ツクールメモリア
コラボ長編RPG、総勢30名の至高の合作!
投票受付中
ツクール公式フォーラムで行われた、第3回オリキャラコンテストのキャラクター達を使って1ゲーム作ろうという、ツクールフォーラム発2021版コラボ企画です。
総イベント80以上、登場キャラ100キャラ以上、キャラ提供に関わってくださったツクラーさんは総勢30名という大規模な作品になりました。ぜひ腰を据えてプレイしていただけたら幸いです。
〇ストーリー
誰しもが世界創りを楽しめる時代。そして続々と生まれる新たなる世界。そうして産まれた世界のことをいつしか『創界』と呼ぶようになった。
しかしながら『創界』の中には、創られる過程で放置・崩壊したものも少なくなく、そうした創界からはモンスターが発生し住み着くようにもなっていった。
他の創界への悪影響を防ぐため、崩壊・破棄された地区のモンスター駆除が仕事になるようになり、それ用の施設等も建てられた。
『ツクールメモリア』も対創界モンスター用に配置された施設。いつしかそこには様々な世界・創界から人が集まり、小さな町のようになっていた。
そんな『ツクールメモリア』に「謎の存在・エレフ」「予兆の少女・サイン」この二人が訪れるところから物語は始まる…。
※本作品のファンイラスト・実況プレイ・感想などの投稿について
基本的には大歓迎なのですが、本作は多くの方々のアイデアや素材を使用しております。
そのため、扱いに関して以下のように決めさせていただいております。
様々な形で本作を扱う際には一度目を通していただくようお願いいたします。
〇実況プレイに関しては歓迎いたします。ただし以下の点にご留意ください。
・公序良俗に反する、個人を攻撃・貶める内容、公式コンテンツを詐称する事は禁止です。
・また必須ではありませんが、実況プレイの際には夢幻台に連絡いただけると嬉しいです。
〇二次創作・ファンイラストについても歓迎ですが、以下のルールを守っていただくようお願いいたします。
☆以下の内容は「禁止事項」です。ご注意ください。
・ゲームデータから画像を抜き取って使用する事
・公序良俗に反するコンテンツに使用する事
・個人を攻撃・貶めるコンテンツに使用する事
・公式コンテンツを詐称する事
- 創られた世界「創界」を中心に物語は進みます。
- 個性豊かな最大30人の仲間!お気に入りは?
- 80を超えるイベント!イベント名もユニーク!
- 白熱の「タイム・プログレスバトル」に生き残れ!
- オプションで各種設定を変更可能!
- 戦闘が苦手でも安心!掟破りの救済アイテム!
- ダンジョンギミックも多彩!この謎が解けるか!?
- 推奨レベル表記あり!従うかはプレイヤー次第!
- 個性全開のキャラのやり取りにもご注目!
このゲームのポイント
・RPGツクールMZで制作のコラボ長編RPG
・クリアまでの予想プレイ時間、20~25時間
・登場キャラ100人以上、総イベント80以上の大ボリューム
・タイム・プログレスバトルを採用(オプションでウエイトとアクティブを変更可)
・戦闘が苦手な方のために救済アイテムも用意
・実況プレイ、ファンイラスト等大歓迎
注目してほしい点
ゲームとして楽しいことを大前提に、定番ながらもRPGの醍醐味ともいえる戦闘と成長、
アイテム収集やイベントの発生&クリアといった「ゲーム的な楽しさ」に力を入れました。
また、総勢30名にも及ぶ個性豊かな作者さんのキャラクターが作り出す、
笑いあり、涙あり、そしてドラマありの物語にもご注目ください。
制作者メッセージ
実況プレイやファンイラストを大募集中です。またレビューに関しても積極的に受け付けておりますので、
気に入ったイベントやキャラクター、また「自分はこうやって楽しんだ」とか「このボスはこう倒した」などの
プレイ報告なども積極的に書き込んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
更新履歴
最終更新日 2021/09/04 #1.3a更新
・アイテム「フラッグサンダー」に意図しない状態異常付与がある不具合を修正
2021/08/21 #1.3更新
・仲間キャラクターのレベル上限を一律50に仕様変更
・イベント「灰被りの結末」クリア後に、倉庫前の門番に左から話しかけるとゲームが止まってしまう不具合を修正
2021/08/07 #1.2a更新
・#1.2で追加された、シフトキーによる早送り機能を削除
・オプションでTPBゲージの速度を変更できる機能を追加(標準100、最高400まで50単位で調整可能)
・タイトル画面に現在のバージョンが表示
2021/08/05 #1.2更新
