滅亡世界のイメージ

滅亡世界

現代風アクションRPG

総合得点
80.9
comment 31 (平均:4.3点)
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WASD移動です。マウスも使用します。

簡単なスニーク要素があり、草むらに隠れたりしながら進んでいきます。

手榴弾、地雷、弓、ライフルなどの様々な武器があります。

レシピを手に入れることで様々なアイテムを作成できるようになり、
探索がぐっと楽になります。

ゲームポイント

プレイ時間:10~15時間

最も注目してほしい点、力を入れた点

様々な武器、アイテム、スキル。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況の際には、事前の許可を取る必要はありません。

やったー!親切な人が攻略Wikiつくってくれたよー!
https://www65.atwiki.jp/lotus24/

更新履歴

1.23 音楽の変更
1.22 マップの飾り付け 銃の変更
1.21 マップの飾り付け
1.20 バグ取り 絵をちょっといじった
1.19 地雷の挙動を変更 死体でサッカーするゲームになりました。
1.18 バグ取り 色々エフェクト強化 その他色々変更
1.17 バグ取り
1.16 バグ取り
1.15 バグ取り ミュージアムちょっとだけ強化
1.14 バグ取り
1.13 バグ取り
1.12 調査船をクリアすると主人公を自作できるように
1.11 バグ取りとか
1.10 バグ取りとか アクションゲームが苦手な人向けのキャラを追加。
1.09 バグ取りとか 1.09以降のバージョンでクリアすると新規のデータでも貴重品の引き継ぎが選択可能に
1.08 ミュージアムちょっとだけ強化
1.07b バグ取りとか
1.07 バグ取りとか ミュージアムちょっとだけ強化
1.06 バグ取りとか ミュージアムちょっとだけ強化 スケート靴、武器追加 フックでピュンピュンできるように
1.05 バグ取りとか A5にミュージアム実装 難易度切り替え実装 ボタン一つでセーブ可能に 超時空木箱引き継ぎ
最も右下のセーブデータがオートセーブ・クイックセーブ用になりました

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
火焔太鼓
本体サイズ
269MB
Version
1.23
最終更新日
2017年11月18日

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滅亡世界のコメント一覧 (コメント数188)

  • user-pic

    質問ですが、古いバージョンの入手、またはサッカー機能などの有効・無効の切り替えは可能でしょうか。
    サッカー機能の追加、マップの変更などにより、フィギュアと死体の区別、蹴ることの可能なオブジェクトとアイテムの判別などが難しくなっているため、可能であれば古いバージョンの入手、またはオプションでサッカー機能などの有効・無効の切り替えをできるようにしていただけますか。

  • user-pic

    古いバージョンはもう破棄したので手元にありませんが、
    サッカー機能の切り替えなら無理というわけではありません。
    とはいっても、今思いついている有効そうな方法だと、
    マップの切り替えにさらに時間がかかるようになる可能性がある他、
    単純に作業量が少し多めになりそうです。

    死体の上にはフィギュアが出現しない、では納得していただけないでしょうか?
    フィギュアと死体が重ならなくなるため、フィギュアの見落としが減るだけですが、
    処理が重くなったりマップの切り替え時間が増加しないので、
    私個人としては無難な対処であると思っているのですが。

  • user-pic

    今回のアプデは武器が大幅リニューアルといったところですね。
    FCSがどっかいってた武器が進化していましたし、射撃武器全般が扱いやすくなっていました。
    天下のツヴァイハンダーも弱体化しゲームバランスも良くなったかもしれません。
    新しい武器も登場しているのでまた新鮮な気分でプレイできます。
    バグというか変更し忘れがありました。魔剣の魂「突穿」の説明文が鎌鼬だった頃のままのようです。

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    私がアクションが苦手なため、開始2時間ほどでやめてしまったが
    それとは別として、ゲームとしての完成度はとても高い
    elonaをアクションゲーとして作り直した(あるいは作者がelona好き)ような印象を受けた

    システムもオリジナリティも(多分続けていたら)シナリオもよかったと思う
    個人的なゲームの趣味に合わないので続けられないのが残念だったが
    たった2時間だけでもこのゲームの完成度の高さが分かるくらいよいゲームではあったと思う

