つくもののイメージ

つくもの

【ありそうでなかった?】「タワーディフェンス&落ち物パズル」の対戦ゲーム

総合得点 投票受付中
comment 0
view loading

1プレイ1~5分程度の気軽にできる「タワーディフェンス」と「落ち物パズル」を合体させた新感覚のゲームです!

「落ち物パズル」で同じ色のブロックを3つ以上つなげると、色に対応したユニットが出現します。

ユニットは勝手に移動して相手ユニット・プレイヤーを攻撃してくれますが、簡単にやられてしまいます。(相手ユニットも同様)

そこでプレイヤーキャラクター毎に設定されている「スキル」を活用して、味方ユニットを援護しましょう!(スキル使用にはSPが必要)

オンライン対戦にも対応しているので、全国のプレイヤーと腕を競い合おう!
※通信対戦により多少ラグが発生します


**************************************************
 遊び方
**************************************************

1.画面左下に配置してある「左矢印」「右矢印」ボタンをタップして、『落下予定ブロック』を左右に移動させます
2.画面右下に配置してある「ブロック落下」ボタンをタップして、『落下予定ブロック』を落とします
3.同じ色のブロックを3つ以上つなげると、ブロックが消滅し、色に対応したユニットが召喚されます
4.召喚されたユニットは自動で行動し、相手ユニットやプレイヤーにダメージを与えます
5.ユニットをプレイヤーキャラクターの『スキル』で援護しつつ、相手のHPを0にすれば勝利になります

※『スキル』は、SPが十分溜まっている状態で画面右下の「スキル」ボタンを押すと発動します(各キャラクター固有)
※パズルフィールド最上段までブロックが重なっている状態でさらにブロックを落とすと、ペナルティを受けます

YouTubeでつくものを見る

ゲームポイント

・「タワーディフェンス」と「落ち物パズル」が合体したゲーム
・1プレイ1~5分程度
・落ち物パズルでブロックを消し、ユニットを召喚
・ユニットをスキルで援護しつつ、相手のHPを0にすれば勝ち
・カワイイ・コミカル・ゆるいキャラクター達
・オンライン対戦にも対応

最も注目してほしい点、力を入れた点

キャラクター・ユニットのアニメーションはすべて固有モーションになるよう、Live2Dというアニメーション制作ツールを使用して動きをつけました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

初リリースで至らないことが多いと思いますので、ご意見等もらえたらうれしいです。

更新履歴

【2018/10/16(ver1.3.0)】
・ストーリーモードにおいて、途中ステージから再開できるようにしました。(このバージョン以降のストーリークリア状況が反映されます)
・低難易度の場合、出現ユニットの種類(ブロックの色)が少なくなるようにしました。
・アップデート内容等のお知らせを表示するようにしました。

【2018/10/07(ver1.2.0)】
・バトル中、自動でスキルを発動する「オートスキル」機能を実装しました。
・バトル画面に「オートスキル」「3ブロック化」「Pause」「ブロック入替」ボタンの追加しました。
・バトル画面において、「HP・SP」等の配置を変更(画面上部に集中しやすく)しました。
・エンドレスモード終了後にストーリーをやると、エンドレスモードのフラグが残ってしまう不具合を修正しました。
・CPUの行動パターンを最終的に収束しやすくし、強さを再調整しました。
・ストーリークリア後にレビューページに誘導するボタンを配置しました。

【2018/10/04(ver1.1.0)】
・画面サイズが大きい端末にて、ゲーム画面が見切れていた不具合を修正しました。
・ストーリーモードにおけるCPUの強さを調整しました。

【2018/10/01】
Android版を公開しました。

【2018/09/28(ver1.0.1)】
『オンライン』に「部屋作成」と「部屋名検索」機能を追加しました。
対象OSの最低バージョンを11.4⇒11.0に変えました。

[つくもの]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
スマホゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
iPhoneアプリandroidアプリ
制作者
しんりゅう
制作サイト
つくもの
Version
1.3.0
最終更新日
2018年10月16日

つくものの他にオススメの無料ゲーム

つくものにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時など評価をしたくない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

つくもの
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索