Babel0 レトロな擬似3DダンジョンRPGです 投稿者Y+Y=M.H 投稿日2019年 8月 13日 56.9点 10 (平均:3点) 擬似3D表現のシンプルなダンジョン探索型RPGです。ファミコンやスーファミ時代の懐かしい雰囲気となっております。全8階で構成された悪魔の塔を攻略しましょう! タイトル画面 このゲームのポイント クリア時間:10~15時間 Babel0 対応OS XP Vista 7 8 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者punk&peace SNSX(Twitter) 本体サイズ4.26MB Version1.13 最終更新日2020年6月 5日 DL回数 お気に入り票6票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら Babel0のコメント一覧 (コメント数12) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 ななし|2024年10月19日 21:50| 返信21点1点3点3点1点 ナイト、ぶとうか、とうぞく、まどうし、けんじゃ 転職前と同じ職業に転職できる(ステータス純増)ので、これだけ2回使って表ボスまでクリア 序盤は他にも書いてある通り魔法職多めの方がストレスなさそう SUNOW|2020年3月31日 00:22| 返信42点3点3点4点3点 おまけ階層まで全部クリアしました! シナリオやストーリーはほぼなく、純粋にバトルを楽しむゲームでした。 グラフィックはファミコンのキャラデザインに近く、画質はきれいでした。 前作のBabel2と違ってザコ敵の数が最低三体以上出てくるので、バトルの難易度が少し上がってました。いろんな種類のザコ敵が出てくるシステムは無くても良かったと思ってます。状態異常とデバフを組み合わせると、状態異常の種類が減っても難易度が上がると思います。 魔法が使えない場所があったり、一方的にすばやさをあげて敵を殴り続けることができないシステムは、骨応えがあっておもしろかったです。 コツさえわかれば低レベルでもクリアできる難易度で、スキルやパーティの組み合わせを考えるのが楽しいゲームでした。 以下、ボス戦が楽になったチートスキルを紹介します。 バフスキル…きあい、みなぎるうた。攻撃力が二倍になるスキルで、攻撃力を上げて両方重ねると技一回でどのボスも倒せます。 攻撃制限…あわてるうた、フォーカス。強力な全体攻撃を封じたり、味方一人に攻撃を集中させたりする技は、ある意味最強の防御だと思います。 ヨンゲキ|2020年3月29日 11:30| 返信53点5点4点5点4点 シンプルなレトロゲームが好きな人は是非 難易度は2階に上がった直後だけ敵が強いと感じたけど、 それ以降はサクサク進んで特に難しいと思わなかった 戦士やナイトより全体攻撃が序盤で使えるサムライがおススメです 匿名|2020年1月20日 19:10| 返信21点2点2点3点2点 同じ作者の作品を他にもいくつかプレイし敵対していたのですがこれは遊びにくいと感じました 敵が頻繁にしかも大抵4~6体の集団で出る、盗賊以外のキャラが遅くて先手を取られる 戦士の攻撃でも倒れない、2階以上では状態異常も全体にかけてくる、序盤から必殺も仕掛けてくる といった感じで敵が度を越して強力でどこでもセーブ可なのを利用してチマチマ進むしかなく 序盤であきらめました 匿名|2019年10月27日 02:32| 返信53点5点2点4点4点 ウィザードリィ風かと思いきや、隊列とかアイテム・魔法なんかはFF4感じがして色々なところから影響を受けてる感じですかね。 ゲームバランスはフリーゲームらしいというか、結構荒削りな感じ。 だけど、適切な職業と転職をうまく使っていけば問題ないかな。 転職のペナルティはかなり軽いので中盤以降は色々試してみていいと思う。 問題は、スタート時点。適切な職業を選べるかどうかで序盤~中盤まで続けられるかが決まる気がする。 最初はウィザードリィ系かと思って前列を戦士x3、後列を盗賊、僧侶にして、最初の500Gで全員に武器を購入。 ダンジョンに入るととにかく全滅。説明書を見て全滅するのが前提とは覚悟していたけど全滅しすぎて先に進まない。 最初からやり直して、前列を素手でもいける武道家に変更して全員に防具を購入。 やられにくくなり先に進むようになったが、攻撃力が低すぎてテンポが悪すぎてだれる。 ここでやめようかと思ったが、最後に使ってない魔法使いを使うことに。 FFみたいに魔法は単体と全体に切り替えられることを知った。 前列を盗賊、僧侶、後列を魔法使いx3にして、全員に防具を購入。 レベルが上がるまで前列は防御、後列は攻撃魔法を全体がけx3。 魔法使い1人だけだと火力が足りないが、3人いると1~2ターンで戦闘が終わるのでサクサク進むようになった。 このパーティ構成で中ボス1人目まで快適進めることが出来た。 その後は、盗賊と、魔法使い1人を戦士と侍に転職させ前列に、僧侶を後列に。 結局このままラスボス撃破まで進めることが出来た。 他の職業も試してみたが、物理攻撃系の職業はスキルを覚えるのが遅いし、覚えても微妙なのが多い。 結局防御力は0になるが、確実に攻撃できる侍のスキルが一番使いやすかった。 他のは転職前提のスキルのように感じた。 吟遊詩人はうまく使えばかなり強力そうな感じだったけど、補助魔法使ったほうが確実で結局使わず。 魔法使い、僧侶の職業の利便性に偏りすぎてる感じはした。 職業を色々試してみようと思わない人はすぐ投げ出しそう。ちょっともったいない。 どう進めればいいかに気がつければこのゲームの面白さに気がつくと思う。 ダンジョン探索はツボを抑えてる感じで、頭をひねるような難解な謎解きもなくてストレスなく進められ楽しかった。 やりこみをするタイプではないのでExダンジョンは中ボス1人目まで行って終わり。 全体的には満足。 楽しいゲームをありがとうございました。 すべてのコメントを見る Babel0にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
ナイト、ぶとうか、とうぞく、まどうし、けんじゃ
転職前と同じ職業に転職できる(ステータス純増)ので、これだけ2回使って表ボスまでクリア
序盤は他にも書いてある通り魔法職多めの方がストレスなさそう
おまけ階層まで全部クリアしました!
