タツヤさんの人間の鑑マニュアル【完成版】 あのタツヤさんがSRPGの主人公に!? タツヤさんと愉快な仲間達がお送りするSRPG!! 投稿者まだお 投稿日2020年 6月 04日 投票受付中 3 (平均:4.7点) ■製作ツールSRPGStudio■画面解像度640×480■マップ数とプレイ時間目安(予定)クリアまで計6~8マップ(難易度次第で変動) 最高難易度の場合、作者時間で30時間程度■難易度「ED」…一番低い難易度、初心者はこちらをどうぞ「ノンケ」…並の難易度、SRPGをプレイした経験がある人向け「ホモォ」…大分難しい難易度、SRPG上級者向け「漢♂」…地 獄 の 蓋 を 開 け た い 方 は ど う ぞ■あらすじある日、BAR Tatsuyaの店長タツヤが目を覚ますとそこは見知らぬ異世界であった。異世界の王国の王子曰く、しばらくすれば魔方陣は完成するとのことなので魔方陣の完成するまでは村にとどまることになった。この物語はタツヤが異世界から元の世界に戻るまでのお話である…■作風緩い難易度EDから歯ごたえガッチガチな漢♂まで幅広く難易度を取り揃えておりますストーリーは基本バカゲーな雰囲気でお送りしますBL要素はそこまでございませんのでご了承ください■その他特記事項本作は残念なアサシン様の「タツヤさんの悶絶調教RPG」の二次創作ゲームです公式作品との関連はございませんので若干設定齟齬がある場合がございます、その点に関してはご容赦ください更新は不定期ですが随時行っていく予定です二次創作の許可を下さった残念なアサシン様に心より感謝いたします!またコラボのご許可を頂いたしあ様とRR.Soldato様、りゅーこ様にも心より感謝いたします!! 異世界でもBAR Tatsuya開店! 攻撃範囲はXキーを押すと確認できる タツヤさんのモーションにも力を入れてます! このゲームのポイント ・タツヤさん主人公の二次創作SRPG・ストーリーは基本バカゲーな雰囲気・EDから漢♂まで、初心者から超熟練者まで幅広く楽しめる難易度設定・様々なコラボ 注目してほしい点 タツヤさんと愉快な仲間たちが織り成すバカゲーチックなストーリー物語を彩るBGMの数々多彩な顔グラ素材や自作ドット 制作者メッセージ もしご感想やご意見を頂ければ出来る限り早急に反映します! 更新履歴 りどみ忘れていたので追加3すくみの情報をマップ攻略時に確認できなかったので確認できるように修正(応急措置)、その他修正難易度漢♂の1章を全体的に弱体化、レベルアップ時に習得するスキルのリストを追加1章のボーナス条件が一致していなかったので修正チュートリアル及び難易度追加&2章追加その他諸々修正モーション関連およびイベントの不具合修正1章のボーナス条件がバグってたので修正&2章の出撃開始準備BGMを変更説明不足の箇所修正&2章マップ一部変更&最高難易度クエストマップ難易度緩和3章追加、お助けユニット追加(ED、ノンケのみ)3章外伝OP追加、ED・ノンケにおけるショップおよびCCの不具合修正、りどみに一部情報追加低難易度における救済ユニット出現フラグを修正(ノンケでは3章から出現するように)ホモォの勝利条件の不具合を修正漢においてイベント関連で致命的なバグがあったので即修正一部スキルが機能しなくなっていたので修正4章最高難易度のみ更新重大なバグがあったので更新 0.20verの方は何卒更新お願いいたします4章全難易度更新及び一部技が機能してなかったので更新一部敵将の顔グラと低難易度の経験値ボーナスがなかったので修正低難易度での不具合を修正一部スキルが説明不足だったので説明を書き足し敵の挙動がおかしかったので修正難易度漢での挙動を修正&色々変更終章前半更新前半戦であるというヒントがあまりにも曖昧過ぎたので追加一部高難易度でバグがあったのと4章のスキル周りで深刻なバグがあったので修正ノンケとEDでスキル周りのバグと不具合が数多く存在したため修正クレジットとスキル周りを一部修正終章で進行不能バグがあったので修正終章の一部難易度で貴重品アイテムに関する記述を追加終章の一部難易度の敵の不具合を修正ゲーム開始時に重大なバグがあったので至急更新完成 終章後半、ジュークボックス及びギャラリー追加不具合修正最後にでかい不具合修正 タツヤさんの人間の鑑マニュアル【完成版】 対応OS Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリシミュレーションゲーム 年齢制限全年齢 制作者まだお 本体サイズ410MB Version0.23 最終更新日2022年11月 6日 DL回数 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム!/span> 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら タツヤさんの人間の鑑マニュアル【完成版】のコメント一覧 (コメント数5) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2024年8月17日 18:57| 返信 It looks like the amount of exp received for defeating enemies has been increased. For example, a lvl 19 unit defeating a lvl 13 unit received 10 exp whilst they previously received 0. Is this intentional? ゆきクリ/ゆき屋ソフト|2022年12月18日 13:36| 返信54点5点5点5点5点 最後までプレイしたのでレビュー致します。 