Tears in Canvas【序章~1章はじめまで(体験版)】
色と魔法の世界を旅するファンタジーRPG
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女神の描いた絵から出来上がったとされる世界『キャンバス』を旅する、
ほんわかあり、シリアスありなファンタジーRPGです。
現在のプレイ範囲は序章~1章はじめまで(=体験版)ですが、連載形式で章ごとにアップデート予定です。
序章は読み物的な部分が多いかもしれません。
今のところ、音楽は自作曲とツクールのプリセット素材のみの縛りで作成しています。
― あらすじ ―
遠い昔、女神が美しい理想郷を目指して描いたとされる、色が司る魔法の世界。
人はそこを "キャンバス" と呼んだ。
その世界の片隅、子供は外に出ることが許されない辺境の村で育った少年シオンと、
その幼なじみの少女メーベルは、外の世界に旅立つことを夢見ていた。
理想を描いたはずの世界で生まれた人々の歪みに、
二人の背負った運命が呼応し、巻き込まれていくことを知らずに。
★--- アップデート情報 -------------------------★
2024.3.30 ver1.12
◆風車小屋ドアのアニメーション追加
◆サウンドプレイヤーの挙動を修正
2024.3.24 ver1.11
◆パーティが一人の時にステータス画面が開けない不具合を修正
2024.3.23 ver1.10
◆戦闘逃走後にたまに硬直してしまう問題を修正
◆ステータスメニューを開く際、キャラクターを選択できるように修正
◆誕生日パーティイベントの次のイベントで、風車小屋にだけは入れるように修正
◆物理攻撃の命中率をちょっと上げてみました!
◆その他微調整
- ゲームを進めると連携魔法が使えるように
- MP回復アイテムが貯まりやすいので魔法もどんどん使おう!
- フィールドでは先制攻撃アクションが可能
- サブクエストではお金やアイテムの他、経験値も稼げるよ
- キャラ同士の親愛度システムあり
- メニュー『アーティクル』には読み物がたくさん増えていくよ
- なかよし幼なじみ
このゲームのポイント
◆バトル方式
サイドビューバトル(ちょっとしたアクションあり)
◆エンカウント方式
シンボルエンカウント
◆難易度
Easy / Normal / Hard から常時選択可能
◆プレイ時間(本バージョンのプレイ範囲)
約2時間
◆制作ツール
RPGツクールMZ
注目してほしい点
・フィールドアクションによる先制攻撃
・アクションコマンドによる連携魔法
・経験値の稼げるサブクエスト
・仲間同士の親愛度システム
・キャラクターのわちゃわちゃしたやり取り、小ネタ
……など、私がRPGでほしいなと思った要素を思いっきり詰めました!
制作者メッセージ
数あるゲームの中から閲覧いただきありがとうございます!
SNSでの感想の投稿および、実況動画の配信歓迎します!
ハッシュタグありのSNSでは、#きゃんばす本編 または #TearsinCanvas のタグをつけていただきますと拝見しに行きます!
大切な作品ですので、誹謗中傷は避けていただき、良識の範囲内でお願いいたします。
レビューも歓迎です!!大変励みになります!
個人での制作につき、細かな不具合や至らない点もあるかもしれませんが、
要望があった点はできる限り改善を進めていきたいと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします!
更新履歴
2024/3/30 ver1.12公開
2024/3/23 ver1.11公開
2024/3/23 ver1.10公開
2024/3/20 ver1.00公開(序章)
Tears in Canvas【序章~1章はじめまで(体験版)】
- 対応OS
- 10 11
- 頒布形態
- 体験版
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- くーにゃん / 星くずのお茶会
- 制作サイト
- canvas project
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 654MB
- Version
- 1.12
- 最終更新日
- 2024年3月30日
- DL回数
- お気に入り
- 票2票
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■シナリオ
序盤がほのぼのとしており、本当にこれでもかというほどほのぼのが丁寧に丁寧に続きます。
村人の何気ない会話、お使いや頼まれごとが何回か続き、最初のバトルに突入するまでに多分20~30分くらい掛かりますかね?
