判定をもっと上げて欲しい。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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