a rolling pentagon
自由+責任=信頼
投票受付中
srpg studioで作成したFE風SRPGです
※2024年5月にふりーむ!様にてリリースさせていただいた同ゲームを改善・更新した物になります。
このゲームのポイント
・ストーリーマップ数31 クエストマップ数11
・プレイ時間30時間程度
・マップ戦闘によるキャラクターロストはありません
・主人公のロスト、マップによって指定するキャラのロストでゲームオーバーとなります
制作者メッセージ
本作品はストーリーの特性上、主題的、直接的、主体的、肯定的ではありませんが
暴力的、性的な趣旨の表現が含まれております。
また、特定の政治思想や宗教思想を揶揄する様な表現が含まれております。
不快な思いをされる心当たりのある方はプレイを控えて頂くことを
お勧め致します。(実在する組織や政党、宗教団体は登場しません)
この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
本作の無断転載・無断商用利用は禁止です
プレイ動画のアップロードはご自由に行っていただいて構いません。
更新履歴
2025/4/28
ver1.05 公開
a rolling pentagon
- 対応OS
XP Vista NT 7 8 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 制作者
- 佑遍
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 171MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2025年4月29日
- DL回数
- お気に入り
- 票0票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
ストーリーは序盤から最後まで重く、主人公の性格もあり、明るい雰囲気になることはほぼありません。抑圧的な社会、それを正そうとする中で直面する厳しい現実、打ち砕かれる理想や裏切り、そんな世界で、心に傷を抱えた者たちが懸命に前に進もうとする・・舞台設定はいい感じですが、キャラクターのセリフがやや理屈っぽく、悪く言えば人間味があまり感じられないところがありました。
システム面では、かなり簡単でキャラの成長率が大味なため、詰まるところはなかったです。後半になると、あるキャラが攻撃、防御、速度、魔防がかるく30を超えたので、一人で突っ込ませればもう終わりという状態になっていました。そのせいか、10時間もかからずクリアできました。
匿名 様
a rolling pentagonをプレイしていただきまことにありがとうございました。
キャラのセリフに関しましてはプレイヤー様に物語を客観視していただきたい思いもあり、少し淡白にした意図がございました。
しかしながら匿名様の仰られる通り感情移入しづらいものになってしまった点は否めません。
ゲームの難易度はSRPGが苦手なプレイヤー様にもストーリーを最後まで楽しんでいただきたいと思い、低く目に設定しております。
結果、ステータス設定が大味になってしまっているのかもしれません。
改善の参考にさせていただきます。
貴重なご意見を感謝致しますとともに、
最後までプレイしていただき心から御礼申し上げます。
クリアした感想としては、エンディングがおそまつだった。
黒甲冑の正体もエクストラの人物紹介でしか語られておらず、ラストバトルにおいても一切、そのような会話がなかったのが違和感。せめて一言でも、「」があればよかったがなかった。「」の中身はネタバレになるから書かないが作者さんであればわかるはず。
主人公は最後まで知らなかった?そうだとしたら、最後の一戦に臨む理由が弱い。ネタバレになるから詳しくは書かないが。
あと、最後のネタバレ要員がどうして「彼女」だったのか。あまりにもご都合主義すぎた。
主人公との関係性を絡めたかったのかもしれないが、どんな偶然だよってなった。
しかも彼女との会話で仲間のもとに戻るのかと思いきや、結局は逃げたってことでいいのだろうか。
ゲーム性としてはとても楽しめたが、エンドでかなり台無しとなってしまった印象だった。
匿名 様
a rolling pentagonをプレイしていただきまことにありがとうございました。
ストーリーの根幹に関わる部分は主人公が気づいていたか、主人公のその後も含めプレイヤー様にご想像していただきたく思い、明言を避ける意図がございました。
しかしながらそうした意図や、エンディングの内容がプレイヤー様の不満点になってしまったことは制作側の想像力が足りていなかった点でした。
今後の改善に役立てるべく反省点として受け止めてまいります。
まだまだ未熟な私の作ったゲームを最後までプレイしていただき、心から御礼申し上げます。
序盤は苦労したが、楽しめた。
常にセーブできるのでステータス管理ができるのが◎
ただ不満点があるとすれば、終盤のクエストを経て入手できるレア武器に関して。
装備者も限定されてるのだし、残数制限なしでよかったと思う。
もったいなくて、結局一度も使わなかった。
匿名 様
a rolling pentagonをプレイしていただき、
まことにありがとうごさいました。
終盤に拾得出来るアイテムはクエストをプレイいただいたボーナスアイテムのような物として想定いたしましたが、匿名様の仰られるようにもう少し使いやすいタイミングで入手できれば攻略の幅が広かったのかもしれません。
今後の改善の参考にさせていただきます。
この度は貴重なご意見と共にご評価のコメントいただき大変にありがとうございました。
トリステザ達が仲間になったけれど、レベルが上がっての仲間だがもしかして、ランダム成長の上でのレベルアップ済み?
だとしたら、勝手にレベルアップさせないでほしい。
セーブ&ロードで吟味しながらレベルアップさせているのに、勝手にレベルアップされて、ひどい上昇率だったら迷惑な話。
匿名 様
コメントありがとうございます。
味方キャラ加入時のステータスは現状、予め設定をさせていただいております。
何卒、ご了承の程宜しくお願い致します。
7章まで進めましたが、キーナンの武器残数がやばい。
ぜんぜん武器の補充ができないので、難易度が高い。
もうちょっと武器関連のこと、なんとかなりませんか?
匿名 様
ご指摘ありがとうございます。
武器の残数に関しましては
敵キャラからのドロップアイテム等で調整しておりますが、ドロップアイテムを拾得出来なかった場合極端に難易度が上がってしまっているようです。
この件は調整を検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
緑キャラが操作できないせいもあると思うので、緑キャラが倒した敵からもドロップされて倉庫に行く的なものがあると、助かります。
画面大きくならないのでしょうか?
小さくて見づらいのですが。
a rolling pentagonをプレイしていただきまことにありがとうございます。
画面の最大化の方法に関して
キーボードF4キーで最大化、縮小の切り替えを行うことができます。
宜しくお願い致します。