白雪姫のUmbrellaのイメージ

白雪姫のUmbrella

物語を楽しむ!可愛く楽しいRPG!

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総合得点
77.6
comment 6 (平均:4.5点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

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更新履歴

[白雪姫のUmbrella]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
制作サイト
Tuku_ru_Good_Time!
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
430MB
Version
1.03
最終更新日
2024年5月 7日
お気に入り
1

白雪姫のUmbrellaのコメント一覧 (コメント数16)

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    『クロックルーラー』リリース一周年記念として出された、セラフィータが主役のスピンオフ作品。作中でも一年が経過した設定です。
    セラフィータがガッツリ原作の核心部分を解説していることもあり、未プレイの方はまず原作を先にプレイされることをオススメします。

    そんな本作、今回も視覚と音楽は素晴らしいですね…。
    手に汗握る艦隊戦の描写に、戦闘エフェクトもスピーディーで派手な描写が多くて楽しい。
    テンポの速さ故に、気付いたら誰か倒れてたってケースもままありますがそこはご愛嬌w
    音楽も特にフォルトゥーナ号の艦内BGMが壮大なスペースオペラって感じで好きです。
    主要キャラのCVも違和感なく、バトルの盛り上がりに一役買っていますね。

    ストーリーもなかなか興味深かったです。時空改変は是か非か…。
    正直クロノハッカーズ側の主張も一理あると思ったし、だからラストでのマオのあの行動も分からなくはない、というか。
    かの名作『クロノトリガー』は時空改変を是とする話ですしね。
    まああちらは文明崩壊の原因が人間ではなく宇宙から来た災厄、という違いはありますが…。
    ただ不時着した星に偶然仲間の拠点があったり、絶体絶命のピンチで間一髪救援が間に合ったりするなど
    そういうご都合主義な点は少し目についたかな。

    またシステムの面で、ちょっと不親切だなと思った点としては
    作中最重要レベルのコマンドであるにもかかわらず、アイテム生成に関する説明がどこにも無いこと(何ならこのページにも)。
    原作になかったシステムというのもあり、最初はヘリオートの森の雑魚戦で毒を受けるたびにいちいちクリスタルに戻ってましたw
    もしアプデがあるなら、クルージュかナタリーに説明させるのがベターかなと思います。

    六災が全員健在でいかにも続きがありそうなラストでしたし、個人的にはエルザリアちゃんが推しなので
    もし続編があれば六災メンバーがPTに入っての共闘なんかも見てみたいですねw
    (せっかく復活したのにまた消滅させられる、なんてオチでなくてホッとしました)

    総評としては、スピンオフの続編として十分楽しめた作品でした。ありがとうございました♪
    ……ちなみにED後に物語がまた最初から始まりましたが、あれは強くてニューゲーム的なものということで良いのかな?

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    原作に引き続きプレイいただきましてありがとうございます。
    原作ともども楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

    わ~、鋭いですね!
    実は原作製作の初期プロットのイメージは〇ロノトリガー。
    元々のラスボス案は〇ヴォスみたいな超生物だったのは秘密。
    メンバー間の何度かの手直しの末に公開した最終形となりました。

    エルザリア推し!わかりみです!
    原作製作時に ききのここさん から絵が上がってきた時の第一声が、
    もうこれ、主人公じゃね?でした(笑)
    可愛いし格好良すぎるんですよね、敵ですけど。
    ある意味、今作のもう一人の主人公。

    システム面の件、ご不便をおかけして失礼しました。
    今のところアップデート予定はありませんが
    機会があれば検討いたします。

    二週目の件はご認識の通りです。
    オマケなので、周回しても特に変化はありません。
    違いはセラフィータがボーナスウエポンを装備しています。

    他、いただきましたご意見は次回作の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

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    原作『クロックルーラー』をほんの一月半前に遊んだこともあり、楽しくプレイさせて頂いています。
    惑星デザーティス到着後に一行が決意を新たにするシーンで、セラフィータが最後に「がんばるナー!!!」と叫んでますが、これ本来はナタリーの台詞ですよね?
    セラフィータが無表情のまま絶叫する面白お姉さんにww

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    原作に引き続きプレイありがとうございます。

    おっしゃる通りでナタリーのセリフです。
    セラフィータさんがナタリーに乗っ取られていますね(笑)
    今晩ぐらいに修正させていただきます。
    ご報告ありがとうございました。

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    Ver1.01 難易度「難しい」でクリア!
    とても面白いゲームでした!

