ありふれたホシの終末期FinalPhaseのイメージ

ありふれたホシの終末期FinalPhase

好感度で分岐する弾幕STGアドベンチャー(完全版)

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総合得点
76.9
comment 17 (平均:4.5点)
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【概要】
光弾により攻撃してくるメナスという謎の生物を撃破していくアクションゲームです。
ステージ間に仲間に会いに行くことができ、キャラの好感度によりストーリーが多少分岐します。

【初プレイ・引継プレイどちらも可能】
●過去作の内容を含むため、過去作未プレイでも最初からプレイ可能です。
●過去作からのデータ引き継ぎ可能です。

【ルート】
大きく3ルート
それぞれにNORMAL END1つ、TRUE END2つ

【プレイ時間】
クリアまで15時間程度
オンラインをやり込む場合、100時間くらいは遊べます。

【コントローラ】
ジョイパッド推奨ですがマウスでも気軽に遊べます。
もちろんキーボードも使用できます。

【寄付歓迎】
寄付を募集しています。
寄付特典としてサウンドトラック、クリア後のおまけエピソード、オンライン上での便利機能を提供しています。
※寄付なしでも最後までプレイいただけます。
詳しくはこちら

YouTubeでありふれたホシの終末期FinalPhaseを見る

ゲームポイント

弾幕STGアドベンチャー
好感度によるシナリオ分岐(恋愛&友情)
育成&収集

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【オンライン】
一部オンライン要素を含みます。
オンラインなしでもクリアできますが、使用した方がクリアは楽になります。
アクティブユーザが100名以上おり、フリーゲームとしては多い方だと思います。

【実況・生放送】
基本的に自由です。
変更がある可能性があるため同梱の説明書内のリンクから確認をお願いします。

更新履歴

■4.0.4 (17/01/19)
・セピア操作バグ修正

■4.0.3 (17/01/12)
・終盤のボス調整

■4.0.2 (17/01/07)
・軽微な変更
・メニャス1体追加
・イベント上位リプレイ一覧の取得機能追加
・セピアHTU中は緊急回避できないように修正

■4.0.1 (16/12/31)
・軽微な不具合修正
・メニャス2体追加

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
Crazy I Scream
制作サイト
Crazy I Scream
本体サイズ
126MB
Version
4.0.4
最終更新日
2017年1月19日

ありふれたホシの終末期FinalPhaseの他にオススメの無料ゲーム

ありふれたホシの終末期FinalPhaseのレビュー一覧 (コメント数20)

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    非常に長い開発期間を経て完結した作品であり、フリーゲームであるのがもったいない位の出来になっています。横スクロール型のSTGということで最初は戸惑うかもしれませんが、各キャラの豊富なアクションやオプションの存在もあり、慣れればサクサクプレイできるようになると思います。
    また、フリーゲームとしては珍しくオンライン要素があります。そちらでは毎週のスコアアタックイベントの他に前述したオプションの育成・強化ができ、STG自体は苦手だけど育成が楽しくてやりこんでいる...という方も多いです(私もその一人です)。
    また、個人的に最も秀逸だと思うのはBGMですね。特にボス戦のBGMはどれも非常に臨場感があって、素晴らしいと思います。
    気になる方は、ぜひ一度プレイしてみて下さい。きっと、いつの間にかのめりこんでいることでしょう。

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    7年前に公開されていた初版STGゲームを作者さんが超頑張って(?)新要素を継ぎ足しに継ぎ足して今に至るゲームです。
    ジャンルは横STG。自機、サポートキャラ育成要素ありの、やりこみSTGです。
    難易度は程よいバランス調整でSTG初心者の方(自分もそうですが)でも、ちょっと頑張ればクリアできる程度です。

    フリーゲームにしては珍しくオンライン要素があります。
    これがこのゲームのミソで、メニャスと呼ばれるSTG時のサポートキャラをオンラインで育成し、ゲーム本体で使用できるのです。
    その他にもオンライン機能では、日替わりイベント、週替わりイベント(スコアアタック)等と、
    プレイヤーを飽きさせない要素がたくさんあります。
    フリーで公開されていますし、STGに興味がある方はプレイしてみてはいかかでしょうか?

