■更新概要
[2025年07月01日] Version 2.08(Godot Engine でのフルリメイク版)を更新。
■ストーリー
謎の一団にさらわれた妹のラヴィを救い出すため、一人でピラミッドへのりこんだアル。
その行く手に待ち受けていたのは、凶暴な古代生命体の大群だった!
アルの武器は、学校で使うミネ中ソードと授業で習った火炎弾だけ。
ラヴィが連れ去られるときに落としていったコインを頼りに、迷宮の最深部を目指せ!
果たしてアルは、ラヴィとともに地底の迷宮から生還することができるのか!?

地底に広がる8ステージの先で待つ世界の謎!

SPがたまったらリミットバーストで反撃だ!

魔物を操る謎の一団から妹を救い出そう!

ゲームに関する細かい設定もできちゃうぞ!
ニコニコ動画で砂漠の国の冒険記~アルと地底の迷宮~を見る
ゲームポイント
■ゲーム概要 : レトロ調ステージクリア型横スクロールアクションゲーム
■画面サイズ : 512×384pix(拡大・縮小・フルスクリーン可)
■音源タイプ : 8bitサウンド(波形3音+ノイズ1音+PCM1音)
■外国語選択 : 可(日本語/英語)
■パッド使用 : 可(Windows用ゲームコントローラー対応)
■クリア時間 : 2~6時間程度
■実況プレイ : 可
■対応OS等 : Microsoft Windows 7/8/10/11 64bit 日本語版 / OpenGL 3.3 以降
■レジストリ : 不使用
最も注目してほしい点、力を入れた点
■ゲームエンジン「Godot Engine」でフルリメイク。
・Microsoft Windows 7/8/10/11 64bit 日本語版にネイティブ対応。
・UIを一新。
■従来版より快適なプレイ環境。
・ちらつきや処理落ちが大幅に減少。
・ミスをしてもレディー画面に戻りません。
■画面のサイズや雰囲気をお好みで設定可能。
・光と影、音の残響を足せば、臨場感UP間違いなし。
・フルスクリーンモードも搭載。
■ステージの合間(全面クリア前)でも難易度を変更可能。
・難易度の変更によるペナルティーはありません。
■その他新要素を多数追加。
更新履歴
■Version 2.08(2025年07月01日)
・[F11]キーで切り替えた画面モードの状態を保持するように変更。
・一定数の敵を倒すまで一部の宝箱が出現しないように変更。
・出現する薬の種類が状況に応じて変化するように変更。
・願いを叶える最中に他のメッセージウィンドウが表示されないように変更。
・リミットバーストの背景がアニメーションするように変更。
・リミットバースト中のエフェクトがアルの目を隠さないように変更。
・ランクを4段階から7段階に変更。
・危険を知らせるメッセージウィンドウが赤くなるように変更。
・ダウンカレントがダメージアクション中のアルに影響しないように変更。
・第3・第4・第5・第8ステージのデザインを変更。
・マンイーターのアニメーションを追加。
・マンイーターが薬を落とすように変更。
・バベルが稀に攻撃してこない場合がある不具合を修正。
・効果音の一部を変更。
・ゲームバランスを調整。
■Version 2.07(2025年05月16日)
・ハウトゥプレイ画面のメールがスコアポイントを表示しないように変更。
・アルと氷の着地などに伴う効果音を追加。
・臨戦態勢をとったアルのアニメーションを追加。
・敵の行動パターンを変更。
・ダメージに伴うボイスのタイミングを変更。
・変身ポーズによるリミットバーストの発動([↑]キー)を追加。
・従来の方法によるリミットバーストの回復量を変更。
・第2・第6・第7ステージの水中にダウンカレントを追加。
・第2・第6ステージに隠し部屋「祈りの間」と「弔いの間」を追加。
・ヘルフィッシュが空中を移動する不具合を修正。
・ザラキエルの攻撃でスタンするように変更。
・ミサイルのアニメーションが滑らかでない不具合を修正。
・テキストの一部を変更。
・グラフィックの一部を変更。
・効果音の一部を変更。
■Version 2.06(2025年02月16日)
・フルスクリーンモードでフォーカスが外れた場合にウィンドウモードに切り替わるように変更。
・選択した項目の色が変わる早さを変更。
・スペクトラムアナライザーの挙動を変更。
・円形・波形の軌道とアニメーションの同期に関するわずかな誤差を修正。
・連続攻撃の効果を変更。
・火炎弾とボールドラゴンの炎が現れる位置を変更。
・アルのステータスがボールドラゴンの炎に影響する不具合を修正。
・敵の弾(強力)の突き飛ばす距離を変更。
・第5~第7ステージのデザインを変更。
・スプリングの上で跳ねる宝箱に乗った場合に効果音が鳴り続ける場合がある不具合を修正。
・水中で発生した薬と水中にある古文書(紙切れ)の色が変わるように変更。
・「LIGHT EFFECT」がFASTの場合でもFT-1A・AD-2C・ミサイルの光源が光るように変更。
・アスモデウスの通常攻撃でスタンするように変更。
・ミスがランクに与える影響を変更。
・ゲームオーバー画面の「EXIT」でタイトル画面に戻るように変更。
・コンティニューの可能回数を4回に変更。
・演算のパフォーマンスを向上。
・テキストの一部を変更。
・グラフィックの一部を変更。
■Version 2.05(2025年01月01日)
・BGMとシステム効果音にリバーブがかからないように変更。