難易度はノンケでやりました。 【シナリオ】 ギャグ系の笑える感じです。 ホモ的なネタが受け付けない人には厳しいかと思いますが、そうでなければ楽しめる内容です。 【グラフィック】 主人公は元作者さんから許可を得ての使用ですが、他のキャラクターの利用素材も手堅く良い素材でビジュアル面も楽しめます。 【サウンド】 それぞれのシーンに適した盛り上がる選曲が魅力です。 【システム】 SRPG Studio作品ではあまり見ないスキルやコマンドが有ったり、育成もしやすかったりして大変素晴らしかったです。 【オリジナリティ】 ネタもゲームシステムも独特で様々な工夫も有って楽しめる作りです。 【総評】 全体的に明るくユーザーフレンドリーな工夫も光る作品です。 低難度はSRPG初心者でも気軽に楽しめます! 高難度はやっていないですが超上級者向けとの事です…… メフィウス|2022年11月 6日 16:40| 返信55点5点4点5点5点 全体的にとてもいいゲームバランスをしていると思います 特に最高難易度の調整が良く、一手間違えるだけで敗北するほどの難易度です とてもやりごたえがあります 某ビデオのネタがメインですが 他にもアニメや映画などからネタを拾っており 知っていたらクスっときます 次回作もお待ちしておりますね 匿名|2020年10月31日 15:24| 返信 開発中っぽいので、得点評価は控えますが、いくつか感想。とりあえずチュートリアルと1面のみプレイ。(過去にドラゴンのステージまでプレイしましたが、古いバージョンなので言及しないでおきます。) 【いいと思ったところ】 ステータス欄で「守備力に長ける」など長所が書いてあるのが良い。 一読で、そのキャラの特徴が分かる。 【悪いと思ったところ】 ゲージでキャラチップの色が、チップ前のゲージに隠れて、敵味方の判別がしづらい。 【その他】 ステータス画面の味方が当初、よく分かりませんでした。地のステータスと、最終的な攻撃力、守備力のウィンドウが別々でしたので。 【要望、不安点など】 チュートリアルにて、ダガーが「暗器」というのが、初心者には分かりづらい。 初心者もプレイする仕様のようですので、それは説明する必要あるかと。 私の知る限り、「暗器」はスーファミ時代のドラクエとFFには無い武器種です。 ダガーはFFにあっても「短剣」という扱いでしたので。 チュートリアルが長く、いまチュートリアルをどんだけ完遂したのかの表示みたいなのがあるほうが安全かと。 実際、初めてプレイしたとき、チュートリアルを1面だけだと勘違いしてしまいました。 チュートリアルの仕様説明が、いきなり計算式とか出て、ちと細かすぎる。 もっとも、これはヘルプのリンクなので、仕方ないかもしれませんが。ヘルプ説明の構成が先に計算式、あとからその意味ですが、チュートリアルでいきなり計算式とか出されても、覚えられません。 開発時間に余裕があれば、チュートリアルでは構成を先に意味、あとから計算式って変更したほうが親切かも。 あと、チュートリアル説明文と同様の内容がヘルプ画面にあるという事は、チュートリアル冒頭で説明しておいてほしいです。 私はソレを知らずに、スクショ保存で説明をメモしてしまったので。 かかし|2020年7月 5日 22:52| 返信45点5点4点4点5点 システムのほうは、特徴的なのはやっぱり漢♂です。 難易度の漢♂です。並大抵の人はカゲロウの気持ちになれる素晴らしい難易度です! そして、イージーでも初心者には結構キツかったです(私が下手くそなの込みで) それでも、戦略性やコツがわかってくると一発でクリアできるので絶妙な加減(だが難しい) でした! ストーリーのほうは、独創的を地で行きます。 ここまで突き抜けていてみててすがすがしく面白いです! ギャグの方は極度の淫夢嫌い下ネタ嫌いではなければ楽しめます! 淫夢と下ネタが嫌いな人には大分キツい内容だと思います。 ただ、それが大丈夫な人は是非ともこちらのゲームをプレイしてみて欲しいです! 全速力なギャグなのではまる人にははまるほど面白いです! 素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました! とても楽しかったです! 完成お待ちしてます! タツヤさんの人間の鑑マニュアル【完成版】にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
It looks like the amount of exp received for defeating enemies has been increased. For example, a lvl 19 unit defeating a lvl 13 unit received 10 exp whilst they previously received 0. Is this intentional?
