投稿日2021年 1月 01日
魔法使い達が平穏に暮らす魔法界に突如、天高くそびえる奇妙な塔が現れ、
「滅びの魔女」が、世界の滅亡を告げたという。
予告された滅びの日まであと二日。
魔法界の命運は、とある魔法学校生の女の子に託されていた。
攻撃も回復も補助もすべてが魔法オンリーの、ハクスラ風ダンジョンRPG。
【制作ツール】 RPGツクールMV
【プレイ時間】 ノーマルモードで7~8時間
【構成】全六章(+序章)
レベル99、周回プレイ可、エクストラダンジョン有
「滅びの魔女」が、世界の滅亡を告げたという。
予告された滅びの日まであと二日。
魔法界の命運は、とある魔法学校生の女の子に託されていた。
攻撃も回復も補助もすべてが魔法オンリーの、ハクスラ風ダンジョンRPG。
【制作ツール】 RPGツクールMV
【プレイ時間】 ノーマルモードで7~8時間
【構成】全六章(+序章)
レベル99、周回プレイ可、エクストラダンジョン有
- 魔法界の中心に突如現れた不気味な塔
- 主人公は魔法学校生のシュリィ
- シュリィの相棒・喋るぬいぐるみタッパ
- 強力な魔法で襲い来る魔物を倒したり
- 全体魔法で一網打尽にしたり
- TPを溜めて大技で一気に雑魚を一掃!
- バトルにはギミックが沢山。効率のいい倒し方は…?
- クエストをクリアすると良い報酬が!?
- 塔に現れる謎の子供の正体は…?
このゲームのポイント
・難易度はハード・ノーマル・イージー・スイート・ドラマの5段階選択できます。通常プレイはノーマルもしくはイージーをおすすめします。
・宝箱の中のアイテムはすべてランダム。装備を強化したりキャラを成長させて塔の上へと進んでいくハクスラ風のRPGとなっています。
・本作はバトルにおけるギミック要素が非常に強めです。楽な倒し方は必ずありますので、詰まった場合は公式サイトの「攻略」をご覧ください。
・宝箱の中のアイテムはすべてランダム。装備を強化したりキャラを成長させて塔の上へと進んでいくハクスラ風のRPGとなっています。
・本作はバトルにおけるギミック要素が非常に強めです。楽な倒し方は必ずありますので、詰まった場合は公式サイトの「攻略」をご覧ください。
注目してほしい点
制作期間は約3ヶ月です。
前作「魔女盤のアルカ」はレベルと装備の概念がなく謎解き要素が強かったのですが、今回はバトル中心に自由度とやりこみ要素をたっぷり盛り込んで、楽しんでもらえる様に作りました。
前作「魔女盤のアルカ」はレベルと装備の概念がなく謎解き要素が強かったのですが、今回はバトル中心に自由度とやりこみ要素をたっぷり盛り込んで、楽しんでもらえる様に作りました。
制作者メッセージ
いつも拙作を楽しみにしてくださった沢山の皆様、本当にありがとうございます。
毎回書いておりますが、皆様の心の片隅に少しでも残るゲームとなりますこと、また「昔、こういうゲームがあったね」と、少しでも誰かの未来の記憶に残ってもらえること。それが私にとっての願いです。
【ゲームのプレイ動画・実況・生配信について】
作者への連絡・許可は一切必要ありません。
下記の条件を遵守のうえ、自由に行ってくださってOKです。
※プレイ映像の無いBGMのみの動画や配信は禁止します。
※権利侵害および誹謗中傷を目的とした配信につきましてはご遠慮ください。
※その他ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。
【連絡先】
公式Twitter https://twitter.com/rahaandsary
※すべてのメッセージにご返信させて頂く保証は出来ませんのでご了承くださいませ。
毎回書いておりますが、皆様の心の片隅に少しでも残るゲームとなりますこと、また「昔、こういうゲームがあったね」と、少しでも誰かの未来の記憶に残ってもらえること。それが私にとっての願いです。
【ゲームのプレイ動画・実況・生配信について】
作者への連絡・許可は一切必要ありません。
下記の条件を遵守のうえ、自由に行ってくださってOKです。
※プレイ映像の無いBGMのみの動画や配信は禁止します。
※権利侵害および誹謗中傷を目的とした配信につきましてはご遠慮ください。
※その他ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。
【連絡先】
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※すべてのメッセージにご返信させて頂く保証は出来ませんのでご了承くださいませ。
更新履歴
v2.01b
●ドキュメントを修正しました。
●ドキュメントを修正しました。
魔女塔のシュリィ
- 対応OS
- 7 8 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- kotonoha*
- 制作サイト
- 言葉の書庫
- 本体サイズ
- 184MB
- Version
- 2.01b
- 最終更新日
- 2022年2月21日
- DL回数
- お気に入り
- 票5票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
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MACで起動すると、オプションを開けばエラーで落ち、戦闘が終われば確率で落ち、、序盤のボス付近で遊べなくなりました。面白そうなので改善してほしいです
質問なのですが大妖精の羽根というアイテムが見つからないのですがどこで手に入れるのでしょうか?