    【シナリオ】
    器という原作のネガティブ設定をポジティブに活かしてるところが良いですね。
    二次創作ならではの良さがあります。
    かつて不要とされた器同士がフィージョンしてボスを退ける展開も熱かった。
    艦隊戦のシチュエーションがあるところも原作の世界観を表現・発展させている感じがして良かったですし、新鮮で面白かったです。
    専門用語の多さと説明不足が重なりシチュエーションが理解しづらかったり、前作同様強制敗北・強制引き分けの展開が多かったり、風呂敷を畳み切れていなかったり、気になるところはありますが楽しかったです。
    可愛く楽しいRPGを追求した結果、敵幹部男性陣がオミットされたのは笑うしかない。

    【グラフィック】
    まずキレイ、華やか。見てて楽しい。
    バトルパート・イベントシーンも派手で楽しくて、かつテンポも損ねていないところがGOODでした。
    ツクールのアニメーションを上手く活用していますね。艦隊に動きつけてるところなんかも上手かったです。
    個人的に特に感心したのはマップです。ファンタジっくで綺麗でその上 生活感や合理性まで表現できててすごいと思います。
    歩行グラは負傷者の車いす用のものまで用意してあって本当にグラフィックにはこだわりを感じます。

    【サウンド】
    こちらも華やかで飽きさせない選曲で良かったと思います。
    ただBGMは少々壮大すぎるかなと感じました。

    【システム】
    戦闘は紹介文通り難易度控えめですが、触っててなんとなく楽しい戦闘だと思います。
    主人公が強くていいですね。爽快です。
    空気になりがちなモードチェンジも上手く機能していて良かった。
    一方、時空データベースはあまり機能してなかったです。
    ボス戦でボスの情報が参照できないし、そもそも敵の情報を知りたいと思うようなバランスでもないため。あれはフレーバー要素なのかな。
    あと選択式宝箱も。一応、ポイント溜まったらミラクルファクターと交換してたけどそのミラクルファクターも一度も使わなかったので。
    アイテム生成については、普通にプレイしてたら主人公用の武器ですら最大強化する前にクリアしてしまうので、必要素材が競合してるエル君は当然初期装備のまま・・・
    シナリオ的には二人の成長のお陰で~って流れだから、システム的な都合でエル君が最後までショボかったのはちょっと残念でした。

    【オリジナリティ】
    二次創作というと独創性が低いものと思われがちですが、
    原作を軸に物語をどのように発展させていくかという点において、本作は十分な独創性があると思います。
    あとは物語が最後まで描き切れていれば・・・

    【総評】
    原作の世界観を上手く発展させたRPGでした。
    とっつきやすく見て楽しい。幅広い層が楽しめる作品だと思います。

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    原作もプレイいただきましてとても嬉しいです。

    原作の製作スタッフかと思うほど
    原作と当作品の関係をよくご理解いただいていてビックリです。
    ツクり込んだところもよくご覧いただいていて
    ツクラー冥利に尽きます、ありがとうございます。

    六災メンズも好きですよ。
    最初はヴィシュヌポジションはレイドスの予定だったのですけど
    お姉さまの圧倒的存在感には勝てませんでした・・・。
    可愛いは正義(笑)

