【概要】 光弾により攻撃してくるメナスという謎の生物を撃破していくアクションゲームです。 ステージ間に仲間に会いに行くことができ、キャラの好感度によりストーリーが分岐します。 【初プレイ・引継プレイどちらも可能】 ●過去作の内容を含むため、過去作未プレイでも最初からプレイ可能です。 ●過去作からのデータ引き継ぎ可能です。 【ルート】 大きく3ルート それぞれにNORMAL END1つ、TRUE END2つ 【プレイ時間】 クリアまで:8時間程度 【コントローラ】 ジョイパッド、マウス、キーボードいずれも使用可 【ご注意】 微エロ、微グロがあるかもしれません。苦手な方はご注意ください。 【レビュー記事】 にゅたろぐ様: https://newtarog.com/last-stage/ Vector様: http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/170414/n1704142.html 【お礼】 おかげ様で「フリゲ2017 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」: https://furige.herokuapp.com/2017/ にて 『最多得票』をいただくことができました。有難うございます! 【中文翻訳について】 有志により中文(中国語)への翻訳を行っております。 CONFIGの全体設定(SYSTEM)より「中文」を選択可能です。 現時点で対応しているのは下記の通りです。()内は対応バージョン ①ステージ1~7のシナリオ(4.0.7) ②メニュー画面における装備の説明など(4.0.8) ③ステージ8~11のシナリオ(4.1.1) 上記以外は日本語表示となります。翻訳は段階的に進めていきます。
YouTube でLast Stage -ありふれたホシの終末期-を見る
ゲームポイント
弾幕STGアドベンチャー 好感度によるシナリオ分岐 育成&収集
[Last Stage -ありふれたホシの終末期-] の詳細
頒布形態 フリーウェア
カテゴリ アクションゲーム
年齢制限 全年齢
対応OS XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者 Crazy I Scream
制作サイト Crazy I Scream
本体サイズ 127MB
Version 4.3.2
最終更新日 2019年1月20日
お気に入り 票 11 票
ID入力とパスワード入力はWindows10、11だと1回だけキーを押しても2つ分入力されてしまう。ソフトウェアキーボードのアプリケーション使っても同じ。
XPではきちんと1つ分だけの入力になるけど、今度はネットワーク接続ができないので入力が意味をなさない。
以下のようにして以前のバージョンのIMEを使用する設定にすれば解決。
Windowsの「設定」の「時刻と言語」からMicrosoft IMEのオプションを開き、スイッチのオン /オフを切り替えることで、使用するバージョンを変更できます。
重要
Microsoft IMEは、Windows 10 May 2020 Update(Windows 10, version 2004)で、新しいバージョンが提供されました。
Windows 10 / Windows 11は、新しいバージョンと以前のバージョンのMicrosoft IMEを切り替えて使用できます。
ベルトアクションをそのままシューティングにしたような作品。
と言うととつまらなそうだが、
成長要素やBGMが気分を盛り上げ
特にシナリオがしっかりしているので次へ次へとやり込んでしまう。
間違いなく面白い作品なので、
『絵面から避けてしまう…』
そんな人は試しにちょっと遊んでみてほしい。
残念な点は
断片的会話パートと唐突なイベントCGがかなり古さを感じる
男性向けAVGだなーと思ってしまったことと
最後の最後でシナリオ分岐を解放するためにインターネット環境必須ということ。
必然性もなくネット環境を要求されるのは意味が分からない。
ガチシューターが他人とスコア競ったり他人のリプレイ見るほど
シビアな作品でもないためそもそもネット機能自体いらない気がするのに。
ローカル環境で進めてた当時の自分はゲンナリして一気に気分が冷めて
プレイを辞めてしまいました。
前々から人気があったのでDLも、ある要素の為途中でギブアップ。プレイ時間は約20時間
シナリオ ☆4
王道と言えば王道のシナリオで、読ませるものはあった。表ミッションと裏ミッションの一部までしかやってないので、最終的な結末は不明だが、恐らくそう崩れるものは無いと思う。