・戦闘中、シフトキーを押すことでタイムプログレスゲージの早送りができる仕様を追加
※この更新に伴い、複数キャラのゲージが溜まった時の選択キャラの変更は左右キーで行えるようになりました。
・敵のタイムプログレスゲージとHPが表示されるように仕様追加
・ショップでの装備品購入時の表示を変更
・一部イベントが条件を満たさずにクリアできてしまう不具合を修正
2021/07/31 #1.1更新
・ダンジョン「スブレフの森」のボスモンスターと再戦できない不具合を修正
・ダンジョン「ジ・アンタッチャブル」クリア後に再入場すると初期位置がおかしかった不具合を修正
・一部ボス敵との戦闘後、戦闘BGMが正常に戻らなかった不具合を修正
・宿屋に泊まった時、エレフのTPが50以上ある場合、TPを50消費して「絆の欠片」を入手できるように変更
※「絆の欠片」は使用することで、好きなキャラのTPを25上昇させることができます。
・戦闘中のステートアイコンを並べて一度に表示するように、また持続ターンが表示されるように変更
※これに伴い、一部ステートの解除タイミングが「行動終了時」から「ターン終了時」に変更されています。
2021/07/29 #1 正式公開開始
ツクールメモリア
- 対応OS
- 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 夢幻台
- 制作サイト
- 夢幻台のホームページ『DIV』
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 206MB
- Version
- 1.3a
- 最終更新日
- 2021年9月 4日
- DL回数
- お気に入り
- 票6票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
LIG月って最初から何番目ですか?
こんばんは、プレイありがとうございます。
LIG月は一番最初の月となっています。
本作では1年が7ヵ月(1ヵ月は一律28日)構成となっており、
LIG→DAR→FIR→AQU→WIN→THU→EAR→LIG→…と回っています。
引き続き楽しんで頂けたら幸いです。
サブも含めて全イベントクリアしました。
これだけの長編かつコラボゲームを完成させたこと自体☆5に値すると思います。
ただ…正直期待していたものとはズレていたので☆4にしました。
同じ作者様のコラボゲームであるツクシティもプレイ済なので、それとの比較が中心になります。
<ストーリー>
率直に言ってあまり印象に残らなかった…いや、むしろ苦行という印象です。
特に後半のメインストーリーは蛇足ではないかと思います。唐突に出てきた偉そうなゲーム機をもじったキャラ達が試練を課してくるのですが、とにかく数が多い…せめて3人くらいにしてほしかった。最後はお願いだからまとめてかかってきてと懇願したいレベル。それにツクシティと展開がほぼ同じ?なのも気になりました。こういうお話が好きなのかもしれないですが、プレイしている側からすると平坦で同じような展開が続いて辛かったです。
<キャラ>
コラボなので多種多様なキャラがいてよいと思います。動物、ロボット、魔族といった人外戦闘キャラが多いのも好印象。
その一方でやたらNPCのキャラが多かったような…大半は作者様のキャラっぽいのですがさすがに多すぎで、せっかくのコラボキャラが薄まった気がするのが残念です。特に後半は一回戦って終わりのポッと出のキャラが多数出てきては街に住み着き始めて、君誰だっけ状態。
<システム>
とてもプレイしやすいです。ツクシティで苦行だった親密度上げが楽になったのが個人的には一番うれしい。街の機能もコンパクトにまとまっていて、状態異常のターン表示だったり、細かいところまで配慮がされています。時間の変化でイベントが発生したりするのも面白いです。遊びやすさは格段に上昇しています。
ただ、月と曜日が現実と微妙に異なる独自の概念で分かりづらかったです。単なる表示だけの問題だけならまだしも、ダンジョンのギミックにもなっているので、だったら現実の概念に合わせた方がよいと感じました。
<バトル>
基本バフして叩いて終わり。敵の攻撃もワンパターン、搦手もない。
ツクシティの方が難易度が高いのも多かったけどやりがいもありました。
<総評>
ゲームとしての遊びやすさやは本作品の方が高いと感じる一方、面白さはツクシティのほうにあった気がします。
制作経緯が分からないので何とも言えませんが、ツクシティは各製作者の個性がぶつかって、粗削りならがも尖った面白さがありました。本作は完成度の高さを目指してプレイは快適になったものの、各製作者の個性が薄まってしまったという感じがします。
