アクエディコラボレーション2022  ~ヤシーユと混沌のクリアマター~のイメージ

アクエディコラボレーション2022  ~ヤシーユと混沌のクリアマター~

フリゲ史上、最大ボリュームを誇る!!?

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[アクエディコラボレーション2022  ~ヤシーユと混沌のクリアマター~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
新アクエディBBSオールスターズ
制作サイト
アクションエディター4名鑑
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
386MB
Version
1.15
最終更新日
2023年7月17日
お気に入り
3

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アクエディコラボレーション2022  ~ヤシーユと混沌のクリアマター~のコメント一覧 (コメント数3)

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    とにかくボリュームが凄い大作です。ステージ製作者が多数いることもあって、特色が強く飽きません。
    初心者から熟練者まで楽しめる工夫があり、同じステージなのに全く違うプレイ感覚を楽しめたりします。
    おすすめです。

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    ・前提
    本ゲームは「アクションエディター4」(以下「アクエディ」)というツールで多人数により作成された2Dアクションゲームです。
    2年前にも「ヤシーユと平和のクリアボール」(以下「前作」)という同様の合作品が作られていますが、
    本作はそのゲームをベースに全ての面で更にパワーアップさせた、いわば続編的位置となっています。

    また、アクエディの特徴として「とにかくステージを作りやすい」というものがあり、
    本作はその特徴を最大限に活かし、多数の作者が作った大量のステージが詰まっている、
    いわばアクエディデフォルト系アクションの集大成的なゲームとなっています。
    上記で述べられている通り、やり込み要素は抜群。
    自分もまだ半分もやり込めてはいませんが、ひとまず真EDを迎えたのでレビューさせていただきます。


    ・オリジナリティ
    100点満点で評価するとしたら、文句無く120点でしょう。
    多数の作者が個性を発揮して作ったステージが大量に盛り込まれています。
    ベースは往年の任天堂製2Dアクションゲームを思わせるものが多いですが、特に中盤以降は独自のコンセプトで作られたステージが非常に多く、
    「同じようなステージばかりで飽きる」ということはまず有り得ません。

    ・グラフィック
    少し迷いましたが、まずアクエディでこれだけ演出を凝っている作品も少なく、
    アクションゲームとしては十分に作り込まれているという意図で星5です。
    キャラクターこそアクエディのデフォルトのものが多いですが、画像までそのままの物はほぼ一切無く、
    ほぼ全て描き直されているため前作より「デフォルト感」は薄く、新鮮に楽しめます。
    また、アクエディはステージ作りに強い代わりにイベントシーン等でのエフェクト等を楽に表現する手段が少ないのですが、
    本作はイベントシーンの動きやエフェクトもかなり手が込んでいます。
    美麗とまではいかずとも、一つ一つのエフェクトに工夫が感じ取れる作りが、個人的にはとても好きです。

    ・サウンド
    恐らくほとんどがフリーの物で構成されていますが、きちんと雰囲気に合った曲が流れます。
    そもそもアクションが面白いのが売りのゲームなので、雰囲気を盛り上げる程度に曲が働いてくれているから十分という意味で星5です。

    ・シナリオ
    シナリオ自体はとても王道進行であり、メインキャラクターも魅力的で特に難点はありません。
    が、「アクエディ」未経験者の人にはややノリ辛いであろう表現は散見されます。
    本作は「アクエディ」デフォルトの世界観が大切にされているのですが、そのデフォルトが結構独特な雰囲気で構成されているので、
    主にゲーム中盤までの道中イベント等は好みが分かれそうだなというのが正直な感想です。
    ですが終盤の展開は熱く、それこそ「アクエディ」デフォルトの雰囲気からは想像も出来ない程シリアスなシーンも存在し、決めるところではしっかりと決めてきます。
    個人的に、特に真ではない方のEDにはかなり心を揺さぶられ、涙腺が緩みかけました。
    総合的にゲームを彩るシナリオとして魅力的なのは間違いありません。
    少なくとも、前作よりは飛躍的にシナリオが強化されていると言えます。
    中盤までで乗り切れなくとも、最後まで進めると良い思い出になるタイプの構成なので、ぜひ最後まで進めてもらいたいと思います。

    ・システム
    ステージの構成は非常に面白い上、前作より難易度調整もかなり入念に行われています。
    特にボス戦の回復アイテムの出る頻度にはかなり気を遣われており、ゲームがある程度得意なら初見で倒せることも珍しくないでしょう。
    (金ジェムを狙わなければ)真EDまで辿り着けるよう配慮されており、
    難しいゲームながら「ストレス要素」はかなりうまく排除されていると感じました。
    その上でバラエティ豊かなステージが大量に存在するので、システム自体の面白さとしては満点です。

    それでも敢えて気になった点を二点ほど。
    特に中盤以降ですが、多くのキーを使用するステージの割合が高めであり、やり込み甲斐がある反面、頭の回転が早くないとやや厳しいステージが多いです。
    それでもクリアだけなら簡単な方とは思いますが、所謂「爽快感」というよりは、地道な努力で上達するのを楽しめる方向けのステージが中心になります。

    次に、終盤の詰め込んだステージでは処理落ちする箇所が多いです。
    ハイスペックPCだときちんと動く様子ですが、フリゲ好きな人には自分より低スぺPCの方もいると思うので、そういう人にはやや厳しいと思います。
    といっても、クリアが苦痛になるほどのステージはほぼ無かったですが、具体的にはFPSが40を切るステージがいくつかありました。
    恐らくツールの関係もあり、広くて多くのキャラが詰め込まれたステージでは遅延の回避は難しいとも思いますが、
    前作にそういう印象があまりなかっただけに、そこだけなんとかなっていれば完璧でした。
    反面、狭いが工夫して魅せるタイプのステージのプレイ感は非常に良く、特にボス戦は一つ一つが非常に良かったと思います。
    純粋に前作よりパワーアップしていると感じました。

    ・総評
    王道2Dアクション、ここに極まる。
    間違いなく「アクエディ」製のゲームとしては最大の傑作、
    純粋な2Dアクションゲームとしてもボリュームの多さなら最大規模の大作と言えるでしょう。
    反面、金ジェムの数はノーマルだけで1200個とあまりにも大きいゲームであり、全てをやり込もうとするのは困難でもあります。
    恐らく、100%クリアできる方は数える程度しか現れないことでしょう。

    ・任天堂の2Dアクションが好きだ
    ・とりあえず2Dゲームがやりたい
    という方は是非プレイすべきということに間違いはありませんが、
    やり込み要素に関しては「自分の腕でどこまでやり込めるかチャレンジしたい」という方向けで、完璧を求めるのはお勧めしません。

    数点気になる点を挙げはしましたが、それでもこの「アクエディ」ベテランの方々が作る最強のステージの数々が入ったこのゲームをプレイしないというのは、勿体無い、と言わざるを得ません。


    是非、この懐かしくて新しい「アクエディ」の世界に、足を踏み入れてみて下さい。
    しばらくは退屈しない日々を過ごせると思います。

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    熱意のこもったレビュー大変励みになります。
    複数人で作った大量のデータをまとめあげるのは非常に大変で挫折しかけたこともありましたが、こんなにも楽しんでもらえて報われた気分になりました!
    ありがとうございます!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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