・オプション画面の「AUDIO REVERB」を「SOUND REVERB」に変更。
・ライブラリー画面にスペクトラムアナライザーウィンドウを追加。
・「TORCH EFFECT」がONの場合に第1・第5ステージのステージイメージ表示時にシェードが表示されない
不具合を修正。
・イベントが始まる直前でミスをした場合にステージが終了しない不具合を修正。
・第8ステージのデザインを変更。
・グラフィックの一部を変更。
■Version 2.04(2024年11月16日)
・同一の効果音を同時に発する場合の安定性を向上。
・ステータスウィンドウに強さを追加。
・ステージランクウィンドウとリザルトウィンドウのデザインを変更。
・セーバーウィングの最大ストック数を変更。
・バブルバリアがない状態でアワレンディルの光を取得できる場合がある不具合を修正。
・不屈の鉢巻とスパイクブーツの効果に防御力の増加を追加。
・敵と敵弾の攻撃力を変更。
・FT-1AとAD-2Cが消滅時に爆発しない不具合を修正。
・テキストの一部を変更。
・グラフィックの一部を変更。
・効果音の一部を変更。
■Version 2.03(2024年11月01日)
・フルスクリーンモード時にマウスカーソルが隠れるように変更。
・コントローラーの設定が決定・キャンセルの操作に影響しないように変更。
・メニュー画面(ゲーム後半時)のグラフィックを追加。
・ゲームオーバー画面(コンティニュー不可時)のBGMを設定。
・水中でのジャンプ力を変更。
・テキストの一部を修正。
・グラフィックの一部を変更。
■Version 2.02(2024年10月16日)
・セーブ・ロードに関するフェイルセーフ機能を追加。
・2週目の継承開始時におけるアルの残人数を変更。
・テキストの一部を修正。
■Version 2.01(2024年10月6日)
・バベルが攻撃してこない場合がある不具合を修正。
・テキストの一部を修正。
■Version 2.00(2024年10月1日)
・ゲームエンジン「Godot Engine」でフルリメイク。
・本サイトでのダウンロードに変更(DL回数のカウントを開始)。
■Version 1.20(2024年1月1日)
・言語選択(英語表記)に対応。
・その他17項目を更新。
■Version 1.10(2023年2月16日)
・本サイトに登録(2023年4月1日)。
・製作者サイトでのダウンロードを設定。
■Version 1.00(2021年12月16日)
・製作者サイトでの一般配布を開始。
[砂漠の国の冒険記~アルと地底の迷宮~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- 爛漫堂
- 制作サイト
- SANDLAND HOME PAGE 3
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 45.8MB
- Version
- 2.08
- 最終更新日
- 2025年7月 1日
- お気に入り
- 票6票
SFCやPCエンジンあたりを髣髴とさせるレトロ横スクアクションゲーム。
一撃死ではなくHP制で、マップ内に回復アイテム等もあるが、アイテム探索型なので随所調べながらマップを攻略していく楽しさと、計算され尽くした「ここに敵がいたらいやらしい」「ノックバックさせられて丁度落とし穴」といった、プレイヤーが嫌がるギミックが満載で難易度の高いやりごたえのあるアクションゲームを探している人にぴったり。
自分はNORMALでクリアしましたが、特に終盤が高難易度で、想定時間より大幅に時間かかりました。
それでも理不尽な昔のゲームと違って、しっかりセーブ機能があるので少なくとも面の頭からは再開できます。
クリアしてから少し時間経っているので、所々思い出しながらになりますが、項目ごとに記載させていただきます。
『シナリオ』
ステージクリア型なのでストーリーはシンプルではあるが、FC時代からあるタイプで王道で分かりやすい。
アクションがメインなので、このぐらいのボリュームが丁度良い。
『グラフィック』
ドット絵の柔らかいデザインのキャラクター、多種多様なタイルやマップ、一枚絵、レトロ風を極めてます。
エンディングまで是非見てほしいです。
『サウンド』
ゲームの雰囲気に合わせたレトロ風BGMで、ゲームデザインやマップともマッチしています。
『システム』
ダッシュ、踏みつけダメージ、コンボ、隠しアイテムといった定番システムは勿論、アクションRPGともいえるステータス成長要素もある。
遠近攻撃を使い分ける、パワーアップは何を選択するか、所謂無敵状態のリミットバーストをいつ発動するかといった戦略性も高い。
『オリジナリティ』
今やレトロといわれる当時のゲームを知っている人からしたら「こんな感じのゲームあったな、懐かしい」という感覚がコンセプトで、あの頃のアクションゲームテイストを表現されたんだと思いますので、奇抜とか他にない、という方向性の作品ではないかなと。
『総評』
上述の通り終盤の面が高難易度でしたが、それを踏まえてもなんとしてもクリアしたいと思い、試行錯誤を重ねてラスト面をクリアしたときの爽快感と達成感がありました。
ただ難しいだけでなくアイテムの位置や数、敵の飛び道具の軌道、落とし穴の位置、絶妙な射程の剣攻撃と調整に調整を重ねられたことが分かるハイクオリティアクションゲームです。
貴重なお時間をかけてプレイしてくださり、ありがとうございます!
