GⅢ 3人のおじいさんが勇者の代わりに魔王を倒しに行く話 投稿者ムトト 投稿日2024年 3月 14日 投票受付中 1 (平均:2.8点) この物語は、アーツャパ村に住む3人の老人の日常を描いています。ある日の事、村に住む3人の老人達は、勇者が未だに魔王を倒していない事に腹を立てます。ですが、そんな時、老人達はある事を思いつきました。それは、魔王城に行くまで、ザコ敵しか出ないルートがある…つまり自分らなら魔王を・・・という事でした。こうして、3人の老人達は魔王城へと出かけました。 オープニングにて、主人公・ローレンスの台詞 友人のうちの一人、フォボス 行商が魔王について教えてくれるが・・・ 伝説の剣が無くても自分達の力で勝てると激怒する 酒場では食事ができる 戦闘画面 魔法発動?! 道中 道中には行商がいたりする・・・ このゲームのポイント プレイ時間は1時間くらいだが、工夫次第で短縮可能(詳しくは取扱説明書に記載)プレイするにはRPGツクールVXのRTPが必要マップが一つしかない所々に回復ポイント的な場所がある顔と敵グラフィックが自作素材回復アイテムが無かったらセーブした場所によっては詰むかも 注目してほしい点 シナリオや自作素材 制作者メッセージ 注意事項は同梱の取扱説明書に記載取説には記載してなかったと思いますが、この作品が、自分が制作したゲームの2作目の作品で、正直、凄く遊びにくかったり見苦しい箇所もあるかも知れませんが、一生懸命制作しましたので、少しでも心に残っていただければ・・・と、思います。 GⅢ 対応OS Vista 7 8 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者ムトト 制作サイトムトトとルナの王国 SNSX(Twitter) 本体サイズ0.5MB Version1.0 最終更新日2010年12月12日 DL回数 お気に入り票0票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら GⅢのコメント一覧 (コメント数2) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 べるちゃん|2024年4月11日 09:22| 返信34点2点3点1点4点 プレイ時間約2時間50分、レベル14でクリア。 勇者が遅々として一向に魔王を倒せないことに憤慨したジジイ3人が、それなら自分たちで魔王を倒そうと画策する話。 本作は2010年、ムトト氏が2番目に作った作品とのことですが、プレイしてみると操作性の面で問題だらけ。 代表的なものを挙げると…。 ・マルコが弱すぎ&遅すぎ。唯一の魔法ファイアも燃費が悪くて使いづらく(最弱の敵の)まる潰し以外役立たず。 ・回復には10ゴールド必要だが、前述のまるは1匹で1ゴールド、かかしやろうに至ってはゴールドを落とさない。 そのため序盤は体力を回復させるだけで一苦労。ショップの薬草はさらに高額でドロップ率もかなり低い。 ・敵は常に8匹で出現するにもかかわらず、こちらの全体攻撃手段は(実質的に)存在しない。1匹1匹倒す必要があり、テンポが悪い。 ・戦闘不能を回復させるアイテムがない。このため即死攻撃しかしてこないカブリーヌは脅威でしかなく、倒されればリセット安定。 ・回避不可の毒マスゾーンがあり、毒消しの数が足りないとセーブ場所によっては最悪詰む。 といったところでしょうか。プレイ時間のうち、最初の約50分は町周辺でのレベリング&金稼ぎでした。 (金策が厳しいので、序盤はレベリングせずさっさと南の森の行商人の所まで行くのが正解かもしれませんw) 一応ショップや回復ポイントは点在しており、また毒マスゾーンはまる8匹しか出現しないという配慮はあります。 またこのまるは最初から最後まで必ず2匹以上出現する、つまりまるが出ない敵出現パターンがないんですよね。 マルコの性能的にも、初めからまる潰し専門になることを想定していたとしか思えませんw そんな本作の見どころはジジイ3人のトンチキでカオスな会話。 氏の作品では定番の要素ですが、この頃から既に確立されていたとは驚きです。 そしてこのカオスさの影に隠れていますが、勇者との戦いで戦死した友人を悼む魔物が登場するなど、 戦乱の悲哀や庶民の苦難に言及した、意外と重いストーリーもまた魅力。 自分もムトト氏の作品を色々遊んできましたが、ここまで明確なビターエンドは本作が初めてですね。 