最後までプレイしたのでレビュー致します。
難易度はノンケでやりました。
【シナリオ】
ギャグ系の笑える感じです。
ホモ的なネタが受け付けない人には厳しいかと思いますが、そうでなければ楽しめる内容です。
【グラフィック】
主人公は元作者さんから許可を得ての使用ですが、他のキャラクターの利用素材も手堅く良い素材でビジュアル面も楽しめます。
【サウンド】
それぞれのシーンに適した盛り上がる選曲が魅力です。
【システム】
SRPG Studio作品ではあまり見ないスキルやコマンドが有ったり、育成もしやすかったりして大変素晴らしかったです。
【オリジナリティ】
ネタもゲームシステムも独特で様々な工夫も有って楽しめる作りです。
【総評】
全体的に明るくユーザーフレンドリーな工夫も光る作品です。
低難度はSRPG初心者でも気軽に楽しめます!
高難度はやっていないですが超上級者向けとの事です……
全体的にとてもいいゲームバランスをしていると思います
特に最高難易度の調整が良く、一手間違えるだけで敗北するほどの難易度です
とてもやりごたえがあります
某ビデオのネタがメインですが
他にもアニメや映画などからネタを拾っており
知っていたらクスっときます
次回作もお待ちしておりますね
開発中っぽいので、得点評価は控えますが、いくつか感想。とりあえずチュートリアルと1面のみプレイ。(過去にドラゴンのステージまでプレイしましたが、古いバージョンなので言及しないでおきます。)
【いいと思ったところ】
ステータス欄で「守備力に長ける」など長所が書いてあるのが良い。
一読で、そのキャラの特徴が分かる。
【悪いと思ったところ】
ゲージでキャラチップの色が、チップ前のゲージに隠れて、敵味方の判別がしづらい。
【その他】
ステータス画面の味方が当初、よく分かりませんでした。地のステータスと、最終的な攻撃力、守備力のウィンドウが別々でしたので。
【要望、不安点など】
チュートリアルにて、ダガーが「暗器」というのが、初心者には分かりづらい。
初心者もプレイする仕様のようですので、それは説明する必要あるかと。
私の知る限り、「暗器」はスーファミ時代のドラクエとFFには無い武器種です。
ダガーはFFにあっても「短剣」という扱いでしたので。
チュートリアルが長く、いまチュートリアルをどんだけ完遂したのかの表示みたいなのがあるほうが安全かと。
実際、初めてプレイしたとき、チュートリアルを1面だけだと勘違いしてしまいました。
チュートリアルの仕様説明が、いきなり計算式とか出て、ちと細かすぎる。
もっとも、これはヘルプのリンクなので、仕方ないかもしれませんが。ヘルプ説明の構成が先に計算式、あとからその意味ですが、チュートリアルでいきなり計算式とか出されても、覚えられません。
開発時間に余裕があれば、チュートリアルでは構成を先に意味、あとから計算式って変更したほうが親切かも。
あと、チュートリアル説明文と同様の内容がヘルプ画面にあるという事は、チュートリアル冒頭で説明しておいてほしいです。
私はソレを知らずに、スクショ保存で説明をメモしてしまったので。
システムのほうは、特徴的なのはやっぱり漢♂です。
難易度の漢♂です。並大抵の人はカゲロウの気持ちになれる素晴らしい難易度です!
そして、イージーでも初心者には結構キツかったです(私が下手くそなの込みで)
それでも、戦略性やコツがわかってくると一発でクリアできるので絶妙な加減(だが難しい)
でした!
ストーリーのほうは、独創的を地で行きます。
ここまで突き抜けていてみててすがすがしく面白いです!
ギャグの方は極度の淫夢嫌い下ネタ嫌いではなければ楽しめます!
淫夢と下ネタが嫌いな人には大分キツい内容だと思います。
ただ、それが大丈夫な人は是非ともこちらのゲームをプレイしてみて欲しいです!
全速力なギャグなのではまる人にははまるほど面白いです!
素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました!
とても楽しかったです!
完成お待ちしてます!