ニュクスの子 前編
2人の夜の話
投票受付中
RPGツクールVXAceで制作したノベル形式のゲームです。
このゲームは登場人物の『行動』や『思想』を肯定、推奨、促進する事を目的としていません。
ただ少年と少女の会話や交流を見ていただけたら幸いです。
このゲームのポイント
ゲームをプレイするには『RPGツクールVXAceRTP(無料)』が必要です。
プレイ時間は約2時間30分です(第1話→約30分 第2話→約30分 第3話→約1時間30分)。
注目してほしい点
スクーターの歩行グラフィックです。
制作者メッセージ
初めまして、椎田です。
処女作にして初投稿、初公開です。
ゲーム進行不可なバグ、誤字脱字など気軽にコメントしていただけると幸いです。
スクリーンショットや動画、SNSへの投稿は自由です。ご一報いただけるととても嬉しいです。
最後にこのゲーム及びゲーム内で使用させていただいた作品と素材、加えて制作者が作成した素材の二次配布、二次使用(二次利用)は禁止させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ニュクスの子 前編
- 対応OS
XP Vista 7 8 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- 椎田 焦土
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 83.1MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2026年1月 9日
- DL回数
- お気に入り
- 票0票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
【第2話 夕焼け】まで読み終わりました。
とても楽しくプレイさせていただいてます。
第2話まで終わった時点で気になった文言がありましたので、
お伝えさせていただきます。
〇コンビニの営業時間
第1話で倫哉の自宅近くのコンビニに午前2時前に入店していますが、
第2話で
「夜の10時には閉まるコンビニしかない」
というモノローグがありました。
2話のモノローグは駅前通りの事を指していますが、
倫哉の自宅近くよりさらに寂れているとも思えず、
営業時間が倫哉の自宅近くのコンビニより短いというのは不自然かと思います。
〇デパート内での倫哉のモノローグ
誤:「僕はゆっくり階段を昇った。」
正:「僕はゆっくり階段を上った。」
誤:「ほたるに声をかけられて僕はまた階段を昇り始める。」
正:「ほたるに声をかけられて僕はまた階段を上り始める。」
階段の場合は「上る」とするのが一般的だそうです。
参考URL:https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/77649
以上になります。
テキスト表示の待ち時間が"とにかく"くどい。
ここまで待ち時間を持たせて制作側の意図したペースで読ませたいなら、動画でいいのではないか。
表示が遅いのに対して台詞送りは手動なので、手放しで読むことも難しい。
「ノベル形式のゲーム」ならそれ用のソフトウェアで作った方が良いと思う。
ノベルゲームで「表示分量が少ない・いつでもセーブ中断ができない・バックログもない」は致命的だと思う。
RPGツクールでやる意味を感じない。
少なくとも「カテゴリ:ロールプレイングゲーム」ではないのではないか。
スクーターの歩行グラフィックに自身があるなら、そこにテキストを被せない方が良いと思う。
概要欄にゲームの内容をあえて書いていないようだが、あえて伏せるような展開ではないので普通にあらすじを書いておいてほしい。
区切り約物の後ろにはスペースを入れてほしい。読みづらい。
第一話が終わったところでギブアップした。