ありふれたホシの終末期FinalPhaseのイメージ

ありふれたホシの終末期FinalPhase

好感度で分岐する弾幕STGアドベンチャー(完全版)

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総合得点
79.6
comment 24 (平均:4.5点)
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【概要】
光弾により攻撃してくるメナスという謎の生物を撃破していくアクションゲームです。
ステージ間に仲間に会いに行くことができ、キャラの好感度によりストーリーが多少分岐します。

【初プレイ・引継プレイどちらも可能】
●過去作の内容を含むため、過去作未プレイでも最初からプレイ可能です。
●過去作からのデータ引き継ぎ可能です。

【ルート】
大きく3ルート
それぞれにNORMAL END1つ、TRUE END2つ

【プレイ時間】
クリアまで:10時間くらい
オンラインでやり込む:100時間以上遊べます
オンラインで猛者達と戯れる:いつまでも遊べます

【コントローラ】
ジョイパッド推奨ですがマウスでも気軽に遊べます。
もちろんキーボードも使用できます。

【寄付歓迎】
寄付を募集しています。
寄付特典としてサウンドトラック、クリア後のおまけエピソード、オンライン上での便利機能を提供しています。
※寄付なしでも最後までプレイいただけます。
詳しくはこちら

【中文翻訳について】
有志により中文(中国語)への翻訳を行っております。
CONFIGの全体設定(SYSTEM)より「中文」を選択可能です。
現時点で対応しているのは下記の通りです。()内は対応バージョン
①ステージ1~7のシナリオ(4.0.7)
②メニュー画面における装備の説明など(4.0.8)
③ステージ8~11のシナリオ(4.1.1)
上記以外は日本語表示となります。翻訳は段階的に進めていきます。

YouTubeでありふれたホシの終末期FinalPhaseを見る

ゲームポイント

弾幕STGアドベンチャー
好感度によるシナリオ分岐(恋愛&友情)
育成&収集

プレイヤーの皆様へのメッセージ

【オンライン】
一部オンライン要素を含みます。
オンラインなしでもクリアできますが、使用した方がクリアは楽になります。
アクティブユーザが100名以上おり、フリーゲームとしては多い方だと思います。

【実況・生放送】
基本的に自由です。
変更がある可能性があるため同梱の説明書内のリンクから確認をお願いします。

更新履歴

■4.1.2
・4.1.1における調整漏れを修正

■4.1.1
・メニャス3体追加
・謎の購買に過去のスペシャルイベント「TrKO」追加
・謎の購買「その他」のアイテム購入条件一部変更
・ルートの出現条件、一部変更

■4.1.0
・4.0.9における調整漏れを修正

■4.0.9
・近接キャラのHTU中のダッシュ斬りができないよう調整
・雑魚の弾反射の威力を調整

■4.0.8
・装備説明などのほとんどのメニューの中文翻訳
・謎の購買に過去のスペシャルイベント「TrLU」追加

■4.0.7
・イベント装備のバグ修正

■4.0.6
・多言語対応化(Unicode対応)
・全体設定から中国語を選択できるように変更(ステージ1~7までのみ中国語対応)

■4.0.5
・入手できなくなっていたSSを入手できるよう修正

■4.0.4
・セピア操作バグ修正

■4.0.3
・終盤のボス調整

■4.0.2
・軽微な変更
・メニャス1体追加
・イベント上位リプレイ一覧の取得機能追加
・セピアHTU中は緊急回避できないように修正

■4.0.1
・軽微な不具合修正
・メニャス2体追加

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
Crazy I Scream
制作サイト
Crazy I Scream
本体サイズ
127MB
Version
4.1.2
最終更新日
2017年2月25日

ありふれたホシの終末期FinalPhaseの他にオススメの無料ゲーム

ありふれたホシの終末期FinalPhaseのレビュー一覧 (コメント数34)

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    適度な難易度でやりこみやすい
    攻略のヒントが少なく、手探りで攻略する楽しさがある

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    コメントは沢山あるので自分が言える事は一つです。
    面白いゲームです。
    無料で出来るので是非多くの方にやってもらいたいですね。

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    まだ始めたばっかりですが、どっぷりはまってしまいました。オンラインでサポートキャラの育成もあるようで、これからゆっくりやっていこうと思います。