ここまで引き伸ばす作品も中々見かけません。
ほのぼのしてる間は興味を引かれず、しんどい時間でした。
父親の件はやや混乱しましたね。
魔女を倒したのに魔物が増えたとか、24年前に魔女を倒したのに失踪したのが12年前とか、不可解なままでしたが、それが当たり前みたいな風でお話が進むのでもやっとします。
これは、読み進めて行くと何となく理解出来てくるのですが、最初この話が出てきた際、そのまま話を進めるには必要な情報が足りていないように思います。
戦闘が始まってからは様相が変わり、ヒロインのメーベルに何やら影を感じてから面白くなってきました。
結果に予想がついてしまいますが、自分の予想が合っている確証もないので、答え合わせをしたくなります。(要約:続きが気になります)
■システム
まだ体験版だからと思いますが、バトル回数が少なかったこともあり、各要素の効果を実感するに至ってません。
クエストとか、親愛度とか、週ごとの属性強化とかですね。
個人的にはクエストは好きではないんですが、これらは今後どうなるのか保留といったところかと思います。
最後のイベントバトルで出てきたコンビネーションもまだまだどうなるか分かりませんが、恐らく強力な攻撃手段になるだろうなとは察します。
これにはMP消費のリスクがあるみたいですが、MP回復はアイテムが溜まりやすいらしいので大したリスクになり難いかもしれません。
今後のバランス調整には一工夫必要そうだと感じました。お節介すみません!
TIPSが各地に散っていますが、TIPSを集めること自体に面白みはそこまでないので、ここは利便性を追求した方が良いのではないかと感じました。
また、TIPSを含め調べられるオブジェクトや宝箱が散在しており、少々とっちらかった印象を受けます。
各所に色へのこだわりが見られます。
例えば、クリックしたときの弾けるような虹色。HPのバーのグラデーション。
クリックは良いんですがHPバーのグラデーションはUIの視認性が落ちるのでちょっと考えた方が良いかもしれません。
HPがどのくらい残っているのか、バーから読み取り難かったです。
■総評
戦闘面のカスタマイズ要素は少なめでお話がメインかと思います。
面白くなりそうですが、序盤の村人の会話が少々長かったです。
kaidennさま
この度は本作のプレイとレビューをいただきありがとうございます!
序盤ののんびり感・父親の件や世界情勢の出し方については迷った末GOサインを出した箇所ではあったので、的確なご指摘が刺さりました。今後のシナリオで納得感が出せるように頑張っていきたいと思います!
(ヒロインの件もご予想頂いたという事でニコニコしております…!おそらく合っているのでは?と思いつつ、答え合わせの部分まで辿り着けるように制作頑張ります!)
戦闘バランスについては、まさに今から「どうしていこうか…!」と考えているところでした。プレイヤーさんにとって楽しい戦闘になるよう、様々な意見を取り入れ、自らも楽しみながら調整を進めていきます。
退屈に感じさせてしまった部分もあったかもしれませんが、最後まで丁寧にプレイして頂き本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!
体験版プレイさせて頂きました(ノーマンで1時間45分程でクリア)
キャラが可愛い事もあってプレイ(主人公はメーベルかと思ったら違いました)
体験版なだけあってまだ未完成の部分もありますが、王道RPGと少し違う物語導入や展開があり、物語の続きが気になった作品でした。
(ほのぼのRPGかと思ったら少し違いました)
(世界観は好みは分かれるかも知れませんが個人的にが好きな世界観です)
戦闘『連携魔法』と独自のシステムがあり、体験版では使う機会が少ないですが、強敵や戦闘難易度によっては重要になってくるかと・・・
バグ?
ハートアイコン?のアイテムは所持されないアイテム?(未実装?)
最初の町の敵襲撃時に風車小屋に入るとBGMがのどかな曲になる。
是非完成したら遊びたいゲームの一つ。
お忙しいと思いますが完成楽しみに待ってます。
セイウチさま
体験版を最後までプレイいただきありがとうございます!