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    アップデートお疲れ様です。
    今回のバージョンで敵から身を隠す重要性があがった印象です。ニンジャに特殊能力が追加されていたため、ニンジャプレイも楽しくできそうです。
    少し気になったことがあったので報告させていただきます。
    ランタンの説明に使用すると敵に見つかりやすくなるとありますが、実際に見つかりやすくなるのは昼間の暗い屋内で使用した場合のみのようですので説明不足かと思われます。
    足音に関してですが、おけつみたいな地面の足音の効果音が相対的に大きすぎるような感じがしました。
    今後実装されるか分かりませんが、銃声音が軽減された際に効果音も小さくなると分かりやすくなるかと思いました。
    LOLみたいで非常に面白いので、今後も楽しみです。

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    バグ報告です 魔剣の魂「風波」を取り付けた武器ですが、風波の攻撃を当てても左下の耐久値ゲージが減らないようです。一応素振りをしたら元に戻ります。

  • user-pic

    魔王城のボス戦に関してですが、ブナメシジ戦とクルトエンブラジ戦と魔王戦ではフィールドの右端でボスと重なると一切攻撃をしてこなくなり、一方的に攻撃できるようになってしまうようです。

  • user-pic

     バージョンが上がるにつれてマップ上で様々な戦法をとりやすくなっていますね。マップ上のアイテムや地形を最大限に利用して戦うという感じが出てきていると思いました。 
     また、銃の性能や技の性能に調整が入って遊びやすくなっている印象がありました。敵も一部強化されて難易度も程よい感じになっていました。周回時の敵の強化が前よりもあがっていたので、周回しても難易度が維持されているのは良かったです。何気に技の特殊効果も変更されていたので新鮮な気分でプレイできました。前バージョンとの違いを探すのもひとつのゲームになっています。^^
    妖精さんのフリートークで誤字みたいなものがあったので報告します。
    ・「たまのししこ」ですが正しくは「たまのりしこ」?
    ・タイヤを蹴るみたいな話で「威力ががります。」になっていました

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     アップデートお疲れ様です。サッカーしながら戦うことができるという斬新な感じがとても良かったです。リフティングしまくってダメージを上げまくってから敵にあてるチャレンジみたいのもできて良いですね。
     今更ながら銃が結構元ネタと性能が同じで銃に少しだけ詳しくなった気分になりました。I85も銃剣で真価を発揮していたので元ネタを知っているとより楽しめますね。
     少し気になった点ですが、ドラム缶が穴に落ちなくなっているようです。前バージョンでは穴には落ちていたのでバグなのかなと思いました。
     また、VP70000(銃剣のみ)・N14000・KSC・ハンマジャックが外付け系を取り付けても特に効果がないようですので取り付け不能にしてはいかがでしょうか。

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    ver.1.18
    細かいバグですが外付けグレネードを取り付けた武器で右クリックして弾が出ると耐久値が減るのですが
    左下のゲージは変化しませんでした。武器を持ち替えたり通常射撃をすると直りました。

  • user-pic

    少し気になった点があるのですが、
    星のかけらが投げナイフや手榴弾にも使用可能ですが特に効果も無さそうなので投げナイフや手榴弾には使用不可能にしてはいかがでしょうか?

  • user-pic

    アップデートお疲れ様です。
    ver1.18は以前のバージョンよりも爽快感がいいですね♪マニュアルと妖精さんのフリートークも強化されて親切設計になっていると思います。
    現バージョンで少し気になった点で
    クリスタル変成ですがクリスタル変成が可能な製作レベルになったときのおしらせがありませんでした。
    今更ながら白統一のパネルが4×4にも関わらず5×5パネルと表示されていました。
    一部敵の使用技が変更されていたのですが今後も変更されたりするのでしょうか?
    個人的にはクルトエンブラジが能力値が高いだけで技は弱い印象です。
    あとG等は図鑑には載らないのでしょうか?