評価は難しかったですが、色々と考えさせられる作品でした。 ムトトからべるちゃんへの返信|2024年4月11日 17:06| 返信 レビュー有難う御座います。 プレイ時間にもですが、そのクリアレベルを見て驚きを隠せませんでした。 自分がプレイする時はせいぜい10くらいだからです。 この作品は2作目で、まだまだ上手く作れない(というか今でも上手く作れませんが)、そういう時代に制作したこの作品をそこまでプレイして下さる・・・感謝しかないです。 実は、マルコは、まる潰し以外にも役目があります。取説に書いてたと記憶しています。 自分の作品では、なるべく、役に立たない仲間を出さないようにしています。 そうする事で、誰もが何かの役目を持っているみたいな事を伝えるきっかけにでもなれば・・・と思っているからです。 定番の要素の確立・・・ですか? 正直に申し上げると、自分には良く分からないです・・・ 成程、自分にはそういうのがあるのですか、教えていただき、有難う御座います。 これらの貴重なご意見、今後の制作に役立たせていただきます。 有難う御座いました。 GⅢにコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
プレイ時間約2時間50分、レベル14でクリア。
勇者が遅々として一向に魔王を倒せないことに憤慨したジジイ3人が、それなら自分たちで魔王を倒そうと画策する話。
本作は2010年、ムトト氏が2番目に作った作品とのことですが、プレイしてみると操作性の面で問題だらけ。
代表的なものを挙げると…。
・マルコが弱すぎ&遅すぎ。唯一の魔法ファイアも燃費が悪くて使いづらく(最弱の敵の)まる潰し以外役立たず。
・回復には10ゴールド必要だが、前述のまるは1匹で1ゴールド、かかしやろうに至ってはゴールドを落とさない。
そのため序盤は体力を回復させるだけで一苦労。ショップの薬草はさらに高額でドロップ率もかなり低い。
・敵は常に8匹で出現するにもかかわらず、こちらの全体攻撃手段は(実質的に)存在しない。1匹1匹倒す必要があり、テンポが悪い。
・戦闘不能を回復させるアイテムがない。このため即死攻撃しかしてこないカブリーヌは脅威でしかなく、倒されればリセット安定。
・回避不可の毒マスゾーンがあり、毒消しの数が足りないとセーブ場所によっては最悪詰む。
といったところでしょうか。プレイ時間のうち、最初の約50分は町周辺でのレベリング&金稼ぎでした。
(金策が厳しいので、序盤はレベリングせずさっさと南の森の行商人の所まで行くのが正解かもしれませんw)
一応ショップや回復ポイントは点在しており、また毒マスゾーンはまる8匹しか出現しないという配慮はあります。
またこのまるは最初から最後まで必ず2匹以上出現する、つまりまるが出ない敵出現パターンがないんですよね。
マルコの性能的にも、初めからまる潰し専門になることを想定していたとしか思えませんw
そんな本作の見どころはジジイ3人のトンチキでカオスな会話。
氏の作品では定番の要素ですが、この頃から既に確立されていたとは驚きです。
そしてこのカオスさの影に隠れていますが、勇者との戦いで戦死した友人を悼む魔物が登場するなど、
戦乱の悲哀や庶民の苦難に言及した、意外と重いストーリーもまた魅力。
自分もムトト氏の作品を色々遊んできましたが、ここまで明確なビターエンドは本作が初めてですね。
評価は難しかったですが、色々と考えさせられる作品でした。
レビュー有難う御座います。
プレイ時間にもですが、そのクリアレベルを見て驚きを隠せませんでした。
自分がプレイする時はせいぜい10くらいだからです。
この作品は2作目で、まだまだ上手く作れない(というか今でも上手く作れませんが)、そういう時代に制作したこの作品をそこまでプレイして下さる・・・感謝しかないです。
実は、マルコは、まる潰し以外にも役目があります。取説に書いてたと記憶しています。
自分の作品では、なるべく、役に立たない仲間を出さないようにしています。
そうする事で、誰もが何かの役目を持っているみたいな事を伝えるきっかけにでもなれば・・・と思っているからです。
定番の要素の確立・・・ですか?
正直に申し上げると、自分には良く分からないです・・・
成程、自分にはそういうのがあるのですか、教えていただき、有難う御座います。
これらの貴重なご意見、今後の制作に役立たせていただきます。
有難う御座いました。