輪廻転生したらスライムだった件
世界よ、思い知れ。この命を。
投票受付中
勇者の善悪観に疑問を感じた時などにどうぞ
※Shiftキーを押しながら移動でダッシュできます。
オプションで常時ダッシュをONにしておくことをお勧めします。
※タップ操作の場合、足元をタップすることで会話を続けるシーンがあります。
どうしてもクリアできない方へ
https://plicy.net/GameGuidebook/190771
- ドラゴンは登場しません
- 主人公は「はい」か「いいえ」しか言えないタイプ
- 喋るスライムと言えば
- パワーインフレする登場人物
- 悪いのはスライムか、それとも世界か。
このゲームのポイント
■プレイ時間
ありふれた生涯を終えるまでで2~3分。生き残るまでで3~40分。全エンディング回収で4~5時間くらいです。
制作者メッセージ
■実況について
自由にやってください。
見付けたらいいねボタンを1億連打しに行きます。
全部詰将棋、決まった手順でしか進めないような作りをしている。
この敵倒せたら次はこの敵倒してねそれ以外の方法では倒せないよ、ここでこのキャラに話しかけないと詰みだよ、そのルートは強制的にエンディングに行くよ。そんな設計。
悪い意味で凄くプレイヤーに不親切で理不尽。
世界観も謎。経験値1のたった一匹のスライムの為に全力で追っかけて来る冒険者一行が不自然。
何故経験値効率の悪いスライムをひたすら倒すのか?何故一度通ってきた壺や樽、宝箱を再度確認する癖に、ミミックは無視するのか?ちょっとレベル上げた程度のスライムに倒されるような冒険者がインパスでも覚えていたのか?
フィールドの冒険者もやたら強い。スライムばっかの土地でなんでそんなに強いヤツが沢山跋扈しているのか?というか選ばれし勇者の技よりフィールドでエンカする奴らの技の方が強いのもおかしい。
絶望感や生々しさを演出したい、とあるもののリアリティに欠けていると感じた。
ハッキリ言ってオススメできない。
スライムメス同行だと強制的にEDへ
なのでスライム倒していくルートを進めたのですが、まともに戦える相手がが農場の人達か洞窟の冒険者で、冒険者は勝てるのですが勝ってしまうと強制的にED、となると農場か教団になるのですが、農場は親分らしき人に勝てず、教団は無限回複で殴っても意味無し。
ここから先進める方法はあるのでしょうか?
スクルトとルカナンを覚えた段階から先へ進めません。
説明文に攻略情報が書かれています。ご確認ください。
最初はなんだこのクソゲーって思ってたけど、シナリオ進めればこの難易度にも納得。
思いもしなかった伏線もあって非常に面白かった。
なんとかEND4クリアしたところ謎の歌が流れて終わらない…
スタッフロールが長過ぎるということでしょうか?
以降はオチとか次回予告とかは無いので、そのまま終了しても特に問題ありません。
ですが、もし良ければ作者と一緒にこの世の生き物たちに感謝しませんか?
END4回収しても 0/4と表示されて全クリになりません。
それはEND4ではありません。
そしてどれだけ綺麗事で取り繕おうと命に執着する限り苦しみは続くことを考えると、END0こそが全クリです。
バグなのか仕様なのかわかりづらい挙動が多かった
・戦士と魔法使いが仲間になったまま活動できる(レベルがあがるから仕様?
・町の兵士を倒した後街から出れない(死にグラはあるから仕様?)
・教会の信者を倒すことはできるが、魔法使いを無限に倒す必要があり稼ぎかバグか判断しづらい
・正常に新大陸に行っても何もない
何か要素を見落としてるのか、何か10回目くらいにコメントを出すなどグリッチにみせかけた正攻法なのかは判断できるようにしてほしい
バグの温床となってしまった「財布」を削除しました。
生々しいストーリーを目指したものなので、グリッチっぽい挙動はおそらく作者が見逃したバグです。
-追記-
私の簡素な返信文により誤解される方がいらっしゃるようなので訂正します。
「生々しい」とは正確には「RPGのお約束を誇張し過ぎたバカゲーにしては、どこか生々しさを感じる」という意味です。
返信元のコメントで書かれた4つの挙動は全て「倒したはずの魔法使いが何事もなく生きていて、話しかけると同じセリフを喋り、再戦できる」という挙動を利用してレベル上げすることで発生するものです(違ったらごめんなさい。もし良ければバグ報告と共に発生状況も書いていただけると助かります)。バカゲーであればこんな挙動も「おバカ要素」として意図的に用意することもあるかもしれません。少なくともコメント主様はそう判断されたのだと文面から読み取りました。ですので「生々しい~」は「そういうタイプのバカゲーではない」ということだけを強調するために付け加えた一文です。
こんなフリーバカゲーのためにコメント欄での作者の返信まで読んで考察してツッコんでくださる方がいらっしゃるようで、ネットの広さを痛感しております。
改めて拙作をプレイしてくださった全ての方に感謝申し上げます。
めちゃくちゃ面白いです!某実況者から来ました。
ただ、End3以降のやり方が攻略見てもわからない(´;ω;`)
途中で薬草ゲットするのは合ってんのかな?
ありがとうございます!
よりわかりやすいように攻略を書き直しました。
薬草は物欲に駆られて一歩目を間違えたプレイヤーを詰ませるためのトラップでして、それ以上の意味はないです。
完全に「転〇ラ」ネタですよね?
異世界転生アニメを、何度も観てきているので、タイトルだけで丸分かり。
これ著作権とか、ネタを使う上で、特許とか貰ってます?
何らかの作品を使うには、原作者、製作者、そういった企業の許可が下りないと
ゲーム作品には使えなかったと思いますよ。 無許可申請という形になりますね。
こちらのゲーム、そういった許可は出てますか?
コメントありがとうございます。
まさか「転〇ラ」ネタに気付く方が現れるとは思いませんでした!
「転〇ラ」ネタを使うためには著作権とか特許とか貰わないと無許可申請になるのですね。この場合は何を使用したことについてどこに何を申請する必要があるのでしょうか?
フリーゲーム夢現にゲーム登録する方々は、
ちゃんと申請なされた上で、こちらにゲーム登録されているようです。 僕が見て聞いた限りでは。
人気声優さんらが担当された「転〇したらス〇イムだった件」(文字を伏せるため〇に)
元ネタがある時、この場合は原作者とかでしょうか。 アニメはコミックから来ているみたい。
今回の場合、タイトルそのまま使ってますよね? 「輪廻」だけ分からなかったけど。
もし分からないなら、フリーゲーム夢現様に問い合わせて、相談してみるのはどうでしょう?
なるほど!
ありがとうございます!
面白そうですが、最初の危機を乗り越える場面を数十回試しても逃げられず断念しました。
暇つぶし用のゲームならばもう少々難易度を下げても良いと思います。
コメントありがとうございます。
「そこそこ時間がかかるので、時間の余裕がある暇なときにどうぞ」というニュアンスでした。ただ先人が作ってきたツクール製バカゲーの流れ等も踏まて読むと「暇つぶし用の簡単なゲーム」を期待されるのも当然かと思います。なので説明文を変更しておきます。
最初の危機の難易度は下げない予定です。そこで絶望するのも含めてのストーリーなので。