コメントもいただけて大変嬉しいです!
メーベルちゃんは本作のマスコット兼ヒロインとして推しておりましたので、
主人公に見えてしまったかもしれませんね…!
意外に思えた部分も多々あったかもしれませんが、
遊びたいゲームのひとつに加えてくださったことに感謝いたします!
バグの報告もありがとうございます。
ハートアイコンのアイテムは、
・ピンク色の斜め向きの葉の付いたハートアイコンのアイテム
・ピンクと黄色が半々ずつくらいの直立で葉の付いたハートアイコンのアイテム
のどちらかでしょうか?
また、風車小屋の現象についても私の環境で再現できなかったのですが、
ver1.12にて予防処置を加えさせていただきました。(ver1.12は3/30公開予定です!)
今後もよいゲームにしていくために、こまめに改善を進めていきたいと思います。
続編を発表できた際も、ぜひまた遊んで頂けますと幸いです!
返信ありがとうございます。
バグの報告のも『ハートアイコン』のアイテムですが再度プレイして確認しました。
結論から伝えますとこちらの勘違いでした。
製作者様に要らぬ心配をお掛けして失礼しました。
勘違いしていた点は、青宝箱に入っていた本アイコン 『はじまりの風』とかですが、
後で入手する『サウンドプレイヤー』内に登録される楽曲だと分かりました。
プレイ時は昼食のお弁当を食べた後に再度見晴らしの丘に行き宝箱(青)に入っていた『はじまりの風』がどこにもなかったのでそのままバグや不具合と勘違いしていまい失礼しました。
またサウンドプレイヤー内の楽曲も物語進行に伴って勝手に増えるタイプとこちらが勘違いしていた点もあり製作者様の意図とズレがあったようですいませんでした。
またレビューとして『連携魔法』のチュートリアルにおいて、連携魔法を成功させずにそのままボスを撃破するとそれ用の会話が用意がされていて面白かったです。
これからも無理なさらず制作頑張ってくださいね。
セイウチさま
わざわざ再度ご確認いただきありがとうございます!
バグでは無さそうで安心いたしました!
サウンドプレイヤーの仕様につきましては、ゲーム内やこのページのキャプションにて何かしらの説明が必要かと判断いたしましたので、今後のアップデートで適用したいと思います!
『連携魔法』についての例の箇所も気づいて頂けてとても嬉しいです…!!
これからも制作頑張ります!ありがとうございます!
体験版プレイさせて頂きました。
結論、自分は非常に楽しめました。
キャラも丁寧に作ってあり非常に好感持てました。
UI周りについては
良くできてるなぁと思います(Optionにしても作りこまれている)しクエストのナビゲーションやらも便利で良かったです。
ゲームパッドやキーコンフィグもあるのは〇 (ボタンの表記にまで対応)
細かいところでは
マップも風車小屋の風車が回っての見ておぉぉ!って思いました。
街からでる時に神父さんが車イスで登場した時も芸が細かいなぁと
戦闘についてですが、
要望があるとすれば戦闘周りで命中率が悪すぎな気がします。
まるでデバフにでもかかったかのように連続で外す時があるので、基本命中率は高めにして欲しいかもです。
後どうでも良い事かもしれませんが、クエスト受けれる風車小屋のドアだけ開く演出がなかったのでここだけ何か違和感を感じました。
最後に
連載ものとしてアップデートしてくれるとの事で非常に楽しみです。
作者様も大変でしょうが、是非頑張って作成の方をお願い致します。
ハーヴィン様
本作品への初めてのレビューをいただきありがとうございます!
このサイトにゲームをアップしてレビューを開放した際は非常にドキドキしましたが、嬉しいお言葉を沢山いただけて大変感激しております!
遊びやすさに関しては、プラグインをご提供くださった方々に頭が上がりません。
命中率の方は開発環境の方で早速調整を進めております!(風車小屋の件も何件かご意見頂いてるので改善予定です!)
続きも頑張って作りますので、公開できた際はまたぜひ遊んでいただけますと嬉しいです!