シリーズ全作品プレイさせていただきましたが、この作品の戦闘が一番楽しかったです
やりこみ要素が充実していて、魔物レポートを埋めるのが楽しかったです
難易度調整だけでなくエンカウント率まで調整ができるのが嬉しい
エンカウント率の高いランダムエンカウント嫌いな人向けで、優しいゲームだと感じました
コメントありがとうございます。
ランダムエンカウントの確率が高いとストレスが溜まるという意見が多く、オプションから調整出来ると便利かなと思い今作より導入致しました。気に入って頂けて嬉しいです。
大好きなラハシリーズの5作目(と思い込んでいます)の2.01が公開されたので
(セーブデータのことをすっかり失念してフォルダを消して展開してしまったので)
「New game」で開始し、レベルを上げて物理で殴るのが好きなのでゴリゴリ育成して
ほぼポカルでクリアしました(一部ボスには通用しませんでしたが)。
2回目とは言えやっぱり楽しかったです!
もしかしたら不具合かな? という事象に遭遇したので報告します。
禁足含めて踏破済みですが、魔物レポートの73が埋まりません。
このため達成率が99%で止まり、冒険スタンプも「魔女塔の万能魔法士」の下が未達となっています。
前回プレイした時(2.0だと思いますが、記憶が曖昧です、すみません)は埋まっていたと思います。
エンカウントなしでも必ず倒すはずの「深淵のユネラス」だと思いますが、
もしレアな雑魚敵とかだったらすみません。
プレイいただきありがとうございます!
魔物レポート73はご指摘の通り深淵のユネラスです。
が、モードが切り替わる前に倒してしまうと図鑑に載せることが出来ません。
残りHP2割ぐらいの時に発狂モードとなるので、それを見てから倒すことで図鑑に載ります。
鍵ボスは再戦出来ないため「魔法の砂時計」で戻していただき再度、という事になってしまいますm(__)m
どうにかして鍵ボス再戦出来ないかちょっと検討してみますね。
なるほど、理解しました(たぶん内部的に敵が入れ替わってるんですね)。
レベル99で箱を交換しまくった不死鳥装備でステ(魔法力等)が約6千、
ポカル1発で与ダメが約2万なのでノーマルでは第2形態をスキップしてしまったようです。
ハードに切り替えて無事載りました。ありがとうございました。
ステカンスト目指して頑張ります!
すごい威力ですね…!
やり込んでくださりありがとうございます!