こんばんは、夢幻台です。クリアまでのプレイ、感謝いたします。
前作に当たるツクシティもプレイしていただいた上で、ご希望に応える内容にならなかった点については大変申し訳なく思っております。あまり尖った内容に関しては賛否両論あるという点から、バランス面に関してはなるべく無難にまとめようと考えていました。一方で特に後半に夢幻台キャラが多数登場する点については、個人のワガママの側面もあるのですが「コラボキャラvs夢幻台キャラ」というのをやってみたかったというのがあります。ツクシティでは少なめだった、メインストーリーでコラボキャラが会話する場面を多く入れることで埋め合わせをしたつもりでしたが、それがかえって冗長な長さになってしまったかもしれません。
ゲーム全編を通して「やりたいことを、やりたいようにやらせてもらって、やり切った」と自負できる作品であるとともに「肝心のコラボキャラや、プレイヤーさんを若干蔑ろにしてしまった側面もある」という見方ができる作品になってしまったことは大いに反省し、今後の作品作りにも活かしていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
クリア前(地下エレベーター攻略中)ですが、
不具合か仕様か迷った点が2つあります。
1.レベル上限が50だったり99だったりする
50が16人、99が14人(ペリア グツコー シエナ メリル レム 弥生
ギガンティックMV マスタイン バシャン ヴェノム スカじじ エルフィア 千華 プレスト)。
初期に仲間になるキャラはほぼ50なので、ツクってる途中から設定し忘れたか
途中で仕様が変わったけど初期のキャラを変更し忘れたのかなーと思います。
半数近くのキャラが51になって「あれ?」と思いました。
99と50とではさすがに戦力差が凄そうです(そこまで上げていませんが)。
2.武器や防具を購入する画面の右上、左右でキャラを切り替えると
「姫さま」だけ表示位置が下にずれている
プレイありがとうございます。そしてバグ報告も感謝いたします。
姫さまの歩行グラフィックに関しては、実は町内にいる時点でズレに関してはあるのですが、規格の差による仕様ということでご了承いただければと思います。
レベル上限については完全に見落としておりました。大変申し訳ございません。クリアレベルが32前後で想定しているため、50を超えることを考えておりませんでした。次回バージョンで修正しておきます。
引き続き楽しんでいただけたら幸いです。
もう改善されたのか、まだ最新版をDLできないのでわかりませんが、コントローラーで操作しているのですが、戦闘中に並び替えをしようとしても上手く出来ません。
並び替えを選択しても、攻撃等のコマンドの方にスクロールが行ってしまい、そちらが選択されてしまいます。
マウスでは入れ替えられるのですが、、、
大変申し訳ありません。Ver#1.2では戦闘関連に不具合があり、並び替えと戦闘コマンド入力が
重複してしまうという(その時の操作は戦闘コマンドが優先される)状況になっております。
現在ダウンロードできるVer#1.2a(タイトル画面で確認可能)では改善されていますので、
お手数ですが再ダウンロードしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
コラボらしい高水準なゲームです。
今までプレイしたゲームの中で一番面白い。
作者さんへ。
気になる点、不満な点、批判めいた八つ当たりなど。
これらは全て自分が気持ちよくなりたい、無責任な人達なので無視です。
これからもゲーム制作頑張って下さい。
プレイ、そして応援ありがとうございます。
参加してくださった方のおかげで、全体を通してまとまりのある作品になったと思っております。
気になる点に関しては、納得のできる部分だけ修正していく形を取っています。
意見を下さる方の言い分もあるとは思うのですが、一人の意見で変えることはできないので、
そのあたりはご理解いただければ…というのはいつも思っております。
引き続き応援していただければ嬉しいです。
返事されなくても構いませんが、めも様の発言にトゲがあったので返答。
コメントされるユーザーに対して
『自分が気持ちよくなりたい、無責任な人達』扱いされてるようだが、
気になる点、不満点を言うのは当たり前。 それを取り入れて改善策を練る。
もし貴方が作品を作って、この場所にアップした時、
同じようなコメントがあったら、それでも無責任な人だと言い切れますか?