シナリオやストーリーはほぼなく、純粋にバトルを楽しむゲームでした。
グラフィックはファミコンのキャラデザインに近く、画質はきれいでした。
前作のBabel2と違ってザコ敵の数が最低三体以上出てくるので、バトルの難易度が少し上がってました。いろんな種類のザコ敵が出てくるシステムは無くても良かったと思ってます。状態異常とデバフを組み合わせると、状態異常の種類が減っても難易度が上がると思います。
魔法が使えない場所があったり、一方的にすばやさをあげて敵を殴り続けることができないシステムは、骨応えがあっておもしろかったです。
コツさえわかれば低レベルでもクリアできる難易度で、スキルやパーティの組み合わせを考えるのが楽しいゲームでした。
以下、ボス戦が楽になったチートスキルを紹介します。
バフスキル…きあい、みなぎるうた。攻撃力が二倍になるスキルで、攻撃力を上げて両方重ねると技一回でどのボスも倒せます。
攻撃制限…あわてるうた、フォーカス。強力な全体攻撃を封じたり、味方一人に攻撃を集中させたりする技は、ある意味最強の防御だと思います。
シンプルなレトロゲームが好きな人は是非
難易度は2階に上がった直後だけ敵が強いと感じたけど、
それ以降はサクサク進んで特に難しいと思わなかった
戦士やナイトより全体攻撃が序盤で使えるサムライがおススメです
同じ作者の作品を他にもいくつかプレイし敵対していたのですがこれは遊びにくいと感じました
敵が頻繁にしかも大抵4~6体の集団で出る、盗賊以外のキャラが遅くて先手を取られる
戦士の攻撃でも倒れない、2階以上では状態異常も全体にかけてくる、序盤から必殺も仕掛けてくる
といった感じで敵が度を越して強力でどこでもセーブ可なのを利用してチマチマ進むしかなく
序盤であきらめました
ウィザードリィ風かと思いきや、隊列とかアイテム・魔法なんかはFF4感じがして色々なところから影響を受けてる感じですかね。
ゲームバランスはフリーゲームらしいというか、結構荒削りな感じ。
だけど、適切な職業と転職をうまく使っていけば問題ないかな。
転職のペナルティはかなり軽いので中盤以降は色々試してみていいと思う。
問題は、スタート時点。適切な職業を選べるかどうかで序盤~中盤まで続けられるかが決まる気がする。
最初はウィザードリィ系かと思って前列を戦士x3、後列を盗賊、僧侶にして、最初の500Gで全員に武器を購入。
ダンジョンに入るととにかく全滅。説明書を見て全滅するのが前提とは覚悟していたけど全滅しすぎて先に進まない。
最初からやり直して、前列を素手でもいける武道家に変更して全員に防具を購入。
やられにくくなり先に進むようになったが、攻撃力が低すぎてテンポが悪すぎてだれる。
ここでやめようかと思ったが、最後に使ってない魔法使いを使うことに。
FFみたいに魔法は単体と全体に切り替えられることを知った。
前列を盗賊、僧侶、後列を魔法使いx3にして、全員に防具を購入。
レベルが上がるまで前列は防御、後列は攻撃魔法を全体がけx3。
魔法使い1人だけだと火力が足りないが、3人いると1~2ターンで戦闘が終わるのでサクサク進むようになった。
このパーティ構成で中ボス1人目まで快適進めることが出来た。
その後は、盗賊と、魔法使い1人を戦士と侍に転職させ前列に、僧侶を後列に。
結局このままラスボス撃破まで進めることが出来た。
他の職業も試してみたが、物理攻撃系の職業はスキルを覚えるのが遅いし、覚えても微妙なのが多い。
結局防御力は0になるが、確実に攻撃できる侍のスキルが一番使いやすかった。
他のは転職前提のスキルのように感じた。
吟遊詩人はうまく使えばかなり強力そうな感じだったけど、補助魔法使ったほうが確実で結局使わず。
魔法使い、僧侶の職業の利便性に偏りすぎてる感じはした。
職業を色々試してみようと思わない人はすぐ投げ出しそう。ちょっともったいない。
どう進めればいいかに気がつければこのゲームの面白さに気がつくと思う。
ダンジョン探索はツボを抑えてる感じで、頭をひねるような難解な謎解きもなくてストレスなく進められ楽しかった。
やりこみをするタイプではないのでExダンジョンは中ボス1人目まで行って終わり。
全体的には満足。
楽しいゲームをありがとうございました。