■ゲーム概要
「ああ、ムゲ●ロの新作出ねえかなぁ」→「じゃあ作ればいいじゃない!」
から始まったクソゲーです。インスパイアしようと努力して製作いたしました。
ツクールMVでの制作は初めてなので、不備はあると思います。
正直言うと、昔から自分が作りたかったRPGというものを全身全霊で表現しました。
なので多分自分しか楽しめない仕様になっております。ご注意ください。
■あらすじ
10年前――。
政府の特務機関『夜刀神』に所属するエージェント「有栖川龍樹(ありすがわたつき)」が赤霧から現れた人物の襲撃によって敗れる。
その人物は直後に姿を消した。
あまりの突然の悲劇は……目的も、正体も、何もかも不明のまま、一旦は終息した。
彼の子である「有栖川龍志(ありすがわりゅうじ)」とその相棒「銀雪(インシュエ)」は、遺志を継いで日々赤霧から迫りくる魔物達と戦っていた。
時は西暦20XX年、東京。
人々の知らない闇の中で、いつものように彼らは、人知れず武器を手に取る。
何気ない街角で、赤い影が迫っている事も知らずに。
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「タイトル画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240619221224-thumb-320xauto-79085.png)
タイトル画面
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「テーマ的台詞」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240619205253_1-thumb-320xauto-79077.png)
テーマ的台詞
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「戦闘画面①」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240621235426-thumb-320xauto-79143.png)
戦闘画面①
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「戦闘画面② 敗北時」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240621233210-thumb-320xauto-79140.png)
戦闘画面② 敗北時
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「戦闘画面③ アナライズ使用時」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240621231647-thumb-320xauto-79136.png)
戦闘画面③ アナライズ使用時
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「戦闘画面④ リザルト画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240619205253_5-thumb-320xauto-79081.png)
戦闘画面④ リザルト画面
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「イベントシーン①」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240621234308-thumb-320xauto-79141.png)
イベントシーン①
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「イベントシーン②」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240621232954-thumb-320xauto-79138.png)
イベントシーン②
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「イベントシーン③」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240621234339-thumb-320xauto-79142.png)
イベントシーン③
![新世界のアリス-Alice in Brave New World-のゲーム画面「ロード画面(セーブ画面)」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240621233107-thumb-320xauto-79139.png)
ロード画面(セーブ画面)
ゲームポイント
◆プレイ時間
難易度によりけり、Normalで15時間~
現在、Cp13クリアまで遊べます。
◆ジャンル
慈悲も情けも無用のRPG
◆コンセプトテーマ
自由と世界
◆制作ツール
RPGツクールMV
◆開発期間
2021年7月~
最も注目してほしい点、力を入れた点
・エネミーのグラは自作です。
・メインサブの顔グラも自作です。
・キャラ同士の掛け合いに注力しています。
・ほぼすべての登場人物、世界観は童話をモデルにしております。
更新履歴
ver.1.7 Cp13までプレイできます。誤字修正や様々な要素の追加もしています。詳細は更新履歴.txtを参照。
ver.1.7.2 Cp6クリア後、メッセージがループして進行不能になる不具合の修正。
ver.1.7.5 ジョムンガル蛇窟クリア後、蜃気楼の里ガスコールに進めない不具合の修正。
ver.1.7.7 ラプンツェルの砲撃塔の空き部屋に入ると進行できなくなる不具合の修正、他更新履歴.txtを参照。
[新世界のアリス-Alice in Brave New World-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- ゆめいろ★くらぶ(Lion*)
- 制作サイト
- ゆめいろ★くらぶ
- 本体サイズ
- 1071.3MB
- Version
- 1.7.7
- 最終更新日
- 2024年6月29日
- お気に入り
- 票1票
chapter7で西に行ったのですが、2F(?)の左上の階段(ラプンツェル入力で解除した先の階段ではない方)先のMAP(床が網目模様のMAP)で、初期位置で移動不能になりました(その場で方向変更可、メニュー表示可)
コメント及び、ご指摘誠にありがとうございます。
並びにご迷惑をおかけいたしました。
この後すぐに更新いたしますので、少々お待ちくださいませ!
ラプンツェルの砲撃塔 4F、地中100kmもぐるっていうクイズ、検索したのですがまんとる、マントル、mantleもだめでした。正解お願いします。
お手数かけてすみません、どうしても続きのシナリオな気になりますので……
コメントありがとうございます!
ホント捻りも何にもなくそのまんまで、「1マントル」です!
chapter 7 で西に行ったのですが、合言葉が分からなくて詰んでます、答えを教えていただけないでしょうか?
コメントありがとうございます!
一応ヒントは1Fに隠されておりますが、こっそりお教えいたしますと、
あいことば は ラプンツェル と しゃこ です!
ヒントは見付けてありますが、何を入力すればいいか見当がつきません。(日本人ではないので、ネタは大抵通じないです)
直接回答を教えていただければ幸いです。
コメントありがとうございます!
大変恐縮ですが、直接答えを書いております…「あいことば」は「ラプンツェル」様と「しゃこ」です!
考えすぎてしまいました、要領悪くてすみません…。ご返答ありがとうございます!
以下の内容で進行不能となってしまいました。対応お願いします。
また、現在難易度「ビギナー」で攻略してるのですが、研究所の攻略のように全員を鍛える必要があるようなダンジョンはあるのでしょうか。難易度「ビギナー」でもかなり厳しい攻略となっており、主人公のレベルはLv82。ドーピング+デバフづけでなんとかしている感じで早々にレベル99になりそうな勢いなんですが…。
ガスコールに入ろうとするとスイエイというキャラ??がでてきて「ここにはもう用はない」といい、中に入れず進行不能になる(ver.1.7.2)
お手数おかけいたします。
ガスコールに進めない不具合は今日中に修正し、アップいたします、本当に申し訳ございません
!
難易度に関しては完全に自分の好みで、レベルを上げて物理で殴るよりは、武器や防具を強化して、持てる力のすべてで殴るという戦闘を前提としていますので、攻略方法によってはかなり理不尽なものになってしまう事はご容赦ください。全員をまばらに育てる事を要するダンジョン等はこの先も用意する可能性があります。
しかし今回のご意見を参考に、今後の更新でショップの見直しも検討いたします。
貴重なご意見への感謝、並びに不具合のお詫び申し上げます。
常夏の海岸で船長に勝利後、東側にいくを選択・セーブ
その後、「ジャンがいないのでセーブできない」と表示され続けて
次の目的地に入ることができず進行不能になりました。(ver.1.7)
対応お願いします。
ご報告、ありがとうございます!
今日中に直して再アップいたしますのでしばしお待ちくださいませ!
(それでも直ってなかった場合、お手数ではございますが、またご報告をお願いいたします・・・)