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    弾幕STGですが、珍しく横スクロールです。
    普通の縦スクロールSTGをやっている人はよけにくさに驚くと思います。(私もそうでした)
    しかしながら、「弾を消しながら隙を見てボスに斬りかかる」爽快感は他ではあまり体感できないと思います。「弾を消す」だけなら他のSTGにもありますが、バリアで弾幕を「突破する」(よけない)は私はこれ以外に見たことがないです。
    他にも、オンラインでのスコアアタックやお供キャラクターの育成などもあり、本編の長さもあってローグライク並みに時間を吸い取られます(笑
    人を選ぶ作品だと思いますが、おもしろいのは間違いないです。

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    完結版ということですが、細かいアップデートが繰り返されているために、今なお面白さが増していっている作品です。
    美麗なBGMのもと、次々と開放されるシステムやアイテムを駆使して難敵に向かっていく楽しさは、思わずプレイ時間を忘れさせてしまうものです。
    また、ゲームとオンラインとのつながりが大きいこともこのゲームの特徴です。オンラインのランキングに参加してポイントをゲットし、支援機であるメニャスを育てれば、攻略に置いて大きな助けになります。スマホでも気軽に育てられるのが大きなポイントですね。
    またほかのプレーヤーのリプレイを見て、後半の強力なボスに対する対抗策や適切な装備を吟味できるのも便利なところです。初心者でもオンラインに参加しやすくなっていますし、またそれを利用することでSTGがあまり得意でない人でもプレイしやすくなっています。フリーゲームては新しい、かつ成功した試みであると言っていいでしょう。
    他の方も言っていますが、終盤の一枚絵などのクオリティなどは惜しいところです。とはいえ非常に長い年月をかけて制作された作品であり、同じ絵師で統一することは非常に困難であったことは理解できます。個人制作である以上、資金の問題もありますしね…。あるいは『ふしぎの森のヘレン』などのように、ドット上の表現に重点を置くのも手だったかもしれないですね。立絵ではなく顔絵だけにして、その分表情差分に労力をかければ、表現の面でもより広がりを持てたかもしれない、という気がします。
    ゲーム性自体が優れているので気になりませんが、シナリオ自体にもっと牽引力があれば、もっと魅力的なゲームになっただろうということは間違いないと思います。人々の能力や、キャラクター性についての設定は面白いんですが、やはり問題は展開でしょう。とはいえどこが悪い、とも言い難いのが難しいところで、作り直そうとすれば末端だけではなく、1からの作り直しになってしまいそうですね…。
    とはいえ総合的には、非常に面白いゲームだと評価できます。STGプレイが苦手だけどやってみたい、やりこめるSTGをやりたいという方にオススメです。

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    前にNext Phaseをプレイして、完成版がリリースされたとのことなので、
    ダウンロードして遊んでみましたが、別物になっていて驚きました。
    全体的に自機の火力が上がってサクサク進むようになって爽快感が増したことや、
    オンライン要素が面白くて、ハマってしまいました。

    私は、シューティングをよくプレイする方なので、かなり私見が入っていますが、
    以下コメントです。

    STGパートの、1ステージのプレイ時間は、長くてもせいぜい5分程度になっています。
    一般的なSTGの1週が25~30分程度なのを考えると、かなり短く、アドリブで
    なんとかなるステージが大半なので、ストレスフリーで遊べると思います。
    自機の性能を変える装備品、敵弾の迎撃、マテリアル回収による無敵等、システム
    がよく練られていて、攻略の幅もかなりあります。
    自機には、ショット主体で戦うキャラの他に、近接攻撃専門のブレイド主体のキャラ
    がいます。アクションゲーやってる感はありますが、慣れれば敵弾をほとんど回避する
    必要がなくなり、かなり爽快です。

    オンラインは、収集・育成要素があり、STG自体あまり好きではない人でも遊べるよう
    になっていると思います。週次でお題が出され、スコアタ大会が開催されていて、
    1プレイが短いのに対して、メニャス等で攻略の幅が広いため、気軽に挑戦でき、
    これも一般的なスコアタとは毛色が違っています。

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    とても面白かった。

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    とりあえず最終バージョンで追加された部分だけで言うと…
    とにかく言いたいのは、一枚絵が雑になってない?という事。
    以前のバージョン(CPとかNPとか)のCGは普通にカッコいい、かわいいイラストばかりだったのに、ここにきて力尽きた感のある作画。END時にも出てくるけどちょっとガッカリする。
    BGMは少なくとも、個人的には絶賛したい。ボス戦は序盤のBGMのアレンジ曲が出てくるがそれがまた一段と熱くさせる。他にも良曲揃いなのでギャラリーで聴いているだけでもかなり楽しめる。
    オンライン要素もこの作品の面白い所のひとつ。一部の要素は有料になっているがそれ抜きでも十分楽しめる(あった方が便利ではあるけど)。