人によって感想は様々、向き・不向きがあるのは当たり前。
その「無責任」という扱いも、否定的な言い方に見えますよ。
夢現さんのtwitter表示からだとレビュー・感想を書く人に偏見を持ってるように見えますよ
一部の悪行を話題に出すときはもう少し慎重にお願いします
コメントありがとうございます。不愉快に感じる表現等ありましたら申し訳ありません。
引き続き応援していただければ嬉しく思います。
私も以前は、初めましてが正解で、始めましては間違いだと思ってたけど
調べたらどちらも使えるという事なので
誤字と決めつけてる人が無知という事になります
フォローありがとうございます。どうぞ穏便に収めていただければ幸いです。
誤字に関しては「はじめまして」に限らず、色々なところにあるとは思うのですが、
全てを確認するには限界がある点はご容赦いただければと思います。
(自分自身、件の「始めまして」がどの場面なのか見つけられないのが大変情けない状況なのですが)
最初からというべきか、誤字が多く見られました。
変換時に誤変換して入力したのを、そのまま設定したのでしょう。
「はじめまして」→「初めまして」にすべきなのに、肝心なとこで「始めまして」とある。
他のNPCキャラが会話する際、挨拶言葉がなぜか平仮名表記でした。
アイテム取得時『鬼滅の牙』という「鬼滅の刃」絡みのネタが登場しました。
これは何か意味があるのでしょうか。
鬼というモンスターが登場するとありますが、特に鬼っぽくも感じなかったです。
ダンジョン内に、回復やセーブが出来る、魔法陣のような設定が無かった。
結局ボス戦は一切の回復なしで。 勝てない敵では無かったけど(Lv3)。
万全の状態で、ダンジョンボスには挑みたい。
早速のプレイ、ありがとうございます。
誤字に関してはこちらの確認不足です。まことに申し訳ありません。
>『鬼滅の牙』という「鬼滅の刃」絡みのネタが登場しました。
>これは何か意味があるのでしょうか。
本作にはこの他にも「あまり深い意味はないネタ」が多数登場します。
「作っていて楽しい」事から入れていますが、おふざけが過ぎると、
ご気分を害されたようでしたら大変失礼いたしました。
>ダンジョン内に、回復やセーブが出来る、魔法陣のような設定が無かった。
>結局ボス戦は一切の回復なしで。 勝てない敵では無かったけど(Lv3)。
>万全の状態で、ダンジョンボスには挑みたい。
これに関しても申し訳ありません。こちらのバランス面でのこだわりで、
ザコ敵は味方のHP・MPを削るもの、という役割を入れています。
ボスまでの道中の戦闘のペース配分を考えて進んでほしい、さらに言えば
「必ずしも万全『ではない』状態でボスに挑んでほしい」という考えもあります。
賛否両論あるとは思いますが、ご理解いただければ幸いです。
一応パーティーメンバーが増えてくることで、ザコ戦とボス戦で使う仲間を
分けることで、万全に近い状態でボスに挑めるようになると思います。