シブサワコウによろしく
リアルタイム内政&合戦ゲーム
投票受付中
ほぼ全てマウスで操作するゲームで、内政を行って戦力を強化した後、部隊を編成し、防衛戦で計五分間耐えきるのが目的です。
内政、編成、防衛戦全てを合わせて五分間で、内政と編成の時間はプレイヤーが調節することができます。
戦略SLGなどで、パラメータが上昇していくのが楽しい人に特におすすめです。
- 開始前に設定や能力値などを変更します。

- 華麗なマウス捌きが要求される内政画面。

- 内政フェイズ終了時に五秒の休憩時間。

- 制限時間内に兵科と割合を変更します。

- 戦闘開始前の五秒で隊列を変更します。

- 計略と隊列変更を駆使して戦います。

- 五分耐えきったら勝利。スコアを競いましょう。

このゲームのポイント
BGM SE 共に無し。
1プレイが約5分で、展開はランダムで変わるので、繰り返し遊べます。
注目してほしい点
内政でパラメータが上がっていく楽しさ、多彩な第五部隊(傭兵)、高速で進行する戦闘。
制作者メッセージ
何度も遊べるゲームを作りました。スクリーンショットを見て興味を持たれた方であれば、きっと楽しめると思います。
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## フォルダ内ファイルについて
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main.exe: これを実行するとゲームが開始します。
readme.txt: このテキストです。
manual.txt: 操作方法、ゲーム内の各項目の説明などが
書いてあります。
update.txt: 更新履歴です。
上記以外のファイルはゲームに必要なファイルです。
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## レビュー投稿について
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評価に関わらず歓迎します。
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## 実況・生放送について
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歓迎します!
動画のタイトルにはできればゲーム名を入れて、説明文には
URL(https://nekokiss2.stars.ne.jp/game/shibusawa/index.html)
を記入して頂けると助かります。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。
更新履歴
25/10/07 Version 1.10
起動時、最新版かどうか確認するように変更。ネットにつながっていない場合は失敗します。
コンパイラを、gcc(mingw64)からmsvcに変更。各種アンチウイルスソフトでの誤検知が今のところ無くなりました。
一時停止機能と、ゲーム中にタイトルに戻る機能を追加。
名前、称号、能力値、制限時間設定を記録し、リスタート時や次回起動時に再現するように変更。リセットで初期設定に戻せます。
サラマンダーの体力と再生能力を大幅に向上。
マリリスの防御性能を大幅に向上。
ヘルハウンドの回避率を向上。
ミノタウロスの防御力を大幅に向上。
ケルベロスの防御性能を大幅に向上。
星の精を全体的に強化。
メガドラゴンの攻撃性能を大幅に向上。
リスタート時、変数が完全にリセットされていないバグを今度こそ修正したはず。
戦闘時の士気バーのアスタリスクが多くなる場合があるバグを修正。
スコアの初期値をゼロに戻した。
最終スコアに、農業、商業、技術、治安、宝物の数に応じた値と、資金と人口を加算し、今まで徴収した金額に応じた値を減算するように変更。
エンディングテキストの人口、金、米をコンマで区切るように変更。
マニュアルを微妙に修正(戦闘フェイズの時計)し、新機能の一時停止について追加。
実行ファイルにアイコンを追加。
クレジットを更新。
25/10/01 Version 1.05
タイトル画像を追加。
エンディングテキストを微妙に変更し、士気の値の間違いを修正。
星の精、カシナート、アーチリッチ、アルコンを強化。
メガドラゴンの契約金を増額。
治療可能な第五部隊の種類を増やした。
マニュアルの間違いを修正(衝撃重騎兵の費用)。
25/10/01 Version 1.04
投石機及び重投石機の回避を無くし、防御を向上。
軽騎兵及び軽弓騎兵の回避を向上。
戦闘後半に登場する敵のリストを変更。
タイトルに戻ってからリスタートした際、変数が完全にリセットされていないバグを修正。
タイトルに戻ってからリスタートした際、名前をそのまま使用するように変更。
借金がある場合、編成を終えるとフリーズするバグを修正。
スコアの初期値を、編成後に残った金額に変更。
マニュアルの間違いを修正(速攻が二つある)、少しだけ加筆。
テキストファイルを readme.txt manual.txt update.txt の三つに分割。
25/09/30 Version 1.03
勝利時ダイアログの不要なキャンセルボタンを削除。
エンディングが表示されない場合があるバグを修正。
戦闘時、統率の上昇する宝物所持時のカラーリングの微妙な不具合を修正。
25/09/30 Version 1.02
豊作の次に豊作、凶作の次に凶作が起こる確率を軽減。
各ダイアログのタイトルを変更。
エンディングテキストを大幅に追記。
ゲーム設定の能力値を左に寄せた。
マニュアルの間違いを修正(衝撃重騎兵の攻撃速度)、少しだけ加筆。
25/09/30 Version 1.01
衝撃重騎兵を除く通常兵科の回避性能の向上。
衝撃重騎兵の攻撃力及び攻撃速度増加、雇用費増加、回避力及び防御力低下。
重歩兵、重弓兵、重騎兵、重弓騎兵の防御力の向上。
一部の第五部隊の契約金を下方修正。
一部の第五部隊の体力や兵数を向上。
伊賀衆の回避性能を少しだけ下方修正。
統率が被ダメージを軽減する効果を強化。
練度が高いと被ダメージを軽減するように変更。
攻撃を受けた際、士気が減少する確率を軽減。
編成終了後、第五部隊以外は自動的に兵科ごとに決まった位置に移動するように変更。
戦闘開始時、ある程度の計略ポイントを持って開始するように変更。
内政フェイズでの、第五部隊の"回"を"避"表記に変更。
オープニング、エンディングの表記を微妙に修正。
マニュアルの間違いを修正、大幅に加筆。
25/09/28 Version 1.00
初公開。
シブサワコウによろしく
- 対応OS
11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 里野タケノコ
- 制作サイト
- ネコキス 2.0(スターレンタルサーバー)
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 11.3MB
- Version
- 1.10
- 最終更新日
- 2025年10月 7日
- DL回数
- お気に入り
- 票0票
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