バージョン2.0
クリアまでは8時間ほど。
やり込みダンジョンに+12時間ほど。
一部のボスは倒し方が分からなくて攻略を見ながらでしたが楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
ハードモードで20時間遊びました。
レベル上げは50になるまではエンカウントオプションを「最高」にして試練の層でやりました。魔法書のコンプが一番大変でしたが、レベル上げと並行出来るのでそこまで苦では無かったです。一ヶ所ボス戦で詰まった所はありましたが、攻略サイトとプレイ動画を参考にし無事クリア出来ました。
シナリオ ★4
作品の舞台が塔である事の必要性が描かれていたのが面白かったです。
最上階でラスボスの魔女との対決が実現しなかったことが残念でしたが、世界を救うことが目的だったので、特にこの結末に違和感は無かったです。
ただTIPSなどテキストのみの説明で済ませることが多々あったので、もう少しキャラクターに語らせてもよかったかも知れません。
グラフィック ★5
シュリィの差分枚数が多くて楽しい。デフォルメ絵は特に可愛かったです。
オリビトやリーサの立ち絵は少ないながらも表情の微妙な差などで感情が読み取れるので上手でした。
システム ★3
エンカウント制御が素晴らしい。他のゲームにもぜひ取り入れてもらいたいです。あと戦闘不能になっても経験値が入ってレベルが均等に上がっていくのはとても良システムです。
クリスタルのマナ選択によって、攻撃力が上がったり、硬くなったり、回復力が上がったり、状態異常を無効化したり戦略を練られるシステムも面白いとは思いましたが、ボス相手には毒が入らなかったり、回復が全然要らなかったりもするので、その点では自由度が制限されている様に感じられました。
また戦闘中にマナ切り替えが出来ないこともあって、間違えた選択をすると一旦ゲームオーバーにならないといけないのも面倒。
育成は単にレベル上げするだけでなく、魔女の箱でステータスUPガチャするのがおすすめですね。全回復とTP回復は便利だけどハズレなのでリセット。わざわざアイテムで全回復しなくてもフェアリー待ちか弱い敵だけ残して集中し続ければいいだけなのでもったいない。
無属性装備の強化は表ストーリーをクリアするだけなら不要に感じました。裏ダンジョンなら大魔女強化で属性武具超えるので、そこまでやるなら無属性強化必須。周回プレイ時に発生する特殊イベントなどが無いなら既読のイベントはスキップ出来ると嬉しいですね。
オリジナリティ ★3
ありふれたハクスラ作品ですが、このゲームは魔法の世界という事もあって、魔法のみで攻略を進めていくという点ではオリジナリティを感じました。
欲を言えば魔法書にレベル制限は要らなかった・・。せっかくレベル5で拾った強そうな魔法書がレベル15ぐらいまで使えないのはもどかしい。まあ序盤で強い魔法を覚えられてしまうとボスが瞬殺出来てしまうので気持ちは分かりますが・・。
総評 ★4
楽しかったです。裏ダンジョンに挑まず表ストーリーをクリアするだけでも、やりこみ要素は充分です。魔法書コンプとモンスターコンプまでは相当な時間が必要でしたが、冒険スタンプの入手音が出た途端「終わったーー」と思いましたので、やりごたえはありました。
あとこのゲームは難易度を落としてもかなり難しめに設定されています。
一番最初のボスから呪いギミックがあるので、ゴリ押しで進めたいプレイヤーには厳しい作品。最近のバージョンだとそういう方向けの難易度も実装された様ですので、ストーリーメインに進めたいなら難易度を一番下まで落とすことを推奨。
16階層にある赤色の宝箱が開けなくなっていて、隣の金塊に重なれる様になってます…!もしかしてバグでしょうか…?
赤い宝箱は「飾り」です。開ける宝箱は紺色か茶色なので…。
重なれてしまうのは不具合かも知れません!次回修正いたします。
(紛らわしいのであのグラフィック削除するかもです)
よく出来てます。
面倒に感じた事はすぐバージョンアップで改善されるので親切なゲームです。
ただ、やり込み要素を押すならモンスターの生息場所や特徴などのテキストが欲しいかも。
メインストーリーはシュリーの思いつきが多くて展開が早すぎる気がしたので、もうちょっと自分で謎解き出来れば良かったです。
続編期待。
ハードでエンカウント最大炎と邪で1回クリア
同データで禁足炎で邪魔されてるトコで足留め中
5歩に1回敵出て来るも結構回復妖精出て来るので難しいとは感じず
箱は殆ど開封せず交換
戦闘時間って何か意味あるのか不明
沢山遊んでくださり本当にありがとうございます!
バトルタイムに関しては今の所は特に意味はありません。
実況や配信などをされる方に時間表示が好評なので、当方作品にはすべて入れる様にしておりました。