グラフィック ☆4
恐らくオリジナルだろうが、多少荒さもあった。☆3.5にするか悩んだが、オリジナルという事を評価して☆4とした
サウンド ☆3(実際は☆3.5くらい)
STG(シューティング)時は中々良い音楽でノリが良かった。それ以外は普通。なので☆3.5で
システム ☆4
STG+ADV(アドベンチャー)の組み合わせであるが、この部分は苦にはならなかった。
東方と同じく、弾幕ゲーではあるのだが、そこまで難しくも無い。(しかしながら、STGが苦手な人は無理だと思う)
前述の通り、ギブアップしたのだが、それは「メニャス」という「ペットガチャ要素」。ネット接続すれば無料で気軽に引けるのだが、結局ガチャで、「良いメニャスを引けないと難易度が変わってくるし、良いスコアも取れない、かといってメニャスナシは更に難易度が跳ね上がる」と言う点は変わりなく、いわゆる「リセマラ当たり前」の風潮。ここにウンザリしてギブアップした。
逆にこのガチャ要素が気にならない方は大いにハマれると思う。個人的には合わないが、全体的な部分を考えると、最終的には☆4あたりが妥当なんじゃないか?と結論付け、☆4の評価にした。
オリジナリティ ☆3
特にオリジナル要素は感じられなかった。ストーリーもそこまで驚く程ではないし、システムそのものも、奇抜なものは感じられない。という事で普通の☆3の評価にした。
総評 ☆4
シナリオも悪くない。サウンド、グラフィックも悪くない、システムも個人的に合わなかったとは言え、おおむね優秀。しかしながら「有料か無料かに関係なくガチャのシステムを嫌う」人や「弾幕ゲーを苦手」とする人はそれなりには居て、「人を結構選ぶゲーム」と言わざるを得ない。それを考慮すると、やはり☆5や☆4.5は付けられないと言う結論に至ってしまう。まあそれでもフリーゲームのSTGでは最高峰と呼べるくらいの位置に立ってるゲームとは感じた。少し残念な気持ちだが、これで筆を置かせて頂く
追記:脚本の部分が☆3になってるが、文章中の☆4が正解です。修正するの忘れてた…後Ver.4.3.1です
キャラを育てることが出来るのでアクションがドヘタな自分でも「オマエがラスボスなのか!?」…というところまでなんとか進められたのですが、ついにギブアップです。
もっと育てればいける筈!と気合を入れて育てていたら目に入ってきたのは育成限界の文字、残念無念。
ラスボスには敵いませんでした。
もっと、育てられれば、きっと、進められた、ハズ……(T_T
イラストは最初のほうは結構綺麗だと感じたのですが終盤に向かって??なことになっているような。
しかし、ゲームとしての完成度はフリーとは思えないほどですのでオススメできるアクションゲームだと思います。
ストーリーはライトノベル的ですが続きが気くらい面白くて
シューティングも爽快感があって楽しいです
ただ、時折入るCGが絵師さんの都合もあるのか
後半になるにつれて正直下手になってるのだけが残念です…
操作性が……、いまいちでした……
[シナリオ]
マルチシナリオで身近に脅威が潜んでいる、仲間や兄弟の絆を感じさせる場面も多く展開は王道。
各キャラそれぞれの性格やら生き方を掘り下げるイベントも多いので感情移入できる要素は多いかと。
[グラフィック]
メイングラフィックと前半の一枚絵、そして後半の一枚絵とでイラストの雰囲気が変わる印象を受けました。
ゲーム中は敵の特徴や使う能力が攻撃で表現されており、視覚的にも楽しませてくれます。
[サウンド]
約100曲あるBGMすべてがフリー音源ではなく本作オリジナルのもの。
手強いボスとの熱くなるバトル曲、のどかな日常を表現したものなどクオリティも高くゲームを盛り上げてくれます。
[システム]
操作性の面では引っかかる所はあまりないと思われますが中盤辺りから難易度が急上昇してきます。
これを遣り甲斐があるととるか、STGに慣れていない人に配慮が足りないととるかはその人次第でしょうか。
ちなみに苦労して初めのルートのラスボスを倒し、その次の少年で更に絶望するのは誰もが通る道です。
[独創]
シューティングゲームとアドベンチャーゲームの取り合わせはたまに見られますが
さらにフリーゲームでオンライン要素ありとこれでもかと詰め込まれた内容で驚きます。
作者の懐事情が心配になるレベルです。
[総評]
間違いなく人を選ぶ作りだとは思いますが、一度ハマったのならどっぷりと遊ぶ事が出来るでしょう。
アドベンチャーゲーム好き、シューティングゲーム好き、育成とコレクション要素好き
あるいは全部好きという方は一度プレイされては如何でしょうか?