また、深くて温かいコメントと極めて高い評価に感謝感激です!
このゲームには、主にファミコン時代のゲームから、自分の「好き」をたくさん詰め込みました。
当時の作品をご存知の方ですと、一層お楽しみいただけるかと考えております。
また、このゲームには、レトロゲームにありがちな「分かりにくさや難しさ」もあえて潜ませました。
そのためかクリア率はあまり高くないようなのですが、それでもエンディングにたどり着いてくださったとのことで、お見事というよりほかありません!
さすがは「世界を救いし歴戦の勇者(プレイヤー)」。
特別な目新しさはないけれど、古き良き少年時代を思い出す懐かしさみたいなものを感じていただけたなら幸いです。
このたびは素敵なレビューをいただき、心から御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
「OpenGL」が対応してません…みたいな英語のコメントが出て起動しません。
どうしたら動きますか?
お問い合わせいただきありがとうございます。
いただいたご質問にお答えできるよう、長文ではございますが、詳しい解説をご用意いたしました。
あらゆる面でお役立ていただけるものとなっておりますので、ぜひご一読くださいますよう、よろしくお願いいたします。
■OpenGLとは
本ソフトウェアは、画像の処理にOpenGLというライブラリ(命令や情報の受け渡しに関する規格やプログラムの集まり)を使用しています。ライブラリは、一般的には図書館を指す言葉ですが、ここでは“処理を依頼する上での決め事”という別の意味を持つとお考えください。
このOpenGLは、より高速な処理を実現するため、これまでに幾度も改良が重ねられ、今では多くのバージョンが存在しています。時代が進むにつれ、“決め事の内容が改善されてきた”というわけですね。
ちなみに、本ソフトウェアが必要とするのは、OpenGL 3.3 以降です(3.3はバージョン番号)。
■OpenGL・ディスプレイアダプター・GPU・ドライバーの関係
一方、画像をディスプレイ(モニター)に描画するのは、コンピューターに内蔵されているディスプレイアダプター(ビデオカード、グラフィックボード等)の役目です。特に、ディスプレイアダプターに搭載されているGPU(画像処理用演算処理装置)が中心となって、これを行っています。これらディスプレイアダプターとGPUを分かりやすく例えるなら、“オフィスや工場に導入されている機器”といったところでしょう。
代表的なGPUとしては NVIDIA GeForce や AMD Radeon などがあるほか、CPU(中央演算処理装置)に内蔵されている Intel HD Graphics などもその一種です。また、これら各々に対応する固有のドライバー(機器を操作するプログラム)は、コンピューターの工場出荷時にあらかじめインストールされています。ここでいうドライバーは、“導入されている機器を専門に操作する技師”とお考えください。
しかし、発売からある程度の年数が経過したコンピューターなどの場合、あらかじめインストールされているGPUのドライバーが、発売以降に提唱された OpenGL 3.3 以降に対応できない、いわゆる“時代遅れ”となり、それを必要とするソフトウェアを使用できないといったことがよく起こります。
つまり、そのようなソフトウェアを使用するには、GPUのドライバーがコンピューターの仕様及び OpenGL 3.3 以降に対応していることが必要なのです。これを分かりやすく例えるなら、“機器(GPU)の性能を最大限に引き出すには、改善された最新の決め事(OpenGL 3.3 以降)を熟知した技師(ドライバー)が必要”ということですね。
■ドライバーの更新
本ソフトウェアは、ディスプレイアダプターに搭載されているGPUのドライバーを、コンピューターの仕様及び OpenGL 3.3 以降に対応した最新のバージョンに更新することで、ご使用いただけるようになる可能性があります。
また、ドライバーの更新は、Windows Update のウィンドウで行える場合もありますが、予期しない不具合の原因となることがありますので、実際には、コンピューターメーカーのサイトからダウンロードしてインストールする方が安全です。
まず、コンピューターのメーカー・機種・型番・OSなどを調べてメーカーのサイトにアクセスし、ドライバーのダウンロードが可能なページを見付けてください。そして、調べた内容と一致するドライバーをダウンロードし、サイトが示す手順どおりにインストール・再起動などを行ってください。
なお、インストールしたドライバーが違っていたり、インストール・再起動などを手順どおりに行わなかったりすると、予期しない不具合が発生するおそれがありますので、これらの作業は慎重に行ってください。
(文:瀬加井 勇)
※ドライバーの更新は、自己責任となります。あらかじめご了承ください。