  • user-pic

    ver1.17にてバグだと思われるものを発見しました。
    鍵開けのチュートリアル後ピッキングツールを所持しない状態で鍵付きのオブジェクトを調べると鍵が解除されるようです。なおピッキングツールを所持した状態で鍵付きオブジェクトを調べるか、強くてニューゲームをすると効果は消えるようです。

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    ver1.17にて 
    防御貫通6のブルーパーで防御19の回転ノコギリやサンダラーに遠くから攻撃すると破壊できました。
    サンダラーに関しては破壊できるものとできないものがありました。
    これはバグでしょうか?他の防御貫通の足りないグレネードランチャーではできませんでした。
    ちなみに至近距離でスライムにブルーパーで攻撃した際はダメージが通らなかったので、距離によって防御貫通の値が変わっているのだと思います。 

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    バグ報告です!
    ハンマジャックで地雷設置した後リロードしなくても銃が撃てました。-10/10みたいな表示になります。

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    最新版ではハンマジャックのバグと切り払いのバグが修正されていましたね。
    バグの修正ありがとうございます!m(_ _)m

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    技の切り払いですが、防御力13の際に発動すると防御力が12に逆に下がってしまうようです。

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    カゲヌイに関してですが、敵の動きを数秒止めるとあるのですが敵によって効果時間が違うのですが仕様でしょうか?長いもので4.8秒ほど、短いもので0秒ほどでした。

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    突進攻撃などの技によって移動する場合は無意味です。
    また、移動技によって移動不能時間をキャンセルされます。

    一部の敵に対してほぼ意味がない技になっているのは、仕様です。

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    ver.1.15のバグ報告です!カスタムキャラ(サンプル子も含む)で強くてニューゲームをしようとしたら、キャラチップ.pngが見つかりませんみたいな表示がでて先に進めませんでした!

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    こちらでも確認できました
    次のバージョンで修正しときますね

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    何回も周回するほどおもしろいです!!
    ミュージアムってどうやって行くんでしょうか?

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    A5の南です

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    プレイ時間15時間と書いてありますが、自分は50時間プレイしました。
    独創性まるだしでアクションゲームとしてかなりよくできてます。
    独創性は☆6個つけたいぐらい。

    ショートカットキーが豊富でとにかく遊びやすい。
    クリア後のダンジョンや追加キャラ、
    色々な武器で長く遊んじゃいました。
    難易度を変えると自分のようなライトゲーマーでもサクサクです。

    スニーキングでこっそり近づいて敵を殴ったり、
    狙撃銃でクリティカルを狙ったり、
    やれることが多くプレイの幅が広いので、
    毎回違うプレイができたりします。

    ストーリー部分は、本編はあっさりめなのですが、
    各キャラの個別ストーリーはかなり濃ゆーいです。
    個別ストーリーを読むと本編のキャラのセリフを
    理解できるようになってたり、細かいですね。


    とにかく面白かった!
    おなかいっぱい楽しめました!

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    ver.1.03くらいの時にやってたのが、いつの間にか結構なアプデ来てたので久々にプレイ。
    相変わらず、ツヴァイハンダーとガールズを担ぎ、ほっつき歩いて敵をしばき倒したりレシピを探したりしてた。
    ミュージアムのおかげでコレクションがしやすくなったので、個人的にはそれが一番有り難かった。(前は超時空木箱をフィギュアが圧迫してたのでw)
    やっぱり、システムさえ肌に合っていればかなり嵌まるゲームだと思う。

    ただ、文句があるとしたらくるぐる関連。
    ストーリーもかなり面白いが、それを見るためのくるぐるのシステムが、初見じゃ絶対理解できない。
    (特にリアル時間で回復するとか。)
    後は、現在のくるぐる使用可能回数とか表示してくれると有り難いかなって感じた。
    (ストーリーを見終わったのか、単にくるぐるが使えないだけなのか、判別がしにくかったので。)

    まぁ、色々書いたけど個人的にはかなり好きなゲーム。
    アプデが続くかは知らないけど、取りあえず楽しみにはしてます。

    あ、突然だけど、私はクズリュウさんが大好きだ。
     ・・・男性陣クリアの特典って何もないの?