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    こんなこつこつレベル上げれるアクション+AVGなゲームが大好きです
    似たようなフリーゲームを探しましたが見つかりません

    セピアかわいいよセピア

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    長年かけて開発されただけあり、とても秀逸な作品です。操作キャラクターの能力が成長するため、STGがそこまで得意でないといった方も楽しめるでしょう。また、オンライン要素としてAHSOlineなるエンドコンテンツもあり、ここではサポートキャラ(メニャス)の育成などを楽しめます。こうした連動要素も含めると、フリーでプレイさせてもらうのが申し訳なくなるレベルです^^;

    ただし他の方もおっしゃるように、終盤、特に最終面における戦闘がいささか冗長にすぎる点が気になる所です。また、新規さんを歓迎する為なのでしょうが、年単位をかけても手に入らないようなレアメニャスを初心者限定オークションに毎日流すのはなんだかなあ...と思ってしまいます。新規さんを歓迎するのには賛成ですが、既存ユーザーの気持ちも考えてほしい所です。

    総じて言えば、個人製作のフリーゲームとして見ればとても素晴らしい作品だと思います。出来がいいだけに、細かな気になる点も幾らかはありますが、それでも私はこのゲームをオススメします。

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    かなりいい性能のゲームなのでぜひ遊んでみてください。

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    シナリオの骨子はよく練られているが、展開や演出は良くも悪くもフリーゲーム相当。
    あって困るものでものではないし、無い方が良いレベルではないので、期待しすぎなければオールクリアまで楽しめる。
    但し人によっては冗長に感じるかもしれないので、ライトに遊べるかと言われると若干の微妙さを残す。
    アクションシューティングの難易度としては、技術を補う様々なサポート手段がある為、初心者でもオールクリアは目指せる。が、シナリオボスが後半に向けて異様に硬くなる為、苦行度は高い。

    オンラインと連動したシステムを持っていて、ゲームクリア後も長く遊べる。
    シューティング、アクションは慣れと経験のゲームなので、難易度は然程気にならなかったが、レビューを見る限りではやや一般向けとは言い難い模様。
    横スクロールの画面で弾幕をやるのは難しい。弾幕シューティングとして考えてはいけない。

    ファイナルとタイトルがついてはいるが、今後も追加シナリオが出るとのこと。
    こちらは有料で、一口500円の支援に対する特典という形で頒布される。
    ゲーム自体の完成度は高いレベルで纏まっているので、長く遊ぶことを考えるなら一口分ぐらいは課金してしまうのも手。

    総評としては、人を選ぶがハマれば長く付き合える。
    完結してなお成長中の作品なので、コアなファンが増えて支援が集まれば、また違った展開も出てくるかもしれない。

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    シナリオを読み進めるADVと弾幕STGを合わせたゲーム。
    ストーリーや設定はある程度シンプルです。
    暖かな日常、友情、恋愛、命を掛けた戦い、成長していく仲間達、葛藤、みたいな。
    結果として、独特な世界観を造っているともいえるかもしれません。
    グラフィックやサウンドも、フリーゲームとしては十分な出来だと思います。
    評価項目の星4は、4.5の評価が付けられればそちらにしました。

    私は、それほどSTGが得意ではありません。
    ゲームセンターの物だと100円で2面程度が限界です。
    ですが、このゲームはキャラクターのステータスを上げられる事と、オンライン上にて、メニャスという共闘オプション的な要素をダウンロードする事で、それほど詰まる事無くクリアできました。
    ラストステージ付近の弾幕は凄まじく、避けるのも一苦労でしたが、慣れてくると被弾0でのクリアも可能になりました。
    これは、他の方も書いている部分でもありますが、敵弾をある程度迎撃できるゲームだからです。
    更に言うと、特定条件を満たせば、自機が一時的に強化されたり、無敵になったりと、ステージを有利に進める事が可能なシステムが存在するからです。
    考えて戦えば、ボスと戦っている時間の9割を無敵でいられるのではないかとすら思います。

    また、オンライン上で行われているスコアアタックも、自分でやってみると奥が深かったりします。
    スコアを1点でも多く取るにはどうしたらいいのか、とやり込んでいくと、難易度が低いと思っていたステージも鬼畜ステージに変貌します。
    個人的には、1日で軽く終ってしまうゲームよりは、難易度の高い、長く何度も遊べるゲームの方が好みなので、そうゆう方にはスコアアタックがオススメできると思います。
    難しかったり、解らない事があれば、オフィシャルの掲示板やwikiもありますし、他のプレイヤーさんのリプレイも見られるので参考にできますしね。