    ご意見いただきました点は
    次回作に活かさせていただきます。
    ありがとうございました。

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    ■シナリオ
    アルメリアが過去を操作することについて激昂する場面がありましたが、あそこはあんなに怒る場面でもない気がしますね。
    自然さよりも演出を優先してるのを感じました。
    その他では、大きな違和感や、お使いなどのかったるい要素もなく、紹介文通りアドベンチャーのようなRPGとしてとても楽しめました。

    ■グラフィック
    戦闘中やイベントシーンのエフェクトが派手で迫力があります。
    バトル中のエフェクトはごちゃごちゃしてて操作がよく分からんことになりましたが、それでもいい!
    良い演出でした。

    ■サウンド
    歌が多用されていますが、少々浮いていると感じる場面が多かったです。
    歌を適用する場所はもうちょっと絞った方が良いように感じました。

    ■システム
    特に変わったものや目新しい工夫などは見当たらないですが、アドベンチャーを楽しむためにRPGの要素は最低限に抑えたと解釈すれば、デフォの分かり易いシステムで構成してあるのはむしろ好印象です。
    また、戦闘難易度も高くなく、お話を読み進める障害となっていないのも良かったと思います。

    ■総評
    紹介文の通りアドベンチャーメインのRPGで、お話が楽しめるものだったので、プレイ全体を通しての満足感も高めでした。

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけたようでとても嬉しいです。

    武器屋・道具屋・宿屋なしと
    RPGの作業的な要素をできる限り削いでシンプルにしてみました。
    地味なところでは戦闘中のスキルは一覧を開かずに
    ダイレクトにスキルを選択できるようにしています。
    かなり思い切った仕組みにしましたので
    少々不安でしたがお楽しみいただけたようで安心しました。

    ご意見いただきました点につきましては
    次回作をツクる際に役立てさせていただきます。
    ありがとうございました。

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    ス〇ーオー〇ャン風が始まったかと思ったら〇ァン〇シース〇ー風だったでござる。
    という事でクリアしました。
    ストーリーは短いながらも引き込まれる内容で面白かったです。
    むしろ続きが気になるのでエルキュージュ・マオ編、新生セナム編・セナム&セラフィータ過去編、最終章全てに決着、みたいな続きを遊びたくなりました(無茶ぶり)

    システム面は1MAPレスプリ短編の時と同じでストレスフリーで遊びやすかったです。
    ロッドを強化しても魔法攻撃力がまったく上がらなかったのが気になりました。
    アイテムクリエイションのレイジングストーンが要求数の割に入手量が不足していたのが少々ストレスでした。アイアンストーンは後半砂漠で採取時ランダムで2~3個、墜落母艦で購入可能位のテコ入れが欲しいかったです。

    総評としては短い時間でサクッと話追えて遊びやすくて良かったです。
    続編の構想があるなら期待してます。

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    れすぷりに続いてお楽しみいただけたようで
    とても嬉しいです。
    ロッドとストーンの件は調整させていただきます。

    セラフィータが大好きでツクった番外作品ですが
    無茶ぶり構想を含めていつか続きをツクってみたいですね!

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    とても面白そうなんだけど・・・
    短編作品は物足りないから手が出ない。
    次回作はぜひ、長編でお願いしたいところ。

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    興味を持っていただきましてありがとうございます。
    すいません、今回は短編になりますが
    機会があれば長編にもチャレンジしてみたいです。

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    ノーマルLv16の2時間半でクリアです!
    OPオリジナル主題歌(かな?)すっごい良かったです!
    毒の所だけ焦ったけど、全体的にサクサク進み、ストーリー追いかけてたらクリアしてましたw
    続きが気になる!
    楽しい作品に感謝!

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    早々にプレイいただきましてありがとうございます。
    主題歌はMoGura様の「Umbrella」をお借りしています。
    とっても素敵な曲で私も大好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=RaaoZX2J--o

    ストーリーはテンポよくコンパクトにを心掛けましたので
    サクサクと楽しく遊んでいただけたのであれば幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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