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    他のゲームを作りたいので今後のアップデートはバグ取りのみになる予定です。
    男性陣は・・・オッサンの裸を見たい人はかなり少数派じゃないかなぁ・・・。

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    とても面白いゲームで、時間を忘れてひたすらに楽しんでいたのですが、魔王城の場所がわからずイベントを進められなくなってしまいました……
    魔王城への入り口はE4のどの辺りにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

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    E4の北を目指してみてください。
    真北に行けば魔王城につきますよ。

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    ご丁寧な返信ありがとうございます。とりあえず真北に進んでみます。

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    妖精さんっていつもどこにいるんだし・・・

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    大体主人公の1mくらい上です。
    妖精さんの視界を借りて周囲を見ているので、妖精さん自身は見えません。
    主人公からは見えても良さそうなものですが、不思議なことに何故か見えないようです。

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    開始してしばらくすると、アイテムを拾った後に移動ができなくなるバグがありました。リセットしてやり直しましたが、別のアイテムでも同じバグがありました。面白そうなのでバグが修正されたらまたプレイしてみたいです。

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    まずはTabキーを押してみましょう。
    そうすると、「道具」という項目が右下に出るので、クリックしてください。
    道具画面に移ると、左上に重量が表示されています。
    上の数字が現在のアイテム総重量、下の数字がアイテムをもつことができる総重量です。
    このアイテムをもつことができる総重量を現在のアイテム総重量が越えると、
    移動にペナルティが生じます。「積載量を超えています」というメッセージが出たら、
    その状態です。
    その状態でさらにアイテムをもつと、ペナルティで移動できなくなってしまいます。

    移動速度が低下したり、移動できなくなったら、「道具」画面から必要のない
    アイテムにカーソルを合わせ、右クリックを押しながら左クリックを押してみましょう。
    そうすると、アイテムを地面に捨てることができ、現在のアイテム総重量が減少するので、
    移動速度の低下などを解消できます。

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    とにかく面白い!の一言です。
    近年のフリーゲームではかなりの当たりでした!

    シナリオ
    盛り上がりはあまりないけど、設定がよく練り込まれています。
    各キャラクターの過去や落ちているメモから
    世界観が少しずつ明らかになる感じは楽しかったです。

    グラフィック
    たくさんのギミックがあるマップをドットのキャラがちびちび動きます。
    武器ごとに用意されたドット絵やフィギュアなど収集要素も多いです。

    音楽
    音楽は可もなく不可もなく?でしょうか。
    特別印象的な曲は少ないですが、よくゲームに合っています。

    操作
    ここはちょっと壁があるかもしれません。
    慣れてしまえば各ショートカットでかなり快適に操作できますが、
    それまでは結構死ぬかもしれません。
    死んでも即復活するので気になりませんが。

    独創性
    結構ゲームはやってきたつもりですが、
    2Dのゲームで類似するゲームはちょっと見たことないですね。
    銃をバンバン撃ちたい人には是非って感じです。

    総合して、本当に素晴らしいゲームでした!
    徹夜でゲームにハマったのは久しぶりです。
    作者さんにはまたこういうゲームを作って欲しいです!

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    既知でしょうが、
    衝撃、封印の矢を使うとその回数分矢が無くても連続で撃てるうえ
    残弾が負数になるので弓とキャラが軽くなります
    プレイする側は楽しいですけどね

  • user-pic

    私の場合、弓の装弾数の表示が-8/1というものになり、リロードもできなくなってしまいました。

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    Ver.1.14で修正された模様。バグの修正ありがとうございます。

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    始めは取っ付き難いですが、習熟するほど遊びの幅が広がって面白かったです。

    キーボード操作に慣れない人はJoyToKeyでパッドに割り当てると楽だと思います。
    私は左手パッド&右手マウスで調査船まで踏破できました。
    POVも使えば左手だけで11ボタン分カバー出来ますので
    基本動作+アイテムショートカット3つくらいなら使えます。
    …戦闘中に弾薬製造したり
    マメに拾得物の分解をするときにはメニューショートカットが恋しくなりますが…(汗)

    銃器関係はある程度の知識がないと強さが分かり難く活かし難い気はしますね。
    各MAPに隠されている弾薬レシピの有無で弾薬補充の難易度が雲泥の差ですし
    被検体の射撃適性も重要です。
    銃も弾薬も重いですから積載量にも限りがあり、近接武器と比較して継戦能力が不安定。
    銃自体も物によって当たり外れが大きく、
    手軽に使えそうな拳銃が初期被検体だと弱すぎて入門で躓きそうかなあと。
    大口径の対物ライフルとかは適性の低い吸血鬼で使っても強いし楽しいんですけどね。

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    質問ですが、妖精さんが占いをしてくれるようなことを聞いたのですが、フリートークを聞きまくっても全然占いをしてくれないのですが、条件はどんなものがあるのでしょうか。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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