むなしい努力
英雄のいないファンタジーSLG+RTS
88.4点
むなしい努力 攻略・情報wikiはコチラ
http://ngtwiki.com/
~ver2.54更新しました~
2015/7/23
ファンタジー世界を舞台にした戦略シミュレーションゲームです。
プレイヤーは大陸に割拠するマスターの一人となって全エリアの征服を目指します。
任意の家臣、放浪人材でもプレイできます。
プレイは主に世界MAPによるSLGパートと、戦場MAPによるRTSパートにより別れています。
一部勢力、キャラクターにはストーリーが用意されており、登場人物達のドラマに触れることが可能な、物語としての要素も持っています。(今後の更新でも追加予定です)
*本作品はヴァーレントゥーガをベースに製作されたオリジナルシナリオです。是非、ヴァーレントゥーガ本体や、他のオリジナルシナリオもプレイしてみて下さい。
お楽しみ頂ければ幸いです。
感想報告も頂けると、もっと幸いです。
- 勢力図などが変化したシナリオも用意されています。
- フリーゲーム大賞2012で銅賞を頂きました。本当にありがとうございます。
- 人材の数100体以上。全てでプレイ可能です。
- 獣人やクソ野郎共など、様々な種族が登場します。
- 多彩なスキル、多彩なユニットが戦場を彩ります。
- どこまでも救われず、報われず、だからこそ希望が愛おしいストーリー
- キャラクターの性質が色濃く反映された戦場イベントも多数
- キャラメイクも自在、”あなた”はどんな冒険を選ぶでしょう
- 絵師様に描いて頂いたユニークなドットアイコン。
このゲームのポイント
美しく、切なく、稀に優しい、概ね不遇なストーリー
渋い冒険的世界観
戦略性のある戦場マップとユニット
なるべく奥深く、かつ煩わしさを排除した作品
分かりやすいヘルプファイルとEASYモードを用意
注目してほしい点
世界の根幹に触れている雪国。
世界観をよく表してる解放軍。
ゆるふわ日常系シナリオの砂人国。
蛇道ラブストーリーのダミア軍。
愛は時を越えるバイトロイ海賊。
上記の勢力が特に評判のようです。
制作者メッセージ
この世界に何があるのか、彼らが何を思うのか、そうして君は何を垣間見るのか。
むなしい世界だからこそ、輝くものがあることを私達は知っているはずです。
例えば現実のように。
実況、レビュー等は良識の範囲内でご自由にどうぞ。
して頂ければ光栄です。
更新履歴
○ver2.54更新
~前ver2.51からの変更は以下になります~
・聖ソレル軍:シナリオ追加
・キャラメイクの実装
・イージーモードを更に簡単にしました。
・各種調整。
・スキル挙動の修正。
・ユニット列伝/およびテキスト関係の追加。
・能力調整。
・・・以上デス
むなしい努力
- 対応OS
- XP Vista 7
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- むなしいひと
- 本体サイズ
- 42MB
- Version
- 2.54
- 最終更新日
- 2015年7月23日
- お気に入り
- 票11票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
有りがちな物語もあるのでオリジナリティ「4」にしましたが、物語の組合せ方や見せ方、バランスは絶品です。ストーリー演出方法をキャラや勢力で変えるなど、個性を上手に見せてると思います。ED未整備は多いですが、仮EDが面白いので問題ないでしょう。個人的には、ED整備されても仮ED残すか、アルバム形式で閲覧できるとかして欲しいと思うほどツボでした。
シナリオは雪国をプレイするとタイトル通り感。良いかと言われるとそうでもないような感じがする
難易度もそこまで難しく感じませんでした(奴隷は例外)
ゲーム性は慣れてないとよくわからないかもしれないです。チュートリアルとかあればよかったですね。
最高のフリーゲーム。やたら大規模じゃないし人材も雇用しづらいから貴重。それだけに雇用できると嬉しい。魔法や銃などがやたらと入り乱れるのは好きじゃない。ヴァーレントゥーガオリジナルシナリオの中でも屈指の一作だと個人的には思っている。
ゲームバランスが整っているので長いこと遊ぶことができる。ストーリーも十分な読みごたえがある。ただ愛も恋もなく健康的な話ではない。しかもすべての勢力にストーリーがあるわけではない。エンディングも一部の勢力にしかない。そういう意味では未完成な作品と言える。
上記の勢力が特に評判のようです。←まちがい
その勢力以外ろくにストーリーが存在しない←正解
何でこのゲームシステム使ったシリーズはグラフィックやらエフェクトやらにすごい労力をかけておいて設定にもこだわるのにストーリーをまともに完成させないんでしょうね?
他のシリーズと比べると全体的に地味な出来です。バランスがとれてるといえなくもないですがやっぱり地味です。
ストーリーはまあありがちなものでそんなに感動するとかいうこともありません。
文体がどうにもクセが強く、これは好みですが特にロードの度に出てくるセリフが自分には鬱陶しいと感じました。
BGMから何から何まで葬式みたいな空気があるのでそういうのが好みならいいかと。少なくともアッパーな気持ちになったりとかそういうのとは無縁です。