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    面白かった。

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    [シナリオ]
    シナリオについてはネタバレよけにもノーコメントで。
    [グラフィック]
    グラフィックはたまに少し絵柄が変わったかな?
    という印象は所々ありしたが、あまり気にするほどではなかったです。
    [サウンド]
    軽快な感じのBGMが多い印象。
    個人的に場面に合っていて良いと思います。
    [システム]
    プレイ中の操作に関しては良心的に感じました。
    ゲーム内で色々設定をいじることができるアイテムがあり、便利なシステムとなっています。
    自機の強化システムなんかは個人的に好みでした。
    少し気になったのは、ゲームの情報。
    操作説明のボタンがゲームのSTGパートの行動に合わせて[ボムキーで~]、[~:ショット]というように説明されている事。
    最初のうちは難儀するかもしれないなと感じました。
    [独創]
    昔見かけた時に少しプレイしたことがあったのですが、
    そのときから大きく変わっており、オンライン要素も追加されているようです。
    しかし、全てのゲームにいえる事ですが、ある程度進みやりすぎると少し単調に感じてくる事も。
    [総評]
    総評ですがまだまだ更新されており、これからにも期待ができると思います。
    という事で未来への期待も込めて星5とさせていただきました。

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    かなり楽しめる。

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    とても熱中して遊ぶことが出来、とても面白いがラスボスとの会話がほとんど変わらないのが気になる

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    分岐が5つもあって面倒かと思ったが、それぞれがわりと分かりやすくあまり不快に感じなかった。
    本筋のストーリやサイドストーリーもよくできており槍子も要素もそれなりにあった。

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    メニャス育成

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    初期の頃のバージョンを遊んだことがあったので, 懐かしくなってダウンロードさせていだだきました.
    自分が遊んだ頃と比べると, 様々な種類の自機やオンライン要素の追加等, フリーゲームとは思えない進化を遂げていて驚きました.

    [シナリオ]
    高いレベルでまとまっていると思います. ラスボスには驚かされました.

    [グラフィック]
    絵師さんの変更によって途中から絵の雰囲気が変わりますが, フリーとしては十分きれいだと思います.

    [サウンド]
    ボス戦の音楽はしっかりボスのキャラクターに合わせて作ってあって聴きごたえがあります. 緊張感がある曲や熱い曲, 中には間の抜けた感じの曲もあります.(笑)

    [システム]
    基本的には弾幕シューティング(横)ですが, 相手の弾を迎撃できたり, アイテムを集めるとしばらく無敵になれたりと, 複数の弾幕をよけなくて済むシステムがあって, いろいろな戦略を立てられます.
    ただ, あまり自分はシューティングが得意ではないので, 最終盤の急な難易度の上昇にはちょっと悩まされました.

    [総評]
    大変楽しませていただきました.

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    おもしろい

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    とても面白いです。
    私はシューティングがあまり得意ではありませんが、訓練による自己強化や
    オンライン要素のメニャスを活用することで楽しくプレイすることが出来ました。

    音楽も良いものが揃っているので是非一度プレイしてもらいたい作品です。

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    かなり長く遊べます。
    無料ですし、是非多くの方に知ってもらいたいです。
    自分も結構長くプレイしていますが、キャラによって攻略法が違うし
    キャラ毎に特徴があってそれぞれのスタイル、楽しみ方があっていいなと思いました♪

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    フリーゲームとしては、群を抜いた完成度です。
    このゲームの一番の魅力は「AHSONLINE」だと思います。
    気になった方はぜひプレイしてほしいですね。

    制作からオンラインの管理までとなると、作者様には相当な労力がかかっていると思われます。
    フリーで提供されていることに感謝します。

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    非常に長い開発期間を経て完結した作品であり、フリーゲームであるのがもったいない位の出来になっています。横スクロール型のSTGということで最初は戸惑うかもしれませんが、各キャラの豊富なアクションやオプションの存在もあり、慣れればサクサクプレイできるようになると思います。
    また、フリーゲームとしては珍しくオンライン要素があります。そちらでは毎週のスコアアタックイベントの他に前述したオプションの育成・強化ができ、STG自体は苦手だけど育成が楽しくてやりこんでいる...という方も多いです(私もその一人です)。
    また、個人的に最も秀逸だと思うのはBGMですね。特にボス戦のBGMはどれも非常に臨場感があって、素晴らしいと思います。
    気になる方は、ぜひ一度プレイしてみて下さい。きっと、いつの間にかのめりこんでいることでしょう。

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    7年前に公開されていた初版STGゲームを作者さんが超頑張って(?)新要素を継ぎ足しに継ぎ足して今に至るゲームです。
    ジャンルは横STG。自機、サポートキャラ育成要素ありの、やりこみSTGです。
    難易度は程よいバランス調整でSTG初心者の方(自分もそうですが)でも、ちょっと頑張ればクリアできる程度です。

    フリーゲームにしては珍しくオンライン要素があります。
    これがこのゲームのミソで、メニャスと呼ばれるSTG時のサポートキャラをオンラインで育成し、ゲーム本体で使用できるのです。
    その他にもオンライン機能では、日替わりイベント、週替わりイベント(スコアアタック)等と、
    プレイヤーを飽きさせない要素がたくさんあります。
    フリーで公開されていますし、STGに興味がある方はプレイしてみてはいかかでしょうか?