    長々と書きましたが、無料なわけですし、取り合えずって感じでやってみるのをお勧めします。
    やらないで放置よりも、やってみてからの判断でも何も損はありませんからね。

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    途中まではかなり簡単なのに終盤でいきなり極端に難易度が上がってギブアップしました。
    弾幕シューティングが苦手な人は避けたほうが無難です。

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    僕はこのゲームが大好きです。
    応援してます♪セピアラブ♪

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    期待していた横シュー。やればわかるから特筆すべき点は無いけど後半に行くにつれて道中・ボス共に難易度調整に問題。簡単に言えばプレイヤーに気持ちよくプレイさせる類の物ではない。爽快感を求めるなら他のゲームへ。ストーリーが気になる、長時間のシューがやりたいという人なら文句ない作品。

    以下ネタバレ含む

    ラスボス準ラスボス共にHPがただ高いだけでパターンが多いわけでもなくただの15分ほどの苦行。1~3ミッションをクリアしようとするとウザいだけの存在。そこが残念。ヱノに関しては最弱かつ使いにくい強制アイ操作もあってとてもウザいの一言。(そもそも全キャラなんで体力共存なんだ?)
    また今回のアプデによる前作からの続き部分から固有の能力解放があるが、初ステージにして特にステータス面で強化されたわけでもなく、慣れるまでやたら硬いだけの道中雑魚で苦戦する。ビスクとリエルに特攻能力でもあるのか知らんがアオでやるとただ時間とめてうって時間とめての繰り返しの作業ゲー。はっきり言ってここはクソつまらんかった。ビスクの能力チャージ中操作バグってるし(バグでないならこんな動きになる理由を教えてくれ)リエルだけが純粋な強化。また攻略を見るまで隊長とシアンが自機として使える事を知る手段が一切ない。「クリアするまでネタバレとかやだからWikiや掲示板は見ない」という人はいつまでたっても使う機会が無かっただろう。普通に友好度イベントで解放でいいだろうに。ダメなら理由を教えてくれ。自機解法がランダム要素なんて誰得を持ち込むなよ。やり込み要素でもあるまいし。
    今後もアプデがあるならぜひとも「一般向け」に改良して欲しい。シューティングづけの身内だけにテストプレイさせて好評もらったかのようなバランスで文句言いたい部分が多すぎた。ラスボス撃破しようとしてるうちに正体とかストーリーとかどうでもよくなってくる時間かかるだけの戦闘とかやめてくれ。

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    ついにシナリオ完結のアップデート!
    おめでとうございます。
    記念してレビューいたします。
    このゲームは可愛いヒロイン達に弾幕を含んだアクションを添えたものです。
    「これはアクション系のフリーゲームなのか?」と思うほどシナリオがしっかりと存在しルートが5つ、更にメインシナリオ以外に個別のキャラシナリオ(5人分)まであるという充実度です。
    色々なアクション系フリゲをやってきましたがシナリオ部分とアクションゲーム部分をここまで高いレベルで両立しているのは初めてです。
    アクションゲーム部分も引けを取らないクオリティです。
    体力制なため弾幕初心者な僕でも攻略が出来、しかしすこし上達してオンラインのスコアアタックを見てみればとても精密な動きで敵を翻弄する方々もいらっしゃって、初心者から弾幕やアクションゲーの上級者、ルナティックな方々まで幅広い層で楽しくプレイ出来ると感じました。

     最後に、私は2つ前のバージョン(NextPhase)からプレイしていたのですが、今回(と1つ前)のアップデートで増えた要素、ハイパーテンションアップに触れます。
    これは戦闘中特定条件を満たすと数秒間発動する特殊状態でゲーム的にはスコアを左右するほど強力な自機強化なのですが、視覚的に
    ・自弾の見た目が豪華に
    ・青白いオーラを纏う
    ・きらびやかなマテリアルが主人公に向かって集る

    ためにとても美しくテンションがあがり、一層プレイが楽しくなります。
    スコアアタックの際はハイパーテンションアップを目指すのが基本で、高スコアの方のリプレイを見ると何回も発動させていて、見ているだけで爽快です。


    同じステージでも装備やメニャス(共闘するNPC)そして視覚的な綺麗さで何度も楽しめます。

    是非プレイして、共にオンラインでスコアを切磋琢磨しませんか?