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    弾幕STGですが、珍しく横スクロールです。
    普通の縦スクロールSTGをやっている人はよけにくさに驚くと思います。(私もそうでした)
    しかしながら、「弾を消しながら隙を見てボスに斬りかかる」爽快感は他ではあまり体感できないと思います。「弾を消す」だけなら他のSTGにもありますが、バリアで弾幕を「突破する」(よけない)は私はこれ以外に見たことがないです。
    他にも、オンラインでのスコアアタックやお供キャラクターの育成などもあり、本編の長さもあってローグライク並みに時間を吸い取られます(笑
    人を選ぶ作品だと思いますが、おもしろいのは間違いないです。

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    完結版ということですが、細かいアップデートが繰り返されているために、今なお面白さが増していっている作品です。
    美麗なBGMのもと、次々と開放されるシステムやアイテムを駆使して難敵に向かっていく楽しさは、思わずプレイ時間を忘れさせてしまうものです。
    また、ゲームとオンラインとのつながりが大きいこともこのゲームの特徴です。オンラインのランキングに参加してポイントをゲットし、支援機であるメニャスを育てれば、攻略に置いて大きな助けになります。スマホでも気軽に育てられるのが大きなポイントですね。
    またほかのプレーヤーのリプレイを見て、後半の強力なボスに対する対抗策や適切な装備を吟味できるのも便利なところです。初心者でもオンラインに参加しやすくなっていますし、またそれを利用することでSTGがあまり得意でない人でもプレイしやすくなっています。フリーゲームては新しい、かつ成功した試みであると言っていいでしょう。
    他の方も言っていますが、終盤の一枚絵などのクオリティなどは惜しいところです。とはいえ非常に長い年月をかけて制作された作品であり、同じ絵師で統一することは非常に困難であったことは理解できます。個人制作である以上、資金の問題もありますしね…。あるいは『ふしぎの森のヘレン』などのように、ドット上の表現に重点を置くのも手だったかもしれないですね。立絵ではなく顔絵だけにして、その分表情差分に労力をかければ、表現の面でもより広がりを持てたかもしれない、という気がします。
    ゲーム性自体が優れているので気になりませんが、シナリオ自体にもっと牽引力があれば、もっと魅力的なゲームになっただろうということは間違いないと思います。人々の能力や、キャラクター性についての設定は面白いんですが、やはり問題は展開でしょう。とはいえどこが悪い、とも言い難いのが難しいところで、作り直そうとすれば末端だけではなく、1からの作り直しになってしまいそうですね…。
    とはいえ総合的には、非常に面白いゲームだと評価できます。STGプレイが苦手だけどやってみたい、やりこめるSTGをやりたいという方にオススメです。

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    前にNext Phaseをプレイして、完成版がリリースされたとのことなので、
    ダウンロードして遊んでみましたが、別物になっていて驚きました。
    全体的に自機の火力が上がってサクサク進むようになって爽快感が増したことや、
    オンライン要素が面白くて、ハマってしまいました。

    私は、シューティングをよくプレイする方なので、かなり私見が入っていますが、
    以下コメントです。

    STGパートの、1ステージのプレイ時間は、長くてもせいぜい5分程度になっています。
    一般的なSTGの1週が25~30分程度なのを考えると、かなり短く、アドリブで
    なんとかなるステージが大半なので、ストレスフリーで遊べると思います。
    自機の性能を変える装備品、敵弾の迎撃、マテリアル回収による無敵等、システム
    がよく練られていて、攻略の幅もかなりあります。
    自機には、ショット主体で戦うキャラの他に、近接攻撃専門のブレイド主体のキャラ
    がいます。アクションゲーやってる感はありますが、慣れれば敵弾をほとんど回避する
    必要がなくなり、かなり爽快です。

    オンラインは、収集・育成要素があり、STG自体あまり好きではない人でも遊べるよう
    になっていると思います。週次でお題が出され、スコアタ大会が開催されていて、
    1プレイが短いのに対して、メニャス等で攻略の幅が広いため、気軽に挑戦でき、
    これも一般的なスコアタとは毛色が違っています。

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    面白い

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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