    最後に作者様へ
    今までの開発お疲れさまでした。
    完結という大きな区切りに至り大変おめでとうございます。
    イベントや今後のアップデートも楽しみにしております。


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    思い入れ補正が入ってはいるものの+のころから遊んでいたので5年くらいは終わるまでちょこちょこあそんでいただけの魅力はある作品だと思います。
    シナリオに関しては世界観の割には明るい描写もありますが、そのあたりは自分は気にならないということもあり、評価は高めかもしれません。ステージごとの文章は多めなので文章を長々と読むのが苦手な場合は向かない場合もあるかもしれません。
    STG部分に関しては難易度が高くとも能力を上げていくことで楽になっていく部分もあり、相手の弾を消せる迎撃弾もあるので、初心者にも優しい仕様になっていると思います。ただし急に難易度が上がる部分もあるので結局は練習は必要となると思います。
    グラフィックや音楽に関してはフリー素材ではないので聞いたことがある音楽や見たことのあるグラフィックということもないと思います。
    また、オンライン機能でメニャスというサポートキャラを育てたり他のプレーヤーとスコアアタックで競えたりと遊びつくす場合はなかなかに時間が盗られることになるでしょう。

    最初にも書いた通り思い入れ補正のために自分でも評価が甘くなってる気はしますが、それだけの魅力がある作品だと思っているので興味の湧いた方は遊んでみることをお勧めします。

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    シリーズ堂々完結の一作、アクションシューティングとしての完成度は非常に高いです。
    敵の光弾をよけるだけではなく迎撃することができ、STGが苦手な方でもサクサクと進めることが可能です。
    また、1ステージの長さが程々であり、手軽にプレイできるのも魅力でしょう。
    それ以外の要素も総じて高いクオリティを持つ作品です。
    クリア後もオンライン機能を利用したサポートユニットのメニャス集め、スコアアタックといったやりこみ要素で飽きることなく長くプレイすることができます。
    ハマれる方はとことんハマれるので、1度手に取ってみては如何でしょうか。


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    まずは、15分でも、遊んでみませんか?
    そうすれば、きっとこのゲームの爽快感に気づいてくれると思います。

    攻撃は射撃とブレードによる簡単な操作でありながら、
    このゲームはとても奥深いアクションを堪能できます。
    それは、やはり敵の弾を打ち消す射撃によるものでしょう。
    多くの敵による一斉射撃やボスの濃い弾幕などが来たときは弾を打ち消す射撃を撃つのです。
    そうすれば、敵の弾幕に僅かな隙間が見える。
    この狭い道を思い切り駆け抜けて、敵の弾幕を避けて敵を打倒する爽快感と緊張感は他のゲームでは味わえません。

    あなたの苦手な射撃をよこす相手は先に倒し、挟み込むように現れる敵も先に倒す……
    次々に現れるユニークな敵を倒す順番を見極めてクリアしていきましょう。

    と、ここまで書くと少し難しそうなゲームかもしれません。
    しかし安心してください。
    このゲームはキャラクターの体力や攻撃力を成長させることもできるため、
    アクションやシューティングが苦手だ!という方も
    簡単に爽快感を味わえます。
    各種装備もあるため、使用キャラクターやステージに登場する敵、ボスに応じて使い分けていきましょう。
    それでも行き詰るときは、他のキャラクター達との交流して仲良くなりましょう。
    個性あふれるキャラクター達の裏話が聞けたり、便利な装備がもらえるかも…?

    爽快なアクションとは裏腹に、シナリオにはシリアスな部分も多いです。
    タイトル通り終末感漂う世界の中で、それでも隣にいる仲間との絆を頼りに進んでいきます。
    そんな中で新しく現れる敵に対する苦悩や決意などはキャラクター達をより一層、魅力的にみせることでしょう。

    これらの気軽で苛烈なアクションシューティングと
    愉快でたまにシリアスなシナリオをさらに盛り上げるために80を超える楽曲があなたを迎えてくれます。
    どの曲を聴いても「あれ、こんな曲あったっけ。」みたいなことにはならないほどに印象強い曲ばかりです。

    ゲームの曲って大事だよな、と思う方こそプレイして頂きたい…。

    これ以外にも、オンラインでのイベントも行われているため
    この作品1つのボリュームはとても大きなものとなります。
    ボリューム以外のどの要素でとっても、全部無料で遊べるとは思えない程の作品です。
    一度遊べば、学校でも職場でも続きがしたくてウズウズすること間違いなし。
    さぁ、まずは15分でも、遊んでみませんか?

ありふれたホシの終末期FinalPhaseのレビューをする

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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